« ステッチidees vol.13 | トップページ | ジャム+リコッタチーズ »

2011年4月12日 (火)

ジャム作り

 昨晩も大きな地震があった

毎朝、被災者の方からのメッセージが流れるラジオで目覚める

寝て起きたら今までの事は現実ではなかった!ってことにはならないなぁと毎度ベッドから出る

。。。

  駅からスーパーへの途中にある果物屋さんに、今年も苺の大きなパックが店頭にお目見えしましたP4111503 毎年通りすがりに、横目で見ながら、あまり反応はしなかったのだけど、昨日は珍しく、ジャムを作ろう!と思ったのでした

なんですかねぇ、最近、手っ取り早い外のモノばかりで、家で作る味に飢えてきてたのかも?あ、決して料理上手な訳じゃないのだけど、いつも家で使っている調味料を使って、身体に慣れてるものを食べたくなってきた

 で、ジャムなんて、いつ以来?・・・だから、どうするんだっけ?P4111500

ま、カボチャのように砂糖を振り掛けて一晩!と同じようにすればいいか!

苺にレモンを絞り、きび砂糖を振り掛けて一晩

今朝水分が充分出てきたところで、カボチャの場合はお酒を入れるので、ブランデーとラム酒と迷ったけど、ラム酒を入れた

と、言う具合に適当なジャム作りでスタートの朝P4121504

部屋中にいい匂いが広がってます

なんて、可愛いぶってみたものの、その後直ぐに、昨晩の残りのイカ大根の煮物に火(電気)を通し直したら、一気にイカのニオイ充満(汗

・・・と、こんなことしてる間に、またまた、地震!!!

地下でも随分感じるけど、震度3ぐらい?前の記憶が重なって、強く感じるのか?それでも、明るい時の揺れはいくらか気持ちに余裕があるものだ

まだまだ、油断できない日々

2階の様子を見に行ったついでに、冷めたジャムを味見

うんうん、お砂糖を控えめにしたので、酸味があって、うみゃいうみゃい

今日もこんな風に、揺れの不安と付き合いながら、少しでも気分を盛り上げていこう!

 

今日の☆

牡羊座は経験的。牡牛座は共感的。双子座は実践的。蟹座は神秘的。
獅子座は先見的。乙女座は立体的。天秤座は建設的。蠍座は具体的。
射手座は援助的。山羊座は客観的。水瓶座は開放的。魚座は親和的。

どう捉えたらいいんだ?(笑

Photo_2 QUILTERS STUDIOスタッフブログ更新しました

今日は大阪キルトウィークのご案内

一緒に行きませんか?wink

|

« ステッチidees vol.13 | トップページ | ジャム+リコッタチーズ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ステッチidees vol.13 | トップページ | ジャム+リコッタチーズ »