« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

チェリープリンセス

作業部屋で朝を迎えたので、今お風呂上がり

そして、ドンドン派手になってくるロクシタンのカタログに閉口しながらもP1318557 中に入っている試供品のボディジェルを塗りたくって、乙女な香りプンプンな朝・・・ウフフ

 昨日は、まったく!、1日掛かって出来たものは、超いいかげん!

途中、ボツ!と判断して、投げたけど、また、拾い上げて形だけにはしてみた

時間を短縮できる手法を使ってみたら、返って時間が掛かってしまったと言う、アホな結末にsweat02

さて、今日は、大物に取り掛かるぞー!

いつの間にか、週の☆が出てた

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20120130.html#cancer

おー!遂に、さらわれる時が来るのか?ワタシ!(笑)

| | コメント (2)

2012年1月30日 (月)

今年の苺は、ど~もあまり良くない気がして・・・P1308538

・・・こっちを買った

いつ見ても、ベリー系の花は気持ちが動くのだけど、収穫なるか?

 さて、本日オッサンはお休みの為、お腹が空いて起きるという、のんびりのスタート

ワタシは、昨晩やり始めた作業が気掛かりで、先ず作業部屋に入って確認、そして、ニンマリ

今日はそれが仕上がるか?と言ったところ

晩の食事の材料も買ってあるので、安心して篭れるはずですが・・・ね

| | コメント (0)

2012年1月29日 (日)

昨日から

あ~、不覚にも。。。

大体、今まで、どんなに寝不足でも、講座はほとんど聴ける!という自負があったので、昨日は、3時間程度しか寝ていなくても、へっちゃらディ!とばかりに、席に着いたものの・・・

・・・寝てしまったsweat02

あ~、悩ましい、この心地良い穏やかな声の小池一子氏の講座『くらしとデザイン』

 それでも、デザインとアートの間に揺れながら(本人曰く)、これまでのご自身の仕事を画像と共にお話してくださった内容は、感覚的に自然に頭に入ってくるものだった

で、P1298522_2

もうひとつの講座

テキスタイルデザイナー橋本京子氏『布とデザイン』は『バナナプロジェクト』を中心に話して下さった

 発展途上国での、織りの指導の経験談に、今の時代、信じられない位の未発達の部分に驚きと、可能性でドキドキした

 こうして、昨日の復習をしている日曜の朝

キッチンのシンクに溜まった洗い物が気になりつつも、まだまだ、昨日から頭が移行できないでいる

 ☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20120129

| | コメント (2)

2012年1月28日 (土)

ドーム通い

3回行った東京ドーム

P1278518

東京国際キルトフェスティバルに、こんなに行ったのは初めてだった

初日は、師匠と教室仲間とオープンから終了時間まで、2回目は師匠のトークショーと新年会、そして、昨日は姉と、と言ったように、それぞれ、違った動きの3日間で、面白かった♪

姉は、元々、洋裁を好む人なので、ミシン屋さんの体験をしたり(ワタシが促した)、生地を見たりと結構楽しめたようなのでよかった~

こうしてみると、何度も足を運ぶのもいいもんだね

 さて、今日は、なんと、教室!

一体ワタシは何をしに行くのか?というぐらい、全くの丸腰(笑)

しかも早退して、多摩美の講座へ

実は、あーちゃんの演奏会も重なって、ひゃ~!(こちらは、オッサンに任せた!)

あーちゃん贔屓のワタシでも、さすがに外せない小池一子氏の講義です

 

| | コメント (0)

2012年1月27日 (金)

厚み

今日も寒い朝です

ここのところ、オッサンを見送る時に、メダカの鉢に張った氷を、指でチョイチョイとつつくのが楽しみになってまして

P1278505

この、ここだけ時間が止まっているような世界を覗き込むと、メダカが中で動いていて、やけにそれに感激するのであります

で、今日は、チョイチョイだけでは割れないし、メダカの姿も見えず・・・

そうなると、氷がどんだけの厚みがあるのか、知りたくてたまらなくない

だけど、去年、鉢まで割れたことを思うと、あまり乱暴にはできないので、シャベルでカシャカシャと割ってみた>2ミリぐらいの厚さで面白い面白い♪

そういう時に限って、ご近所のご主人様に声を掛けられ、あぁ、またまた、ワタシのアホさを見られてしまった・・・

さ、今日の☆は早かった

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20120126

今日は、姉と一緒に東京ドームに向かいます

| | コメント (0)

2012年1月26日 (木)

デーン!

昨日、動画の作業終わりまして、夜のウォーキングを復活させました

お勤め帰りの人々の姿に、ちょっと羨ましくもなり・・・

そして、今朝

P12685021

デーン!と富士を眺めてからウォーキングへGO!

やはり、外の空気は爽快であります

そして、通勤姿の人々とすれ違うたびに、我が身の自由を幸せに思うのです>どっちじゃい!impact

 はい、てな訳で、師匠のトークショー2012をYouTubeにて、公開いたしました

今回、三脚立てて、ビデオカメラを操作したので、師匠の姿が、時々、消えちゃいますが、一生懸命追っかけましたsweat01

Photo サイドのquilts1989チャンネルから入れます

見てねぇwink

| | コメント (0)

2012年1月25日 (水)

増殖中

昨日、師匠のトークショーも無事に終わりました

P1248490

そして、恒例の新年会

 ワタシがカメラ準備をしている間に、宴会部長hirokoさんも着々と、新年会の準備をしてくださっていたんですねぇ

今回のテーマ『筆跡鑑定』

毎回の楽しい企画に、尊敬!であります

そして、嬉しいことに、ワタシの環境も、飲兵衛が増殖し始めまして、昨日は二次会にまで至った次第で、久々の「ひぇ~、顔、痛い、痛い!」の大笑いの居酒屋でございました

ま、そ~んな、翌日は、体の脱力感はあるけど、気分爽快!なのが、いいですねぇ(笑)

やっぱり、酒は活力源~♪

しっかり、充電できたところで、今日から『動くフジタ』の編集作業

右にミシン、左にPCのスタートです

P1248480 スタッフブログ更新しました

☆はまだかな?

| | コメント (0)

2012年1月24日 (火)

準備中

 昨日は、作業部屋の片づけを始めまして、ミシンのワイドテーブルなるモノ発見P1248475

全然縁の無いものとして考えていたので、おく~の方にしまってあった

近頃になって、あると便利かも?と思うようになって、装着!

しっか~し!、これ、机の上に、あまりにピッタリサイズなので、あまり変わりないかもしれない

結局、昨日は、冷蔵庫の移動やらを始めてしまったもので、ミシン掛けは出来なかったのだけど、もうちょっと、大きな台の上がいいみたいだわ

 さて、今日は、東京ドームで開催中のキルトショーへ

師匠のトークショー撮影準備で、朝から、あらゆるアクシデントの可能性を考えて、緊張シマクラチヨコ

 とりあえず、ビデオの他に2台の動画機能搭載のカメラを準備

トイレ通いが忙しい朝です

外は、雪が薄っすら車に残っているぐらい

 では、行ってきます

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

ライゼンタールの傘

な~んだか、スッキリしないお天気の朝

通勤用のオッサンのバイクのシートがビチョビチョだったのは、雨が降っていたのか?

 一昨日、雨の日でも傘を持たずに無謀な行動をした時にP1238471

二子玉で買った傘、これ!

大体、ワタシは、傘という物は、家に置いてあって誰でもさせるのを選ぶのが基準になる訳です

で、我が家では男衆しかいなかったので、自然と黒・紺・茶系の無地

一昨日も、さて、駅ビル(?)の雑貨屋さんを覗いて、女子っぽいものばかりに、う~む・・・と迷い、あ、そうか!これからはお嫁ちゃん達もいることだし、こんなんで、妥協するか?

いやいや、待てよ、一時でも、こ~んな可愛い乙女チックなものは、無理だ!

そして、300円ショップ(だったかな)へ

透明にドット模様という可愛いものだけど、ま、安いからいいか!と、会計方向を見たら、レジ待ちの長い列に、あっさり諦め、さて、どうしたものか?と外に出た

・・・と、その時に目に入ってきた、あのスパイラルマーケットのロゴ

店頭には3種類の傘

全部広げて、これしかないでしょ!と、出会いを、待っていられたようなこの傘

会計時にスタッフの方から傘の構造を教えて頂いて、びっくりの、強風に強いライゼンタールの傘だったんですわ

しかも、30%OFF♪

ま、これなら、我が家のメンバー、大丈夫だろう>オッサンは無理か(笑)

今日は、昨日のしつけ作業の姿勢がいけなかったのか、腰がギシギシ音を立てそうに痛む朝です。

☆は?

まだみたい。

本日は、ミシン作業に移ります

| | コメント (0)

2012年1月22日 (日)

空模様

 このところ、目的地しか頭になく、ヒョイヒョイと出掛けるものだから、上野毛に着いたときに、あれ?今日って、雨降り?!

 多摩美講座の帰りは、駅まで、おっちぃに傘に入れてもらい、次の目的地に行く途中の寄り道の、二子玉で、傘を買った次第>ちと、ヤバイ、この行動sweat01

 昨日は、師匠のお友達が、遥々、東京ドームにいらっしゃるということで、多摩美の講座の後に、根津に回り、一緒に食事しました

P1218456

何故に根津?ということですが、ワタシが、辻恵子さんの個展を観たいが為に、お誘いしてしまいまして、雨の中(晴れ女の想定外)、蛇道近くの『ビストロ シャノアール』へ。

 ライヨールのカトラリーがセッティングされた、カウンター席がメインの店内、極コンパクトな空間で、楽しい時間を過ごしました(因みに、ワインはアルゼンチン)

 さて、今日は、お腹すいた~!で目覚め、日曜美術館をしっかりと観て、あっと言う間に午前中が終わる勢いですわ

☆は一文字

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20120122

 

| | コメント (0)

2012年1月21日 (土)

あっちも こっちも ギリ!

 賞味期限切れが気掛かりなお肉ありP1218453

直ぐに冷凍にしておけばいいものを、今週はお料理をする気満々だったもので、ついついし忘れて、夜中に煮込み始めた・・・2時

そして、こっちもP1218448

で、今朝は久々のご飯でスタートです

「おまえは、賞味期限が来ないと料理しないんかい!」

と突っ込みを入れられますが、そういえば、夏休みの宿題は最後の最後までやらなかったYOsweat02

だけど、この一週間というもの、何をしていたんだろう?と、振り返るぐらいあっと言う間!

なんたって、来週は教室ですのよsweat01

これもまた夏休み中のガキのようだ(笑)

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20120121

週の☆

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly.html

| | コメント (2)

2012年1月20日 (金)

東京国際キルトフェスティバル~布と針と糸の祭典2012

本日、初雪、国際キルトフェスティバル初日

P1208381

結構な降りの朝です

今回、初めて、オープンセレモニーに行かせていただけることになりまして、朝もはよから、ワクワクで、5時起きスタートです

オッサンの出勤時間と同じ位に家を出るので、車で駅まで一緒に出て楽チン~♪

そして、オッサンリサーチの、当駅始発電車→東京→後楽園

なんと、こ~んな出勤時間に関わらず、楽勝で座って到着したのであります(帰りも楽勝!)

今日のこの日の、何と言っても私の目的は、紀子さまと同じ空気を吸えること

望遠レンズもしっかり背負って雪の中・・・sweat02

しっか~し、撮影禁止!となっては、この目でしっかと記憶しておかねば・・・

ご観覧の時も、間近に拝見できるポジションまで行っていても、警備の方から、留まらないよう促され、それでも、しつこく拝見して参りました

 さて、今年は

P1208431

こんな感じ・・・かな?

これから行かれる皆さんは、それぞれにご覧になると思いますので、詳しい画像は、のちのちということで・・・ね

 今日も嬉しい出会いが数々ありました

そういう時、ブログをやっていてよかったなぁ・・・と、思う瞬間でもありまして、ね、nanamiちゃん、また、どこかでお会いできることを楽しみにしています

 あ~、やっぱり、夜のアップは疲れが出て(感情も入り始めるので)きたので、この辺で、お風呂にはいることにします

 明日は、多摩美の講座で、またまた、刺激を貰いに行きます

その前に、牛肉の塊を煮込まなければ・・・

では、おやすみなさい

P12083921 スタッフブログ更新しました

見てねwink

| | コメント (4)

2012年1月19日 (木)

暦とダルマ煎餅

遂にワタシ自ら買うようになってしまった・・・P1198380

こういった、暦にしても星占いにしても、信じるとか信じないとかの時限ではなくて、

今回の母の死で、

「人間は酸素を取り込めないと死んじゃうんだ。。。」という当たり前の事を目の当たりにしたら、自然界に生きている細胞の数々は、潮の満ち引きや星や太陽や月と共に動いているような、そんな気がしたんだ

 ・・・で、暦や、星占いというのを最近は、後から見ることが多くなり

そうだ、暦というのは、この世に生きている者の指南なのだから、この世を終える日というのは、どんなだ?と、これまた、母の命日を調べるに

『戯けた事起こるか自分が阿呆をする守れ』

えーーー!!!

なんだか、これはある意味、見事だと思った。。。

 石井ゆかりさんが勇気と希望を与えてくれるものだとしたら、高島本暦は注意、戒め

やはり、これで人間はバランスが取れてるのですわね

因みに、ワタシの今年は、八方塞がりsweat02

「好奇心や人の牽制で蓋を開けるな」

で、パンドラの箱を前に開閉進退に迷う運命のようです。

魅惑的なパンドラの箱って、どんなんだ?と、好奇心旺盛(笑)

さ~て、今日からは、昨年できなかった大掃除などしながら、キルトのしつけに入ります

☆は未だのようです

 

| | コメント (0)

2012年1月18日 (水)

母の足跡

 母は、毎月20日には川崎大師にセッセと通って、身内の無事を祈願していた人でした

先月は、御札類のお返しをしに行くのも叶わずに逝ってしまったので、それだけが、姉とワタシの心残りでした。

・・・で、本日、姉妹にて決行いたしました

先ず、京急川崎で大師線に乗り換えて3つ目

P1188352

姉とは、もう40年ぶり位の川崎大師です

最後に一緒に初詣した時は、帰りの電車とホームの間に片足を落としたワタシですsweat01

P1188353

川崎大師駅を降りると直ぐに待ち構えている、表参道・・・ん?(笑)

そうなのです!厄除け門!P1188355

そして、母はせっかちだったもので、正面門から入ったことが無く、いつも裏門!

今日もワタシが横道に入ろうとすると、姉にたしなまれ正門から入ったので、仲見世の賑やかさを先に見ることが出来たのです

そう、これが、名物のとんとこ飴

言わせていただくと、昔よりリズムが悪くなっていた(飴、包丁にくっついちゃってるし)

そして

P1188356

P1188357

正面から入ると、こ~んな景色だったのですねぇ(笑)

先ず、御札とダルマをお返ししました

 母は、昔から、購入したものには、日付を書き入れる癖がありまして、ダルマの裏を見たら、なんと、1月2日でした。。。

そして、手を清めて

P1188358 P1188359

P1188360

木護摩の願いは、決まって昔から『家内安全』

ワタシも姉も初めて、角棒に書いてきました

そして、はい、お決まりの・・・

P1188362

姉は小吉、ワタシは吉で、ま、そこそこの結果ですP1188369

境内の中には、出店が充実していて、姉を横目に、ワタシは甘酒と鶏皮餃子♪

トロリンと旨かったよん!ワタシだけ>姉、呆れ顔

他にも、焼き鳥屋さんは結構なスペースを取っていて、居酒屋のようになってる、なんて魅力的!なところ

 そんな境内を後にして、(あ、お参りはしっかりしてるよ)

仲見世に戻り・・・P1188370 P1188372

葛餅サンデー!

これ、なかなか、いけました!

葛餅は、昔から、三角に切って、きな粉と黒蜜をベトベトにかけて、それはそれで美味しかったのですが、毎度量が多すぎて、アップアップしてたのです

それが、どうよ、この上品な量と、マザー牧場のソフトクリームで、うみゃいこと!

そんなんで、お腹いっぱいのワタシです

そうそう、母の行きつけのお店に寄らなくては・・・

我が家の息子達が好きなダルマ煎餅の津田屋、ダルマの福田屋(だったかな)、海苔屋さん(あー、名前忘れちゃった!)

こ~んなのんびりしても、実家からスタートして2時間弱、充分愉しめた40年振りの川崎大師

 残された母の日記「娘2人を産んでよかった」

これからも、姉妹仲良く生きていくのが何よりの親孝行・・・だな

本日は、母への報告でした。ジャンジャン!

| | コメント (2)

2012年1月17日 (火)

あ~そうだ

昨日、無事に仕事を送り出し、放心状態で酔いつぶれ、気が付けば、家事の山

今朝は、コーヒーも無くなり・・・あ~そうだ、クリスマスに貰った豆があったんだ

P1178350

豆を挽きながら、そうやって次から次へ「あ~そうだ」と思い出すこと、連発の朝です

 今日は家事の山をやっつけて、実家にGO!

☆どんな?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20120117

| | コメント (2)

2012年1月16日 (月)

好きな道

今日の朝刊

P1168319

兄ちゃんと小、中学校の同級生が載っていた

おー!カッコよくなって、わが道を行っているんだねぇ

・・・

作業部屋、寝そびれながらも、自分との闘いが終わりました>やったー!

最初の予定通りの上がりでしたが、自分の制作工程の見積もりは、ここまでして初めて達成するのかぁ

今更ながら、ちと、きつい見積もりでありました

今日は、ちょっと休んでから、動きます

☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20120116

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

頭の移行

ブログ以外では、すっかりPCから離れていたこの頃

先日、NHKのインタビュー番組を何気なく観ていた時に、画像の編集部分に気が付いて、その瞬間、頭の中の動画制作部分が戻ってきた

 で、昨日の多摩美の講義はP1148303

音とデザイン 音楽家 ヲノサトル氏 でした

どうも、先生と呼ばれるのを好まないらしく、進行役の人がわざわざ『さん』と言い換えていたりした

 昨日は、すっかり講座内容を勘違いしていたので、それを知ってからの30分で、気持ちの入れ替え作業

 毎度、動画に伴う音探しに頭を悩ましているので、音を作る世界を、プロの方から、しかも、このヲノ氏は、講義そのものが完璧にデザインされているような内容だったので、目を見張るものがあった。

ワタシも、音、つくれないものか?

 それにしても、こう毎度毎度、ワタシのツボを突いてくる講座は、なんともありがたい

これが血となり肉となっていったら、こりゃ凄いぞ!(笑)

 今日の☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20120115

・・・ん?

山羊座カップル、見事にそれじゃん!(爆)

 

| | コメント (0)

2012年1月14日 (土)

資料

 先日、ふと思いついたデザインがあったので、クロスステッチの製図をし始めた

参考に、図案集を探しても一向に見当たらない文字

う~ん、しょうがない、自分で引くか!となった訳ですが

「あれ?これって・・・」

そうそう、以前にやっていましたよワタシ

P1148302

過去の作品が資料として使えるようになって、こりゃ便利になってきました

ま、結局、実際に刺してみると、いけてなかったのですけどねsweat02

この無印のA3クリアファイルが実に重宝なのだけど、『まとめ買い』というカテゴリーから無くなっていたのが残念(たまたまか?)

さ、今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20120114

今日は

多摩美の講座です

久しぶりに電車に乗るというか、外に出るsweat01

| | コメント (0)

2012年1月13日 (金)

こんな感じ?

今年初めての資源ごみの日

今年は、溜めずに毎回だそう!と、思ったときに

あ~そうか!新年に向けて、抱負など考える時間なかったんだ

で、早速、はて?どうだ?と考えたあげく

『流れに身を任す』・・・ことにした

 さて、試作中の作業部屋P1138276

ルームシューズ

久しぶりの制作でありまして、あり?引っくり返したら、底が中底になっちゃったsweat02

今日は本番なりますか?

といったところ

| | コメント (2)

2012年1月12日 (木)

グジャグジャ、ボヤボヤ

頭と 眼と鼻がグジャグジャしている朝

どうも風邪のようだけど、誰に移された訳ではないオリジナルの風邪だから、それほど悪くはなるまい

昨日の雨が凍りはしないかと、心配してたけど、それほど雨は降らなかったようですね

 作業も順調に進みP1118271

今日は、次のアイテムの製図など

 ボヤボヤしてると、オッサンが早めの帰宅予定なので、さっさと進めます

| | コメント (0)

2012年1月11日 (水)

白か黒か

やっと納まりました

はい、お財布携帯!

P1118265

その場しのぎで購入したケースは、電磁波防止素材で、スイカを入れても、改札で反応しなかったのです

オッサンが早くからいろいろと調べてくれていたのだけど、それどころじゃない状態だったものでねsweat01

暫く、スイカはそのままで持ち歩いていたのですが、どうも不便でしょうがない

 そして、先日、やっと購入に至った訳です

今回は意外と慎重に、カスタマーレビューを参考にしながら、最後の最後まで、色で迷って、結局これに落ち着いたのですが、未だに、白も欲しい

 P1108256

このねぇ、iphone4sの白の美しさは、黒で囲みたくないのだよなぁ・・・

と、思うのも、きっと、最初だけだろうと、決断したのだから、ま、いっか!

・・・

 今日はもう、鏡開きなんですねぇ

昨年の暮れの12月30日、

入院を決意して家を出る前、火の元の点検をして、仏壇に鏡餅のお供えをして、「まだ逝かないよ!」と強気な姿を見せた母でした

まだまだ、昨日の事のように思えますねぇ・・・

さ、今日の☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20120110/1326217146

 

 

| | コメント (2)

2012年1月10日 (火)

スポットライト

穏やかな朝

朝ドラ『カーネーション』にツボを突かれて、ひと泣きしてスタートです

そして、作業部屋の時計の針を正常に戻したP1108250

先日、作業部屋の照明をひとつ増やしました

消費電力削減の世の中、心苦しさはありますが、今までの明るさでは、いかんせん、作業に支障をきたすのです>その分、他で削減します!たとえば、キッチンとかsweat01

 これで、手前はアイロン作業、奥はデスクワーク、今回、加えた所は、床作業ということで、効率が上がったのであります

さ、今日は、ミシンを一先ず片付けて、製図に入ります

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20120110

P1098238 スタッフブログ更新しました

お知らせがあるよwink

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

後ろ側

オッサンの「腹減ったぞぉ!」の言葉を、横目(横耳?)にベッドに入り込んだ、今朝6時

「ゴミ収集が来ちゃうぞ!」の声で起きる、10時

このところの、平常でない動きに、オッサンにすっかり甘え、未だにマイペースで動いている

 好きな仕事をやっている時って、どうして、こうも眠くならないのか?

P1098234

昨晩の作業内容は、最も好きな、クッションの後ろ側

仕立ての段階で変わっていくデザイン、何度も解き、何度も押えがねを替え、糸を替えて、あっと言う間に朝が来た

はい!クッション6個完成!

あと、アイテム4個

・・・

 ワタシは、一緒に住んでいる者を亡くしたことがない

祖母も父も、そして母も、結婚して家を出てしまってからのこと

自宅に戻れば、普通の生活に戻れるので、思い出は、引き出しにしまっておくことが容易であるけれど(今回ばかりは、しっかりしまってないけれど)

姉は、常に日常に母の存在を感じ暮らしているのだわ

それが、離れて暮らすワタシには、実に痛々しくて、心配

 なもんで、さっさと、仕事片付けて、遊びに行かなくっちゃ!

さ、☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20120109

2012年の☆も出てた!

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/b2012/brightgreen_wk_mny.html

なんだか、分かったような、分からんような、相変わらず不思議な文章、これから向かう日々に、ワクワク、ドキドキheart01

| | コメント (2)

2012年1月 8日 (日)

クッション製造中

雲の多い日曜の朝です

オッサンのお雑煮でスタートです

 そして、作業部屋、クッション製造中につき

P1088221

今や、アイロン台も作業台と化して、衣類のアイロン掛けは出来ない状態

足の踏み場もなくなってきた

狭い部屋を広くする方法の一つとしては、我が身が痩せることですな

病院に駆けつける時に脚を痛めてから、歩くのを避けているものだから、こりゃいかん

☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20120108

蟹座の満月です

誰かの声が聞こえ始める?

 さ、今日は、ボタンホール三昧

 

| | コメント (0)

2012年1月 7日 (土)

カマキリの口

 作業部屋、未だに、へんてこりんな時刻を指している時計、どうも、すぐに直す気持ちになれず、そのままなのであります

 先月、思わぬお仕事を頂けまして、新たな世界に踏み込んだ次第です(ちとばかり、大袈裟ですが)

P1078213

そして、ミシンちゃん、ごめんちゃい

購入してから、4年間、特技のキルティング機能を無視してましたsweat01

使ってみるとまあまあ、それはそれは「ちょっと、ちょっと、そこの奥さん、これ、いけまっせ!」という感じ?>いつも、こういう時は、なぜに関西系(笑)

今回の制作、半分は普通の押えがねでやっていたので、その違いたるや、まるで、カマキリが、バッタを食べている時の口元のようですわ・・・ん?

という、つよ~いカマキリ口で、これから、ちょっと楽しい世界になりそうです

 さ、今日は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20120107

こんなだから、あまり、サクサクと動けないでしょう

なもんで、オッサンに、暮れにやって貰うことになっていた、掃除をしてもらいまっす

| | コメント (0)

2012年1月 6日 (金)

ただいま!

 2日の日、バッグを仕上げた頃、作業部屋の時計が止まりました

そして間もなく母の息も止まりました

刻一刻と迫る母の命と競るように、仕事に集中した暮れ

昨日、母の旅立ちのセレモニーを終え、今日作業部屋に戻ると、時計が動き始めて、妙な時刻をさしています・・・不思議だなぁ

 さ、頭の中の引き出しを整理して、今日から作業もスタートです

その前に、暮からキッチンにほとんど入らなかったので、冷蔵庫の中の点検から

お節の材料も、時期を逃すと、どうも、普通の野菜にしか見えなくなり・・・

P1068207

・・・はい!クワイも素揚げになりました

オッサン、こっちのほうが旨いと言った>う~む、確かにそうですわ

来年からは、こっちにするか?

おや、こちらは、もう週報

http://d.hatena.ne.jp/weekly/

 

| | コメント (0)

2012年1月 2日 (月)

留守します

暫く留守をしていまして、出先からのブログに、ハートが割れていて、びっくり仰天!(笑)

今日、母と過ごす病室で、3日目の朝を迎えることができました。

母が安定している隙に、今朝、自宅に帰ってきました

ざっと掃除洗濯して、母へのプレゼントに、最初で最後の手作りのペタンコバッグを、大急ぎで縫いまして、ホッとしたところでありますが・・・

さ、また、病院に戻りますので、暫く、こちらも留守します

また、ゆっくり、遊びに来てくださいねぇ

ワタシの生存は、Twitterにて、ご確認ください(笑)

では、また

|

2012年1月 1日 (日)

1年の計

訳あって、 いつものご挨拶言葉は使わない、アルコール切れのスタートですが、今年もよろしくお願いします。

携帯より愛を込めてheart

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »