« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

ナチュラルローソン

 ここのところ、アトリエ仕事が続きまして、そうなると・・・
コンビに好きのワタシは、今、アトリエ近くの、ナチュラルローソンが面白い。
 先週見つけたこのチョコシリーズ

P5313763
ざくろのを食べて美味しかったので、今度は、いろんなフルーツとナッツのモノ
 チェリーは、ちと苦手だけど、これまたうみゃい
ただ、沢山入っているので、ついつい止まらなくなって、気が付くと気持ち悪くなるsweat02

さ、5月も今日で終わり。
作業工程表からいくと、ベビーキルトが仕上がる予定なのだけど、
しまった!キルト綿、裏地、決めてなかった!
の状態なので、ち~とばかり遅れますsweat01
 今日は2日振りに「孫太郎、入ります!」

P7234100_2 スタッフブログ更新しました

サイドバー内で、スタッフブログのポジションを替えましたので、ヨロシクねwink

この写真、ワタシの中でお気に入りの1枚♪

| | コメント (0)

2012年5月30日 (水)

新着ハル届きました

え~、毎度ばばバカで失礼します
我が家は、雛さんの粋な計らいで、いつでも何処でも、孫太郎♪
昨日も、新着ハルが届きまして・・・
P5303742_2
な、な、な、な、なんと、笑ってる~♪
いや~、こりゃ、参りますねぇ・・・
なもんで、ワタシ、本日、朝から絶好調!

 今日は引き続き、アトリエ仕事
孫太郎携帯して、いってきまっす!

| | コメント (2)

2012年5月29日 (火)

プチリメイク

そろそろ、梅雨の心配をしなくてはならぬ時期がやってまいりまして、昨日に引き続き、傘のこと
孫太郎が生まれる日に買った傘はこれ
P5283732
骨がい~っぱいの、番傘タイプ>あ、通りでハルはサムライ風な訳だ(意味ないですが)
そして、こちらには
P5283731
キルターズスタジオの新年会での、プレゼント交換で頂いたボタンを付けまして、ちょっとリメイクなど・・・
本当は房などが似合いそうなのですが、残念な事に、ワタシに似合わないのですねぇsweat02

 そして、こちら
P5283735
連載でお世話になっています雑誌の編集長さんに頂いた、師匠とお揃いの柄のカバー(もっと、お洒落な言い方があるのかも?)
色違いとはいえ、一緒に持つのは、いささかきもい、気恥ずかしいので、大切にしまってあるのですが、これからの季節、活躍させよう!

こんな風に、安モンの傘をリメイクするのも、憂鬱な季節を楽しく過ごす方法ですね

 さ、今日はアトリエ仕事。
macをお供に、行ってきまっす!♪

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

インチキおばさん登場~♪

 近頃、天候を気にせず家を出ることが多いので、出先で傘を買うのが癖になり始めた
特に、行き先が都会の街ならば、何処ででも扱っているし・・・

 吉祥寺の街
孫太郎が生まれる日、雨に降られ、こんな日には、記念にもなるのでと、マリメッコに飛び込んだけど、扱っていなかった。
 そして、先日、孫太郎に会いに行く途中、また、雨に降られ、吉祥寺の街で、購入した傘は
P5283721
何を血迷ったのか、こ~んなフリフリのついた、日傘兼用の小ぶりのモノ
 ま、帰りは雨が止めば、雛さんに置いてきちゃおう!の気持ちがどこかにあったのでありまして・・・
で、兄ちゃん家に到着そうそう「妙な傘持ってるね」の兄ちゃんのリアクションに、これは、置いていけない・・・笑

。。。で、オバちゃん、考えた
P5283724_2
えっへっへ~♪
フリフリ、取っちゃえば、元々いい色なのですよ
 そして、商売する訳じゃないから、ま、いっか!>マリメッコさんごめんなさいsweat01
マリメッコさんが扱うようになったら購入しますから・・・

で、こちら、500円也
一応、UVカットとは書いてある(笑)

 さ、今日も今日とて作業部屋 「孫太郎入ります!」
こちらは、ブランドなのだYO

| | コメント (0)

2012年5月27日 (日)

事欠かず

 脚がつって、ソファで目が覚めた日曜の朝
昨晩、冷蔵庫に入れ忘れたシュークリームでスタート(大丈夫かなぁ・・・)

昨晩帰宅したワタシを迎えた景色は・・・
P5273718
バイクのマフラーのようだ
どうやら、新しいバイクの改造が始まったようで、朝からバタバタと家を出たり入ったり忙しくしている。
まぁまぁ、なんと次から次に事欠かないやっちゃ!(ヒトのこと言えないけど)

さ、ワタシは、今日も、「孫太郎入ります!」

__

| | コメント (0)

2012年5月26日 (土)

心地良さ

 本日、お教室→多摩美講座→アトリエ仕事
朝、意外と早く家を出ることが出来て、時間調整に駅中の本屋さんへ

そこで、目に止まったのが
P5273717
『アップルのデザイン ジョブズは”究極”をどう生み出したのか』日経デザイン編

先週受講した和田達也氏の話が面白かったのと、ワタシ自身がmacを手にしてから、やっぱり、macはすばらしい!うつくしい!・・・から、パラパラとめくってみたら、結構何気なく読めたので、ついついレジへ
 いつも、本屋さんで、今、自分の興味のあるモノを確認するワタシですが、今はこの世界が心地良い

 教室での内容も、デザイン的要素が以前にも増して濃くなってきたので、ここもまた心地良く、月に1度、とても楽しみになってきている(あれ?以前は?笑)

 午後は、教室を早退して、多摩美の講座
今日の内容は宮崎光弘氏『デザイン・人・出会い』
部屋に入ると、まあ、懐かしい、デザイン誌『AXIS』が、テーブルの上に並べられてた。
宮崎氏は、このAXISのアートディレクションしている方だったのですねぇ
 息子達がまだ家に居る頃、いつもどこかで見かけていた雑誌
いつか、息子達もこの表紙を飾るような存在になって欲しいなぁ・・・と夢見ているのですよ>親ばか(笑)
宮崎氏が出会った多くの人の中で、13人のデザイナーを取り上げて、その人物たるやをエピソード交えて話してくださった>ここでも、また、頭の中が喜ぶ♪

そして、最後のアトリエ仕事。
色・文字・レイアウトが関わってきて、そこでもまたmacの威力を知る。

 今日は、こ~んな、心地良い1日でありましたが、ち~っとばかり寝不足ゆえ、これにて、おやすみちゃん

| | コメント (0)

2012年5月25日 (金)

手料理

今日は、午後からアトリエで打ち合わせが入っていたので、午前中は、連載の仕事の材料の買出しに、吉祥寺へ

・・・ん?
吉祥寺といえば
P5253714
兄ちゃん家、孫太郎~♪
退院以来会っていなかったので、ちょこっとだけ顔を見に寄りました
兄ちゃんも休暇を取っていて、お昼ご飯を手料理で振る舞ってくれました>おー!
なかなか、やるなぁ・・・雛さんの食事制限事情をしっかり踏まえた食材で、これだけのものを、えらいこっちゃ!
 息子の手料理を食べるのは、初めて!と思っていたけど、よ~く考えると、小学校1年生の時に、冷やし中華を作ってくれたことがあった
そうそう、ワタシの留守の時に、兄弟で、お好み焼きを作っていたり、結構お料理好きだったか?
 弟君なんか、趣味は漬物らしいし(笑)

 で、本日、初抱っこの孫太郎
まだまだ、フニャフニャしてるけど、やはり男の子はズッシリとしているもんだ
母親に抱かれた時とは、居心地が違うぞ!の顔つきが、また、かわいいのう・・・
ほんの束の間だったけど、ハルが元気に育っているのが確認できたのと、相変わらず兄ちゃん、雛さんの仲良しっぷりに、一安心>ごちそうさまでした♪

 そして、打ち合わせは、9時近くに終わり、マックで締めの1日でした。

P5253709 いひひ・・・♪
次に会うときは、新しいお家でかな?

| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

Amazon合戦

買い物にも出かけずに、作業部屋の日々。
で、我が家はすっかり
P5243700_2 

・・・Amazon合戦
 最近では、外をフラフラ歩いていても宅配のお兄さんにも呼び止めて貰える様になった(笑)

おかげで、結構な集中力を保てて、久々の納得の作品が出来上がりそう♪
ある程度、今日で纏めあげられそうなので・・・朝から、孫太郎入ります!
Photo おいおい・・・sweat02

| | コメント (0)

2012年5月23日 (水)

ノリウツリ

肌寒い朝
タップリのカフェオレを甘くして身体を温める
 昨日の作業部屋
星占いどおり、サクサクと進んだ

 そして、
P5233685
・・・師匠が乗り移った!
 またまた、バカなことを言っているようですが、幼い頃からこの『乗り移り』は何度も経験しているのですよ。
それまで出来なかったことが、突然出来るようになる、その、切り替わる瞬間!

 ま、『乗り移る』なんていっているけど、ワタシは鈍いので、脳が目で観たものを直ぐに身体に伝達、指令ができないのではないかとは思っている。
なので、普段見ていた動きのイメージが、ある日突然、身体の動きにカシャーン!と、結びついて、このような現象(?)が起こるのだと・・・ 

 で、最近、仕事で師匠のカッターナイフ捌きを見ていることが多いので、無意識のうちに、その動きのイメージが脳に染み付いていたのですねぇ。
それが、突然、昨日、発症(笑)して、それはまあ、今までの自分とは別モン!eye
これまで、力を入れ過ぎていたので、手が疲れてどうも長く続かなかったカッティング、これで、克服しました!ワーイ!>後は、ミシン・・・だな♪

 さ、今日も、誰かの乗り移りを期待しながら(う~ん、今日は誰がいいかなぁ?)、作業部屋

Photo あ!ついつい・・・ねsweat02

| | コメント (2)

2012年5月22日 (火)

ハル君のベビーキルト

今日も朝からお天気は荒れ模様
こんな日は・・・
P5223669

 我が家は、今年、町内会の組長ゆえ、このような『子供かけこみ110番』が、パタパタとはためくのです。だからといって、実際は駆け込まれるような環境ではないのだけど、普段から、地域に目を向けるのが、組長の役割なので、兎に角、何事もない、平和な1年を祈るのみです。本来は、常に皆が心掛けていなくちゃいけないことなのだけどねぇ・・・sweat01

 さ、今日も篭って作業部屋
P5223674
もうねぇ、小侍Haruの顔がチラついて、一先ず、これは仕事として切り離さなくては、一向に進みそうにない作業です。Photo_2 あ、しつこい・・・ねsweat02

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

日食と日

 金環日食の朝
P5213665

 我が家の孫太郎の名前は、「日」と書いて「ハル」と言います。

自らが輝きながら周りの人にプラスの影響を与える子に
おおらかであたたかい日差しのような存在に
核(芯)を持ち、そのまわりにいはいつもエネルギーがあふれている
嵐の次の日に青空と春の日差しを連れてきた子

というコンセプトのもとに、兄ちゃんと雛さんが命名しました。

そんな、両親の愛情に包まれたハルくんのベビーキルトに、ようやく気持ちを寄せられる時間ができました。
 思えば、もう2ヶ月前、教室の課題で、先生にお見せするものとして、前日にガー!とした、やっつけ仕事のデザイン画。
それは、まだ見ぬ孫太郎に、想いの丈を詰め込んだ、デザインの域に達していないものでした。
そして、その次の教室の先月は、またまた2日前に全く手付かずのデザイン画を見たワタシは愕然として、それを教室で訴えたのです。
 それに対して、先生からのアドバイスは、「スペースに対しての詰め込みすぎのデザイン・・・」とそれ以降の先生の声は全くワタシの耳には入って来ない位、バラバラと自分の発想の愚かさが見えたのであります。
 そうです!子供には、完成した形を与える必要は無いということは、母として、充分学んでいたのですよ。
それは、息子達、特に兄ちゃんに、今になっても言われること・・・
 むか~し、息子達が欲しがっていた『鬼太郎屋敷』(あれ、ネーミングは定かじゃない)を買ってきて、学校から帰ってくる前に組み立てて、息子達の喜ぶ顔をワクワクしながら待っていた母は、息子達のガッカリした表情、いやいや、母に気を使って、とりあえず喜んでくれた顔で、子供心を理解していなかった未熟さを思い知ったのでした。
組み立てることの楽しみを奪ってしまったのですからねぇ・・・スマンsweat02
いまでも、忘れないその時の息子達の顔。

 そんなことを何故に繰り返そうとしてしまったのか・・・
先生から「前日に纏めようとするからだ」と、たしなめられて、ハッ!と我に返り、そこで、初めて、ワタシの作風が見えたのです。
そうか!ときどき、なぜに、こんなにも血迷った線を引いてしまうんだろうと思ったときは、掘り下げ方が甘い時なんだ。
 ここに到着するまで、3ヶ月、またまた、教室がある週なのであります。

 先日、和田氏から学んだデザインというもの
それは、相互関係に発生するギャップを、いかに埋めていくか、その方法を考えることが、デザインである。
そして、誰もが持てるアイデアという抽象的なものを、具象化できるのがプロである。(結構、ワタシなりに端折ってるけど)

ということは・・・
 その段階の、どの時点で自分の表現力とするのか、その判断が、それぞれの作風になる訳だ。

 さ~て、わが孫太郎、ハルよ、
ばあちゃんの、企みタップリのキルトを、待ってておくれよ~♪

Photo

 

 

| | コメント (10)

2012年5月20日 (日)

プロダクトデザイン

昨日の多摩美講座は、『プロダクトデザインの魅力』和田達也氏
我が家の兄ちゃんが、受験する時に、初めて知った『プロダクトデザイン』という世界。
ワタシが苦手な立体を得意とする兄ちゃんには向いているだろうなぁ・・・
・・・とその当時は、漠然と思っていただけだけれど、今、ワタシがこの世界を観ていて実に面白いし、心地良いのは、ワタシ自身にも、ふか~く掘っていくと種があるのかもしれない。
モノに対してのこだわりとか執着とかって、日常の中に入り込んでいるものだから、兄ちゃんがこういった道を選んだのは、自然だったのかもしれないなぁ・・・

 はい、そして、機能優先主義のオッサンは
P5203657
通勤用のバイクを買い換えた。
あれ?と、思ったのは、車体の色を白にしたこと>これは、かなり意外であったのだ(オッサン的に)
で、早速、食いついてきたお隣のご主人(笑)
まったく男という者は・・・カワイイもんだ

ま、これでオッサン、生涯現役への道は走れるぞイヒヒ・・・

 さ、今日はファミレスのモーニングサービスでスタート!
日用品関係がトコトン無くなり始めたので、買い物しなくっちゃの日曜日です



 

| | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

ミドリさん

Macでのブログのアップがいまひとつ上手くいかないので、暫くは今まで通りでやろう
それにしても、昨晩は、電車の中からの携帯でもアップも出来なかったsweat01
そんなんで、昨晩は、連日のジョギング疲れとMac疲れでバタンキュー!

 そんな昨日は、こ~んな所も通ってP5183599

今、開催中の
P5183590_2

松尾 緑 さんのお教室の作品展に行ってきました
 ワタシは、「midoriさん」なんて気軽に呼べる立場でないのだけど、ツイッターのおかげで、すっかりお友達気分で接しさせて頂いている次第で>ツイッターバンザイ!♪
 こちらは、スタッフブログの方で詳しくご報告しますねぇ

さて、昨日のアトリエ仕事は動画+Mac作業
今まで、アトリエのPCを覗いても、「全く解らん!」状態でしたが、最近、なんとなく見えるようになってきて、精神的にも随分楽になったなぁ・・・

 今日は、朝からいい天気
先週に引き続き多摩美の講座~♪

午前中、動画編集が終われば、次号の連載の仕事は上がり!

スタッフブログ更新しましたwink

 

 

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

Mac疲れ

本日は、アトリエ仕事
その前に、こ~んな所を歩いて行った先は・・・

P5183597 今日は1日、Mac疲れの為、詳しくは、また、明日sweat01

では、おやすみちゃんsleepy

| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

マウス

なぜに、ことごとく美しいのか・・・
P51735751
オッサンが、Macに続き、マウスを買ってくれた。
それがまあ、こ、こ、これは!!!
と、びっくりな、従来のマウスとは別モンです
この安定した重量感、指の動きに負担が無く、全く以って、驚きです

とはいえ、まだまだ、メールの整理程度だったので、今朝は写真をMacに取り込んでみよう!
・・・と、やり始めたら、面白くって、止まらない止まらない♪
凄いなぁ、凄いなぁで、時間が経つのを忘れてしまう>今朝の『梅ちゃん先生』のようだわ(笑)
 さ、今日は、すっかり勘違いの作業を仕切りなおしsweat01
何か、そこまで、出てきている気配はあるのだけど、それがポン!と出てこない。
う~~~む。。。

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

家事日和

好い天気。

P5163559
クローゼットから夏のモノなどを引っ張り出したり、ちょっと動いただけで汗が出る朝
今日は、気温も上がり、夏日になるらしい>「あれ?春ってあったっけ?」

 連載の仕事も後2回で終了!
あっと言う間の1年・・・とは、到底思えぬ、いろ~~~~んな事がギッシリ詰まった1年だったなぁ

・・・と、振り返りながら、残りの動画の構成に悩む、悩む、ニャやむ、にゃぁ・・・

こういったときは、兎に角、歩きに行こう!

そして、身の回りの片付け、家の事。

スタッフブログ更新しましたwink

 

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

アトリエへの道

朝から・・・雨だぁ
P5153522

今日はアトリエ作業
荷物が多い日なので、雨は参るなぁ・・・
だけど、弱っているからとは言え、そこんところは、晴れ女!
行きは雨に降られること無くアトリエまで到着できた~♪

この頃の往復の電車の中、雛さんが送ってきてくれる孫太郎ムービーに見入っていると、あっと言う間に目的地♪

 今日は、思いのほか、サクサクと作業が進んだので、明日は編集、がんばんべぇ

身体がギシギシしているので、今日のところは、もう、おやすみちゃん(´△`)Zzzz・・・。o○

| | コメント (0)

2012年5月14日 (月)

かわいい

 昨日は午後からの予定が大幅に狂って、1日の終わりは
P5143507

・・・すっかり、母の日 

兄ちゃんから「母の日、おめでとう!」のメッセージが届きました>・・・ん?おめでとう?(笑)
これまでの32年間の中で、一番感謝して貰いました
「子をもって知る親の恩」ってやつ?
「まだまだ、これからだよねぇ」と、孫太郎を目であやしながらニンマリの母です♪

そして、こちらは・・・
P5143503
新婚さんの弟君から、披露宴のオープニング・プロフィール・エンドロールのDVDを受け取りました
こちらの映像も、何度も何度も繰り返し観て、なかなか寝れなくなった昨晩です

きゃ!
P5143518

・・・かわいい

さ、今日も1日がんばろう!

そうか!
「かわいい」というのは、気持ちにパワーを与えて貰えるのかもしれないなぁ

息子達よ、ありがとう♪

asamiちゃんも、元気になるといいね

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

チーズズコット

ついに買った!
P5133490
このドでかい、チーズスフレ
駅構内のマンスリースイーツに、以前から時々お目見えしていたこの姿
あまりに大きいので躊躇っていましたが、昨晩は、ちょっと一杯引っ掛けていたので(呑兵衛言葉)、調子よく買ってしまった

 で、チーズスフレでスタートの日曜日
P5133497
流石に、オッサンと2人では一回ではこの程度です(笑)

 さ、今日は、仕事の打ち合わせを済ませてから、地元の祭りで弟君と合流します
我が家のお嫁ちゃんが演奏するのだよ♪

 

 

| | コメント (2)

2012年5月12日 (土)

ほったらかしの我が家の外回りも、大分賑やかな季節になりました
P5123482 P5123483 P5123477_2 P5123487

ドアを開けると、花のあま~い香りがするいい季節
・・・のはずなのに、近頃のお天気は、激しすぎて出かけるときは、先ず空を見上げてしまう

 さ、今日から多摩美の講座のスタートです
今回は『デザインが語る世界像』全5回のコースで、今日は『なぜ文字をデザインするのか?』を聴講してきます

 週の☆でたよ
http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20120514.html#cancer

 

| | コメント (2)

2012年5月11日 (金)

サツキ

先日、姉から、サツキのタペストリーを作って欲しいと言われたので
P5113475
直ぐには出来ないけど、咲いているうちにデザインを考えておこう
 生前の父は、サツキの盆栽が趣味だったもので、多くの鉢を残した
それを、姉がコツコツと今でも世話をしているので、花に対しての思いは強いのでしょう
 さてさて、どんな風にするかなぁ・・・

 昨日は、午後から大荒れの天気になった
実家の方では雹が降ったらしい
それからは気温も下がって、今朝も4時半にベッドに入ったのだけど、電気毛布にスイッチを入れ、空調も送風から暖房にした

さて、昨日はキルティングまでいけなかったので、今日キルティング作業
たったA3サイズ×2枚なのに、結局4日掛かったことになるのだワsweat02

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

ローズ・ベーカリー

昨日は、アトリエでの動画撮影
スタートの頃の1/10位の時間で(笑)サクサクと進行し、午後からは、師匠と、雑誌の仕事の材料を求めて吉祥寺の街に。
 素材を調達できたところで、次は、以前させていただいた仕事の追加打ち合わせを
P5093467
最近お気に入りの『ローズ・ベーカリー』で。
 
こちらのお店は、観葉植物やハーブに囲まれた空間で温室に居るようなのと、なんでもタップリ!というところが好きです
 そして、こちらの打ち合わせもスムーズに終わり、充実した1日でありました
あ、孫太郎の顔だけでも見に寄りたかったなぁ・・・

 さ、今日は、昨日の動画の確認作業と、ピースワークからキルティングにもっていけるか?といったところ

 

 

| | コメント (0)

2012年5月 9日 (水)

解析できない夢

夜寝てみる夢は、大体、日常に起こったことが関連し、夢ならではの展開を繰り広げるのだけど、今朝方は違った

P5093450
このイラストレーターの方が、ワタシに親しそうに接して来てくれた夢
そして、ずっと、親しく話をした
なんで、そんな夢をみたんだろう・・・???
このカップだって、仕事をしていた頃にお世話になったakasakaさんに頂いたもので、キッチンの小物入れに、棚ののおく~の方へしまって、ほぼ忘れていた存在
 不思議だなぁ・・・の朝です

さ、今日は、アトリエ仕事の日
またまた、お天気が悪くなるらしい
どうも、強風に強い傘を買ってからというもの、天候が激しくなることが多いなぁ・・・sweat02

では、いってきまっす!
 

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

それぞれの食生活

 ワタシは、食べものに関して、普段からあまり好き嫌いや、アレルギーなどがないので、無関心でありましたが、このたびの、孫太郎の誕生と弟君の結婚の喜びの中で、「食」というものを改めて考えさせられました。

ワタシの姉は
P5053357
10年ほど前からの摂食障害で、ほとんどのモノが食べられませんでした。
・・・が、母のことがきっかけになったのか、最近では随分と回復して、今回の披露宴での食事を全て食べることができた!ということが何よりの喜びでした。

 一方、母になった雛さんは、乳腺炎による食事制限があり、肉系、卵、乳製品等を食べられなくなりました。
普段から食いしん坊ゆえ、実に可愛そうな状態ですが、母として、しっかと受け止めて、がんばっているようです。
 ・・・が、こ~んな美味しそうなものを目の前にしたら・・・エヘ
P50533971

「ちょっとだったらいいよね?」と、隣の兄ちゃんに同意を求めながら、パクリ!
このねぇ、いたずらっぽい表情の愛らしいこと(笑)
ま、この位の気持ちでいてくれれば、傍のものも安心ですがネ

そして、甥っ子のテッチャン家の2人のチビちゃんたちは、食物アレルギーがあって、母の恵子ちゃんは、いつも、手作りの食事を持参しています。

この3組の食生活を目の前にして、なんでも乱暴に口にしているワタシは、ちょっと反省です

 それにしても、母が生きていたら、今の姉のこと、とても喜んだことだろうし、雛さんの食事制限に関しては、昔と正反対ともいえるので、ショックだっただろうなぁ・・・笑

P5053375
・・・後の1組は、ワタシとやること似てる?

スタッフブログ更新しました
お知らせがありますので、ご覧下さいwink

| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

恒例の・・・

 今回も、花嫁さんのブーケを受け取って(いいのかなぁ・・・)P5063439

恒例のブーケ干し(笑)
P5073448

見上げるたびに、暫くは
P5053408

思い出しては、ニヤニヤとする母です

| | コメント (2)

家族

どうも我が家は仲良しらしい

P5053381

・・・ということを、3年前の兄ちゃんの結婚披露宴の時に、多くの人に言われて初めて意識したのでありますが、それというのも、どうやら兄弟が仲良しというのが大きなポイントのようであるのを、今回の披露宴で確認しました

 今回の結婚式で、母が泣けたのは

P5053394

こ~んなシーンでありました

むか~しから、弟君は兄ちゃんを尊敬していたようでして、今回の披露宴の場でこのような粋なことをしてくれたのですねぇ

そして、ワタシの人生のテーマは、どうやら、息子達だったのかもしれないなぁ・・・

・・・と、このときに、これから取り掛かる、ベビーキルトやブライダルキルトのことを考えながら気が付いたのでした

 そうです、いよいよ、また、ブライダルキルトに取り掛かるときがきたのです。
あ、その前に、孫太郎のベビーキルト~♪

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

翌日は

昨晩は、帰宅後直ぐにベッドに入ってしまったものだから、今朝は、ファミレスのモーニングセットでスタートです

 そして
P5053418
結婚式の写真の確認作業を始めて、ぼ~っと、昨日の流れを思い返しているのと同時に、今まで「結婚式が終わってから・・・」と、後回しにしていた事柄が、一気に頭の中に押し寄せて、焦りも感じる朝ですsweat02

なので、結婚式の内容は、後々すこ~しずつアップしていこう

では、今日は町内会の仕事から・・・

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

弟君の結婚式

 さあ、当日になりました
P4262929
 いよいよ、弟君も結婚の日を迎えました
思えば、3年前の今日は兄ちゃんの結婚式だった
兄ちゃんは鎌倉で、今回の弟君は原宿と、それぞれ、ワタシと師匠の生活圏内のこの土地に不思議な縁を感じます

・・・縁というもの
この広い世の中で、一生を共に生きたいとまで思える、そして、思って貰える人と出会えたことは、本当に幸せなことだ。
特に、我が家に2人のお嫁ちゃんがやってきてくれたことに、母は安堵感でいっぱいでありまして(笑)

 さ、今日は、存分に楽しんでこようと思います♪

週の☆は

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20120507.html#cancer

| | コメント (4)

2012年5月 4日 (金)

マイスタイリスト

ワタシは、「あ、この人とは、何処か繋がっている部分があるな」と感じる人が居る
(それは、共通のモノがあるとか、似ている部分があるとかでは無くて)
昨晩、take offのabeさんからの電話で、やっぱり、この方は、何かの力を感じると思ったのでした
P5043332
今回もabeさんには、ワンピースのショールを止めるアクセサリーをお願いしていて、昨日、ショールを持参して合わせて頂いた。
その帰り道、ワタシが考えたこと・・・
昨晩頂いた電話は、見事にその答えだった>訊いて無いのに(笑)

 なんだろうなぁ、人を引きつけるパワーを持った人は、想いが強いのか?
それとも、長年、多くの人と接していると見えるようになるのか?
いずれにしても、ワタシの信頼する方々は、とても素敵で少しでも肖りたいといつも思うのです

 はい、今日は、残りの仕度~♪

どうもワタシは、会場に何度か脚を運んでいるせいか、結婚式というものを、パーティーのような楽しみだけでいるのだけど、これは息子側だからか?
あ、オッサンは、ちと緊張しているようですが・・・

 では、カーネーション総集編に見入っていないで、いってきまっす!

 

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

プロ×プロ

カーネーションの総集編を、本気で見入っている朝
お天気が大荒れで、各地の被害も画面の隅に頻繁に流れる

 こまクマ君が弟君の家に行ってから、クマ君はいろんな姿にさせられているようで、昨晩もメガネを作ってもらっていた
すっかり、甘えん坊のクマ君も成長している様子
ワタシの結婚式の楽しみは、クマ君に会えることに集中し始めた(笑)

・・・で、思った。
同じ個体なのに、操る者によって、こんなにも表情が変わるものだとしたら、ワタシはやっぱり、こういうことをしたいなぁ・・・と、昨晩、針を動かしながらアニメーションのことを考えていた

 今回のアニメーションは、弟君との合作。といっても、皆に観てもらえるのは、弟君の編集があったからで・・・
P5033329

と考えたときに、最近、手にした

『つくることば いきることば』永井一正著

を思い出した
 この本は、グラフィックデザイナーの永井一正氏の銅版画の作品と、『つくる』ことに携わってきた、これまでの人生の中で自らの心の内から湧き上がった言葉の数々が綴られている。
そして、この本のディレクションは息子の永井一史氏
単に作品集にあるような全貌をみせる構成ではなく、『伝える』ということに重点が置かれた、親子ならではの信頼感を感じる本

プロ×プロの仕事

 ワタシのアニメーションの意気込みを語った時に、弟君に投げかけられた「アニメーションの、どの部分に関わりたいのか?素材作りなのか、編集なのか?」
「ぜ~んぶやりたい!」という、ワタシの安易な姿勢は、プロの世界に生きている弟君にとっては「単なる趣味の世界」なのでありますね

先ずは、なぜ、アニメーションに興味を持ったのか?から、掘り起こしてみよう

☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

 

 

| | コメント (0)

2012年5月 2日 (水)

宝の山

今日も雨
八天堂のロールケーキでスタートの朝
昨日、進行中の仕事を持ち帰り、今日は久々の針仕事です

 ・・・が、未だ散らかりっぱなしのアルバム類
中には、弟君が置いていった
こんなモノたち・・・
P5023322
内容を見始めたら、おやおや、止まらない止まらない、これは、ちょっとした宝の山かも?

 朝、姉から結婚式の準備の事で電話が入り、頭の中は、あっちこっちに行って、こりゃ、頭の中の片づけからしなくちゃならん
 昨日、品川の本屋さんで立ち読みした本に『思考癖』について書いてあった
そう、今のこういった状況に至っているのは、単に自分の脳の働きの中の、癖によるもの
 これを、鍛えなくてはならん訳か・・・

と、言っているうちに、またひとつ、動きが加わりそう・・・

一体、今日の☆は、どんなんだ?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

沢山学び、沢山教える、みたいな?

 

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

手縫い紬ワンピース

この度の弟君の結婚式の為の洋服は、我が家の雛さんのお母様のmiyakoさんにお願いしました
3度ほど仮縫いなどでお会いしながら、ついに、昨日、ワタシの手元に届きました♪
添えられたデザイン画は、和紙に筆で描かれていて、ちょっとヨーガンレール風
相変わらず、お洒落だぁ・・・
P4303319
この、丁寧に着物に向き合う姿勢、手仕事の暖かさに、背筋が伸びる想いです
大切にしよう! ワタシも見習おう!

 いよいよ、オッサンと、当日の流れを頭の中でシミュレーションしながら、確認作業が始まりました
弟君は、未だ、バタバタと準備に追われている様子で、昨晩も写真探しにやってきた
大丈夫だろうか?ちょっと、顔が痩せているみたいだけど・・・ま、丁度いいか!?

 さて、今日は、アトリエで打ち合わせ
今、3つの仕事の流れがあります
混乱しないように、頭の中、整理整理!で、いってきまっす♪

 

 
 

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »