« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

残り物で

昨日は、なんだか一日、ダラダラと食べている日だった

ウォーキングも雨で止め・・・今年は、どうも雨が多い?

いやいや、去年は、ウォーキングを優先して考えていたから、天候に敏感で、降りそうな時間には避けて、早めにしたりと調整していたのだわ

最近は、後回しにしているから、その時に降ったらアウト!

 先日のプロフェッショナルに登場した、栗原はるみさんの、クルクルと動き回る、その華奢な体型が頭を過る>脳が違うのだ、きっとsweat02

  さて、南蛮漬けにしようと思っていた、残り物の鯵のから揚げPa3069641

朝食のりんごの残りがあったので、擦ってワインの残りとレモンを絞って和えた

フルーツの酸味って、やさしくて、美味しいもんだわ!が、昨日の発見でした♪

 さて、今日で10月終わりです

写真の整理をしておくのを忘れないようにしよう

 ☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111031/1320012809

| | コメント (0)

2011年10月30日 (日)

どっひゃー!

昨日のベランダの鉢の片付け

先ずひとつ鉢をどかしたら、オッサンの作ってくれたスノコ状の台に頭を突っ込んで、死んでいる鳥が・・・

ひぃえーーー!!!

そして、もうひとつ、鉢を動かしたら、ヤモリがひっくり返って、ヒクヒクしてる・・・

どっひゃーーー!!!

そんな、鉢を動かすだけなのに、ビクビクしながらの作業でありました・・・sweat01

毎度、鉢を洗う度に、鉢がいっぱい並んだ景色も好きだけど、コンクリートの中に、ボン!と大きな鉢ひとつ、というのも、カッコイイよなぁ・・・と、思いを巡らせる 

 外回りが、すこ~し片付いて、次は・・・作業部屋Pa306944a

頭の中が、こ~んな状態で1日が終わってしまったのでした

 さて、今日は、オッサン休日出勤で、いつもより30分早く出かけた

ワタシは、今日の予定がまだ立たない状態のスタート

☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111030/1319929589

作業部屋、決定!・・・ダネ

| | コメント (0)

2011年10月29日 (土)

整える

 ソファで目覚めた朝

朝食前から作業部屋に移り、左手でYouTube、右手で工作

手に付いたボンドをはがしながら、アニメ一色の作業部屋

 このところ、昨年から全くと言っていいほど観なくなったテレビも、一気に復活

Pa296936

朝の連ドラも面白くなってまいりました

 さ、今日は、ベランダの植木鉢の片付けします

昨日は、我が家の壁のタペストリーを、全部はがしました

暮らしの中の素材『木・金属・ガラス・土・布 』の分量のバランスを整えたくなって来ましてね

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

うん、そんな、気分だ!

そして、週の☆も出てた

http://d.hatena.ne.jp/weekly/

ふ~ん、ワクワク

| | コメント (0)

2011年10月28日 (金)

秋の箱根

昨日の箱根行き

「さちさんって、便利!」

またまた、SATCのお出かけは、爆笑連続の道中です

Pa276924

はい、便利がられるさちさんは翻訳家

Pa276922

こういった場所になると、自然に溢れ出る知性・・・だす(爆)

Pa276926

登山鉄道とバスを乗り継いで到着した『星の王子様ミュージアム』

いきなり、隊長はじめ4人燃料切れのため食事>あ、12時だ!

ボトルを空けて、ここで、終わりそうになるのが、まあ、毎度のこと?

終わることのない会話に区切りをつけて、さ、ミュージアム内へ

・・・皆、物語をうろ覚え状態なモンで、映像で再確認し、横文字並ぶ手紙の数々に、書体の分析交えての観覧>これがまたこのメンバーならではですかね

クリスマスツリー準備が始まっているガーデンを後に、次に向かうは

Pa276930

箱根ガラスの森美術館

キラキラのガラスのしだれ桜(?)と梅の木に迎えられ、足を踏み入れると、またまた、キラッキラ!Pa276934

館内はヴェネチアン・グラス展開催中で、かなりの量の古き良きグラス群

シャンデリアの下では、buonamamaさん家と、さちさん家の、シャンデリア事情を聞いて、ほほ~~~!

ショップでは、「これって、どこの家にもあったよね!」の連発でしたねぇ

といった、ほんのつかの間の秋の箱根巡り

このメンバーって、どうして、こんなに楽しいんだ???

これまた、後を引く訳です・・・ね? 隊長!

 さ、皆がお仕事をがんばっているので、ワタシも、やる気出てきたぞ!

の、今朝は、オッサンの出勤時間がお昼頃のため、のんびりでスタート・・・だすsweat02

 窓ガラスでも、磨こうかなぁ・・・笑

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

・・・愛する 

| | コメント (2)

2011年10月27日 (木)

屏風折り

昨日、木枯らし1号が吹いた・・・らしい

確かに寒い朝晩

ポストにも冬支度のDMが届く

Pa276898

好きな場所には、好きなものが存在するもんだ

そう、ワタシは、屏風折りがやけに好き

モレスキンの手帳も、使いやすくて、来年も引き続き同じものを購入した

 さ、今日はSATCのお出かけ日和~♪

箱根へGO!

・・・寒いかなぁ?

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

そろりそろり

昨日は、空から始まり、空で終わったPa256890_2

駅の陸橋ができて、地元に帰ると、こ~んな広い空が迎えてくれる

朝から婦人検診でスタートだった昨日

検診後の、あの痛みを、すっかり忘れていました

お腹をさすりながら、そろりそろりと向かった先は

大崎O美術館で開催中の岡野栄子さんの作品展

会場でも、まだ、腰周りが辛いので、体はのんびりだけど、目はガシッ!と見開く、実に迫力のある世界

個展の魅力を存分に味わえた時間

やっぱり、個展って、いいなぁ・・・

もう、数年前から口ばっかのワタシは、まだまだ、実績を重ねないと!・・・だな

さ、次なる実績つくりで向かった先

Pa256885 弟君が5月に結婚の儀をする場所

都会の喧騒の中、ポッと存在している神社です

2人らしい場所を選んだなぁ・・・

兄ちゃんの時もそう思ったもんだ

これから披露宴のプランで忙しくなるんだわね

そんな中、今回も、ちょこっと、仲間に入れてもらうワタシです

全力を尽くしてがんばりまっす!

 しっかし、昨日は暑かった

半袖Tシャツで充分で、次なるアトリエに辿り着いた時は、もう、汗びっしょり

 仕事の打ち合わせを簡単に済ませ、家路に着いたとき、こんな風に、空が迎えてくれたのでありました。

 

さて、今日は、北風の強い寒い朝

SATC隊長から、明日の楽しいスケジュール内容が入って、ウキウキのスタートです

☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

清らかな気持ち♪

| | コメント (0)

2011年10月25日 (火)

朝焼け

今朝起きたら、窓が黄色かったPa256880

急いでカーテンを開けたら、きれいな朝焼けだった

 お腹空いたよ~

今日は、先週受けた人間ドックで、婦人科と尿検査が出来なかったので、また、検査に行かなくてはならぬのだよ

今晩の食事の仕度も要らないことだし、今日は、作品展などへ廻ります

| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

ここまでくれば・・・

昨日は、お天気の回復早く、ちょっと暑い日になりました

東京、丸の内

両家の初めての顔合わせにしては、ちょっとカジュアルか?のフレンチレストランにて、会食

お店の方々の暖かな心遣いを感じながら、とても和やかな楽しい(面白い?)時間を過ごすことができました

そして・・・

Pa236857

・・・またひとつ、わが子の成長段階を見届けることが出来た

息子たちが、高校を卒業の辺りから

「もう、ここまでくれば、親に何があっても、ひとりで生きて行けるだろう」

大学卒業、就職と、一つ一つの節目を迎えるたびに、オッサンとそんな風に、お互いの健康に感謝をするようになった

ここまでくれば・・・

と、また安堵した昨日でした

・・・で、5月に、可愛いお嫁ちゃんが我が家にやってくるのであります・・・イヒヒ

Photo QUILTERS STUDIOスタッフブログ更新しました(久しぶり)

見てねwink

そして、今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

| | コメント (10)

2011年10月23日 (日)

今日は大安

ちょっと、お天気の好くない朝

昨日は、師匠のお友達が上京しまして、教室後、一緒に食事させていただいて、楽しい時間を過ごしました

で、これお土産Pa236834

ありがとうございました♪

さて、一夜明け、本日、大安

弟君の結婚にあたって、両家の初顔合わせ・・・ドキドキドキ

久しぶりに、母親の顔にならなくてはいけませんsweat01

大丈夫か?ワタシ?!

 と、その前に、ヴォーグ社開催『キルトジャパンフェスタ』へ、GO!(まだ、母に変身してない状態です)

では、オッサンより一足お先に、行ってきまっす

お!その前に、今日は☆も早いぞ

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/ 

| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

次へ

いよいよ、ワタシの次のステップ

Pa216805 これから、試行錯誤の始まりです

 そして、こんなんを教室に持ち込んで、アドバイスを得ようとしているワタシにも、応えてくださる懐の広い師匠でございます>すまんこっちゃsweat01

 さて、今日は、パッチワーク通信165号の発売です

連載の"Bonjour"の2回目

今回も動画と一緒にご覧いただけると嬉しいです

サイドバーのYouTubeのquilts1989チャンネルからリンクできます

☆の週報もでた!

http://d.hatena.ne.jp/weekly/

きゃ!

| | コメント (2)

2011年10月21日 (金)

サックス

近頃、武田真治を気に入ってましてPa216802

昨日のNHK『スタジオパークからこんにちは』のサックスを吹く姿に見入ってしまいました

カッコイイなぁ・・・サックス

 えへ、今度、我が家にやってくるお嫁ちゃん(あーちゃん)は、サックスを吹くんです

そうそう、弟くんも、いよいよ、結婚が決まりまして、明後日、両家で初めての会食です ワクワク♪

しっかし、楽しみにしていることって、どうして、こうも重なるのでしょう

10月23日大安吉日

『キルトジャパンフェスタ』の日

なので、ワタシは、小林恵さんの講演を聴いて、師匠のワークショップを、ち~とばかり覗いてから会食に駆けつける運びとなりました

ま、都会は移動時間が速いから、いいけど、お天気がねぇ・・・

弟君、雨男だからねぇ・・・

そういえば、兄ちゃんの時も雨だった

あ、その時も、弟君がいたのです(笑)

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

おー!今日は、教室イブなんよsweat01

| | コメント (6)

2011年10月20日 (木)

出逢い サマースクール編Ⅱ

 サマースクールでは、

年代ほぼ同じくして(ちと年下だけど)ワタシがやりたいと思っていたことを、すでにやっていらした女性との出逢いがありました。

それは、今までの自分の世界では、そんなことなかったのだけど、ワタシが初めて嫉妬した相手ともいえるぐらいの衝撃!

その方はPa206782

キャラ弁の本を何冊も出されている『宮澤 真理』さん>かわいい・・・♪

もうねぇ、雲の上の存在なのですが、お逢いしてお話しすると、とっても気さくな方なので、ついついお友達の気分になってしまうんですねぇ

 そんな彼女との出逢いは、最近、巷で噂の・・・Pa206763

この歌のアニメーション担当の

アニメーション作家『水江 未来』氏の授業がきっかけでした

Pa206777_2

サマースクール初日の課題のドローイング

各自がキャラクターを描いて、自分のキャラクターを他の人の描いたキャラクターまでに変えていく(24コマ以上だったかな?)というもの

ワタシのキャラクターの変身先が、その宮澤真理さんのキャラクターだったという訳です

その映像を、水江未来先生が編集してくださるはずなので、楽しみにしているのですが

・・・まだ デス

 さ、ワタシも、がんばるぞー!

と、昨日の人間ドックの後処理が未だに終わらない朝ですtoilet

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

 

 

| | コメント (2)

2011年10月19日 (水)

出逢い サマースクール編Ⅰ

今年のアニメーションのサマースクールでは、いろいろな方との出会いがありまして・・・Pa196753 昨日、こ~んな、スカートが出来上がってきました>ワ~イ♪

仕立ててくださったのは、若くて個性的なセンスをお持ちのこちらの女性

生地はワタシがまだ仕事をしている頃、「エイ!」と買ってしまった、麻生地に麻糸の刺しゅうドット

宝のようにず~っと大切にしまってあったのです

そんな、生地の持ち込みオーダーでも、快く相談に乗ってくださいまして、眠っていた生地に息を吹き込んで下さいました

デザインも、ワタシの好きなバルーンです♪(ありがとう~)

きっと、この生地は、彼女に出会うのを待っていたんですねぇ(6年位)

因みに、

オーダーは、一着8000円~(生地代、材料費別)

デザインは要相談

興味のある方は、是非上記のリンク先まで、どうぞ。

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

 

 

 

 

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

丸の内界隈

近頃お気に入りの街Pa176735

外国のような通り

外国と違うのは、お店の方とお話をしながら買い物が出来るというところ(笑)

・・・丸の内界隈

昨日はのんびりと散策を・・・のつもりで出かけたのだけど、「あー!もう今週は美容院に行ける日が今日しかない!」

後ろ髪引かれながらこの街を後にしたのでした

 そして、短くなった髪型をガキンチョ扱いされる朝

明日の人間ドックの準備でスタートですtoilet

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

| | コメント (2)

2011年10月17日 (月)

雲の行方

昨日は、風の強い1日だった

雲もPa166723

なんだか、ナメクジみたいだ

 ツーリングに出かけたオッサンは、蜂に刺されて、夕方帰宅

大丈夫だろうか?もう、3回もやられているぞ。。。ドキドキ

Pa166730

バイクの音で、外に迎えに出た時の空

あ、ナメクジが色付いて・・・

Pa166732

富士山のシルエットも浮かび上がった

「これ、同じ雲か?」

カメラの画像を見せる私に、オッサンらしからぬ質問

・・・ん?

蜂のせいか?・・・と一瞬不安になった日曜の夕暮れ時

 今日は、ちと、瞼の二重が気になりますが(笑)普通に出勤したオッサンで一安心です

ワタシは、昨晩You Tubeで、京都造形大の授業に食いついてしまって、2時間40分

おかげで、今朝は、目がショボショボですが、いつになく、家事をサクサクこなし、ゴミ出しも終わっている朝です

 ☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

ちょっと、難しい日だわ(解読するのが)

 

| | コメント (0)

2011年10月16日 (日)

白い色は恋人の色

昨日は、雨の予報に、レインブーツで出かけたのだけど、全く傘要らずの1日だった

第13回の多摩美の講座は、クリエイティブディレクターの榎本了壱氏『性と死とデザイン』

Pa166722_2

目に入ってくる画像は全く未知の世界であったけれど、榎本氏の語る内容に共感できたのは、不思議でもあった。

前回の講座で、『世の中が、デザインというものに気付き始めてきた』というようなことを、なるほど、死に関わっている職業の枠も変わっていくのだろうなぁ、と思い描いた時間でした

因みに、榎本氏の葬送曲の第一候補は(今のところ)

http://www.youtube.com/watch?v=BMkJjevfaiY

だそうです(笑)

 この世界は、ここまで生きてきた歳が、語れる内容であり、またそれを理解できたのかなぁという、面白い講義でした

 さ、今朝は早々と、オッサンはツーリングに出かけた

☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

|

2011年10月15日 (土)

生命力

今日は雨の予報

オッサンは、キャンプがまたしても中止になり、3日続いた飲み会の疲れを癒している朝ですPa156709

風の強い日に、窓際の観葉植物(名前なんだっけ?)が、カーテンの裾に当たって、先端がすっ飛んだ

水に挿していた先端から新芽が出て、植木鉢の方の折れたところからも新芽が出始めた

植物の生命力って、凄いなぁ・・・

 昨日は、実家に顔を出してきた

母の元気な声と足元に安心はしたものの、いつも駅のホームまで見送って手を振ってくれる姿が、母から姉になったのに胸がジンとくる帰り道です

 今日は多摩美の公開講座

あっと言う間の1週間だった

今日の☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

週の☆は

http://d.hatena.ne.jp/weekly/

あ~あ、今日のトークショウ行きたかったなぁ・・・

 

| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

八天堂ロール

先日の片付けで、キッチンに入るのが、とても気持ちいい朝

Pa146684_2 八天堂ロールでスタート

昨晩、9時過ぎの品川駅では、ラストの呼び込みの八天堂

明日のパンがないなぁ・・・というところだったので、声につられて、もう数個しか残っていないロールケーキと、クリームパンを買った

このクリームの味、懐かしいなぁと思ったら、自家製ケーキ(もう過去でしかないけど)に使ったクリームに似てるんだわね。泡立てながら味見にペロペロしてた、あの味だ!もう、10年以上作ってないですねぇ・・・

 さて、今日はちょこっと、母の顔を見に行くとします

☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

実にいい日のようだ(笑)

| | コメント (2)

2011年10月13日 (木)

空調工事で

 昨日の空調工事、こ~んなPa126666 結構、家の構造って単純なもんなんだね

 9時からの工事の約束

ぴったり30分前に、家の前に設備が運ばれ、「ちょっとお茶してきますから」とその場から消え、9時ピッタリに作業を開始、夕方、4時半のチャイムと同時に去っていかれた。なんと、気持のいい仕事っぷり!

時間をピシッと決めている動きというのは、こんなにも、傍にいる者の気持ちを動かすものなんですねぇ

 大きな男性5人が出入りの1日

 で、2階の出入口をふさがれ、キッチンに閉じ込められ状態のワタシは、片づけすること3時間

どんだけサボっていたのよ!というぐらいのキッチンから、賞味期限切れ食材が消えた

ふ~、スッキリだ!

 そして、午後は、キッチンから脱出して、作業部屋に閉じこもりPa136671

簡単キットで、カルトナージュ

簡単とは言え、丸いの初めてでして、厚みの部分にまで、生地に切り込みを入れてしまうし、何!?この蓋の内側部分の貼り方!ほんと?

・・・という訳で、蓋の内側はとてもお見せできません>修行はつづく

あ!底もまだ貼ってなかった(笑)

ま、空調工事のおかげで、やりたいと思っていたことができた1日

 今朝は、何日も干していたユーカリを纏めて、カビとの格闘も終盤戦

後は、オッサンのコートをクリーニング出しして、上がり!・・・かな

今日の☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

打ち合わせがサクサク進むかな?

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

無花果と赤ワインのシャーベット

何でも凍らせちゃう季節も終わったと思ったらPa106577

またまた、シャーベット

先日、ペットボトルの安い国産ワインを購入

この手のワインは、食事と一緒には飲めないもんだ

いつもワインに負けている我が家の料理も、勝ってしまうぐらい(笑)

そんなもんで、残ったワインを保存パックに入れて、その中に、無花果をポイポイ入れて、檸檬をひとしぼりして、モミモミ・・・

冷凍庫にいれて、出来上がり!

このねぇ、旨いこと♪

でも、凍らせてもワインだから、油断はできない

 ・・・

 完成したキャンベルのタペストリーですPa116593

全貌は『F』にアップしました

2年前をさかのぼって、制作スタートの日を見てみたら、制作期間は1ヶ月と記していた>ドヒャー!うそつきジャン!

はい、これからは気をつけます

 さ、今日は、我が家の空調の工事です

「車5台で伺います」と言われたけど、何人来るんだ?って、そんな、凄い工事なのか???

ワタシの居場所はあるのか?

| | コメント (2)

2011年10月11日 (火)

ステッチイデー vol.14

本日発売です

Pa116600

『キッチンクロスに刺しゅうして』のコーナーに、作品を載せていただきました

13号に続いて、黒ウサギが登場してます(巷では、犬?とも言われてますが)

書店にお立ち寄りの際には、ちょこっと手に取っていただけると嬉しいです

 で、ワタシ、今さらですが、「どうして、ここを、こうしたんだ?」の状態ですので、作ってくださる方が、より可愛くしてくださるのを期待している次第ですsweat02

 さて、昨日、2年越しのタペストリーが仕上がりました

・・・が、Pa116594 ワタシの意とするところの表現が、今朝のカメラワークでは出来ませんでした

今日、1日掛けて撮れたら、明日アップ!・・・です

このねぇ、苺のプリントの裏地、かわいいでしょ?

この苺ちゃんの為にも、もうちょっと、丁寧に作ればよかった

・・・それが今回の一番の後悔と反省

 今日の☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

読みであるなぁ・・・

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

MOON

朝起きて、外を見ると「あら、雨上がり!」の日が続きました

また、少し気温が上がってきた

今日こそは・・・Pa106567

2年近く抱えていた(あれ?2年以上かな)キルトの仕上げ

このキルト制作にあたっては、ちょっとした考えがありまして、その当時は言葉では言い表せなかったのですが、気が付けば、そうだ!そういうことだったんだ!と、今は、表現できる

 それについては、完成を見てからということで・・・

今日は、夏に石井ゆかりさんの本を購入した時に頂いた『ゆかりおみくじ』に書かれていた、これから半年間の間に貴方に「うれしいことがありそうな日」・・・10月10日

そんなこと、すっかり忘れていて、2日前に、本の間からパラリと出てきたのもびっくりなんですが、それはキルトの完成のことだったのかな?

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

| | コメント (0)

2011年10月 9日 (日)

バシッ!

 な~んか、あったま痛いなあ・・・で目覚めた朝

Pa096565

ススキが朝陽に輝き、風にサラサラと揺れて、金木犀の花がパラパラと地面に弾んで落ちる、自然の中の動きを楽しみながらのウォーキングでスタートです

 昨日の多摩美公開講座は

多摩美の学長 五十嵐威暢氏より『きっかけとデザイン』

庭園デザイナー 枡野俊明氏より『禅とデザイン』

共に、私のストライクゾーンに、バシッっと投げてくださる刺激的な講座だった

ある域に達している方のお話って、どうして、こうも心地いいのでしょう

 今朝は、ボイスレコーダーで、聴きなおしながら、これからを考えています

週の☆出てるよ

http://d.hatena.ne.jp/weekly/

そして、今日は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

| | コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

デニッシュパン

昨日、母が無事退院しました

実家に戻った母は、喋りっぱなしでありまして・・・sweat02

まだ、通院は必要だけど、ひとまず、安心です

・・・

今朝は、このねぇPa086558

ポンパドールのデニッシュパンが美味しくて、オッサンと2枚ずつ食べたもんだから、ちと、食べすぎ状態で、スタートです

 今日から、多摩美公開講座『●●とデザイン』の後期講座の始まりです

今回は16回もの講座がある

前期の時とは違って、興味のある講座が自分の中で、随分と違うのに驚きですが、様々な分野から、また、学ぶこと大だと思うので、ワクワクです

でも、ち~っとばかり、藝大の方に気持ちが動いてもいる

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

ぽ~ん、ぽ~ん ♪

 

| | コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

ラタトゥイユ

膝上の長袖ワンピースに、むくみ防止のニイソックスを履いて、ウロウロとしている朝

鏡に映った自分の姿に・・・あれ?

オオヤマサコ・・・だ!

ついでに声も真似してみた(爆)

・・・

今年の夏、ずっと食べたかったけど、作らず終いだったPa076548

ラタトゥイユ

やっと食べられました

 それと昨日は、連載今月分の動画も無事アップできて待機中

今日、母が退院します

これで、すこ~し一段落したところで、また、次なる野望が押し寄せる

では、いってきま~す

| | コメント (2)

2011年10月 6日 (木)

渋皮栗入り栗きんとんロールケーキ

栗の季節がやってきました

今年は、出荷量が少ないようなことを、今朝のニュースでやっていた

Pa066534

・・・にも関わらず、美味しい栗に出会えて幸せな朝

新杵堂の渋皮栗入り栗きんとんロール

スポンジのキメが細かくって、クリームがワタシ好み♪

昨日のアトリエ帰り、横須賀線の一番後ろの車両に乗ったものだから、駅構内の、マンスリースィーツに出会えた訳です

断面の姿が、やけにひょうきんに見えるのは、真ん中に入っている栗きんとん

今時、珍しくキチンとした箱に入ってくる

そして、スイカをかざして、お!っと思ったお値段 2467円也!>箱、納得(笑)

・・・

 昨晩は、ベッドの中で体が暖まったら、作業部屋に行こう!と思っていたら、朝でした

目覚める間際まで、修学旅行に行く夢を見てた・・・あれ?小学校の校庭だったなぁ

そんなんで、昨晩やるはずの作業は、今日の作業にsweat02

こうして、1日、1日の工程が遅れていくのですわ

鼻から上付近が、ぼ~っとしているこの頃、花粉かな?

今日の☆はどんなだ?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

・・・ふぅ

Pa066543 スタッフブログ更新しました

見てねwink

| | コメント (6)

2011年10月 5日 (水)

親ばか

 オッサン、また『プチッ!』っと、しおったPa056512

これこれ、

先日から登場している、坊主の兄ちゃんの仕事

Pa056516

う~ん、この目、じゃなくって、レンズの窓が兄ちゃんっぽい

親ばかもいいとこだなぁ・・・

と言いつつも、今日はデザインハブに行こうと計画中のワタシも、かなりの親ばか、いやいや、姑ばか・・・

 今朝は、お風呂からスタートです

| | コメント (0)

2011年10月 4日 (火)

病室便り

母の退院が今週末に決まりました

P9286437

 点滴のおかげで、足腰もしっかりと、検査で一緒になった患者さんとも世間話をしたり、看護の方の手伝いも断っているほど、元気になりまして、

病室の窓から見える電車や、川沿いを歩く人の数を数えて、暇そうにしている母です

ワタシが訪ねていくと、母は、いつも夢の話をするのだけど、昨日には驚いた

ワタシが考えていたことの実写版(笑)の話をされた

これが、へその緒の繋がりというもんか?

しっかし、こんな偏食の親にして、よくぞここまで育ったもんだ、ワタシ(笑)

ま、これは、オッサンと子供のおかげかな?

 先日行った時に、反対側の病棟に景色を眺めに、潜入しましてP9286441

あまり観たことの無い風景を望みました

蜃気楼のようにみえるのが、みなとみらいの辺り

で、母の病棟からはP9286438

こんな風に・・・

昨日は、スカイツリーや都心のビル群も観えました

 さ、一安心したところで、今日は、手をつけ始めたタペストリー

仕上げ方を変えたので、もうちょっとキルティングしてから、パイピング

放っていたときは、もう嫌になっていたけど、全体を広げて眺めてみると、まだ魅力はあるぞ

さっさと仕上げて、片付けちゃお!

| | コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

今後・・・

ぐっと気温の下がった朝

夕飯の仕度でスタートです

Pa036502

むかしは、こんなこと、当たり前だったのに、どうも調子がでないもんです

そうか!朝に仕度すれば、キッチンドリンカーにならなくても済むんだ>ほんとか?

 さて、今日は病院で、担当医から今後のことを訊ける予定

雲が多くて、今日もスカイツリーは見えそうにない・・・か?

週の☆出てた

http://d.hatena.ne.jp/weekly/

そうなんだなぁ・・・踏みとどまっていること、あるんだけど、えいやー!と動いてしまえばいいのかなぁ

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

無理か・・・

空を見上げて、カゴ類のブラシ洗いを躊躇っている朝

Pa026478

 今年の夏、天然素材がカビに狙われて、作業部屋の生地ストック箱も、すっかりカビが生えてしまった。

エチルアルコールで拭きとっても、細かなところまで取れないので、お天気の好い日を待って、水洗いしようと思っているのですが・・・今日はどうも、無理かなぁ

なもんで、作業部屋は、ストック生地が床に積んであって、実に邪魔なのでありまして、それと、2年近く放っておいた、やりかけのミニタペも邪魔なわけです。

ちょっと、キルティング進めてみるか!?と始めたら、止まらなくなって、上手くいけば、明日には完成♪

 

  昨日は、オッサンはipad片手に兄ちゃん探ししきりです

で、見つけた、動く兄ちゃん(笑)

(身内ネタですが、最初と最後にでてるよ)

http://www.youtube.com/watch?v=QFddD1MZNq0

 今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

石井ゆかりトークイベント申し込みスタート!

何度もチャレンジしているのだけど、繋がらない電話・・・これもまた、無理か!

| | コメント (0)

2011年10月 1日 (土)

三箇所で想うこと

担当医の話を訊いて、安心した昨日

病院から向かった先は、鎌倉のコムアンオワゾーP9306455

元職場仲間、現役含め17人が集まりました

 久しぶりに会う仲間たちは、まあまあ、面白いことったら、待ち合わせの場所から笑い通しでしたねぇ

みんな変わらないけど、それぞれの背景の移り変わりに、月日の流れを感じました

 そして、我が家では、兄ちゃんの仕事っぷりに、突っ込み大会が始まっております

久しぶりに見るわが息子、無事帰宅したようで、こちらも一安心

 金木犀の香る朝です

今日は作業部屋を片付け・・・だな

Photo スタッフブログ更新しました

キルトウィークのご案内です

見てね~wink

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »