« みんなの鎌倉遠足 | トップページ | 最終地点 »

2012年2月24日 (金)

長谷寺

 さて、鎌倉の遠足報告どころじゃないという昨日でしたが、今日も今日とて、それどころではない日のスタートなのですが・・・

 長谷寺

P2229141

仏師の大森昭夫氏の打越に佇む工房を尋ね、お話を伺って、大森氏のお人柄、仏像にグッと気持ちを引き寄せられたところで、向かった先は長谷寺

本堂に足を踏み入れると、正面にそびえ立つ十一面観音菩薩

仏師の大森氏は、こちらの修復作業にも携わっていらっしゃり、普通だったら入ることの出来ない足元まで案内していただき、おみ足にも、触れることができました>ズズっとおみ足を抜いたのにはびっくり、笑えましたが、背中の部分も外して、拝見させていただけました。

 で、この遠足のコースとしては、昼食を摂ってから解散と言う、とても、気軽なもの

昼食は長谷寺境内にある、『海光庵』

P2229147

このツアーの為に、考案してくださった精進料理は、大豆で出汁をとっているスープと三浦の大根の田楽と・・・P2229148

精進カレー!

これも、なんと大豆を使っているらしい

お寺のカレー、結構辛くて、おいしかった~♪

これと最後に、温かな小豆とアイスクリームがありました

 こ~んな、身近で、味わえる体験ツアー

今回の他にも、座禅、考古学など、様々な企画があるとのこと

今後も、ちょっと気にかけていると、また、新しい世界が広がるかもしれない

 オッサン、その後、仕事に舞い戻った1日でした

|

« みんなの鎌倉遠足 | トップページ | 最終地点 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんなの鎌倉遠足 | トップページ | 最終地点 »