« 日本の夏 | トップページ | ハルくんの自由研究 »

2012年8月 6日 (月)

日本の夏Ⅱ

何も、こ~んな暑い盛りに、仏行事とはいえ、見直したほうがいいだろう!
お年寄りが多い中、なんだか、こうして仏に導いているのではないか?!
と、昨日の初参加の、お施餓鬼でお寺さんに向かうのに、そう思ってた。

・・・が、お寺に入ると、そ~んな気持ちを持っていた自分を悔いたsweat02

15人もの僧侶が皆、紫の絽の衣と、鶯色の袈裟で経を挙げる姿は、とても美しく、迫力があって、背筋が伸びる想いでした。

その中でも、一際美しい佇まいの僧侶に目が張り付いた(笑)

あーーーー!!!!!枡野俊明(ますの しゅんみょう)氏

いやいや、先生!!!

多摩美の教授でもある、庭園デザイナーの枡野先生だった

そうか、本業はこっち(笑)

多摩美の講義の美しさにも、惚れ惚れしていたうえに、またこの様な場で、違った角度で姿を拝見できたことに、暑さも吹っ飛びました!

 そう、禅の世界、これもまた、日本の夏なわけでありますね>ちと、調子がいいか?!sweat02

しっかし、暑い!
今年は、タンクトップで乗り切ろう!
P8064566 と、お寺さんの帰りに、ユニクロへGO!
ひゃー!店内は、もう、秋冬物が並び始めているではありませんか?!
慌てて、タンクトップのコーナーを探し求めて、手当たり次第購入。
そこでまた驚いた!
レジで、表示価格の半額!
あれ?と、スタッフに聞くと、「広告の中で一番大きく出ている商品ですよ」
ただ暑さに引き寄せられて寄っただけだったので、嬉しさ倍増でした
なんて、いい日だったんだ!

昨日は、そんな、夏の1日だった

そして、今日、もう一つの日本の夏

・・・黙祷

|

« 日本の夏 | トップページ | ハルくんの自由研究 »

日々」カテゴリの記事

コメント

えっ?こんなに買ったの??すごいっ。私は古いのひっぱり出してきて、自分の腕の太さに唖然。。いや、いまさら気付いたことじゃないですが。。。

投稿: buonamama | 2012年8月 7日 (火) 08時18分

>buonamamaさん
毎日、暑い中のお勤めご苦労様ですsweat01

 へへへ〜♪だって、これだけで、この夏を乗り越えるのだものsmile
もうねぇ、太さなんて言ってられない!と、いうのが、おばちゃんの開き直りってもんですわbleah
いかに、自分が快適に過ごすかが優先!人目は気にしない!(あ、迷惑かも?)

投稿: kazue | 2012年8月 7日 (火) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本の夏 | トップページ | ハルくんの自由研究 »