« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

藤田ゼミ

藤田ゼミ始まります

P7314534_2
1つのテーマをもって、あらゆる方向からモノを見て、それを掘り下げていく。

ワタシは、予てから、キルターズスタジオは『お稽古』ではなく、『教室』であることに誇りをもっていました。

そして、原研哉氏のこの書籍を手に取る度に、こんな風な内容の教室が出来ないかなぁ・・・と願っていました

 ・・・で、

はい!願いは叶いました(笑)

詳しくは、師匠のHPか、スタッフブログwink

スタートは9月

また、新しいことが始まる

毎度、ワクワクさせてくれる師匠です

あれ?ワタシは何処へ・・・

| | コメント (2)

2012年7月30日 (月)

日本のタイポグラフィ

相変わらず、机上では文字と格闘しているもので、これまた資料のこと
かれこれ5年ほど前、教室で”タイポグラフィ”という言葉を知って、直ぐに購入した資料
P7304531

当時は、内容も見ずに購入したことを悔いた本だったのだけど、今となっては、なかなか面白く見れるもんです

新選 日本のタイポグラフィ

66名のデザイナーのチラホラと、ワタシでも聞いたことのあるデザイナーの名前が並び、各人のエディトリアルデザインが260ページ以上にも及ぶ内容

 昨晩、ウォーキングの途中に田舎のTSUTAYA(笑)に立ち寄ったら、ミナペルホネンのテキスタイルが装丁に使われている文庫本が並んでいた

ほほ~、このぶんだと、ミナは建築まで到達するのだろうなぁ

・・・と、バウハウスの芸術と技術が統合した最終的姿が建築であるが頭を過った

さ、今日は、回覧板を廻してから、おっさんの薬を貰いに行かにゃあならんsweat01

| | コメント (2)

2012年7月29日 (日)

●と×

 頭の中が、キルトにスイッチが入ったもので、昨日に引き続き、資料のこと
P7294523
弟君が、我が家に置いていった本、ごっちゃりの中に、こんなのもあった
 我が家の家紋のような単純なものはなく、かわいい鳩とか兎とかばかりだけれど、図案化する作業には、参考にはなるカナ

 8月は、連載関係は一切終わっているし、締めの仕事も終わっているので、篭り作業中心

となると・・・
トップ制作+キルティングデザインで3ヶ月、キルティング作業は前回2ヶ月だったから、今回はゆとりをもって、4ヶ月・・・とするならば、完成は来年前半か?
以上はワタシの希望的備忘録ですのでご了承の程>ワタシ以外の方は覚えていないでねsweat01

 今日は、幸せな夢真っ只中に起こされ、ファミレスのモーニングセットでスタートし、注文したものが、あんまりだったので、作り直してもらったという、●×が交互にやってきた朝だ

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

こうだから、家事サクサクいきます!

・・・ん?ややこしいことって、ワタシにとっては家事だったか?

スタッフブログも更新してましたsweat01

| | コメント (0)

2012年7月28日 (土)

テーマは神社

本日、教室→ちょこっと打ち合わせ→町内会

最近の教室は、誠に勝手ながら、マイペースでやらせていただいてまして、今日は、弟君のブライダルキルトの資料持参して、全体のデザインなどを考えておりまして・・・

おや?
P7284521_2
資料は2年前の雑誌 『Pen 神社とは何か?お寺とは何か?』2010 5/15号
 兄ちゃんのサインキルト制作の時に、キリスト教特集を購入して、その後、直ぐに発売されたのを、何故に買ったんだ?
確か、その当時は未だ、弟君の結婚の話も無かったし、神前結婚というのも、知らなかったのに、母としての予知能力?それとも誘導?笑

 今回は、モザイク文字は兄ちゃんの時と同じだけど、自分のフォントを確立させたい!という思いが強くあるので、時間を掛けているのですyo

今年中には終わるかなぁ・・・

 で、今日の教室、やけに師匠が変に面白かった・・・ん???面白い???変に?(笑)

今宵は、久しぶりに駅構内で、パスタと生ビール!

さすがに今日は、生ビールを飲んだけど、やっぱり、胃が張りますなぁ

今朝は3時から起きてたので、もう寝るか!

 

 

| | コメント (0)

2012年7月27日 (金)

SATC集合

昨日は、葉山の花火大会
P7264515SATC+あじさい婦人部?集合!

お家の中から、こんな風に観えるbuonamamaさん宅に、花火の始まる2時間前からお邪魔しまして、笑いが止まらない時間を過ごしてきました>終電ダッシュまでsweat01

何なんでしょうかねぇ・・・この・・・面白さ♪

一つの事に対しての喰い付きのよさ、軽快さ!きっと、これはねぇ、視野の広い、経験豊かな人の集合がこういう場を作り出すのだろうなぁ・・・

花火は、始まって間もなく海岸に出て観た

ワタシは水平線から打ち上げられる花火、水面に映る花火は初めて観て、えらく感激していたのだけど、地元の人たちは、今年は打ち上げ場所が遠い!と、ブーイング?
鎌倉の職場の屋上から観ていた、ドデカく観える花火と違って、品があって、ワタシは好きだなぁ

 さ、今日は、コレットちゃんの動画、最終回の撮影
PC担いで、行ってきまっす

| | コメント (4)

2012年7月26日 (木)

暮らしの中のキルト

 ワタシの理想はここにあり
P7264495_2

今制作している記念のキルトは別として

キルトは、日常の生活の中に存在して欲しい

1枚のキルトのなかで表現を収めず、主張し過ぎず、空間で出会ったモノたちと調和が取れていて欲しい

そんな景色を、先日購入した『Mollie』の中で見つけた

花柄のキルトに、英字のピロー、黒、無地、ストライプと、それぞれ、個として存在していて、その集合体

これまでも、そんなキルト作りを心掛けてはいたけれど、これからは、もっと、トータル的に考えて行きたいと思う

 目の前の机の上には、まだスタートも出来ないでいるピースが並んでいるのだけど・・・

さ、今日は、葉山の花火大会、SATC集合!♪

その前に、明日の最終回動画撮りの下準備sweat01

「コレットちゃん、入ります!」 8:30

| | コメント (0)

2012年7月25日 (水)

侍イチロー!

昨日の朝、イチロー移籍会見にはびっくり!
いやいや、野球には詳しくないワタシは、NHKのニュースのトップで記者会見の中継を放映されたことにびっくりしたという感じだ。
へ~、イチローって、日本人にとって、そんなにも大きい存在だったのか・・・
しっかし、そんな程度のワタシでも、夕方のニュースで、ヤンキーズのユニフォームを着たイチローが打席に立っているのには、衝撃的だった。
 なんたって、ワタシは、その両方を、作業部屋で、同じ姿勢で見ていたのだから・・・
P7254492
 そんな、時間の流れの違いを感じながらの昨日の作業は、
縫いあがったピースの縫い代の倒しをしていて、急に気になり始めたことがある。

『布ストレス』

 ピースは、主役側に倒すのが基本であり、当然の作業と思ってアイロンで押さえて、無理に落ち着かせていたけれど、あれ?広げた時に、自然に倒れる側があるのですよね
 それがきっと、布にとっては自然な落ち着きなのだわ
そう考えると、かなり、今までの倒し方は布にとっては、ストレスな訳です

な~んて、ことを考え始めて、ストレスの無い倒しをしてみた

確かに、アイロンで無理に押さえなくても、ブロックがシャンとしている。
そう、要は、織りの状態になるので、布の表面の落ち着きがよく、スペっとしたものになるが、文字が浮き立たない
 う~む、作風をどうするかによって、こちらの方がいい場合もある

散々考えて、今回の場合もトラプントを考えているので、従来どおりのやり方にした

そうだ、このストレスの無い倒し方は、上からミシンで叩くという作風の時にするのがいいのか!
きっと、世のキルターにとって、こんなことは、最初から習っていることなのかもしれないけど、遠回りをしていても、自分で気付いて納得できたのは、イチローの一歩とは大きな違いは当然だけど、ワタシにとっては、これからのキルトに向かう時の意義のある一歩だったyo

 さ、夏本番!今日は鎌倉の花火大会!明日は葉山の花火大会!
今年は、初めて葉山の花火を観れるのだよワクワク♪

| | コメント (1)

2012年7月24日 (火)

聞く力

どうもワタシは、話が判っているんだか判って無いんだか・・・と、相手に思わせる傾向のようで・・・
 たしかに、聞き流すということは得意としている気がしないでもないがsweat02

近所の人の話、親戚の者の話、はたまた芸能界の話、ま、だいたい聞いておけばいいや!と、これは、母に鍛え上げられた(笑)
今となっては、もうちょっと向き合って聞いてあげればよかったか?

P7224452_2

 だからと言って、全て聞き流しではないのでして・・・

今、仕事を一緒にさせて頂いている、師匠は頭の中に隙間が無い!

そんな頭を相手にするには、ホンの一瞬に出来る隙間を見計らわなくてはならないsweat01

本当はしっかり聞いてから考える間があるのだけど、そんなことしてたら、先に進んでしまうので、ワタシの弱い頭の中では、聞いて、考えて、隙間を探ってという作業が行われているのです。
そうすると、どうも、口が疎かになって、返答が「へい」とか「ほ~」とか「はいはい」とかになるんですねぇsweat01

 飲み友達のmadokaさんからは、ワタシは「聞き上手」と定評があるので油断してましたが、これからは、ちょっと、気をつけなければいかんです。ハイ

そんな折、出会った本

阿川佐和子著『聞く力』

 この方の面白さは、空港の売店で買ったり、駅の本屋で買ったりと、通りすがりで手にすることが多く、目的地までの時間があっと言う間に感じるのですが、時として目的地を通り過ぎてしまう。

内容的には、ふむふむ、心掛けてはいることだよな

 昔、ご主人様を亡くした方が、心情を語ってくれた時に、「わかる!」と言った、ご主人健在な同僚がいて、びっくりしたことがあった
ワタシは主人を亡くしたことも無いので、そんなに安易に「わかる!」なんて言葉は発せない。そんなことがあってから、ワタシは「わかる!」と即答する人は倦厭する傾向にあるのです

ということが、確認できた本でした。

 さて、今日は、まだまだ、迷いの作業です

 

| | コメント (0)

2012年7月23日 (月)

距離

 昨日は、弟君夫婦が、asamiちゃんの実家からの野菜とメロンをお裾分けにやってきてくれた

P7234462

ありがたや、ありがたや♪

夕飯時になっても、食事は要らないといっていたので、晩酌を一緒にして、帰っていった。

こうやって、フラッと来て貰える距離はいいもんだなぁ・・・

 さ、今朝は、どうも動きが悪いのでけど、画材屋さんへ買出しに行かなくてはならんね

師匠のHPのお引越しが終わって、カッコよくリニューアルオープンしました。

サイドバーの ”藤田久美子デザイン室”からリンクできます

・・・ん?キルターズスタジオじゃないの?

そうそう、キルターズスタジオは、師匠の主宰している教室名として、

First of Infinity は、藤田久美子×中島一恵のユニットとしての活動となるので、ちょっと使い分けをさせていただきました>「デザイン室」という響がむかしっから好きだったものでね。

| | コメント (0)

2012年7月22日 (日)

無彩色なパレット

いくら早く寝ても早く起きれないもんだ

そんな、のんびりスタートの日曜日

作業部屋では
P7224448
ピースのパレットが出来始め、製図上との比較作業
昨日は、ずっと、塗り絵をしていた気がする
「今、これをきちんとしておかなくてはならんのだよ」と自分に言い聞かせながら、先を見ると、ついつい気持ちが競ってしまうのを抑えている。
 これは、きっと、ワタシの人生最後の大作なのだから、ね。

さ、今日も塗り絵作業からスタートです

食後の気持ち悪さが残るなぁ・・・

| | コメント (0)

2012年7月21日 (土)

Mollie MAKES

・・・愚かであった。
と、思わず呟かずにはいられない、このページ
P7214445_2
これだけを見て、あのパッチワーク界でブームになったスラッシュキルトに気付く人がどれだけいるだろう・・・
ワタシは、当時、ハワイアンキルトのパターンをスラッシュキルトにしたのがとどめだった。
P7214446

この手法を、自分のモノに出来てなかったなぁ・・・堀るのが浅かったsweat02

というのを気付かせてくれた雑誌は、イギリスの手芸雑誌『Mollie』

しかも、ワタシの目指している方向を見せてくれている
http://www.youtube.com/watch?v=UqV8WV8Ddos&feature=autoplay&list=UL9ig9R86coFY&playnext=2

こ~んな動画を作りたかったのです

手芸を現代の視点で見ることの出来る手芸本です

スタッフブログに続く

そして、もう一つ愚かだったのは、この動画には、何ヶ月も前に出会っていたのに、雑誌に結び付けなかったこと。>辿り着けたのだから「良し!」とするか?!

 今日は、ファミレスの朝ごはんでスタート
今日の☆は?
http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

週報も出てた!

| | コメント (0)

2012年7月20日 (金)

都会の蔦屋

連日の暑さから開放されたような、涼しい朝です

昨日は、打ち合わせを兼ねて、リサーチに代官山に繰り出しました。
P7194436_2

生地、雑貨などを見て歩いて、打ち合わせは蔦屋書店内にて。
 昨年から、いろんなところで話題になっていたので、興味津々です。
しかも最近、こちらのブログで、紹介されたので、なおのこと

ガラス張りと、”T”のブロックの白壁の建物は、緑と共存した佇まいで、避暑地を思わせる景色が広がっています
奥に進むと、レストラン、カフェ、自転車、玩具、ペット用品?などのお店がありました

P7194433_2

そして蔦屋店内は、なんて都会的なスペース!
 お茶をしながら、本を手にしている人、パソコンに向かう人、など、とってもラフなスタイルで、これが今時なんですねぇ・・・
2階のラウンジでは、打ち合わせに利用している人々の姿が多く、書店とは思えないスペースの取り方です

いや~、実に楽しいお店♪
これからの打ち合わせはこちらでしたいものです(笑)

 さ、都会の風にあたってきたところで、今日は手元の文字組

ちょっと今日の作業部屋は寒いぐらいだ

P7194439 スタッフブログ更新しました
こっちは写真は大丈夫だ>???

| | コメント (0)

2012年7月19日 (木)

引き寄せられて

昨日は、午後からの打ち合わせということで、その前にアクセサリーを修理に出したり、雑用などを済ませ、ちょっと早めに品川に到着したので、エキュート内の『キャスロン カフェ』でランチ。

 いつものように、サンドイッチの写真を撮ってTwitterで、品川でランチ~♪な~んてのを呟いた。
食べ終わってから、何気なくツイートを見ていたら

・・・ん?

ついこの間、ツイッターを始めたばかりの、キルターズスタジオ仲間のnaokoさんが呟いてる。

・・・ん?

あれ?ワタシと同じこと呟いてる?えーーー!!!

店内をキョロキョロしても、それらしいのは・・・あそこの後ろ向きの?

早速、返信してみると、その後ろ姿の女性がキョロキョロとし始めた

きゃ!なんて、楽しい偶然の出会い♪

だからツイッターは止められない(笑)

 しっかし、1週間ぶりの都会は暑かった~sweat01

それでも、家には秋冬コレクションのカタログが届く季節

P7194432

作業部屋で作業の合間に眺めながら、

あ、これも円の構成・・・などと周りを見渡すと、いま興味のある世界があらゆる場面に登場しているのに気付く
何かに興味を持って暮らしていると、いくらでも情報は自然と引き寄せられるように集まるものです。

それを証明するかように、昨日初めて入った『キャスロン カフェ』は

店名はローマン書体のタイプフェイスから取ったもの。
いま、最大のワタシのテーマでもある、フォントデザインに、見事に導かれたのでありますね。

さ、今日も暑い1日になりそうです
ちょっと、街にリサーチに出かけようか?迷うところ。

 

 

| | コメント (0)

2012年7月18日 (水)

整理する

昔、国語の教師が、言っていた。
「履歴書などの趣味の欄に『読書』と書いてはいかん!」
読書というのは当たり前の行為なのだ。・・・そうだ。

ま、ワタシは、何かに興味が湧いた時に起こる行為でしかないので、もともと、趣味の中には無かったので、聞き流していたけどね。

 近頃、電車に乗る機会が多いのと、時間調整に駅の構内の本屋さんに立ち寄るようになったことで、本を手にすることが多くなった。

先日のこれは、ほぼ、装丁買い
P7184427

大体このような本は、想像は付く内容ではあるので、整理したいのなら、本は買わないだろう!と、いつも手にしないのではあるのだけど、これは、ちょっと、構成とイラストに興味があった
P7184428_2

そして、電車の中で読むものは、夢中になる内容だと、目的地で降りそびれるという事態に遭遇してから、軽いものがよいのを学んだのです。ついこの前・・・sweat02

さ、今日はアトリエ仕事。

行きの本と、帰りの孫太郎を携帯して、いってきまっす!

 

| | コメント (0)

2012年7月17日 (火)

金魚

昨日は、弟君とasamiちゃんが、お中元にやってきました
それと、ワタシへの誕生日プレゼントと称し、可愛いお菓子と
P7164417

結婚式の写真とビデオを貰いました

本人たちも、未だ観ていないというのでお茶をしながら一緒に観て、蘇ってくる楽しい時間。

そうそう、このシーン
P7174422

スクリーンのこまくまくんが、弟君と一緒に入場するところは、流石のワタシでもカメラを向けることが出来なかったので、待っていたのですYO
・・・懐かしい、こまくまくん
披露宴全体を通して、こまくまくんは、いい仕事を成し遂げたんだなぁ・・・と、再確認♪

さ、こうして再確認できたところで、ブライダルキルトの制作に気持ちを入れよう!

今朝は、ちと、頭痛あり

| | コメント (0)

2012年7月16日 (月)

掘る

作業部屋では、ベビーキルトも無事終わり、次なるは、弟君のブライダルキルトつくり
P7164416

・・・あれ?

このフォント、規則性からみると・・・違うなぁ。

前回の時には気が付かなかったことが、やけに気になるのでありまして、改正版の制作中といったところだ。

 息子達へのブライダルキルト制作にあたって想い描いていることは、核なる部分は共通のものでありたい。
そう、尾形光琳の屏風絵『燕子花図』と『八橋図』の関係のような、しかも、そんなふうに(今年、根津美術館で並べて展示されたような)将来に展示できたらいいなぁ・・・
というような、今回の制作は、発掘作業からスタート!
 

で、石井ゆかりさんの、今日の☆は、こんならしい

牡羊座は「活」。蟹座は「熟」。天秤座は「動」。山羊座は「詳」。牡牛座は「抱」。獅子座は「憧」。蠍座は「導」。水瓶座は「楽」。双子座は「輝」。乙女座は「得」。射手座は「招」。魚座は「着」。

今朝は、梅ちゃん先生の総集編
総集編というのは、トークショーなどの動画の編集をするのに実に勉強になるのだYO

そうだ、コレットちゃんの最終回の編集が残ってた!sweat01

141 スタッフブログ更新しました。

| | コメント (0)

2012年7月15日 (日)

ABC3DBook

え~、本日も・・・P7154412

・・・毎度ババばかですみませんsweat01

孫太郎が誕生する前から、「立体に強い子にしよう!」(ワタシが弱いからね)

と、準備していたこれ!

http://www.youtube.com/watch?v=wnZr0wiG1Hg

いざ、誕生してみると、すっかり忘れていたという、この存在。

そうそう、これも、Amazon.comでポチっとなで、2冊届いてしまったのでありまして、師匠に助けて頂いたのでしたsweat02

 こんな些細な夢として準備していたモノが実現していくのは嬉しいことなのだけど、それとは全く逆の方向で、寂しさも湧いてくるものであるようで・・・

そうか!こうやって、次々と、孫に貢ぎたくなってくるものなのか?(笑)

 湿気が多い日曜日

迷いから始まった朝です

こんな時は、☆が出るのを待とう

 

| | コメント (0)

2012年7月14日 (土)

睡蓮

 凄い雨!で、ソファで目覚めた朝
ちょっと、首を寝違えてる・・・sweat02
睡蓮の花が咲いた
P7134344
 昨晩は、PCの調子が悪く、オッサンに整えてもらっている間に、Macでのブログ更新を試みたのだけど、そちらも出来ずに、オッサンに世話になった。
どうやら、Safariはココログに対応していないようでした>な〜んだ、道理で出来ない訳だ。
てな訳で、Firefoxを使用することになりまして、こうやって、日々、ブログを続けられるのも、オッサンのおかげです。ますます、止められないぞ(笑)
 さて、実家の新盆の法要も済、今日は、我が家のお墓参りです。
昨日、迎え火を焚いていたら、今年初めてのヒグラシの声を聞いた。
季節の移り変わりを、仏様の行事とともに感じる歳になったなぁ・・・

| | コメント (0)

2012年7月13日 (金)

完成!

 本日54歳になりまして
P7134350

数々の嬉しいメッセージとプレゼントを貰いました

なかでも、これは・・・

P7134369 さいこー!

これで、『はるくんのベビーキルト』完成です♪

パッチワークを始めた頃から、ず~っと夢だったことに辿り着いたわけです

これで、ワタシも新しいシーズンへGO!

 それにしても、かわいい・・・

P7134388

・・・我孫太郎heart

| | コメント (10)

2012年7月12日 (木)

繰り返し・並び・重なり

耳の中がかゆ~い朝です
外は風が強く、お天気が崩れてきそう
 昨晩は、早めに帰宅して、オッサンとの晩酌も久々のような?
どうも、ことあるごとに行動が似ている、師匠とオッサンなもんで、ワタシにとっては、仕事が終わっても、ず~っと同じヒトといるみたいな錯角(ヤバ!笑)

 さて、名古屋の仕事に行った先で案内して頂いたお店は
P7094313

並び、繰り返しの美しさ、重なりの美しさが存在する気持のイイところでした♪

そして、仕事前に参拝した伊勢神宮
P70841931 P70841851 P70842231 P70842321 P70842351

多くの、繰り返し、並び、重なり の美に出会いました

・・・という、53歳の締めの今日

明日は、新たな歳で、仏さまをお迎えするお盆の入り>飾りつけしなくっちゃ!

P70841701_3   スタッフブログ、更新しました
この空間がたまらんですワheart

 

| | コメント (2)

2012年7月11日 (水)

ただいま♪

 2泊3日の出張も無事終了!
今回は、1日ゆとりをもって、ちょっと脚を伸ばして、神様の地へ
P70842271

本日、アトリエ仕事の為、また、帰宅後、ゆっくりアップしまっす!

| | コメント (0)

2012年7月 8日 (日)

本日から3日間、師匠にくっついて、出張してきまっす

なので、こちらはちょっとお休みちゃんsleepy

その間Twitterのほうで呟いてます♪

| | コメント (0)

2012年7月 7日 (土)

キルトと服と

 ベビーキルトと洋服でコーディネイトしたいなぁ!
と、孫太郎の洋服を探しに街に出た昨日

 take off のabeさんにお会いする度に、教えていただくベビー服のこと
そんな情報の中から

P7074140

みなとみらいクィーンズスクェアーの中のお店へ
確かに可愛いものは揃っているけど、サイズ表から確認して探してみると、
・・・ん?

ワタシが思い描いていたモノが無い!
そうか!可愛いと思えるモノは、6ヶ月以降のサイズの服だったのですねぇsweat02
できるだけジャストサイズを着せたいしなぁ・・・

ましてや、ハルは、可愛い系は似合いそうにないしなぁ(笑)

う~~~む・・・
と、考えて、みなとみらい駅から自由が丘の街に足を伸ばした

何店か廻ってみて、今回のベビーキルトに似合わないわけが無い!という、またまたテーマに添ったのを購入したのだけど(あ、写真のじゃないよ)、ハルに似合うかが問題sweat01

洋服は親の好みがあるのだろうから、今後はあまりワタシの趣味に執着しないようにするつもりだけど、今回だけってことで・・・ね

 さ、今日は、身の回りのコト片付けて、明日からの名古屋行きの準備

先ずは、広報配りから

| | コメント (0)

2012年7月 6日 (金)

朝型人間へ

 新聞屋さんのユリの3種類目が咲き始め、外に出ると、なんとも甘い香りが漂う朝です
時々、これはクチナシの香りか?どっちだ?と、判らなくなるのだけれど・・・
 こんな甘い香りならいいのだけれど、これからの季節、電車の中の匂いが気になるのでありましてsweat02>ワタシも気をつけよっと!

 このところのアトリエ帰りは、大体24時近くになるもので・・・
P7064138
・・・ついつい、おやつが必需品sweat01

 結果、腹回りにドーン!

という訳で、昨日は、食事を摂らず、腹ペコ状態で帰宅。
今朝は、腹ペコで目が覚めた>これは、朝型に戻すチャンスだ!

 さ、今日は、桜木町方面に行ってこよっかな?~♪

P6103851

 

| | コメント (0)

2012年7月 5日 (木)

ランジャー

朝から、ジト~っと暑い日
本日、アトリエ仕事

近頃 妻の不在が多くなってきたため、オッサンが一人を楽しむようになってきた!
P7054133
昨日届いたモノは、炊飯が出来るランチボックス、その名は『ランジャー』
0.55合炊き!おかずも一緒に保温できるようになっている
 ワタシがフルタイムで仕事をしている頃、オッサンは圧力鍋と中華鍋を買い込んだ
どうも危機を感じると、何かしら道具が増える傾向にあるのだ

 さ、では、お米をセットして、行ってきまっす♪

| | コメント (0)

2012年7月 4日 (水)

人間の基本

この歳になっても、「あれ?ワタシって考え方が変か?」と思うことがある
・・・で、辿り着いた『常識』ということ
先日、読んだ『Think Simple』では、シンプルについて、

シンプルは頭脳と常識というビジネスにおける最も強いふたつの力の間に生まれた子供だ

ふ~ん・・・よく、常識的な事柄は、各世界に存在するものだから、それこそ、ワタシはPCの世界なんかの常識的なことなんか???な訳だけど、きっと、もっと、もっと、基本的なところさえ抑えていれば、いいのだよなぁ・・・

と、思っていたところに出会ったのがP7044132

曽野綾子著『人間の基本』
人としての常識をもっていれば、自分の頭の中で考えたことが、あれ?変か?と思っても、それは『個』というモノなのだよ・・・な

 と、頭の中が片付いてところで、
今日は、セッセと家のこと

来週は、名古屋に行くのだよ♪

 

| | コメント (0)

2012年7月 3日 (火)

繋がり始め

湿気の多い朝
新聞屋さんのユリが、今年も順番に咲き始めた
P7034119

最近、夢中になっていた本
何故に、今なのか?
昨日は、そんな疑問が、繋がって、実に面白い1日の終わりだった
 無意識の行動に附随するものが必ずあるのを感じる今日この頃

さ、本日も、アトリエ仕事、焼きそばパンを食べて、いってきまっす♪

| | コメント (0)

2012年7月 2日 (月)

雨上がる

本日、アトリエ仕事
雨は上がったようです
P7024114

では、今日も元気に行ってきまっす!

ハルくんのベビーキルトの全貌は、F にアップしてるよ♪

| | コメント (2)

2012年7月 1日 (日)

I have a dream

ついに7月、誕生月になりました
これまでの自分の行動を考えてみると、6月に何かしらのアクションを起こしている。
それは、その歳の締めの意識からなのかもしれないなぁ・・・と、ふと、今朝のウォーキングをしながら思った

 昨日、注文したものが届きました
P7014103
『ブーケトス』の次は『I have a dream』
タイトルは決まりました

 材料の準備も整いました。
よ~く切れる、プロの持つ鋏(笑)
シンブルは、何個潰すかなぁ・・・?
キルトラインは、これでいってみるか?のトミーマーカー
以上は金亀糸業さん>早速の手配をありがとうございました~♪
生地は、リバティの白と黒

ジョギングで集中力、精神力も整え始めました

さあ、問題は、デザインが・・・まだsweat02
これから、それぞれのパーツのデザインをしながら縫いながらの組み合わせ作業

さ~て、出来上がりはいつかなぁ・・・の、7月のスタート

 昨晩は、オッサンは同窓会で留守だったので、9時に寝てしまった。
た~っぷり寝溜めしたので、今朝は、元気元気!
後、約2週間の53歳の日々、充実させるぞー!

 

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »