« 日常と非日常 | トップページ | 青春時代 »

2011年11月27日 (日)

白馬入り

本日、白馬入り

今年は、来ないで終わるかなぁ、と思っていましたがPb277607

いつものように、諏訪湖で、お昼の馬刺し定食を食べ

Pb277609

スタバで、クランベリーホワイトモカを飲んで

Pb277618

車から降りた瞬間に体の中に入ってくる、この匂い、空気

目の前に立ちはだかる山々

視野がグッと広がり、頭の中が、一気にリセットされるような、この瞬間

いつの間にか、この時間が、体のサイクルに組み込まれていたんだなぁ・・・

到着早々、窓を開け放し、掃除機をかけると、冬眠を始めたてんとう虫が、ボロボロと落ちて、右往左往し、置きっぱなしの上着を羽織ったオッサンはカメムシ臭く、忘れかけてる自然界の生命の共存が蘇る時間

ここは、義母の夢を叶えた家

義母が亡くなった今、皆が、大切にしよう!という気持ちを感じる空間

 ・・・で、ダメ人間のワタシはというと、食事と酒はスーパーで買い込んで、な~んの後ろめたさも無いまま、炬燵に滑り込める、この上ない幸せを味わうのです

今回は、近くの温泉に行って、もう、な~んにもやることないぞー!という幸せ

 

こんな、ささやかな幸せを、義母は教えてくれていたのかもしれない

これから、孫ができ、ワタシも、義母の無言の教えを感じ取る機会が増えるのかもしれない

ここは、そんな風に、歳を重ねていく過程を確認させてもらえる空間になったんだ

後世にも、ばぁちゃんの気持ち、伝わっていって欲しいなぁ・・・って、その役割はワタシか(笑)

注:今宵は、感情入っちゃってますので、行間2・3行を端折ったりしてます

????だったら、ゴメンチャイ

 明日は、女神湖に向かいます

では、おやすみなさ~いsleepy

・・・まだ、はやい、21時前です

あぁ、それにしても、カメムシ臭い

 

|

« 日常と非日常 | トップページ | 青春時代 »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日常と非日常 | トップページ | 青春時代 »