« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

タマヒメ酢

地震で目覚めた朝

揺れが結構長かったけど、オッサンは、半分位のところで「地震だ!」と声を上げた

気が緩み始めたこの頃、非常道具の見直しをしておかなくては・・・

 昨日は弟君が、ワタシのHPの操作を教えに来てくれた

全部は無理なので、ほんの一部だけど、これで少しは、生きたHPを保てそう

・・・

  つくったよー!P7314249

入手困難といわれている(らしい)『玉姫酢』で、ピクルス!P7314247 ソミュール液は、buonamamaさんから伝授

って、何?そのソミュールって?のワタシ

そもそも、このお酢自体知らなかった

うん、確かにマイルドですわ

「あるもので、簡単にできちゃうよ」

の言葉通り、簡単ではあるけれど、材料みたら、我が家には無いものだらけ

ディル・・・さちさんちのお庭にはあるんだろうなぁ

いやいや、その前に、お塩が無かった我が家です(笑

・・・

さて、今日は実家へ

| | コメント (3)

2011年7月30日 (土)

白シャツ

何事も、過信はよくない

今朝のウォーキング、我が家の上空は明るい雲

パンを買いがてら暗い雲の方向へ歩いて行った

見事に、ずぶ濡れの朝です

しかし、ここまで濡れてしまうと、気持ちがいいもんで、「雨の中でもウォーキング、できるもんだわ」と思うのでありまして・・・

とは言うものの、「だしょ?」なんて、さちさんにコメントした後だっただけに、やはり、過信はよくないのでありますね

 昨日、オッサンの仕度の傍らで、去年買ったシャツを探して、クローゼットの中の片づけを始めてしまったP7294232 おかしいなぁ・・・

ないないない

なぜか毎年購入する白シャツ

洗濯した時に、どこかに飛ばしてしまったのだろうか・・・?

諦めて、ぜ~んぶ引っ掻き回したものをクローゼットに戻した昨日

 ついさっき、ふと、作業部屋のドアに目をやると・・・

「あーーー!」

震災以来、アイロン掛けを、作業部屋から2階でするようになったので、アイロン待ちのシャツを移動するのを忘れていまして、あったんですねぇ、目の前に・・・

机周りは片付いたので、今度は入り口付近の整理整頓ですなsweat02

  ここのところ、仕事を頭の中だけで、考えを転がしていただけの日々

こういう時は、どうもダラダラして、寝てばかりになって、体重が増えて、の悪循環

そろそろ、手を動かさないと・・・な

F1a スタッフブログ更新しました

今回は『フレデリック・バック展』に行ってきたよの巻

| | コメント (4)

2011年7月29日 (金)

SATC集合!タイ料理

昨日は、深川の街からP7284197 湘南の街へ  P7284200

SATC集合~♪

さちさん提案のタイ料理『クリヤム』

P7284201 店内はシンプルで、清潔感のある、とてもいい空間です

窓からは海が見えまして、踏み切り向こうしか知らなかったワタシは、長谷の土地が初めて見えた気がしました

P7284202 遅れるさちさんを待たず、先ずは3人で、お先に乾杯

泡きめ細かくなんて美しい景色

撮ってる間に、buonamamaさんのマンゴービールの沈殿?が始まってきて・・・

その頃、さちさん登場に、さちさん、入り際で、早速「待て!」をくらう(笑

P7284210 さ、始まるよ~のタイ料理

全てに興味津々のワタシです

P7284219 こんな風にポーズを取らされながら進むお料理とお喋りに、目も心も楽しい、楽しい♪

P7284214 P7284213_3 P7284221_2

お料理の詳しい内容については、こちらからどうぞ

とっても素敵に編集されてます>前日の花火も素敵!

 深川の街から、電車を乗り継ぎ、最後の江ノ電に乗り込むと、あ~、やっぱり、この土地に住んでいる方のスタイルって好きだなぁと、気持ちが癒される

そして、SATCのメンバーとの時間は、格別なもの

なんだろう・・・この空気

雨が降ってきたのを、『恵の雨』と喜ぶさちさんをみて、解明できた晩でした

 さ、今朝は、オッサンの出勤時間が遅かった為に、ゆっくりのスタート

弟君のPC教師も明日orあさってに変更になり、組み立てなおしの日

☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

| | コメント (6)

2011年7月28日 (木)

烏瓜の花

あり~?昨晩、ベッドに、いつ入って寝たんだ?

記憶が無い朝、作業部屋にいくと、電気が点いていて、PCはONになっていて、足元の『気晴らし文庫カフェ』には、ワイングラスにワインが入ったままだぞ???

メールをしてなかっただけでも、救いsweat02

こんな時、メールなんてしてようもんなら、感情入りまくって、次の日にびっくり仰天!デス

 昨日は、アトリエ仕事

この季節、朝は駅まで歩くと汗だくになるので、最初からバスのつもりで、バス停へ向かった

目の前にバス!

・・・なのだけど、車が途切れず、渡れず終い。

泣く泣く歩き出したら、1区間の真ん中位で、次のバスが、空状態でやってきた

走れば間に合うぞ!

・・・のはずが、次のバス停では、先のバスが行ったばかりで、乗る人ゼロの為、バスはす~ずしい顔して通過していった

もう、絶対バス如きで走るもんか!!!

のスタートだった

そんな時P7274187 アトリエ近くの、烏瓜の花に癒された

秋に実を見てから、楽しみにしていたのです

P7274185 でも、時間が経っているから、クシャクシャだわ

やはり、明け方じゃなくっちゃ・・・

 と、昨日を振り返りながら、仕事に頭を切り替えている今朝

さ、今日は、楽しみ、楽しみ~♪な夜を目指して、先ず、仕事出し

| | コメント (0)

2011年7月27日 (水)

夏の1日

今年は、何処もかしこもゴーヤのグリーンカーテン

で、我が家はP7264157 強力ヘンリー蔦のグリーンカーテン

昨日は風が強く、比較的過ごしやすいので、作業部屋の窓も開けた

普段は遮断されている外の音が入ってきて、見事に夏だ!

太陽の傾斜で、外の睡蓮鉢の水面が光って、作業部屋の天上に光が動く

いつもとは違って、開放的な、のんびりと、いい時間が流れた

 そして、夕食は初めての『讃岐でんぶく』のから揚げP7264184 ちょっと、骨があたって、食べるところが少なかったけど、オッサンは旨い旨いと食べた

毎度買う紫のオクラも、湯がくと色が落ちてしまうので、素揚げしてみたけど、やっぱり落ちた

この色を保つ為には、どうすればいいんだ?焼く?

 

 さて、今日はアトリエ仕事

行ってきまっす

その前に☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

ちょっと、今日は理解に苦しむなぁ・・・

F1a スタッフブログ更新しました

YouTube再生回数1000回突破したよ~♪

わ~い、見てくださってありがとう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

 

 

 

| | コメント (0)

2011年7月26日 (火)

・・・の朝

本日、オッサンお休みで、のんびり寝すぎで腰がイテテの朝

朝一のメールチェックに大爆笑・・の朝

あ!OUTBOUNDの企画展行きそびれた!・・・の朝

次のジャムは何にしようと考える・・・朝

そして、水遣りをしていて、ヘンリー蔦から飛び出してきた蛾に感心している・・・朝

P7264153 すばらしい・・・姿

枯葉にしか見えません

へ~~~~~eye

 さ、今日から、『出す』作業

今まで口に出した思いつきを、形にしていかなくてはなりませぬ

どんだけできるか???の1週間勝負 (あら、また口に出しちゃった)

・・・

そうだ、今日のお昼何しよう・・・の朝

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

| | コメント (0)

2011年7月25日 (月)

己を知る

これがワタシ・・・か

何年経っても処分できない生地、小さくなっても処分できない生地を纏めていて

ほ~P7254145 なるほど、単色ばかりですわ

でもって、永遠のP7254148 花柄

残ったものを見て、自分を知るな

 さ、今日は、何となく生地が片付いたところで、昨晩やらなかったキッチンの片付けからスタートしよう!

P7254150 あ!ところで、『アンとアンディ』好きの方いらっしゃいましたら、こぎれですが、10枚ほどあります

仕事をしていた頃、資料として購入していまして、写真は輸入のものですが、ほとんどはルシアンの生地です

ご連絡くださいましwink

| | コメント (0)

2011年7月24日 (日)

ランニングシューズ

「誕生日に何が欲しい?」

のオッサンからのありがた~いお言葉に

「ランニングシューズ!」と即答P7244130  先日、憧れの原宿の『ナイキ』に行って、これこれ♪

スポーツ用品は、やはり、色の発散場所!

散々迷ってピンクを選んだ(オッサンはこれは赤だというけど)

 インテリアデザイナーの片山正道が手がけた店内は、見ているだけで、ワクワクするような造りです

床はトラックのようにラインが引かれ、上を見上げると、吹き抜けの天井からはゼッケンがた~くさん集まっているシャンデリア・・・

程よい距離を保ってくれるスタッフの方も、とても気持ちよかった

なもんで、シューズだけでなく、ウェアーも4点購入!でニコニコです

よかった、よかった、原宿まで行って

次回は、ポイントで、1800円の割引が受けられるらしい>ワイワイ♪

 早速、昨日の朝、ランニングに出かけ、なんて気持ちのいい足元

「オッサン、ありがとう!」

 てなわけで、今日は日曜日

チャヤのロールケーキでスタートです

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

そうか、今日から、カメラとPC仕事

・・・

F1a スタッフブログ更新しました

見てねwink

| | コメント (0)

2011年7月23日 (土)

魂に響く

 そうか、そういう表現があったのか

ワタシは、感情というのは、地層のように考えているところがあって、上のほうの乾いた層のあたりで、皆は「感動した」とか「感激」したとかいっているように思っている

もっと、もっと、ずっと奥底の辺りはお肉でいうと、レバーのようなドロンとしていて言葉には表せない、レアな感情部分がある

 このチケットを手にした時に、ギクッとして、目を背けたくなる瞬間があった

 P7224085  昨日はこの『世界報道写真展 魂に響く写真のチカラ』

に行ってきました

同じ地球上で起きている悲惨な出来事を、ワタシのように、平々凡々な生活をしている者に真正面から見せつけてくる写真は、レアな感情に触れる、まさに、魂に響く写真のチカラがあった

写真にも役割があり、 目を背けてはいけないと思った

会場は、いつに無く、観覧者が多かった

この写真展は、、東京都写真美術館にて、8月7日(日)まで

| | コメント (2)

2011年7月22日 (金)

お出かけ日和

昨日は、作業部屋の生地の片付け

『蓋』というのは、ワタシの動きに、そぐわないことが解り、撤去

今までエイティの無地は、大きさを合わせて並べていたのだけど、色相別に袋に入れたP7224084_2 色目を比べるのには、バサッと一袋取り出したほうが便利だし、キッチンクロスは系統別にして、この3年間に使用した生地は上段に入れ替え、あと、半分でこの棚の片付けは終わるところ

ですが・・・P7224076 今朝の、この清清しいお天気!

絶好のお出かけ日和

さ、お江戸、お江戸~♪

涼しいうちに電車に乗り込めるように、サッサと仕度して、行ってきまっす

| | コメント (0)

2011年7月21日 (木)

整理整頓

涼しい朝、カーディガンをはおる

この2、3日、作業部屋に篭りっぱなしなので、外の天候があまりわからないけど、メダカの鉢の水抜きをしておいたのが、それほどの増水はしていないので、天候の荒れもそうひどくは無かったようです

 篭っている割には作業ははかどらずの昨日

製図を始める前に、机まわりの片づけをし始めたら、午前中が終わり、製図を始めたら、バカなミスに気付き、結局、上手くいったのは・・・

杏ジャムとP7204069 ヨーグルトシャーベットの1日だった

これこれ、ブルガリアヨーグルトに、マシュマロとブルーベリーとラズベリーを、ポイポイいれて、混ぜ混ぜして、冷凍庫へ

ちょっと、入れたのを忘れると、カチカチになっちゃうけどね

ライチといい、凍ったフルーツが癖になる今日この頃です

 で、作業部屋に戻って

身の回りは、自分の動線の癖が分かると片付きやすいというのが、今さらながら分かって、今日も、生地の整理から始めます

| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

杏ジャム

はい、今日のジャムは・・・P7204064

な~んていう暮らしっていいなぁ

 篭れる日が多くなると、こんな気持ちにゆとりが出てくるもので・・・

最近、朝食にパンが多くなり、以前は甘いトーストは、ご法度のワタシでしたが、たっぷりバターにメープルシロップをかけるようになった(ちと、ヤバイか?)

そして、月曜日にスーパーの店頭に出ていたのを見て、思わず手にした杏

そうだ、ジャムを作ろう!

生杏は扱ったこと無いけど、種は桃とたいして代わらないだろう(ほんとか?)と切れ目を入れて、くるっとひねったら、正解!おーーー!

カプッとかじってみたら、あれ~?あまり酸っぱくも甘くもない、ボヤンとした味

大丈夫かなぁ・・・

と不安はあるけど、苺の時と同じに、きび砂糖とラム酒を振りかけて・・・時間をおいて

クツクツ・・・

へ~、酸味って、出てくるモンなんだ!の驚きと、旨さで感激の朝です

 さ、今日の作業部屋は、色の方向が定まったので製図

どんだけ引けるか?の耐久レース?

出かけたい用事が、台風の影響で、どんどん溜まっていく

結局、金曜日に絞ったけど、1日でこのコース廻れるだろうか・・・実にハードだ

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

 

 

| | コメント (2)

2011年7月19日 (火)

気晴らし文庫カフェ

『繋がる』ということを、先日、こちらの方が取り上げていらしたのを見て、ふっふっふ~、好きな方向をみていくと、だんだんそういう引き合わせが、パズルが解けるが如く増えてくるのだよ・・・

たしか・・・P7194049 昨年ワタシが出会った、『要素還元』の考え方

魅力的な物事に共通するなんらかの法則を見いだそうとする時、彼がとる手法は「好きだけど理由がわからないものをいくつか並べてみる」というもの。慶応大学の講義ではこの手法を要素還元とよんでいた。

同じように惹かれるものを並べ、そこにどんな要素が含まれているのか、自分の中の何が感応しているのかを丁寧に探っていく作業

西村佳哲著『自分の仕事をつくる』より

「掘って掘って掘り下げる」ということを、このブログでも書いた覚えがあるのだけど、いつだったかなぁ・・・

 そんなことを考えながら、キンキンに冷やした白ワインを飲みながら、ホッと一息の昨晩

そして、その本を読み直してみた

そうだ、この、慶応大学の教授って、誰だっけ?

その名も、佐藤 雅彦氏

えーーー!

最近になって、師匠のからの勧めで知ることになった佐藤雅彦氏

師匠は『構成主義』から佐藤雅彦氏に辿り着き、ワタシは、『要素還元』から辿り着いたという訳です

はい!まさに、繋がっていましたねぇ

 

 さ、今日は、乗りに乗っている、ピースワーク

今が一番、楽しい時

これが、その内、行き詰って、迷い始めるのが、いつものパターン

それが始まるのも時間の問題

 乗り乗りで、一気に最後まで完成できる人って、世の中にはいるのだろうなぁ・・・

☆はまだみたい

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

めでたい!

いやーーー!凄い、凄い!なでしこジャパンfuji

おめでとう!・・・感動の朝です

 

 昨日は

P7174021 弟君とmasamiおねえさんと合流して、お墓参り

炎天下で、弟君がセッセとお墓を掃除してくれている姿に、ちょっと、ウルっときた母です

 早々に、刺すような日差しから逃れるように、お昼は近くの天王洲 P7174022 オッサンにしては珍しく(笑)ホテルの食事処に予約を入れてありましてP7174027 P7174025

左には新宿のビル群、右にはレインボーブリッジとスカイツリーが見渡せる28階のレストラン

P7174029_2 暑くなればなるほど、油モンが食べたくなるワタシは、肉、肉~♪P7174033 うみゃい、うみゃいの母の隣では、弟君、シーフードで、母のほうが、食欲旺盛でありました

オッサン、ごっつぁんでした

次は、弟君主役の会食か、オッサンの還暦祝い~♪・・・か?

楽しみじゃ~

弟君、本日、先方様にご挨拶に行く予定(母は家で、ドキドキ、ソワソワが止まらない)

 今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20110716/1310773270

お!魚座、大丈夫だナ

| | コメント (0)

2011年7月17日 (日)

光のスポット

出来た!出来た!の作業部屋

最近、気になるクリエイティブディレクター『伊藤直樹』の仕事に対する精神を、雑誌で読んだ時、こんなにも、言っていることが「解るな~!」と共鳴できたのには、驚きだった

 そうそう「食べる」と「出す」は同時進行しないということ

食べる時は、ひたすら食べ、出す時はひたすら出す

そうしないと、迷う、恐れる、純度が下がる・・・

 な~んて、それほど、たいそうな事はしていないワタシですが、何事も仕事は仕事

まずは、出せて一安心

 

 さて、夜のウォーキングのコースの中にこんなところがあって、P7123944 昔は、我が家の近くの山に繋がっていたらしい洞窟

ここを通ると、いつも光が飛ぶのが不思議でならないのです

・・・考えるに、それまで明るい外灯の下を歩いていて、急に暗い場所に目を移すから、灯りの残像が目玉の動きによって、飛ぶんじゃないか?

それにしても、妙なスポットであります

 さ、昨日は、送り火をして、仏様を送り、今日は、品川のお墓参り

弟君と、久しぶりに会います

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20110716/1310772915

| | コメント (0)

2011年7月16日 (土)

呪文

出来にゃい、出来にゃい・・・と飲んだくれていたら、朝を迎えてしまったP7163986 空には、満月

カメラを持って、ウォーキングに出かけるP7163993_2 月を探しながら歩いていたら、初めてのお寺さんの前へ

へ~、こんな風に、墓地が広がっていたんだ!の発見

まだまだ、横道に入ると、観たことの無い景色があるもんです

そして、P7164002 1本1本についている露が、朝陽を浴びて、キラキラと~ってもきれいなポイント

こんな時、もっときれいに撮れるようになりたいなぁ・・・と思うのです

  さ、今日こそ、なんとかせにゃならん

「出来にゃい、出来にゃい」が呪文のようになっている、作業部屋

お腹がすいたなぁ、朝ごはん、何にしよう

あ、週報出てた!

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly.html

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

157

昨日は、久しぶりの細かな作業に、目をパチクリさせながらの1日

今はまだ、デザインの段階だから、刺しては描いての繰り返し

・・・で、結果、「ボツ!」>ひぇ~!出来るだろうか、ワタシ

毎度のことだけど、この時期が一番時間を要する

 そんなんで、夕食にワインも飲んじゃって、目を開いていられなくて、早めにベッドに入った昨晩

 今朝は、エクレアとアイスコーヒーでスタートP7143970 アイスコーヒーはやっぱり、淹れたてのコーヒーで作るにかぎるな

 さて、嬉しいニュース

我が家の地域にも、ついにソフトバンクのアンテナ基地局開局!

昨日から地下と寝室にも、電波が届くようになりましたヽ(´▽`)/

これで、作業部屋に篭っている時でも、メールや電話に直ぐに対応できる

以前、アンテナ工事にきてくれたおじさん、我が家に穴を開けるのを躊躇ってくれて、ありがとう!待っててよかったドラえもん

 さ~て、今日も作業部屋に篭りますが、そろそろ、食料品の買出しに行かなくてはなりませぬ

オッサン、最近お疲れのようだから、何かスタミナの付くものでも買って来るかな

F1_2 久しぶりにこちらも更新しました

見てねwink

| | コメント (0)

2011年7月14日 (木)

さらっと

 昨日は、お墓参りから、実家に廻った

小さい頃からお墓参りには必ず乗っていたバスだけど、ひとりで乗るのは初めてだ

あれれ?到着した場所は、いつもと違って、駅の反対側だった

初めて知った路線違いのバス

 なんだか、最近は行き慣れた場所で迷うことが多くなったような気がして、ちとばかり不安になる

横浜駅でも、新南口とやらに混乱され、ウロウロしたし、吉祥寺でも出口を間違えることが多くなった

気を抜きすぎなのか?なら、いいのだけど・・・歳を重ねてくると、こんなことでも、自分が壊れていくような気がしてね

 さて、今年も咲きましたP7143973

メチャクチャな八重のくちなしの花

今年も蕾のうちに虫たちにやられて、なんとかここまで咲いた強い子です

見た目は悪いけど、しっかりと香りを放し、いい仕事してますなぁ

 ワタシも今日は、さらっと仕事>あ、ちゃうちゃう!さらっとしている作品づくりだから、しっかり考える仕事

| | コメント (4)

2011年7月13日 (水)

Infinity

ついに、ワタシの熱もここまで来てしまいましたP7133961 そう、毎日、欠かさずチェックの石井ゆかりさんの☆

昨日のサイン会、サインの整理券はGET出来なかったのだけど、お姿だけでも是非拝見したい(拝みたい!笑)

それに、師匠を巻き込んだ>乗りいいなぁ

へへ・・・見えた、見えた!ワタシの想像通りの女性で、それがまた嬉し;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

師匠とワタシの手を振る姿に気が付いてくれて、何?何?誰?知り合い?のお顔の石井ゆかりさんの姿に人柄のよさが伺えた

そんな風に、ミーハーで、52歳の締めを迎えられた昨日

そして、今朝、新しい歳P7133954 仏様をお迎えする日

おばあちゃんの新盆です

迎え火のことを考えて、フっと気が付いた

あれ?あの世の仏様も、7月13日には、この世に帰ってくるということは、ワタシって永久に、お誕生日にはこの世に居るということになる訳だ>スゲ、∞だ!

 さ、今日は、父のお墓に行ってきます

今日は・・・?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

| | コメント (4)

2011年7月12日 (火)

今日のたのしみ

海の匂いがする朝

P7123940 ウォーキングでスタート

http://www.youtube.com/watch?v=pvgGe-QajqQ

今日は、楽しみにしていた、石井ゆかりさんを観に新宿に行くよ

どんな女性なんだろう・・・ワクワク

| | コメント (0)

2011年7月11日 (月)

ボルドーは忘れた頃にやってくる

昨日、お昼寝中に荷物が届いて、オッサンが玄関で受け取っている気配

「また、オッサンが何かプチッ!したな?!」と思っていたら

「お~い、重たい荷物が届いたぞ!」

あり?ワタシ?・・・何だっけ?

おー!P7110306 忘れとりました

プチッ!したのは、紛れも無くワタシでした

予約をしていた状態だったんだ!やす~い、ボルドー12本セット7600円也

オッサンは、安いと知ると、直ぐに頭が痛くなるぞ!というけれど、このワインの場合は違うのだぞイヒヒ

さ~て、作業部屋の入り口に置いたことだし、これを楽しみに作業を進めよう!

今日は、朝からアトリエ仕事>久しぶり

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

ネバネバ

 今日は納豆の日

我が家は昨晩、ネバネバチーズ焼き

P7093853 オクラ+山芋

納豆を入れようか迷ったけれど、匂いそうなので止めておいた

 さて、作業部屋では

後先構わず作るものは、複雑に難しくなってもへっちゃらなので、なんて気楽、簡単♪

時間も忘れて、製図とピースワークすること???時間?

朝3時半になって、慌てて寝た状態

これを、さらっと済ませるかどうかは、まだ解らんけど、ワタシにしては、素直にパッチワークに歩み寄った感じだな(笑

 さ、今日は、きりの好い所までピーシングしてから、PC仕事

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

| | コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

鎌倉『テロワール』

昨日は久々に、まどかさんと鎌倉

無事、レポート提出!

相変わらず目標に向かって学んでいる姿にいつも刺激をもらいます

 まどかさんにとっては、鎌倉は庭のようなもんだから、特にお店は決めていなく、フラフラと裏通りの小さな魚料理屋さんを覗くと満席で、お昼ごはん食べてないワタシの「腹ペコで倒れそうじゃ~!」に応えて

先ずはピザでも・・・

最近できたらしい鶴岡八幡宮近くのピザ屋さんで、釜で焼かれたピザとハートランドで、お腹を落ち着かせ、次は何処行こうかなぁ・・・のまどかさんについて歩いて、行き着いた先は

P7083838 御成り通りのパン屋さんKIBIYAの2階の『テロワール』

ここは、西荻の364で食事会開催されているのを知ってから、ずっと入ってみたかったお店

P7083842_2 昨晩は、お客さんの引きが早く、一段落したところの、ラッキーな時間

穏やかな口調で話される、とても好感のもてるシェフだ

羊のお料理が得意らしく、昨晩は、月に1回の北海道から子羊が届いた日>やっぱり、まどかさんの鼻は利くなぁ

P7083849

で、内臓系はまどかさんと一緒じゃないと食べる機会がないワタシは、初体験の子羊の肺>へ~、なんか、フワフワした食感で、癖無く、うみゃいじゃん!

その前に、鎌倉野菜中心の、温野菜サラダ、ジャガイモのグラタン、ソーセージ(ブータン・・・)を食べていたので、もう、お腹いっぱい・・・

とは言いつつも、デザートまではいきたい

「終電大丈夫ですか?」のシェフの心遣いに

P7083850 電車はオーダー時点で諦めてる>下りはまだまだあるのだけど、上りの終電早過ぎ!

 久々のうみゃいモンと、同い年のまどかさん、いい晩だった

ただ、腹具合、完全じゃなかったので、今朝はどうも、胃が重く、ぎぼじわる~sweat02

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

こんな時に、寿司

| | コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

ユリ日和

昨晩のウォーキング、腹具合悪しで、Uターン

原因はタブン、ケンタの辛口ボンレス+ハラペーニョの食べすぎ

10個パック買って、夜のひとりごはんに半分食べて、次の日の昼にもう半分食べた

たいして辛く無いじゃん!とは言っても、こんだけ食べると、喉が渇くだけじゃなく、内臓の壁面も乾いてる感じだった

それ+シードル+水がぶ飲みで、内臓をいじめすぎだった>反省

胃袋は辛いけど、外は、あま~い、薫り立つ朝ですP7083831 さ、今日の予定

久々に引いた製図 から型紙をおこしたので、それのピースワークをしたいのと、お江戸に行きたいのとで、思案中P7083835_2 いずれにしろ、今日の最終目標地点は、鎌倉6時

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

お気に入りの本は

小雨降る、涼しい朝

昨日から、気持ちのどこかが、すこ~し「ほっ」としている

なので、

 最近見つけたお気に入りの本P7073821_3 色彩学から始まって、配色例を、色相別、歴史別、テーマ別とに分けて、配色をストライプ状で表している

 あれ?これって・・・・

P1240264 そうそう、この本の構成と同じ

「藤田久美子のパッチワークレッスン」ヴォーグ社

やっぱり、いい本作りしているなぁ・・・と、今さらですが、眺めている朝です

 さて、こうも篭って、外に(都会に)出ない日が続くと、どんどん頭の中が固執してしまいそうなので、今日はある程度まとめて、明日辺りは、ちょっと息抜きに・・・が理想

| | コメント (5)

2011年7月 6日 (水)

ライスフラワー

 もう何年、我が家にいるのだろう

今朝の水遣りで発見!のライスフラワー

P7063744 もう、ドライ状態?でカサカサしているけど、ワタシ、この姿を見るのは初めてだ

いつも、蕾の可愛さで満足の木だったので、ここまで気に留めたことがなかったのか?

・・・かわいい、この色と形

いい朝だ

・・・

 

きのうは、1日、2階で作業

冷蔵庫がすぐそこにあるのが困ったモンで、チルドルームの、シードルが横たわっている景色が、脳裏をよぎる

 昨晩見入ってしまった、『デジスタ』の番組に刺激を受け、面白くなってきたこの作業

まだまだ、入り口を見つけただけの今、その先に物凄い世界が広がっているのに、心躍る

そして、今日も2階で作業、未知への挑戦>ちと、オーバーねsweat01

今朝は、アルパカのお口でスタート

http://twitpic.com/5lhdbi

きゃわいい・・・

| | コメント (0)

2011年7月 5日 (火)

歩く姿はユリの花

 寝る子は育つ

なんて、よくいったものだ 

寝てばかりいた、この頃、体重ドッカーン!>ギャー!

 昨日は、キルターズスタジオのメンバーの娘さんが、『ミス・アース・ジャパン』でグランプリを受賞!のニュースに、惚れ惚れと画像に食いついていた1日のスタートだった

美しいものを見ると、ほんと、目が喜ぶもんだ

いいなぁ、腰骨・・・ん?>骨格フェチか?

そして、昨晩のお風呂場に写る自分の姿・・・

腰骨ちゃん、いなくなってたsweat02

寝ながら腹筋も、腹の肉の吸いつきが悪くなってる

思うがままに食べて飲んでいた最近の生活

ここらで、本気で絞込み

。。。

 新聞屋さんのユリが咲いた

 

P7053648

この状態の雄しべが美しい

我が家のユリを楽しみにしているお隣のご主人さま

この時期、外に出ると、話が止まらなくなりそうなので、気をつけよっと(笑

 さ、今日は、針とカメラとPCと・・・

F1a スタッフブログ更新しました

見てね~wink

う~ん、美しい

 

(今朝も偶然に、またか・・・ゾク!)

| | コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

観音竹の花が咲いたよ

昨日は、窓の景観が悪くなるし、フラワーボックスの花に水遣りができない理由から、外していた網戸を(ついに観念して)、取り付けて、家の窓を全開で過ごした

風があったので、快適な1日だった>でも、やっぱり外観がよくないけどsweat02

そして

父の観音竹に花が咲きましたP7033631 掃除をするのに、鉢を動かしたら

あーーー!

こんなになるまで気が付かなかったなんて、どんだけ掃除してないんじゃい!

と、いったところですが、それが返って良かったかもしれないし・・・ね

へ~、きっと、父だって見たことないはず

さんご礁みたいだね

竹と違って、60年に1回ではなさそうですが、そうそうは我が家では見られるわけじゃなく(モノによっては、毎年咲くこともあるらしい)、ちょっと特別に感じる花です

去年から始まった不思議なことが、ことしも引き続き、このような場面に遭遇する

でも、これも、きっと、考えようで、別に気にならなければそれで終わることだからね

そうだ、そうだ、時間があり過ぎるから、気になることなんだ

などと言い聞かせていたら、今朝のbuonamamaさんのツイートにびっくり!

ワタシがその人のことを考えていることって、実際にある出来事なのか?

と錯覚しそうな内容だった(些細なことだけど)

偶然、偶然!と自分に言い聞かせては、ゾクゾクする朝

 さて、今日はオッサンに頼まれた用事から

外はそれほど暑くないのか?

 

| | コメント (2)

2011年7月 3日 (日)

Domani 8月号

イヒヒ・・・

7月1日発売のこちらP7033627『 今輝く、会社の女性リーダーたち』のコーナー(P216.P217)に、我が家の雛さん登場です

我が家で人気のtaiさんも一緒♪なかなかの仕事っぷりです(これは身内向けコメントです)

本屋さんにお出かけの際にちょっと気に留めていただけるとうれしいです(*^-^)

 さて、ワタシのほうは、昨日で多摩美での講義も最後となりましたP7033629

あっと言う間の4ヶ月

毎回贅沢な講師陣の講義に胸ときめかせ(時々、舟漕いだけど)、帰り道は、講義の刺激で、電車を乗り間違えること、毎度の事だった(笑)

そして、昨日、終了証明書までいただけた

同じ多摩美出身の雛さんの仕事っぷりを見習って、ワタシも今回の聴講で学んだこと、何かしらで生かしていきたいものです

そして、このような講座を薦めて下さった師匠に感謝です(ありがとうございました)

 今朝は、ウォーキングでスタート

オッサンはチャリで海方面へ出かけるのか?

ワタシは、家の片付け(特に仏様まわり)

| | コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

夏だ!ケンタだ!レッドホットチキンだ!

 昨晩、オッサンの夕食が急遽必要なくなったので、7時頃から走りに出かけた

お~、お尻の肉が喜んでるぞ、気持ちいいわぁ

・・・と走っていると、買い物を思い出し、そのままスーパー直行

なので、ものの10分しか走らなかった(そこんとこが、集中力に欠けているんだわ)

そしてP7013623 目的のスーパーに入るなり、辛口チキンの文字が、バーン!と目に飛び込んできた

・・・っちゅうわけで、昨晩のひとりごはんは辛口ケンタ祭り♪(酒は無しよ)

ま、辛さはたいした事無かったけど、これを食べると、元気に夏を乗り切れる気がする

そして、今朝はちょっと遅くなったけど、曇り空なので、ウォーキングに出かけ、空腹の気持ちよさを久々に感じる

そうだ、そろそろ、絞り込まないと・・・

 さ、今日は、多摩美の講座

遂に最後になってしまいました

『街・表層とデザイン』 景観デザイナー 田中敦子

『ロシア構成主義とデザイン』  美術評論家 五十殿利治

 しっかり聴講してきます

あ、週の☆出てるよ

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly.html

ふ~ん、閉ざしている部分かぁ・・・

 

 

| | コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

おもしろいぞ

今日から7月

ち~とばかりバテてるか?

昨晩は、元気を出そう!と鰻の白焼きを食べた(アルコールは摂らなかった)

夜も起きていられず、寝てばっかだ

目の前のモノが滞る~sweat01

な~んて、新しい月の、しかもお誕生月のスタートをダメ人間で汚してはいかんのだYO

ほら、カラーだって、凛と・・・P7013585 ・・・あり?雫で、ちょっと滑稽

・・・そう、これも理想

今朝は、オッサンの出かける時間が遅かったので、遅いスタート

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

確かに、今やっていることは、実におもしろいぞ

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »