« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

体内時計

 腰イテ~!の朝

夢の中で、新作キルトを床に広げた瞬間、「8時だぞ!」のオッサンの声で目が覚めた

一体どんなパターンだったのか、気がかりでトーストを頬張る

 藤香る季節P4301904 ゴールデンウィークに突入

  昨日はお寺さんから帰宅後、寝てばかりで、オッサンに傍で何を言われようと、起きれなかった

すっかり生活のリズムが夜型になっていた今週、時差ぼけのようだわ

1週間で整えなくてはならん・・・な

今日の☆

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/mb/20110430m.html

あら!

週の☆も出た

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly.html

未来への一歩・・・ですか

| | コメント (0)

2011年4月29日 (金)

四十九日

 菊の花P4281851  この花の美しさがわかるようになりました>匂いは別だけど

|

2011年4月28日 (木)

今年の四葉

うわ! 寝ちまいました

 ・・・の朝、作業部屋の椅子で目覚めた

今日のオッサンは近くの職場なので、いつもより1時間遅く出勤

はい、またまた、1日バタバタのスタート

なので、P4281854 ばーん!と四葉のクローバー

今年は立派だ!

 今日は夕方からの打ち合わせ

その前にすること、出来ること、整理、整理

今日の☆

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/mb/20110428m.html

ひとの星座に大笑い!

プラス、自分の星座にドキドキ!

打ち合わせ中、思い出さないようにしなくっちゃ!

| | コメント (0)

2011年4月27日 (水)

弟君の仕事

寝そびれました

・・・の朝

ちょ~っと、新しいことを教わってPCをいじると、いつもの操作も全く表示が解らなくなってしまう

そして今、お風呂上り

。。。

先日、久しぶりに兄ちゃんの仕事を紹介したので、今日は久しぶりに弟君の仕事紹介

「最近は絵だけじゃなくて、動きもデザインするのだよ」

http://www.youtube.com/watch?v=GGf8Q6Dw5jM

と言われても、訳わからんが、

まあ、デザイナーなのは間違えないらしい

さ、今日は・・・

あー、眠い!

生地探しに行ってきまっす

P4261821 スタッフブログ更新しました

『師匠の柿木』観察はこちらから~♪

| | コメント (0)

2011年4月26日 (火)

いってらっしゃ~い!

今日は、1時間遅い出勤のオッサン

そうなると、1日が1時間ずれてくる

 宅急便の集荷待ちで、あっと言う間に午前中が終わりそうだ

 作品が巡業に出ますP4261808 ワタシより一足早く出発

北海道で逢おうね

今日のおはようマングローブ森の妖精占いは?

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/mb/20110426m.html

さあ、さっさといきましょう!

| | コメント (0)

2011年4月25日 (月)

宝石

昨日、オッサンからのプレゼント

チラ・・・P4251793 こ、これは、指輪?

いやいや、いっくら指が太いワタシでも、こんな大きくないでしょ

なんだ、なんだ!

・・・で、出てきたものは

ジャン!

P4251788 青い目をした・・・なに?

ビデオカメラと言ったら、違う!

モバイルHDスナップカメラ、その名 も『bloggie』ブロッギー

なんと、3D!

久々に兄ちゃんのお仕事登場です♪

動画撮るのだから、ビデオカメラと何処が違うんじゃい?のワタシですが、最近、オッサンからは新しいものでも、ポイ!と手渡されるだけになった

以前は、飲み込みの悪いワタシにイライラしながらの説明付だったのだけど・・・

 息子が作った遊び道具、それをオッサンが与えてくれて、当分の遊び相手は師匠ということ・・・か(笑

やっぱりこのボックスは、ワタシにとって宝石だわ

今日の☆

石井ゆかりさんの『甘え』についての語りには、唸ってしまう

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/mb/20110425m.html

P4241758 QUILTERS STUDIOスタッフブログ更新しました

今日は先生お薦め講座ですよ~♪

見てねwink

 

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

憧れの

頭の中、とっちらかってる朝

昨日はまず、師匠が薦めて下さった多摩美の公開講座を受講しに上野毛へP4231717 お天気荒れてましたが、ワタシ、エッヘンの晴れオンナ!(笑

「●●とデザイン」と称した全10回のコース

第一回の講師はアートディレクターの浅葉克己氏

東巴文字を中心の面白おかしい講義はあっと言う間の時間超過

ワタシは墨文字の美しさ、楽しさを知りました

・・・これからまとめ

P4231715 P4231712 P4231720 P4231714

昨日、実はお教室の日

打ち合わせもちょっとあるので、講座終了後、代々木へ

お教室時間には間に合わず、メンバーに挨拶しただけで、先生との打ち合わせ1時間

終わって、次は、元仕事仲間の送別会に鎌倉へ

いやいやいや~、楽しゅうございました

・・・の1日だったもので、今日は頭の中纏まらず、とりあえず、目の前のやるべきことから着手の日曜日

だから☆は

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/mb/20110424m.html

はい、その通り!

ばしっばしっ!いきます

| | コメント (0)

2011年4月23日 (土)

学び舎

本日、学びにいってきます

多摩美、多摩美~♪

・・・天気、荒れてるなぁ

今日の☆

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/mb/20110423m.html

なんて、的を得てるんだろう

あ、☆週報でてる!

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly.html

ドキドキの週だ!

| | コメント (0)

2011年4月22日 (金)

パッチワーク通信 No.162

P4221702_2 本日発売

『赤の時間』がキッチンに登場!

そう、この作品、SATCのテーマキルト(笑

bunamamaさん、さちさん、yumiさん、いつも楽しい時間をありがとう!

そして、さちさん、テーマソングまでつけてくれてありがとう♪

明日の演奏会がんばってねぇwink

| | コメント (6)

お肉の専門店スギモト

 昨日はずっと作業部屋

時々洗濯物の片付けに階段を駆け上る

いつもの事なのに、最後の一段で右足の上がりが悪かったらしく、躓いて転びそうになった

まだ脚に疲労が残っているんだ

 そして篭っているとお昼も忘れがちで、面倒

P4211677 おととい、ミッドタウンで、お昼抜きの腹ペコで倒れそうな時に「揚げたてのカレーパンでーす!」の声

声に吸い寄せられるように買ったのが、このカレーパン特大1個368円・・・だったかな?

ワタシの掌からもあふれる位の大きさ、重さ

そして、さすが肉屋さん、中はゴロゴロと肉が沢山入ってるP4211679 ここまでくると、カレー皿でカレーを食べているのに等しい!

お肉は美味しかったけど、もうちょっと辛いといいのになぁ

 さ、今日の☆

 蟹座は 「調」か、調べ物をしようと思っていたからね

マッチョマッチョマーン♪が耳についてしまった

P4221698 スタッフブログ更新しました

今回は21_21に行ったよ~♪

見てねwink

| | コメント (2)

2011年4月21日 (木)

おしらせ

 我が家の雛さんことトモヤンの弟は家具職人

修行を終えて、横須賀を拠点に活動を開始しましたP42116641 温厚な人柄が創り出すモノはいったいどんなでしょう・・・

我が家皆で楽しみにしている個展P42116681

 ちょっと覗いていただけると嬉しいです

| | コメント (2)

天へ地へ

 昨日は、急遽仕事の打ち合わせを入れていただき、午後から都心へ

P4201655

ジョギングの筋肉痛もなく、実に体調のいい日中

・・・が帰宅の電車の中で、その疲労が発症というより勃発

脚が、いや、足が・・・つるーーーー!!!

品川から乗り込んだ東海道線は通勤快速

次の停車駅は大船

横浜に停車しないというのは、なんて潔い電車!と、いつも思っていましたが・・・

足がつりまくるワタシは、座りたい~~~!

その場で座れなければ、ずっと座れないということに気づいたのでありました

。。。

 

 近所のお寺さんの山の木々の伐採が始まってますP4201654 斜面の大木は大きなクレーンでゴンドラを提げ、そこからの作業です

それによって周辺は明るくなり、畑だった土地に家が建ち、随分景色が変わりました

リスや鳥たちは大慌てのことだろう

 天に伸びる木々の伐採、地を掘って走る地下鉄

人間って地球をいじりまくっているんだなぁ・・・

ほい、今日の☆

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/mb/20110421m.html

蟹座は非常に多忙だけど、忙しさに楽しさがくわわっていく。

うん、確かにね

P4211674 QUILTERSSTUDIOスタッフブログ更新しました

今回は、お店紹介だよ~♪

見てねwink

| | コメント (0)

2011年4月20日 (水)

ごはん屋のふき味噌

昨晩、久しぶりにジョギングに出かけた

美容院に行ってきたばかりなので、走るとパタパタとストレートの短い髪が弾んで、影で見ると(あくまでも影ですよ)まるで、中学生

 好きなんだなぁ・・・中学生位の女子がタッタッタと走る姿、そして髪の毛の動き

な~んて自分の影に惚れながら?久しぶりだったのに、30分走り続けられた

で、今朝は、身体のどこも変化が無い!ということは、筋肉痛は夜だな>やっぱバアサン

 酒抜きしてからの食欲っぷりにオッサンにも呆れられるほどでしたが、今朝、「腹減ったー!」で起きたのに、コーヒー飲んだらパタっと食欲が落ちた・・・あれれ~?

その食欲っぷりのお気に入り食材P4201651_2 先週、吉祥寺の『タタン』で買ってきた 、ふき味噌

ふきのとうのほろ苦さが、なんとも野菜と一緒においしいのです

特に今マイブームのなんでもグリル

長ネギ、ナス、大根など、味噌を塗ってグリルへ>うみゃい、うみゃい

なので、今までちとばかり嫌いだった天板と網洗いも苦ではなくなった

昨晩は、煮込む予定のスペアリブを、時間がなくなっちゃったので、塩、胡椒、タイムを振りかけ、グリルしたので、部屋中匂う朝です

 さ、朝になって判ったオッサンの飲み会予定

あら!そうなの?!じゃぁ今日は、こうしちゃいられないじゃん

急にソワソワするワタシです

☆はまだ出てないな

| | コメント (0)

2011年4月19日 (火)

ここらで

ちょっと休憩ちゃん

http://www.youtube.com/watch?v=5lBeai-NCnM&feature=fvwrel

| | コメント (0)

食べる、寝る、寝坊する

きゃっ!寝坊だ、寝坊だ、40分の寝坊だー! 

寝坊してこんなことを言うのもなんですが、寝るというのは、こんなにも身体にいいのだ!と実感の朝

 昨日1日、左側の首から肩甲骨までが、寝違えた時のような痛みがあって、物も持てなかったので、さすがにワタシもシップを貼ろうと思った

が、無いじゃん!あんなにいつも常備してるのに(オッサンが)

・・・で、なんでも出てくるオッサンがとりいだしたるは、インドメタシン1%の液体の塗り薬(ムヒみたいな形状の)

それを塗ってもらった昨晩

すっかり元気な身体です>単純な奴だ!

と、寝坊を棚にあげて、元気よくオッサンを送り出し・・・

P4191639 ワタシはひとり、「多すぎだろう」と言われることもなく、バターたっぷりのトーストでスタート

酒抜きすると、食欲が旺盛になるもんで・・・ちと、困ったモンです

 昨日は遅いお昼に、物凄い勢いで、まい泉のミニバーガー3種類(メンチ・ヒレカツ・えびカツ)と、ポンパドールのフランスあんぱんを食べたのは失態でした(しっかし、旨い、まい泉のカツバーガー!)

 そうよそうよ、空腹と寝不足の時の集中力を知ったばかりなのに、またまた、元にもどってしまう

さ、今日はほどほどにいきましょう

☆☆☆

今日のおはようございまスルメイカ占い

牡羊座はパンチが効いてる感じ。
蟹座は情熱的に進む。気持ちがイガイガしても、
ちゃんと進んでいる。気にするな。

天秤座は「熟練」みたいな感じ。
山羊座はパワフルになにかを「従える」感じ。

牡牛座は人に会って深い刺激を受けとる感じ。
獅子座は「お前、自由すぎるだろ!」って言われるような日。
蠍座はきらきらわくわくする日。
水瓶座は言葉を尽くす、という感じ。
知的生産性が高い。

双子座はエネルギッシュな日。タフに動き回る人と、
自分メンテ(というかチャージ)にいそしむ人とがいると思う。
乙女座は素敵なメッセージの日。
射手座は、なにかのカギをふと拾い上げるような日。
魚座は遠い場所と自分の愛情がつながるような日。

なんか、今日の石井ゆかりさん、威勢がよくって、実は、☆全体のコメントのほうが面白いので、http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/mb/20110419m.htmlをみてみて

| | コメント (4)

2011年4月18日 (月)

スイッチON!

 酒抜きをしてから、3日目

スイッチ入りましたー!・・・去年の夏以来だ

夏に不思議な心理状態?だった、その謎も、なぜが急に「あ~そうか、そうだったんだ!」と、パズルが解けるように、判明したし・・・これは悟りというのか?

そして昨日は、ラジオもつけるのを忘れて、没頭した作業部屋

やっぱりねぇ、アルコールはこんなにも脳に影響するんだから、気をつけなくちゃ・・・ね>矛先は吉祥寺方面の若者

結局寝そびれて、今日は美容院で爆睡しそうだけど、頭の中、新作の事でいっぱい

そう、何かが、ちらちらと見え隠れしているんだ

それを注意深く凝視する作業が始まった

 さ、今日も1日がんばるぞ!

でも、朝からOPP!

| | コメント (0)

2011年4月17日 (日)

シマシマ

シマシマの朝

P4171600 チャヤの新発売か?の苺のムースは目で買った

でもって、本当に食べたいものは・・・P4171602 写真を撮るなんて忘れてしまう

カマンベールケーキ+自家製ジャム

おいちぃ・・・

  さ、満足したところで、今日の動きの方向を考えなくっちゃ!

では、石井ゆかりさんの、おはようマントヒヒ占いは?

牡羊座は人と会うような日。目上の人とか、年長者とか。
長い時間を経たあとで再会するような感じもあるかも。
蟹座は身の回りのことに時間をかける感じがあるかも。
足場をしっかり固めるような。

天秤座はいろいろ珍しいことがある感じの日。
「努力の結果が出る」ような感じもある。
山羊座は野心的な感じがする。
リーダーシップを握っているような感じもある。

牡牛座はクリエイティブな日。
でも「クリエイティブ!」と肩肘張った感じではない。
生産性が高い感じがする。
獅子座は素敵なメッセージが受け取れるかも。
待っていた音信かもしれない。
蠍座は色々思い出して、その中に、
今やれるもとを発見するような感じがある。
水瓶座は視野が広い日。行動範囲も広い感じ。

双子座は堅牢な愛の日。すごく丈夫な愛。
乙女座は長期的に使えるものを手に入れるような日。
射手座は長年の友達と接触があるような日。
親愛の情に溢れている感じ。
魚座は心がとても広い感じがする、懐の深さがある。
懐の深さが役に立つ、という感じ。

そっか!・・・看脚下

| | コメント (0)

2011年4月16日 (土)

いざ舞い上がれ

さくら、さくら、今舞い落ちる~♪の森山直太朗な朝

あれ~、まだ酔いが醒めてないのかなぁ・・・

P4161573 桜に気をとられている間にしっかり蕾を蓄えていた藤

桜が散り始めると、出番を待っていたかのように、一気に蕾が緩んでくる、いいコンビである

 さ、今日は渋谷~吉祥寺

帰りに餃子買ってこよっと

今日の☆

牡羊座はなんか寄り道作業をする感じかも。
今やらなくてもいいようなことをするんだけど、
それがあとで役に立つような感じ。
蟹座は無音の中に音がある、というような感じ。
一見無風状態のようでいて、実は大事な風が吹いている、みたいな。
天秤座は「目を凝らす」「耳を澄ます」感じがある。
頭では感知できないようなものを感じ取れるような。
山羊座はすごく自由な気分かもしれない、
自分の明るさ優しさを、いつもとは違うやり方で外に出せるような。

牡牛座は開放的な愛の日。遊びや大事な人への気持ちをあまり型にはめずに、
伸び伸びと扱うような。
獅子座は自分の「手」が思いがけなく役立つ感じがある。
誰かの手助けをするんだけど、それが予定外、みたいな。
蠍座はいつもは感じない相手に親愛の情を感じるような日。
水瓶座は複雑さやややこしさをひきうけてひるまない、
という感じがある。どっぷりはまれる感じ。

双子座は散らかしてるようで、実はあるべき姿を作っていく日。
乙女座は不思議な思いがけないことが色々起こるかも。
おもしろい日。好きな人と会う日。

射手座はいろんなところにゴールがある日かもしれない。
このゴールは、マラソンとかのゴールじゃなくて
バスケやサッカーのゴール。
魚座は、相手の反応が予想外な日。
予想外のリアクションを、楽しんだり喜んだりするような。   石井ゆかり


乙女座、これ問題ありか?・・・のオッサン(笑)

P4151556

昨日の馬喰町はスタッフブログにてアップしてますよ~

見てねwink

| | コメント (0)

2011年4月15日 (金)

縞々

 「ズボンが無いぞ!」

で始まった昨日の朝

そんなはず無いじゃん、クリーニング屋さんから戻ったのを合わせてクローゼットに提げておいたのだから・・・

な~んて、見てみると、ズボン違う!!!

・・・

時々ワタシは、人の見る目があるのか?、予知能力があるのか?

行きつけのクリーニング屋さんは日によって、受付のおばちゃんが替わる

先日、お店に入った瞬間、『こういうおばちゃんは、シャキシャキしてるけど、意外とミスが多いタイプで、だけどミスに対して悪びれることなく、済ませるのよね・・・』『そうそう、そういう時にオッサンが関わると大変な事になる、オッサンの嫌いなタイプだ(笑)』

・・・

なんで、その日に限ってそう思ってしまったのか・・・?

が、昨日の朝の結果になった

それにプラスして、ワタシのほんのちょっとした確認を怠った為面倒な用事を増やしてしまった>反省

 なもんで、クリーニング屋さんオープンを待って、全くバタバタの1日のスタートだった昨日

アトリエ行きの前に生地のリサーチと買い物に吉祥寺の街を走る走る(ちとオーバー)

それに加えて初夏のような陽気

薄着をしていったものだから、また上の浅いジーンズが下がってくるのを(だいぶ伸びてきちゃって)シャツを引っ張りながら、汗だくでありました

そんな1日の終わりはP4141549 こ~んな、シマシマに癒されたのでした

さて、今日は馬喰町へ行ってきまっす

あ、その前に今日の☆

牡羊座は集中力のある日。集中力を一点集中させるのではなく、
いろんな方向に向けられるような。スイッチが見事。
蟹座は何かいいメッセージのやりとりができそうな日。嬉しい知らせ。
天秤座は気持ちに深さがある日。深さでなにかを受け止めるような。
山羊座は外向きの広がりがある日。意見を受け入れてもらえるような。

牡牛座は立体的な愛の日。根拠のある、物語を持った愛の日。
獅子座は手を繋ぐような日。手を通してつたわったりするようなもの。
蠍座は空気なんか読まなくてイイ日だと思う。自分の空気を大事にする日。
でも閉じこもってるわけではない。
自分の空気をそよ風として外に向かって吹き出していくような感じ。
水瓶座は誰かによりかかったり、誰かに寄りかかられたりするような感じの日。
それがとてもしっかりした強さを生む。

双子座は内向きのことをしっかりやる感じがあると思う。
身近なこととか、足元にあるものとか、一番身体の近くにあるものとか。
乙女座は注目を集めるような感じの日。キラキラしていて、珍しいことがいくつかあるかも。
射手座はガンガンいこうぜ、な日。
大きな動物の群れがどどどどどどーっと勢いよく進むような感じ。
魚座はキャッチボールするような日。投げて、受け止めて、また投げ返して、とやる楽しさ。そのむすびつき。 石井ゆかり

今日のペア、いい感じ?

| | コメント (4)

2011年4月14日 (木)

新学期準備?

昨日、カッターの刃を取り替えたら「ま!ワタシってなんて器用!?」・・・笑P4131533 なので、ついでにシャーペンを新たに加え、師匠直伝?の2Hと2Bを使い分けることにした

あ!ちゃうちゃう、師匠はね、2Hじゃなくって、Hだったのだ・・・YO

 そして今日は午後からアトリエへ

どうか、揺れませんように・・・

お出かけ前の☆チェック

牡羊座はなにものにもしばられないような愛の日。
蟹座は五感をフルに生かしていく日。
天秤座は草原の道のないとこを歩いて行くような日。
山羊座は安心して進んでいける感じがあるかも。

牡牛座は「心強い」感じの日。嬉しいこともありそう。
獅子座は何が起こるかわからないワクワクの日。
蠍座は忙しさの中に光が見えるような日。
水瓶座は意外な人とでくわしたりとかする感じ。

双子座は自由なやりとりを交わす日。
乙女座はとても優しい気持ちの日。
射手座は意外なチャンスを見つける日。
魚座はこぼれ球を拾って得点に変えていける日。 石井 ゆかり

| | コメント (0)

2011年4月13日 (水)

ジャム+リコッタチーズ

絶好調!の朝です

キッチンの片付け、作業部屋の掃除機掛け、外の掃除(雑草取り・側溝の掃除、水遣り)、洗濯・・・と1時間でこんなにも動けるのか!

中でも、側溝は凄かった!枯葉を取り除き、溜まった土をシャベルで掘り起こし、寝ていた育ちのいいミミズをすくって、庭の隅に移した

10歳位若返ったか?と錯覚をするぐらいだ>腰が痛いのが若くない現実に引き戻す

これはねぇ、昨晩、ジン+トマトを2杯飲んで、仕事も途中諦めて、11時に寝たせい・・・か?

 さて、昨日の苺ジャムP4121510 しつこいように引っ張りますが、美味しい!

いままでなぜにジャムを作らなかったのか?

好きなものの加工品は好きじゃないから

ジャム=甘い から

じゃあ、なんで甘いのか?というと、保存がきくため

ということは、長期保存を考えないで、果物の本来の酸味が残るような作り方をすればいいんじゃん!・・・という結論(大げさだけど)

で、欲しくなったものは・・・P4131519 濃厚なチーズケーキ

でも、そんなモン買えないし、作る気も無いし・・・と思いついたのが、そうそう、リコッタチーズ!

そりゃぁチーズだけど、味の創造性が全く無いヤツです(笑

夕食の仕度をしながらだったので、適当すぎて、ざるでろ過する時に、思いの外水分を通さないので、指先に軽いやけどを負いつつ、シンクに引っくり返し・・・

出来たのは、たった、これだけ(泣

・・・大切に食します、はい!

 さ、昨日からPCでRADIKOを聴けるようになったので、今日は朝からTOKYO FM~♪

新学期がスタートした時のような、ワクワク感です

で、☆はね

牡羊座は愛と情熱の日。
蟹座は具体化していく日。
天秤座は開放的な日。
山羊座は「導く」感じの日。

牡牛座はたとえば、捨て猫を拾うような感じの日。
獅子座は注目を集める日。
蠍座は盛大に活躍する日。
水瓶座は人と会って話す日。

双子座はメッセンジャーな日。
乙女座は「琴線に響く」ことがある感じの日。
射手座は真夏のひまわりみたいな日。
魚座は自分でパンを焼くような日。    石井 ゆかり

そうそう、仕事もそろそろ具体化

あらら、また揺れてる?

| | コメント (0)

2011年4月12日 (火)

ジャム作り

 昨晩も大きな地震があった

毎朝、被災者の方からのメッセージが流れるラジオで目覚める

寝て起きたら今までの事は現実ではなかった!ってことにはならないなぁと毎度ベッドから出る

。。。

  駅からスーパーへの途中にある果物屋さんに、今年も苺の大きなパックが店頭にお目見えしましたP4111503 毎年通りすがりに、横目で見ながら、あまり反応はしなかったのだけど、昨日は珍しく、ジャムを作ろう!と思ったのでした

なんですかねぇ、最近、手っ取り早い外のモノばかりで、家で作る味に飢えてきてたのかも?あ、決して料理上手な訳じゃないのだけど、いつも家で使っている調味料を使って、身体に慣れてるものを食べたくなってきた

 で、ジャムなんて、いつ以来?・・・だから、どうするんだっけ?P4111500

ま、カボチャのように砂糖を振り掛けて一晩!と同じようにすればいいか!

苺にレモンを絞り、きび砂糖を振り掛けて一晩

今朝水分が充分出てきたところで、カボチャの場合はお酒を入れるので、ブランデーとラム酒と迷ったけど、ラム酒を入れた

と、言う具合に適当なジャム作りでスタートの朝P4121504

部屋中にいい匂いが広がってます

なんて、可愛いぶってみたものの、その後直ぐに、昨晩の残りのイカ大根の煮物に火(電気)を通し直したら、一気にイカのニオイ充満(汗

・・・と、こんなことしてる間に、またまた、地震!!!

地下でも随分感じるけど、震度3ぐらい?前の記憶が重なって、強く感じるのか?それでも、明るい時の揺れはいくらか気持ちに余裕があるものだ

まだまだ、油断できない日々

2階の様子を見に行ったついでに、冷めたジャムを味見

うんうん、お砂糖を控えめにしたので、酸味があって、うみゃいうみゃい

今日もこんな風に、揺れの不安と付き合いながら、少しでも気分を盛り上げていこう!

 

今日の☆

牡羊座は経験的。牡牛座は共感的。双子座は実践的。蟹座は神秘的。
獅子座は先見的。乙女座は立体的。天秤座は建設的。蠍座は具体的。
射手座は援助的。山羊座は客観的。水瓶座は開放的。魚座は親和的。

どう捉えたらいいんだ?(笑

Photo_2 QUILTERS STUDIOスタッフブログ更新しました

今日は大阪キルトウィークのご案内

一緒に行きませんか?wink

| | コメント (0)

2011年4月11日 (月)

ステッチidees vol.13

本日発売の『ステッチ idees』の〔ベビー&キッズに贈るかわいい刺しゅう〕に、この時の作品を載せていただきました

P4111481 とっても可愛いスタイリングで、大満足なページを作っていただきました

また、出版記念のイベントがあるそうで、どうも、タイトルが違うので、私の作品の展示については判りませんが、予定は下記のとおりです

  記

刺しゅうのアトリエ展

4/12(火)~4/25(月)

西武百貨店渋谷店A館7F『手芸用品サンイデー・100IDEES』

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

季節の花刺しゅう展

5/26(木)~6/2(木)

スワニー鎌倉

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

掲載作品展

6/7(火)~6/20(月)

オカダヤ新宿本店 生地館1Fショーウインドウ・服飾館7F書籍売り場

。。。。

 この度の畑違いの刺繍の世界に触れる機会を作ってくださった師匠はじめ出版社の方々、手伝ってくれたboriちゃんに感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとうございました

・・・QUILTERS STUDIOスタッフブログ、少しだけアップしました

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

本日の予定

 コーヒーが実に美味しく感じる日曜の朝>あ、豆が違ったんだわ

いや~、昨晩は・・・P41014791 オッサンと晩酌で、盛り上がっちゃったもので、息子たちまで巻き込み、

県知事選の投票→上野

という、今日の計画が持ち上がった

そう、そして、飲んだ席では自転車ネタは厳禁だったのに今朝気づいたのです

はい、『トーキョーバイク』を買いに行くぞー!計画

思い返せば、兄ちゃんが希望校に合格したら、「自転車なんて、毎日買ってやるぞ!」

と言っていた・・・オッサン

好きなんですねぇ、自転車が・・・

というわけで、今日の予定はキャンセルで、朝一で兄ちゃんに謝りのメールを入れたオバちゃんでした>申し訳ないっす!

・・・でも、買いそう

さ、今日はP4101461 先日、鎌倉で買ってきたマーガレットの植え付け

この葉のタイプ、蒸れなさそうなので、初めて買ってみたけどどうかしら?

。。。

 どうも気が散って纏まらん日が続くので、

今日の☆を見てみよう

牡羊座は「いまだからこそ」という勢いで語る感じ。思いの吐露。
蟹座は目新しいことが多いかも。待っていたことへの軽いレスポンスとか。
天秤座は目標に向かってしっかり動いていく感じ。
的に当てやすいような。
山羊座は人に会ったり、会う約束をしたりする感じ。
「招き入れる」という雰囲気もある。

牡牛座は何かを解決するためのコミュニケーションを重ねる、
という感じ。すこしずつでも解決できていく。
獅子座は咀嚼する、という感じがある。ふりかえったり、もう一度確かめたり。
蠍座は「結びつく」感じがあるかもしれない。隔たりや距離を超える動き。
水瓶座は雑務の多い日。細かいところをメンテナンスしていく。
五感を働かせる感じの日。

双子座は物理的な忙しさがある日。
うごきまわる!手を動かす!っていう感じかも。
乙女座は気持ちが楽になる部分があるかもしれない。切迫感から解放されるような。
射手座は「おまかせ」にする面白さがあるような日。
自分では絶対しないような選択に、意外な味わいがあるような。
魚座は愛でいっぱいの日。うれしたのしそうな日。

by 石井ゆかり

| | コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

花祭り

昨日、4月8日は花祭り、お釈迦様の誕生日

P4081414 谷中の天王寺にて、出くわした甘茶の振る舞い

boriちゃん、師匠、お釈迦様

 ・・・と、今年は誕生日当日に立ち会える機会が多いなぁと幸せに思うのであります

 昨晩、帰宅したら、今回させていただいた刺繍の本が届いていました

そう、記念すべきboriちゃんとの初めてのお仕事

詳しくは、また後ほど・・・

今朝は外は雨だし、な~んだかノリが悪くってこの辺で

あ、そうか!今日の☆でもいってみるか

牡羊座は「風」。蟹座は「兆し」。天秤座は「強肩」。山羊座は「調える」。
牡牛座は「まとめる」。獅子座は「望む」。蠍座は「編む」。水瓶座は「愛」。
双子座は「光る」。乙女座は「目指す」。射手座は「会う」。魚座は「座る」。


あ、週報もでてるはずだ!

| | コメント (0)

2011年4月 8日 (金)

辻恵子「うさぎ年の春」

本日、アトリエにて打ち合わせ

昨晩の地震で、またまた緊張の外出、懐中電灯、カーデガン、食料持参

 そして、アトリエ前の桜は満開となっていました

 打ち合わせ終了後、ワタシの好きな切り絵作家の辻恵子さんの「うさぎ年の春」展へ行ってきましたP4081443 会場は、谷中にある、トーキョーバイクギャラリー

まあまあ、なんて繊細な切り絵なんでしょう!またまた、一層ファンになってしまいました

そして、会場のバイクショップのお洒落な事ったら、ほぇー、今時の自転車って、こんな世界なんですかーーー?!

ショップの方もとても親切にお話してくださって、楽しい時間を過ごしました

会場と作品が実にいい関係の個展、きっと、オーナーの方と辻さんの関係もいいのだろう

こ~んな何気ない個展に憧れるなぁ・・・

ヒトとヒトとの繋がりがこんなにも素敵な空間を創っているんだ

この土地は、小さなギャラリーが点在し、歩けば歩くほど面白い空間に出会う

また、観て回りたい虫が騒ぎ始めた

P4081427 QUILTERS STUDIOスタッフブログ更新しました

今日は、先生、鶯嬢~♪

| | コメント (0)

2011年4月 7日 (木)

ヨーガンレール ババグーリのお菓子

はい、やっぱり出ましたねぇ社員食堂に続く、待っておりました!の一冊

P4071402 高橋みどりさん、有山達也さん、日置武晴さん、のこの3人の名前がワタシにとって憧れ

だから、作らないのに買ってしまう料理本

 今回、この本で知った、牧野里香さん

デザイナーの仕事と両立している方だった

ライフスタイルもカッコイイなぁ

ちょこっと今日はキッチンを片付けようかなぁ

| | コメント (0)

きのうの収穫

 昨日は、郵便局の用を済ませてから、のんびり本屋さんに立ち寄り、目に入ってきた人物を帰ってから検索したりで、ほぼ、な~んにもしてなかった1日だった

でも、納豆が買えたから、ま、いっか!P4071395 久しぶりのヌルヌルに、思わず口の中の肉をおもいっきり噛んでしまい、痛ってーーーー!

という今日の朝ごはん

 オッサンを見送ってから、メダカの鉢の手入れ

この度の地震で、倒れはしなかったけど、家の中のパスタ容器にいれていたメダカも外の鉢に移したのです

 2,3日前に、裏のお家のユッコチャンが、子供と一緒にメダカを貰いにきてくれた

ドヨンとした水の中、結構元気に泳いでる

そろそろ、睡蓮の芽も出始めているので、水替えをしよう

犬のお散歩の人と挨拶をかわし、いつもの時間のながれ

 胸の底に溜まった、硬く重いものが、すこ~しずつ柔らかくなってきてる

さ、今日は・・・あ、やっぱり郵便局からスタートだ

| | コメント (0)

2011年4月 6日 (水)

ビアード・パパ

昨日は相性の悪い生地屋さんに行ったものだから、帰りに勢いで買ったP4051368 P4051370 シュークリームでスタートの朝

これはねぇ、美味しいのだけど、ボリュームありすぎて、若い人向きですわ

と言いながら、結局、ワタシ4個でオッサン2個(いっぺんに食べてないよ、時間を空けてだよ)

なので、今朝はちょっとギボジワル~

もう、歳を考えて、量を調節なくっちゃです

さあ、今日はしっかり食べたので、しっかり歩いて、しっかり仕事して、はやく寝よう!が目標!あ、家事を忘れてる(゚ー゚;

さて、お知らせですが

 『北海道のキルトウィーク2011』の案内が届きました

そうなんです、ワタシの在籍している、キルターズスタジオのメンバーの作品の一部が、『藤田久美子となかまたち』という形で、展示していただけるんです

そして、師匠のトークショウもあったり、ギャラリートークがあったりするので、ワタシも行くの、北海道へ♪

Photo 詳しくはQUILTERS STUDIOスタッフブログにアップしてますので、ご覧下さい

一緒に行きません?wink

| | コメント (0)

2011年4月 5日 (火)

桜くらべ

 胃がイテテテ・・・・の朝

24時間起きていたのを挽回するかのように、爆睡した昨晩

今日は顔のクレンジングからスタート>うわ!やっちまいました

 昨日、アトリエの桜を観たから

どれどれ、今朝は、我が家の桜はどうかいな?P4051351

まだまだ・・・か

では、都会の花見をしましょうか?

P4041330 ワタシ担当のQUILTERS STUDIOスタッフブログ更新しました

みてねwink

| | コメント (0)

2011年4月 4日 (月)

南沙織

中学1年の時

こんな気持ちを持ってたなぁ

と昨晩のウォーキングで思い出した

| | コメント (2)

2011年4月 3日 (日)

ジオラマ撮り 

 日曜日、のんびりの朝にちょっと覗いてみたこちら

なもんで、久々にPenの機能を遊んでみる

・・・今日はジオラマ撮り>あまり意味なかった被写体の酒瓶

 どんなお酒を飲んでも顔色が変わらないワタシだけど、唯一顔が赤くなるお酒があるのを発見した2年前?・・・サントリーの『とまとのお酒』

 この季節になると、凝り始めるジンP4031309 グレープフルーツに続いて、昨晩はトマトジュースをプラスして飲んだら、あらあら、顔が熱いよ

おっさんに「顔が真っ赤だぞ」と言われ、そうか!と思い出したのが『トマトのお酒』

トマトに何かあるんだわ

そうと解ったら、可愛いぶりたい時には、トマトのカクテルをオーダーすればいいのだ・・・な

そんなシーンは絶対無いけど(笑

 さ、今日の☆

牡羊座は「はじまり」「力」。
蟹座は「使命」「目的」。
天秤座は「自分」「相手」。
山羊座は「世界」「時空」。

牡牛座は「思い」「願い」。
獅子座は「飛躍」「到達」。
蠍座は「いつくしみ」「いたわり」。
水瓶座は「共通」「紐帯」。

双子座は「広がり」「理想」。
乙女座は「継承」「融合」。
射手座は「情熱」「創造」。
魚座は「ゆたかさ」「たしかさ」。

・・・はい、使命を全う致します

| | コメント (6)

2011年4月 2日 (土)

こぶしが咲いたよ

ゆっくりの土曜の朝

ファミレスのモーニングセットでスタート

 庭の片隅のこぶしの花が咲いたP4021293

栄養失調のような華奢な姿

父が亡くなった春に植えつけて、暫くは玄関先の樽の中で楽しめたのだけど、地植えにしてからは全く咲かなくなっていた(あれ?父が亡くなってから何年だ?)

 そして、地面をジッと見ると、小さな芽があちらこちらから出始めている

芽吹きというのは、気持ちを元気にしてくれるもんだ

さあ、今日の☆オノマトペ

牡羊座は「ガツン!」。ガツンと進む、パンチのあるパワフルな日。
蟹座は「しゃきっ!」。背筋が伸びる感じ、高々としたやる気、勇気。
天秤座は「ばったり」。ミラクルに誰かに会うとか、偶然のインパクト。
山羊座は「どっかり」。おちついて座ってる人の頼りがいのある雰囲気。

牡牛座は「どくん!」。胸の高鳴るような出来事。頬がぽっとなるような。
獅子座は「きゅっきゅっ」。長く歩くために靴紐をしっかり結ぶ感じ。
蠍座は「かちかち!」。愛する人のために火打ち石を打ってあげるような。
水瓶座は「わいわい」。ごく親しい人との語らい、これから親しくなるための語らい。

双子座は「びゅーん!」。飛行機に乗るようなワクワク感。飛び越えていく力。
乙女座は「ぎゅうっ」。ハグするような気持ちで、誰かと通じ合える。
射手座は「わーい!」。歓声を上げてしまうような、うれしいこと。
魚座は「すうっ」。ホッとする安心感、「胸がすっとする」感じ。


by 石井ゆかり

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

お座敷小唄

「今日のお座敷はどちらへ?」

自称売れっ子芸者のオッサンは、ちょっと遅めの出勤です

いってらっしゃ~いと見送る足元には

P4011282 昨年から植えっぱなしのヒアシンスが細々と咲いています

これはこれで、奥ゆかしさを感じていいもんです

さ、今日は1ヶ月溜めてしまった資源ごみ出しからスタートです

45ℓのゴミ袋から溢れんばかりの缶

集荷場のネットが直ぐにいっぱいになっちゃった

次回はお当番だから、ここまでは溜まらんだろう

 今朝の癒し写真は

http://twitpic.com/4fcx59

P1060335_2 QUILTERS STUDIOスタッフブログ更新しました

今回は、忠告と警告、あ、違った

報告だよ~見てねwink

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »