« ミスド | トップページ | 非常食 »

2011年3月12日 (土)

地震だ!

いやいやいや~!

昨日の地震は心臓バクバクでした

地下の作業部屋では、それほどではないと思っていたのだけど、電気が消えたので慌てて2階に行ったら、まあ大変!

・・・で、思わずやったこと、iphone片手に動画撮ってた>ばか!

めだかちゃんと花瓶をキッチンのシンクに移し、お雛様(まだ出てる)をチェストから床におろし、ありとあらゆる入れ物に水を汲んで、非常用のペットボトルの水を2箱と非難リュックを玄関に置いて、

日没前に出したものP3111079 むか~し、父が買ってくれたランプ

埃だらけで、使用したことが無かったので、明るいうちにチェック

できるだけ、こういう時は火を使いたくないので、いざとなったらにしよう!

さ、貴重品、カメラ、懐中電灯などを詰め込んだバッグを背負って、靴を握り締め、点検終了!

さあ、困った!停電ということは、なーんにも出来ない、誰とも連絡がつかない

携帯もダメ、メールも繋がらず・・・

そんな時、唯一のTwitter!

家族の無事が確認できた

すごいすごい!いろんなところから情報が入ってくる

震災を経験した人のアドバイスとか、避難場所、開放している施設など

あ~、なんて心強いことか

あ、でも、充電が切れたら大変!携帯の明るさ設定をダウンさせて、なるべくつけないようにしなくては

  懐中電灯の下で、ただひたすらキルティング

外の家並みは真っ暗で、月明かりで、空が白く明るい

電気はまだか~?

いいかげん、もう寝るか!とソファに横になった途端電気が点き始めた

ひゃ~、灯り灯り!なんと電気のありがたいことか

一気に冷蔵庫のビールに手が伸び、折角明るくなったのに、気がつけばテレビや電気をつけっぱなしで寝てしまって、防災藤沢からの「節電!」の放送で目が覚めた>きゃ!ごめんちゃい

 オッサンは職場の近くのワタシの実家に世話になり、今朝はそのまま職場へ行くとのことと、明日からの旅行計画もキャンセルだねと、電話で話した

今回、真っ暗な中で、独りぼっちになったときのことを考えた

災害でそういう境遇の方、世の中に沢山いるのだろうと思うと、胸が痛くなった

 時々揺れを感じながら、朝刊を見て、驚いている朝

今日は、家の中を見渡して、片付けをしよう

P1060335

こんな時に、ブログどころではないですが、ちょっと落ち着いたので、今回に限り、

QUILTERS SUTUDIOスタッフブログのコメント欄オープンしてます

先生へのご伝言などにご利用ください

|

« ミスド | トップページ | 非常食 »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミスド | トップページ | 非常食 »