« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

胃袋拡張中

 昨日、無事帰宅しました

温かな日々でしたねぇ

 朝から、元気なスタートでした

温泉にゆっくり入って、食事は、まぁ、なんてこっちゃ!の

近頃多い(流行の?)売り文句、「シェフ自慢の・・・」がつくメニュー

Pb297641

自慢は、一つで充分ですが・・・

「たくさんありますから、がんばって食べてくださいねぇ」と、朝一で気の良いスタッフに勢いづけられ、この他に、サラダとデザートがあった

大体、ワタシなんか

Pb297635

牛乳・オレンジジュース・トマトジュース・コーヒーさえいただければ、満足なのでありましてね(勿論食事も頂くけど)

コーヒーかオレンジジュースか?と、異国の朝食で聞かれたときは、考えた挙句

・・・「ボウス!」(笑)

 Pb297670

それでも、完食できるものですねぇ

腹ごなしに、女神湖一周の散歩は、

今の季節にしては、温かな朝でして、Tシャツ1枚にダウンを羽織っただけでも、汗をかくぐらいでした

Pb297680

スワンボートの冬支度、『ひよこのお菓子』みたいな可愛さで、何枚も角度を変えてシャッターを押した

Pb297683

女神様を拝んで

Pb297692_2

対岸から観るホテルに、あれ?1周って、と~い?sweat01

の不安が過ったけど、歩いてみると、何てことなくホテルに戻れてヤレヤレ

程よい大きさの湖だった

Pb297704

ホテルでは、11時から、結婚式があるようで、『ガラスの教会』は準備中でした

ディナーの時に一緒だった、あの子供のようなカップルが新郎新婦?と思うと、ちと、覗いてみたかったオバちゃんでした

 さ、今日は、出血して、オカルト映画のような目玉を労って、あまり、目を使わないようにしよう

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111130/1322608934

その、他者が問題

 

| | コメント (0)

2011年11月29日 (火)

シーズンオフ

早く目覚めてしまった、女神湖畔の朝

昨晩はPb287629 フレンチのわりには、お料理のテンポが早いので、さすがのワタシも、ワインはオッサンと1本で充分だった

ここは、会員制のリゾートホテルのようで、今はゴルフのシーズンも終わり、次のスキーシーズンまでの間のオフの時期らしい

なので、温泉も独り占め~♪

今から、朝食前のひとっぷろ

ちとお腹すいたなぁ・・・

 

 今日は、朝方、焦る夢をみたので、ゆとりをもって、帰宅します

| | コメント (0)

2011年11月28日 (月)

青春時代

白馬の家

二層式の洗濯機を動かしては、炬燵に戻り、洗濯物を干しては炬燵に戻り、炬燵を拠点に動いている朝

 洗濯ものは2階へ干して帰るのだけど、

このスペース、我が家で邪魔になったものの集合体でしてPb287623

2段ベッドの枕元には・・・

はい、こちら、どっかでデザイナーをしている奴の幼少期のイラストですねぇ

Pb287624_2

で、こちらは、チャリに目覚めた頃の兄ちゃんの宝?

Pb287626

で、こちらは、音楽に目覚めた頃の弟君のドラムセットです

といった、息子達の青春時代の匂いプンプンのスペースです

本来は実家の景色なんでしょうが、ま、我が家は狭いからしょうがないネ

 今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111128/1322438651

さ、スーパー主婦(NHK)も終わったので、そろそろ、炬燵から出ることにするか!

 オッサンはポストを買いに行きました

 

| | コメント (0)

2011年11月27日 (日)

白馬入り

本日、白馬入り

今年は、来ないで終わるかなぁ、と思っていましたがPb277607

いつものように、諏訪湖で、お昼の馬刺し定食を食べ

Pb277609

スタバで、クランベリーホワイトモカを飲んで

Pb277618

車から降りた瞬間に体の中に入ってくる、この匂い、空気

目の前に立ちはだかる山々

視野がグッと広がり、頭の中が、一気にリセットされるような、この瞬間

いつの間にか、この時間が、体のサイクルに組み込まれていたんだなぁ・・・

到着早々、窓を開け放し、掃除機をかけると、冬眠を始めたてんとう虫が、ボロボロと落ちて、右往左往し、置きっぱなしの上着を羽織ったオッサンはカメムシ臭く、忘れかけてる自然界の生命の共存が蘇る時間

ここは、義母の夢を叶えた家

義母が亡くなった今、皆が、大切にしよう!という気持ちを感じる空間

 ・・・で、ダメ人間のワタシはというと、食事と酒はスーパーで買い込んで、な~んの後ろめたさも無いまま、炬燵に滑り込める、この上ない幸せを味わうのです

今回は、近くの温泉に行って、もう、な~んにもやることないぞー!という幸せ

 

こんな、ささやかな幸せを、義母は教えてくれていたのかもしれない

これから、孫ができ、ワタシも、義母の無言の教えを感じ取る機会が増えるのかもしれない

ここは、そんな風に、歳を重ねていく過程を確認させてもらえる空間になったんだ

後世にも、ばぁちゃんの気持ち、伝わっていって欲しいなぁ・・・って、その役割はワタシか(笑)

注:今宵は、感情入っちゃってますので、行間2・3行を端折ったりしてます

????だったら、ゴメンチャイ

 明日は、女神湖に向かいます

では、おやすみなさ~いsleepy

・・・まだ、はやい、21時前です

あぁ、それにしても、カメムシ臭い

 

| | コメント (0)

2011年11月26日 (土)

日常と非日常

本日、教室&アトリエ作業

ひとつひとつを、確認しながらの1日だった様な気がする

いま、教室で制作しているものPb257597

線を引いている時とか、型紙をとっている時でも、「今晩の食事は何にしようかなぁ・・・」と、考えられるもの

頭の切り替えなく、とても楽な内容=生活臭 

ということである訳で、時に、そういったものの緩さで、癒されはするけれど、気持ちを研ぎ澄ませた、緊張感のあるものづくりがしたいなぁ・・・

1日の終わりに、琥珀エビスを飲みながら思う

 

 さ、明日は長野に向かいます

お休みちゃん

| | コメント (0)

2011年11月25日 (金)

探しモン

昨日は、久々にマイナス志向になりまして、そんなとき、『やらなくてはいかん』ことがあるのは、いいこっちゃ!と、思う1日でありました

一夜明けて、どっかで、まだ、プラスになる要素を探している朝

Pb257592

気が付けば、ゲゲ・・・明日は教室

どないしょ~~~~

☆は?

今日はまだだけど、

昨日のみて、納得だ~sweat02

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111124/1322092196

↑昨日の分だよ☆

| | コメント (2)

2011年11月24日 (木)

時代の眼

不動の 白 黒 赤

Pb2475531

それが、どうも、最近は見え方が違ってきたのに気付いたのでありまして・・・

「やっぱり、好きだ!」と思えるのと「な~んか、古いなぁ」と思うのとの違いは何かと考えて、

そうか!分量の違い!

デザインが同じでも、色の配置でグッと変わるように、単色の場合は、分量がものを言う

・・・で、クウネルのカレンダーで観てみると、来年は1月と12月だけがイラスト部分に赤が加わってる

今年は、数字以外はイラストには赤は入らなく、その前(?)は、やたらと赤が加わっていたような記憶があるのだけど>これも、時代の眼というものなのか?

いま、ワタシのなかでは、白が多めのが、好きだなぁ

 さ、今日は、新しいビデオカメラを、ちと、いじくりまわしてみようかと

今日の☆は?

まだ出てないみたい

 

| | コメント (0)

2011年11月23日 (水)

Suicaワタシ流

ダサくなってしまったPb237552

 とりあえず、早く携帯のカバーをつけなくちゃ!

その内、おしゃれな街の、おしゃれなお店で出会ったら替えればいいや

・・・と、電機屋さんの店頭で、選ぶ基準にしたことは、ポケットの中で滑らない素材で、Suicaを入れられる柔らかさ。または、そうそう、最近、持ち歩く鏡が欲しいと思っていたので、ミラーのタイプ?

散々迷って、汚れの目立たない、Suicaを入れられるケースを選んだら・・・ゲゲ

「これなら、いっそのこと、透明にするんだった」>いやいや、いっそのこと、モバイルSuica

と言ってたところに、オッサンの『スイカ10周年記念キャンペーン』の情報

早速、ググッてみたら、お!ペンギンまつり(笑)面白そう♪

・・・で、気が付いた

ワタシのスイカのデザイン、違うぞ~♪

現在のものは、ペンギンが正面顔!>へ~~~、もう、ワタシのは年代モンの域に入り始めた?(笑)

 ダサいけど、初代の(?)デザインのカードだから、ま、いっか!

さ、今日は、1日の後半に約束あり

逆算の時間割でスタートです

☆は?

未だのようです

| | コメント (2)

2011年11月22日 (火)

試練

昨日のコマ撮り作業、いや~、参りましたPb227527

先日のパターンは、明るさ調節をオートで失敗したので、今回は、絞り値設定して確認してからのスタート>そうそう2度は同じ失敗はしないぞ!

陽も差し込まないようにカーテンを引いて、準備万端♪

そう思って始めた作業であったのに・・・

えーーー!!!

午後、急に暗くなり、ピースワークするのも、手元が暗く照明を点けた

雨が降り始め、大慌てで、洗濯物を取り込み、落ち着いたところで、雷が光る

暫くして、夕日で赤い光

おいおい、もうこれ以上無いだろう!という光の種類がやってきたsweat02

大体、こういう作業を、自然光の中でやること事態間違ってるんだけど、

そうか、こういう時に、カメラマンが使用する、光測定するもの(なんていうんだ?)があると、便利なんだろうなぁ・・・ま、後は、編集でなんとかなるだろう

 ことごとく、直面するアクシデント

最近は、もう当たり前になってきて、そんな時、なぜか頭の中に突然湧いてくるメロディを歌いながら乗り切る

http://www.youtube.com/watch?v=Cuu9YK8d4L4

なぜに・・・ガロ

 さて、今日は、母の検査通院に合流

行って来ま~す

 

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

キャパ越えです

 昨日は携帯の機種変更しまして、いじりまくって、何とか今までどおりの使い勝手になった

それに加えてPb217470

はい、掌サイズのビデオカメラ

今年は、サンタさんが早かった♪

イヒヒ・・・ババラッチ(JUNさん命名)グッズが、着々と揃ってくるぞ

しかしまあ、ワタシ、頭の中が・・・

そう、近頃、ワタシ、キャパ、越えてますsweat01

身体を整えるのに、今のところ、1日おきの禁酒

飲まない日は、いつまでも作業が出来て、1日の終わりには、体中が辛くなってベッドに入る

そうか、酒というのは、

そして酔いつぶれるということは、自覚が無いままに、身体を休ませているんだ・・・か?

いずれにしろ、あまり飲みたいと思わないのは、きっと、飽和状態

 さ、一週間の始まり・・・今週は密です

今日の☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111121/1321828171

 

| | コメント (4)

2011年11月20日 (日)

発見と確信

昨日の多摩美行き、もう、何回も通ったのに、こんなにも簡単な通路があるとは!!!

びっくり発見の日でありました

それというのも、先日のまどかさんとの待ち合わせ場所の横浜みなとみらい線改札

時間になっても会えなかったのは、一箇所しかないと思っていた場所がお互いに違っていたから(笑)

 その、知らなかった改札口から乗り込むと、降りた自由が丘駅ホームから、大井町線ホームに直接降りれたのです(゚0゚)

 さて、昨日の講座はPb207461 クリエイティブディレクター 田保橋 淳氏 『非日常とデザイン』

得意としている曼陀羅についての講義

何点もの作品の説明を聴いていて思った

ワタシの初期の作品Photo シンメトリーであり、万華鏡のようでもあり、反転でもあり、考え方は同じなわけだ・・・

という確認が出来た講座だった

 そして、次の講座は

アートディレクター 北川フラム氏『国際展とデザイン』

この先生が面白かった!

淡々とよどみなく話される内容は、教育・政治・哲学を交えながらの、アートを通じた地域づくりのこと

ともすると政治家の演説のような口調、そして、どうも、建築家に対して思うこと多そうな(笑)皮肉混じりの話に、最後まで眠気さすことなく、あっと言う間の90分

 一緒に飲みに行くと面白いだろうなぁ・・・えーーー!(爆)

 で、今までに、何人ものデザインに携わる先生方の講座を聴講して、ワタシのキルトの世界への考え方、目指していることに、すこ~しずつ、確信がでてきているのであります。

 さて、そんなこと言っても、針を持つこと無く、今日は、これからSoft bank

☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111120/1321740141

週報も出てた!

http://d.hatena.ne.jp/weekly/20111118

相変わらず、その通り!

ただ今、身体整え中

 

| | コメント (0)

2011年11月19日 (土)

ムーミン

雨かぁ。。。

ガラス窓に打ち付ける雨粒を眺めながら、パンをパクつく朝

そうか、今日は、ネズミの国に行く奴がいたんだ・・・

 ネズミキャラは、あまり身の回りにおきたくないけどPb197452 なぜか、ムーミンは、ある>紙と布に限りだけれど

・・・いつか、作品に使いたいなぁ

 

さて、☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111119/1321652444

はい、確かに今日は、多摩美の講座

| | コメント (0)

2011年11月18日 (金)

滋養

昨日は午後からアトリエで、プロセス動画撮影

そして帰宅後、ひょんなんことから禁酒した昨晩は、PC編集もサクサク進み、こりゃ、酒で人生半分損してるか?な~んて、思ったりした

 そして、今日の動画撮影は、楽勝!♪と意気込んでアトリエへ

あっれー?!

PC動かん、保存したはずのデータが出ない?>ギョギョ(゚0゚)

結局、昨晩やった編集をアトリエで再度する羽目になった・・・sweat02

どうしてこうなっちゃうのか解らないけど、こういったアクシデントの処理方法は、考えられるようにはなっている自分は、いくらかの成長は・・・あるナ

 さ、予定通りの撮影を終えPb187447

師匠とお疲れ様の、寿司食べ放題♪ @新宿

1人、20個はいったか・・・な?(笑)

う~ん、喰った喰った!と腹をさすりながら帰路に着くと、

Pb187448

帰宅したばかりのオッサンが置いてあった、パン屋さんの袋

あ!ワタシも買ってきちゃった!

でも、絶対に同じものは買っていないのは解るのですわ(笑)

さて、

今日の☆は、どんなだっただろう

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111118/1321575723

鮭の西京付け定食・寿司・・・確かに滋養に溢れてた

 

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

春に向けて

昨日のコマ撮り作業、床にパソコンを置いて、作業していたので、朝起きたらイテテテテ・・・の腰です

・・・来春までには、頑丈な腰を作っておかなくてはならんなぁ

 ベランダから見えるエゴノキPb177427

花が咲いてる>えーーー!

「春が待ち遠しい気持ちはよ~くわかる!」と、フライングしたエゴノキに同情している朝

さて、今日はお風呂で腰を温めてからスタート

おっと、その前に、今度こそ古新聞出さなくちゃ

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111117/1321482454

はい、その通り!

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

心ここにあらず

 あ!Pb167343 こんな時は、必ずと言っていいぐらい、洗い物を溜めた時に起きる

『お皿を割るときは、気持ちがそこに無いという証拠』

・・・と、いうようなことを、以前、日本の暮らしを紹介している外国人男性の本の中に見た

その本を朝から探してみたけど、どうも、見つからず・・・処分しちゃったのか?

 今回は、洗っている時ではなく、洗い終わって、キッチンクロスの上に水切りをしてあるところに、スパイスの小瓶を落としたのだ

そのスパイスの瓶も、賞味期限がとっくに過ぎたので、処分するのに移動した時、スルリと手から落ちた

このお皿、最近になって、特に、軽いし、食洗機、電子レンジOK!なので、買い足したいなぁ・・・まだ、ポタリーさんにあるかなぁ?と考えるようになったばかりだったので、ショック大!

・・・で、重ねてPb167350_2

あ!柄あわせ、出来てる!(笑)

しかも、ここで割れなければ、合わない場所じゃないか?

割っておきながら、なぜか、感激がついてきたお皿です

 モノが壊れるときは、何か意味があるような、そんな気もした瞬間でした

 さ、今日は本探しに時間をとってしまった朝ですが、これから、さっさと、コマ撮りスタジオ作り

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111116/1321392819

玄関で靴を履くオッサンに、突然閃いた、スッゴイ気づきを言いまくったスタート!

ほらほら、ここでも、もう、気持ちはここにあらずです

| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

戌の日に

11月1日は犬の日で、11月3日は戌の日でしたPb037029 で、行って参りました水天宮

はい、我が家の雛さん、懐妊です。

来年の春に、ワタシはオバちゃんからバアちゃんになるのです・・・イヒヒ♪

 さて、安産祈願で有名な水天宮様、噂には聞いておりましたが、こ~んなに並ぶとは・・・

地下鉄の階段を登りきると、2区画先(もっとか?)まで、最後尾のプラカードが見えないぐらいの長蛇の列に、唖然!Σ(゚□゚(゚□゚*)

Pb037030

そして、やっと辿り着いた境内は、こ~んなに多くの・・・付き添い人Pb037023

びっくりでありましたが、そういうワタシも同類

きっと、これから先、孫の成長過程に付きモンの光景なのでしょうねぇ

こうして、ワタシは、この日、バアちゃん道に入ったわけです

  

 さて、けさは、オッサンの出勤時間が遅いのと、J:COMの工事の人が早くきたのと、家の前の道路工事の人とで、のんびりなのか、忙しいんだかわからんスタート

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111115/1321318139

目新しいことは、道路工事かなぁ

| | コメント (10)

2011年11月14日 (月)

ちょっとパリコレ風ですが

Pb137334

師匠のキルトウィーク横浜のトークショーの模様をYouTubeにて、公開しました

http://www.youtube.com/watch?v=RQJFIDDbJEI

久々のカメラで、操作がどうも上手くいかない部分多々でしたが、舞台のつくり、師匠の姿、そして、なにより、MCの宮崎聡子さんの進行の素晴らしさと、師匠のトークで、いい番組(笑)が出来たと思います

今回は、全体がとても充実していたので、あまり編集することも無く、アップロードは楽勝♪>今後もノーカットでいけるよう、頼みますよ師匠!(笑)

 

 さて、今日は、見事なまでも家の事やってなかったので、そこからスタート!

なぜか、オッサンは、もう仕事から帰って来た・・・9:00

☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111114/1321228775

うん、かなり笑える山羊座だ!・・・ね?

| | コメント (0)

2011年11月13日 (日)

乾杯3連チャン

3日間通ったみなとみらい駅

Pb127308 最後の昨日は、まどかさんと一緒

どうも、まどかさんには作品を観られるのが恥ずかしくて、避けていたのだけど、こうした機会はもう、無いかもしれないし・・・食事がてらということで

会場では、海外からの作品を中心に、観て廻った

一人ではじっくりと観たこと無かったけど、結構面白かったですわ

さ、中華街へ繰り出そう!と向かう途中、駅構内のお店で、先ずは、モルツでカンパーイ!

喉が潤ったところで、いざ、中華街!

Pb127310 まどかさんの鼻を頼りに、入ったところは『清風楼』

シュウマイが有名?のお店のようだけど、オーダーの時に、シュウマイはもう終わってて、

そうすると、まどかさんの頭の中は、ピピピと組み立てなおし、ここでは、硬焼きそばとビールで2回目の乾杯

で、次に向かったのは、『同發(ドウハツ)本館』

Pb127315

チャーシュー2種類と豚チャンの耳と胃袋、紹興酒で3回目の乾杯♪

話が終わらなくなって、その間、隣の席は2度入れ替わってる(笑)

中華街での食事の仕方、1つのお店でコースのオーダーではなくて、お店を自ら移動してコースを作るというのを始めて知った晩

Pb127316

で、毎度お馴染みの、締めは、ビール

そして、帰り道、酔っ払って買ったものは、布バック750円>えーーー!

因みに、一昨日酔っ払って買ったものは、働く車シリーズの玩具がおまけの缶コーヒー

う~~~む。。。

てなわけで、終了したキルトウィークでした

今回も、様々な方との出会いに充実した日々でした

お世話になりました、ボランティアの方々にも、感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとうございました

 と、終わった安堵感に浸っていた今、姉から「今から、キルトウィークに行って来ます」のメール>おいおいおい、終わったって(汗)

| | コメント (2)

2011年11月12日 (土)

ぼよよ~ん

 富士山が羊羹のような・・・Pb127297

・・・バランスに観えた朝

オッサンは、キャンプにドカドカと出かけて行った

 昨晩は、ハイボール缶を飲みながら、動画の取り込みをしていたら、いつの間にか倒れこんで、気が付いたら床の上で、キルトに絡まっていた・・・3時

 という訳で、今日は、編集作業と、中華街~♪

お風呂に入ってから、スタートじゃ

Pb117206 スタッフブログ更新しましたよ~♪

見てねwink

☆は?

まだ、出てないや

| | コメント (0)

2011年11月11日 (金)

初日

 昨日のキルトウィークの初日

chacoとmichiが早々と会場入りしてくれていたとは知らず、のんびり午後の打ち合わせに合わせて出かけるつもりだったワタシ、すまんこっちゃ!

大切な友達を、現在の時間しか気遣えず、いつもワタシは「あ!」と思うのです

大阪の時も、masuとnukuには、すまんことをしました

また、ゆっくり皆で会いたいなぁ・・・

会場のトレードショー内での打ち合わせ後、もう一件の打ち合わせをホテルのカフェでして、その後、キルトウィーク親睦会パーティーへ

何やら挨拶ばかりのパーティで、とりあえず、証拠写真でも

Pb107151

ワタシのテーブルは、気心知れた、キルターズスタジオのメンバーと、指吸さん

あ~、よかった、皆が参加してくれて・・・

そうじゃなかったら、ワタシは・・・ま、どこでも、飲んでるけどね(笑)

さ、今日はいよいよ師匠のトークショー

カメラ、三脚、担いで会場入り♪

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111110/1320956470

ぷっ!

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

キルトウィーク横浜2011

ボヤボヤしてたら、あら!Photo

今日からでした、キルトウィーク横浜shine

これで、昨年10月の作品展からスタートしたキルターズスタジオ作品巡業(笑)も終わりを迎えます

北海道から始まって、大阪、横浜と、ポスターにワタシたちキルターズスタジオのメンバーの作品を取り上げていただけたこと、仲間の制作過程から見ていた作品がこのように、街のあちこちで見受けられて、ほんと、嬉しい1年でした

そして、毎回同行させていただいた先には、友が駆けつけてくれたり、ブログを通じて声を掛けてくださった方に、心温まる時間をいただきましたことに、とても感謝の1年

そう思うと、ちょっと寂しいけど、今日から3日間の夜の食事を控えて、ワクワクしている朝です

やばいことに、最終日は、のん兵衛と一緒なので、泣かないように気をつけよっとsweat02

 さ、今日は、夕方の打ち合わせ目がけて会場入り

☆は?

・・・まだ、だった

| | コメント (0)

2011年11月 9日 (水)

観光地

Pb087131  昨日は、鎌倉で、元仕事仲間とランチ

そして、街を観光

最近、観光地を観光するのが面白い

特に、勤務地にも関わらず、「へ~、知らなかった!」の発見とか、お店を見て廻りながらのお喋りは、同じ仕事をしてきた(私以外は今もしている)者同士の目の集合体、実に楽しいのであります

ランチは、御成り通りのキビヤの2階の『テロワール』

小さなスペースなのと、料理人がひとりのため、早めに予約を入れておいた

私たち5人の他、2人組みの2組で満席

以前は、夜遅くにまどかさんとのんびりさせてもらったし、今回も、日中にも関わらず、のんびり2時間半位?・・・な空間

帰り際に深々と頭を下げる料理人さんに、毎度好感が持てるのです。

 そして、裏駅方面(はちみつやさんの通り)に、インドの生地屋さんが先週オープン!のちのち、オーダーも受けていくそうだ>こういうお店が、増えてくると楽しみです

さて、昨日、一番受けたのが、なんと、鳩サブレの豊島屋!

あんなにも、グッズ展開しているとは、知らんかった!の5人(笑)

勿論、それに食いついたボリちゃんは『鳩カー』を買ってた>実は、ワタシも欲しかった(笑)

といった、半日を過ごした昨日

またまた、何かが出来そうだ!と、思いを巡らしている朝です

 さ、今日は、病院行ったりしてこようかと・・・

☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111109

 

| | コメント (4)

2011年11月 8日 (火)

アロマティコ

 昨晩から降り始めた雨も上がって、気温も低い朝

オッサンは健康診断の為、朝食の用意は要らなかったのだけど、いつもより出勤時間が1時間半も遅く、ワタシの外出予定も、のんびりのはずが、なにやら、バタバタと走り回ることになった

 

 昨日、園芸店で、多肉植物?と思って近づいた苗は、Pb087125

・・・ラベンダーだった

その名も『アロマティコ』

とっても肉厚に見えるので、苗を持ち上げて、四方八方からジロ見してPb087123_2

なんと、この規則正しい葉姿に驚いたのだヨ

ん?いままで、気が付かなかっただけか?

 さ、そうそう、今日は、信頼できるメンバー4人と鎌倉でランチ

この顔ぶれに、いつも、何かが出来そうな気がするのですが・・・

☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111108

「ガンガン」・・・飲まないようにしよう!

| | コメント (0)

2011年11月 7日 (月)

逆行

ふぅ。。。

オッサンの4連休が終わりました

そして、休み明けの今日、オッサンの部屋のゴミ箱は・・・

大体、オッサンの休みが長いと、ゴミ箱が、分別されてないゴミでいっぱいになるのですよ

 ブツブツ言いながら、ゴミだしする月曜日

 キッチンでは、食器を洗いながら気になる、目の前の観葉植物Pb077113

おいおい、あ~た、それって、逆じゃないかい?

根っこが上へ上へ伸びてきてる

そうか、どこかで聞いたことがある!空気中の水分を吸収するタイプなの?

・・・ん?ってことは、水に浸す必要ないってことか?

親の方の先端を、もう一回カットして、今度は、空気中に放って置いてみるかな?

などと、片づけしながら思いを巡らせる

 ☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111107

行動力と実行力!

あらゆる油が切れたので、スーパーに買いに行くだけなんだけどな・・・

 

| | コメント (0)

2011年11月 6日 (日)

いつもの

昨日は、キャンペーン中のsoftbankへ

新しい機種変更にキャッシュバック6000円!

だけど、受け取りは、1ヵ月後であった

その帰りに、通りかかった、靴下屋さんの可愛い色合いに惹かれて、入ったのだけど・・・Pb067105

結局、選んだものはいつも通りの色でしたsweat02

あ、でも、ラメ入りは初めてかな?

  

雨降りの朝です

うっかり、食パンにカビが生えていたので、オッサンに、コンビニまで走って貰いましたsweat01

やきそばパンとカレーパンで、スタートです

 メジロが2羽やってきたので、慌ててミカンを桜の木に刺したのだけど、それからまだ来ない

今日の☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111106

そうそう、今日はキット作り!

週の☆はこんな

http://d.hatena.ne.jp/weekly/

こき使われる信頼感?

| | コメント (0)

2011年11月 5日 (土)

アンテナ

窓を開けたら、朝陽を浴びた洗濯物

あーーー!取り込むのを忘れてた!

・・・の朝、アマンドのシュークリームでスタートPb057092 昨日は、午前中、プロセス撮影の為、御茶ノ水へ

お昼には終わるので、午後は京橋で開催中の『久里洋二 ケセラセラ展』へ

 先月、多摩美の講座を聴講した時の内容を、食事をしながら師匠と話していた時に、登場した"久里洋二"

絵は何となく解るけど、知らなかった世界です

先日、ひょんなことに、YouTubeで辿り着いたアニメが面白くて、ツボにはまり始めた時

「あれ?」

あー!そっか、師匠の言ってらした方だわ!

最近、こんなような事が多いなぁ・・・

 憧れを持って生きていると、アンテナが鋭敏になっていき、出会った人にハッとする瞬間があります。「ああ、業界で名の知れた方ね」ではなくて、「自分が会いたかった人だ」と直感するようになる。こういった、ピンとくる、ハッとするという体験が、ぼんやりとしかわからない「自分らしさ」にスイッチを入れ、自分の知らない自分の目を覚まさせてくれます。byコシノジュンコ

ここまで、おおげさではないけれど、そうか、アンテナを張っているということは、こういったことがあるのは、当たり前の事なんだわね

 ギャラリーの方も、気さくにお話してくださる女性だったので、面白い世界が、尚一層楽しめたスペースでした

 

 さ、今朝は、家の前の道路では工事が始まり、時々揺れて、ビクっとします

☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111104

それは、いつもだなぁ・・・

Pb047088 スタッフブログ、更新しました

見てねwink

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

hand

 昨日、トモヤンに教わった、「明るいところを明るく撮り、暗いところを暗く撮る」

の復習からスタートの朝

Pb047067

そして、今日は連載の3回目のプロセス撮影の日

ここから、一気に加速するのだわ

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111104/1320361591

オヨヨヨ・・・

今日の仕事は、どうなるんだ?

一方ではつき抜け、一方では羽を伸ばす?う~む・・・

では、行ってきまっす♪

| | コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

Gマーク

ふぅ。。。

今日は朝もはよから、兄ちゃんとトモヤンと、お江戸入り

目的の用事を済ませてから、ミッド・タウンへ

Pb037063

今年のGマークの大賞の発表も間近

"デザイン ハブ "では、今、最終審査まで残ったモノが、展示されています

今年は

Pb037046_2 Pb037051

兄ちゃんとトモヤンの仕事が、仲良くお隣さん同士>メデタイ、メデタイ♪

そして、兄ちゃんの元上司の方とお会いする事ができて、会議室に案内していただき、暫し、お話を・・・Pb0370591

とても、穏やかなお人柄

息子はこんな素敵な方に育てていただいたのですねぇ、ほんと、幸せモンです

 さて、それからは、ちと、風邪気味のトモヤンなので、ここで、解散としまして、ワタシは一人、プラプラと21_21などを廻って、帰宅

さすがに今日は、電車の中で爆睡でありました

では、久しぶりの夜の更新は、あまり調子が出ないので、これにて、

おやすみなさ~い。。。zzzz

 

| | コメント (0)

2011年11月 2日 (水)

テリーヌを食べたくて

 また買ってしまった

Pb026994

店頭には、2種類のテリーヌの本が置かれていて、迷ったときは→→→安いほう

で、ちらりと棚に目をやるとシリーズものであるのが解って、「これは、2冊並ぶと装丁の魅力が増すぞ!」

結局『ケーク・サレ』も一緒に購入したので、安いほうを選んでも、迷った相手より高くなったという、毎度の流れsweat02

あ~あ、持っているのに・・・しかも、かなり、お気に入りのデザインのもの

こうやって、また、本が増えていくのですが、未だに、一回も作っていないのであります

ワタシの料理本選びは、ブックデザインとスタイリング重視なもので、こんなことになるんですねぇ・・・ヘヘヘ

・・・ま、いつかはね

さて、

 今日はみなとみらいの方面へ

☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111102/1320187522

最近、愛の文字がよく登場するネ

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

エシレバター

う~むマーガリンに近い気がする・・・Pa306952

・・・が、このお高いバターの感想

トーストに塗っても、サッパリしていて、どうも、物足りない

オッサンも近頃、バター派になったもんで、セッセと減りまして、最後は、

昨日のひとりお昼に、サンドイッチを作るのに使った

そ~したら、

あら!? まぁ、なんて美味しい!!!

その、物足りなく感じていたのが、こういった組み合わせで、引き立つのですか!?

お料理上手さんの世界で人気なのが、納得なのでありました

でも、こと、すでに遅し、これ、最後の一塗り

また、今度、機会があったら・・・

ただねぇ・・・1800円/250g のお値段をオッサンに言ったら、えらくバカにされたもんで、我が家では、もう、登場しないか?(こっそりはあるかも)

 さ、今日は、やる気満々で、玄関周りの拭き掃除、食器洗い、一部の窓拭き、掃除機掛け、布団をデッキに干し、までの家事は終わっている・・・8:00

ふっふっふ~♪ どんなもんじゃい!と、空を仰ぐ朝

で、今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111101/1320104369

 

今日は、ちこっと、リバティの白無地をいじってみようかと・・・♪

Photo キルターズスタジオブログに、キルトウィークのお知らせをアップしました

見てねwink

| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »