« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

宝の箱

 昨晩、目が冴えてしまった原因は

P9305430

久しぶりに開いた、ワタシのフェルトのボックス=宝箱

教室の課題の、ウォレットをフェルトで作ろう!と考えていたので、帰宅後、早速出してみた

31色のフェルトは、やっぱり気持ちが高揚するのでありまして、床一杯に広げて、ウォレットのデザイン決め

フェルト再び!・・・と、いったところだ

 今日は、夕方付近に台風が上陸する予報が出ているので、早めに買い物を済ませて、ウォレットの制作に取り掛かろう♪

☆は、週報が出てた

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20121001.html#cancer

愛ですか・・・

| | コメント (0)

2012年9月29日 (土)

歩く歩く

 朝の歩から始まった本日は教室

P9295412

バッタバッタのスタートでした

というのも、昨日、メチャメチャだらけておりまして、そのしわ寄せが、一気に朝にきたのでしたsweat01

床に広げた製図を丸めて、教室後の打ち合わせの準備をし、仕事を受け取りに鎌倉へ

交互にやってくる事柄を、頭の中で堂々巡りしながら教室着

 今日の教室は、お昼休みを利用して、昨日ワタシが行ったギャラリー

昨日より、作品が縫い進まれていました。

 そんな歩数の多い1日でしたが、帰宅しても、目が冴えてしまって、作業部屋の床は材料が散らかり、足の踏み場もなくなった・・・sweat02

でも、そろそろ寝ますかな?

今日の☆はどうだったのかな?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

| | コメント (0)

2012年9月28日 (金)

対比アイテム

 前日の夕暮れとは、打って変わって、都会の夜の風景

P9275408

そうなんだ!

この、環境も違うのだ!

 最近、仕事上で、師匠とワタシの好みの真逆な部分を挙げて紹介する機会があったりするので、密かに、その対比アイテムを集めているのですが、また、増えましたwww

ちょっと楽しいこの対比

住・・・ビル×山、夜型×朝型、歴史×未来、ファッション誌×生活誌

食・・・魚×肉、白×赤、紅茶×珈琲

衣・・・綿×麻、銀×金、スカート×パンツ

姿・・・白×黒、細×太 sweat02

あるわ、あるわ~♪

それにしても、こんなにも好みが違うのに、どうして、このパッチワークの世界では一致するのか・・・?

実に不思議であります

 さ、今日は・・・教室イブだぁ!

また、丸腰ってことだ!sweat01>あ、師×弟もあった!

☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

渉!・・・う~む、危ない道を渉る?

P9275404 スタッフブログ更新しました。

| | コメント (0)

2012年9月27日 (木)

夕暮れ時に

昨日は、抜歯して、歯が一本無くなった

あ~ぁ、これが、老いへの道の始まりか・・・sweat02

 そして、お昼前に、姉が来た

久しぶりに話す、母のこと

ワタシは、すっかり、薄れてきていた感情が、また蘇って、姉と、母の苦労を労ったりした

 そういえば、この富士を見ながら、母を想ったのは1年前の事

P9265401_2

その時より、寂しさは無く、母の居場所はワタシの心になっているのに月日を感じた、夕暮れの富士

 さて、今日は、歯医者さんで消毒をして貰ってから、アトリエ仕事

奥歯が無くなって、すっきりではある

 

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

はまる

今週の打ち合わせに準備しておきたい資料作りの前に、色のウォーミングアップ

P9265395 ・・・の、つもりだったのが、はまってしまったsweat02

好きなんだなぁ、この作業

だから尚更見ないようにしていたのだよ

ほ~ら結局、PCに向かったのは夕方になり、酔いつぶれて朝になり・・・

 頭の中も昨晩の夜の歩の時間内で考えが纏まらず、朝の歩に出かけた今朝

今日は、歯医者さんに行かなくてはならん憂鬱さで、1日纏まりそうに無いか?

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

今日は獅子座の姉がやってくる

| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

田中一光とデザインの前後左右

昨日はアトリエ仕事

6時位にあがって、六本木に向かった

P9245365

15分ほどで、アトリエから到着できる21_21は、8時までオープンしているので、仕事あがりに向かうことが多くなった

今、開催中の田中一光展は、先週スタートした藤田ゼミに、あまりにタイムリーであり・・・

P9245373

実に、気持ちがよいのであります

そして、思い出したのが・・・

 以前の師匠の著者本内のスクラップのページや

P9245374

ノッティングヒルのウインドーにディスプレイされていたコート(10年ほど前か?)

P9255376

単純な面分割の色構成は、様々な表情が出来上がる

とっても楽しい世界です

 こちらの会期は、来年の1月20日までタップリありますが、そういうものに限って、行きそびれやすいものです

どうぞ、お忘れ無きよう、お早めに!

 さ、今日は、作業部屋でPCに向かいます

 

| | コメント (0)

2012年9月24日 (月)

食事の時間

 仲良し夫婦の食事の風景

124 これが今時の家庭なのだね

 この、シンプルなテーブルは、雛さんの弟くんが制作したもの

そう、家具職人の匡崇くん

来月、第2回の個展をします

若者は、着実に前に進んでいるのだね

 さて、本日、アトリエ仕事

ちょっと、内容が密になってきた今日この頃

若者に活力を貰って、乗り切ろう!

| | コメント (0)

2012年9月23日 (日)

色遊び

先週、藤田ゼミが始まりました

P9235357 改めて色に注目してみると、暮らしの中には、あらゆる可能性を秘めた配色が存在する訳で

P9235346

我が家のキッチンには、昨日も、鎌倉の市場で買った新鮮な野菜が揃いました

で、ピクルス作り第2弾は、すこ~し、彩度を落として・・・

P9235355

・・・するつもりでしたが、やはり、こうなった!笑

こうやって、野菜遊びは、色遊びに繋がり、日々の生活にも、ちょっと彩が添えられるモンです。

 と、言ったように気付かせてもらえるのが、藤田ゼミということで、その風景は、スタッフブログにて、アップしましたので、ちょこっと、覗いて見ていただけると、嬉しいです♪

 さ、今日は、朝から雨

広報配りを2日も遅らせてしまったので、今日こそは!

| | コメント (0)

2012年9月22日 (土)

新お墓参りツアー

 本日は、世間並みに、お墓参り

・・・ん?

145_2 ・・・ハル?!

そうそう、毎度、お墓参りは、品川から綱島まわり

あ!綱島といえば、隣は、日吉じゃん!♪

行きの車の中で、閃いて・・・

148 孫太郎の成長を見に、品川~綱島~日吉

1ヶ月ぶりのハルは、もう、ゴロゴロと、寝返りが出来るようになっていたし、人認識に目覚めた(笑)ようで・・・

136 ガン見!

じーーーっと、見る、見る、見る!

子供の成長は、目覚ましい>次に会ったら、歩いてたりしてね(笑)

それにしても、抱っこだけで癒される、不思議な存在だなぁ・・・

と、帰りの車の中で、オッサンとハル談義

これからの、お墓参りが楽しみになりましたよ♪

 

| | コメント (0)

2012年9月21日 (金)

バージョンアップって何さ!

やはり、寝なければよかった・・・4時半

やはり、寝坊しました・・・6時15分

携帯のバージョンアップをして、訳が判らなくなった朝

P9215325

そうですよ、今日は、藤田ゼミ初日

大急ぎのシャワーと仕度で、バタバタと・・・8時半

ギリギリで教室入りしましたsweat01

このクラスは、キルターズスタジオではない方が半分なので、ちょっと楽しみなメンバーなのです。

1年ちょっと振りにお会いするJUNさん、ツイッター仲間のLocoさん、元仕事仲間のTaeさん、多摩美の講座で出会ったRenさん、キルターズスタジに入会したばかりだけど、大阪のキルトウィークで初めてお会いしたMorinoさん・・・何だか、とてもHAPPYな顔ぶれに、これからの授業がワクワクです>あ、メンバーだけじゃなく、内容もね♪

で、内容ですが、今宵は、ゼミ後の打ち合わせで帰宅が遅かったので、明日スタッフブログで、報告しますねぇ

では、今夜は、仕事が残っていますので、これにて!・・・23時半

| | コメント (2)

2012年9月20日 (木)

やられた!

流行色は作られている
流行る!と、言われる色は、必ず流行る!
と、我が家のデザイナー衆(笑)は、口を揃えていうのでありまして・・・

紫×オレンジ

P9205318

旨そうだけど、ワタシ、スッゴイ苦手な配色

・・・だったのだけど、これが違って見えてきた今日この頃

そう、今年になって、随分と見かけるようになった配色

目が慣れてくると、「おや?いいじゃん!」

となってくるのが、まさに、流行色の入り口なのかもしれない>やられた!

 昨日は、パッチワーク通信で1年間連載させて頂きましたマンスリーキルト”Bonjour”で、読者の皆さんが製作した作品を拝見させていただける日でした

いや~、皆さんの楽しい色使い、思いきりのいい柄合わせに、師匠と2人、刺激と感激の嵐でした>嬉しかったなぁ

特に、十人十色のコレットちゃんが楽しかったですねぇ~♪

 かなり偏ったワタシの色感覚も、もう少し柔軟性が必要だなぁ・・・

明日から始まる藤田ゼミで、身につけていこうっと!

さて、今日も、まだ暑くなりそう

昨日、干し忘れていた洗濯機の中のモノを洗い直しからスタート!

そして、月曜日に、出しそびれたゴミを出さなくちゃの朝

どうも、こちらは、生活の流れに遅れて気味

| | コメント (0)

2012年9月19日 (水)

しっかりしっかり!

  残り物の整理からスタートの朝

P9195305

 今日は、夕食までが長そうなので、しっかり食べておいた

外は、雨。
 いや~~~、昨晩の雨は凄かった!
雷で家も振動するし、雨音でテレビの音も聴こえないぐらいで、雹でも降っているんじゃないか?と疑う位だった。

 そうそう、今日は、雨女と一緒の仕事
ま、覚悟はしてたけどねsweat01

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

よし!今日は、情熱大陸で行こう!

 

| | コメント (0)

2012年9月18日 (火)

ピクルスづくり

「玉姫酢、ありますか~?」

と、先週、asamiちゃんが訊いてきてくれたので、買ってきてもらいました

そう、弟君たちの家は、あの有名な食材店に近いのです@三留商店

P9185304

・・・で、久々に作りました

buonamamaさん直伝のピクルス液>あ、ソミュールって言うんだっけ?

今回・・・あ!

ニンニクを入れるのを忘れちゃったけど、朝から食べられるから、いっか?!

紫玉ねぎとビーツは別瓶に入れて、いい色になった♪

たまごナスは、食べてみたら、単なる皮の硬いナスだったので、一緒に漬け込んじゃった

 さて、今日は、歯医者さん

前回、祭りで酒飲みたさに、伸ばしてもらった麻酔治療・・・sweat02

| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

ただひたすら

只今、字間調整中

P9175296

ばらけない文字組み

+7mmから、+5mmにしたり、今まで気が付かなかった-5mmだったり、ここでは、簡単に調整することが出来るのだ♪>凄いこっちゃ!

こうして、縮小しても、しっかりと纏まりのある作品を最終的には仕上げたいのだyo

・・・と、このときに、そう思った。

P1160012 ・・・んなもんで、今は、ただ、ひたすら、地味な作業
1枚のキルトに想いを込めて

待っててね、asamiちゃん♪

 で、このお試し期間のセットの中には、動画編集もあるのだわ
こっちも試してみたい気持ちを抑えて、抑えて、今日は、全文の文字組みを終了させるぞ!

| | コメント (4)

2012年9月16日 (日)

省エネ

あ~ぁ、ついに、この景色になっちゃったsweat02
P9165288

ワタシがこの家を一番気に入っていたところは、空調設備

冷暖房機器が部屋に付くのが好きじゃなかったのと、家の中、何処にいても身体に負担がなく楽なこと。

でも、ま、今のご時勢、そんなことは言っていられなく、省エネを心がけて、妥協しました。

従来の空調も直ったので、上手に併用していくことにした次第

 さて、我が家のオッサン、5連休なゆえ、ちょっとした夏休みですsweat02

朝食のんびり、夕食早くの日が始まりました

老後の生活ってやつか?!

あれ?敬老の日って、もしや、おいら達のことになってくるのか?

| | コメント (2)

2012年9月15日 (土)

市場の朝

今日は、仕事渡しに、朝一で鎌倉へ
P9155268

この時間に、この場所に立つのは、5年ぶりぐらいだろうか?・・・8時

鍛え上げられた身体の若者が闊歩していたり、若いシェフが買出しに来ていたり、この街の元気な朝の風景が、実に好きだ。

で、ついつい・・・ね
P9155283

珍しいものが出てると、直ぐに手が伸びてしまいまして、

初めて見た、たまごなす!>マッシュルームの様な味らしい?

ビーツも出てた!

ズッキーニもいろんな種類が出てた!

落花生も、懐かしい!>息子の幼稚園時代、落花生堀があったよね

空芯菜も、サラダ用があった!

そしてスイスチャードと四角豆は、お決まり!

こんなワクワクする鎌倉の朝の買い物ができて、いいスタートの日だ

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

うん、うん、ちょっと昨日から、真剣に考え始めた仕事がある。

今日は、エアコンの工事が入って、夜は、町内会、日中に考えを纏めてみるか?

| | コメント (2)

2012年9月14日 (金)

Mac神戸くん入ります!

作業部屋が片付かないうちに、ついに『Mac神戸くん』入りました!
P9145262

さ~て、こうなると、右手側にミシンの机がもう一つ欲しくなるのだが・・・sweat02
モノを増やすのを極力避けているゆえ、すこ~しずつ片付けをしなくてはならんね

 Mac神戸くんが登場した時から、不思議なのは、日々のブログなどは、開く気になれないということ・・・???
なので、今後も、ブログ等はPC右京さんでいきます!

 さて、今日からアトリエは、新しいコトが始まります。
また、新たなる世界に向かって、前進!

 

Image スタッフブログ更新しました

訂正のお知らせです。

| | コメント (0)

2012年9月13日 (木)

はないちもんめ

今、気持ちが、とても高揚しています
というのも・・・

昨日、asamiちゃんが遊びに来てくれました
P9125256

先日の会話の中から、ワタシのイラストレーター待望熱を察知してくれてまして、PC持参で、イラストレーターの可能性を教えてくれたのです

勿論、購入するには高額な為、無料お試し期間30日のモノを利用ですけどねsweat01

ワタシは、今、やりたいことがはっきりしているし、asamiちゃんもそれを理解の上なので、実に端的な指導をしてくれて、もう、もう、興奮状態でありました。
P9125255

「ねぇねぇ、asamiちゃん、もう、ずっとここに居てくれない?」笑

 こんな風に、ワタシの周りは、ワタシが欲しい人だらけなのだ・・・はないちもんめ♪

 それにしても、我が家のお嫁ちゃん達は、ひとりでも夫の実家に遊びに来てくれて、いい子達だなぁ・・・

それを思うと、ワタシは不出来なダメ嫁でした

我が身の嫁の立場を反省しつつ、今朝は仏様に手を合わせた次第 (おばあちゃん、ゴメンチャイ)

さ、今日は、忘れないうちに、文字の作成~♪

| | コメント (0)

2012年9月12日 (水)

テーマ

毎日の片付け
食器洗いをして、水切れの悪いものは天日干しをするのだけど、

あ・・・
P9125254
・・・これが、2人ということなんだ

 原ゼミで『ふたり』というテーマがあった・・・ような気がする
日々の中で、テーマを持ってモノを見ていると、あらゆる角度から、連想できるようにもなるのかもしれない

 昨日は、目標にしていたことは、こなしながらも、雑用面で全く上手くいかなかった!
これは、時間の組み立て方が悪かったんだんだぁ・・・sweat02

さ、今日は、そのようなことが無いように時間の組み立てから・・・

| | コメント (4)

2012年9月11日 (火)

歯ブラシ

コピーついでに、朝の歩は三日月と星が綺麗だった・・・4:30

 口内は、だいぶ楽になってきた
P9115232


「歯並びもいいし、口も大きいのだから、もっと、きちんと磨きなさい!」

と、小さい頃、歯科検診では、注意されてばかりだったsweat01

そう、あの頃から、言うことを聞いていれば、今、こんなに憂鬱になることなんかなかったのになぁ・・・sweat02

 
 さて、今日は、試作しながら指示書作成

サッサとやって、次いきます!

| | コメント (0)

2012年9月10日 (月)

スペーシング

無事に空調が直り、一安心の我が家

なもんで、昨日は、ほぼ家事を放棄して作業部屋
P9105206

・・・文字組み直しで、こうなった

いまだ、字間の調整中

今日も朝から眺めながら、う~む。。。

とりあえず、今日はアトリエ仕事

頭、切り替えて行ってきまっすsweat01

| | コメント (0)

2012年9月 9日 (日)

左手にうちわ

常温の生活が続いております
P9095189

さすがの作業部屋でも、左手には、うちわ!

ま、汗が出るほどではないのだけど、体が生暖かくて、どうも、シャキッとしないsweat02

今日は、3度目の修理にやってくる

取り付け業者と、メンテの業者が違うのも困ったモンです

で、作業進行というと・・・

P9095191

文字組みをしながら、だんだんと文字のデザインも変えるし、全体の列のバランスで、まだまだ変わっていくかもしれない・・・ので、実にスローペースなのだsweat02

ここだけは、しっかり押さえなくてはならんので、焦りは禁物

さ、今日の目標は、列決め

空調、直るとイイナァ・・・

来週の☆は

見事なまでに、ペアで噛み合ういい状態だぞ!
いい仕事、出来そう・・・♪

| | コメント (0)

2012年9月 8日 (土)

ポチ袋

お祭りに付き物の、ご祝儀という日本の慣わし。
昨晩の会話の中にも出てきましたねぇ・・・

そして、ポチ袋
P9085183_2

透け感が好きなモンで、ついつい買ってしまうのですが、ご祝儀には向かない・・・な。

 最近、ちょっとした預かりモノに、こんな洒落た袋に入ったものがありました
136 駄菓子屋さんの袋に、残布でチョイチョイとコラージュ
この、ユーモラスさ!いいですねぇ・・・

これを下さったのは、キルターズスタジオで同じクラスのこちらの方

最近、ご自宅でワークショップなどを始められて、ワクワクするほど将来が楽しみな若手キルター

早速、スタッフブログに登場していただきました。
とてもしっかりとした信念の元、学ぶ姿がまぶしい・・・
是非、覗いてみてくださいねぇwink

 ワタシも、がんばろ!♪

ち~とばかり、二日酔いか?

| | コメント (0)

葉山のお祭りにて

 酔いから醒めない朝です

昨晩は、おいしいお料理に、パワー全開(笑)のメンバーに、それはそれは楽しい時間を過ごしてきました
buonamamaさん、皆さん、ありがとう♪

・・・が、その中でも面白かったのが

012
 そう、出店屋台のこのお好み焼き屋のおじさん!
と~ってもお茶目だったので、YouTubeにて、アップしました♪

http://youtu.be/9G2bhBfz-js

音声が入れられなかったのが実に残念sweat02
さちさんの突っ込み会話が面白かったのになぁ・・・笑

よそんちのお祭りに行っていたら、おらが村も祭りだった土曜日

アルコールが抜けずに一日が終わりそうだ。。。

| | コメント (2)

2012年9月 7日 (金)

け・ん・ぜ・ん

013 昨日、空調の修理に来ていただいたが、取り付けた業者と違った為、もう一度、出直してもらうことになった>原因は判明しているのだがsweat02

なので、暫くは空調は使えない・・・

窓を全開にしていると、気持のいい風が入ってくる
そうか、空調は、外は、もう、こんな爽やかな風が吹いているのを教えてくれたのかもしれないなぁ・・・

 さて、この2日、朝のウォーキングができたのは・・・

 開き直ったのです!
いつも夜は酔いつぶれて、そこからまた目覚め、作業部屋に行ったり行かなかったり・・・
その行動が、だらしなくて我ながら否定的ではありながら、治せないsweat01
4時頃になったら寝ないようにしよう!とか、微妙なラインを引いていたのだけど、もう、酔いから目覚めたら、そのまま起きちゃえばいいんだ!

 そんなことにすっきりとした時に、音楽家のヲノサトル氏が、「寝るか?このまま起きているか?」の悩みツイートがあって、思わず反応してしまったら、『け・ん・ぜ・ん』と返してくれた♪
 そ、だから、ワタシは、け・ん・ぜ・ん な、1日をスタートしたのだyo
ワタシは、本来朝型なのだから>子供時代、ラジオ体操だって、毎朝行ってたし(笑)

 さ、今日は、憂鬱な歯医者さんだけど、夜のお祭り目指して乗り越えよ!

| | コメント (0)

2012年9月 6日 (木)

朝の歩

032 今年の夏、初の早朝ウォーキング
といっても、もう、秋か?!すっかり日の出も遅くなりまして、5時にスタートしても、こんなだった。

 一昨日、突然、空調にエラー表示が出て、動かなくなってしまった。
去年の取り付けだから、保障期間内の修理なのは確実なのだけど、いつだったか?保証書が見つからず、ワタシのブログで探し当てた。
近頃、そういうことがよくあるので、こんなブログでも、役に立つのだよ♪

 なもんで、空調は普段も朝晩だけで、密閉度が高いので充分だったけど、1日中止まっていると、家の中は暑いこと!

 昨晩のオッサンの寝姿は、思いっきり腹を出していた(笑)

昨晩から全開の我が家、これ以上続くと、きっと、去年のようにかびが発生してしまうだろう・・・sweat01

今日の修理で解決してくれるといいのだけど・・・

 さ、今日は、何文字出来るだろうか?

 

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

メンテ

風がなんとも気持のいい朝です
昨晩、空調が動かなくなってしまったので、ありがたや、ありがたやsweat01

 先日、我が家を建ててくれた施工会社のメンテナンス担当の方から、挨拶の電話が入ったので、窓のパッキンのことやらを言って、本日、来ていただくことになった。

そうなると、窓周辺を綺麗にしておかなくちゃsweat01
寝室側の窓周辺は、蚊の餌食になるので、滅多に出ないようにしているのだけど、しょうがないわ・・・
 で、久々に覗いた『師匠の柿木』
P9055162
おやや・・・まだ小さいのに、ここから随分、飛び立ったようですねぇ

実がなる頃には、今、土の中のこが出てくるのだなぁ・・・

その頃、皆が元気な笑顔でいられることを、切に願った今日のスタート

 さ、掃除!掃除!

| | コメント (0)

2012年9月 4日 (火)

アルバムづくり

あ、そうか!
ワタシが、こうやって家族と食事をしている時間、友達もまた、それぞれに生活をしているんだ!
・・・ということに気付いた、幼稚園児の頃
もう半世紀も昔なのに、その気づきの瞬間を、未だに覚えている。

 昨日は、1日掛りで2011年のモレスキンアルバムづくりをした
ブログをさかのぼって、照らし合わせながらの作業
去年のお正月の海は、今までに見た事の無いほど、荒れていたなぁ・・・とか
震災間もない義母の他界、keikoちゃんのお母様の他界・・・とか
その合間に、思いっきり楽しんでいる作品作りや仲間との楽しい時間の流れ、
その頃、母は、もう既に体調を悪くして、苦しんでいたのだ・・・とか

 幼稚園児の頃に気付いたことを、何故、考えられなかったんだろう・・・の、悔い。

2011年のアルバム作りは、自分を省みる時間となり、かなりきつかったけど、やりきれてよかった・・・の安堵感

そんなんで、針仕事は、全く進まずにベッドに入って、観た夢は・・・

P9045152

師匠が出てきた!sweat01

「その文字、おかしいから、●●先生の文字でやって!」

ある程度、完成と思っていただけに、しょげて目が覚めた。

で、朝一番で作業部屋の机上の製図を見て

・・・あ!変だ!

と始まった今日

アトリエ仕事、メーカーさんの展示会>無事終了!

今から、ちょっと酔いつぶれて、また、復活します(笑)

 



| | コメント (0)

2012年9月 3日 (月)

マイナスをプラスに

憂鬱である。

実に憂鬱であります。

口の中が病んでいるというのは、こんなにも気持ちが沈むものなのか・・・

お腹は空くけど、口内に何も入れたくないし、食べてもあまりおいしく感じないしsweat02

 あれ?ちと待てよflair
こんなマイナスの要因を利用して、プラスに持っていけば、どうだ?
そうですよ!これを機に、最近すっかり忘れがちのダイエットというか食生活の見直し!
 何てことを考えていた昨日

 手帳に予定を書き入れながら、モレスキン愛好者としては、毎度の使い方では、つまらんなぁ・・・
で、始めたアルバムづくり
P9035148
若い頃は、自分のアルバムという物が存在していたけど、結婚してからは家族のアルバムになってしまう。
 自分の好きな写真をインデックスプリントして、はい、出来ました!
あ、勿論、スケジュール表なので、過ぎ去ったスペースに貼るのだけどね。これからは、こんな程度の気軽なアルバムが丁度いい!
 昨日は、こんな作業が面白くなって、午後から針も持たずに夢中になっていた。

こうなると・・・去年のアルバムも作りたくなるってもんでsweat01

今日は、2011年のアルバムづくりにはいります!

そう、こうやって、夢中になるモノがあれば口内トラブルの事なんか忘れられるし(忘れちゃいかんけど)

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

 心燃える日・・・かもね♪

| | コメント (2)

2012年9月 2日 (日)

モレスキン

あ!間違えた!
P9025143_2

来年の手帳も、モレスキンのプロジェクトプランナー・・・3年目

と、昨年重宝したXSサイズをポチ!

・・・あ、

こんな分厚いXSサイズが来ちゃったsweat02

ま、1日1ページだから使い易いかな?

でも、茶色を選んでみて、ちょっと後悔・・・

 昨日、有楽町ロフトに『Moleskine アトリエ』がオープンしたらしい
来年からは、実際、目で見てから買うことにしよう

 さて、今日は、オッサンの誕生日
昨晩は、弟君に声を掛けてみたら「行くー!」の返事をもらえたので、外で食事。
オッサンも、お嫁ちゃんと一緒だと、出かける前に、いろいろと気を使って、面白い。

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

精神的な作業かぁ・・・

| | コメント (0)

2012年9月 1日 (土)

ころちゃん

昨日、今年の夏休みを思い出しながら、北海道土産のチーズケーキを頬張り・・・

あーーー!!!忘れていました!
P9015136

 職場のご褒美で行かせて貰った北海道旅行で出会った、この子!

一目観た瞬間、えらく気に入って、非売品として置いてあったお店で、どうしても欲しい!事を伝えて(結構粘った記憶がある)1点だけ扱っているお店を教えて貰ったのだった。

中身は、昔からある、赤ちゃんの玩具の起き上がり小法師なので、動かすと、とてもいい音色がコロンコロンと鳴り響く

用途的には、その当時、ピンと来なかったけど、
「孫が生まれたらいいじゃん!」
と、13年間大切にしまっていた(笑)

で、いざ、実際に孫が登場したというのに対面を逃してしまったのでした>きゃ、残念!

 旅先で、出会うモノには格別な思い入れがあるもんです

そんな気持ちを共有できる方が、スタッフブログに登場!

色鮮やかな、メキシコを紹介してくれました。

是非、見て下さいねぇwink

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »