« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

仕事の環境、家庭の環境

今日はアトリエで仕事でした

P3311253 仕事で出かける日が多くなってきて、朝の通勤時間、ちょっと気持ちが引き締まってます

篭ってじ~~~っと家の中にいるのも好きだけど、外に出かけるのも嬉しい

そして今回の仕事は特に、信頼関係の上に成り立っているような心地良さがあるのです

そんな環境から生まれるもの、きっといいものが出来るに違いない!

 そうか、これを家庭にたとえるとするならば、子供は、家族環境がこんな風だったら、精神的に安定して、随分と違ってくるのだろうなぁ・・・と今さらながら思うのであります

で、わが家はどうだ?

今日、弟君から昇格内示のメールが入った(おめでとう!)

トモヤンも、内示があった頃かな?

兄ちゃんも無事に認めてもらえたようだし、

オッサンは暫くの間、兼務で、自称売れっ子芸者(なぜに芸者?笑)

皆、それぞれに新年度を迎えるのですね

これからもいい仕事して欲しいなぁ・・・がんばれ~♪

・・・さ、ワタシはち~っとばかり寝不足なので、今晩は早く寝ましょ

おやすみにゃ~>まだ寝ないけど

P1060335 QUILTERS STUDIOスタッフブログ更新しました

見てねwink

| | コメント (2)

2011年3月30日 (水)

ダメ人間復活

やばい、日本人がドンドンかっこよくなっていくぞ!

と、テレビを見ながら思うこの頃

そして、今朝は

昨晩の記憶をたどりながら、コーヒーとミニクロワッサン

P3301232_2  う~ん、ほぼ記憶が無いのです(酔っ払ってじゃないよ)

サッカーを何処までみたのか?オッサンのお風呂上りの顔以降、覚えてない

はっと気がついたら、ソファで5時!ひゃ~~~と慌ててベッドへ滑り込んだ

・・・睡眠時間を整えないといけないなぁ

かっこいい日本人が増える中で、置いてきぼりをくわないように・・・ね

今日の計画停電は見送り

これで気を抜いてはいけない

| | コメント (0)

2011年3月29日 (火)

スンドウブ

お豆腐の賞味期限が10日も過ぎてしまった

そして、スーパーで、『スンドウブの素』発見

 最近、お洒落なグルメおねえさん方から教えてもらった、スンドウブ

いったいどんなんじゃ?昨晩はオッサンも食事が要らないことだし、お豆腐を開けて、臭わないので大丈夫だろうと、スープの中にお玉で入れていったP3281229 最後に生卵を落として、出来上がり!

さあ、どんなでしょう・・・

うわ、辛!そのうえ、お豆腐も木綿豆腐なので、ボソボソして、あまり美味しくないワイ

これねぇ、絹ごし豆腐で、野菜を入れたり、お肉を入れたりすればよかったのね

ま、木綿豆腐でもいいのでしょうが、新鮮な?方がいいわね

結局、3口位で止めた

という、昨晩のひとりごはんでした

 さ、今日はアトリエで打ち合わせ

行ってきまっす

| | コメント (2)

2011年3月28日 (月)

新しいアプリ

昨晩、ずっと後回しにしていたiphoneのバージョンアップをした

で、便利な計画停電情報P3281209 グループが細分化して

今日は、また、午後6:20~のグループ

オッサンの帰宅時間が今日はいつもと違うので、そこんところは、まあ、安心

ワタシの作業は、手縫いだから、ま、問題ないかな?

足元、手元だけの照明にだいぶ慣れてきた今日この頃

P1240257_2  QUILTERS STUDIOスタッフブログ更新しました

かわいいよ~!見てねwink

 

 

| | コメント (2)

2011年3月27日 (日)

ズボラ

日曜日、簡単な朝食でスタート(あ、いつもか!?)

P3271188 キッチンに溜まった洗い物を見て、食器類を使うのを躊躇った、ズボラな朝

テレビからは、久しぶりにNHK『小さな旅』の音楽が流れ、気持ちが和む

今日は、ちょっと外回りの片付けをしようか・・・ぼ~っと考える

今週の☆はこんなだから・・・

ちからいっぱいオールを動かして、船を進ませていくときです。
なかなかスピードが出ないかもしれませんが今は、スピードに拘るときではなさそうです。
いろいろな力があつまって、貴方に「行動」を促しています。
それに応えて、貴方はしっかり、動いていくことになります。
ここは「動く」ことが大事でどのくらい早く結果を出すか、は大して大事なことではないようです


さ、今週から新たにガンバだ!

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

春を待つ

本日、お教室+打ち合わせ+作品渡し

P3261173 アトリエ前の桜の蕾も大分膨らんできました

「早く暖かくなって欲しい」

こんなに切実に思うのは、今までにあっただろうか?

 さて、今日は、滑舌よく話される先生に対して、二日酔いで目の周辺がボヨンとした状態のワタシ

午後、使いっぱしりで、吉祥寺まで大急ぎの往復で、酔いが抜けた

という一日だった

ちょっと勿体無い日だったなぁ・・・

P1060335 ということで、ワタシ担当のキルターズスタジオスタッフブログ、更新しました

今回は、お誕生日だよ~♪

見てねwink

| | コメント (2)

2011年3月25日 (金)

この二週間

家々の屋根が霜で白い朝

今日も冷え込んでいる

地震が起きてからもう二週間になるんだP3251155

そして、ばあちゃんが亡くなってから一週間が過ぎ、あっと言う間だったような、遠い日の出来事だったような・・・

 作業も一段落した

頭の中にぎゅ~っと詰まっていたものが、すこ~しずつ、隙間が出来てきたようだ

 今日は家の事をしよう

| | コメント (2)

2011年3月24日 (木)

11年ぶりの

毎度お馴染みの第五グループの計画停電

P3231138 昨日は、午後6:20~

毎日のオッサンのカエルコールは6:22

駅までバイク通勤のオッサン、信号機が消えるので、ちと心配なのであります

調理は実施時間ギリギリまで待って、ジャっ!

P3231142 懐中電灯は、食事時と、ワタシの針仕事用として使用

そろそろ、電池も勿体無くなってきたので、ランタンを提げた

 今日は午後3:20~

ワタシの作業は、仕上げに入ったので、早めにアイロン、ミシン掛け

 

  そうそう、

昨日は母と姉が我が家に11年ぶりにやってきた>えー!外国じゃないんだから(笑)

そう考えると、ここでも、ワタシはダメ娘なんですわ

実家の景色の中で見る母はあまり変わらなく思うのだけど、やっぱり歳とったなぁ・・・

ばあちゃん(姑)の最後の顔が思い浮かんで、動いている(失礼!)母の顔をまじまじと見てしまった

しっかし、姉と母の、同時に違う話を聞くワタシ、久しぶりに頭に刺激をいただきました

そうか、ワタシの口数が少ないのは、小さい頃からの環境だったのか?笑

 これからは、もう少し実家にも顔を出すようにしよう

 あ、今日の☆

袋物で面白いので皆さんへ

牡羊座はスーツケース。遠出して今の自分に必要な材料を集めてくる感じの日。
蟹座はトートバッグ。いろんなシチュエーションで役に立つ道具がぽいぽい出てくる。
天秤座はブリーフケース。心ときめく重要書類を持参する感じ。あるいは提示される感じ。
山羊座はリュックサック。背中に背負っているのは、出がけに自分のために尽くした準備。

牡牛座は風呂敷。人にあげるものを包んでいって、帰りは畳んで持ち帰れる。
獅子座はクラッチバッグ。中に何が入るかよりもずっと重要なことがある。
蠍座は化粧ポーチ。自分にだけ必要なこまかい「魔法の道具」がつまってる。
水瓶座は籐の篭。中にはみんなで食べるために焼いたでっかいパイが入ってる。

双子座はポシェット。誰かに突然呼び出されて、
とりあえずお財布とカギと携帯だけ入れて急いで出かけるような。
乙女座はカンガルーの袋。誰かと一心同体になって守るような感じの日。
射手座はドラえもんのポケット。何が出てくるかわからないワクワク感。
基本的には、愛情によってものが出てくる。
魚座は、ばくさんのかばん。
「持っているかばんの中から色々な道具を取り出して困難を解決していく。

| | コメント (2)

2011年3月23日 (水)

腰骨ちゃん

「こ、腰骨ちゃんの姿が・・・ない!」

昨晩お風呂の鏡の前でショックを受ける

このところの運動不足と食生活で、腰骨ちゃんとまたまたお別れ?・・・+2㎏

今日からウォーキング再開だわ

今朝もだいぶ気温が低い

P3231128

あれ?揺れてる!7:12

まだまだ、油断できないなぁ

あ!今朝は随分と揺れる揺れる

福島県、浜通り震度5強!

今日も出来ることは何でも早めにやっておこう!

 

 

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

普通の食品

 昨日、近所のスーパーでようやく、「お一人様一点限り!」の、牛乳、食パン、卵を買うことが出来ました

 地震があってから・・・

こんな時はしっかりと食べておかなくっちゃ!

節電の為、お料理も一回に多めに作っておこう!

・・・で結局は、一回に作っただけ、食べてしまい、

勿体無いからと取っておいた食品類が賞味期限を過ぎてしまい、

出かけた先でも、普段はあまり食べないのに、しっかりと・・・あんみつ

P3191101  

こんな時、実に不謹慎ですが、身体がおも~く感じます

 ・・・食のことしか考えていなかったような日々でした

普通の食品が手に入るようになったので、食生活も戻さなくてはいけませんね

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

コンフォートキルト寄付について

 パッチワーク通信社から、このたびの東日本大震災被災者への、キルト寄付の呼びかけを知ってから、ワタシも参加したい!と思いました

で、先ず、ワタシは、日常使用のキルト制作をしてこなかったことに気がついた訳です

・・・様々な意見が飛び交うこの数日間、思い出したことがありました

ワタシがまだ、仕事をしていた頃、お店に掛かってきた電話の相手は阪神淡路大震災被災者の仮設住宅住まいの方

 震災からだいぶ経った頃だったと思います

地震当日の様子、現状を訴えられて、パッチワークの材料の注文だったか?寄付の要望だったのか?今は忘れたけれど、ワタシ個人的に、糸と生地と本『キルトのある暮らし』藤田久美子著を送ったことがありました

そう、その時初めて仮設住宅にいながら、パッチワークをしたいと訴える人の存在に驚いたのです

 それを思い出して、ワタシは、現在は、完成品のキルトは送れないけれど、今後、針仕事が、被災地での生活中でのほんの数分でも癒しになる方がいるとするならば、復興の意欲が湧き出る頃、何か力になれることをしたいと思うのです

 コンフォートキルトは、海外からの寄付も随分と集まるとのこと

危機感の無いワタシからの言葉は、単にかる~いものでしかないのでしょうけれど、少しでも被災者の皆さんの復興への意欲のお手伝いが出来たらと思っています

 さあ、その時に、何ができるでしょう?

コンフォートキルト・・・

悲しみや落胆を和らげてもらうためのキルト。北米では被災地の人々や児童保護施設などにボランティアのキルターが贈っています。キルトに定義はありませんが子供用あるいは大人用で、中綿を入れてキルティングしているもの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

信じてチョ!

 3日振りにPCを開きました

実は、私たちの結婚記念日に、ばあちゃん(姑)が入院先の病院で息を引き取りました

こんな現実逃避した浅はかなワタシのブログに、懸命に生きたばあちゃんの最後をアップするのは、とっても躊躇いがあって、3日間考えていました

でも、そんなばあちゃんがあったからこそ、今、こんなにもお気楽に過ごせている幸せな今のワタシが居るんだ

ばあちゃんへの感謝の気持ちを込めて、アップすることにしました

なので、とっても内輪ネタですので、ごめんちゃい

P3201102

3月15日、危篤の連絡があり、兄ちゃん、トモヤンと病院、落ち着いてきたので、解散

3月16日、相変わらずの様態に、弟君と病院集合、解散

3月17日、オッサンが出勤先から「家族集合!との医師からの伝達あり」の連絡、家族それぞれが病院に向かう

到着はワタシが最後

前日とは違って、落ち着いた規則正しい呼吸で目は開いていた

義姉が、「お昼に行っておいで」と近くのイタリアンレストランを教えてくれたので、北風が吹きすさむ中、お店に到着

席に案内されて、着こうとした時に「容態急変!」の連絡

病院に戻った時には、90年の人生を終えていた

義姉もお隣のベッドの人と話していた、ほんのつかの間のこと

ばあちゃんらしいなぁ・・・

不出来な嫁のワタシは謝りたいこといっぱいで、最後の言葉もままならず・・・

ばあちゃんが、結納の時に、ワタシの両親に言ってくれた言葉、「大切にしますから」

今度は、ワタシから、「大切な息子のオッサンを、一生大切にしますから、任せてください!」

 と手を合わせたけれど、信じてもらえないだろうなぁ・・・

|

2011年3月18日 (金)

お休みちゃん

 久々の天然酵母のパンが食べられました @田無のパン屋さん

そして、

P3171093  

 暫しこのページも節電ちゃん

 

|

2011年3月17日 (木)

ストロベリーチーズケーキ

結局、計画停電のグループ分けで、我が家は第5グループだったのが判明

しかも、その判明は、停電実施時刻前に食事の支度を済ませておこう!と珍しくがんばっていた最中、パッチ~ン!と停電してからだったのです>ショック

我が家の地区は例の『一部の地区』というのに属していて、鎌倉市と同じになるのです

もう、地域の防災放送なんか当てにならないんだ!という3日間、

今朝、やっと気づいてくれたのか、放送が流れた>おそ!

やっぱり、情報は待っていてはいけないんですわと実感

 昨日、弟君からの気遣いP3171098 なんか、こういうときに、パッとしたこういうモノ、いいなぁと気づかされた

ありがと、ご馳走様~♪

因みに、今日は結婚記念日なんですねぇ

ここんとこ、ち~とばかりバタバタしてて忘れてました

 今朝は徹夜明け、数日前に茹でて置いた新じゃがが悪くなりそうなので、フライドポテトにして、ガッツリ食べてスタート

 第5グループの計画停電も中止になったことだし、やれるうちに何でもやっておこう!

| | コメント (2)

2011年3月16日 (水)

おっとー!

おっとー!今日は父の命日だった

すまん、すまん

今回は、「安全第一」現場魂の父のおかげで、実家も家具が倒れることなく無事だったし、ワタシも当時は、なにもこんなものまで・・・というランプ?の存在があるだけで心強かった

 きょうは、お墓参りには出向けないので、勘弁してチョ

 折角こちらのページを開いてくださった方へお土産

今日の☆

牡羊座はとてもパワフルな日。愛情も濃い。
蟹座は何かを安定させていく感じ。目に見える・手で触れる形で。
天秤座は一点集中で投下した力が、ある広がりを持つ感じ。
山羊座は贈り物を受け取れるような日だと思う。
あるいは、贈り物を贈るような。


牡牛座は「自分にできる範囲」を小さく設定すると、逆に自由に動けるような感じがある。
獅子座は注目を浴びることが多いかも。お!と笑顔が出るような驚きとかもある。
蠍座は具体的な目標を掲げて、熱く作業を重ねていく感じの日。集中力。
水瓶座は誰かにボールを投げてみる感じ。レスポンスを確かめるような。


双子座は機動的なメッセージの受発信がある日。
乙女座は勘が鋭いかもしれない。隠れたところにあるドアをさっと見抜くような目。
射手座は遠い場所との何らかのチャネルが開いているような日。あるいは、情愛やユーモアで誰かの心を温められるような日。
魚座は忙しそうだ、あるいは、自分を物理的にメンテナンスするために手間を割く感じ。


|

2011年3月15日 (火)

節電

 暫し、こちらも節電するかも?です

|

普通に

本日の計画停電

PM 3:20~7:00

の第1グループ

昨日は、朝一で「電車まで止まるんかい!?」大混乱

計画停電のグループ分けも我が家の地域が第5グループにも属しているのが発覚して、ナンじゃナンじゃ?の状態

地元の防災放送で第1グループでいいんだと確認できた

「情報は待っていないで、取りに行くもの!」

と、ラジオから流れるジャーナリストの言葉

節電の中、普段ほとんど観なくなったテレビから目が離せない日々

そして、昨日もスーパーへの買い物に出遅れ、ほとんど空の棚

でも、普段から非常食系の我が家の食卓、皆がこういうときに買い占める食料は、常備品で、家にはあるんです

朝からスイーツなんて異常な食生活の我が家は、こういうとき、パンは売り切れでもゲットできるもの・・・ロールケーキ・アメリカンドッグ

今、ワタシが出来ること、

節電、健康維持、普通に生活をすること

テレビ画面から離れて、外に出るとP3151091 穏やかな春が広がっている

 昨晩、マサヤンの無事もこちらで確認できて、一安心の朝です

オッサンはいつもより1時間早く出勤した

後姿をいつまでも見送っている今日この頃

| | コメント (2)

2011年3月14日 (月)

輪番停電

藤沢市の本日の停電時間

AM 6:20~10:00

PM 4:50~8:30

P3131086

食卓の常連になり始めた塩むすび

・・・あ、今日はホワイトデーってやつ?

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

非常食

昨晩も緊急地震速報が何度かありました

時間が経つにつれ解ってくる災害の大きさに、驚きと恐怖で呆然とする

同じ大地で起きているんだ

ワタシたち教室の仲間もいるんです・・・仙台市宮城野区東宮城野

伝言サービスに掛けてみてもメッセージは入っていなかった

きっと、彼女のことだから、近くのお年寄りに声掛けをしながら、忙しく動いているのかもしれない

どうか、どうか、無事で・・・

 我が家の非常食をチェックしていたら、P3131082 保存期間3年のチョコレートの賞味期限が1年も過ぎていた

昨日は余震の怖さに買い物を躊躇っていたのだけど、夕方いろんなもの入れたバッグを背負って、近くのスーパーへ

パンは全く無く、レトルトものも無く、見事に出遅れていたのでした

でも、まあ、小さい子供がいる訳ではないので、どうしょうもない駄菓子系を何点か買ってくるのに留めた

 オッサンも無事に帰ってきて、今日から予定していた旅行も無くなったので、ゆっくりの朝

ソファで寝ていたワタシは手にシンブルがつきっぱなしだった

この場に及んでキルティング、針目は気が散っているけど、さっさと済ませなくっちゃの今週

 

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

地震だ!

いやいやいや~!

昨日の地震は心臓バクバクでした

地下の作業部屋では、それほどではないと思っていたのだけど、電気が消えたので慌てて2階に行ったら、まあ大変!

・・・で、思わずやったこと、iphone片手に動画撮ってた>ばか!

めだかちゃんと花瓶をキッチンのシンクに移し、お雛様(まだ出てる)をチェストから床におろし、ありとあらゆる入れ物に水を汲んで、非常用のペットボトルの水を2箱と非難リュックを玄関に置いて、

日没前に出したものP3111079 むか~し、父が買ってくれたランプ

埃だらけで、使用したことが無かったので、明るいうちにチェック

できるだけ、こういう時は火を使いたくないので、いざとなったらにしよう!

さ、貴重品、カメラ、懐中電灯などを詰め込んだバッグを背負って、靴を握り締め、点検終了!

さあ、困った!停電ということは、なーんにも出来ない、誰とも連絡がつかない

携帯もダメ、メールも繋がらず・・・

そんな時、唯一のTwitter!

家族の無事が確認できた

すごいすごい!いろんなところから情報が入ってくる

震災を経験した人のアドバイスとか、避難場所、開放している施設など

あ~、なんて心強いことか

あ、でも、充電が切れたら大変!携帯の明るさ設定をダウンさせて、なるべくつけないようにしなくては

  懐中電灯の下で、ただひたすらキルティング

外の家並みは真っ暗で、月明かりで、空が白く明るい

電気はまだか~?

いいかげん、もう寝るか!とソファに横になった途端電気が点き始めた

ひゃ~、灯り灯り!なんと電気のありがたいことか

一気に冷蔵庫のビールに手が伸び、折角明るくなったのに、気がつけばテレビや電気をつけっぱなしで寝てしまって、防災藤沢からの「節電!」の放送で目が覚めた>きゃ!ごめんちゃい

 オッサンは職場の近くのワタシの実家に世話になり、今朝はそのまま職場へ行くとのことと、明日からの旅行計画もキャンセルだねと、電話で話した

今回、真っ暗な中で、独りぼっちになったときのことを考えた

災害でそういう境遇の方、世の中に沢山いるのだろうと思うと、胸が痛くなった

 時々揺れを感じながら、朝刊を見て、驚いている朝

今日は、家の中を見渡して、片付けをしよう

P1060335

こんな時に、ブログどころではないですが、ちょっと落ち着いたので、今回に限り、

QUILTERS SUTUDIOスタッフブログのコメント欄オープンしてます

先生へのご伝言などにご利用ください

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

ミスド

「くまちゃん、おはよー!」P3111063 昨晩はち~とばかり帰宅が遅くなったので、朝食用を買いににミスドに寄った

ど~も、このてに弱いのでありましてP3111062 特に昨晩は、店内で、若い男の子のトレイにコイツがチョコンと乗っているのを見て、実に可愛く思えたのであります・・・で、ついついねぇ

さ、今日は、オッサンはテニスのラケットを背負って出勤したので、丸1日作業部屋

今日の☆は色

蟹座は紫色。そこからは何でも可能になる力を引き出せる。

P1060335 はい、毎度お馴染みのワタシ担当のQUILTERS STUJDIOスタッフブログ更新しました

今回は、長期戦になる仕事の打ち合わせ風景ですよ~

見てねwink

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

ラナンキュラス

 三日月がきれいな昨晩、4日ぶりのウォーキングに出た

ちょっと薄着過ぎるかな?とスタートしても戻る頃は程々の汗をかく45分

その45分、身体全体もスッキリしたし、随分と頭の中が片付いた

やっぱり、篭りっぱなしというのは、精神上よくないもんだ

今年の夏に乗り越えられたのは、朝晩のウォーキングがあったからなんだろうな、きっと

 今朝はまた冷え込んで、ほころび始めては止まり、の繰り返しのラナンキュラスP3101056 ちょっと鼻水がゆるい感じがするので、花粉が多いのか?

さ、今日は打ち合わせにアトリエへ

今回も寄り道やめて、ギリギリまで家で作業・・・だな

魅力的な展示会などがちらつくのだけど、暫くは我慢我慢です

今日の☆

牡羊座はなんか賑やかになってくる、自分の中の「若さ」にスイッチが入るような日。蟹座は忙しくなってくる。どんどんレスポンスを返して行くような活性。天秤座は人間関係の風通しがきらきらと良くなってくる感じがある。山羊座は片付けものをしたくなるかも、同時に心の中の研究をしてるような感じ。
 
 今日の打ち合わせは危険かもしれない・・・笑

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

モレスキン プランナー

やっとこさ、キルティングにこぎつけた昨日、油断してチョイと飲み過ぎました(反省)

今年の手帳、早くから準備していたのと、まどかさんに貰ったのとで使い始めたけど、どうも使い勝手がワタシの生活に合わない

・・・で、YouTubeで見つけました!P3091053モレスキンの動画の面白さにもはまりつつ、

http://www.youtube.com/watch?v=Mpd0LEBuoxI

ワタシの手帳ができましたP3091051 制作期間と締め切りが全体に見渡せる

そうそう、ワタシはこれだけで充分だったのですわ

・・・てなわけで、サクサクと次に進みましょう!

今日の☆

蟹座は「わくわく」。なにか素敵なプランがもちあがる

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

祇是未在

 雨上がり

オッサンのバイクを拭きに出たら雨が降り始めた朝

暫くは、禅語でスタート

P3081034_2 祇是未在

ただこれみざい

近頃の作業部屋、やればやるほど、「まだダメだわ」がついてくる

そう、まだ「いける!」のです・・・多分

 さ、今日は二階と地下の往復作業

そういえば、三日も歩きに出ていないぞ、やばいっす

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

看脚下

 昨晩、作業部屋に布団を運び込み、いよいよ修行僧

・・・ということで、今朝は禅語でスタートP30710171 看脚下(かんきゃっか)

足元を見よの意

足元とは自分の日常生活やもっとも身近なもののこと

 

 今日は雨、午後から雪になるらしい

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

作業部屋移動

今、締め切りのある制作は、全体を見ながらの作業に入ったので、2階に移りキッチンと行ったり来たり

やっぱりダメだなぁ・・・間食が多くなってしまう>わ!かりんとう止まらない

 ただ、煮込み料理などができるのは便利だP3051015 昨晩は、塩豚とあさりごはん

塩をすり込んで2日置いたのを、春キャベツの外葉で包んで2時間位煮込んだか?

とろんとして、美味しいのねん♪

圧力鍋派のオッサンは「こんなのはあっと言う間だな」と言う

あさりご飯は、大粒あさりを買ったはずなのに、中身ちっちゃ!だったので、チラホラと見えるにとどまった

でも、これも旨くできた

・・・で、もう一品

誰かが、塩豆腐が旨い!と言っていた

どうやら、モッツァレラチーズのようになるらしいので、オリーブオイルなどで食すという

やってみました!

「絹ごし豆腐に塩をすり込んで一晩」

我が家は木綿派なので、そこんとこは違うのだけど・・・

で、結果、単にショッパイだけの豆腐が出来たので、生わかめと一緒に普通に食す>う~~む。。。

といったように、2階で作業をすると、食が近くなるのねぇ

要注意でもあるな

さ、今日も明るいうちに作業を進めよう!

| | コメント (6)

2011年3月 5日 (土)

copepe

何時に寝たのかも解らない位、ワインを飲んでた昨晩(あ、量はいつもどおりだよ)

一昨日のキルトライン引き(へら使用)で、筋肉痛がやってきてる>遅!

あー!チャコペーパーを買い忘れた

今日は、何とか薄くなったチャコペーパーで用を足すことにしよう

などと考えながら、メロンパンを頬張る、土曜日の朝

 昨日の打ち合わせ場所P3041006 『copepe』

各テーブルに置かれたたっぷりのお水が、やけに印象的だった

食の豊かさを象徴しているような景色

そう、ここは、リポーターで活躍していらっしゃる、元アナウンサーの迫文代さんのお店

ご自宅を改装されて始められたそう

昨日はお茶とチーズケーキだったけれど、今度はカレーを食べにいこう

 

 さ、今日は、家のこと、片付けからスタートです

今日の☆

蟹座は遠くからの通信を受けとるような感じ。あと、自分の専門性をさらに開拓しようという意欲が湧いてくる感じの日。

ふ~む。。。

P1060335

ワタシ担当のQUILTERS STDIOスタッフブログ更新しました

ち~とばかり被るけど、打ち合わせ風景だよ~!

見てねぇwink

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

桜ご飯

引き続き、目がしぶ~い朝

昨日は、やり直しの作業、解いて、計って、縫って・・・

なので、昨晩はP3030986 とりあえず、な~んの飾り気も無い、桜ご飯(・・の元を使った)

「きんぴらと一緒に食べるとおいしいよ」とか、「のりと一緒だと旨いぞ」とオッサンと言いながら食べた

 さ、今日は、打ち合わせに出かけるので、お風呂に入ってからのスタート

今日の☆

打ち合わせメンバーはどんなかな?

牡羊座は大きな篭を持っていて、そこにいろんなものが飛び込んで来るのを受け止めるような感じ。能動的受動。
蟹座はすごく新鮮な気持ちになる。解放されたような、自由になる気持ち。誰かのあたらしい支援があったりとか。
山羊座は新しいコミュニケーションが始まる、という感じ。知的な刺激を受けて起こる、「話したいこと」の刷新。
あ、そうか、活動宮が揃ったんだ♪

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

同じだわ

首から上がグチャグチャの朝、外には氷が張っていた

髪の毛はいつもの事だけど、目がグジュグジュして、鼻がつまって、喉も痛くは無いけど詰まってる感じ、多分花粉

花粉症を名乗るまでではないけれど、一年中、日によって反応する

 3月3日、ひなまつり

いつからか、「我が家にお嫁ちゃんがきてくれますように・・・」のおまじないのように飾っている雛人形

そして、兄ちゃん夫婦は相変わらず仲良しで、いつも一緒

ワタシの時は・・・P3030974 結婚して初めて買った花瓶(今時はフラワーベースというんだね)

この時、「花瓶が欲しい!」と横浜の高島屋に出掛けた

そして、兄ちゃんが生まれてからも、「そろそろ、玩具が欲しいね」と言っては高島屋に出掛けた

・・・買い物にデパートに行くという頃が懐かしいなぁ

そうだ!オッサンのお休みを待っては、一緒に何かを探しに出かけてたんだ

今は、お洒落な街の雑貨屋さんに行って、ひとりで勝手に買っちゃうけどね(笑)

そう思えば、今の兄ちゃん夫婦を羨ましがっていたけれど、ワタシたちも同じだった・・・のか!?(あんな呑兵衛じゃなかったけどww)

ま、平和なこっちゃ!

。。。

さて、これからまたハードな日々が始まります

何をしているのか?はもうひとつのブログ『F』方にてご確認くださいまし

ワタシの備忘録になっているので、つまらんけど・・・

今日の☆

蟹座は話すより聞く方に、与えるより受けとる方に、重心が置かれる感じがある。その方が生産性が高いような。

| | コメント (2)

2011年3月 2日 (水)

天下鯛へい

 寝坊した朝、4時になったら寝るのはやめよう!と思った

 はい、これが、ルミネのスーパー『ガーデン』のレジ3列目に並ぶと手が伸びるP2180703 天下泰平ならぬ、『天下鯛へい』

中身はですねぇP2180707 こ~んな、へんてこりんな格好のヤツです

でもねぇ、あんこが美味しいんですね

じいちゃんに1個、オッサンに1個、ワタシ3個・・・の5個入りです

 さ、今日の☆

牡羊座はイチジク。時間をかけて乾燥しても個性豊かな歯ごたえと味が出る。
牡牛座はプラム。皮の近くと種の近くで味が全然違う。
双子座はメロン。オフィシャルにも 威力のある風体と味。
蟹座はザクロ。秘密の、自分にしかわからない透明な美しさと深遠な香り。
獅子座は西瓜。みんなでばつっとわって楽しむあざやかなみずみずしさ。
乙女座はデラウェア。種なし葡萄に指先を染めながら話す日常のできごと。
天秤座は桃。ピンク色と白の限りない純情と「満ちる時」。蠍座は苺。大地に鈴なりに成る赤い祝福の情愛。
射手座はマンゴー。かけ離れた場所からきたのに、何故か懐かしい味。
山羊座はバナナ。馴染んでいるようでいて、キャラメルにもチョコレートにも負けない個性の強さ。
水瓶座はマンゴスチン。果物の女王。珍しく特別で、でも素晴らしく美味。
魚座は梅。今だからこそ漬け込んだあとに食べられる深い味わい
なんだか、食べ物の時は面白いので、ぜ~んぶ読みたくなる
特に弟君の梅には笑える

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

ついに3月

寝て起きたら脚にいっぱいの文字

「なんだこりゃー!!!」

・・・という夢をみた

夢復活!そうよ、こうでなくっちゃ、どうも朝つまらない

はい、これは、いま、作業部屋は文字に突入しているからなんですねぇの心理状態>単純!

 3月かぁ・・・

なんだか、歩いていて、目の前の道をガサッ!とショベルカーで持っていかれちゃったような2月だったなぁ・・・

 キッチンではP3010933 ・・・もっと光を

と言っているヒアシンス

そういえば、この色はニオイが少なくていいかも・・・

 さ、今週の☆

学び始めるタイミングです。
あるいは、「拡張」「拡大」し始めるタイミングです。
自分の世界や視野をどんどん広げていくときなのです。
手の中に小さくまとめてしまう必要はありません。
拡げるだけ拡げておいて、
まとめることはもう少し後で考えればいいのだろうと思います。


大きなビジョンや思想が大切です。
現実的な形を作ろうと思うと、つい
グランドイメージのようなものは
「抽象的」「荒唐無稽」「机上の空論」などとして
優先順位を下げられがちですが、
何かを進めていくプロセスの中で、
ある時期に集中的に、非常に大きな視野で
「根幹」
を鍛え上げておくことは、大事なことだと思います。


こうした作業には、
自分が取り組んでいることの外側にあるものについて学ぶ
という作業が伴います。
手元だけではなく、周りを見渡してみることで
自分の手元で起こっていることを再定義し、
その進んでいく行き先がブレないようにできるわけです。





・・・あ!そうだ、申し込みしたものがあったんだ

ワクワク♪

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »