« あ~そうだ | トップページ | 暦とダルマ煎餅 »

2012年1月18日 (水)

母の足跡

 母は、毎月20日には川崎大師にセッセと通って、身内の無事を祈願していた人でした

先月は、御札類のお返しをしに行くのも叶わずに逝ってしまったので、それだけが、姉とワタシの心残りでした。

・・・で、本日、姉妹にて決行いたしました

先ず、京急川崎で大師線に乗り換えて3つ目

P1188352

姉とは、もう40年ぶり位の川崎大師です

最後に一緒に初詣した時は、帰りの電車とホームの間に片足を落としたワタシですsweat01

P1188353

川崎大師駅を降りると直ぐに待ち構えている、表参道・・・ん?(笑)

そうなのです!厄除け門!P1188355

そして、母はせっかちだったもので、正面門から入ったことが無く、いつも裏門!

今日もワタシが横道に入ろうとすると、姉にたしなまれ正門から入ったので、仲見世の賑やかさを先に見ることが出来たのです

そう、これが、名物のとんとこ飴

言わせていただくと、昔よりリズムが悪くなっていた(飴、包丁にくっついちゃってるし)

そして

P1188356

P1188357

正面から入ると、こ~んな景色だったのですねぇ(笑)

先ず、御札とダルマをお返ししました

 母は、昔から、購入したものには、日付を書き入れる癖がありまして、ダルマの裏を見たら、なんと、1月2日でした。。。

そして、手を清めて

P1188358 P1188359

P1188360

木護摩の願いは、決まって昔から『家内安全』

ワタシも姉も初めて、角棒に書いてきました

そして、はい、お決まりの・・・

P1188362

姉は小吉、ワタシは吉で、ま、そこそこの結果ですP1188369

境内の中には、出店が充実していて、姉を横目に、ワタシは甘酒と鶏皮餃子♪

トロリンと旨かったよん!ワタシだけ>姉、呆れ顔

他にも、焼き鳥屋さんは結構なスペースを取っていて、居酒屋のようになってる、なんて魅力的!なところ

 そんな境内を後にして、(あ、お参りはしっかりしてるよ)

仲見世に戻り・・・P1188370 P1188372

葛餅サンデー!

これ、なかなか、いけました!

葛餅は、昔から、三角に切って、きな粉と黒蜜をベトベトにかけて、それはそれで美味しかったのですが、毎度量が多すぎて、アップアップしてたのです

それが、どうよ、この上品な量と、マザー牧場のソフトクリームで、うみゃいこと!

そんなんで、お腹いっぱいのワタシです

そうそう、母の行きつけのお店に寄らなくては・・・

我が家の息子達が好きなダルマ煎餅の津田屋、ダルマの福田屋(だったかな)、海苔屋さん(あー、名前忘れちゃった!)

こ~んなのんびりしても、実家からスタートして2時間弱、充分愉しめた40年振りの川崎大師

 残された母の日記「娘2人を産んでよかった」

これからも、姉妹仲良く生きていくのが何よりの親孝行・・・だな

本日は、母への報告でした。ジャンジャン!

|

« あ~そうだ | トップページ | 暦とダルマ煎餅 »

日々」カテゴリの記事

コメント

なんと、そうでしたか・・・
お身体が悪いとのことでしたが、快方に向かわれるものだと思っておりました。
quilts1989さんのいつもの明るさの為か、いや多分私の鈍感で気付かずにおりました。ごめんなさいね<(_ _)>
でも、お母様からのお言葉本当に宝物ですね。そして、お母様も本当にお幸せであったと思います。
心から、ご冥福をお祈り申し上げます<(_ _)>

私、川崎大師さんには詣でたことありませんが・・・行ってみようと思います(*^^*)あと、ルームシューズの事も教えてくださり有難うございます←こんな時に本当にごめんなさい。

投稿: タママ | 2012年1月19日 (木) 10時21分

>タママさん
いえいえ、タママさんの気持ちがとても嬉しいです。ありがとうconfident
川崎大師は、全体に、とてもきれいに整備されていているのは繁盛している証拠か?
美味しいものも、あるので、是非行ってみてくださいな。くれぐれも、ホームと電車の間に落ちないようにねsmile

投稿: kazue | 2012年1月19日 (木) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あ~そうだ | トップページ | 暦とダルマ煎餅 »