« 暮らしの中のこと | トップページ | 今日はワタシのブログ記念日 »

2011年6月 5日 (日)

昨日の多摩美の講座は師匠と一緒~♪

P6042854 駅で待ち合わせ、現われた師匠を激写しようと待ち構えていましたが、降りてくる方が多いので、断念

 この時点で、もう、プロらしいカメラマンが、なぜか近くにいらしたので、カメラをバッグから出すのにも躊躇いがあったのです(汗)

現われました師匠は、モノトーンでバシッと決まっておりまして、毎度、目の焦点がギュッと引き締まる思いです

待ち合わせって、この瞬間がたまらんのですわ

P6042857 さ、講座は『器とデザイン』漆造形家 高木晃 先生

ワタシにとって漆の器は、人形作家の遠藤まさみさんのご主人様の作品で身近に感じつつも、まだまだ、手を伸ばしがたいモノ

高木先生の講義は、伝統工芸の重みを感じつつ学んだ時代から、産業的な時代、そして機能の追求から離れ、漆本来の美しさの表現へと移り変わった先生ご自身の人生の流れが実に興味深かった

どんな世界でも、アートと、商業的、産業的デザインというのは、相対するものなのか?

と、いったことが、色々な場に足を運ぶと見えてくる今日この頃

・・・で、ワタシの進む方向が問われるのでありますウ~ム

 もうひとつの講座は『広告とデザイン』アートディレクター 中島祥文 先生

こちらはまたストレートに時代を映し出す世界でして、広告の効果やマナーなど、広告の役割を現場でのエピソードなどを交えての面白い講義でした

 師匠とは最初の1講座しかご一緒できませんでしたが、講座後の師匠から投げかけられる話も実に興味深く、これからワタシも、もっといろいろ学んで、多くを観て、師匠と語り合えるようになりたいなぁと切に思ったキャンパスライフでした

 こういったことを考えると、ワタシの夢を(前出の住まいとか、進路とか)次世代が叶えてくれることによって満足していたけれど、まだまだ、自分自身で叶うものかもしれない・・・ぞ

こんなことを考えながら、弟君のアホな夢のTwitterに吹きだす日曜日の朝

頭が家事に戻らない、戻らない>あ、いつもか?

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

P6042863_2 スタッフブログ更新しました

見てねwink

|

« 暮らしの中のこと | トップページ | 今日はワタシのブログ記念日 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暮らしの中のこと | トップページ | 今日はワタシのブログ記念日 »