« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

アストランチア

 昨日、ランチをしながらの打ち合わせ

その後、弟君が「決めた!」らしい、新居の偵察に、テクテク鎌倉の街を歩く

最近、お洒落なお店が立ち並ぶ通りの路地をちょっと入ってすぐの、好い所

 思えば、兄ちゃんといい、弟君といい、次々とワタシが住みたいと思う土地に、いとも簡単に住んでしまう

それでなくても、兄ちゃんはワタシの憧れの大学に進んだし

自分の夢を次世代の者たちが叶えてくれたのだから、それがワタシの幸せってことか!

・・・・取り替えてくれないかなぁ、家、いや、土地>未練たらしい母です

その帰り道、KINOKUNIYAの花屋さんで見つけたP5312777 アストランチア

白花の方が満開になっていて、見た事あるような無いようなワタシの曖昧な記憶

苗としては、少々お高いので、散々迷った末『ルビーウエディング系』を選んだ

・・・ん?ウエディング・・・?  おーーー! 最初から札を見れば迷わなかったのに・・・

それにしても、この花の説明が、どうも信じられないのだけれど・・・

耐寒性 多年草 草丈80㎝

大輪花を夏ー晩秋に咲かせる

えーーー、この華奢な花が大輪になるのか???

ま、想像できないけど、楽しみにしましょ

・・・

さ、今日は謎の贈り物が届く予定なのですが

果たして、その謎は解けるのでしょうか?

| | コメント (0)

2011年5月30日 (月)

刺繍展~スワニー~

只今、鎌倉スワニーにて、ステッチイデーの作品展開催中

P5302764 ワタシのも、ほれ、場違いのようにデ~ン!と・・・笑

古巣に展示されているのが、なんとも妙な感じです

そして、こちらでワークショップをしてらっしゃる岩田由美子さんは、葉山の写真ワークショップで知り合ったという、本当に妙なご縁がありまして、こんな素敵な作品が出来上がる教室をやっていますP5302766 お洒落ですよねぇって、この『キットあります』タグ、どうにかならんの?

突っ込みを入れたいところですが、もう、よそ者のゆえ黙って立ち去った次第

この作品展は6月2日(木)まで

鎌倉散策の帰りにでもお寄り下さると嬉しいです♪

| | コメント (4)

大寅のさつま揚げ

ち~とばかり、頭の痛い朝・・・ワインが残ったな

 昨晩は久しぶりのオッサンとの食卓だったので、殻付きの帆立をグリルして、あさりご飯を炊いて・・・あれ?とうもろこしとアスパラを茹でたけど、これだけか???

そうそう、夕食時に届く予定の大阪土産

食べ終わった頃に

ピンポ~ン!P5302760 大寅(だいとら)のさつま揚げ

皆で心斎橋から道頓堀を散策していた時に、通りかかった「ここ美味しいよ」との、クレアさん、JUNさんお薦めの蒲鉾屋さん

さっそく、その場で買い食いしたのは、クレアさんとワタシだけだったけど、とってもうみゃかったので、送って貰う事に・・・

「さつま揚げは鹿児島だろう」のオッサンの言葉を聞き流し、冷蔵庫にしまった昨晩

結局、なにやら、酔っ払って、オッサンとまじ~めな話をしていたような・・・あまり記憶に無いいつもの夕食だった

。。。

今日はボリちゃんとの打ち合わせに鎌倉へ

雨ですねぇ・・・

さ、お風呂に入って、いってきまっす!

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

| | コメント (4)

2011年5月29日 (日)

柏葉紫陽花

目が覚めたら昼だった

 こんなこと結婚して以来初めてかも?

時計が止まっているかと思った

大体、いつもだったらオッサンが「朝だぞ、腹減った」と言うはずなのでありまして(笑)

 雨ですねぇ・・・P5292747 今日は、家の事しなくっちゃ

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20110529/

| | コメント (2)

2011年5月28日 (土)

プランナー

今日、夜1時過ぎに大阪より無事帰宅しました

 北海道につづき大阪のキルトウィーク、会場では思いがけない方との出会いがあったり、仲間と街歩きをしたり、夢のような日々でありました

P5262567 いや~、それはもう、大阪は面白かった

大阪に到着してから、仲間が少しずつ合流して、最終8名が揃ったのでありますP5262634 このねぇ、予定時間通りの1日の流れ、なによりそれが今回、ワタシにとって、大満足だったのであります♪

プランニングの楽しさを覚えた大阪は、肌にあっていたのかも?

こんなに愉しませてくれた皆さん、どうもありがとう

。。。

 そして、今日は早速のお教室

ち~とばかり、身体がフワフワしていたけど、なんとか乗り切れ、帰り道、お花屋さんでカサブランカを買った(ちょっと自分へのご褒美)

さ、明日はきっと爆睡

では、おやすみちゃん

 

あ、今週の☆でた!

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly.html

まさに、その時・・・か?

| | コメント (2)

2011年5月27日 (金)

御堂筋にて

 大阪の朝、御堂筋ウォーキングでスタート5:30

P5272661

P5272666

P5272663_2 しっかし、昨晩は驚いた

P5262658 これが、大阪でっか?

P5262606 スタッフブログ更新しましたよ~

みてねwink

|

2011年5月26日 (木)

今日から

 大阪キルトウィークPhoto  会場でお会いしましょう

では、スイカとイコカで行って来マウスP5252558

| | コメント (2)

2011年5月25日 (水)

○○で逢いましょう

寝れば寝るほど疲れが出る・・・の昨日

夜に、いつも通りにウォーキングに出かけ、帰宅後、作品に取り掛かろうとしても、起きていられなくて、早々と寝てしまった

 今朝、何だか気分上々

胃の底の方からワクワク感が、あのモエレ沼の噴水のように湧き上がるようだ>ちとオーバーだけど、唾液が出てくるのは確か

そう、睡眠というのは、こういう効果があるのだわ

身体はちょっと、ギシギシだけど、精神面、絶好調~♪

 な訳で、昨日やっと大阪行きの動きが決まったP5252551

今回は仲間との合流地点3箇所という、なんともワクワクする動きがあるのです

むか~し、コーヒー屋のこだわり店主が、イタリアの時計台近くだったか?のバームで○月○日、12時集合!と言った

なんて夢のある、現実味のない呼びかけ

ところが、そこに現われた仲間がいたらしい>すげー!

ちょっと、やってみたい遊び心

でも、ワタシはまだ「じゃぁ、空港でね!」の響にyoshidaさんとキャッキャするぐらいだなぁ(笑

 いつかやりたい「パリの空のした○○のカフェに○月○日12時集合!」

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

| | コメント (8)

2011年5月24日 (火)

ロイズの生チョコ

 昨日は身体が動かん、頭「ぼ~~~」で、片付け、整理、連絡で1日が終わった

そして、アルコールを摂っても全然酔わない

 旅の終わりは・・・P5242522 この色

今朝、オッサンの職場にモカ色を持っていってもらったので、全5色

いつもこれがワタシの北海道の締め色

 さ、締めたところで、頭は大阪に持っていかなくてはなりませぬ

今日は、大阪の旨いもんチェック>えーーー!?

ちゃうちゃう、地図チェック

前回の『イコカ』何処にしまったか?探しておかなくっちゃ!

今週の☆は

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly.html

お見事!

| | コメント (0)

2011年5月23日 (月)

またね

昨晩、12時前に帰宅して、何だか膝が痛む朝です

今朝は、ち~とばかり疲労が残っているようで、思考能力がダウン

なもんで、これだけ

P5222515_2

モエレ沼公園の硝子のピラミットの中の不思議な空間

。。。

今日は動画の編集で1日が終わりそう

あ、それとも、寝ちゃおっかなぁ・・・

P5212454 スタッフブログ更新しました

今回は動画付き~♪

見てねwink

| | コメント (2)

2011年5月22日 (日)

小樽の夜に

 このたびの北海道キルトウイークでのワタシの役割

P5212294 師匠のトークショウの撮影

北海道テレビの方々に、アシストをしていただきながら、無事その任務を終わらせることができました

皆さん、親切でと~ってもやさしかった~

ありがとうございました

P5212461 1日の終わりは小樽の街を歩きながら、ち~っとばかり涙ぐんでしまいました

さ、今日は、どんな日になるでしょう?

夜、帰宅します

スタッフブログも、更新しましたよ~wink

| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

北海道2日目

 札幌の朝

道庁一周のウォーキングでスタート・・・5:00

時々、雨がぱらついていますが、気持ちのいい朝です

・・・で、なんだこりゃー!?P5212287 ・・・の、バナナ

誰が置いたのか?30分後には無くなっていた

北海道、第2日目は、バナナでスタートですってやつ?

では、今日も元気にいってきまーす!(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)

札幌上陸

札幌の夜です

缶ビール2本目で、やっとこさ、PCを起動することができました

 はい、本日、無事北海道に上陸しましたP5202252 いや~、参った参ったの、スタートでした

羽田には、時間たっぷり余裕のよっちゃんの集合時間

皆がそれなりに早く到着したので、ま、お茶でも飲みましょ

な~んて、お茶しているうちに、あっと言う間の20分前

楽勝の保安検査で、PCは勿論別に出したものの、あれれ?三脚のサイズ測り始めたぞ!

・・・で、結果、持ち込めないことが分かり、預けなければいけなくなり、もうすでに、荷物の預かりは締め切り、泣きついた(笑)結果、15分後出発のAIR DOでいく羽目になった訳で・・・

しっかし、この場に及んで、AIR DOと言われた途端「え~遠いじゃん」ともっと甘えようとするワタシ

「いえ、53番と55番の違いですから、そう変わりません」と冷静に言う若いスタッフ

「兄さん、なかなか、上手いなぁ」・・・とそこで観念して、まあまあ、走る走る(あ、実際は早足)

ひとり駆け込み乗車(笑)したワタシ、どっか楽しんでる

ふふ・・・ひとりで飛行機なんて、人生初ですもん♪

あ!いえいえ、同行の皆さんすんませんでした

さて、それからは、まあ、何事も無く 食事は北海祭り~♪

ち~とばかり、胃がイテテ・・・だったのが残念だったけど、うみゃいもん、いっぱい食べたよ~

で、その後は、ワタシが乗りたいなぁに、皆がのってくれて、すすきので観覧車P5202285

時計塔がなんとも幻想的です

景色を観ながらも、皆、ちょっと足がすくんでいたのですが(笑)

P5202281 さ、明日はいよいよ、師匠のトークショウ

10時には会場入り

今日、下見して、テレビ局の方ともお会いして、段取りが判ったので、ちょっと安心してますが、さて、撮影はどうなることやら・・・健闘を祈る(祈ってね)

 P5202223

では、これからスタッフブログに取り掛かりまっす

見てねwink

| | コメント (0)

2011年5月19日 (木)

今日から

Photo 明日行くよ~♪

| | コメント (0)

やっぱり朝が好き

 4時半に目が覚めたので、ウォーキングに出る

P5192189 すっかり明るい外、大きな月が出ていた

ちょっと肌寒く、花香る朝、気持いい~!

ウォーキングから帰宅後、水遣りをしながら、ユリに付いていたアブラムシをみつけ、ストレート水流で、ピァーと洗い流す

この新聞屋さんから貰ったユリ3兄弟、お隣のご主人がやけに気に入っているのが不思議なのだけど(笑

 部屋の窓を開け、コーヒーを沸かし、卵を鍋に入れて、トースターにパンをセットして・・・

この毎日の動きも、早起きしてるといつもと違って感じるのだわ

。。。

昨晩は、ひとりごはんにワインと寿司

食後、久しぶり(半年ぐらい経ったか?)に、まどかさんと電話で話した

用が無ければ電話しない性分のワタシから、電話するなんて、すっごく珍しいことです

・・・が、ワインを飲むと、ちと違って、人恋しくなるのだね

来週またね!で、電話を切った

 さ、今日は、明日からの北海道行きの準備

携帯、カメラ、三脚、PC、充電器、IDカード、航空券

それさえ忘れなければOK!・・・だな

オッサンに「備忘録は他でせい!」と言われるのだけど、ブログはワタシにとって、日記手帳なもんで、ここは便利なんですわ

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20110519/

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

なんだかんだで

昨日は打ち合わせで、鎌倉

お天気は・・・好かった!

 前回にも打ち合わせで使わせていただいた、迫さんのお店

相変わらず親しみのある、あの顔で迎えてくださる

そうか、ヒトって、見慣れた顔に先ず安心感を覚え、プラス、会話のテンポでその人に好意をもつ・・・か

それにしても、あの笑顔は、いつみても、いいなぁと思う

。。。

 先日、東京都写真美術館のショップで見つけた手帳

P5182178  オニオンスキン

この、玉ねぎの皮のようにカシャカシャしていて、透け感がたまらん

 で、今朝、発見の透かし文字 ひゃ! かわいい

ワタシはまだまだアナログの人間でP5182165 出かける前には路線検索したのを書き出す

その使用に軽くて丁度いい手帳

あ・・・ただ、両面には書かないほうがいい(笑

 さ、今日は美容院へ

このところ続いた湿気のおかげで、髪の毛大爆発

こうなったらと、帽子でごまかしたら、「怪しい探偵みたいだ」と、おっちぃに言われたし(笑

そして、セッセとストレートアイロンで伸ばしていたら、小指を挟んで火傷したので、ついに今日は久々の縮毛矯正

明後日からの荷物もひとつ減る~♪

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20110518/

| | コメント (2)

2011年5月17日 (火)

タマシャジン

朝起きたら、胃がイタタタ・・・

今月に入ってから、食べることが多くなり、体重もドッカーン!グラフ用紙の枠はみだした

 ヘンリー蔦の新芽をカットしながら、先週、自由が丘のお花屋さんでみつけた『タマシャジン』を何処に植えようか迷っている朝です

P5172154

そして、迷いながらも、植木鋏をチョイと置きっぱなし、今日の仕事のファイルをいじりながら、動画の編集を考え、カメラに手が・・・な~んていうのが、頭の弱いワタシの動き

どうして、こう、頭の中をバシッ!と分けられないのかなぁ

・・・と言っている間に、今日はお天気が崩れてくるらしいので、なるべく早めに動いてしまおう

 備忘録

打ち合わせ後直ぐに帰宅して荷物の集荷待ち17:00~

金曜日の待ち合わせ時間連絡

追加荷物の集荷手配

動画BGM願い・・・テスト動画をメール

・送別会写真CDにして渡す

| | コメント (0)

2011年5月16日 (月)

武蔵野の空へ

 爽やかな季節Dsc001011 ケイコちゃんのお母さんが亡くなって、昨日からお別れに行っていました

ついこの前、おばあちゃんのお別れの時にお会いしたばかりだったのだけど・・・

 ワタシ達の世代は我が身に置き換えて、なお悲しみがやってくる

そして、チビちゃんたちの場慣れに心が痛む

|

2011年5月15日 (日)

デーツ

 ウォーキングに出かけた 昨晩は、おぼろ月夜で、町全体に花の香りが漂っている、やわらかな夜だった

・・・

 先日、オッサンが職場の方から頂いたP5142137   中近東のお土産

オッサン、この見たこと無い妙なものに、ご本人に根掘り葉掘り訊いたらしい

「あれ、なに?」とか「甘いの?」とか「硬いの?」とか・・・(笑

ご本人曰く、「現地でのお菓子で、入れ物も奥さんにいいと思って・・・」とのその言葉

きっと、その方の奥様もこういった入れ物好きなんでしょう

ご夫妻の仲の良さ、やさしさが感じられるなぁ・・・

 で、それに引き換え、我が家のオッサン、ガキのように気味悪がっていましたが、食べてみたら、

「お!旨い!旨い!」

食感は干し柿のようで、甘くて中にナッツが入っているような味

どうもこれはナツメヤシらしい

うん、美味しい!世の中には、まだまだ見たことの無い、美味しいものがいっぱーいあるんですねぇ

 そうそう、美味しいお土産といえば、そろそろ北海道のこと

今回は贅沢にも新千歳空港なのでちょっと愉しみ

だってねぇ、ワタシ、北海道では、売店しかないような小さな空港利用が多いのですもん

ほら、オッサンがマメだから・・・(笑

さ、今日の☆

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/mb/20110515m.html

| | コメント (9)

2011年5月14日 (土)

ソックス

昨日は、大阪行きのメンバー4人が自由が丘に集合

hirokoさんのおかげで、新幹線のチケット準備完了!・・・ありがとう

 雑貨屋さんと生地屋さんをまわって、イタリアンの食事(珍しく胃にきた~)

次回はもう大阪ですね

 帰宅後、バッグから買ってきたものを出して笑えたP5142136 よっぽどソックスが欲しかったらしい・・・自分

マイブームはソックスなんだ!と気づいてもみた

そうそう、そういえば、ソックス好きだわ

 だけど、むか~しから『年上の方への贈り物に使ってはいけない』と母に言われてきたので、プレゼントは年下の子に限りだった>ワタシはいいと思ってるんだけどなぁ

さて、今日はこれから多摩美へ 

イラストレーションとデザイン  講師 秋山 孝 (イラストレーター)

を聴講してきます

毎度ワクワクな時間です

| | コメント (0)

2011年5月13日 (金)

おっと~!

 忘れていました

スタッフブログ、更新したんだった!

今、動画の勉強で、頭の中いっぱい、いっぱいでした

A みてねぇwink

それから、来週の☆も出てた

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly.html

わ!もう北海道の週だ! ~ワクワク♪

| | コメント (0)

。。。。。

昨日は、ほぼ 作業部屋⇔トイレ の動きだけの1日

新たなるソフトと格闘すること数時間

今朝は、テレビ番組とCMの切り替えさえも気になって観るようになってる自分に驚く

。。。。。

雨上がりの朝P5132123 。。。。。。

|

2011年5月12日 (木)

ベッティナ ランス写真展

 ベッティナ ランスの写真展『女神たちの楽園』に行ってきました 

チケットを頂いた瞬間に思い浮かべたものP5122113

真っ直ぐ前を凝視する女性を真正面から撮っている写真

これは、下田直子さんの『カントリー・ニッティング』日本ヴォーグ社刊の中の1ページ

ワタシの好きな写真です

注・・・ベッティナ ランスじゃないよ

その会場に足を踏み入れると、もう、そこはまさに楽園

大きなパネル約60点は、各界の一時代を築いた女性達・・・圧巻

ベッティナ ランスのカメラに向かう姿が凄く素敵!

そうか、モデルって、写真家によって見せる表情って違うのか~

女性というもの・・・何だか分からないけど、あ、オンナってこういうことか、迂闊だったなぁ

  ・・・な、へんてこりんな考えに及んだこの写真展

東京都写真美術館で5月15日(日)まで

| | コメント (4)

写真展『ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー』

 

P5122102

   ホンマタカシの写真展『ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー』に行ってきました

あ、ワタシもこの場に立ったら、撮るな・・・と自然なかんじ、観ていて楽

それが、ドキュメンタリーというものなのか?

写真展というものは、芸術的な作品を観るという感覚でしかなかったので、あまり出向くことはなかったけれど、写真家にとって写真というのは、思考、思想の表現方法なんだということに初めて気がついた昨日

だから、写真には文章はあまり欲しくないのか!

そしてワタシの、『氣』を入れて撮った写真は説明したくないという気持ちに繋がるのか?

「あれ?オバちゃん、いつから写真家になったの?」と、また、何処からか茶化しの声が(笑

 この会場の空間を使った写真の見せ方

ホンマタカシ氏は手がけてて、楽しかっただろうなぁ・・・

そうそう、自分の作品って、空間あってのもの、流れる音とか、温度とか、空気の動きとか・・・それが総合されて作品!(やってみたいなぁ・・・作品無いけど)

 会場、最後の暗いスペースの中、映し出されている映像

マッチを擦って浮かび上がる男性の顔、その繰り返し

なんてこと無いじゃん!て思えばそれで終わりなのだけど、真っ暗な中、その場にいたらワタシも撮りたいと思ったなぁ

ましてや、被写体の人物は、ホンマタカシが敬愛する写真家の中井卓馬氏とのこと

これは、結構なお気に入りのスペースに違いない!

・・・ふ~む、なかなか、楽しめるものです、写真展って

と、会場を後にした雨の水曜日

この写真展

東京オペラシティ アートギャラリーで、6月26日(日)まで

 

 

| | コメント (0)

もうひと息

晴れオンナの昨日の体調P5112087お日様の存在はわかる ・・・あとちょっと

昨日は雨の中、歩いた歩いた!

家を10時に出て、恵比寿の写真美術館に向かう途中、電車が止まった!

 写真美術館を出た時には12時

アトリエの約束の時間に間に合わなくなりそうなので、一先ず次の予定のオペラシティは半分諦めて、アトリエに荷物を置きに行く

師匠の「いいよ~、いっておいで~!」の言葉に背中を押され、歩く歩く!レインブーツの中、足に汗かいて濡れてる

レインブーツで闊歩は無理があることがわかったわ

・・・なので、今朝はまだジンジンする足を開放してあげて、家でのんびりのお風呂上り

そして、昨晩の最強ひとりごはんのおかげで、元気だけど、胃が痛い!

さて、☆は?

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/mb/20110512m.html

伝え忘れないか?

| | コメント (0)

2011年5月11日 (水)

・・・っぽい

 ハゴロモジャスミン薫る季節

玄関のドアを開けると女々しい匂いがふわ~ん・・・と、何とも悩ましい香

今日も雨だ

 昨晩はオッサンにbloggieの扱い方やら、ボイスレコーダーの扱い方やら、2度目のご指導を賜りまして、さすがに必死こいたワタシでした>メモメモ、ノートノート(汗

だけど、こんなバアさんになって必死になれるものがあるのも、息子達の仕事の成果を使いこなしたい一心でのことなので、ありがたいこっちゃ

そして、それに付き合ってくれるまわりの方々、感謝、かんしゃ、カンシャ!

・・・なんだか、本当にバアさんっぽいぞ

そうか!むか~しから見る、お年寄りが手を合わせて「ありがたや、ありがたや」のしぐさって、これか!(笑

 さて、今日もワタシの道楽に付き合ってくださる方の元へGO!

その前に写真展のはしご   ~♪

P5082064 ・・・最近、雨が多いのよね

ま、ち~とばかり弱っていたからねワタシ

でも、もう大丈夫!

これって、花粉症デビューってヤツか?

・・・っぽいな

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

エゴノキ

 どうもやる気が起こらん・・・と思っていたら熱が出てきた昨日、ユンケルをグビッ!

9時前にベッドに入り、夜中に頭痛で目が覚めたけど、そのまま寝てたら、腰が痛くて目が覚めた今朝>さすがに寝すぎ

 P5102081  エゴノキに花が満開

今年の家周りは白い花ばかりだ

 今日はオッサン代休(だった)

昨晩、勇気を出してデートに誘ったのに(笑)断られたので、今日は生地の買出しを済ませることにする

あ、誤解のなきよう・・・今日はオッサンは用事があったのですよ(笑

今日の☆をみたら、納得よ

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/mb/20110510m.html

乙女座のオッサンは片付けがあるんです はい

コーヒーとチョコで元気が出てきたところで、まずは鎌倉へGO!

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

布施英利

こんなに寝たのは何年ぶりだろう?

終いには寝すぎでか頭が痛くなってきた

という位、ずっと布団の中にいたような昨日

時々奮起してはみるものの、無気力さが勝って、このままな~んにもしなければ全てが終わってしまうんだなぁ・・・などとも考えた>あぶないあぶない

やらなくちゃいけないこと、やりたいことが滞ってしまった今朝

。。。

 先日の講座で面白かった、芸術学者の布施英利氏

P5092067 ワタシも愛用のMERRELLの靴を履いていた

 講義の内容も興味深かったので、昨日Amazon.comで著作本を購入した(毎度、朝プチッ!して夜ピンポーン!と届く)

『美の方程式』

美について語っているのに、何故にこんなにきちゃない手描きの図形で説明するのだ?というレイアウトだけど、内容はとても分かりやすく、面白い

講義のスクリーンに映し出された内容もそうだった

これが布施英利氏の持ち味なのか?

風貌もとても変わっていて、そう、爆笑問題も言っていたように、一見、坂本隆一バリなのだけど、何故にあんなに借りてきたようなダボダボのジャケットを着ているのか?ソックスだってお洒落な黒の横ストライプ(一番前だったので、よく見えた)なのに、それだけが謎だった

いずれにしても、何か一点でも自分と同じものを所有しているのを知ると、親近感が湧くもので、特に靴は・・・ね

ワタシ愛用のもうひとつのTRIPPENは、もう幻になった?鎌倉のコーヒー屋の店主が「いい靴を見つけた!」と届いたばかりの靴を見せてくれたのが、ワタシも履いていた紐のタイプ!その店主、こだわりやだったので、これまた嬉しいものでした

そして、TRIPPEN愛用者?、ネット上で行き着いたところが、多摩美講師だったりした

なんて、こんなことは世の中いくらでもあるのだろうけれど、そういったことを発見すると、自分の枠が判ってくる気がするのですねぇ

そうそう、仕事で出会ったPTの編集者のhirokoさん、退職されたようですが、元気なのでしょうか?MERRELL愛用者でしたねぇ

 こんなこと思い出しながら、いまひとつ腰が上がらない朝です

郵便局行かなくっちゃ、FAXしなくっちゃ、・・・・しなくっちゃ攻撃だー!

。。。

今日の写真、お洒落さんの家でよく見かける、ワタシには高くて買えなかったポスターの真似っこしてみました ジャンジャン♪

| | コメント (2)

2011年5月 8日 (日)

母の日

・・・ですね

健在の母をもつワタシは、お気楽な鼻垂れ小僧であります

オッサンが出勤のため、今日は5時半起き

「薬飲んだのか?」の言葉に、

「風邪薬を飲むと、身体が風邪っぴきモードになるから飲まない!」と訳の分からんことを言いつつ、「頭痛い、寒気がする」と、相手がいると、ついつい弱音を吐いてしまうくせに、オッサンを送り出して一人になると「そうだ、歩きに行かなくちゃ!」>へへへ・・・

外は、雨上がりで、植物がキラキラと光ってとても綺麗です

足元にも、リンリンと揺れる

P5082054 ・・・小判草

この土地に引っ越してきて、初めて知った草

姑ちゃんに教えてもらったのです

いろんなこと、教えてもらったのに感謝の気持ちを伝えられなかったなぁ・・・と手を合わせる母の日

 そして、そんなことに、またならないように、今年は花キューピットは止めて実家に行くつもりだったのに、「ごめんちゃい、風邪うつるといけないからね」って、風邪を認めているじゃんワタシ

 今日の☆

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/mb/20110508m.html

 やっぱり今日は、ベッドの中で、昨日の講義の録音を聴きながらのんびりします

| | コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

公開講座

床を拭いている夢をみた・・・???

喉イッテー!の朝

P5072041 昨夜はアルコール消毒したのになぁ・・・

ベッドの中で、オッサンがくれたトローチを口に入れ、ウトウトしているうちに、痛みはだいぶ和らいだのだけど・・・

それにしても、よりによって・・・雨か?

そう、今日は『●●とデザイン』の講座第2回目と3回目

2講座あり、講師は芸術学者の布施英利氏とファッションデザイナーのコシノジュンコ氏

まあまあ、今回も贅沢な顔ぶれです

今日は「身体とデザイン」と「独自の文化とデザイン」を聴講してきます

雨も気にせず、ワクワクと上野毛へGO!

☆の週報出た!

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly.html

人は星の元に動いているのか?

今さらながら、ことの流れが「そのとおり!」

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

プラチナコンボルブルス

曇り空

白い花が映える朝P5062030 去年植え込んだ

プラチナコンボルブルス

http://quilts1989.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-4b3c.html

ひょろひょろとしているけど、開花すると風船が浮かんでいるようでかわいい

 

 今日は連休の谷間の出勤日のオッサン

ワタシも久々?の打ち合わせ

電車はまだ空いているかなぁ・・・

| | コメント (0)

2011年5月 5日 (木)

学び処

昨日の個展

P5042017 若者は、しっかりと自分のスタイルを確立しておりました

きっとこれから先、生きる術も覚えながら、もっともっと確実なものを掴んでいくのだろうなぁ

・・・ワタシはまだまだだなぁ

などと自分に見事に返ってくるのを感じる

P5041996 会場の、ちいさな美術館「いちりん」

閑静な住宅街に佇む趣のある建物です

運営されているご夫妻に、楽しく丁寧なおもてなしを頂いて、贅沢な時間P5041998_2

ものづくりをされている方々との会話の何とも心地のいいことか・・・ここは学びの多い処

 中でも奥様の手作りされた袈裟を拝見してから、キルティングと向き合ったあの夏の日が蘇る

何の欲も無く、ただただ感謝の気持ちだけで溢れていた、あの感情は、きっと、この袈裟にある仏教の精神に繋がるものなのではないか?

物事を掘り下げていったときに見えてくるもの・・・あともう少しで何かが動き始めるような予感に心震える思い

 自分に問いかけながら、早朝ウォーキングでスタートした朝・・・4時半

。。。

そうだ、今日は兄ちゃんトモヤンの結婚記念日

そして、一昨日、結婚の意志を告げにやってきた、弟君アーチャン

いい季節がやってきた

| | コメント (6)

2011年5月 4日 (水)

はじまり

若者の第一歩を観に行ってきますP42116641

義姉と、昨晩泊まった弟君と4人で、横須賀へGO!P42116681 その前に☆、どんなだ?

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/mb/20110504m.html

ふ~ん

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

ヒメちゃん

久々の睡蓮鉢

水温が上がり、ほら!P5031991 今年も、絶好調のヒメちゃんです

さあ、これからまたベビーラッシュ・・・か?

 睡蓮の葉の上に数日前から気になっていた粉

どうも、これは黄砂

| | コメント (2)

マップ

今月末にある大阪キルトウィークの予定は、クレアさんやHirokoさんのお陰で、すっかり準備ができて、楽しみだけを残すところとなりました

・・・あれ?P5031987 そうです、その前の週は、北海道のキルトウィーク!があるのです

そろそろ下調べをしなくては・・・>遊びの

仕事の合間に広げて見る札幌お散歩マップ

気持ちが吸い取られて、仕事に戻れなくなってしまう

 そんな状態なものだから、2階のキッチンでは昨日の朝からの洗い物がドッチャリ溜まり、洗濯物は溜まり、埃はたまり(決して時間が無いわけじゃなく、その気になれなくて)

そのうえ、今晩、昨日帰ったばかりの弟君と、アーチャンが来ることになったので、今日は観念して、家仕事に専念

さ~て、晩御飯、何にしようかなぁ・・・

一方、お気楽兄ちゃんトモヤンは・・・

http://instagr.am/p/DzS94/

そして今日の☆

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/mb/20110503m.html

お見事!

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

去年は?

月が替わると、いつも去年の今頃は・・・?とブログをさかのぼってみる

去年の今日のタイトルは『準備』

はい!先日の夢に出てきた、気がかりな新作キルトはサインキルトと言うことだったんですねぇ・・・ということが、昨日の弟君帰省により判明

私は1年後の予知能力があるのか?(笑)

さ、母、忙しくなりますよ~ルン

 それからP5021974 去年の5月からスタートしたダイエット

この3月、4月は怠けたけれど、-8㎏はキープしてる

また、レコーディングスタート!

そして1年間の作品はというと

タペストリー×2枚、クッション×5、バッグ×2、小物×3?

な~んだ、たいして作ってないなぁ

今日の☆

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/mb/20110502m.html

うんうん♪

今朝は納豆ご飯のリクエストのオッサン食と、ホットケーキリクエストの弟君食と、久しぶりに主婦をした気分だ

あわや、両方食べそうになった母ですが・・・

 さて、来年の今頃はどうしていることでしょうか?

| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

柏葉紫陽花

あら?今日は5月1日?

31日かと思ってました・・・な~んて、おとぼけの朝

 そして、どうもお天気が怪しいのは、ズバリ、弟君がお昼に来るんですねぇ

ん?来る?帰ってくる?

もう、こんだけ家から出て行って年月が経つと、「帰ってくる」という感覚がなくなっちゃうもんだ

 玄関先

 P5011949 嬉しいことに、柏葉アジサイの蕾がついた

もう、何年も咲かなくなっていたのに、今年は10個以上はついてる

腐葉土を足したのがよかったのか?

植物は、花は咲かなくなっても、また、咲けるのかぁ

ワタシもまだ咲ける?

・・・って、花、咲いたことあったか?

今日の☆

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/mb/20110501m.html

P5011955a スタッフブログ更新しました

この生地面白いでしょ?

見てねwink

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »