« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

これ、なんだ?

 道の側溝蓋に、気が付けば、こんなのが生えていた

P8310001 P8310002 葉の裏に、実のような、蕾のような・・・

オジギソウでもないし、ねむの木でもないし、ミモザでもないし・・・

 久しぶりに使う兄ちゃんのカメラ、ミュウ770SW

細かいものをよ~く見たいときに実に便利物、スーパーマクロ機能

 こう、考えてみると、ここら辺の土地は、わざわざ木は購入して植えなくても、鳥が運んでくれるんだわ

さ、今日の☆出た

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

自然な手ごたえ、あたりまえのことをあたりまえにやることの不思議な快感

お!いいかも!?

| | コメント (10)

空調設備

昨日、クローゼットの片付け予定が、空調の修理をお願いしたので、室外機周りの草むしりで終わってしまう

P8315808 鳥が運んできたのだろう

裏の壁面ギリギリに、木が育つ

どうも、漆の仲間のようで、触れるとかぶれる

何度も根近くから切っているのだけど、一向に無くならず、昨日も半分位の枝を落とした

 ・・・で、空調はというと、ガスを足して貰ったけど、もう、限界の様子

取替えも、同じメーカーは製造してないので、他のメーカーをあたる事になり、しかも、かなりの高額sweat02

ついに、諦める時がきましたか・・・家丸ごと空調設備

 さ、今日は、オッサンの出勤時間が遅い為、のんびりの朝

アニメスクールは、なぜかクレイアニメ実技

そう、昨日から、懐かしの粘土をこねてます

苦手なのよねぇ・・・立体

| | コメント (0)

2011年8月30日 (火)

IKIF

昨日、アニメスクール3講座目は、インスタレーションというので、どんなものを作らされるのか、ドキドキでありました

 『テレビ驚き盤』

映画の原理を素に、ブラウン管テレビ画面のチラチラするのを利用して、製作したレコードのような、円盤P8295801

黒い紙を繰り抜き、セロハンを貼り、テレビ画面の前で、クルクルと回すと、色々な動きの表情が見られる

 受講生の皆さんは、色々な凝った動きのあるものを制作しているけど(たとえば、歩く人とか、飛ぶ鳥とか)、ワタシは、もう、最初のドローイングの授業で、変化をつけて描く絵は、無理!と端から諦めて、自分がこの2時間内で出来る、原理だけを学べばいいや!と、実に単純なデザインにした

 ・・・けど、回してみるとPhoto_2

Photo_3

そうそう、このね、外側の星を表現したかったのですよ

だけど、意外にも、内側のドットの動きが、想定外で、実に面白かった

 といった、楽しい工作の授業でした♪

さて、今日は、いよいよペーパークラフトが動く・置き換えアニメーションの講義

 日中は、まだまだ続く片付け作業P8305803 ゴミ袋は半分減って、Tシャツなどは、掃除用にカットしたけれど、1つのクローゼットから、こ~んなに出るということは、追求していくと、今あるもの、半分は、いらないものなのではなかろうか・・・

以前、ある写真家の写真集に、世界各国の一家の家の中の物を、ぜ~んぶ外に出した時の風景のものがあったけれど、あれは、大変なプロジェクトだっただろうなぁ・・・と、ふと、変なことを思い出した

 今日は、カビっぽいバッグの手入れと、オッサンのクローゼットに移ります

これで、空調直ったら、快適な暮らしができるか?

 今朝は、道を掃除してて、ちりとりを向ける方向が変わった

そう、風が北側から吹いているのです

もう、空調も換気だけでもよくなる季節

その前に、台風がきそう!

サマースクール最終日&オッサンの誕生日が危ないsweat01

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

ふ~んpig

| | コメント (0)

2011年8月29日 (月)

引越し風景

我が家の寝室のクローゼットが大変な事になっていた!P82857951 カビ発生!

 窓を開け、極力自然の風で暑さをしのぐ今日この頃

湿気も入ってきたのですねぇ

思えば、15、6年空調で快適な暮らしが保てていたわけです

・・・そんなんで、昨日は、クローゼットのもの大整理!

(最近、よく夢で見る引越しの景色、これを暗示していたのですわ)

バッサバッサと処分するものを出して、なんとか空間が出来た>捨てたい虫がうずきだした

古いコートも、そのうちテディベアになるだろうと思っていたけど、作らない、作らない!

 今日は、引越しのような状態を纏めて、ゴミ分類作業

洗濯モノも、昨晩から、やり始め、夜干ししても、あと半分!

そして、夜はアニメの学校

さっさといきまっせ!

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

学びの姿勢

サマースクール4日目無事終了

 2日間の写真アニメーションで、ワタシが学んだことは、被写体を動かすのではなく、カメラの位置を動かして、それを連動させるということ

 でも、結局は、宿題の写真10枚程度は、被写体を動かして簡単に済ませてしまったsweat02P8275739 それにしても、目的を持って受ける授業というものは、環境がどうであれ、へっちゃらなもんだ>これが、怖いもの知らずというものだわね

学生時代から、こんな風に方向が見えていたら学ぶ姿勢というのも、違っていたのだろうなぁ・・・

 今日はお休みで、ホッと一息

毎日、学びに通うというのは、久しくなかったので、ち~とばかり疲れ気味

 オッサンも出勤だし、今日はのんびり、家の事しよう

あ~、でも、眠い、眠い

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

どこでもドア

都会の夜は長い

10時過ぎても人を避けながら歩くようだ

そして、マックもお洒落でありますP8265704 アニメーションスクールは6:30~9:30なので、ワタシは4時に家を出る

そうすると、どうしても夕食はレクチャーが終わってからになり、昨晩は、駅前のマックに入った

・・・このスクールが終わったら、体重増加は免れないだろうな>ま、他にも原因はあるけどsweat02

あ、そうそう、都会のマックには、スマイル¥0はないらしい・・・です、ハイ。

 昨晩、帰りのタクシーから降りる時、雨上がりの木々の匂いと、秋の虫の鳴き声に、「はっ!」とした

まるで、タクシーのドアが、どこでもドア(古いか?!)みたい!

そんな風に思えるほど、都会とのギャップが実に心地よかった

 あと、1週間の夢の時

毎回の刺激で、目が開き、脳が閃き・・・

そこで、今日の写真のタイトルは

『流れ出る脳みそ』じゃなくって、

『溢れ出る知性』

です。

| | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

基礎

夜のアニメーションスクールは、気温も下がって、随分と楽なものです

P8265701

・・・が、課題は結構四苦八苦

9日間のうち、アニメーションの基礎のドローイングの授業は2日間

自分の描いたキャラクターから、他の人が描いたキャラクターに変化させていくという、

1秒24コマの世界~!>ひぇ~!

それでも、慣れてくると、集中して面白くなってくるのだけど、結局、提出間に合わず(あ、師匠は、勿論、楽勝です!)持ち帰りの課題になってしまいましたsweat01

 さ、次は、今日と明日で『写真アニメーション』を学びます

製作が全く想像出来ない世界に、どんどん進みます

最後のほうの持ち物をみると、『はんだごて』なんてのも登場してるぞ???

これは、オッサンを連れて行きたいようだわ(笑

 では、今日も1日、挫けずがんばろう!

F1a_2 スタッフブログ更新してましたsweat01

今回は、ワークショップと、コレットちゃんのキットのご案内wink

| | コメント (0)

2011年8月25日 (木)

都会に学ぶ

昨日は知恵熱が出そうな都会の1日P8245694_2

午前中、キルターズスタジオの1クラスに声を掛けていただき、ワークショップ(ありがとうございました)

午後、アトリエにて仕事の打ち合わせ

夕方からは、渋谷で開講のアニメーションスクール

実に刺激的な時間のながれ

特に、アニメーションスクールは、受講生の若者の中、ど素人はワタシ位

まわりの若者が描く絵に、いちいち感激するオバちゃんです

隣の師匠も勢いよく鉛筆を走らせるので、ワタシは、眺める、覗く、の繰り返し

気が付けば、終了時間を過ぎ、喉がカラッカラの充実感

「あ~、面白かった!」

さ~て、今日は、どんなことを学べるのでしょうか

ワクワクが止まらない、腹具合が悪い朝です

そして、

今日の☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

ま!なんて、タイムリーな漢字

「閃」・「決」

| | コメント (0)

2011年8月24日 (水)

サマースクール

昨晩は、ネットが繋がらなく、とても不自由な思いをしました

目がショボショボの朝ですP8245685

東の空

そして、我が家の屋根の真上に三日月P8245684

さ、今日は、講習会!気を引き締めていきましょう

 そして、そして、その後は

今日から9日間の『アニメーションつくり』のサマースクールのはじまりです

ドキドキ、ワクワク、師匠と一緒の学び処

最初は、ひとりでも勇気を出して行こう!と決心したものの、きっと、今、ひとりだったら、キャンセルしてたかもしれない(笑

さ、では、いってきまっす!

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

パッチワーク通信164号

メダカの鉢の水抜きからスタートする日が続きます

あれ?蝉も鳴き始めてるので、お天気はよくなってきた?

 さて、昨日は待ちに待ったパッチワーク通信164号の発売日♪

P8235677

ついに動き始めました

仕事上のユニットのお話を師匠から頂いて、早1年ちょっと

はじめは、ムリムリムリ・・・の上戸彩(古!

サラリとデザインをされる師匠に対して、ワタシは、プロセスを楽しむタイプ、とても、足元にも及びません

・・・ん?だけど、面白いことしたい!創りたい!の欲望は引けを取らないぞ!・・・ワタシ

と、ただそれだけの自信を引っさげて、いま、一歩踏み出しました

 な~んにも知らないくせに、見よう見真似で動画に踏み込み、今回の出来上がったものも、途中諦めた箇所が何点もあって、こういったところが、素人なんだなぁと、動き始めたモノを見ながら反省の嵐

でも、今回を叩き台にして、次に向かおう!と思えるのも、ユニットの仕事ならではの心強さ

未熟な動画ですが、見ていただいて、感想等、言っていただけると嬉しいです

そして、このタペストリーをつくって下さると、もっと嬉しいです

 動画はこちらです

どうぞ、よろしくね

http://www.youtube.com/watch?v=T2iVQAq3eWs&feature=mfu_in_order&list=UL

http://www.youtube.com/watch?v=UARgvKLqMHk&feature=mfu_in_order&list=UL

F1a スタッフブログも更新しました

同じような内容ですが・・・sweat02

| | コメント (8)

2011年8月22日 (月)

麻の集まり

雨ですねぇ・・・の月曜日

オッサンの出勤がいつもより1時間遅かったので、のんびりの朝

 昨晩は、観てないと思ってレンタルしてきたDVD『ゲド戦記』

・・・う~ん、最初のほうのシーンは、なんとなく、先日観てきた『フレデリック・バック展』の"木を植えた男"に似ているなぁと観始めて、暫くしてから、

「あぁ、これ、観たわ!」>えー!

の油断から、寝てしまい、気が付いたら2時だった

結局、観た記憶は、観ながらだと思い出すのだけど、最後が思い出せない

なので、今日、また観るか?

 さて、昨日から始めた講習会準備

P8225630

麻の集まりに、やっぱりいいなぁ・・・と惚れ惚れしているところです

そう、今回は、麻生地にグログランテープで文字を描きます

たったそれだけです(笑

 さ、☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

そう、いろいろ繕いものあるのです 

 

| | コメント (3)

2011年8月21日 (日)

はい、次は?

一体今は何時なのか?すっかり、感覚がなくなっている日曜日

P8215629

そして、地震なのか?自分が揺れてるのかも区別がつかない

 『面白いモノを創っていると信じなければ、やっていられない』

去年のスタジオジブリの『マロさん』の言葉

今年も、また、去年同様、そんなことをつぶやく夏でありました

先ずは、言っちゃったこと第2弾、終了!

 さ、次に向かおう!

24日の講習会に向けて、準備です

今日の☆は面白かった

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

キリン、キリン♪

| | コメント (0)

2011年8月20日 (土)

京のカレーだし

昨日は、午後から天気が崩れるという予報がでていたので、開店まもないスーパーへ

涼しいし、空いているので、の~んびりと店内をまわった

 そこで、ジャン!

ワタシの強い味方発見!

P8205626

『カレーだし』

へーーー!いつから存在していたんだろう

これがあれば、ささっとカレーうどんや、カレー鍋なんか出来ちゃうジャン♪

早速、お昼は白葱をたっぷり入れてカレーうどん(肉は入れなかったので、素うどんのようなもんだ)

 そして、予報どおり、お天気は悪くなり、ぐっと涼しくなった

今日も、服が身体にさらさらと触れ、なんとも気持いい朝です

仕事も今日アップ予定・・・なるか?

☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

週報も出てるよ☆

そうそう・・・ニカッ!

| | コメント (0)

2011年8月19日 (金)

何でもアイス

昨日の甘酒シャーベット、大成功!P8185604

シャーベットというより、ジェラートのように、滑らかでもったりした感じで、うみゃい、うみゃい♪

味がねえ、オッサンは食べないのだけど、ワタシの好きな柏餅の味噌餡みたいで、暫くすると後味はなぜか栗・・・???

 という訳で、最近の我が家の冷凍庫内、こんなP8185605

台湾バナナ・・・これは、透き通り始める位熟してから冷凍にするのがGOOD!

パイナップル・・・小さめに切らないと、繊維の方向があるので、口の中で大変な事になる

ブドウ・・・これは藤稔だけど、巨峰なんかの、房から落ちた粒を集めた、値下がり品がいける

イチジク・・・これも透き通るくらい熟したもの

もう、なくなっちゃったけど、トマトは薄い輪切りにすると、煎餅みたいにパリパリ食べられて、喉が渇いたときには、さっぱり最高!

今年の夏は、これで乗り切るのだ

 

| | コメント (2)

2011年8月18日 (木)

江ノ電に乗って

昨日は、久しぶりに、江ノ電で鎌倉に出てみましたP8175565

今の季節は、都会からの若者で、「わ!海だ!」の声に、ウトウトしていたワタシも、目が覚めます

そして、KINOKUNIYAでP8175570

こんなの買ってきました

今年は『甘酒のシャーベット』が気になる存在

これは、アルコール分はゼロ、とても自然な甘さです

早速、今朝保存パックに入れて、冷凍庫に

時間をみて、もみもみすればいいかな?

それから、今の時期だけあるという、酒かすの練りバージョン?

野菜をそのまま漬け込めるらしいパックになっています

「水分が出てきたら、味噌を足して、肉や魚を漬け込んでも美味しいよ」と販売の方に伺ったので、それは旨そうだ!と、一緒に買った

・・・そんなんで、すっかり手荷物が重くなり、用が足せなかった鎌倉から、次に廻ることなく帰宅の途についたのであります

 という訳で、今日は、蒲田へsweat01

風があるので、だいぶ楽な朝です

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

へ~、ワタシ、芯があったのか?

| | コメント (2)

2011年8月17日 (水)

 気が付いたら、作業部屋の床の上で寝ていた

っちゅう、昨晩でして・・・

 カレーパンでスタートの朝ですP8175563

昨日、アトリエの帰りに入った初めてのパン屋さん

カレーパンを探したら、こんな風なのしかなく、朝から食べるには、ち~とばかり硬かった(チンッ!はしたけど)

最近、篭り仕事で、顎を動かすことが少なくなったので、どうも、顎が固まってるせいか、朝、バキバキという>やばいぞ~

このまま、喋らない日々が続くと、口が開かなくなっちゃうかも・・・

 さ、今日は、鎌倉からスタートして、用が足りなかったら、蒲田~吉祥寺

オッサン、夏休みだけど、半日仕事へ>お疲れさん!

今日も朝から、あぢ~~~sweat01

| | コメント (2)

2011年8月16日 (火)

素材集め

 本日、アトリエ仕事

今日で、素材は、全部そろえなくては・・・の焦り

チームワークの作業は、実に緊張するものです

さ~て、明日からの編集作業、ガンバ!

| | コメント (0)

2011年8月15日 (月)

発見!

昨日は弟君が、ふらっと、やってきたので、調子こいて飲みすぎました

の気だるい朝

・・・

 近頃、どうも作業部屋のカビ臭さが気になり始めた・・・????P8145541

 オッサンは、弟君が来るたびに、エレキギターを持って帰らせるように、カバーを探しているいるのだけど、一向に見つからず、ワタシも念のため作業部屋のクローゼットの弟君の荷物を引き出してみた

そしたら、まあまあ!カビがびっしり生えたベルトやバッグ>ひぇ~~~!

これが原因だったか!

 今まで、こんなこと無かったのに、最近、窓を開けるようになったので、湿気が入り込んだのだろう

 そして、弟君の荷物の中の魅力的な、色の数々

パステルの箱3つ、色鉛筆が出てくる

箱の中のバラバラになっていた色の並びを直し始めたら、切がなくなってきて、挙句の果ては、屋根裏の弟君ボックスの中を本人に確認させて、要るモノと、要らないモノを分けてもらったりで、作業が一向にはかどらん!の昨日だった

 もう、いい加減、屋根裏の荷物の上げ下ろしは、足元が怪しくなってきているので、弟君の結婚を期に、片付けよう!と決心したのだけど、いつやろう?

 ・・・

今朝、3時位から起き出して、始めたPC作業

ひとつ、びっくりのツール発見!

凄いなぁ、PCって、ほじればほじるほど、いろんな機能が出てくるもんだ

というか、何でも出来るようになっているもんだわねぇ(笑

今日はそのツールを使い込もう!・・・ワクワク

久々に、耳の鼓膜が振動して?ボンボン賑やかだ

誰か来てるのかなぁ・・・なんちって

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

 

 

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

江尻光一さん

こういう語り口の男性がいる時代が懐かしい

P8145534

今朝の『趣味の園芸』は、今年、5月に亡くなられた江尻光一さんの再放送だった

好きだったんですよねぇ、この、語り口。゜゜(´□`。)°゜。

園芸の世界も、最近はぐっと若くなって時代の移り変わりを感じますねぇ

 その点、パッチワークの世界は、遅れてるんだなぁ・・・

さ、今日は、朝一でスーパーへ買い物へいくぞ!と、昨晩宣言してしまったので、キッチンの片付けも山になっているのだけど、先ずは、いってきまっす

今日の☆も随分と早かったな

ロマンチック?・・・か

| | コメント (0)

2011年8月13日 (土)

無風

 昨日の暑さ、都会だけじゃなかった

夜、自宅付近も、無風のムンとした空気だった

ただ、満月がやたらきれいに見えた

 さて、オッサンのゴウヤ

リクエストのゴウヤピクルスつくりましたよぉ

もう、貴重なタマヒメ酢もなくなったので、今回はりんご酢P8115372 買い物にいって、軽いもの(笑)ばかりを選んだら、あら!彩りきれいジャン

今のところ、苦味も弱く、シャキシャキしてるよ

 そして、P8115364

はい、たいやきくん

ワッフル生地の残りで作って、冷凍庫へ>今日のおやつ

これらが、作業場所の移動で、マメになった証拠写真ってとこか・・・な

 来週の☆をみて、ちょっとチカラが湧いてきたぞの朝だ

窓から風が入ってくるのを感じて、ホッとする

F1a スタッフブログ更新しました

昔から、母に、戌年のワタシと歩くと誰かしらに会うということから、例えて『犬も歩けば棒にあたる』と言われてました>えー!?笑

| | コメント (2)

2011年8月12日 (金)

野球観戦

 巨人×横浜

何年振りでしょうか?

P8115389

夏の夕暮れの横浜球場

オッサンと5時に駅の改札で待ち合わせ

駅は、球場に向かう人で賑わっているので、もう、そこからワクワクが始まります

タ~タタタタタタ、わっしょい!が頭の中をグルグルし始める>ちゃうちゃう、それは、高校野球sweat02

試合前の親子バッテリーの夏休み企画?に、最近は本気で見入って応援ちゃうのよねぇ、涙も出てきそうだ

さ、始球式は

バウンバウンとバイクを唸らせて登場した、横浜出身のライダー>スマンです。管轄外の為知りません

P8115390

あ~、やっぱり畑違いだと、こんなにも違うんだ>あたりまえだけど

P8115393

さて、もはや、知っている選手は

P8115441_2

小笠原に

P8115473

ラミレスに

P8115408

谷に

P8115422

・・・あれ?誰だっけ?

何年も前に家族で観戦した時は、まだ松井がいたけど

P8115468

昨日は、時天空がいた>えーーーー!

そして、ビールの売り子さんのなかで、この子が一番プロだったP8115472 ほとんどの売り子さんが疲れ果てて、笑顔が無い中、常に笑顔の女の子は、傍で見てて、なんと気持ちがいいこと

あまり、試合に夢中にならずに、こんな程度で、夏の夜を楽しむのもいいなぁと思った、野球観戦でした

残念ながら、巨人負けてしまったけど・・・

 さ、今日は、アトリエで、連載の仕事

行ってきまっす

| | コメント (0)

2011年8月11日 (木)

グログランテープ

昨日もまた暑い1日でした

午後から出かけるという無謀(笑)な計画に・・・ない頭で考えた

以前、真夏の、仕事帰りに寄っていたジムの、サウナから出た後の外の心地良さ>そうか!

 先ず、午前中、本を持ち込んで湯船に浸かること、約30分

(腕の汗の粒を見ると、名和晃平の作品みたいだなぁ、と、いつも思う)

それから、トコトン水のシャワーで身体を冷やし

先月購入のランニング用のインナーを着け、さあ、これでどうだ!と1時に出発

バス停で「こねぇなぁ・・・」と、遅れるバスを待つ間にもう滝汗。。。

だけど、やっぱり、へっちゃらなインナー>正解!

 さて、こ~んな、ワタシの暑さ対策の中

贔屓のショップは秋でしてP8105359a お店のディスプレイも・・・あ!文字が、グログランテープで描かれてる!

おー!なんとタイムリーなことったら

実は、先日、急遽決まった講習会は『グログランテープで文字を描く』といったもの

へ~、偶然だなぁ・・・やっぱり、縁があるのかなぁ?>あらら、準備、全然してないわ

 気持ちは秋へ移りつつ、今日も朝から家中の窓を開け放す

今晩は、プロ野球観戦へ>ビール♪ビール♪ビール♪

原ジャイアンツファンだけど、座席はベイスターズ側のオーナーズシート>最近、巨人の選手もあまり解らなくなっちゃったから、ま、どっちでもいいんだけどね

P8105311 スタッフブログ、更新しました

今回はカルトナージュのワークショップだよ~♪

見てねwink

あ、☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

ゴウヤ第1号

オッサンの職場の収穫第1号P8105305

ずんぐりむっくりのゴウヤです

オッサン、実は、嫌いなのに、ピクルスにしちゃえばいいか?!と、もらってきたよう

では、ご希望に応えて・・・(笑

 さて、昨日の2階での作業は、暑くても風が通るので、気持ちよかった

そんな自然の風の中、PCに向かっていると

これが海辺のお家で、こんなふうな仕事して、生活できるだけの収入があったら、いいなぁ、こういう環境の生活・・・と、空想の世界

 さ、今日は、午後からアトリエ

オッサンも今朝はのんびりの出勤なので、丁度よかった

今日も暑くなりそうだ

| | コメント (4)

2011年8月 9日 (火)

夏休み?

Eテレ0655

白河夫妻

妻「あなた、今日が何の日か、覚えてらっしゃる?」

夫「た、確か君の誕生日だったかな?」

妻「それは、先月です!」

夫「・・・・・」

P8095151

いえいえ、ご主人、正解!

今日は姉の誕生日・・・・「おめでとう!」

・・・

 昨日は、2階での作業に、ワタシは朝から滝汗

午前中だけで、2回シャワーを浴びた

冷凍バナナを2本食べた

それでも空調は点けなかったぞ!とがんばった自分に満足した夕方

・・・あれ?そういえば、いままでもワタシは地下にいるので、空調は点けてなかったのだ

変にガッカリの1日だった

2階の作業も今日で終わり・・・にしよう

 先日、Twitterで、「夏休みをワクワク待ちわびる者になりたい」と呟いたら、

keiさんから「夏休みを設定したらどうですか?」とのアドバイス

オッサンからは「夏休みに何処か行きたいのか?」のお言葉

ワタシ「・・・・・・ア」

いや~、違うんですよねぇ

普段、毎日が拘束されるわけでもなく、自由なモンで、日々ギュ~!っと縛られた生活から、パンッ!と弾けるように開放される感触が恋しくなっただけでして・・・贅沢な話でスマンです

 昨晩、PCの無い作業部屋に戻ったら、なぜか、景色が違って見えてきたのにびっくり

そして、そうだ、まだ読んでなかった本でも・・・

いつも、自由だけれど、どこかで、あれやらなくちゃ、これもやらなくちゃと、頭の中は、いつもそんなことばかり考えてたのかなぁ?

PCの存在と言うのは不思議なもんだワ

keiさんのアドバイスを改めて、考えた夜でした(サンキュ!)

 今朝は、テレビ画面を連写して、動きの観察からスタート

☆は未だかいな?

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

イヒヒの作業

ぎゃー!こんなんなっちゃった!!!P8084971

の、朝です

久しぶりに登場させた、ワッフルメーカー

あれ?ランプって点いてから生地をいれるんだっけ?

あ!油忘れた!

生地多すぎた!

で、グチャグチャで、きちゃないワッフルの焼き上がりsweat01

 昨日の朝は牛乳が無くて作れなくて、オッサンに『口だけ番長』呼ばわりされていたので、その名は返上

そうそう、今まで口に出しちゃったこと、少しずつ片付けなくてはいけません

もう、1年の半分とっくに過ぎてるんですもんね

 さて、今日は本番行きまっせ!の意気込みで、昨日準備していた、イヒヒ、よっしゃ!の作業

オッサン「お前はキルターじゃないんかい?」

ワタシ「イヒヒ・・・」

今日の☆は昨日出てたね

| | コメント (2)

2011年8月 7日 (日)

効果音

明るい曇り空、今日も朝から蒸してます

P8074962

昨日は、PCで効果音探して、いろんなところに寄り道しながら、YouTubeのマイ動画内の編集に至ってしまった

いままで、どうすれば、あ~いうふうに、ブログのページのように作れるんだろう?と思っていたこと>そうか!ここでできるんだ!

そのなかの『オーディオ入れ替え』>・・・ん?

早速、いままでアップした内の、2つの動画に音を入れてみた>音響効果というのは、こういうことか!

・・・で、ですねぇ、これをすると、もれなく?広告が付いてくるようでありまして、こちらもびっくり!>決して、これは、ワタシの収益受け取り画像ではありませんです、ハイ。

広告といっても、いろいろあるもんなんだわ・・・ね

さ、今日は、カメラ仕事しようか、どうしようか、考え中

お昼は12時にやってくるのです>日曜日だからね

☆☆☆

ちょっとずつ進めばいいんだ

| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

キルトジャパン142号

 ムシムシする朝です

昨晩は、オッサン、コンビニでシュークリームとロールケーキを買ってきてくれたので、それでスタート!(オッサンは昨晩食べちゃったので、トースト)

・・・

キルトジャパン142号が発売されました

P8064955

もう、秋です

今回は、付録付き

気持ちの奥に眠っていたトラディショナルへの想いを、呼び覚まされるようです

 そして、仕事していた頃、お世話になりました、西山幸子先生の作品と、生徒さんの作品が掲載されています

西山先生の、レモンスターのブックカバー・ペンケース・コインパースのページは好きだなぁ

こんな感じだったら、持ちたいなぁ、ちょっと男性的?と思ったら、そんなイメージで作られたと記されていました

きちんとした意識のもとで作られたモノというのは、相手に伝わるんだなぁ・・・

 それから、長年の憧れの小林恵さん

ワタシが初めて手にした『アメリカン・パッチワークキルト事典』文化出版局は、今でも宝

今、何気なく定価を見て、びっくりだった・・・6000円也!

20数年前、よくぞ、買えたもんだ!の20代の頃(ギリ)

講演会が10月にあるらしいデス・・・無料の(笑

早速、申し込まなくっちゃ!

 それから、今回は、大阪で初めてお会いできた、越野多賀子さんが『キルターの1日』にのっていました>キャ!嬉しいなぁ・・・思わず手を振ってしまった(爆

 最後に楽しみにしているのが、編集後記

こ~んな小さな欄でも、編集者の方のお顔が目に浮かんで、人柄を感じる文章に、いつもニマっとするのです

この1冊の本を作り上げるのには、どんだけの人との関わり、労力があるのかは、素人のワタシには計り知れません

そんなことを考えながら、ページをめくっていて、知っている名前がチラホラと出てくると、とっても嬉しいモンですねぇ

さて、土曜日

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

・・・プッ、ナイスなオノマトペ

| | コメント (2)

2011年8月 5日 (金)

お家ランチ

P8054945

な~んて、かわいいこと言ってるけど(あ、ドーナツは昨晩のオッサンのお土産)

オッサンが夕飯を要らない日が3日も続くと、ドンドン食事がいい加減になってきて、そのくせ酒はしっかり摂取するのだけど、ちょっと、こりゃヤバイ!>昨日は、ほぼ煎餅だったsweat02

でも、このピクルスのおかげで、野菜は摂ってるぞ

今回はねぇ、このオクラがお気に入り、さっと湯がいていれたので、パリパリしてて、うみゃい、うみゃい♪

山芋があったら入れていたのだけど、それは後々

さて、今晩は、さすがに白米が食べたくなりまして、自分の為だけにご飯を炊いております

シラスの賞味期限も、冷凍し忘れて、危なくなってきたから・・・ねsweat01

今日は、Twitterばりの更新だ!(笑

☆週報も出てた

http://d.hatena.ne.jp/weekly/

積み荷が重ければ、当然、進むスピードは遅くなります。

でも、その積み荷を運ぶこと自体がミッションであるならば

先を急ぐために荷物を捨てることはできません。

むしろ、ゆっくり進むこと自体がひとつの「仕事」です。

今の貴方は、積載量の多い貨物列車のように、あまり速いスピードでは進めません。

でも、それはそれで正解なのです。

大事なのはスピードではなく、積んでいる荷物、そのナカミです。

この優先順位を忘れなければ、柔軟に計画を変更しつつ、結果を大きく膨らませることができるだろうと思います。

相変わらず、泣けてくる文体

そうだ、がんばろ!

| | コメント (2)

ヒット商品 パート2

P8054942

お昼に、師匠と電話で打ち合わせ中届いたのが、こちらの『ハンドレスト』

近頃のPC作業で、手首にあざができ、なにかクッションを敷けばいいのか?と考えていたとき、"アフタヌーンティ"で、アームクッションなる、フニャフニャの鯨型のもの発見

う~~~ん、さすがにこれはなぁ・・・アフタヌーンティテイストのものを作業部屋に持ち込むには、かなりの抵抗はある。いや、それよりも自分の身近に置く事自体考えられない

そっか!作ればいいじゃん!

とは言ったものの、折角作るんだったら、デザインから・・・と、なり、なかなか、できない

で、そうよ、餅は餅屋ってことだわ

結局、お得意のアマゾンで「プチッ!」

届いたのが、なるほど、納得のプニプニ感のこれこれ!

デスクにピタっとついて、大正解!

気持ちよくて、手首が寝ちゃいそう(笑

こういったムダの無い、機能美というのが、たまらんです

| | コメント (0)

自然光のなかで

 こちら、昨日の作業部屋

いつもは1日中スポットライトを点けている

P8044927a

そして、今、一番、作業がはっきり分けられて、動きやすい状態の景色>散らかっているけど

昨日は、すこ~し、先のことを整える時間をとって、自然光の中で1日読書

身体も、目も、なんだか、とても楽だった

気持ちがリラックスしているのがわかる

さて、今日は、次の事

「何かのアクシデントでできなかったらどうしよう・・・」

朝から、そんなことを考えると、胸がギュッと引き締まり、口の中では唾液が溜まる

 今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

メッセージ・・・か

そうそう、メッセージを頂いたり、コメントをいただけるのって、凄く嬉しいものです

それだけで、1日ウキウキしたりする位、気持ちが動くのですわ>単純なモンで

 

| | コメント (2)

2011年8月 4日 (木)

CM始めました

 この度、ワタクシ、CM制作会社始めました

http://www.youtube.com/watch?v=2mKyskvonEwP8034906

な~んてのは、ウソです

今回の連載のお仕事が面白いので、CMまで作っちゃいました♪

といったところですP8034908

連載始まる前に楽しみすぎちゃいまして、本末転倒にならぬよう、プロセス動画もしっかり公開できるように、がんばらねば・・・

P8034904 詳しくはスタッフブログの方で紹介してます。見てねwink

| | コメント (0)

開花

睡蓮の花が咲きましたP8044919

| | コメント (2)

ヒット商品

 世の中、何でもあるもんだ!P8044922 昨日は、身体の自由が利かない状態だったので、午後、そろ~り、そろ~りと歩いて買い物へ

動きがそんなもんだから、お店に入っても、いろんな商品をゆっくり見てまわる

・・・で、今、本当に欲しいと思っていた『4コマ』のラインが入ったノート発見

きっと、専門的なところでは扱っているでしょうけど、こんな風に無印良品で、落書き帳のような簡単なものが一般的に存在しているのに、感激したのです>へ~~~~~!!!

 そして、先月、ふつ~~に存在していて、超便利モノの発見!P8044923 そうそう、この、ペンタイプの消しゴム

いままでのスティックタイプだけでも便利だと思っていたのに、比ではない!

今、製図描きすることが多いのでものすご~~~く、便利MONO

いつから存在してたんだろう・・・eye

昨年のモレスキンの手帳(蛇腹タイプの)以来のワタシの中のヒット商品ですわ

そろそろ、モレスキンも2012年版売り出されるかな?

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

油切れ

うほ!信じられない位、身体の自由が利かない朝

今日、梅雨の頃から楽しみにしていた『暑気払い』もキャンセルに至ってしまった

う~、こんなにも素敵なプランニングをして下さったhirokoさんに申し訳ないですsweat01

しかも、延期にしちゃうなんて、メンバーの方のスケジュールを壊してしまいまして、ごめんちゃいsweat01

今日は、しっかり身体を整えます

・・・

 さて、

その後、父の観音竹の花はP8034898 色も変わって、ところどころに水滴がついて、しっかり育ってます

ボロボロと落ちるのでは?の心配もなく、硬い!

作業を2階に移すと、いろんなことに気が散って、緑をもっと部屋の中に増やしたいとか考えてしまいます>待て!

今日は、昨日の作業の総点検と、次の作業の準備

☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

相変わらず、「見てるんかい!?」と突っ込みを入れたくなる状況が続く

| | コメント (2)

2011年8月 2日 (火)

おいしい仕事場

昨日は2階でPC&カメラ仕事

この仕事場のいかんところは、冷蔵庫が近いことP8014265_2 このねぇ、ピクルスが止められない、止まらない

で、第2弾を漬け込み、その片手間に、またまた「簡単~♪」の言葉にのって、作ったのが、これP8014261 そう、サワードリンクなるもの

酢:フルーツ:砂糖→1:1:1

buonamamaさんは、きれいな色のオレンジ?だけど、プルーンでどうだ?

プルーンは、朝食には面倒なので、出せずにいたので、丁度いい

それにしても、同量の砂糖はかなり多く感じたので、半分にした

で、砂糖が溶けた頃、味見・・・う~ん、お酢を飲んでる感じだなぁ

砂糖のせいか?と、少し足して、レモンも入れた

そして、今朝の味見・・・う~ん、お酢だわ

・・・あり?

そういえば、割って飲むとか訊いたような・・・これ、原液で飲むんじゃない?(笑

 こういった気が散る2階での仕事も、結構遊び心ある、いいものが出来るような気がする

さ、今日は本番、カメラとPCの画面とにらめっこ

腰が痛いのが、たまにきず

 あ!なんか忘れていた・・・そうだ、サングリア!つくろ♪

| | コメント (4)

2011年8月 1日 (月)

睡蓮の蕾

 なんでこんなに眠いんだ?

テレビを観ていても、本を読んでいても、いつの間にか寝ている

このところの、涼しさからか?

 さて、今年もP8014254 睡蓮の蕾が、ニョキ!っと出てきました

(あれ?ヒメちゃん、警戒心無くなって近寄ってくるけど、ウーパールーパーみたいだぞ)

今年も1つか~!だけど、開花が楽しみです

 ・・・

ちょっと躊躇って手付かずの作業、弟君のアドバイスで、ちょっと希望が湧いてきたので、今日着手

ワタシがやりたいことは、全て勉強済みの弟君>そうか、『デジハリ』ってそういうところだったのか!?

高くて購入を躊躇っていた本も、弟君、持っていたりで、今後も、心強い存在です

っていうか、学生だったら、ぜ~んぶやって欲しいもんだ>こらこら!笑

今週の☆

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly.html

『危険に突っ込む冒険モード』にスイッチON!

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »