« ソックス | トップページ | 武蔵野の空へ »

2011年5月15日 (日)

デーツ

 ウォーキングに出かけた 昨晩は、おぼろ月夜で、町全体に花の香りが漂っている、やわらかな夜だった

・・・

 先日、オッサンが職場の方から頂いたP5142137   中近東のお土産

オッサン、この見たこと無い妙なものに、ご本人に根掘り葉掘り訊いたらしい

「あれ、なに?」とか「甘いの?」とか「硬いの?」とか・・・(笑

ご本人曰く、「現地でのお菓子で、入れ物も奥さんにいいと思って・・・」とのその言葉

きっと、その方の奥様もこういった入れ物好きなんでしょう

ご夫妻の仲の良さ、やさしさが感じられるなぁ・・・

 で、それに引き換え、我が家のオッサン、ガキのように気味悪がっていましたが、食べてみたら、

「お!旨い!旨い!」

食感は干し柿のようで、甘くて中にナッツが入っているような味

どうもこれはナツメヤシらしい

うん、美味しい!世の中には、まだまだ見たことの無い、美味しいものがいっぱーいあるんですねぇ

 そうそう、美味しいお土産といえば、そろそろ北海道のこと

今回は贅沢にも新千歳空港なのでちょっと愉しみ

だってねぇ、ワタシ、北海道では、売店しかないような小さな空港利用が多いのですもん

ほら、オッサンがマメだから・・・(笑

さ、今日の☆

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/mb/20110515m.html

|

« ソックス | トップページ | 武蔵野の空へ »

」カテゴリの記事

コメント

日本ではまだ馴染みのないものですか?
デーツは中近東のお菓子には「必ず!(笑)」入ってます。
とっても体に良いらしいですよ。
そのまま食べてもお菓子に焼きこんでも美味しいです。
ヨーロッパでもお菓子に良く使うかな。

でもこんな素敵な容器に入っているのは見たことがないです。
これは現地に行ってこそ、なのでしょうね。
父は仕事で中近東担当だった時期もあって、お土産も色々でしたが
こんな素敵なの買って来たこと無かったなぁ。
母なんてこんな容器喜んだろうに。多分父はわかってなかったんだなぁ。(爆)

投稿: さち | 2011年5月15日 (日) 12時18分

>さちさん
さっすがさちさん!lovelyheart04
ワタシ、今度『ねぇねぇ、さちさん教えてコーナー』っての作ろうかしらhappy01
そっかー、我が家は遅れてるから知らなかったんだわ、つい最近まで鎖国のようなもんでhappy02
ハワイのマカデミアンナッツのチョコと同じようなもんか?!smile
お父さまのように、海外に慣れてるとお土産にはあまりこだわらないで、ポイと買ってきてくれるのでしょうねconfident

投稿: kazue | 2011年5月15日 (日) 12時53分

なんかいつも「それ知ってるー!」みたいに
しゃしゃり出てきちゃってすみませんsweat01
デーツ、好きなもんでつい。デーツの木を植えたいくらい。

なんでも知ってるわけじゃないんです。モチロンcoldsweats01
実は↓の「年上の方に靴下は贈ってはいけない」なんて
しりませんでしたーーーっ!
思いっきり義父にも義母にも贈ってました。汗汗
なんでダメなの~~っ?!

投稿: さち | 2011年5月15日 (日) 15時01分

私も知ってる~!!
パン屋さんでバイトしてた頃だから、かれこれ10年以上前だけど、フィリングに使っていました~。
美味しいですよね♪
確か、カルディとかでも売ってたと思いますよ~^^えっへん、知ってて嬉しい単純な私(爆)

投稿: buonamama | 2011年5月15日 (日) 21時07分

(追記)
靴下の話は、英語の先生に教えていただきました。
クリスマスプレゼントに。。と思った矢先だったので、セーフ^^
ちなみにネクタイをやたらとプレゼントしてはダメというのは、母から教わりました。
「あなたに首ったけ」と思われるからだそうです。。。

投稿: buonamama | 2011年5月15日 (日) 21時09分

私もデーツ大好きです!!!
そこいらで売ってるナツメヤシと同じなんですか??
高校生のころケーキ焼くのに凝ってて
必ず大量の酒といっしょに入れてました。
こちらではあまり見かけないと思ってたんですが。

投稿: yumi | 2011年5月15日 (日) 22時22分

>さちさん
いえいえ、茶化しじゃなくって、いつも本当に思ってることなんだよsunscissorsなんかねぇ、世界の知恵袋を持ってるようで、心強いんだぁflair
靴下に関しては、大正生まれの母曰く、「年上の人に履く物をあげては失礼」に当たるらしく、用は、気心知れたかたには、(特にさちさんのような相手の気持ちを考えたうえでの贈り物などは関係ないのではないか?がワタシの見解ですscissors

投稿: kazue | 2011年5月15日 (日) 22時51分

>buonamamaさん
へーーー!そうでしたか?!やっぱり我が家は鎖国してたんだわsmile
え!なんてお洒落なネクタイ伝説!そこんとこは知りませんでしたflair

投稿: kazue | 2011年5月15日 (日) 23時04分

>yumiさん
そのねぇ、大量の酒っちゅうとこ、大好きなんですが、そうなんだあ、確かに旨いけど、どういう環境にいたらワタシは出遭えたのだろう???
これは、『ねぇねぇ、教えてSATC』コーナーだー!happy01

投稿: kazue | 2011年5月15日 (日) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソックス | トップページ | 武蔵野の空へ »