« 引越し風景 | トップページ | 空調設備 »

2011年8月30日 (火)

IKIF

昨日、アニメスクール3講座目は、インスタレーションというので、どんなものを作らされるのか、ドキドキでありました

 『テレビ驚き盤』

映画の原理を素に、ブラウン管テレビ画面のチラチラするのを利用して、製作したレコードのような、円盤P8295801

黒い紙を繰り抜き、セロハンを貼り、テレビ画面の前で、クルクルと回すと、色々な動きの表情が見られる

 受講生の皆さんは、色々な凝った動きのあるものを制作しているけど(たとえば、歩く人とか、飛ぶ鳥とか)、ワタシは、もう、最初のドローイングの授業で、変化をつけて描く絵は、無理!と端から諦めて、自分がこの2時間内で出来る、原理だけを学べばいいや!と、実に単純なデザインにした

 ・・・けど、回してみるとPhoto_2

Photo_3

そうそう、このね、外側の星を表現したかったのですよ

だけど、意外にも、内側のドットの動きが、想定外で、実に面白かった

 といった、楽しい工作の授業でした♪

さて、今日は、いよいよペーパークラフトが動く・置き換えアニメーションの講義

 日中は、まだまだ続く片付け作業P8305803 ゴミ袋は半分減って、Tシャツなどは、掃除用にカットしたけれど、1つのクローゼットから、こ~んなに出るということは、追求していくと、今あるもの、半分は、いらないものなのではなかろうか・・・

以前、ある写真家の写真集に、世界各国の一家の家の中の物を、ぜ~んぶ外に出した時の風景のものがあったけれど、あれは、大変なプロジェクトだっただろうなぁ・・・と、ふと、変なことを思い出した

 今日は、カビっぽいバッグの手入れと、オッサンのクローゼットに移ります

これで、空調直ったら、快適な暮らしができるか?

 今朝は、道を掃除してて、ちりとりを向ける方向が変わった

そう、風が北側から吹いているのです

もう、空調も換気だけでもよくなる季節

その前に、台風がきそう!

サマースクール最終日&オッサンの誕生日が危ないsweat01

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

ふ~んpig

|

« 引越し風景 | トップページ | 空調設備 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 引越し風景 | トップページ | 空調設備 »