« ドーム通い | トップページ | 苗 »

2012年1月29日 (日)

昨日から

あ~、不覚にも。。。

大体、今まで、どんなに寝不足でも、講座はほとんど聴ける!という自負があったので、昨日は、3時間程度しか寝ていなくても、へっちゃらディ!とばかりに、席に着いたものの・・・

・・・寝てしまったsweat02

あ~、悩ましい、この心地良い穏やかな声の小池一子氏の講座『くらしとデザイン』

 それでも、デザインとアートの間に揺れながら(本人曰く)、これまでのご自身の仕事を画像と共にお話してくださった内容は、感覚的に自然に頭に入ってくるものだった

で、P1298522_2

もうひとつの講座

テキスタイルデザイナー橋本京子氏『布とデザイン』は『バナナプロジェクト』を中心に話して下さった

 発展途上国での、織りの指導の経験談に、今の時代、信じられない位の未発達の部分に驚きと、可能性でドキドキした

 こうして、昨日の復習をしている日曜の朝

キッチンのシンクに溜まった洗い物が気になりつつも、まだまだ、昨日から頭が移行できないでいる

 ☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20120129

|

« ドーム通い | トップページ | 苗 »

」カテゴリの記事

コメント

フィリピンではバナナの布に刺繍をしてとても豪華な生地を作ります。
女性も男性も正装はこれ。きれいなんですよ。
フィリピンに住んでいた頃、お義母さんにバナナの布の
テーブルクロスを買っていったことがあったけど
使っていないだろうなぁ。。。

投稿: さち | 2012年1月29日 (日) 16時12分

>さちさん
フィリピンは随分進んでいるようですね。実際、ラオスの方の織物を見せていただきましたが、とても見事な反物が出来ていました。家に使う新建材などにも加工できてて、バナナの可能性にワクワクですshine

投稿: kazue | 2012年1月29日 (日) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドーム通い | トップページ | 苗 »