« 檸檬パン | トップページ | 彼岸花 »

2011年9月25日 (日)

タマスダレ

今朝のウォーキング中、道端に、タマスダレの花が蕾んでいるをみつけた

むか~し、ワタシが庭に落とし穴を作って父に叱られていた頃、庭の花壇の縁取りに植えられていたタマスダレ・・・

そうそう、あの頃は、穴ばっかり掘っていた(笑)

それというのも、母がよく、テレビの画面に、発掘された勾玉などが写ると、「小さい頃は、地面を掘るといっぱい出てきたもんだ」と言っていたのです

幼心に、地面の中には、宝が埋まっていると思っていたのか?

掘っていると、地層が面白かった・・・って、そんな大掛かりなモンじゃないけど、色の違いなどは確認できていたんだ

面白い時代だった

・・・「お母さんが、怪我でもしたらどうするんだ!」と叱られた言葉はまだ、記憶の中に残っているけど、あれから何十年、母は怪我なんて一回もしたことなかったぞ

そんなことを思い出しながらのウォーキングだった

そして、今朝の新聞P9256401

以前にJUNさんのブログで知ってから、何となく気にはなっていたのだけど、そうなんだ・・・

これから、自分達も向かう先、知っておかなくちゃ

 と、その前に、ワタシは来月の人間ドックに向けて、食生活、整えておかねばならんsweat02

今日は、出遅れたお墓参り

|

« 檸檬パン | トップページ | 彼岸花 »

日々」カテゴリの記事

コメント

親も自分も「他人事」と思っていたことが、どんどん身近になっていて、どきっとすることがありますよね。

今回、昨年のパリ旅行以来(お~や、約1年ぶりってことだ)の三連休で、いろいろ考えちゃいました。普段、追われてばかりいるから、考えないことなど。

人生後半に向かっていることを意識して、自分がどう生きていきたいか・・親のケアについても考えることいっぱいですね。

お母様、お大事に。私も実家へ顔出さなくちゃ!(三連休あったなら、帰省しないとね^^)

投稿: buonamama | 2011年9月25日 (日) 10時08分

>buonamamaさん
そうか、もう1年だ!そうなると、さちさんの発表会からも1年!早いねぇwobbly
人生の後半は、前半のスタート(オギャーと生まれた時)と違って、いろいろ考えられるスタートだからねhappy01だから、尚更、切ないのかweep

投稿: kazue | 2011年9月25日 (日) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 檸檬パン | トップページ | 彼岸花 »