« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

恒例の・・・

床に、アルバムとビデオと埃が散らかっている朝P4303315
昨晩は、結婚式準備恒例の、写真発掘作業に弟君がやってきました
久しぶりに、親子で眺める昔の家族写真やビデオに、時間の経つのも忘れてしまう
3世代み~んなが居る頃の家族の勢いというのは、眩しく目に映るもんですわ

 そして、こまクマ君劇場も、最後あまり納得のいく撮影が出来なかったので、クランクアップも実感が無いまま、クマ君を弟君に引き渡して、幕を閉じたのであります

P4293235
 撮影に使った道具類をみて、ちと、感傷的になっている朝です。

昨晩、弟君の家に行ったクマ君は、立派な楽器を持って、ちょっと大人びた顔をしていました

今度会うのは、結婚式だね
 
 
 

| | コメント (0)

2012年4月29日 (日)

巨大化

連日の都会の喧騒から離れて、静かで、のんびりの朝
オッサンは、仲間とツーリングに出かけた
見送ってから、ふと、芽吹く植物達に目がいくP4293048

ぎょぎょぎょ・・・!
デンテェ・ベスの葉が、全体に巨大化してるeye
オッサンが、肥料を与えたのか?
蕾も例年より多い気がする

 テレビでは、趣味の園芸でクレマチス♪
今年も、血迷う季節がやってきました(笑)

 さて、今日は、こまクマ君劇場、最終シーン
いよいよ、我が家から飛び出すのだYO

 

| | コメント (0)

2012年4月28日 (土)

学びの都会

本日、デザインのシャワーを存分に浴びた1日でした。P4283043

| | コメント (0)

2012年4月27日 (金)

小道具求めて

 こまクマ君劇場に必要な小道具の、これ!
P4273039
このオフホワイトのガーベラを求めて、昨日は、地元駅周辺花屋さん6件を廻り、最後には鎌倉まで脚を伸ばすことになった
こんなことしている間に、都会の街に出てしまったほうが早かったかなぁ・・・?と、思いつつ、鎌倉駅周辺のお店を廻り、4件目で手にすることができた
 その間、偶然にお会いした方2人
雨模様の日、地元で済むはずの買い物なので、かなり気を抜いたスッピン姿で、参ったなぁ・・・と、頭を過った歌はユーミンだった(笑)

 さて、今日は、ホビーショーへ
今朝、自分の用事にかまけて、打ち合わせ時間に遅れた夢をみていて目が覚めたので、今日は時間には気をつけよう
 今日も雨だぁ
雨の日スカートで行ってきまっす!

| | コメント (0)

2012年4月26日 (木)

アジュガ

雨が降り始めた朝
P4262890
 昨日は、銀行に行く用があったので、久しぶりに鎌倉の街に出た
街は、やけに高校生位の男子グループが多い日だった

 だいたい、いつものコースで、最後に寄るのが、お花屋さん♪
ここは、普通の植物でも、素敵に見えるので、ついつい手ぶらでは、その場から離れられないのであります
 で、購入した『アジュガ』
これだって、庭の日陰のスペースによく見かける植物なのだけど、葉色が特別に見えてしまうんですねぇ
 でも、こうして我が家に来た植物達は、そのワタシの思い込みだけでは無いようだということを、近所の方々からの声で確信するのであります

昨日は、生地屋さんには行かなかったのに、紙袋3つ、苗の袋、スーパーのレジ袋2つ、と、エッチラコッチラ、空腹で歩いたので、今朝は、身体がバリバリですsweat01
最近の疲れは、疲労感という内面のものでなく、身体の表面の疲労だけになってきた?

 今日は、渋谷、新宿方面で開催されているキルト展に廻るつもりでいたのだけど、それどころではなかったのに、昨晩気が付いたsweat02
 こまクマ君劇場も、大詰めになってきまして、日曜日にはクランクアップです

そんなもんで、今日は、小道具の購入に急げー! 

 

 

| | コメント (0)

2012年4月25日 (水)

スタート地点

昨年の道路工事で、壁面のヘンリー蔦をぜ~んぶ剥がすことになり、工事の方にお願いして、僅かな土のスペースを残してもらった
P4252884
 で、今年はここから、また仕立て直しです
先日のソロモン流に登場していた、庭園デザイナーの石原和幸氏の技を真似して、壁面植栽をやってみたいけど、我が家がやっても、ダンゴ虫の巣になるだけの気がするので、ここは、気長に誘引していくことにする
目標はここまで!P6263388
何年掛かるだろう?スタート地点は、入り口の鉢の所
 昨日は気温が急に上がって、虫が一気に飛び始めたような気がする
いよいよ、虫との闘いのシーズンsweat01

 さ、今日はこまクマ君劇場に弟君のチェックが入る日か?
昨日から、ちょっと、クマ君の動きを見失ってしまったので、久々に作業部屋に入って、次の仕事をちょこっと確認作業

教室も今週末にやってくる。>またまた、丸腰のワタシでありますsweat02

 
 

| | コメント (2)

2012年4月24日 (火)

ブラコメ

昨日、朝 "ポチッ"として
P4242773
夜、鑑賞に至ったこのDVDは、このときレンタルしたことがある

『深津絵里のブラックコメディ』

 あの当時は、深津絵里に凝っていてレンタルしたのだけど、今回は、映像に興味を持ち始めた現在、どうしてももう一度観て確かめたいアニメーションがあったので、はい、アマゾンさんにお世話になりました♪
 そして、昨晩、早速届いたDVDを手にすると、脚本・構成/高崎 卓馬 となっている
・・・ん?この字面、な~んか見たことあるなぁ~?
あーーー!ワタシ、ツイッターで、フォローしてるジャン!の方
そこで初めて、プロフィールを読み込んでみると、ずっと、本人の顔だと思っていたアイコンの写真が、本人ではなかったことも知った
ワタシはず~っと、時々面白いことを呟くおっさんとしか思っていなかった(笑)

 そうそう、その中で、一番気になっていたアニメーション制作者って誰?
その名も『ミズヒロ・サビーニ』
これは、もしやとググッてみますと、はい!デザイン『あ』に繋がりましたねぇ・・・♪

いままで、出会うものに対して、あらゆる方向からモノを観ていたら、こんなこと、もっともっと早く知って、ふか~く掘っていたものを・・・
 と、後悔しつつも、イヤイヤ、その時は欲していなかった世界、ワタシのように感覚だけで生きていても、核がぶれていなければ、集まるものは、自然に繋がっているのだよ、きっと・・・ネ

こうして、昨晩は、飲んだくれたあと、延々170分、ソファーから離れられなくなってしまったのでしたsweat02

 で、今朝は、それを挽回するかのように、サッサと家事が捗っているのであります
ダラダラとした日の嫌悪感は、不思議と、次の日はやる気満々になって、打ち消される。
これが、ワタシの身体のリズムなんですわ

今日こそ、町内会の配布物のポスティングに行かなくちゃ!sweat01

| | コメント (0)

2012年4月23日 (月)

手描きの魅力

買い物をしたお店から、後日お礼のカードが届くのは珍しくないけど、昨日届いたのは
P4232434
 先日伺った原宿のトリッペンのお店から・・・
あの日、接客してくださった女性は、可愛い子だったので、ついつい、余計な話もしたっけ。
その時の会話の内容も添えられて、ちゃんと客のワタシに向き合ってくれていたのだなぁ・・・などと思い出しながら、手から離そうとしたら・・・

 ・・・ん?
えーーーー!?
よ~く目を凝らしてみると、この靴の絵、ワタシが購入したモノで・・・手描き!!!
へ~~~~、凄いなぁ・・・
こ~んな、丁寧なカードを頂いたのは初めてだ
これじゃぁ、この絵のコレクションしたさに、また、直ぐに次の靴が欲しくなりますねぇ(笑)
ワタシのツボを見事についてくださったHirashimaさん、また、お会いしに行きますねぇ

 そんな、丁寧なお仕事をしている若者を感じつつも、昨日のワタシは、な~んにもやる気の起こらないダルダルの日を過ごしてしまったsweat02
なもんで、今日は、町内会の仕事からスタートしなくてはならぬ

 外は雨、この位の方が、室内の明るさの調節が楽かなぁ?

| | コメント (0)

2012年4月22日 (日)

誰?!

 弟君の披露宴会場に利用する建物は、建築家の隈研吾氏の仕事らしい。
確かに都会の街中とは思えないとても素敵な空間に佇んでいます

そんなんで、よく、撮影にも使われるらしく、先週の『ソロモン流』でも船越氏が立っていた(笑)

そして、先々週に、ワタシと弟君がこまクマ君の撮影に伺ったときにも、ドラマのロケ中だった
 その時のドラマが、昨晩放映されまして
P4222420

・・・世にも奇妙な物語

で、『試着室』に登場した、そう、この青年!・・・誰?!
とっても、人懐こく、ワタシ達に話しかけてきてくれた青年・・・誰?!

 弟君と帰りの電車の中で、「性格の良さそうな人だったね」と話しながら、それからずっと気掛かりだったのだけど、昨晩、判明しました!

その名も 石黒英雄 >あら、ジュノンボーイ!?
知らないというのは恐ろしいもので、息子の友達のように話しちまったよワタシ
(ま、年上の訳でも、皇室な訳でもないから、ま、いいか!)
 イヒ、でも、やっぱり、可愛い!お!しかも1989年生まれ!オバちゃん、ファンになっちゃったかな♪

今回の弟君の結婚にあたっては、いろんな思い出を作ってもらえますねぇ・・・

あと、ちょっと、こまクマ君、がんばろ!
 

 

| | コメント (0)

2012年4月21日 (土)

パッチワーク通信 No.168

 本日発売のパッチワーク通信 No.168

今回は
P4212412

連載の他に、長財布のコーナーと、我が家を掲載していただきました。

 大先生方のインテリアに挟まれて、実に殺風景な我が家ではありますが、精一杯飾り立てたのだよ(ここだけの話)

で、その中で鍋つかみの紹介です

これはですねぇ、日曜日のお昼のオッサンがテーマになっている訳で、実際は、お鍋じゃなくて、コンビニの袋を提げているときが多いんですねぇ(笑)
そして、生地は、赤・黒・白の配色の次に、ワタシが今凝っている色合いです

 さ、無事、連載の動画もアップできて、一安心ですが、次に向けての準備が始まります

その前に、はい!

こまクマ君劇場
昨日のクマ君のポーズがあまりに可愛すぎて、プロのカメラマンがモデルを撮る時のように、「かわいいねぇ、いいねぇ」な~んて言葉を掛けながらの撮影だった♪

今日の☆は
http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

週報もでたよ
http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20120423.html#cancer

 

| | コメント (4)

2012年4月20日 (金)

あと・・・

ワタシの、1日の中で一番好きな時(これを言うと、ズボラさを証明するようなものだけどsweat01
 朝、オッサンのワイシャツのアイロンかけをした後に、ベッドの上で、前日の洗濯物を畳みながら、窓際で煙草をふかすオッサンと話す、ほんの10分程度の時間
こんな妙な時間に幸福感を覚えるわけで・・・安上がりなオバちゃんですワ

 そんな今朝は、弟君の結婚式まで後2週間・・・と、
P42021441

クローゼットの奥~の方からオッサンの式服を出して、チェック!

「これが最後かねぇ・・・」

「う~ん、勿体無いから、オッサンがあの世に行く時に着せてあげるよ」

な~んて話をした

そうですよ、後2週間
って事は、ま、ギリギリ考えて、後一週間のこまクマ君劇場
 昨日は、新しい仕掛け技を覚えて、ちょっといい気分ではある

さ、集中!集中!

 

| | コメント (0)

2012年4月19日 (木)

こまクマ劇場

 桜の木が、ワタシの一番好きな景色になりましたP4191836
花と葉と花芯とが、実に良い色を出してくれるのです。
これを過ぎると、虫達の巣になるのでねsweat02

 さて、昨日は、朝の部で走り、日中は、こまクマ君に集中し、晩酌の旨い1日でありました(ちと飲みすぎではあったカナ?)

で、思い出した!
サマースクールでお世話になりました講師の村田朋泰氏
毎日、10kmのランニングをしていらっしゃると伺った
そのライフスタイル、頭の整理の仕方、今回、すこ~しだけ解った気がする
 そして、製作現場を見てみたいなぁ・・・と、ググっていたら、お!なんと、製作ボランティア募集の文字!
 募集要項をチェックしていくうちに、ワタシはな~んの役にも立たないし、条件が満たないことに、ガッカリの朝でありまして・・・う~む、出向くことはいかようにもなるし、勉強と思えば、交通費だって支給されなくてもいいのだけど、PC使いこなせなければな~んにも出来ない訳ですね>掃除のオバちゃん要らないかしら?

 それは兎も角
P4191841
今日もこまクマ君劇場の始まりです

昨晩の弟君のアドバイスが、実に納得のいくものだったので、頭の中がちょっと片付いた

ただ、今日は走れないかも?の、身体がギシギシ状態sweat01

P41918301 スタッフブログ、久々に更新しました。
今日は師匠のお父さまの月命日です

謹んで、お父さまのご冥福をお祈りいたします

。。。。。

| | コメント (0)

2012年4月18日 (水)

タイツリソウ

 「あれ?なんで、月曜日が抜けてるんだ?何をした日だっけ?」

いやいや~、近頃のオッサンのボケ加減には、笑っちゃいますが、他人ごとでは無かった昨日
 はい、ワタシ、月曜日のブログアップをすっかり忘れておりまして・・・
しかも、直ぐには気が付かなかった

 そうそう、月曜日は朝早く出かけたので、帰宅後アップ予定だったのですワ
それにしても、おっかしいなぁ・・・と考えるに、最近、ツイッターに画像も入れてるので、もう、頭の中は満足しちゃってるのね、キットsweat01>ちょっと、ツイッターを控えなくてはならんネ

さて、今年も出てきてくれましたP4181399_2

タイツリソウ

この可愛らしさに、毎春、園芸店の店頭で迷うのでして、今年も、迷っている間に昨年植え込んだ所から、芽が出てきた♪
 来年も、また同じ事を繰り返しているかもしれない

作業が、思い通りに進まない・・・
 弟君からのアドバイスは、解り過ぎるほど解っているのに、行動が伴わないのでありまして、昨日、やっと、そこに辿り着いたという感じ
『理解する』というのは、頭の中だけでするものではないんだね。
身体に浸透して、そして行動が伴って初めて理解できたことになるわけだ・・・sweat02

 なもんで、今日から改めてスタートです

カメラのメモリーカードも、直ぐにいっぱいになっちゃうし、電池の減りも早いし、やっぱり、アニメーションは大変だぁ!
キルトなんて、なんてことなく思えてもくる今日この頃です(笑)

 

| | コメント (2)

2012年4月17日 (火)

やっぱり今回もtorippen

 着々と結婚式の準備が進んでいる弟君
ワタシは、アニメーション作りで頭がいっぱいで、当日の仕度も未だ整っていない状態
 今回は、お願いしていた洋服に合わせて、ちょっとヒールの靴を履きたい
だけどなぁ、ワタシ、PTAスタイルにはなりたくないと言うか、似合わない

 で、やっぱり・・・P4161056

ドイツの靴メーカー『torippen

普段から、お出かけシューズはここ!
だけど、さすがに無いだろう・・・と、ググってみたら、ありました!
シンプルだし、ヒールもそれほど華奢じゃない
おー!これならば!と決めたけれど、在庫切れ!

丁度昨日は原宿界隈の撮影だったので、
弟君たちの着替え、衣装返却の間、トリッペンの店舗へ大急ぎで向かった!

ここでなかったら、どうするかなぁ・・・?

汗だくで、お店の中に入って、スタッフの方に尋ね始めたところ、その目的の靴が、目の中に飛び込んできて、即、購入!の運びとなりました。
ヒールと言っても4㎝だから、歩く不安もそれほど無いし、この位だったら、我が家の男衆を追い抜くことは無い、なかなか、良い買い物が出来た!

ふ~、これで、ほぼ、整いました♪

これからも、ずっと、トリッペンで行こうっと!

さて、今日の☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

| | コメント (0)

2012年4月16日 (月)

ありがとう

今日は、弟君達の撮影の日
今時の結婚式というのは、いろ~んな前準備があるものですねぇ
撮影場所は代々木公園
「家族も一緒に参加できるから来ない?」と、ワタシの晴れ女パワーを拝借したい弟君から声が掛かったわけです(笑)

 なもんで、朝も早から、母は張りきりましたよ!

P4161045 勿論、こまクマ君も一緒です
この撮影は200カット位撮るらしく、こまクマ君もカップルと一緒に撮ってもらったり、嬉しそう♪
 ま、写真はプロにお任せして、ワタシは 撮影風景のビデオ撮りに専念!

こまクマ君もイイ子に待ってるよ

P4161036

そのうち、飽きてきまして・・・

P4161046

公園内の冒険を始めちゃいました

P4161047 ・・・って、飽きたのは、ワタシってことですね(笑)

 ちょっと、肌寒い日でしたが、明るい曇り空と、桜の花びらで染められた地面の美しい景色のなかで、幸せそうなカップルと、楽しいカメラマンの方々の仕事ぶりを眺められて、これは、いい時間をプレゼントして貰ったなぁ
 これで、息子の専属カメラマンも卒業ってことで・・・P4161030 30年間、楽しませてくれて、ありがとう!♪

 

| | コメント (2)

2012年4月15日 (日)

景華園

昨晩は、●●チャン、●●クンと呼び合う仲間と、関内駅直ぐの『中華しゃぶしゃぶ 景華園』で食事

こちらのオーナーはP4140669 幼い頃からのワタシの憧れでもある同級生の景子チャン>相変わらず美しい
よく、素敵な大人の女性を見た時に、こういう人って、子供時代があったんだろうか?と思うときがあるけれど、景子チャンもそういうタイプ
そういう人は、やはり当時から、しっかりと自分の立ち位置を持った聡明な子供なんですねぇ。
なんたって、小学生の時から、建築を学んでいらしたお姉さま方の影響で、製図文字(っていうのか?)を書いていたのですからねぇ、今考えてもびっくりな子供(笑)
 なもんで、ワタシは今でも『景色』という字面が好きなわけです

 同窓会で再会してから、3年ほどの間に、どんどんと夢を叶えて、こちらのお店は3件め?
お料理はと言いますと、お野菜豊富な薬膳風

中華ピクルスP4140666_4

これが、またねぇ、うみゃいこと!なんだろう?チンピ?柚子?のような、柑橘系の爽やかな味がする>作り方知りたいなぁ

P4140671
メインのしゃぶしゃぶは、海鮮をオーダーして、何種かのトッピングを選んだ
このトッピングの内容が実に女性好みでね、ズッキーニと大根 、エリンギ、白セロリと豆苗、他にも興味深々な食材の豊富 さですP4140668 で、一緒の勝クンはやはり肉系>スポーツ系男子だからね(笑)
瓶出しの紹興酒とともに、とても満足な食事でありました
お店も清潔感のある落ち着いた空間なもので、6月にクラス会を計画する運びとなりました。
美味しいお料理と懐かしい仲間と楽しい時間になりそうで、今から楽しみ~♪

 そんな美食のおかげで、今朝はパッチリ!と目覚め、ウォーキングからスタート

さ、今日は、本気のまた本気で臨まなくてはいけませんのよsweat01

ゾク!

あ、☆の週報出てまっせ

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20120416.html#cancer

先週、先々週と、導かれたようでしたが

来週は、これって、いいんか?

| | コメント (2)

2012年4月14日 (土)

プロ集団の中で

昨日は、披露宴会場にて、ラストシーンの撮影
P4130320_2   
途中、お花屋さんでお花を選びまして

P4130502
トコトコと・・・

会場についたら、あらら・・・
 ドラマの撮影が押していて、まだ、撮影中>えーーー!
ワタシと弟君だって、担当の方に1時間半の約束で時間を頂いたこともあって、相手がプロだろうがなんだろうが、切羽詰っているわけで・・・
それでも、プロデューサー(?)の方が結構低姿勢だったので、プロ集団のなか、弟君と床に這いつくばって撮影を決行したのであります 
 途中、やたら人懐こそうなイケメンの俳優さんに声を掛けられたけど、見たことあるなぁ程度の名前も知らない俳優さんなので、適当に話すオバちゃんのワタシでありましたが、今になってみると、もっと話しておけばよかったか?笑

 で、無事ラストシーンの撮影も終わり、これからが家でのシーン
息子の真剣さを見たら、母もいい加減ではいられなくなってきたぞsweat01

さて今日は、身体がバリバリに痛い朝ですが、町内のお役をしてから

「はい!本番いきま~す」

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

ラストシーン

昨晩は、弟君が仕事帰りに寄って、ワタシの進行状態をチェックsweat02

そして、ワタシの大雑把な仕事振りに、すっかり不安を背負わせてしまった次第sweat01済まんこっちゃsweat01

今日は、決め手のラストシーン撮影にお江戸まで行くのだよ

「マム、仕度できたよ~♪」P4130318

そんなんで、ちょっと緊張気味の、こまクマ君です

では、今日の撮影が上手く行きますように・・・

| | コメント (2)

2012年4月12日 (木)

このねぇ・・・

ソファで朝を迎えてしまった今日、コーヒーがうみゃい

昨日は久々のお江戸を満喫しまして、う~ん、楽しかったなぁ・・・の余韻で、頭の中の整理がまだできない
とりあえず、忘れないように、昨日のコース

市谷~銀座~丸の内

このエリアで観たもの全て、今のワタシのストライクゾーン
だから、頭の中、祭り状態で片付かない、片付かない(頭弱いからネ)

 そうじゃなくても・・・
P4120248
近頃、このねぇ、ちびっちゃいのが、ワタシを誘惑してくるのでありましてネ
(いつも動画をありがとう♪)
何をするにも、いく手を阻む罪な孫太郎です

 さ、今日はこまクマ君の衣装作り
明日は、こまクマ君がお江戸入りワクワク~♪

あー!作業部屋の時計、遅れてるジャン!

では、朝の部、いってきまっす! 

| | コメント (2)

2012年4月11日 (水)

マックがやってきた!

 来たー!P4110226
なんとも美しい!
私には宝石のようにさえ見える、17インチのプロ
P4110228
この気品高き姿は、まわりのモノを寄せ付けない迫力がある
これは、作業部屋を片付けなくては・・・sweat01

 昨年夏、アニメーションのサマースクールに通って、『マックがあれば、大体のことが出来るようだ』というのが何となく解って以来、あこがれのPCでありました

これで、道具は整いました(オッサンありがとう!)
だけど、直ぐには使えない、使えないsweat02
昨晩、すっかり忘れていた仕事を思い出し、アワワワワ・・・だし
こまクマ君の衣装作り途中だし・・・
暫くは、撫で回すだけかな?笑

さ、今日は、ずっと楽しみにしていたお出かけです ~ワクワク♪
ここのところ、外出時にお天気が悪いことが多くて、晴れ女弱ってますなぁ・・・

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

タイム

昨日は、飲みすぎましたsweat02

その原因はP4100092
日中、ポット苗状態のものを定植し、新聞屋さんから貰ったシベリアの球根が袋を破って芽を出していたので、慌てて植え込んだり、ほったらかしで、乾燥したゼラニュウムの鉢を整えて、この前の嵐で折れた月桂樹の枝も片付け、外回りが片付いた

溜めていたセーター類を洗った

食材を溜まっていたポイントだけで買えた

冷蔵庫の中の残り物で夕飯の支度が出来た

と言ったように、些細なことだけど、気になっていたことが次々と片付くと、気持ちの良いもので、ついつい、飲みすぎに至ってしまうという訳であります

 ちょっと、二日酔いかなぁ・・・の朝ですが
今日は、またまたワタシの遊び道具がやってくる予定~♪
これまた、頭がこんがらがりそうな日々がやってくるのでありますsweat01

先ずは、ウォーキング朝の部に行ってきまっす!

 

| | コメント (2)

2012年4月 9日 (月)

ご対面

昨日は兄ちゃん家
無事に母子共に健康で退院しました
 そして・・・P4080077
初対面のドングリさんと孫太郎
いいお姉さんになりそうな気配?のドングリさんです
孫太郎も、大人たちのワイワイとした中でも、へっちゃらで、おとなし~く寝ている子でした
 こういう光景を見てると、なんで自分の時はあんなにも余裕がなくて、ピリピリしていたんだろう・・・と、今は、不思議にさえも思える>ガキだったんだろうなぁ・・・
 で、孫太郎の名前はいかに!

それは
・・・まだ、まだのお楽しみでありました

 さ、今日は、順番が逆になりましたが、これから朝の部
今日は暖かくなりそうだ

| | コメント (2)

2012年4月 8日 (日)

孫日和

今年に入ってから、身体のリズムの狂いを自分では把握出来てなくて、戸惑うことがある
こりゃ、ついに、お年頃かなぁ・・・更年期ってやつ?

 こまクマくん、未だ、歩くのに試行錯誤中
P4070050 ちょっと、焦りが出てきたぞsweat01
大丈夫!大丈夫!今までだって、言っちゃったことは大体達成できてるんだから・・・と、自分に言い聞かせながら、相変わらず、クマ君とにらめっこsweat02

 さて、本日、孫日和、孫太郎退院の日
オッサンと再び、吉祥寺の家に向かいます

さ~て、どんな名前になりましたか?!・・・孫太郎

| | コメント (0)

2012年4月 7日 (土)

近況報告で知る

昨日は、買い物先で、久しぶりの友からの電話が入り、駅の構内で立ち話(笑)
夜は、ソファで酔いつぶれていたら、まどかさんからの電話
どちらも近況報告で忙しく、その場だけでは話し足りない状態だった
そう、こうして話してみると、ワタシは今年に入ってから、いろんなことがあったもんだ
そして、流石のワタシも「旨いもん食べに行こう!」とはならなかった(笑)

 今日の朝の部は、軽くジョギングしてみたので、脚がモン!として気持ちよい
外もいい陽気P4070049

孫太郎もスクスクと育っている様子を雛さんが写メールしてくれた♪
おや?兄ちゃんに似てるなぁ・・・ニヤニヤ

 さて、今年は町内会の組長のお役が廻ってきて、昨晩は広報配り、今晩は会合と、またまた忙しさに拍車が掛かってきました

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

あ、週報も出てた!

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20120409.html#cancer

| | コメント (0)

2012年4月 6日 (金)

旨いもん

先日、孫太郎誕生を、待ち構えるように、三鷹のホテルに2泊していたオッサンとワタシ
ちょっと無駄だったかな?とも思ったけれど、天候が悪化して交通機関が乱れ、やっぱり正解だった
 3日の夕方が予定だったので、朝からワタシは、「1日、何しよう?」
お天気も怪しいし、映画でも観て時間を潰すかなぁ・・・
一先ず、三鷹~吉祥寺~西荻窪を歩こう!と決めた
 で、途中、寄った『アテスウェイ』で出合った旨いもん、これ!P4060012
ガトー・ド・ボワイヤージュ・オ・ショコラ
常温でも大丈夫なので、ウォーキング途中でもOK!
4種類のチョコレートを使用していて、全体の4割がチョコレートらしい
なるほど、こっくりと、うみゃいこと、うみゃいこと♪
 
 考えてみると、いざ、1日街に居られる環境になっても、生地屋さんと食べ物屋さんしか思い浮かばないもんだなぁ・・・

 さて、旨いもんはそろそろ控えめにしないと、遂に弟君の結婚式まで1ヶ月を切ったのだよsweat01
大体、体重が増加している時は、集中力がなくなり、何事も面倒臭くなる。

昨日も・・・P4059956
この子と、にらめっこ・・・で、終わった
今日こそは、何かしらのポーズを撮らなくては・・・

 

 

| | コメント (0)

2012年4月 5日 (木)

孫太郎誕生に戻る

 昨日、我に返って仕事の頭になったばかりですが、もうねぇ、ついつい元に戻ってしまってね。P4039925_2

なんたって、まず、我が家の息子が父親になるなんて・・・これは、実に信じがたい(笑)
 
で、今回初めてばぁさんになって思ったこと

この可愛さを両手放しで喜べる心地良さ

孫というのは、子供を育て上げた時に貰えるご褒美なのかもしれないなぁ・・・

 この度の息子の真剣な顔つきを見ていて、ワタシは、母からばぁさんになったのでした

はい、そしてこれが今時の母と子の姿です
また、繰り返されるんですねぇ
この家族が、どんな人生を繰り広げてくれるのでしょうかねぇ>急にばぁさん口調(笑)

さ、今日のところは、ここまでとしておこう

頭切り替えて、今度は結婚式に向けてコマクマ作業

ヤバイ!コマクマ君の顔が孫太郎に見える(爆)

 

 

| | コメント (2)

2012年4月 4日 (水)

キルトジャパン146号

いやいやいや~~~!
ものすっごっく楽しいイベントが終わりまして、なにやら、頭の中は、桜満開ですが、本日、連載のお仕事で、我に返りました(笑)

そして・・・

そうです、本日、キルトジャパン146号発売です
P1168345_2
昨年の暮れから今年に入ってから、こんな風なお仕事をさせていただきました。
 母の容態を気にしながらの作業に、途中、編集長のIshigamiさんが、気にかけてくださり、そのやさしい気配り、気持ちに泣けたという、そんな経緯のある作品が掲載されています

 しかもワタシの大好きな『キャベジズ&ローゼズ』の生地を使用したインテリア小物がテーマです

想いというのは、想い続ければ、伝わるものなのかもしれない・・・

何年も前、代官山のお店で50cmしか買えないで、ずっと宝物のようにしていたのが『キャベジズ&ローゼズ』の生地でした。
それが、このような形で出会うことが出来るなんて、
しかも、孫誕生の頃と一緒の発売になるなんて・・・

単にワタシ個人的な想い入れの強い作品たちではありますが、書店でちょっと覗いて頂けると嬉しいです
因みに、三鷹のTSUTAYAは入荷していませんでした>残念だぁ

 

| | コメント (2)

2012年4月 3日 (火)

孫誕生

1333461254577.jpg
無事、孫が誕生しました。
感無量!の晩であります。

| | コメント (6)

2012年4月 2日 (月)

こまくま君誕生!

昨日の作業部屋
P4019884 P4019886
骨格に時間を掛けましてP4019888
おー!この時点でもう立っている♪
 さあ、これで、実際に動けるのでしょうか?

えへ、これでどう?P4019891 そして弟君の絵コンテに沿ってポーズをとってみた
P4019895
今回の改造点は、首を下に向けられるように、胴体側のジョイントを小さくしたP4019896 それから、手にモノを持てるように、手の先端まで針金を入れ込んだ

さあ、これからが大仕事!

 4月
 良い子チャイムは4時半から5時になり、ゴミの出し方が変わり、資源ごみも戸別収集となった
そして、我が家のオッサンは、今日から新しい職場へ向い、ワタシは、出産待機に吉祥寺にGO!

明日は、携帯からのアップになりまっす!

| | コメント (4)

2012年4月 1日 (日)

にやり

「奥さん、いい顔してるねぇ」
ウォーキング朝の部を終えて、シャワー上がり、鏡を見て呟いた>(あ、造作が美しいとかじゃなくてsweat01
はい!最近グジャグジャになっていた、自分の作業工程が、ウォーキング中、ひとつひとつ整って、それぞれの部屋に納まり、新たな作品の方向が見えたのであります

 へへ、こうなると、ワタシ、実に乗ってくるのでありまして ~♪
で、ニヤリとした高揚した顔になるわけです(笑)

 昨晩の作業部屋
P4019881 いろいろな動きを考えていたら、結局、ぜ~んぶやり直すことにした
今日中に、動き出せるでしょうか?
気持ちが競ってくるけど、抑えて抑えて・・・

そして、明日は、兄ちゃん家のビックイベントにより、そちらもまた、ソワソワ、ドキドキ、ワクワク♪

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »