« さび~ | トップページ | 今日も元気だ!富士がきれいだ! »

2011年12月 4日 (日)

イチョウ

2週間ぶりに訪れた、多摩美の上野毛キャンパスは、すっかり色付いて

012

雨上がり、地面は黄金に輝いて・・・いい空気

昨日の講座は

先ず

アートディレクター 佐藤晃一氏 『日本とデザイン』

日本の国旗である日の丸を取り上げて、日本人のものの捉えかた、感性、を他国と比較しながらの内容・・・平面の美、立体の美

その一部、ついこの前、ワタシが気付いた、時代の眼・色の分量というものを、この日の丸デザインの歴史によって、定義付けられたような、確信できたような、時間でした

次に

この講座の中でも、特に楽しみにしていた

コスチュームアーティスト ひびのこづえ氏 『コスチュームとデザイン』

何年か前、ワタシは、NHK教育テレビの、子供向け番組の進化に、衝撃を覚えたのでありまして、最近になって、この、ひびのこづえ氏が関わっているということを知ったのです

自由な発想の色、形、動き

特に、布使いには、目を見張るものがあるのです(今制作中の作品の配色は、ここを参考にしている)

幼いうちから、こ~んな、色彩感覚を目にして育つ現代の子・・・羨ましい

丁度、今、西武池袋本店で、『サンタの家』という展示開催しているということで、受講後池袋へGO!(~12月5日)

ギャラリースペースに対して、作品の数が多いので、ちょっと残念なディスプレイでしたが、素材使いを実際に観ることができて、面白かった・・・カナ?!

 こうした脳への刺激を受けた日は、やはり、暫し放心状態になりまして、食事をしながらも、どうもその場のノリが悪くなるわけですsweat02

さ、今日は、切り替えて、現実に戻りまっす!

☆からいくか!

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20111204/1322956329

ひゃ~、バリバリという言葉に、一気に疲れが・・・笑

|

« さび~ | トップページ | 今日も元気だ!富士がきれいだ! »

」カテゴリの記事

コメント

日の丸って各国の国旗の中でも
ものすごく秀逸なデザインですよね。

投稿: yumi | 2011年12月 4日 (日) 13時54分

>yumiさん
日の丸のバランスが昔とは代わっていたことを、改めて認識しました。
そういえば、昔は、赤い部分が小さかった?と、yumiさんに、確認したくなっちゃうのも、可笑しな現象だぁhappy02
講座で隣になった女の子が、イラストレーターだったので、yumiさんのこと、思い出していましたので、このタイミングのコメントは、ビックリでしたflair

投稿: kazue | 2011年12月 5日 (月) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さび~ | トップページ | 今日も元気だ!富士がきれいだ! »