« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

本日、お休みちゃん

見に来て下さった皆さん、1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

携帯より愛をこめてheart

|

2011年12月30日 (金)

ご褒美

 自分へのご褒美ちゃんPc308197

自分使用のモノは、初めてか?

ヒューストンで購入したボタンがやっと日の目を見たかな

|

2011年12月29日 (木)

1年の量

 こんなだった

Pc298173 1年というのは、あっと言う間のようで、こうして眺めてみると、結構な量であるPc298172 来年はどうだろう・・・

先のことを考えるのが楽しみでもあり、怖くもあり・・・

先ずは今日☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111228/1325095976

かにクリームコロッケ・・・!?

ひとつのモノで、こんなにも膨らむ、表現力の幅の広さ>やっぱりこの方、天才だ

今年は、お姿も拝めたし、つい先日のJ-WAVEでお声も聴けた♪

いずれも、ワタシの想像していた通りの女性だった

 今年は、パワーのある女性との出会いが多くて、鼻血がでそうな1年だった

あれ?もう、締めか?

いやいや、まだ、作業部屋から脱出できない

|

2011年12月28日 (水)

母の餅切り

昨日、実家には、お米屋さんからお餅が届きました

体調を崩してから、この日を気にしていた母です

ある意味、目標でした

Pc288167_2 直ぐには柔らかすぎて切れないので、一晩置いて、さあ、今日は切るぞ!

傍らで、もう体力的に切れないだろうなぁ・・・と、切り始めた母を見守るワタシ達姉妹

・・・で

Pc288169 はい!

ワタシが、人生初の餅切りをしてきました(笑)

1枚はちょっと小さめにして、もう1枚は普通サイズ

 さて、目標の行事が終わりまして、胸のつかえが取れたように、すっきりと安堵している母ですが、次なる目標は、曾孫ですよ!

 さ、街はすっかり正月準備

ワタシは、もうちっと作業部屋

 

 

|

2011年12月27日 (火)

気が付けば

寒い朝です

メダカの鉢も凍って、外に干した洗濯物もバリバリに凍っています

そして、ワタシの髪の毛は、まだ、乾いていないsweat02

 

 ・・・気が付けば

Pc278144

ワタシがミシンキルトをやっている

 自分の口から発した宣言に反して、どこか、違う方向へ導かれていくのを感じるこの頃

でも、それが、極自然に、必然性を持ってやってくる

そして、ワタシの奥底にある欲望に気づく

暫し、自然に流れてみよう

 さて、今日も引き続き、作業部屋

母の体調と隣り合わせの作業に、人生初の集中力かもしれない(笑)

|

2011年12月26日 (月)

翌日

日本のクリスマスの翌朝は・・・Pc268120

ハイ!もう、お片づけ

日本人は、マメですねぇ・・・あ、そういう問題じゃないか!?

吉祥寺で迎えた朝です

朝食を摂ってから、井の頭公園をブラブラと・・・

Pc268132

やりたいこと、いっぱいあるのだけど、頭の中を整頓したから、こんな風に、景色ものんびりと眺められるのです

 常に、心を、その場に置けば、整うのですよね

帰宅後、仕事に没頭して、ホッと一息、コーヒーを飲みながら、PCに向かい始めた時に、コーヒーカップの中に、アイロンを落としてしまい、た~っぷりのコーヒーが机と床にこぼれた

 あ~~~ぁ、部屋も整えなさい!ということだねsweat02

| | コメント (2)

2011年12月25日 (日)

メリークリスマス!

メリークリスマス!

八天堂のロールケーキでスタートの朝です

 気持ちが競っているときは、びっくりする位頭が動きまわるので、そのスピードに乗ってしまわないように、一つ一つを整えて、置き換え作業

今朝は、お風呂にはいってそれを整えて、順番に、目の前のものを喰っていく・・・

Pc2581011_2

 なもんで、こ~んなモンが、作業部屋の階段に置いてあるのだけど、まだ、そこまで行き着かない

 さて、今日は、聖ヨゼフ ホームのクリスマス会

3年ぶり?にsayakaちゃんと再会に、オッサンもプレゼントを準備して、楽しみにしているところ

 ☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111225/1324772734

 では、好い日でありますように・・・☆

 

 

 

| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

上げ膳据え膳

朝4時過ぎたら寝ないほうが正解!

なのは、分かっているけど5時にベッドに入ってしまった今日

案の定、寝坊しまして、教室に遅れてしまいましたsweat01

今日は、今年最後の教室、そして、クリスマス!

いつもの定食屋さんから、ち~とばかり離れたところでランチ

 ワタシは、外食の何が好きかって、座っていれば、目の前に運ばれる、もてなしをもったプレート上のお料理

ここは、サラダ、ドルチェがビュッフェタイプのイタリアン

・・・ですがPc248090

へへへ・・・恐れ多くも、師匠に盛り付けて頂きまして、きれい♪それから気の利くchinatsuちゃんのパスタの分配も可愛い~♪Pc248095

こうして、ビュッフェも、な~んと、シアワセ気分で頂けたのでありました

そうそう、だいたいねぇ、ワタシは食事の途中に席を立ってよそりに行かなくてはいけない行為が、どうもねぇ・・・の、ずぼらモンなんですねぇ

だから、オーダーも、フロアのボーイさんと、アイコンタクトがとれる空間での食事が好きなんですわ

 さて、今日の☆は、どんなだったんだ?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111224/1324688668

そうかもしれない・・・けど、

ものすご~く、眠いので、ここにて、おやすみちゃん

| | コメント (0)

2011年12月23日 (金)

色付け

資源ごみ出しからスタートの朝

玄関のドアを開けて、ゴミを運び出しているときに、今日1番に会った人・・・あ!

夢に「パッ!」と出てきたので、付き合いも無い人なのに不思議だったんだ

夢の中で、ストーリーが無く、突然に現われるシーン

久々にみた、こういった類の夢・・・予知夢か?(な~んの役にも立たないけどね)

 さ、暮れも押し迫ってきましたが、Pc2380851

この場に及んで、この色付け作業に取り組み始めてしまった

そして、明日は月に1回の教室です

あっと言う間の1ヶ月、今回ばかりは、お手上げだぁsweat01

今日の☆はお菓子

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111223/1324599615

ぜ~んぶ、食べたことのあるお菓子!こういったところに、親近感を覚えるのだわねぇ・・・

それにしても、蟹座だけ、手作りモンとは・・・解っていらっしゃる、ゆかりさま

| | コメント (0)

2011年12月22日 (木)

パッチワーク通信No.166

パッチワーク通信は今日発売です・・・多分

P8034904

まだ、本屋さんがオープンしてないので、ワタシはこれから買いに行くよ~♪

動画は、一足お先に公開しました。

サイドバーの『quiltu 1989 チャンネル』からどうぞeye

Photo スタッフブログの方からもご覧いただけます

よろしくねwink

| | コメント (0)

2011年12月21日 (水)

ものづくりの根っこ

ぐぐ・・・腰が~~~~sweat01

何でだ?と考えたら、昨日は1日家事をしてたんだ

なんて、家事って重労働・・・笑

そんなんで、2杯目のコーヒーを飲んでる朝です

 テレビでは、サンタの帽子を被ったシーンが登場するようになった

Pc218059

数年前仕事をしている頃、アクセサリー担当の若いスタッフが作ったサンプル

ピアスにつけたり、胸元に飾ったり・・・

ワタシは、これを見る度に、頭の中をクリアに出来るのであります

大小様々な天然石を組み合わせて、クルクルっと、ビーズを通したワイヤーで巻きつけて、ウッドのビーズで止めるだけの、実に簡単な作業

 この、素材をいかして、サラッと納める技、これこそが、サンプルに相応しいデザイン、ものづくりの提案!

『素材を売る』という目的があってのものづくり

ワタシは、そんなモノづくりに魅力を感じるのかもしれないナ

 さて、頭をクリアにしたところで、何やら、ワタシ周辺も慌しく動き始めた年末

今日の☆も出てないことだし、やれることは、何でも早いうちにやっておかなくちゃ

| | コメント (0)

2011年12月20日 (火)

マカロンコインケース

ちょこっと、クリスマスプレゼントを考えていたら・・・

Pc208045

・・・朝になっちゃった

今さらですが、マカロンです(笑)

 以前、雑貨屋さんで見かけてから、ウォーキングに出る時のコインケースに便利かも!?だけど、スパンコール仕立てがいやだった

・・・ま、見る限り、こんなもんだろうと、ストックの中からファスナーを探して、想像で作ってみた

・・・ファスナーにあわせて、サイズ測って、厚紙繰り抜いて、綿つめて

う~む、出来るには出来るけど、もっと、スマートに出来ないものか?

今時の器用な方がキットやレシピを出してるだろう

そこで、ググって見ました!・・・まぁ!なんて、簡単!

時代に乗り遅れておりました、ワタシsweat02

・・・という訳で、包ボタンを買ってきまして、面白くなってきちゃったのであります

さ、今日は、汗クサ~イ、キルトを洗ってスタートです

☆は、まだかいな?

 

| | コメント (7)

2011年12月19日 (月)

リーガルベア2011

今年のリーガルベアですPc188000

いつも、何体もの中から、選ばせていただけるのだけど、今回は、顔を気にして、仕立てのチェックを怠ってしまった

刺しゅう糸の玉結びが出てたり、解れていたり、ちょっとガッカリな2011年モノ

「去年のは、お顔が可愛かったけど、お洋服がいまひとつのデザインだった」

・・・と、take offのabeさんと話していたら「ベストを脱がせると、パーカー姿がとっても可愛かったのよ」と仰られたので、脱がしてみたら、ほんと、可愛かったのです

 そうか!脱がしてみると、違った可愛さが現われるかも?

今年のベアも、早速!

Pc188004

あら!むちむちなシャツ姿、可愛いい・・・

そして、最近じゃ、どうも一緒に仕事をしていると、似てくるのか?

http://quilts1989.cocolog-nifty.com/f/

↑このようになってしまうんですねぇ・・・笑

 さ、新顔さんが仲間入りしたことで、今年もいよいよ締めに入ります

とりあえず今日は、実家へGO!

| | コメント (0)

2011年12月18日 (日)

今日の富士

今日もいい天気です

富士の姿は、昨日と代わり映えしないので、肉眼に近い距離から眺めてみました

Pc187989

そして、良い子チャイムのなる時間

Pc188012

穏やかな、いい日でした。

| | コメント (2)

壁面アート

昨日は、ヘンリー蔦の取り除き作業

・・・で、現われた壁面は

Pc187993

ある意味、現代アート! (笑)

ちょっと、こっちの景色も好みではあるのですが、やはり、緑多い環境を作りたい

そこで、工事の方にお願いしてPc187999

ここだけ、コンクリートを埋めないで貰った

今回の工事は、ガードマンさんが、いろいろな方面で気を配ってくれまして、騒音な日々もあまり気にならずに過ごせた

やはり、仕事は、『人間』ですよ!

 さて、今日は、いろんな物が無くなっているので、買出しdash

スーパーの野菜コーナーには、もう、随分とおせち料理の材料が出始めているけれど、今頃から買って作る人いるのか?

今年は予行演習するか?!

 で、☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111218/1324165976

いつもなんだけど・・・

| | コメント (0)

2011年12月17日 (土)

今日の富士

Pc177981

あら、雪って、今の季節でも、積もりっぱなしじゃないんだね

このくらいのバランスが好きだわ

昨日の夕方は

Pc167976 くら~い雲が覆い、ちょっと不気味にも見える富士でした

| | コメント (0)

好きなもの

喉が痛いなぁ・・・の朝

きっと、いびきをかいていたんだなsweat01

昨日は、お花屋さんの店先でポピーを見つけたので、それを持って実家に行っていきました

Pc167972

ワタシが小学生の頃、母の好きな花を訊いた時に、確か「芥子の花」と言っていた

ワタシだったら、好きな花なんて、その時の気分で変わるので、子供に聞かれた時と、今では違うかもしれないから、とりあえず、訊いてみたら、母は、変わらず「昔からずっと好きだ」と言って喜んでくれた

ほほ~う、好きなものは変わらないのか・・・

ワタシも、今のうちに好きなものは、固めておいたほうが、周りの者を悩ませないで済むのだな(笑)

 さ、今日は、道路工事も終わったので、枯れたヘンリー蔦の始末です

 ☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111217/1324081047

ということは、晩酌が長いと言うことか?!

 そして、週の☆も出た!

http://d.hatena.ne.jp/weekly/

お!今年は夫婦で招待頂いたクリスマス会に参加するのだわワクワク

| | コメント (0)

2011年12月16日 (金)

我に帰って

 寝坊しまして、ごめんちゃい・・・の朝

直ぐに食べれる、クグロフとカレーパンと苺があって、よかった~sweat01

 昨日は頭の中がボヤボヤとしている変な日だった

 何度も行っている編集社のある駅を間違え、わざわざ乗り換えて水道橋まで行っちゃったし、帰りは、折角東京に出たのに横須賀線選んじゃうし、な~んにも考えないで?いや、考え事をしていてか?の動きだった(酔っ払ってないよ)

 そんなんで、ま、とりあえず、一段落した今年分の仕事

ふと、我に返って、今朝は

Pc167947

一時期集め始めた銘仙などを、引っくり返している

数年前、ネットオークションを覚えたての頃、落札すると、母に頼んで、ほどいて貰った

それほどの金額ではないので、あまり面白いものが出ないし、母にたしなめられたので、暫くして直ぐに止めてしまった

ワタシは、コレクターまでには行き着かない性格なので、いつも中途半端なガラクタで終わるのは、毎度の事

それでも、よく見てみると、それなりに、自分の核になっている部分は押さえているもんだ

 さ、今日は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111216/1323993844

ふ~む、今のツボはどこかいな?

 

| | コメント (0)

2011年12月15日 (木)

胃が起こる

 昨日は、我が家の前が、こんなでPc147938

回覧板も回しに行くのを諦めた

そして、今朝は、舗装前の土の道

通る車の音も穏やかで、まるで、『3丁目の夕日』の世界

音も、時代で変わるものなんだ

。。。

 「胃が起こる」

・・・今、そんな。

唾液の具合で解る胃の状態、小さい頃から12月は・・・こんな。

ようは、食べ過ぎなのでありまして、それに至るまでが、兎に角、胃が(脳が)食べるのを要求するのですねぇ。

その状態を「胃が起こっている」と言われてましたが、どうも、そんな言葉は存在しないみたい?昔から母が発する言葉に不安を持っている子供でしたから・・・(笑) 

 ま、暫く節制しないと・・・な

今日は、今年最後の撮影日

動画も落ち着いたので、今年初めに自分で決めた、12月16日の仕事納めは、実現できそうカナ?

では、今日も1日がんばろう!

| | コメント (2)

2011年12月14日 (水)

フォカッチャ

雨ですねぇ・・・

昨日は朝から動画の編集作業

Pc137895

新しいビデオカメラ×マイパソコン操作に泣きが入りながらの作業ですが、被写体が面白いので(笑)ドンドンと、夢膨らみ、理想が高く・・・で、我が身の技術の無さに、ドスンと落ちる!sweat02

そんなことをしていて、あっと言う間に午後になり、さ、今宵の楽しい忘年会の準備でもするか!のところに、アクシデントの電話が入り、ギョエーーー!sweat01

何だか、充実してるのか?してないのか?の日中

で、夜は

Pc137933

詳しくは、スタッフブログにてアップしましたwink

フォカッチャの印象がやけに強く残った2011年忘年会でした(爆)

 さ、今日こそ篭って仕上げよう

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111214/1323819959

| | コメント (0)

2011年12月13日 (火)

月と星

今朝、一番に会ったのは、月でした

まだ半分寝ぼけ状態で、新聞を取りに玄関のドアを開けたところに、待ち構えていたように光々と輝く月

一気に目が覚めた朝

そして、やけに静けさが気になる朝です

ベランダからはPc137886

あれ?先日より雪が少ない?今朝8時過ぎの富士山です

 昨日は、美容院へ行き、

鮎釣りを趣味とする担当のwatanabeさんから、以前紹介いただいた、藤沢の懐石料理のお店『幸庵』が2012年版ミシュラン三ツ星に認定されたことを伺った

へ~~~!その時に行っておけばよかったなぁ・・・そう、行ってないのです

と、指をくわえて見ているだけの、お店はこちらです↓

http://www.kouan.info/index.html

さて、今日の☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111213/1323734291

あぁ、それは、当然の如く、今日の晩に起こるでしょう

 

| | コメント (0)

2011年12月12日 (月)

都会の風を

我が家のイルミネーション

これ!

Pc127869

あと、2日位で終わるかなぁ・・・の工事

お散歩で通りがかる方が皆、ヘンリー蔦のことを残念がって下さる

そして結構皆さんが、見てくださっているのに嬉しく思いまして

都会のこ~んな景色を見ては

Pc107836

真似してみたいと思ったりするわけです

Pc107837

都会の植栽は、壁面利用がとても魅力的です

ちょっと、やってみようかな?

 さて、昨日は、何とも体が疲れてなのか、気が疲れてなのか、脱力感で、覇気が無かったのだけど、今日からの1週間で、仕事納めまで、もっていきたい!

今日の☆は?

まだのようです

では、ダッシュをかけましょう!

| | コメント (4)

2011年12月11日 (日)

季節の彩り

 昨日の多摩美への道

いつも通る味気ない環八から、一本裏の道に入ってのんびりと歩いてみた

Pc107825

線路沿いに輝くススキ

落ち葉を集める人の姿

とっても平和な時間があった

もっと早くから、この道を通るんだったなぁ・・・

そして、多摩美キャンパスの、はらはらとイチョウの葉がひっきりなしに落ちてくる景色は、動画で撮りたい様だったPc107832_2

講義は『映像とデザイン』原田大三郎氏(映像作家)

この原田氏の風貌は、ワタシの知っている、あのダンサーに似ている(笑)

講義内容は、制御機種については、ちと、???でしたが、デザインの世界は、いずれにしろ、コンピューターの進歩によって、表現力が目覚しく変わってきたのですねぇ

ただ、それは、感性や信念がしっかりとベースに整っている者が使いこなした時に生まれるのであって、コンピューター操作に長けた者が作る小手先の表現では無いということだ

あ、これは、どの世界にも言えることだわ・・・ね

 講座が終わってからは、原宿で開催中の松浦香苗さんの作品展に廻りました

Pc107840

街は、イルミネーションが始まって、かなりの混雑です

次に向かう『装苑 蚤の市』へも、とてもスムーズには歩けず、初詣のようです

そんな、混雑から抜けてホッと一息の食事処

Pc107854

何種類もの大根使いを見せてくだったカジュアルな和食のお店

 で、1日の締めは

Pc107861

皆既月食・・・マイカメラでは、これが限界

Twitterのおかげ?で、皆と一緒に見ている感を味わいながら、眺めた時間

ただ、湘南地区は雲が多くて残念ではあった

この後、ちょっとだけ覗いた月が、たこ焼きのようだったのですわ(笑)

 

。。。

この世に存在する、あらゆる表現力を貪欲なまでにも見たい!と思う昨今、少し充電できた1日でした

 さ、今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111211/1323562343

う~ん、ちと、解りづらいsweat02

 

| | コメント (0)

2011年12月10日 (土)

膨らむ

いい天気です

Pc107815

寒い朝だったのか?ウォーキング途中、足元の土が盛り上がって、霜柱がたっていた

昨日は、母の昔話を聴きながら、ずっと、お菓子を食べていたので、体が膨らんだ感じだsweat02

さ、今日は今年最後の多摩美の講座

映像の世界を学んできます

☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111210/1323471057

ふむ、いい講座になりそうだ

| | コメント (0)

2011年12月 9日 (金)

夕方の富士

今日は半日、実家で母と過ごしてきました

朝は、冷たい雨、東京の方は初雪が降ったらしい

Pc097812

帰宅する頃は、すっかり雨も上がり、富士山が現れた

こうして、目の前に広がる自然の景色を眺めて、都会の夕暮れ時の虚しさ、物悲しさは何なんだろう?と考える。

 いつも、アトリエから出ると見える高層ビル群、ギュっと胸が締め付けられるほど・・・虚しい

 で、後ろを振り返ると

Pc097814_2

大きな月

明日は、皆既月食が見れるらしい

週の☆が出たみたい

http://d.hatena.ne.jp/weekly/

| | コメント (0)

2011年12月 8日 (木)

仕立て直し

昨夜は遅くに帰宅したものだから、今朝、工事の点検

Pc087803

きれ~に、根っこを始末してくださった

これは、かなり大変な作業だったに違いない

工事の方にはお手間をおかけしました

このヘンリー蔦、来春、家の壁面の蔓を引っ張ってきて、仕立て直しです

 さ、今日から暫くPC作業

☆はまだ出てないね

| | コメント (2)

2011年12月 7日 (水)

運命やいかに

 側溝工事が進み、やっとこさ、我が家の番になったPc067787

ヘンリー蔦があるので、大きくならないうちに、順番が廻ってこないかなぁ・・・と、待つこと、何年だ?

ついに、この通りで我が家が最後となりまして、こ~んなに育ってしまったというわけです

工事の人には、「切って下さって結構です」と言ってあるのだけど、どうも、残しておいてくださった?

明日にはもう終わるかなぁ

これからは、側溝内の掃除もなくなり、楽チンだ~♪

 さて、今日はアトリエ仕事

新しい機種のカメラ始動開始です!

新しい道具を使いこなすまでが大変な頭の中

しばし、他のこと入りません。特に家事関係(笑)

| | コメント (0)

2011年12月 6日 (火)

フミコ

再び、出会いました

Pc057779

4年ほど前に、出会った『フミコのやわらかな指』

まず、装丁が好きで手に取った本です(原研哉が関わっていた)

内容も面白かった

でも、この女性、一体何モン?

その当時、ワタシが書店で見る限りでは、料理人のようだけど料理本も出していないし・・・

ず~っと何かにつけ、『フミコ』が気になっていました

それが、つい先日、『フミコの120皿』に出会えたのです

フランスで出版されているモノの、日本語版だそうで、つくりがとても美しく、見ているだけで溜息が出てしまう、まるで写真集のようだ

 雑誌のELLEがまだ隔月の発売だった、ワタシがまだ10代の頃

お料理のページがとっても好きだった

その当時から知らない食材に、ワクワクしたものでした

唯一作ったのは、トリュフチョコレート・・・イヒヒ

まだ、祖母が生きていた頃、味見してもらったなぁ・・・

そうそう、フランスへの憧れは、幼い頃からあるものだから、返って、未だに行けない国

まだまだ、ワタシには、似合わない国なんだわ

だから知らなかった!『フミコ』は、フランスで活躍する料理人だったのですねぇ

 『フミコ』は、他にも、手軽に作れるフランス料理の料理本も出されていたけれど、そちらはどうも購入する気にならないのは、結局、ワタシは料理本が好きなのであって、料理が好きな訳ではないのんだわ(笑)

 さ、今日は、オッサン曰く、『逞しい女性達』の集合です

では、行ってきま~す!

 

| | コメント (6)

2011年12月 5日 (月)

クロスステッチの基礎BOOK

 昨晩は月に誘われて、TSUTAYAの買い物がてら、怠けがちのウォーキング

本を2冊購入して、フッと空を見上げると

わーーー!

何本もの飛行機雲が、ワタシを中心に左右に放射線状に広がってきて、まるで、滑走路に立っているかのような、そんな景色に、身震いして暫くその場に立ち竦んだ

ワタシの今進む道が、スーッと目の前に現われたような錯覚>比喩し過ぎかな?・・ダネ

それでも、購入した2冊の本を、ギュッと胸に抱きかかえると、妙な力?気?を感じたのです

ま、酔っ払っていたから・・・かな?sweat02でも、夢じゃない!

 そのうちの1冊がPc057769

『クロスステッチの基礎BOOK』日本ヴォーグ社出版

こちらには、以前『ステッチ イデー』に掲載されたものの中で、人気の高かった作品を特集しているとのこと

で、師匠の職人技のカルトナージュが掲載されているのですよ

それに、今更訊けない(笑)基礎が、解りやす~く纏められています

細かい作業が限界に達する前に、何か作っておくかな?

そして、もう一冊は、Pc057777

スタッフブログの方でアップしました

見てねぇwink

 さて、今日は遅くなってしまいましたが、いよいよ、我が家前の側溝工事が始まったので、お昼まで、閉じこもりです

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111205/1323041764

他人の☆に大笑い!<おいおい、どこいくねん?・・・アブナイ、アブナイ(゚ー゚;

| | コメント (0)

2011年12月 4日 (日)

今日も元気だ!富士がきれいだ!

Pc047759

ということで、富士山日記『今日の富士山』始めました

| | コメント (0)

イチョウ

2週間ぶりに訪れた、多摩美の上野毛キャンパスは、すっかり色付いて

012

雨上がり、地面は黄金に輝いて・・・いい空気

昨日の講座は

先ず

アートディレクター 佐藤晃一氏 『日本とデザイン』

日本の国旗である日の丸を取り上げて、日本人のものの捉えかた、感性、を他国と比較しながらの内容・・・平面の美、立体の美

その一部、ついこの前、ワタシが気付いた、時代の眼・色の分量というものを、この日の丸デザインの歴史によって、定義付けられたような、確信できたような、時間でした

次に

この講座の中でも、特に楽しみにしていた

コスチュームアーティスト ひびのこづえ氏 『コスチュームとデザイン』

何年か前、ワタシは、NHK教育テレビの、子供向け番組の進化に、衝撃を覚えたのでありまして、最近になって、この、ひびのこづえ氏が関わっているということを知ったのです

自由な発想の色、形、動き

特に、布使いには、目を見張るものがあるのです(今制作中の作品の配色は、ここを参考にしている)

幼いうちから、こ~んな、色彩感覚を目にして育つ現代の子・・・羨ましい

丁度、今、西武池袋本店で、『サンタの家』という展示開催しているということで、受講後池袋へGO!(~12月5日)

ギャラリースペースに対して、作品の数が多いので、ちょっと残念なディスプレイでしたが、素材使いを実際に観ることができて、面白かった・・・カナ?!

 こうした脳への刺激を受けた日は、やはり、暫し放心状態になりまして、食事をしながらも、どうもその場のノリが悪くなるわけですsweat02

さ、今日は、切り替えて、現実に戻りまっす!

☆からいくか!

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111204/1322956329

ひゃ~、バリバリという言葉に、一気に疲れが・・・笑

| | コメント (2)

2011年12月 3日 (土)

さび~

Pc027750 昨日は、鎌倉で、打ち合わせ

次の号に向けての準備です

さむ~い日だったので、打ち合わせ後は、そそくさと退散しましたが、街は、学生で賑わっていました

 そして、晩酌は、オッサンがセブンイレブンのくじを引いて貰った、ワンカップ酒を熱燗(チンッ!)にして、チビチビと

温まる~♪

で、いい気持ちになって、気が付けば、NHKドラマの再放送の最終回!鈴木京香の声で目が覚めた、1時半

それから、3時までしっかと観て・・・4時過ぎまで作業部屋

こんな時間にお風呂などに入っていて、地震がきたらどうしよう?の5時

この時にはこなかったけど、その後、ベッドに入ってから地震が本当に来た!ゆらりゆらりと揺れて・・・ドキドキ

 あ~、今日は多摩美の講座です

お天気も悪く、まぁ、昨日よりは寒くないから、まだいいな

 ☆は週が出てた!

http://d.hatena.ne.jp/weekly/

透き通る水のように美しい報酬・・・ナンダ?ナンダ?ドンナダ?

 

| | コメント (0)

2011年12月 2日 (金)

初もの

どっひゃーー! 1時間の寝坊です

折角の初もの・・・苺

Pc027746

仏様にお供えして、ゆっくり味わうことなく、オッサンは出勤

昨晩、眠れなくなって、夜中にビールなんぞ、飲んでしまったからねぇ、寝なければよかったなぁ・・・

 昨日は、母の検査に付き添いに、姉と一緒に新横浜の病院へ

3時間の検査を済ませて、何度も何度も「もう2度と検査はしたくない」と繰り返す母でした

 さ、今日は、打ち合わせにGO!

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111202/1322777385

密かな嬉しいことに期待しよう!

| | コメント (8)

2011年12月 1日 (木)

オリジナルカップヌードル

おやおや、今日から12月

今年こそは・・・と、思っていたこと、できてるか?

確認作業からスタート!

・・・で、賞味期限、1ヶ月のオリジナルカップヌードルを食す

Pb307735

ワタシのチョイスは、↓

http://quilts1989.cocolog-nifty.com/f/

お醤油ベース+蒲鉾・キムチ・ガーリック・インゲン

Pb307713

このねぇ、ヒヨコちゃんの蒲鉾は、欲しいけど、ここまで入れなくてもねぇ

1個、おまけにつけてくれればいいのに・・・

そうしたら、4種のうち、あと1種、違うもの入れられるのになぁ・・・

 

 さ、今日は、実家へ、GO!

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »