« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

雪の日に

わ!雪ですか?!P2299203

昨晩はベッドに入って直ぐに、オッサンの携帯の地震警報のアラームが鳴って、ドキドキでした

最近、また、いろんなところで揺れている

ちょっと気が緩んでいる昨今、また、非常品の点検しておかなくてはいかんなぁ

 さて、この雪の中、今日は我が家の撮影の日

何年ぶり?の片付き様です(笑)

|

2012年2月28日 (火)

予定表

春を感じるこの頃・・・

と思っていたら

P2289196

今朝、メダカの鉢に氷が張った・・・さぶ!

 どうも昨日から喉が痛い、胃の消化が悪い・・・風邪か

え~と、今、風邪をひけるのは、いつだ?とカレンダーを眺める

来週はダメとなると、今週末か・・・

 さて、ひいてもいい日を確認したところで、今日は掃除、掃除!

あ、そうか、もう☆の週報出てたんだ

http://d.hatena.ne.jp/weekly/

| | コメント (0)

2012年2月27日 (月)

機能的な

  オッサンがPCを新しくしたので、今までのモニタがワタシの作業部屋のテレビとなった

P2269177

これなら、以前の小さなものと比べて、作業しながらも何気なく見れるようになった。

今、作業部屋は、かなりの散らかりっぷりだけど、椅子に座ると、左はPC、正面はデスク、右手にミシン、テレビ、後ろはアイロン台と、実に機能的になった♪

そんなんで、昨晩は久しぶりの夜の番組が分からないまま、ずっとつけていたら、3時過ぎまでお笑い系

さて、今日からは、少しずつ、お片づけ

| | コメント (2)

2012年2月26日 (日)

セレクト

昨晩はいつ寝たんだろう・・・の朝

今朝のキッチンには、ワインがグラスにたっぷりと残っていた

 先日、鎌倉遠足の帰りに立ち寄ったswanyで、なぜか選んだこのレース生地

 P2269176

ここに来ると、どうも今の自分がぶれる気がしてならない・・・

と、思っていたけど、ぶれるのではなく、本来の自分の根底にある好きなものに戻るのかもしれない

・・・とするならば(ちょっと、右京さん風に)、これは、全くの別物ではなく、自分がベースであるわけだから、この両者の世界を合わせもったものが、自分の作風になるということかもしれない

 昨日の教室で、迷い悩んでいた仲間がいたので、そんなことを考えている朝

 

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20120225/1330190258

確かだ!

| | コメント (0)

2012年2月25日 (土)

あったかな恵比寿の夜

昨晩は、恵比寿の夜P2249157

師匠と教室仲間が、ワタシの母を悼み、ワタシには栄養補給(笑)をしてくださいました。

とても、あったかなP2249154

・・・鍋!>ちゃうちゃう!

・・・皆の気持ちに、感謝感激しながら、ワタシの胃袋は全開したのでありました(なんたって、ミシュランの☆が付いたお店)

ご馳走様でした&ありがとうございました

 さて、このところの行動は、疲れも感じないほど、次々にやることがやってくる

今日も、教室から多摩美講座に向かう予定でありましたが、教室の時間中に仕事をさせていただき、多摩美の講座はお休みして・・・

水曜日に仕事が入っているため、もう、今日っきゃない!sweat01の美容院へ

担当のwatanabeさんも他店の日なので、今日のところは、カラーだけにして、弟君の担当のkawashimaさんにお願いした(その間、ほぼ、意識がない)

 で、帰宅後、昨晩完成した作品の直し作業が、今、終わって、ホッと一息ついて、ボルドーを開けたところ>ふ~

では、もうひとがんばり!・・・できるかな?

| | コメント (0)

2012年2月24日 (金)

最終地点

 楽しいことが、次々とやってくるこの数日

そして急遽多忙になった昨日は、前日から寝付けないほどのコース(頭、弱いモンで)ができあがったのでした

鎌倉→代々木→御茶ノ水→鎌倉

その、目指す最終地点はというと040

ジャン!042

ジャン!

はい、SATCメンバー集合!

この度は、yumiさん宅にお邪魔させていただきました♪>なんて素敵なお住まい

そしてbuonamamaさんが、昨年、出会ったお気に入りの『大岡さんのワイン』目指して、お料理の持ち寄り新年会

あ、写真、何処にも無い>昨日は、動き回るのに元々カメラは持参しなかったので、撮るという行為を忘れがちだった

けど、きっと、どこかで・・・まだか?

で、そのシャンパン、グラスに注がれる時は、あわ~いピンクでとろっとろのお姿ですが、口に運ばれると、サラサラと実にサッパリときりっとしたお味・・・ん?ちょっと日本酒のような、不思議感、おいしい~♪

そしてそして、持ち寄ったお料理の数々、笑えるミニクッキング、マカロンミニワークショップ、楽しいお喋り、あっと言う間に、ワタシの終電時間がやってきてしまい、バタバタと解散に・・・

 そして、今日も、バタバタとスタートするのであります

すっごい慌てたご報告で、失礼しましたsweat01

 あ!そうだ、今日は弟君の誕生日、おめでとうさん、あれ?30歳か?ギョギョ

| | コメント (4)

長谷寺

 さて、鎌倉の遠足報告どころじゃないという昨日でしたが、今日も今日とて、それどころではない日のスタートなのですが・・・

 長谷寺

P2229141

仏師の大森昭夫氏の打越に佇む工房を尋ね、お話を伺って、大森氏のお人柄、仏像にグッと気持ちを引き寄せられたところで、向かった先は長谷寺

本堂に足を踏み入れると、正面にそびえ立つ十一面観音菩薩

仏師の大森氏は、こちらの修復作業にも携わっていらっしゃり、普通だったら入ることの出来ない足元まで案内していただき、おみ足にも、触れることができました>ズズっとおみ足を抜いたのにはびっくり、笑えましたが、背中の部分も外して、拝見させていただけました。

 で、この遠足のコースとしては、昼食を摂ってから解散と言う、とても、気軽なもの

昼食は長谷寺境内にある、『海光庵』

P2229147

このツアーの為に、考案してくださった精進料理は、大豆で出汁をとっているスープと三浦の大根の田楽と・・・P2229148

精進カレー!

これも、なんと大豆を使っているらしい

お寺のカレー、結構辛くて、おいしかった~♪

これと最後に、温かな小豆とアイスクリームがありました

 こ~んな、身近で、味わえる体験ツアー

今回の他にも、座禅、考古学など、様々な企画があるとのこと

今後も、ちょっと気にかけていると、また、新しい世界が広がるかもしれない

 オッサン、その後、仕事に舞い戻った1日でした

| | コメント (0)

2012年2月23日 (木)

みんなの鎌倉遠足

昨日は、仏像好きのオッサンの誘いで、鎌倉遠足へP2229139 ドラマ好きの方なら、ピンとくる、この旗>ほらほら、キョンドラの・・・

実際に存在していたんですねぇ、のツアーに参加してきました。

・・・で、本日、急遽、多忙になってしまったので、ご報告は明日ということで、行ってきまっす!

|

2012年2月22日 (水)

パッチワーク通信167号

本日発売

はい、やってまいりましたお馴染みのW1

動画のほうも、無事にアップすることが出来ました(ふ~。。。)

http://www.youtube.com/watch?v=84WNbK4A-8M

毎回のアトリエ撮影も、今回は1日半で終わり、始めの頃を思うと、なんという進歩!学習能力!・・・の2人(笑)

残すところ、あと2回、半分が過ぎたんだ

これまでの事を考えると、ある程度、何があっても乗り越えられるだろう

 さ、ホッとしたところで、今日は、オッサンと『みんなの鎌倉遠足』に参加してきます

ちょっと渋いコースです

ご報告は、また明日ということで、行ってきま~す♪

|

2012年2月21日 (火)

今日の爆発っぷり

すげえ頭してるなぁ・・・

P2219105

オッサンの目線がワタシの頭で止まる朝

篭っているとこんな状態で、1日を過ごせる・・・ん?せる?

明日から外出4連チャン、毎日この頭と格闘することになるsweat01

夏までのいろんな行事に向けて、縮毛矯正行ってくるかな

とりあえず、今日のちょこっと買い物は、帽子という手で行ってきます

|

2012年2月20日 (月)

キルトの修復作業

キルトの世界を知ってから、20年を越え、制作したものは、ドンドン暮らしの中に使用しているものだからP2209089

100年も前のモノ?というぐらい痛みがひどく、近頃、修復作業を始めたわけです

若さ故の無謀な制作、そして、意気込みはP2209095

こ~んな纏め買いに、見ることが出来る。

どんだけの大作を試みていたのだろうと言うくらいだ(笑)

その制作途中で、新聞大の作品というのが、仕事になり、糸の買い足しに出かける時間も惜しく、まだ、藤沢にホビーラホビーレがあった頃、取り置きの受け取りを息子に頼んだのが、この、コットンアブローダー

・・・懐かしい

けど、もう、色が合わん!

そんな風に見ていくと、キルトというのは、生活の中に取り入れていれば、一世代で朽ちていくのだわ

今後、制作するキルトは、次世代に託せる質のあるモノなのか?

そういったことを考えながら制作するのが、今後の方向なのかなぁ・・・?

と、母の後片づけをしている姉をみて、そう思った

 今朝は、日が昇る前のオレンジの空に、ほそ~い三日月がとても綺麗だった

| | コメント (0)

2012年2月19日 (日)

イチゴ

昨日、納骨も終わり、親族って不思議だなぁ・・・

と、集合写真を眺めている朝

今日は、オッサンは出勤の為、日曜にしては、早起き

P2199074

定植もしないままの苺の苗が、覗き込むと実が膨らんできてた

どうも、最近、イチゴの姿が気になるのでありまして、先日も、スパイラルで、たまたま出くわしたジュエリーカレッジの卒業制作展の中で、大きな黒いイチゴの作品に眼がいった

ちょっと、マイブームかもしれない

さて、今日は、どんな順番で事を進めるかな?

| | コメント (0)

2012年2月18日 (土)

四十九日

 本日、母の四十九日

お花は、母らしく、紫色を入れて作って貰いましたP2189061

暫く締めていた引き出しに触れる今日

ちょっと、怖い・・・

| | コメント (0)

2012年2月17日 (金)

もうすぐ

寒い寒いと思っていても、メダカの鉢が凍ることがないこの頃

先週だったか?もっと前か?今年は、早々とペーパーカスケードの苗と出会えたので、植え込んだP2179042

この何日かで、蕾がほころんできた

ただP2179044

このヒアシンスの双子ちゃん

今年も新聞屋さんに貰った球根を忘れていて(毎度の事で)袋の中で芽が出始めたので、慌てて、植えつけたのだけど、ちょっと、しもやけ状態?

早く暖かくなるといいなぁ・・・

 明日は母の四十九日、納骨の日

いろんなこと、すっかり姉任せで、ワタシは、飲み物、お花を準備するだけ

そんなんで、今日は作業の切りのいいところで、お花屋さんへ

我が家の雛さんインフルエンザ

都会は人が多いからなぁ

・・・お大事にsweat01

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20120217

構って欲しい・・・?

| | コメント (0)

2012年2月16日 (木)

振り向けば

風の強い朝

カメラのフィルターを通した我が家を確認してまわる

結構散らかっているもんですわ

作業部屋でも、振り向けばP2168981

・・・オッサンが居る

じゃなかった、アイロン掛けが溜まってるsweat02

少しずつ片付けに入らなくてはいかんです

 そろそろ、ベビーキルトが頭を過り、YouTubeで海外の幼児番組などをチェック

う~む・・・

あ、オッサンのチョコ全部食べちゃったsweat01

☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20120216

| | コメント (0)

2012年2月15日 (水)

色の力

都会から戻ると色の力にやられててP2158951_3

我が家にこんな色が入り込むわけです

昨日は、ブックデザイン、雛、庭の設計デザイン、器、写真×パッチワーク、と見て廻り、刺激をいっぱ~い受けてきました

中でも、蜷川母娘の展覧会は凄かった!(スタッフブログでもアップしました)

我が家の若者達にもこういったパッチワークの世界を観て貰いたいと思った

                蜷川実花・蜷川宏子 二人展         

           写真とパッチワーク・キルト、母と娘のコラボレーション

               会期:2012年2月8日(水)~2月19日(日)
               会場:ラフォーレミュージアム原宿

               大人600円  学生400円

で、昨日はバレンタインデーheart

オッサンにはお土産にチョコレートなど

この歳になると、バレンタインのチョコも『お土産』になってしまう(笑)

・・・

さ、今日は、ワタシ色に戻りまして、ピーシング

一気に目から色が剥げていく・・・

| | コメント (0)

2012年2月14日 (火)

見て廻る

 本日、めいっぱい、遊んできました♪

P2148940 飯田橋→目黒→表参道

それぞれ、見て廻ったものは、違う世界だけど、共通するもの

それは『美しさ』

そして、都会の夜は色っぽい

ということで、今宵はこの辺でおやすみちゃんzzz

Dsc00028_2 スタッフブログ更新しましたよ~♪

見てねwink

quilts1989チャンネルも新しい動画公開しました♪

ちょっと面白いです。

| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

酒欲

来た来た来た♪

P2138927

ボルドー12本8280円也

とは言え、近頃、酒欲が弱まってきているのだわ

それがどうも、毎年の事のようでして、昨晩のワインは2009年のものだったので、ワタシにとって2009年ってどんな年だったのだろう?とブログをさかのぼってみたら、やはり、今頃は弱っていた(笑)

さ、動画も一段落したとこで、今日から、やりたくてしょうがない気持ちを抑えていたモノに着手しますワクワク♪

と、その前にちとばかり寝ますzzz

| | コメント (0)

2012年2月12日 (日)

カッラーン!

ちょっと気を抜くと寝ていた。

という昨日は、用だけを済ませに、鎌倉まで

パタゴニアのセールをちょこっと覗き、久々に見る、元気印が付いたような人々

お店に寄って見られる、この客層の違いに、いつもパタゴニアは元気をもらえる気がする>買わないけど(買えないけど)

 さて、オッサンも呆れるほどの・・・P2128921 我が家の中の、ここ!

カッラーン!

・・・なので今日は、市長選に行ってから買い物

| | コメント (0)

2012年2月11日 (土)

おまけ

 ちょっと詰めてやっていた作業、途中経過をチェックしてしてもらえたところで、昨晩は、おまけの都会の夜P2108912 東京都写真美術館

恵比寿映像祭が始まりました

これまで、映像と言うものには、全くの無知で、とんと縁が無くきましたが、師匠の映像好きに感化され、すっかり映像の世界にも引き込まれたのであります

ひとつひとつの展示を、観て廻っていると、昨年通ったアニメーションの講座を思い出すようなカメラワークを感じられ、それがまた面白さを増します

動き、視覚、錯覚、どこにも美しさのポイントになっているものの中に、列、繰り返し、集合、シンメトリー、があるなぁ・・・と、漠然と思う今日この頃です

 さ、今日は、お天気もいいですが、ほぼ、地下に篭って仕上げの作業

☆がまだなので、

弟君の友達でも・・・

http://ana-recruit.com/category/01/special/special04.html

カッコイイ・・・

| | コメント (0)

2012年2月10日 (金)

ん?

あれ?オッサン何着てるんだ?

近眼乱視のワタシは、出勤支度を済ませたオッサンに近寄った

えーーー!!!背広の上下が違うじゃん!

しかも、昨日も同じモノを着たという

ありゃりゃ、ほったらかしにもほどがあるか?・・・ワタシsweat02

 はい、現在、佳境に入っておりますもんで・・・P2088882

先日、撮影作業も終えて、編集作業

そして、今日、そのチェックを兼ねての打ち合わせでアトリエへ

現在3件の仕事を同時進行させながら、アトリエのテーブルの上は何層にもなっている状態

それでも、毎度、ワクワクするようなアイデアを提示しあえる楽しさがある

さ、アトリエ仕事から、午後はメーカーさんの展示会

その後は、遊びに入ります

そこんとこは、明日ということで

今日は、この辺でおやすみちゃん

あ、☆の週報でた!

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly.html

| | コメント (2)

2012年2月 9日 (木)

ブルゴーニュグラス

割っちまった!

P2098894

いつもボルドーグラスしか使わないのに、昨晩はブルゴーニュグラスも使ってみた

食後、洗っていたら、ワタシって怪力か?の如く、スポンジと親指で挟んだ状態で、パリーン!

ひゃ~~~!飴細工みたいジャン!

『割れるものは、一晩で諦めが付くようなモノを買う』

・・・もう、買い足しはしないでイイや

 さ、今日は、昨日撮影した220枚の編集というか、修正作業

最近ひどかった、脚のむくみも、昨日自己流で解消して、今日はすっきり絶好調!

午前中は歩いてこよう!

| | コメント (0)

2012年2月 8日 (水)

Sサイズ

昨年の暮れに片づけが出来なかった、冷蔵庫の中

ついこの間買ったばかりの調味料・・・のはずが、とっくに賞味期限切れ続出

 で、片付いて、今お気に入りのこれP2078630

Sサイズの保存袋

場所も取らないし、と言っても、我が家の冷蔵庫の中、ガラガラなのだけどね(貧し~)

カゴをサッと取り出して、チェックできるのがGOOD!

P2078632 ただ、今の時代、使い捨てはどうよ、ってことで、直ぐには捨てないYO

 さて、昨日のスクワット作業(チャウチャウ、コマ撮り)は、天候と体調に左右され、半分終了。

残りは本日なり

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20120207

ホイップクリームかぁ・・・

 

| | コメント (0)

2012年2月 7日 (火)

超肉食系サンド

ドッカーーン!

・・・と、3kg

ドッヒャーーー! 

2月に入ってから体重が一気に増えてしまったsweat02

確かに最近は、相撲取りのように1日2食だったりして、不規則だった

普段お米はあまり食べてないのに、寿司が多かった

ほぼ毎日ワインを飲んでいた

ましてや、こ~んなのお昼に食べちゃうしP2068627_2

ケンタの『超肉食系サンド』!

いっくら期間限定と言えども、普通そんなもの見つけても、選ばない、選ばない!

いやいや、食べ物だけではなく、脚を痛めてから歩くのを控えてた

しっかし、この数日で3kg増とは・・・

 制作は確かに見積もりどおりには進んでいるが、昨晩の脚の浮腫みも半端なく、イタタタタ・・・

という訳で、今日から1日の食事は3食キチンと摂ろう!

2ヵ月後には、弟君の結婚式があるのだYO(人生、写真を撮ってもらえる最後のチャンス)

 今日は暖かな雨降りの朝

2階でコマ撮り作業

久しぶりで、忘れちゃったなsweat01

| | コメント (0)

2012年2月 6日 (月)

モジャモジャ

作業部屋にテレビが戻ってきたP2068622

 オッサンが、TVとPCが一緒になったのを買ったので、今まで、貸していたワタシのテレビが戻ってきたわけです(わーい!)

その頃から地デジに変わったので、モジャモジャが増えて、何処に置くのがベストなのか? 

 ちょっと寝そびれたので、動きを止めると寝ちゃいそうな朝

今日は、このモジャモジャと格闘です

 

| | コメント (0)

2012年2月 5日 (日)

お江戸の夕暮れ時

 昨日の講座『シューズとデザイン』西脇剛史氏(株式会社アシックススポーツ工学研究所副所長)

スポーツシューズの研究、開発を中心に、聴講者のレベルに合わせた内容、実に面白かった!と言うか、見事だった

弁が立つというのは、こういうことか!

むか~し、ワタシが初めて買ったバッシュウはタイガーだった。それが主流であったのだけど、ワタシには底が固くて、ベアに変えたんだ

その頃を思うと、シューズの開発は目覚しいものがある

あの頃あったらなぁ・・・というのが多くなってきてる今日この頃

 講座後楽しい気分になったところで、先週の小池一子氏の講座でも登場した、田中一光展に廻った

広告の世界がベースとなっている師匠と、昔から憧れを持っているだけのワタシとでは見え方が違うのだろうけど、今のPWの世界に対してのモノの考え方については共感するものがあり、こういう場に来ると、夢が膨らむのでありまして・・・

 で、場所は銀座057

お江戸の中でもあまり足を踏み入れる機会が無い銀座です

日が伸びた夕暮れ時、折角なので、丸の内界隈を廻って駅まで行こう!

 060

・・・通りを曲がった途端表れたこの景色

やっぱり、いつ来てもワタシの中では外国♪・・・好きだなぁ

の夢見心地の1日の終わりでありました

 さ、今日はのんびりの日曜日

外ではオッサンがバイクのエンジン音をさせて、お隣のご主人と話し声も聴こえる>つかまっちゃったのね(笑)

☆は一文字

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20120205

キラキラ・・・

Photo 田中一光展はスタッフブログにてご案内

 

| | コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

キルトジャパン145号

 ジャケ買いしました

P20486141

どんなに好きな雑誌でも表紙で買うのを躊躇うことが多々ありますが、昨日発売のキルトジャパン145号は、内容も確認せずレジへ

 後からよくよく見たら、あー!

表紙の作品、西山幸子さん!

西山先生がご指導の作品の数々に感激でありました

そうです、西山先生も、トラディショナルをこよなく愛する方ですものね。

そ~して、大阪のこちらの方のP1208410

バッグとポーチが掲載されています

そうか、あのアポロチョコとワタシが言っていたパターンは、こ~んな形に変身したのだわと、またまた、takaさんの手のきれいさと合わせて感心しました

まだまだ、あ、あの方だ!という掲載があるのだけれど、今日は、多摩美の日

寝坊したので、大急ぎで仕度です

では、行ってきまっす!

| | コメント (2)

2012年2月 3日 (金)

あんよ

寒い朝です

P2038611

さすがのワタシも素足ではいられない

あっちこっちで、しもやけの話が聞こえてくる今日この頃

実はワタシも先週あたりに出来たんです、しもやけ

今年はやっぱり寒いのだわ

 昨日は、半日のアトリエ仕事で、帰宅後PC編集作業

ディスクの容量がいっぱいになった為、それを調節しながら、厄介な作業です

一方ワタシの身体も、オッサンに肩や背中をマッサージしてもらい、磁気ネックレスなどして、これまた厄介sweat01

 今日は、終日アトリエ作業

暖かくして行くか!

 あ!思い出した、昨晩の夢!

誰かが、セールの戦利品をいっぱーい持ってきてくれた夢だった

凄く、素敵なものばかりで、幸せだった(笑)

| | コメント (0)

2012年2月 2日 (木)

1ヶ月

  待機中のガーベラP2028592

昨日は、暖かだったので、そろそろ、外に植えつけてもいいかなぁ・・・

と思っていたら、今日はまた気温が下がった

 今日は、母の月命日

あれから1ヶ月、いろんなことがあって、もっと経った気がする

 好きな花

ワタシ「お母さんの好きな花はな~に?」

母「芥子の花」

ワタシ「人ってねぇ、好きな花の咲く季節に死ぬんだって」

小学生の頃、どこかで仕入れた情報で、母から好きな花を聞き出したときの会話

遥か昔のことなのに、その時の、まわりの景色まで覚えている

なので、昨年の暮れに、花屋さんの店頭でポピーを見た時に、ドキッとしたのでした

 さ、今日は午後からアトリエ仕事

モクモクと片付けの朝

| | コメント (2)

2012年2月 1日 (水)

ハンド&ミシン

昨日は、ただひたすらミシン掛け

30mのレースを両サイドだから、60メートル位かなぁ・・・

P1318567

過去の自分と向き合ってます

ハンドキルトの上にミシンを走らせるのは、とても乱暴な気がして、躊躇いもありますが、かなりの距離、今の持ち時間を考えたら、仕方が無いこと

臨機応変に使い分けていこうと思うこの頃

 今朝は、風は強いけれど、少し暖かなのか?

カラカラの植木の水やりをして、大型ゴミに、兄ちゃんの生まれた時、お祝いに頂いた、ベンチのおもちゃ箱を出した

さ、今日は、ひとつの仕上げと、明日の撮影準備

ちょっと離れると、操作まで忘れていそうな怖さがあるので、カメラの復習から

☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20120201

採算度外視はいつものこっちゃ!

P2018576 スタッフブログ更新しました

新商品紹介、見てねwink

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »