« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

ルタオのチーズケーキ

昨日の新宿は暑かったsweat01
最近の篭り作業で、外の気温に体が対応しなくなっちゃったのかと思ったら、どうも、昨日は北海道の方まで暑かったらしい
P8315122

で、オッサンの出張土産でスタートの朝@ルタオ

さ~て、今日で8月は終わりだぞ!

制作工程があまり遅れないように、今日中にメダリオン部分の文字は仕上げたいもんだ

昨日、新たに加える色を買ってきたので、今日は水通しアイロンかけ

ちょっと見えてきた部分あり

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

紫か~♪

| | コメント (0)

2012年8月30日 (木)

されどランチビール

本日のアトリエ仕事は、ちょっとしたサマータイム
午前中に送り出し予定の仕事の変更等の処理で、いつもより早めの仕事開始でした。

なので、仕事はお昼には終わり、う~ん、このまま帰るのは勿体無いけど、制作中のモノが作業工程からかなり遅れているので、帰らなくっちゃ!sweat02

・・・で、腹ペコで帰りの電車の中で、閃いた!

そうだ!フローズンビールを呑みに行こう!

最近行っていなかった地元のキリンシティ♪

以前は、よくオッサンとジムの帰りに寄るのが楽しみだったお店

 早速、空いている店内に入って、感じのいい男性スタッフに、ワクワクしながら「フローズンビールは?」のワタシは、残念そうに扱いが無いことを告げられたのです

ふぇーんsweat01

まだまだ扱いのあるお店は少ないみたい・・・キリンシティなのになぁ

結局、普通にランチ

087 普通に・・・ランチビール、

・・・されどランチビール
086_2 さすがだ、この姿!

やっぱ、ビールはキチンとした姿を拝みたいもんだ(笑)

 さ、今晩も、ひとりごはん

昨晩のサラダの残りがあるので、ポンパドールの焼きたて食パンを買ってきた。

そろそろ、キッチンに行こうかなぁ・・・

| | コメント (0)

2012年8月29日 (水)

りんごをかじると・・・

 数日前から噛むと奥歯がイタタ・・・
P8295106
いつもだったら、ちょっと我慢しちゃうのだけど、今後の仕事の進行に影響してもなぁ・・・
ワタシとしては珍しく、さっさと予約を入れた
 きっと、奥歯のブリッジの部分を、また、やり直しなんかで大掛かりになるんだろうなぁ・・・
毎度、憂鬱な歯医者さん通い。

5年ぶりだった。
レントゲンの機械も代わっていたし、担当医の、オタク風の男性も、話方は変わってなかったけど、風貌はそれなりにしっかりとしていた。

 で、目の前の画面を見ながら説明を受けて、ショック!

歯槽膿漏になってた!

ひぇーーー!

なぜか、今まで、ワタシには縁が無い!という、思い込み、根拠の無い自信・・・
歯磨き粉にも、歯周病予防と謳っているモノには感心も無かった

 あ~ぁ、なんだか、『孫』とか『歯槽膿漏』とか、それなりのフレーズが集まってきたなぁ・・・

我が身の年齢を自覚した、帰り道。

 さ、今日からは、ちゃんと歯磨き、ちゃんと針仕事

 

| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

日々是修行

今年は蝉が多いぞ!
と、我が家の管理人が言っている@オッサン
P82850971
 毎朝、窓を開けると、今まで啼いていた蝉がピタっと啼き止むのは、学校で教室に先生が入ってきたときの子供達のようで面白いし、独唱しているツクツクボウシには、思わず「お上手!」と声を掛けたくなる。
 そんな、温かい気持ちで見守っているワタシに、デッキの階段を下りるたびに、オシッコを掛けるのは止めて欲しいもんだ。
 うむ、管理人の言うように、確かに今年は蝉が多いのだな

 そして、蚊の季節到来!
写真を撮っている間に、かかと上あたりを数箇所刺された。
そこで、痒がったら、蚊に勝利を持っていかれるのだ!
いかに痒みを無視できるかが、勝負どころで、修行といったところか?(笑)
「どうだ、参ったか!カッカッカ~!」

こんな高笑いのスタートの朝

今日は、ひたすら、線引き。

  

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

自分サイズ

 目で見て、気持ちがいい!と頭で感じるモノと、いいなぁ!とハートで感じるモノの2種類があるなぁ・・・

 1日眺めていて、思った。

P8275089

 こうやって、プロセスを楽しんでいるので、一向に全体のデザインに持っていけないのだが・・・sweat02

 この作品を作品展で発表できる頃には、そうか!孫太郎は、もう歩いているのだ!
幼子の成長を見ることからトンと離れていたので、そういった成長が不思議に思えてならない。

 会場にチョロチョロと歩き回る姿を想像した時に、

そうだ、見せたいものがある!

それに魅入っている孫太郎の顔を見たい!

昨日は、またまた、そんな野望が生まれてきたのでありました>懲りない奴だ!

 さ、今日は、ちょこっとアトリエ仕事

| | コメント (0)

2012年8月26日 (日)

カメラ日和

昨日の夕暮れ時、富士山のシルエットがきれいだった。

そして、買い物先の書店チェックでも富士山を見つけた
P8255085  
この号に、兄ちゃんの仕事が載っていたのだよ
今は、部署はカメラではないらしいけどね
一応、ちゃんと仕事をしているようだ(笑)

 さて、ワタシは、久しぶりにピースのカットから、ピースワークに入った
そうそう、文字組みのバランスを見て、モザイク文字の大文字の方を、10mmから、13mmに変えたのです

不思議なもので、精神的に、切のいい数字の時と、半端な数字の時とでは、1mmの見え方が違ってくる?
切のいい数字に決めた時点で、ある程度、目がバクッと甘くなるのだわ、私の場合。
なので、昨晩、13mmの型紙を作るのに、何度も何度も作り直すことになったsweat01

 そして、縫いあがった途中のピースを見ると、何とも、目が気持ちがいい!

制作工程表では、今月中に、メダリオン部分が完成になっているのだが、今朝、目が覚めた瞬間に、デザインの方向が変わるかも?の予感・・・

 この前、家族が集まった時に、何気なくワタシが振る話の中にも、息子達のデザインの感覚を感じることが出来て面白かった

そうだ、皆、プロだったのだなぁ・・・
今回のように、雑誌などに登場している兄ちゃんを見て、再確認したのでありました。

| | コメント (0)

2012年8月25日 (土)

願い

ワタシの好きな冊子『日々』
P8255078
最後の方のページに連載の『おいしい日々』は、いつも楽しみにしているコーナーでありまして、先日、切り絵の展示会で、師匠を介してご挨拶させていただいた、カメラマンの公文美和さんの写真日記なのです。
 昨日、久しぶりに開いた、そのページには、あら!富士山と深海魚の切り絵が!
そうそう、その時に、これを観てきたのだよ。
P8184860

そして、この時のワークショップに参加した、キルターズスタジオのメンバーが、スタッフブログに登場して、その時の報告をしてくれました。

 ブログのスタイルっていろいろあって、ワタシは、ボケ防止と家族への生存確認が目的なので、毎日のおばかな日記ですが、師匠と一緒に立ち上げたスタッフブログは、師匠の近況報告を兼ねながら、パッチワークに留まらず、いろんな世界を紹介していきたい!という想いでスタートしたブログ。
 そのためには、ライターがワタシだけに偏らず、教室のメンバーに参加してもらって、視野を広くしていけたらいいなぁ・・・
・・・のワタシの願いがこの度、叶いました!ヤッター!

P8245073_2  スタッフブログは、こちらから

お立ち寄りいただけると嬉しいです♪

  

 ☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

来週のも出てた!

今週といい、昨日といい、笑いが出るほど「その通り!」sweat01

| | コメント (0)

2012年8月24日 (金)

日本の夏 都会の夏

昨日は、久々のアトリエ仕事
通勤電車もまだいくらか空いていた
・・・が、あーっつい!
真夏のお出かけは、前日辺りから身体を芯から冷やし固めて、挑むのが恒例ですが、昨日は、バス停ですでに溶け始め、山手線でやっと常温に落ち着いた次第

 そんな1日の始まりであったけど、仕事を終え、向かった先は六本木

日本の夏、都会の夏
P8235054
光と水蒸気の空間
幻想の世界、うつくし~!♪

この後、『水花火』の催しが始まったのでありました
・・・はい、要は水芸です(爆)>違いますって、噴水と光の宴ですヨ

あ、これが、目的ではなく
P8235053
ここ!

ず~っと行きたい!と油断していたら、もう直ぐ終わっちゃうぞ!
・・・で、仕事帰りに、師匠に組み込んでいただいた次第

外の空気とは打って変わって、寒い地方の食文化、生活の中の道具が、整然と並べられた空間は、とっても美しい・・・

昔から目にしてきた身近なものを、こんな風にプロデュースされて、土地の方々もびっくりだろうなぁ・・・などと、東北の土地の方々に想いを馳せた夜でした

さ、今日は、我が家で打ち合わせなのだ。

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

胸の高鳴り?

またちょっと、新しいコトが始まるのだよワクワク♪

| | コメント (0)

2012年8月23日 (木)

お嫁ちゃんズ

今朝、水撒きをしていたら、シオカラトンボが飛んできた
やっと、この景色を見ることが出来たなぁ・・・

 今年の夏休みは、孫太郎はもちろんの事、お嫁ちゃんが2人揃ったことも嬉しかったなぁ
P8235023

今、ワタシが凝っているインテリアの本を、お嫁ちゃん達と3人で眺めた時は、幸せを感じた瞬間だった
 娘さんの居る家庭は、普通なのだろうなぁ・・・

本を片付けながら、思い出している朝です。

さて、本日は、アトリエ仕事

行ってきまっす!♪

| | コメント (0)

2012年8月22日 (水)

スクワット103回

 な~んか、今朝は脚が筋肉痛・・・???
よく考えたら、久しぶりにコマ撮りをやったからでした。
今回は103コマということは、103回のスクワット(笑)

そして、無事、動画もアップできて
P8225018

はい!本日、パッチワーク通信NO.170 発売!♪

これで、1年間続いた連載の仕事は今回で終わりです
お付き合い頂いた皆さん、ありがとうございました

 師匠とのユニットの仕事は、これがスタートでした
どうなるんだろう・・・不安を抱えているワタシを励ましてくださり、いつもpigを木に登らせて下さった師匠、ありがとうございました

そして、傍らでPCのメンテナンスをしてくれたオッサンに感謝です

と、いう訳で、無事に終わったつもりでいましたが、今朝、動画の確認をしたら・・・

きゃー!

ワタシの足が入ってるsweat01

突っ込みを入れられる前に、暴露しちゃう!

では、こちらの方から、ワタシの足をお探しください
http://youtu.be/dQ41pdu9z34

・・・じゃなかった、タペストリーの仕上げをご覧下さい。

 

| | コメント (8)

2012年8月21日 (火)

PC右京復活!

あ!しまった!
オッサンは夏休みとはいえ、もう8時前だ!
と、慌てて、食事の支度を終えて、時計を見ると・・・あれ?

な~んだ、1時間見間違え?の、拍子抜けの朝
梅ちゃん先生が始まる前に、水遣りを済ませ、いつもの時間の流れであるのだ

やっとヘンリー蔦も根付いたようで、この数日で、グン!と伸びた

P8214908
 昨日は、オッサンにPCの治療をして貰ったおかげで、PC右京さんはサクサクと動いてくれるようになった>ふう、よかった~♪

昨日予定していたコマ撮りも、流れが纏まらず、今日に持ち越しとなっているし、今日は、絶対に逃せない状態に追い込んだ。
やはり、ワタシは夏休みの宿題を最後の最後まで引き伸ばすタイプなのです。

でも、ちょっと子供の頃と違うのは、最悪の場合の保険は掛けてある!笑

 

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

カッコ可愛い

先週末の家族集合した時に、弟君とasamiちゃんが階段にチョコンと座って、キルトを眺めている姿を見た
P8204905 そう、今、この二人へのブライダルキルトの制作が始まっているのです
ふたりにまつわる事柄を盛り込んでデザインを決めていたつもりでいたけれど、この後姿の可愛さを見ていて、閃いた!

 兄ちゃんと雛さんの時には、クラシックな文字やパターンで大人っぽくして、現代っ子の可愛さをキルティングで表現した。
それは、今、母になって、ますます迫力が出てきた雛さんだけど、決してイメージはぶれていない。
そうそう、雛さんは『大人可愛い』というのが似合っている。

 今回は、文字を中心に、シンプルな色で、日本の美を意識したカッコよさを考えていたが、そうか!
文字そのもので、弟君とasamiちゃんの可愛らしさを表現してみよう!
一通りの文字が出来上がっていたけれど、また、一から考え直し、朝な夕な、ここの前に立って眺めては、線を引きなおしている。
 そう、今回は『カッコ可愛い』ってことかな?

 さ、今日は、オッサンは未だ(笑)夏休みで、朝から免許書の更新に出かけた
ワタシは、一応出来上がっている動画に、スパイスを一振り!♪

・・・なので、「コマ撮り入ります!」

 

| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

おのぼりさん

昨日は、ひとり、銀座の街からP8184850

モーネ工房主宰の井上由季子氏のお母様・お父さまの作品展、
『切り紙三景 富士山、深海魚、くつした展』@アーツ千代田3331

P8184864
ここでは、師匠とrenさんと合流しまして、ゆっくりとギャラリー内を観て廻りました。
そして、
はい!このメンバー、散歩クラブと称して、思いつくままに歩くのが、恒例となりつつありまして、最寄駅が末広町に位置するこのギャラリーから、秋葉原を抜けて、馬喰町へテクテクと歩く歩くsweat01
 アガタビル内のお店をチェックしてから、最終的に行き着いた先は・・・

P8184895

スカイツリー!
足元からは、あまり眺めはよくないのだね
近すぎて、首、イタイ、イタイsweat02

 と、サラッとアップしておいて、あとは、スタッフブログの方で、ご紹介予定♪

☆出たかな?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

鼻歌を歌いながら、家事やっつけよっと!


 

| | コメント (0)

2012年8月18日 (土)

ハルくんの夏休み

 1泊2日の孫太郎、昨日、無事に帰って行きました
こりゃ、暫くは引きずりそうな状態でしたが、編集者の方からのメールが入っていたのに気付き、我に返ったババです。
・・・なもんで、今日、ここで纏めて、気持ちを入れ替えなくてはならんのだね。

 このたびの、「ハルくんが来るよー!」に、意外な程に楽しみにしていた弟君です

P8164718 何やら、玩具を早くから準備していたようで、兄ちゃん一家より先に我が家に到着したのであります
・・・で、こんな風に、オヤジ2人に遊ばれているハルくんです(笑)
P8164693
母としては、このスリーショットは実に不思議な光景でもあり

P8174748

・・・・ね?!

 ハルの誰に対しても見せる笑顔、こんな小さなうちから、しっかりと自分の立ち位置と役割を踏まえているのだね>ん?こういうのが、ババばかっちゅうのか?笑

 さて、いろんな表情を見せてくれた中でも
P81748161

この『スイマー ハル』
足で壁を蹴って自由に動くのだよ、これには、びっくりの爺婆でした

そして
 こんな風にいつもご機嫌な表情でいられるのは、
P8164692

この2人が作っている環境がそうさせているのかもしれない・・・

そう思うほど、自分の頃とは、随分と時間の流れ方が違って、ゆとりを感じるのだわ

 初めての孫太郎との時間を作ってくれた、雛さん、兄ちゃんに感謝です

チャイルドシートを装着して、準備万端だったオッサンも
P8174848

こ~んなお顔を見せてもらえて、大満足の夏休みだったようだしね♪

次に会うときは、また、いろんなことが出来るようになっているんだろうなぁ・・・

さ!孫太郎の成長を願いつつも、ワタシは平常に戻って、今日は、お江戸にGO!

 

| | コメント (2)

2012年8月17日 (金)

ハルくんのおてて

 P8174788

いや~、ワタシ、メロメロで、写真を選ぶのにも、参った!参った!

暫くは、ハルくんシリーズになることでしょう・・・予告chick

| | コメント (2)

あれ?

 本日も晴天なり・・・・
・・・・・・
あれ?
皆でワイワイしてる時って、返ってアップすること無い・・・か?
一先ず、今朝は生存確認のみということで、夜にまた!catface

| | コメント (0)

2012年8月16日 (木)

ババ業中につき

 暑さがぶり返した、日本の夏、孫太郎の夏。
と、言う訳で、ババ業どっぷり浸かっております!
・・・か・わ・い・い・・・

| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

チャイルドシート登場

孫太郎準備その3>チャイルドシート
P8154685
オッサン、やっちまいましたsweat02
 今時は、ベビーカーが分解されて座席部分に装着できるとのこと
そんな雛さんの返事も待たずに、通勤途中にポチっとしたらしく、オッサンの帰宅前に届いたチャイルドシート!>このジジちゃん、先が思いやられます・・・。

P8154682

・・・ま、ヒトのことは言えないんだけどね(笑)

ベビールーム完成!
結局、ストライプの生地のカーテンは用尺不足で作るのは諦めて、この際、ババもアピールしちゃえ!ってことで、『黒うさぎのアルファベットサンプラー』を提げちゃった♪

さ、今日の☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

 

| | コメント (2)

2012年8月14日 (火)

動物村の仲間達

あれ?そういえば、いつの間にか休肝日を実行していた昨日
アトリエから帰宅後、DVD2本を鑑賞している間に、アイス類を食べて、すっかりアルコール摂取を忘れていました>珍しいー!

 さて今日は、孫太郎準備その2、カーテン作りの本番です
P8144677
ストライプの生地は、距離の短いところ用、
そして、大きなほうは、動物村のプリント生地で。
 そうです、これ、もうかれこれ10年前?に1反買いしたもの
その当時、約150㎝幅のアメリカンフォーク&ファブリックがブームでした。
中でも、このプリントは、ワタシが、将来、ベビーキルトに使用するのを夢見て、買い込んで大切にしていたのです。
 ・・・が、実際は、トップと合わなくて、使用できなかったsweat02

 さて採寸

レール長さ300㎝に対して1.5倍
ということは、450㎝の生地幅になり、150㎝幅のこの生地では3幅必要

丈は、200㎝+縫い代分30㎝で、230㎝

その3丈分
230×3=690

用尺分を、畳みながら測っていくと、な、な、なんと、ピッタリ!>おーーー!!!

ちょっと恐いぐらいですが、それは過去にもよくあることだった。

・・・きっと、モノというのは、それに相応しい時期を待っているのだね

という訳で、「カーテン製作に入ります!」

 

| | コメント (0)

2012年8月13日 (月)

特典

 先日TSUTAYAで、『コクリコ坂から』のレンタルを見つけたので、昨晩は、オッサンを入会させて、60歳以上の会員特典を使って、無料で借りよう!と企んで、オッサンをウォーキングに連れ出した
P8134674

あれ?この前まで貼ってあった会員特典の案内が何処にも無いぞ!?

どうも、その特典は期間があったらしく、昨日で終了とのこと
しかも、『コクリコ坂から』は、新作なので対象外だったsweat02

そうなったら、なんとかお得な方法を考えなくてはならん!

で、ワタシは、レンタル4本で1000円、全部新作でもOK!を利用した。
以前は4本の内新作は1本という条件が付いていたような・・・

 レジで、ワタシの会員期限が切れていたので会費200円をポイントで払い、こりゃ、得した気分だぞ♪
しかも、旧作DVD・CD2本無料クーポン券を貰ったので、それをオッサンにバトンタッチして、オッサンは、昨日までの60歳特典を利用せずにCDとDVDを無料で借りることとなったのでありました。

最初の企みはスカ!だったけど、なかなか会員登録できなかったオッサンが、これを機会に登録できたので、ま、よしとした。

そしてワタシは4本のDVDを2晩で観なければならなくなったのでした・・・sweat01

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

見守る

昨年、花が咲いてびっくりの観音竹でしたが、今年、もう一つの鉢のほうにも、花が咲いた
P8124667
ほぼ、水遣りしかしていないのに、観音竹というのは、丈夫なモンです
水遣りも、2週間に1度ぐらい・・・かなぁ?
水が欲しい時はちゃんと合図をしてくれるので、判りやすい

ワタシはこの程度の植物に留めていたほうがいい様だ。

と、趣味の園芸を見ながら思う日曜の朝

 昨日、作業部屋に居るときに、ポン!と届いた、孫太郎の動画メール

「ハルくんの大笑い!」

きゃー!メチャメチャ声をあげて笑ってる♪

ワタシまでPCの画面に向かって一緒に笑っちゃう

ず~っと、こんな風に笑いあえる家族であって欲しいなぁ・・・

なぜか、そんなことが直ぐに頭を過るこの頃です

そして、今日もYouTubeからスタートです♪イヒヒ・・・

| | コメント (0)

2012年8月11日 (土)

ストライプ生地

孫太郎準備2>部屋の仕切りカーテンを提げる
P8114646
なんたって、狭い我が家、爺婆は考えた
オッサンの発案で、仕切り用のカーテンレールを天井に取り付けてくれたので、ワタシはカーテン作りをする

 さて、生地をどうしよう?
で、インテリアの本を見ていて思い出した!
「これがあった!」

ということで、作業部屋の作業途中のモノを片付けて、カーテン作りをするのだよ♪

 昨日は寝具類をチェックしていて

・・・あ、兄ちゃんも居たんだsweat01

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

準備中

 昨日は、姉の誕生日だったので、バースディーケーキを提げて実家へ
二人で食べるにはバースディーケーキは4号でもいささか大きすぎるのだけど、やっぱり、お誕生日は、目も楽しみたいもんですからね
 去年は、母と3人で食べたよね?(たしか・・・?ちょっと、怪しい記憶だけど)と言いながら、1/4ずつを食べた

 いろいろな話のなかで、姉が教えてくれた、テキスタイルデザイナーの梶原加奈子氏
履歴などをみると、兄ちゃん夫婦と同じ頃に学んでいる?
 早速、実家の帰りに横浜で途中下車して、そごう4階に展開している『グラデカナ』 へ
鮮やかな色使い、組み合わせ、日本の職人技とのコラボの製品は、見ていてワクワクします

・・・で、ね♪
タオルは勿論、今治タオル。
草木染で、チューリップとか、ローズマリーとかで染色されたものがと~っても肌触り良くって・・・
P8104635_2

「ハルくんのタオル」は、マロー染っちゅうことで!

 そして、帰りの花屋さんを覗いて見つけた葉物が・・・ん?

『ベビーハンズ』

・・・ん?

「ハルくんのおてて」っちゅうことで

・・・買っちまったのでありました

 なんて、アホなんだ、ワタシ・・・sweat02

さ、明日から天気が下り坂というので、今日は、寝具のチェック!しよっと♪

 

| | コメント (2)

2012年8月 9日 (木)

きのこ

昨日、今日と、随分と涼しい朝
スーパーでは
P8084614
早くも、きのこまつり!

こんなにも種類があったのか?!と思うぐらいの数が店頭に並んでいた
一人で買い物に行ったときは、なるべく軽いものを選ぶようにしているので(そのくせ、酒瓶はへっちゃらなのだけど)、きのこは、とても嬉しい食材。
 でも、癖のあのは苦手なので、しいたけ、エリンギ、ブラウンマッシュルームにとどめ、昨晩は、マッシュルームと帆立のトマト煮にしておいた(今日の分)

 さ、今日は、姉の誕生日
ちょこっと、お祝いに行ってこよっと♪

clipサイドバーのリストに『職人』枠作りました

葉山で出会ったバッグ職人と、我が家のテーブルを注文中の家具職人のブログです
共に、秋に個展を予定しているので、見逃さないようにリンクを貼らせて頂きました

| | コメント (0)

2012年8月 8日 (水)

あんぱんを食べてから

昨日から、やけに脳が起きている・・・?
気分も絶好調!♪全てがポジティブになっている、この身体の状態は、何年ぶりだろうか?
先日までの胃の調子もすっきりと整ったようで、またまた、食欲増進sweat02
そうだ、今、ワタシと1歳違いのいとこは、北海道縦断マラソンに参加しているのだよsweat01
そんなのを聞くと、ワタシもがんばらねば・・・と、思うのだけど
「これを食べてから始めよう!」と、それが、なかなか始まらず、最後の食事ばかりが続いているのでありまして・・・

 で、昨日のこれを食べたら・・・は
P8074608

最近、買い物コースにオープンしたパン屋さん

覗くといつも売り切れ状態なのだけど、昨日は、ちょうど焼き上がったばかりの3種類が並んでいた

とんがり帽子のようなあんぱんは、『鎌倉山』というネーミング
これは、なかなか、美味しかった♪餡子がいっぱい!

そして、はい、今日からがんばりまっす!

☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

愛のスイッチON!

 

| | コメント (0)

2012年8月 7日 (火)

ハルくんの自由研究

 オイオイオイ、 まだ、早いだろう!sweat01

 ずっと不思議に思っていた
フラワーセンター温室内の睡蓮池のメダカの色
やけに輝く、ともすると蛍光色のようにも見えるメダカたちに、いつも????だったのですよ

 で、昨日我が家のメダカに・・・あ!

P80746061

色が変わってきてる!
あれ~?病気かなぁ・・・と、ググッてみました
なんと、メダカは環境に寄って変色するのだそうだ
ふふ・・・、我が家のクロちゃんズも、オリンピック選手のように、金色に輝くメダカに変身!
最近の日差しのせいかなぁ・・・?

 そうだ!小さな子供がいれば、これは、まさに、夏休みの自由研究になるではないか!・・・と、孫太郎の顔が過ったのであります(どんだけ、孫太郎に関わるつもりなんだ?!笑)
でも、ま、子供というものは、大人の準備したものには興味が無いのが普通だから、これは無いね(笑)

 さて、今朝も日本勢のメダル獲得のニュースで目が覚めた。
この勢いに便乗しなくっちゃ!ワタシもあやかって、勝ちに行こう!

・・・ん?何に?

昨日から、なだめながらPCと格闘中なのだよsweat02

今日の☆が、勇気付けてくれているので、がんばる!

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

| | コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

日本の夏Ⅱ

何も、こ~んな暑い盛りに、仏行事とはいえ、見直したほうがいいだろう!
お年寄りが多い中、なんだか、こうして仏に導いているのではないか?!
と、昨日の初参加の、お施餓鬼でお寺さんに向かうのに、そう思ってた。

・・・が、お寺に入ると、そ~んな気持ちを持っていた自分を悔いたsweat02

15人もの僧侶が皆、紫の絽の衣と、鶯色の袈裟で経を挙げる姿は、とても美しく、迫力があって、背筋が伸びる想いでした。

その中でも、一際美しい佇まいの僧侶に目が張り付いた(笑)

あーーーー!!!!!枡野俊明(ますの しゅんみょう)氏

いやいや、先生!!!

多摩美の教授でもある、庭園デザイナーの枡野先生だった

そうか、本業はこっち(笑)

多摩美の講義の美しさにも、惚れ惚れしていたうえに、またこの様な場で、違った角度で姿を拝見できたことに、暑さも吹っ飛びました!

 そう、禅の世界、これもまた、日本の夏なわけでありますね>ちと、調子がいいか?!sweat02

しっかし、暑い!
今年は、タンクトップで乗り切ろう!
P8064566 と、お寺さんの帰りに、ユニクロへGO!
ひゃー!店内は、もう、秋冬物が並び始めているではありませんか?!
慌てて、タンクトップのコーナーを探し求めて、手当たり次第購入。
そこでまた驚いた!
レジで、表示価格の半額!
あれ?と、スタッフに聞くと、「広告の中で一番大きく出ている商品ですよ」
ただ暑さに引き寄せられて寄っただけだったので、嬉しさ倍増でした
なんて、いい日だったんだ!

昨日は、そんな、夏の1日だった

そして、今日、もう一つの日本の夏

・・・黙祷

| | コメント (2)

2012年8月 5日 (日)

日本の夏

 孫太郎準備 パート1>簾を掛ける
P8054556

夏休みに、我が家にハルが来るのだよ♪

普段、快適な暮らしをしているだろうから、我が家の2階はさぞかし暑かろう・・・と、爺婆は考えた!

なんでしょうねぇ、簾の景色ってどうしてこうも気持ちが落ち着くのでしょう

部屋の中が、ちょっと薄暗くなって、涼しげに感じるし・・・これが、日本の夏ってことか?

 今日は、午後からお施餓鬼にお寺さんへ
今朝方、母の夢をみた
親が居る時代の心地良さを久しぶりに思い出した夢だった

| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

ポスト

今年は町内会の役が回ってきたため、広報をポスティングすることが多いのだけど、結構、ポストのメンテナンスをしていないお家が多いのに気が付いて、残念に思ってます

だって、ポストって、ちょっと楽しみなBOX
P8044546_2

こ~んな可愛い、『暑中見舞いという名の誕生日プレゼント』が届いたりするのですから・・・

ありがとう♪

ワタシの好きな花のモチーフ

すこしでも、自分のことを考えてくれてた時間があったと思うと、とても嬉しい・・・

昨日は、ちょっとヘトヘトな帰宅だったので、一気に元気が湧いてきた!

 さ、今日は、再配達の荷物が届く

オッサンは孫太郎準備中

 来週の☆が出てる!

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20120806.html#cancer

鈴の音が聴こえる・・・?

P8044548 スタッフブログ更新しました

今日発売のキルトジャパンの紹介です。

| | コメント (0)

2012年8月 3日 (金)

思うがままに

昨日は思いつくままに、呼び出し合流の1日でした
まずは作業部屋で思いつき、藤沢にhozumiちゃんを呼び、藤沢の待ち合わせ時間に次の事を思いつき、調布で師匠と合流を試みて、調布で作品展を観ながら思いつき、RENさんを呼び出した。

そして、最後の思いつき
082「深大寺に、蕎麦食べに行こう!」@師匠

で、時間が遅かったもので、シーズンオフの避暑地のような空気に触れてきたわけです。

ちょっと、巻き込みすぎ?sweat02

でも、こんなにも、思いつくままに好きな人たちが集まり、楽しい時間を持てたこと、サイコーに幸せでした

さ、今日は仕事でっせ!

今日も元気に、行ってきまっす!

| | コメント (0)

2012年8月 2日 (木)

赤を探してホラに出会う

他を圧倒するばかりが赤の特徴ではない
P8024544

今朝は、仕事から我に戻って色探しからスタート

ブライダルキルトに入れる、もう一色の色を求めて、本棚の前に立つ

そういった時になぜか手にするのが、

『ひもとく花』丸山健二著

その中の一文

一時的な栄光を求めてやまない赤も確かに存在するが、融和と融合の姿勢を自ら示しながら、倍、三倍の美をもたらしてくれる赤もある

これは、作庭家の言葉だけれど、そう、ワタシは今、そんな赤を探しているのだよ

そして、ハラリと落ちたポストカード

あれ?

イギリスに行っちゃった(笑)元仕事仲間からのモノだった

なっつかしい~、当時のワタシの勢いも感じる内容のカード

あ~あ、ワタシはやっぱり「ほら吹き」ジャンsweat01

でも、そんなワタシに「いつでも力になりますよ」と言ってくれる仲間が居るというのは、ありがたいことだなぁ・・・と、つくづく、まわりに感謝するのだけれど、もう、期限切れ?sweat01

もう、ホラは吹くまい!>自分では、いつも本気なのだけど、口にするのが早すぎなのね(反省)

さて、今日は、ムービーメーカーをなだめながら、すこ~しずつ進めている、動画編集作業

そろそろまとめねばなぁ・・・

| | コメント (0)

2012年8月 1日 (水)

2代目ヒメちゃんズ

我が家のめだかちゃんも、初代ヒメちゃんから2代目ヒメちゃんズに世代交代しました

P8014537

そして、今出産ラッシュ
また、目を凝らしてみないと判らないベビーたちが誕生するのだね

 さて、今日はアトリエ仕事
次に向けての準備です
今朝はそれほど暑くないのかな?

そして今日は強力な雨女と一緒なので、お天気が怪しい朝です

闘え晴れ女!ワタシ!

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »