« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

5本指ソックス

「おまえ、変だよ」

P9306447

・・・と、オッサンに、目線を下にしては、言われている朝です

えへへ・・・

実は、この前のクローゼット整理の勢いで、引き出しの中の靴下類、外出用を抜いて、えいやー!と、処分してしまってね、こんなんしか残ってなかったのですわsweat01

先日、PCに向かいながら、気分転換にハンドクリームを塗り始めたら、マッサージがてら足にもスリスリ♪

そのおかげで、スベスベになったのはいいけど、歩いていて滑る滑る!

・・・てなわけで、なぜか残していた、5本指ソックス

変だと言われながらも、サラサラで気持ちいいし(オーガニックコットンだし)、結構この姿って、ワタシ、気に入ってるんですねぇ

 ・・・今日で9月も終わりでした

月ごとに分けている写真を見ると、サマースクールの写真も入ってる

随分色々なことが出来た1ヶ月だったなぁ・・・

ゆっくりと時が流れていたような気がする

 さ~て、10月は、パッチワーク通信の発売月

今回は、ちょっと余裕で迎えられそう

☆出るの早かった

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

| | コメント (4)

2011年9月29日 (木)

老いとキルトと

何事にも、向き合ってみれば、見えてくるもんだ

昨日、老いた母と、虫干しで広げたキルトを眺めていて思った

P9286444

ワタシが利用する駅周辺が整備され、立体歩道橋ができて、ひどい天候でないかぎり、雨にも濡れずにバスに乗り込めるようになりました

そして、観音様にも、近くなりました>何年か前、ここにUFOが現われたのです(目撃者は語る)

 今朝は、オッサン、半休で、細々とした用事をしてからの出勤

ワタシは、今日で纏めの作業・・・なるか?

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

お、そうか?

| | コメント (2)

2011年9月28日 (水)

息子と母と

 かれこれ32年前・・・P9286430

おばあちゃんに沐浴をさせてもらっている兄ちゃんです

兄ちゃんは、昨日、大舞台(本人の中では)を控え、異国の地へ向けて発ちました

そして、おばあちゃんは、当時の逞しい腕から、半分位の細さになって、一昨日入院しました

 今朝は、そんな母と一緒に見ようかなぁ・・・とアルバムを引っ張り出しています

兄ちゃんが無事プレゼンを終えますように・・・

母が元気になりますように・・・

祈る朝です

| | コメント (0)

2011年9月27日 (火)

戻し時間

 あまりの暗さに、ウォーキングを諦めてベッドに舞い戻った朝

そして、1日のスタートの写真を撮りながら、自分戻しに時間が掛かる朝です

こ~んなやさしさから

P9276416

こっちへ引き戻していますP9276427

(そうそう、朝のコーヒーがホットになって、ハンドクリームを手の甲が欲しがるようになりました)

 今、ワタシがやりたいことは・・・と考えると、感情を持ち込んでいては、進まない。

順序を整理しよう!

とりあえず、教室の課題は、感情を盛り込みすぎたので、寝かすことにした

さ、家事をサクサクと終わらせよう

今日の☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

| | コメント (0)

2011年9月26日 (月)

彼岸花

 お墓参り、いつものコース

P9256403

今年の彼岸花は、ものかなしく見えます

| | コメント (0)

2011年9月25日 (日)

タマスダレ

今朝のウォーキング中、道端に、タマスダレの花が蕾んでいるをみつけた

むか~し、ワタシが庭に落とし穴を作って父に叱られていた頃、庭の花壇の縁取りに植えられていたタマスダレ・・・

そうそう、あの頃は、穴ばっかり掘っていた(笑)

それというのも、母がよく、テレビの画面に、発掘された勾玉などが写ると、「小さい頃は、地面を掘るといっぱい出てきたもんだ」と言っていたのです

幼心に、地面の中には、宝が埋まっていると思っていたのか?

掘っていると、地層が面白かった・・・って、そんな大掛かりなモンじゃないけど、色の違いなどは確認できていたんだ

面白い時代だった

・・・「お母さんが、怪我でもしたらどうするんだ!」と叱られた言葉はまだ、記憶の中に残っているけど、あれから何十年、母は怪我なんて一回もしたことなかったぞ

そんなことを思い出しながらのウォーキングだった

そして、今朝の新聞P9256401

以前にJUNさんのブログで知ってから、何となく気にはなっていたのだけど、そうなんだ・・・

これから、自分達も向かう先、知っておかなくちゃ

 と、その前に、ワタシは来月の人間ドックに向けて、食生活、整えておかねばならんsweat02

今日は、出遅れたお墓参り

| | コメント (2)

2011年9月24日 (土)

檸檬パン

教室のドアが閉まった途端、涙が溢れ出た

こんなにも、心細く、母を想ったことはなかったなぁ・・・自分でもびっくりだ!

。。。

 P9246396

本日のお教室に向かう途中、駅中の八天堂の前を通ったら、あ!先日買えなかった『檸檬パンがあるーーー!

これは、買わずにいられない!

・・・ということで、お教室のおやつに持ち込んだ次第

外側は、あの、よくあるメロンパンの表面みたいで、中はチーズクリーム+檸檬ジャム

うみゃい、うみゃい~♪

これは、お一人様2個限定なの、解る気がする

。。。。

 そんな時に、実家の母の具合が悪いとの連絡が入った

ワタシにとって、母は永久に不滅のような存在で、そんな連絡があること自体、考えられなかった訳でして、かなりの戸惑いだった

授業後の打ち合わせをキャンセルしていただき、向かった実家先で、病院から帰っていた母の顔を見て、ちょっと安心はしたものの、母の老いた姿にドキっ!

一緒に暮らす姉は「あら、そう?」とケロッと言うのだけど、たまにしか会わないワタシは、結構、ショックだった

 これからは、極力顔を出しに行こう・・・

朝晩がすっかり涼しくなって、「夜中に3度もトイレに行った」なんて、タクシーの運転手さんの話を聞きながら、思った

| | コメント (0)

2011年9月23日 (金)

肩甲骨の気持ち

昨晩のウォーキングは、いつもより5分も速く歩き終えた

そのせいか?体が気持のいい朝です

気持いいといえば、昨日購入した下着は、『肩甲骨のきもち』・・・ん?

 コンプレックスの塊のワタシですが、たったひとつだけ、気に入っている部位pigがあるのです

ただ、これは、今までにマイナスにしか作用しなかったので、自慢にはならないのであります

それは、直角(?)の肩と肩甲骨と腕の付け根の面が平らな部分(解らんよね、ふつう)

直角というのはですねぇ、肩が張っているということで、着物が似合わないのですわsweat02

ただ、タンクトップ姿の人の後姿を見たときに、一番いいなぁと思うのが、その直角な肩と平らな肩甲骨なんですねぇ

そんな、唯一お気に入りの部分を、毎度鏡でチェックしているのでありますが、近頃、ちと怪しくなってきた>ギョギョギョ

 で、昨日、ワタシのツボを刺激するネーミングに目が止まったというわけでして、早速、お店の方のアドバイスを伺いながら、試着して、決めたらこんなんが付いてきた(笑)P9236391

へ~~~、と、昨晩からグリグリしているんですが、これは、本当にワタシのツボをついてくれるんだろうか?

 あ、その『肩甲骨のきもち』さんは、ぐっと姿勢が変わって、重心が頭の先のほうに引っ張られる感じです

昨晩のウォーキング5分速くなったのも、この効力・・・きっと>メーカーの回し者じゃないよ

。。。

さて、今日から三連休

私は、久々にパターンに向き合い、あれ?ワタシ、パッチワーク上手くなってきてる???(笑)

☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

やっぱり、見られてる・・・eye

| | コメント (0)

2011年9月22日 (木)

ホテイアオイ開花

台風一過

緑の匂いが濃い、森の中にいるような空気の朝です

昨晩のオッサンは『動かぬば、動くまで飲もう、ホトトギス』

・・・で、帰宅は1時過ぎでした(笑)

 メダカちゃんは流されてないか?

・・・あー!P9226376

覗きに行った睡蓮鉢に、ホテイアオイの花

我が家では、初めて観る姿

そうよ、そうよ、ホテイアオイは、葉姿で満足してましたが、花が咲くんだった♪

この、意外性と、タイミング!

ちょっとした『間』の好さが、こんなにも人の気持ちをパッと明るくするんですねぇ

こういう人間になりたいもんだなぁ・・・>目指せ、ホテイアオイ!(笑)

 気持ちも明るくなったところで、家周りの落ち葉を掃き、潮でベタベタの家の壁、窓をホースで届く範囲を洗い流し、オッサンの着古したシャツで、ふき取って、ひとまずシャワーで、自分も清めて、一息ついてる朝です

 2階の窓は、さっと拭いたら、曇ってしまった・・・sweat02

やはり、水拭きしなくちゃならん

 昨晩までの、動画の編集作業も、今日は一休みして、教室の課題

どこまでやったっけ?からのスタートですな

P9226381

開花した花は、雄しべが、硝子で出来ているような透明感です

 

| | コメント (2)

2011年9月21日 (水)

八天堂のクリームパン

台風の影響で雨の強弱が激しく、慌てて、メダカの鉢の水抜きをした朝

八天堂のクリームパンでスタートP9216372

このクリームパン、色々なところで、登場するもので、ず~っと気になっていましてね

昨日、アトリエ仕事が早めに終わった帰り道、店頭に人があまり並んでいなかったので、買って来ました

五種類+期間限定がありまして、ワタシは抹茶以外の4種類と期間限定の『金のクリームパン』@¥200也

クリームパンと言えども、パン生地はしっとりと、中のクリームと一体化してるようでありまして、全部クリームみたい!な食感でうみゃい、うみゃい

そうね、存在としては、デザート的なシュークリームと食事的なクリームパンの間って感じ?

ってことは、いつ食べればいいんだ?(笑)

 さ、今日は、動画の素材が揃ったので、編集+新しい素材づくり

おやおや?そういえば、今週はお教室~sweat01

・・・eyeま、いっか!・・・impactバシッ!

| | コメント (6)

2011年9月20日 (火)

33年の時

約33年、我が家で時を刻んでくれていた時計が止まりました

P9206340

 結婚祝いで上司から頂いたモノは、ゴージャスな金の額縁の中に、天然石で牡丹の花が描かれた時計だったのを、びっくり仰天!して、若い夫婦は、シンプルな時計を買ったのでありましたsweat02

社宅からスタートして、今に至るまで、ず~っと一緒だったんだなぁ・・・ちょっと感慨深い朝です

 さ、今日は、アトリエで再撮、お天気悪いけど、涼しいので肌がサラサラと気持いい

お!今日は早いな☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

今日は色

「その色のパンツを履けばラッキーとかではない」と石井ゆかりさんは言うけど、なんだか気になるスカイブルー

| | コメント (0)

2011年9月19日 (月)

カップヌードル

昨日は、藝大の公開講座『コンテンポラリーアニメーション入門』に行ってきました

藝大は横浜にもあったんですねぇ・・・

 夕方からの講座ということで、師匠と早めに待ち合わせ・・・P9186324

オープンしたての、『カップヌードルミュージアム』へ

チキンラーメンと同い歳のワタシです♪

そして、昨日は、カップヌードルの誕生日P91863311

40歳、おめでとう!

発売された当時、姉と2人で「中は一体どうなっているんだろうね?」とワクワクしながら、駅の売店で1個買ったのを思い出します

その後、ワタシの高校の美術教師の友達が開発に携わっていたことから「これから、カップライスもできるらしい」と仰ったことがあった。それから、何年か後に発売されたのだけど、いつの間にか姿を消してしまいましたねぇ(結構、好きだったのだけどな)

このミュージアムは、佐藤可士和プロデュース

空間がとても整っていて、気持いい

子供達のスペース作りもかわいい!混んでいて全貌は見渡せなかったけど・・・

体験のフロアも予約制なので、入れなかったけど、構成や構造は見ることが出来たP9186328

息子達が小さい頃にあったら、よかったのになぁ・・・

・・・あ、待てよ、我が家の息子達、「こういったところは親に付き合ってやるか」ぐらいで、帰りに寄る玩具屋さんで興奮する奴らだった>ま、いいけどね

 というような、寄り道をしながら、藝大の講座に向かったのでありました

そこらへんは、これから徐々に、ワタシの実になっていくことを信じて、しまっておくことにします

 さ、今朝は、オッサン、チャリで出かけていきまして、ワタシは編集作業

その前に、今日こそ、先月申し込んでおきながら、出すのを忘れた大型ゴミ出しでスタート!

 

| | コメント (0)

2011年9月18日 (日)

いずれにしろキャンプ

オッサン、無事に帰ってきました・・・5時間後に(笑)

P9176236

やはり、雨模様のようで、年寄のオッサンは、サッサと決断したらしい

年々、バイクで出掛けるのを見送るたびに、心配度が増してくる

 しっか~し、無事を確認できると、「え~~~、もう、帰って来たの?」となるのでして、昨日はコマ撮りラスト2枚の緊張最高潮!に、ドアを叩かれたのでありますsweat01

ということで、昨日の食事は、カップ麺とレトルトカレーで、キャンプをしたつもりになって頂いた(笑)

 さて、今日は実にいい天気だ!

朝のウォーキングは、ちょっと出遅れ、久しぶりにお寺さんの鐘の音を聴いた

 今日は、横浜に向かいます

例年だったら、もう少し、涼しい筈なのに、土地柄、熱中症に気をつけなくてはいけないくらいの陽気です>トライアスロンじゃないよfoot

| | コメント (0)

2011年9月17日 (土)

オッサン事

 不安定なお天気です

ウォーキング中、雨に降られ、ダッシュでユーターンした昨晩、ちと、内腿を痛めたか?の今朝

今日、オッサンは職場のバイク仲間とキャンプへ出かけますP9176235

数日前から、すこ~しずつ準備を始め、なんだか、荷物デカイぞ!

大丈夫かなぁ・・・

空も怪しい・・・

早めの判断で行動することを願うenter

そして、そのことを踏まえたワタシの作業は、朝一からスタートです

☆週報出た!

http://d.hatena.ne.jp/weekly/

ホッとできる週かな?

| | コメント (0)

2011年9月16日 (金)

寅のパンツ

 今朝は5時に起き、資源ごみ出し、5往復

先々週、ゴミの日を間違えて、不燃ごみを家の前にどっちゃり出し、気が付いたのは出かけるのに外にでた夕方で、丸1日恥をさらけ出していたんですねぇ

ま、そんなことは、ご近所さんへの体裁だけで、何てこと無いんだけど(母には叱られそう)そうなると、資源ごみは、また2週間後となり、今回は1ヶ月分のゴミ出しsweat01

 P9166155

昨日、午前中にちょっとそこまでの用事に出かけ、ついでに本屋さんチェックして、スーパーで買い物

色とりどりの果物に目を奪われ、翠峰(だったかな)とプルーンをかごの中に・・・

・・・ダメダメ、ちょっと出かけただけでも、集中力が散漫になり、そのうえ、「そろそろ、今年は最後だろう」のケンタの辛口チキンなんぞに手を出し、気分はあっちゃこっちゃに飛び散り、無意識に口から出る鼻歌は

♪寅~のパンツはいいパンツ~、強いぞ~、強いぞ~♪履こう、履こう寅のパンツ~♪

勢いはつくけど、やはり、入れる(食)と、出す(仕事)は、切り離さなくてはならんのよ

・・・今日は、絶対に外には出ない!

| | コメント (0)

2011年9月15日 (木)

栄養系

 空気が黄色い朝

「お!?オバちゃん、朝から、ご機嫌だねぇ」のオッサンの声

そうさ、今日は、パターンのコマ撮り

それに向けて、気持ちを高揚させていくのに、朝から、パターンのリズムを刻んでいる

睡眠時間もたっぷり8時間♪

自然光の都合で、正午から、2、3時間の勝負です

前回は、タオルを首に巻き、滝汗の作業だったけど、今回からは、それはないだろう

・・・

 外出先から帰ってきて、バッグの中から出てくる、ボトルも水から、栄養系ドリンクに変わったP9156063

無意識のうちに、身体は季節の移ろいを感じ取ってるんだわ

さ、家事をピャ~っと済ませて、いきますか!?

☆もこんなだし

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

ガツン!

| | コメント (0)

2011年9月14日 (水)

糸ボタン

実用性の中に美を見つけるのが好きだ

P9146059

糸ボタン

何年か前に出会ってからの常備品

外国では、寝具などに使われているとのこと

なるほど、とっても、肌への当たりが柔らかい

なので、ワタシは、クッションカバーを作るときには、この糸ボタンを使用している。

何気なく、大きさと色で選んでいたけど、よく見ると、いろんなデザインがある

つい先日購入したのが、一番小さなモノ

レースのモチーフのようで、並べているだけで、ワクワクしてきます

・・・

 今日は、プロセス動画撮影2日目

無事に、師匠の場面は撮り終え、今回も、とってもお洒落な内容になりました

後は、ワタシの自宅編集に入ります

・・・何故に今日は糸ボタンを並べたくなったのか?は、10月22日発売のパッチワーク通信165号で、理解していただけるかな?

 2日連続のアトリエで、歩きと走りはサボりましたsweat02

| | コメント (0)

2011年9月13日 (火)

月を右手に整った!

昨晩は実にきれいな、仲秋の名月だった

その月を右手に見ながら走っていて、頭の中で整った!ことがあった

そして、今朝、石井ゆかり著『青い鳥の本』を、パっと開いたところが、あら!?

一見「潔い」人よりも、踏み止まって悩む人のほうが、ずっと、誠実で、深さがあって、複雑で、強いのです

昨晩、ワタシが行き着いた考えだった。

人間、ふか~く考える時間があれば、あるところに達するものなのかもしれません>ブッダのように・・・あ、言いすぎか?

 という今朝は、ち~っとばかり、のんびりしていられないので、写真は後で・・・dash

・・・

こんばんは

バタバタと始まった1日、無事?終了には早いけど、充実してました

で、家のこと

P9135977

蚊の季節到来

ワタシは、痒さには強いほうなので、蚊に刺されても、2,3回叩くだけで、ムヒ、キンカン類は、ほぼ、塗ったことなく過ごしている

だからと言って、入れ食い状態の、このスペースに自ら足を踏み入れることなどは、無い!

枯葉も落ち始め、バラのシュートも気になり、しかも、この奥には『師匠の柿木』がスクスクと育っているわけです。

近頃気になる、虫の糞の量も、半端じゃないぞ

あ~、きっと、見上げれば・・・

じっと、冬になるのを待つことにしよう

見てみぬ振りの今日この頃だ

で、今日の☆はこんなだった

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

確かに!

| | コメント (2)

2011年9月12日 (月)

ハワイアンキルト

 仕事を横目に、ちょっと寄り道をし始めた昨日

結局結論は出なかったけど、頭の中に作品が戻ってきたので、良しとした

 さて、今日は、1年越のお約束P9125975

仕事をしている頃、旅行先のハワイで、資料として買った、ベッドカバーサイズの型紙

仕事場で顔見知りになったお客様に、お譲りする約束をしていて、かれこれ、1年以上経ってしまった

何度か電話で連絡をしていたのだけど、お互い、いつも出先で動いているときだったりで、ようやく今日、実現する運びとなったわけですsweat01

 そうして、これでワタシの中の、ハワイアンキルトは終わる

・・・

今、取り組み始めている作品は、ちょっと、人間味が強いモノ

今年のQJのキャラクターデザインのレクチャーを眺め・・・迷う

単に動きをデザインするだけの潔さ

感情や、ストーリー性を求めすぎると、それが鈍るんだ

う~~~む。。。

『意味あるモノづくり』が泥臭さに繋がっちゃうのかなぁ・・・

 そうそう、☆の週報が出てたのね

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly.html

・・・期待したいです

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

スイッチ オン!

おらが町の秋祭りP9115958

昨晩は、晩酌後、オッサンとブラブラと繰り出した

昔は、舞台を作って、カラオケ大会なんかをしていたけど、久しぶりに行ったら、老人会の人々が、円を作って、盆踊りをしていた

そういえば、いつの間にか盆踊り大会がなくなった

ふらふらしていると、よ~く見ると知っている人がいっぱいいる

暫しの立ち話も、最後まで名前が出てこないで、別れてから弟君にメールしたら、両者からメールがきたとのことで、大笑いだった

そうそう弟君は、昔から女友達が多いのでした

 昨日、朝ジョギング、夜ウォーキングのパターンを復活させたら、実に心身ともに健康!

今朝もジョギングからスタートした

頭も活性化して、いよいよ、「スイッチ オン!」

久しぶりに、☆の年報を見たら、あれあれ?そうだったんだ!改めて、また、びっくりの、石井ゆかり、恐るべし・・・

2011年の中程から、
貴方は全く新しい夢を描くことになります。
「ここまできたからこそ、描ける夢」が、
そこで待っています。
自分で自分をそこまで導いてきたことに、
貴方は、充足と誇らしさを感じるはずです。
そして、新しい夢に向かっていくための勉強に、
猛然と着手することになるのだろうと思います。

朝8時 今日の空は、とても賑やか

海から泡がモクモクと湧き立っているように見えるP9115965

まるで、洗濯洗剤入れすぎちゃいました~!ってかんじだ

海から見たらどんなだろう?

きっと、夏休みに子供が描く絵のようだろうな

 

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

三つ子の魂

パカッと割って現われるこの色P9105936

この色が好きでたまらない・・・黄桃

むか~し、ワタシが未だ三輪車に乗っている頃

コールテン(コーデュロイ)のジャンパースカートが、この色合いだった、たぶん

ちょっと山吹色に近いクリーム色ベースで、黒の輪郭線で、エンジに近い赤のバンビの絵が点在していたような・・・

今も、白黒の写真をみても、色の記憶はしっかりとある

 昨日は、トモヤンハハさんの3人展に横須賀にある、小さな美術館『いちりん』へ

普段から、着物をリフォームして、さらりと着こなしている姿がとても素敵な方です

そういった仲間の方々との『着物のリフォーム3人展』

拝見すると、三人三様の個性がありまして、中でも、トモヤンハハさんのは、男物の生地を主とした、デザインも実に潔い、勢いを感じる世界をお持ちです

特にワタシが驚くことは、また着物に戻すことを考えてデザインをされているということ

トコトン、その着物に対する想いが伝わってきます

これは、ワタシも見習わなくてはいけない部分

そして、身につけること、おしゃれの楽しさを教えてもらったような気がします

 ワタシの好きなABEさん(マイスタイリストと勝手に言っている)はいつも、「服は、その人そのものなんです」と仰る

そして、多摩美の講座で、コシノジュンコ氏が仰った

被災地に寄せられた洋服を「私、これ、似あうかしら?」と選んでいる婦人たちの姿を見て、こんな大変な状況の中でも、やはり女性というのはお洒落心は失っていないんです。

 そうそう、確かに身に纏うものの楽しみってある

それは、きっと、三輪車に乗っている頃から・・・

 涼しさを感じて、お洒落心がち~とばかり芽生えたかな?

といったところで、おしゃれの基本は、体型にあり(ま、限界は知っているのだけど)

今日は、ずっと怠けていたジョギングでスタートしました

そして、トーストのバターもP9105929

こ~んなに制限しました>いままでの1/4だな

昨晩から、食欲無いけど、食べる量は普段と変わらず・・・問題はここだ

 さ~て、☆は

ここまでしか出てないや

牡羊座は、先の見通しを、とても具体的に、でも夢のある形で描ける感じの日。蟹座はレスポンスしていくことで最終的にいろいろまとまっていく、という感じの日。

| | コメント (0)

2011年9月 9日 (金)

時の流れ

昨日は、だいぶ涼しくなったかなぁ・・・と、鎌倉の街へ

いやいや~、日差しがまだまだ強く、暑かったP9085917

あれ?ここは何処だ?P9085919

はい、スワニー周辺がこ~んなにきれいになりました

以前、ほそ~い路地を入った不動産屋さんも、すっきりして、パン屋さん、うどん屋さん、お洋服屋さん、雑貨屋さんが並んでいます

 そして、まどかさんがやっていたお店が、今はP9085922

若者2人の、こんなプロカントなお店になっています

ここで、ぼりちゃんとお昼を食べながら、近況話

こうやって話していると、昔と同じなのに、まわりの景色はドンドン変わっていくんだなぁ・・・

昨日は、懐かしいパッチワークの先生に遭遇したり、、滅多に会えなくなった元仕事仲間とも会えた

もう、別の居場所が出来てる自分を再確認したような日だった

 さ、今日は、オッサンお休みでゆっくりの朝

ワタシは、義姉と、横須賀へ

なんだか、身体が筋肉痛になってる?

| | コメント (2)

2011年9月 8日 (木)

ラテックス

イヒヒ、今、布より欲しい素材P9085913

 迷いながら到着した渋谷の東急ハンズで、揃ったもの、ここまでsweat01

息子が家にいる頃は、こんな材料、そこら辺にゴロゴロしてたのに・・・

ワタシが、こんな風に進化じゃないか?変化していってるから、まわりの人に『大変そう』と思われちゃうんだろうな・・・

常日頃から、ワタシが自分に鼓舞するのに呟く「ノット イナフ タイム」と「ハフ トゥ」は、傍にいる人に、どうやら、負担を感じさせてしまっていたらしい

・・・というのが、解った昨日

でもなぁ、今は、やっていること全てが、すっごく面白くて、それを実現させる可能性が目の前にぶら下がっているのだから、大変にも、負担にも思ったことがないんだ。

ま、到達地点を見て貰えれば、説得力が備わるのかな~?

 ・・・

 で、東急ハンズですが、年配のスタッフの存在の、なんと、気持のいいこと

そうそう、昔のお店のスタッフは、こんな風に案内してくれるのは普通だった

特に、東急ハンズは、マニアックというほど詳しいスタッフが多かった

今は、ひとつ聞いても、ポケットの資料を出して、調べ始める(ま、この人たちが時間と共に成長していくのでしょうけれど、続けばね)

時代が人を変えるのか?人が時代を変えるのか?

 そうして、元仕事場の先輩が退社することを知った昨日

ひとつの時代が終わったんだなぁ・・・と、しみじみ思った

・・・けど、のんびり、振り返ってなんかいられない

さ、今日は、鎌倉へ行くぞー!

その前に、ゴミ出し・・・「しなくっちゃ!」・・・あ!

で、カレンダーをめくったらP9085915

あ!

| | コメント (2)

2011年9月 7日 (水)

都会の1日

涼しい朝です

コーヒーをアイスでいくか、ホットにするか、迷うようになってきました

昨日は、湯島にある出版社で撮影の日

師匠と合流時間に早く着きすぎたので(何かと電車の遅れがあるので、早めに家をでた)、駅前のスープストックに入って、緑の冷たいスープを飲みながら、通勤風景を硝子越しに眺める、ちょっと、余裕の都会の朝を味わってからのスタート

 撮影も昼には終わり、編集者の方と食事、師匠との打ち合わせを終え、いよいよ第2回のスタートです

と、その前に、我が家のこと

 P9065902

会食どころ探しに、東京リサーチ

めぼしをつけていた、新丸ビル35・36階へ

片っ端から、フロアの形態を見せていただき、予約状況を訊いてまわる

う~む、なかなか、難しいもんだ・・・

 こういったときに、やっぱり、鎌倉の土地に存在するお店が恋しくなるのですわ

さ、今日は、メーカーさんの展示会へ

そして、今晩のひとりご飯は、ハンバーグ三連チャンsweat02

スタッフブログ更新しました

http://quiltersstudio.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0)

2011年9月 6日 (火)

甘いモン

昨日、買い物先で、ガッツリと甘いモンが食べたくなって・・・P9055874

・・・ホールで買った

そうだ!オッサンのバースデーケーキ、まだだった(これは、後付)

ついでに、プレートも書いてもらった>色気ないなぁ(笑

今朝、4分の1にチャレンジしたけど、さすがに食べられなかったsweat02

 さ、今日は、連載ページのプロセス撮影で、編集社へ

そして、また、作業部屋では動画作りが始まる

今回からは、音は決まっているので、それに合わせて、絵を入れていけばいい・・・はず

いよいよ、加速してきたぞ

| | コメント (0)

2011年9月 5日 (月)

辛いモン

 思わず舌が出るほど辛い、あられ煎餅みつけた!P9055872

ちょっと上品なサイズのパックだったので、スーパー(どこか忘れた)のレジ近くで、ポイとカゴに入れたモノ

これは、ワタシの作る麻婆豆腐は「辛い!」とオッサンからクレームモンだけど、そんなのは比ではないワイ

間違ってもオッサンの口に入れてはいけないthunder

『株式会社三真』面白い商品企画をしているところです

父が生きていたら、きっと、喜んで食べていただろうなぁ

・・・

 昨晩の大雨から、明るくなり、晴れてくるのか?の朝・・・寝坊しました

ご飯に、しらすとイクラをのせて、大慌ての食事の仕度、何とかいつもどおりにオッサンを送り出せたsweat01 

今日は、鎌倉まで取り置きのモノを買いに行ってくるかな

 

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

ホテイアオイ

あ~あ、ついに、睡蓮鉢がホテイアオイに占拠されてしまったP9045863

根っこがブラシのようにモサモサして、水中ではメダカちゃんも狭そうだし、地上ではバッタがピョンピョンはねるし、ちょっと、間引かなくてはいかんなぁ・・・と、ぼ~っと考えている日曜日

 昨晩は、オッサンと食事に出よう!ということになったので(したので)、そうだ、どうせだったら、弟君たちも誘ってみよう

で、部活帰りのあーちゃんと、弟君と4人で食事に至った

引越してきて、2ヶ月位だったか?弟君は日に焼けて、鎌倉の男子っぽくなってるし、2人の会話も、初々しくてかわいかった

近くに住んでいるんだなぁ・・・と、改めて実感

 昨晩は珍しく、ビールから、カヴァ、赤ワイン(男共はバーボン)

そのせいか?夜中に珍しく頭痛で何度か目が覚め、朝の地震でびっくりして、頭痛も忘れて起きた

近頃、チョクチョクある地震、震源地が関東になってきてる・・・

今週の☆でた

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly.html

 

スタッフブログは、こちら

http://quiltersstudio.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0)

2011年9月 3日 (土)

終了

 無事、9日間のサマースクールが終わりました

P9035848

そして、こんな奴が我が家に登場

最後の講座で作った、おてて

P9025834

鉛の板とヒューズ線をはんだでつけて、骨格を作り、ラテックスにつけて、肉付けをしました

本来は、何度もラテックスにつけるらしいのだけど、今回は時間の関係で、1回

ちょっと、ホワイトチョコレート掛けの状態で、妙だけど、なかなか面白い動きが出せます

そうして出来たものを、身近なモノに装着して、コマ撮りP9025838

席では、同級生(師匠)とこんな風に遊んだりして、楽しい講座でした

 そして、今朝、昨晩の打ち上げの余韻を残しつつ、キッチンで遊びが止まらない、止まらないP9035855

 この9日間、粘土のような、苦手な分野もあったけどPhoto Photo_2 Photo_3 すべてに喰いついてしまうサマースクールでした

 半世紀も生きてきて、わき目も触れず、こんなにも『知りたい』『学びたい』ことが出来るとは、思ってもみなかったなぁ・・・

 さ、今日からは、また、いつもどおりの日々・・・に加速が掛かりそうな予感

| | コメント (4)

2011年9月 2日 (金)

還暦

今日はくじの日

そして、オッサンの誕生日

ついに還暦であります

「60の爺さんと結婚した覚えは無いのだけどなぁ・・・」

これが、わが家流お祝いの言葉

お互い、誕生日が来るたびに、言い合っているのです

ま、気持ちは、結婚した当時の20代から、変わってないという事ですわ・・・か?

 さ、今日でサマースクールも最後になりますP9015821

9日間も、夜に留守している後ろめたさで、いやいや、感謝の気持ちで、セッセと夕飯の仕度をお昼にするのも、今日で終わり(2日サボったけど)

ラストスパート、今日の授業は昨日作った手を動かします・・・ワクワク

| | コメント (2)

2011年9月 1日 (木)

立体

ふ~、昨日の粘土の課題は、難儀でした

立体が苦手なうえに、思い通りに成型できない粘土の苛立たしさで、今回も、「そうそう、作品作りの手段を知りたいだけだから」と、実に面白みの無い、単純なもの、でことを納めたP9015819

 スクールからの帰宅途中、すっかり、駅のコンビニの閉店ギリギリに飛び込み、酒を買うのが習慣となった

帰宅して、飲みながらPCの前で「ふ~」と息をつくのが、1日の締め

それも、あと今日と明日で終わりだぁ

やっぱり、連続の講座は疲れも出てくるけど、

人生の後半、ある夏のほんのひとコマの学生気分・・・と、思い出に浸る時がくるんだろうな

だから、最後までズル休みはしないよ(笑

 さ~て、今日は、『オブジェに生命を与える:立体アニメ』

はい、また、立体ですわsweat02

台風の進路が、微妙にズレ始めた

どこの土地も、ひどくなりませんように・・・

 ・・・・今朝は、昨晩のハイボールのせいか?寝坊しましたsweat01

ワタシの姐さん方が、安静状態の様子、コメントも大変でしょうから、ここから、

「お大事に~!」

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »