« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

ぼくを探しに

ひょえ~、昨晩は暑かった~sweat01

おもわず地下に逃げ込んだワタシ

今晩から、地下にオッサンも寝れるように片付けるかなぁ

。。。

さて、オッサンが、えらく感動して、購入した絵本P6303569 うん、確かに、なかなか、ふか~い内容であります

オッサン曰く「ブッダの教えに通ずるものがある」

ただ、ね、この訳者は、男と女にたとえて考えている面があり、ワタシは「ここは人間愛だろう」と突っ込みを入れているのですが・・・ま、人それぞれ、あらゆるとり方ができるということですか!?

 さ、今日は水撒きから始まった夏の朝・・・トンボがそろそろ飛んでくる頃だなぁ

☆はどんな?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

ヒヒ・・・やっぱり、酒系か(笑

西野カナの『君って』がラジオから流れる

去年の夏も西野カナ『逢いたくて』に胸キュンだったなぁ 

あり?ワタシ、結構若いじゃん(笑

。。。

P6303564  スタッフブログ更新しました

今回はユニット名についてだよ~

見てねwink

| | コメント (2)

2011年6月29日 (水)

カラー

カラーが咲いたP6293545 この無駄のない、潔さ

それでいて、優雅で品のある

いつも心掛けている、作品の理想

本当は、そういう人間になりたいのだけど・・・ねsweat02

 本日、アトリエ

昨日の編集、間に合わず、気に入らず、振り出しに戻る(涙)

| | コメント (0)

2011年6月28日 (火)

キッチンと作業部屋の関係

昨日、ゴミの日だったので、冷蔵庫の中の整理

野菜室は、ほぼ、調味料と玉ねぎっきゃない!

それならば・・・P6273425_2 小さめのを選んで、鍋に並べて、グツグツと

しばらく、玉ねぎ料理が続きます(オッサン向予告)

で、そんな時は、作業部屋は、こんなP6273420今日の 打ち合わせの為の、試し作業

冷蔵庫が片付いている時は、作業部屋が散らかる

それにしても、きちゃないなぁ・・・

 さ、今日はアトリエ

・・・暑くなるらしい

| | コメント (0)

2011年6月27日 (月)

これが噂の『0655』!

先々週我が家にやってきた車輪系第5号P62633941

そして、すこ~しずつ始まったカスタマイズ

そこんとこが、ちと心配どころではありますが、ま、オッサンは、ワタシと違って、ビジュアル優先タイプではないので(本質を突いていると言う意味で)、きっと、乗り易いバイクになることでしょう(笑)

 さて、噂のEテレ『0655』

朝のこの時間は

いつも、オッサンがバイクにまたがって、煙草に火をつけ、あらゆるポケットにタッチして(忘れ物チェック)、ワタシはその横に立って、いってらっしゃいと手を揚げている時間

なもので、観れないのですが、今日は気が付いたので、一発録画予約ON!

で、やられた感あり!のこのコーナーP6273407_2

「NHKって爆笑問題、すっきだなぁ・・・」ってとこは、まあ、目を瞑って、携帯電話と運試しを上手いこと利用した、『たなくじ』

『たなか』が持っているパネルの文字が、ぱっぱ、ぱっぱと替わるのを、携帯カメラで撮る

その撮れた運は一週間、まあ、昔で言う、お守りを肌身離さず身につけてるって感じ?!

サザエさんのじゃんけんの部類ではあるけど、そこんとこが、ニクイ発想だなぁ・・・と、なんだか、朝から、えらく感心してしまった

この、番組を教えてくださったcookieさん、ありがとう(*^-^)

今度は、『2355』観てみるね

。。。

 今日も1日PC仕事>あれ?そういえば、ワタシの仕事(新社会人の頃)はコンピューターからスタートしていたんだ!戻っただけか

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20110625/1308958879

石井ゆかりさんの心理学についての語りが、じつにイイ!

| | コメント (2)

2011年6月26日 (日)

始まり

「母の晴れ女パワー、どうだ!」

ワタシが我家の前に到着した頃から降り始めた昨日

弟くんも無事にお引越しが終わった・・・らしい

 昨晩は早くにベッドに入ってしまったので、朝食を摂りながら、昨日の1日を振り返る

P6263382 教室では、皆が、前回よりステップアップした個性のある色彩で、大作に向けて進み始めている>実に、勢いと力強さが加わった、いい時間だった

・・・と客観視しているワタシだけど、ほんと、いい作品が出来る確信を感じた

そして午後から多摩美

『建築とデザイン』 講師 建築家 青木淳

受付で受講生と間違えられちゃうような(笑)どこにでも存在しそうな、温厚なお人柄

 『青森県立美術館』が建ち上がるまでと、開催予定であった(震災により中止)展の企画をエピソードを交えて、面白おかしく話してくださった

そういったことを聞くと、すぐに行ってみたくなる青森県立美術館

いつも持参のボイスレコーダーを忘れて、残念だったけど、しっかり聴いて充実の時間だった

 で、1日の最後の締めに、久々に溢れ出てきた作品の方向

講義が始まる前の待ち時間、「こりゃ、聴講どころじゃないなぁ・・・」の気持ちを何度も抑えて、(それでも、講義が面白かったので集中していたけど)、終わった途端、動悸がするぐらい全身の血の巡りが速くなった感じ

こうなると、蟹座の傾向が・・・

それを放出したくなるのですねぇ

その興奮を、何度も組み立てなおし、可能性を考え・・・

その放出先は、勿論、師匠の元へ(迷惑なヤツでごめんちゃい)

 fullmoonfullmoonをやりたい!

 newmoonnewmoonをやりたい!

 そんな訳でワタシ、新たな世界(ちと、オーバーか?)に挑戦することにしました

自分の今の環境を考えると、まるで、パズルが解けてパタパタと全てに組み合わさって

「あ~、ここに導かれていたんだ!」という感じ

ここまで言っておきながらですが、しばし、発表は出来ませんので、よろしくです イヒヒ

 

そして、今週の☆

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly.html

動悸が治まりそうもない、週の始まり

| | コメント (4)

2011年6月25日 (土)

ワン!

おー!いい天気じゃんP6253377 今日は雨オトコの弟君が、鎌倉の土地に引っ越してくる

なんだかんだと、ちょっかいを出すワタシに、

「まぁ、待て!」

「・・・ワン!」と待たされた母

どうも、近くに身内が越してくる(近所レベルじゃないよ)のが、母は嬉しさが隠せず、ついつい、ソワソワとしてしまうのです

 さ、ワタシは今日、教室と多摩美

弟君が世田谷に引越しの日も教室だった

あれから、4年?

その時は寂しかったけど、今回は、そこんとこが、ちと違う

 早く来ないと、雨になるよー!

では、ワタシは教室へ行ってきまっす!

| | コメント (6)

2011年6月24日 (金)

ドラえもん?

 玄関に陣取っていたダンボールを資源ごみに出して、スッキリの朝

  このムック本P6203175 ・・・売れているらしい

 ワタシは、近頃、仕事をしている人の姿や、その環境の写真の撮り方に興味があって買ったのだけど、興味深い人発見して、またまた、寄り道が始まった

 さて、昨日まで、格闘していました、『仕事』の予告CMが出来ました!

http://www.youtube.com/watch?v=i6JSITSwNcY

これはですねぇ、ワタシが大きなモンスターに立ち向かっている日々を表現してみました

・・・あ、ウソです!(ゴメンチャイ、ちょっとばかり本当)

ユニットでの仕事、初チャレンジなので、かなりのプレッシャーでもありますが、もう、進むっきゃないか!の勢いで作りました>見てねwink

途中、「言わなきゃよかったドラえもん」などと独り言をいいながら、「有言」第一弾は、無事「実行」できたってところです

 これから、進んでいく中で、きっと、また、何度も出てくるんだろうなぁ・・・ドラえもん

あれ?なぜにドラえもん?

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

ふふ・・・、こういうところが好き!石井ゆかりさん

絶対行こう!7月12日、新宿!

 

| | コメント (0)

2011年6月23日 (木)

夏支度

 先日、エシャロットの食べすぎか?で、どうも腹具合が・・・

の時にスーパーで山のように売られている梅を見て、お腹が欲しがった

でも、今年は、どうも梅酒作るまでの気持ちがないなぁ・・・まだ、あるしなぁ

と思っていたら、その脇に、黄色く色付いてお安くなっている梅

これなら、梅ジュース作ってもいいか!

P6233364 ラム酒を振りかけて氷砂糖で、3日目

昨日辺りから、梅のつまみ食い

柔らかくてうみゃいの

 さて、昨日は随分気温が上がって、夜のウォーキングも汗びっしょり

・・・夏支度P6203177 昨年買った帽子は形は気に入っていたのだけど、折畳めない不便さがあって

今年は、折り畳めるもの>結局、日傘も折り畳めたほうが便利なのよね

便利なものに妥協してしまうのも、抵抗あるのだけど、その前にお値段で妥協してるんだから、ま、いっか!

さ、今日は、また、新たな遊びを加えるのに、オッサンからカメラ拝借

つくづく思う

ひとり遊び上手いなぁ・・・ワタシ

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

そう、モクモクと・・・

| | コメント (0)

2011年6月22日 (水)

レイモン・サヴィニャック展

暑い朝です

もう、この作業部屋から出たくない季節到来で、PCと格闘中

ちょっと調べ始めたことが、ギョギョギョのワタシだけでは簡単に処理できそうにないことがわかって、頭の弱さを痛感している朝です

あ~ぁ、このねぇ、脳に浸透してこないっちゅう、苛立たしさったら・・・

 昨日のお江戸行きの疲れがモン!と残っているだけに、やわらか~な世界に戻りたい(笑)

 昨日、仕事が終わってからの寄り道P6223272 銀座の土地、何年ぶり?

レイモン・サヴィニャックの作品は、ワタシが作品作りをするスタート時点に、いつもペラペラと眺めることが多い

昨日は、帰宅ラッシュを避けるために、大急ぎで観てまわったので、パンフレットを読みながら、ゆっくり鑑賞したかったなぁの後悔の念

なもんで、以前購入した本と照らし合わせながら、今日はやわらかな世界に浸ろうっかなぁ

今晩もひとりごはん

そろそろ、アルコール飽和状態

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

生チョコ、生牡蠣、生ビール・・・あ

P6213211 スタッフブログ更新しました

みてね~wink

| | コメント (0)

2011年6月21日 (火)

また明日

 おっと~!久々のお江戸入りに疲れて、寝てしもうたP6213248 やっぱり夜のブログは、大変だぁ・・・

では、今日のところはこれにて

おやすみちゃん

| | コメント (0)

2011年6月20日 (月)

炸裂

予知力がだんだん強力になってきてるなぁ・・・の昨日

仕事上のアクシデントあり

それを知る前に、庭仕事中、やけに気になる自分の手元

・・・ま、単なる偶然と思っておこうと、平常心を保とうとするワタシですが

 今日も気持ちがざわつく朝ですP6203173

 そうそう、昨晩、ソファでウトウトしていた時に、面白い夢をみてたんだ

大家族のドラマのような場面の中で、傍観者的にワタシがいる

子供たちの、コマやら、ベーゴマやらが家の中の廊下を飛び交い、盛り上がっている

 座敷に現われたおばあちゃん風の女性が、赤ちゃんをおんぶしていて、おやつを口に入れたときの、その赤ちゃんの顔が、実にかわいい笑顔を浮かべるという、それがまた、リアルに目に焼きついている

へんな夢だなぁ・・・と思ってベッドに入ってみた夢は、これまた妙な夢で、ワタシがなが~い棒で、大木の土を叩き落としている

夢炸裂!!!・・・体の疲れがないせいかも?

 さ、このところ、行く先々で「怪しくなってきてる」と言われるので、今日は美容院で調整してもらいに行ってきまっす

今日の☆は未だだけど、昨日のところをプチッとしてみてね

 

 

| | コメント (0)

2011年6月19日 (日)

父の日には片付けを

昨晩は、オッサン同窓会で西の東京へ

帰宅が面倒なので近くのホテル泊

P6193132

去年は私も一緒に泊まって、吉祥寺で兄ちゃんたちに相手をしてもらったのだけど、今年は、私が面倒になってしまって、ひとり家酒>あ~、よく飲んだ~♪

 今朝起きて新聞を広げると、ブドウ栽培・ワイン醸造家の記事

ほほう・・・夢を叶える為の突破力

やっぱりここにきますか!?・・・『運と縁』P6193128 我が家の道端の山葡萄

今年は、蕾がいっぱい付いてるけど、実は期待できるのでしょうか?

前に北海道の阿寒湖近くで振る舞ってもらった山葡萄ジュース

あんなのができたらいいなぁ・・・移植してちゃんと育てるか?

 さて、今日は父の日です

P6193133 今、作業部屋の机の上は三層になっていて、背後から父の怒った声が聞こえてきそう

やりますか、片付け・・・

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

ほう!

 

| | コメント (2)

2011年6月18日 (土)

抜け殻

ウォーキングからスタートの土曜の朝

ひんやりと、そして、しっとりと、気持のいい空気

リスがカコカコと鳴いている

 昨晩は、頭の中のモヤモヤした雲が消えて、スッコーン!と青空が見えた感じ

そうか、そうか、納得いかなかったのはここだったか!

でも、解っているのです

これは、削ぎ落とし過ぎ

ここに、師匠のパラリと一振りのスパイスで完成するのが、いつもの作品作りの流れ

今回は、作品では無いにしろ、きっと、そのパターン

 さ、すっきりしたところで、グダグダから抜け出して、

これこれP6183110 昨日届いた、ブツの抜け殻

この片づけからしなくては・・・ブツの正体はまた明日と言うことで

 昨日から試している、生活の匂いのする写真

PENのiAUTOの色合いの調整を試みているのですが、どんなもんだ?

たとえば、こんなシーンやらP6173104_2 こんなシーンP6173105 (あ、カボチャ切るの苦手なモンで、ついつい・・・ね)

 クウネルの本の『ずらり料理上手の台所』(最近またパート2が出版されたね)の写真のような空気が撮りたいんだけど・・・

一体誰が撮っているんだ?

と調べてみたら、小笠原などの島々の撮影をしているような方だった>へ~

・・・ん?小笠原!?

昨晩、オッサンと観ていたテレビ番組が小笠原で、散々住んでみたいだのどうのって話をしていたばかり

あ~、またか、この流れ

だいたい、お誕生月が近くなってくると、どうも、こういう流れがあるんだわ

ということで、

きょうの☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

あ、もう週の☆も出た!

http://d.hatena.ne.jp/weekly/

 

| | コメント (0)

2011年6月17日 (金)

家康か?

昨晩のBSプレミアムの『らいじんぐ産』は電卓の開発だった

そうそう、父が電卓をいち早く手に入れたときの値段は1万円台だった

自慢げに見せられた時の景色がまだ、脳裏に焼きついている

きっと、その後、母になじられていたのでしょう>あ、隠していたかも?(笑)

まったく、男という者は・・・

我が家のオッサン、先日、プチッ!としたらしい

うれしさ余ってそれをTwitterで呟いて

なぜか、家に居る私より、離れて住む息子達の反応のほうが早かったのが、また、笑える我が家の男ども

それが、今日辺り届くらしいのだけど・・・P6173091 何処に置くんでしょうかねぇ、そのブツは・・・

 

 さて、いつもより出勤の遅い今朝

ワタシも遅いスタート!

どうも、この何日かダメ人間復活

ま、これも必要な時間ということで、気分が高揚するまで、待つとしよう

あ!ホトトギスが鳴き始めた

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

あら!

F1a スタッフブログ更新しました

見てねwink

| | コメント (0)

2011年6月16日 (木)

朝飯前の

なぜに今、アラーキー?

と、つい最近呟いたばかり

昨晩のBSプレミアム『たけしアートビート』で、アラーキー登場!

こんな時ってあるんだなぁ・・・

しかも、番組内のコーナーで、海外のアーティスト紹介は、風船を使ったアーティスト

そう、上野公園で観たばかりの世界

う~~む、実に偶然過ぎる

 あれ?今日の写真は?

ホトトギスの声で目覚めたので、朝飯前の動画でスタートの朝です(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=HrfRK9TIqes

時間にゆとりの無いかたは、無理かも?

日々、こ~んな穏やかな朝を迎えられていることに感謝をしつつ、今日も1日がんばろう!

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

蛸か~

| | コメント (2)

2011年6月15日 (水)

残りの一個

 昨日は、2時に起きて(酔い潰れて)朝型人間でスタート!

なもんで、夜、帰宅してからの記憶があまりない

そして、そんな中アップしたブログを開けるのが怖い今朝P6153079 松蔵ポテトのモンブランとワッフルでスタート!

・・・で、残った一個

白い箱の中の空間の影が、何とも「いいなぁ」と感じる今日は・・・

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

オッサンの食事が要らない日なので、編集作業に没頭しよう!

| | コメント (0)

2011年6月14日 (火)

天才アラーキー

 なぜにいま、ここで荒木経惟なのか?P6142999 本屋さんの、いつもの美術系のコーナーに立ち寄った昨日

今まで、手にもしなかった写真家のアラーキーに手が伸びたのです

それが自分自身、不思議でならなかったのだけど、読んでいるうちに、出身校は『上野高校』ということがわかり、

あれ?先日オッサンと歩いていて、上野高校の前を通った時に、ここら辺に住んでいたら・・・なんてことを話題にしていたばかり

 こういう流れが出来ているんですね~、人生って

それだけじゃなくって、読んでいくと、「あら!?ワタシ解る!」ということが多い

ワタシも人を撮る時

「この人のこういう表情が好き!」というのがある

それが撮れたときは、身震いさえ覚える

 そして、ワタシもアラーキーに撮って欲しいなぁ・・・とさえ思ったのだ

写真の魅力

ワタシは被写体に向きあう愛(もうすでにアラーキーが移ってる)はあるけれど、技術不足で、それがまだそのまま表現できないジレンマ、申し訳なさ・・・

ま、カメラの原理を理解すればいいのだけど、きっと

という訳で、今、PENを制覇するぞー!と意気込んでいるのであります

そして、もう、何年も前から、アラーキーの魅力を唱えてくれていた師匠に、やっと到着したのです

 今日は、アトリエ仕事の後、展示会で、何人もの方々にお会いして、やはり、それぞれの人の表情に目がいった

あ~、この人のこういう表情好きだなぁ・・・でも、写真撮影を言い出せなかったワタシでした

F1a_2  そんな訳で、スタッフブログも更新です

見てねwink

| | コメント (0)

2011年6月13日 (月)

願望に集中すべし

雨の月曜の朝

おや?タマシャジンがこんな姿に変わってたP6122990

昨晩は、残りのワイン+バーボン×2を飲んじゃったもんだから、9時過ぎにはベッドに入った

ウォーキングに行こうと外に出たら雨というのが続いて、どうも身体が重いのねぇ

お腹の肉も正直なモンで、セッセと蓄えを始めてる

これは考えが纏まらない時に起こる現象でもあり・・・

う~~~~ん、始めの構想からずれて来てる~泣sweat02

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

こんな時に最適な日です

明日の打ち合わせの準備します

| | コメント (0)

2011年6月12日 (日)

今日の分

朝のキッチンP6122998

入ってすぐに、昨晩のワインの残量を確認

あ~あ、今日の分、これっきゃないんだ

もう少し残して置けばよかったなぁ・・・

あ、いやいや、昨晩の晩酌ネタは、結構充実してた・・・よね?

ちょっと冴えたこと言ってたよ、ワタシ・・・(笑)

だから、この量はいい酒の量なのだ

 さて、今日はそろそろ布に触らないと、指が鈍るよな

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

今日はローズピンクなワタシ

簡単に消えないうれしさって、どんなだ?

近々、石井ゆかりさんのサイン会が新宿であるらしい

いこっかな~♪

| | コメント (2)

2011年6月11日 (土)

パンダあんぱん

ぎゃっ!忘れとりました

昨日、買ってもらった、これこれP6112985 ホテルオークラの『パンダあんぱん』

バッグの中で潰れて、オヤジパンダになっちゃった(泣)

 頭の中の片付けをしてなかったら、来週まで気が付かなかったかも?

| | コメント (0)

雨の日は

大雨の土曜日の朝

各地に大雨警報が出ているP6112978 玄関先の紫陽花もうなだれて・・・

こういう日は家の中から窓の外をぼ~~~と眺めるのが好きだ

・・・

 今時の発想に出会った昨日

P6112976 トーキョーバイクで今開催中の『カサトジテンシャ』

不用になった傘を使って、サドルカバーや、自転車カバーの展示販売

これまたかわいい三角のパッチワークのカバーなんですわ

詳しくはhttp://casaproject.com/

さ、今日は午後は晴れるらしいので、買い物は午後だね

だから午前中は頭の中の片付けです

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

おや!?もう週報も出てるんだ!

今週の☆

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly.html

| | コメント (0)

2011年6月10日 (金)

上野の森へ

今日は上野の森を、ワタシのプランニングでオッサンとデート

P6102958 並んでなんか歩かないし、ツーショットもこんな風にしか撮らないし、音声ガイドのペア料金も、「うっとうしい!」といって別々に借りるという、歳を重ねた夫婦の時間P6102962 でも、今日のオッサンは、のんびりを心掛けていたらしい(笑)

なもんで、食事どころでも並んで待って(これ、普通なんだけどね)ビールとワインで昼食P6102964_3 写楽展~昼食~ブッダ展~藝大~トーキョーバイク~不忍池

のコース

途中、写真を、オッサンの頭からスカイツリーが生えているように撮ったり、頭にヘルメットを被っているように丸い屋根と重ねて撮ったり、大道芸の風船アーチストに足を止めたり、

オッサンの心がけひとつで、結構、デートらしい?(笑)

もうちょっとゆっくりして、どこかで夕食もしたかったけど、いつも歩かないオッサンにしては随分歩いたので、ここまでにしておくか

 ということで、今晩はシュウマイ弁当です

お疲れ様でした

| | コメント (2)

2011年6月 9日 (木)

カサブランカの思い出

 毎朝、起きて、キッチンに向かう途中の雄しべ取りも、残すところ、後ひとつになってしまったP6092943 ふいに思い出したこと

むか~し、ホビーラホビーレの展示会に、師匠に連れて行って頂いた事があった

その会場に活けられていた、カサブランカの花

ちょうど、こんな感じだった・・・と思う

その時、雄しべ取りをしていなかったので、どなたかの服を汚してしまった、というシーン

なんで、こんなこと覚えているんだろう

しかも、なんで私は連れて行っていただけたのだろう

???の朝です

さ、今日は、午後からの打ち合わせ

お天気が持てばそれだけで、儲けモン~♪

・・・

お!YouTubeの再生回数が160を越えました

見ていただいた方、どうもありがとうございます

カウントは、雄しべ取り同様、毎朝の楽しみになってます

あとひとつの楽しみの、☆が、最近は遅いので残念です

| | コメント (0)

2011年6月 8日 (水)

夢占い

 昨日、昨年の母の日のプレゼントの写真をアップしたら、今年の母の日のプレゼントが届いた>なんて偶然!(催促じゃないよ)

今回は、女性同士ならではのプレゼント(内緒、内緒)

娘を持った母の気持ちも一緒に味あわせてくれたトモヤン、ありがとう

贈り物上手なのは、きっとDNAだね

・・・

 朝起きて、渋い目でナナカマドの花を眺める

P6082926 何とも言えず、好きなこの姿

P6082936 この、無数のまん丸の蕾のかわいさに、目が覚める

ま、こんな雨の朝に、家の中で眺められるのだから、切っちゃったオッサンも正解っちゃあ正解・・・だな

 そうそう、思い出した

今朝方、変な夢を見たんだ

お隣のご主人が、我が家の庭で、大きな蛇を捕まえている

それがまた、黄緑とグレイのなんともきれいな輝きの蛇だった

早速、夢占いチェック

緑の蛇・・・愛や創造性を通じて望ましい変化がある。病気の治癒。

へ~~~~

今日の☆は未だ出てないや

P6072919_2 スタッフブログ更新しました

吉祥寺のお店紹介だよ~♪

見てねwink

| | コメント (4)

2011年6月 7日 (火)

スッキリと

昨晩は夜のウォーキングから帰ってきてから、ソファーで寝てしまった

今朝はソファーが汗臭いような・・・ゲゲ

梅雨時、いろんなニオイが気になる

お散歩中の真っ黒なモップみたいな犬が通り過ぎた後・・・クサッ!(ゴメンちゃい)

 ・・・

昨年の母の日プレゼントP6072909 同じようには咲かないけど、かわいい姿を楽しんでます

こんな乙女な撮り方もしてみたり・・・

するのだけど、あまり、このページには似合わないので

これ!P6062893 冷蔵庫の中にず~と居たゼリーと水羊羹

と~~~っくに、賞味期限切れしている

さて、この場合、味はどのように変わっているのか?

一口、二口・・・・結局全部食べた

すこ~し、容器の味がするかなぁ

・・・でも、ま、大丈夫でしたね、いつもの事だけど

やっと、冷蔵庫の中の気になる存在が無くなって、すっきり!

お隣さんちの前(裏)の側溝の草も、ず~っと気になっていて、一昨日、えいやー!と全部むしってしまって、すっきり!

いろんな所をスッキリさせたくなってきた今日この頃

仕事の区切りもいいところで、作業部屋も次に向かって片付けるかな?

今週の☆

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly.html

| | コメント (2)

2011年6月 6日 (月)

キルトジャパン7月号

 手仕事は、こんな時でも出来るのです044 ・・・という証明写真

昔のかあさんは、皆そうだった?

・・・という訳で、この時制作した作品を載せて頂いたキルトジャパン7月号発売です

SATCの皆様、英文ではお世話になりました>あってるか?

P6052875 詳しくは、スタッフブログをご覧下さいまし

見てねwink

| | コメント (0)

昨日のこと

 オッサンが、バッサバッサとナナカマドの枝を切りおったP6062888_2 なので、今年の花はここでだけ・・・

ここで文句を言うと、もう一生、剪定をしなくなるので笑って許した

 側溝の中で育っている露草の花の色、初めて観みる白花P6052876 常盤露草

繁殖力強そうだけど、しばらくは楽しんでみよう

 久々に美味しいアスパラに出会ったP6052881_2 そして、冷しゃぶの季節

 歩いているけど体重は増加する・・・原因P6062891 作業部屋に煎餅があってもへっちゃらな最近の仕事内容

これは、いかん、でも、この煎餅旨いんよ

  やっとこさ、キルトウィークのワタシの仕事が終わりましたP5212388 ギャラリートークの動画をアップできました

どうぞご覧下さい

http://www.youtube.com/watch?v=7vB7aWpwvXk

さ、片っ端からやっつけていかなくては、前には進めない

 今日から、ブログ5年目スタート!

| | コメント (0)

2011年6月 5日 (日)

今日はワタシのブログ記念日

 2007年6月5日、こ~んな風にスタートしてから、もう丸4年

記事数1649件

悲しい別れもあったけど、多くの出逢いによって、人生が大きく変わった気がします

それもこれもブログのおかげです

これまで、訪問くださったみなさんに感謝の気持ちでいっぱい

ありがとうございます

これからも、よろしくおねがいします

(ちょいと下品だけど)

こんな時、記念品プレゼント!な~んて、気の利いたことが出来るといいのですが、どうも、そこんとこ苦手なモンで気持ちだけ・・・heart

 

| | コメント (8)

昨日の多摩美の講座は師匠と一緒~♪

P6042854 駅で待ち合わせ、現われた師匠を激写しようと待ち構えていましたが、降りてくる方が多いので、断念

 この時点で、もう、プロらしいカメラマンが、なぜか近くにいらしたので、カメラをバッグから出すのにも躊躇いがあったのです(汗)

現われました師匠は、モノトーンでバシッと決まっておりまして、毎度、目の焦点がギュッと引き締まる思いです

待ち合わせって、この瞬間がたまらんのですわ

P6042857 さ、講座は『器とデザイン』漆造形家 高木晃 先生

ワタシにとって漆の器は、人形作家の遠藤まさみさんのご主人様の作品で身近に感じつつも、まだまだ、手を伸ばしがたいモノ

高木先生の講義は、伝統工芸の重みを感じつつ学んだ時代から、産業的な時代、そして機能の追求から離れ、漆本来の美しさの表現へと移り変わった先生ご自身の人生の流れが実に興味深かった

どんな世界でも、アートと、商業的、産業的デザインというのは、相対するものなのか?

と、いったことが、色々な場に足を運ぶと見えてくる今日この頃

・・・で、ワタシの進む方向が問われるのでありますウ~ム

 もうひとつの講座は『広告とデザイン』アートディレクター 中島祥文 先生

こちらはまたストレートに時代を映し出す世界でして、広告の効果やマナーなど、広告の役割を現場でのエピソードなどを交えての面白い講義でした

 師匠とは最初の1講座しかご一緒できませんでしたが、講座後の師匠から投げかけられる話も実に興味深く、これからワタシも、もっといろいろ学んで、多くを観て、師匠と語り合えるようになりたいなぁと切に思ったキャンパスライフでした

 こういったことを考えると、ワタシの夢を(前出の住まいとか、進路とか)次世代が叶えてくれることによって満足していたけれど、まだまだ、自分自身で叶うものかもしれない・・・ぞ

こんなことを考えながら、弟君のアホな夢のTwitterに吹きだす日曜日の朝

頭が家事に戻らない、戻らない>あ、いつもか?

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

P6042863_2 スタッフブログ更新しました

見てねwink

| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

暮らしの中のこと

 昨日は、実に充実した不思議な1日だったなぁ・・・

まるで動きに全て意味があるような、密な空気を感じた馬喰町(どこか操られているような・・・)

・・・

最近オープンした『スターネット』で購入した卵

P6032846 おやおや?1個だけ小さな、あかちゃんのような卵

「あれ?そういえば最近って、卵のサイズが無い?」

以前はS、SM、L、LLってあったよね

と久々に暮らしの中の変化に気が付いた昨日

昔はあって今は無い、昔は無くって今はあるP6032844 これこれ、ワタシの好きなバスの座席

遠慮なく堂々と座っていられる(笑)

と思っているけど、そのうちここも危うくなるんだろうな・・・自分

さ、今日は多摩美♪

『器とデザイン』 講師 高木晃

『広告とデザイン』 講師 中島 祥文

の2講座

どちらも暮らしの中の身近なデザインのこと・・・かな

毎度、ワクワクが止まらない

P6032843_2 スタッフブログ更新しました

動くフジタ第2弾もあるよ~

見てねwink

・・・近頃、ピンボケの写真に魅力を感じるようになってきた

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

| | コメント (2)

2011年6月 3日 (金)

春日部の職人技の

いい天気~♪

今日こそは溜まりに溜まった資源ごみを出すぞー!と意気込んで、収集場所を覗いてみたら、今日ではなかった

そして散歩中の近所のご主人様に見られて、収集日をチェックしてないことがばれた・・・えへ

・・・

 最近出かけることが多く、黒皮のバッグを酷使しすぎたので、夏場はちょっと休憩

P6032827 今日から麦わら

どんなバッグを選んでも、デカイのは同じ

カメラとA4サイズのファイルが入るのが基本

さ、では、展示会に行ってきまっす

| | コメント (4)

2011年6月 2日 (木)

はらロール

雨ですねぇ・・・カサブランカが香る朝

はらロールでスタートP6022818 昨日の展示会は青山だったので、帰りに久々に買ってきた

はらドーナツの方はあまり買わないのだけど、このはらロールの青巻きはサッパリとしていて好き

 さ、今日は、オッサンに頼まれた用事を済ませてから、朝閃いたものの試作品作り

自分の首を絞めるのが好きなようで・・・

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

| | コメント (0)

2011年6月 1日 (水)

エクスポート

 昨日はあっと言う間に夜の10時を廻ってて、オッサンのカエルコールで気が付いた

YouTubeへの投稿に悪戦苦闘

1回目のドームのトークショウは、PEN撮影で、オリンパス2を使って簡単編集して、Explorerから投稿・・・これはトモヤンにSOSした

2回目のモエレ沼の噴水は、bloggieで撮影して、そのソフトから簡単編集でそのまま投稿・・・これは自力で出来た

3回目になる、今回は、bloggieで撮影して、ムービーメーカーで、テキスト挿入したり、色付けたりの編集してExplorerからの投稿

なにやら訳の分からん言語との闘い・・・

アップロードできない原因までは解ったので、あとはオッサンにSOSだなぁ

なもんで、いつも楽しい、創造力旺盛になる夜のウォーキングも、頭の中「ぼ~~~」で、な~んにも思い浮かばない

そうそう、ブログをスタートした時がこんなだった

だから、これを乗り越えられれば、オバちゃん、またひとつ進化!どんどん自分で出来ることが増えてくる>その代わりドンドン忙しくなってくるsweat01

・・・

 薫りたつ朝

咲きたてのスイカズラは純白の花嫁さんを思わせる P6012795 そして、バイカウツギは、小学校の頃使っていた消しゴムのような、なんとも懐かしい香りP6012802_2 今日から6月だと言うのに、寒い!

衣替えも逆行しそう

昨日、汗臭くなったスカーフをぜ~んぶ洗っておいてよかった

 さ、今日は午後からお江戸

また何か新しい出会いや発見があるのか?ワクワク

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

P5262599 スタッフブログ更新しました

北海道、大阪、うみゃいもんだよ~♪

見てねwink

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »