« めでたい! | トップページ | 杏ジャム »

2011年7月19日 (火)

気晴らし文庫カフェ

『繋がる』ということを、先日、こちらの方が取り上げていらしたのを見て、ふっふっふ~、好きな方向をみていくと、だんだんそういう引き合わせが、パズルが解けるが如く増えてくるのだよ・・・

たしか・・・P7194049 昨年ワタシが出会った、『要素還元』の考え方

魅力的な物事に共通するなんらかの法則を見いだそうとする時、彼がとる手法は「好きだけど理由がわからないものをいくつか並べてみる」というもの。慶応大学の講義ではこの手法を要素還元とよんでいた。

同じように惹かれるものを並べ、そこにどんな要素が含まれているのか、自分の中の何が感応しているのかを丁寧に探っていく作業

西村佳哲著『自分の仕事をつくる』より

「掘って掘って掘り下げる」ということを、このブログでも書いた覚えがあるのだけど、いつだったかなぁ・・・

 そんなことを考えながら、キンキンに冷やした白ワインを飲みながら、ホッと一息の昨晩

そして、その本を読み直してみた

そうだ、この、慶応大学の教授って、誰だっけ?

その名も、佐藤 雅彦氏

えーーー!

最近になって、師匠のからの勧めで知ることになった佐藤雅彦氏

師匠は『構成主義』から佐藤雅彦氏に辿り着き、ワタシは、『要素還元』から辿り着いたという訳です

はい!まさに、繋がっていましたねぇ

 

 さ、今日は、乗りに乗っている、ピースワーク

今が一番、楽しい時

これが、その内、行き詰って、迷い始めるのが、いつものパターン

それが始まるのも時間の問題

 乗り乗りで、一気に最後まで完成できる人って、世の中にはいるのだろうなぁ・・・

☆はまだみたい

|

« めでたい! | トップページ | 杏ジャム »

作業部屋日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めでたい! | トップページ | 杏ジャム »