« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

師匠の柿

ここ数日の気持ちが整い始めた昨日

一気に追い風が吹いてきて、びっくり仰天!の夜だった

一夜明けて

「大丈夫、大丈夫、自分は今までも乗り越えてこれた」

「師匠からもしっかり学んで吸収している」

・・・なんて、自分自身に言い聞かせている朝

Pb306100

ちょっと、身体の中心が震えているような・・・

 全てに中途半端にならないように、がんばってみよう!

さ、今日は、気持ちを家族にちょこっと寄せようかと・・・

明日は、もう、母の一周忌。。。

| | コメント (0)

2012年11月29日 (木)

ニューシニア

 ちょっと見栄を張って

Pb296092

こんな本を注文してみた

半分はカタカナ言葉で???であるけれど、知らない世界に飢えているのか?

時として、手にしたいと思うのでありまして、新しい何かを学びたい時なのかなぁ・・・

 さ、今日はアトリエ仕事

若いチカラを見るのは楽しいもんだ

| | コメント (0)

2012年11月28日 (水)

行き当たりバッタリ

昨日は、外に出たら、と~ってもいい天気

歯医者さんに行く途中、山に立ち寄ったら、なんとも気持ちよく

そうだ!治療後、海辺のお店に買い物へ行こう!

Pb276085

江ノ電に乗って直ぐなので、時間的にはたいして掛からないし・・・

その間、メールで、スケジュール調整の用を済ませ(皆が感度よく、即、決まるので、気持いい♪)

電車も乗り継ぎよく、サッサと歩いて、到着したら、お店がお休みじゃぁ!

そういえば、最近は、何処へ行くのも必ずチェックして行くから、こんなことは滅多に無い。残念だぁ!sweat01

こうなったら、帰り道、予約を入れて無いけど美容院に行っちゃうか!?

確か、火曜日も営業するようになっていたはず

・・・結局、そこでも、担当者がいなく、事は済まなかったという、あぁあの1日。

行き当たりバッタリも、うまくいけばテンション上がるんだけどねぇ・・・sweat02

 さ、今朝は、洗濯も済んで、昨晩から再開したウォーキングからスタート!♪

| | コメント (0)

2012年11月27日 (火)

スープ・オペラ

いいなぁ・・・と思う人が、実は好みが同じで、話すとツボが同じで、盛り上がったりする

逆に、好みが同じでも、分かり合えない人がいたり、好みが全く違うのに、求めるものが同じだったり

好みというのは、相性の尺度にはならないものなんだね

Pb276077

多摩美の講座で知り合ったRenさん

昨晩のつぶやきで、『スープ・オペラ』が登場していた

あ!私も読んだ読んだ!

・・・ん?・・・あれ?

どんな内容だったっけ?

う~ん、ワタシ、本当に読んだのか?

そんな状態なので、ちょっと、読み返してみようと、本棚から引っ張り出した

 そういえば、最近、小説というモノを手にしなくなったなぁ・・・

さて、今日は歯の治療日

以前よりは、憂鬱さはなくなったけど、寒くて、出るのがいやな季節sweat02

 作業部屋では、一種の手法が終わり、次なる新たな手法にチャレンジ

ず~~~と、篭りたい・・・sweat02

 

| | コメント (0)

2012年11月26日 (月)

葉っぱ

あれ~~~?

Pb266070 芽が出てきた???

随分前に弟君から貰った花束の中の、名前を知らない植物が、なかなか枯れないので、常に水替えをしながらキッチンの窓際に置いていた

そしたら

Pb266066 裏にも出てきた!

これは、花か?

ちょっと楽しみな葉っぱチャン

・・・ん?

葉っぱといえば、

へへ~♪

128_2 散歩途中のpapaちゃんのいたずら?

・・・かわいい

さ、今週はどんな☆だ?

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20121126.html#cancer

だんだん、濃くなってくる気がする・・・

| | コメント (2)

2012年11月25日 (日)

行けるところまで

 アトリエでは、この度のオリジナルファブリックが好評で、嬉しい限りです

012 新しい可能性に目覚め、楽しい仕事でした。

その結果を目の当たりにして、それはもう、随分昔のような気がします

 さ、気持ちは、来年!

キルターズスタジオの作品展の日程が決まった(決めた!と言ったほうが正しいか?!笑)

また、新たな可能性にチャレンジです。

立ち止まっている時間などはないのだyo

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20121124/1353726355

行けるところまで行く・・・か。爆笑

| | コメント (0)

2012年11月24日 (土)

考えて

今日は師匠といっぱい話して

帰宅して一息ついたところで、開いた

Pb246060

石井ゆかり著『星栞』

相手の全ての願いを叶えたい!と本気で意志する種族・・・蟹座

2012年下半期の蟹座の世界には

「何に犠牲を払うべきか」というテーマが、どんと据え置かれます。

「どの願いを叶えるか」「なにを選び取り、なにを諦めるか」

ということを考え抜き、決定し、選択した主題に対してまっすぐ行動を起こすことが求められます。

あぁ、そうだったな・・・

読み返したとき、人は、何かに迷っている時、占いに気持ちを寄せるのだなぁと実感した晩

なにかに決断をするべき時期だったのだ。

| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

日よ

昨日、夕暮れ暗くなる頃帰宅して、ポストを見ると、一通の封書が・・・

きゃ!

Pb236058

・・・かわいい

 雛さんのお父さまのmorioさんの句と、お母さまmiyakoさんの絵が、ぱぁ!っ飛び出した。

この愛に溢れた1枚の絵手紙を手にして、気持ちの奥底まで暖かになった昨晩

ちと、飲みすぎましたsweat02

 さ、今日は、お休みなんてすっかり忘れていて、枕元に流れるラジオで確認した朝

勤労感謝の日でしたね

・・・それにしても、似てるね、ハル!キュン♪

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20121122/1353540241

| | コメント (2)

2012年11月22日 (木)

kekkai

昨日は、午後からの打ち合わせ終了後

048

六本木の街へ

目的は、こちらのブログで知った

040 植物展

六本木の街中のバーで開催中とのことで、興味津々

いや~、素敵でした!

植物が静かに息づいて、インテリアの一部に存在している様

しかも、多肉植物、サボテンの表情が面白い切り取り方をされて、そこに個々の世界観を作っている。

ふ~っと、身体から雑念が出て行った感じ(笑)

展示室は、明るく、また、違った景色が広がっています

この展示会は明後日まで

 さて、本日は、ちょっと美味しさ交えての打ち合わせ♪

また、ひとつ、来年のイベントに向けてスタートです。

032 スタッフブログ更新しました

| | コメント (0)

2012年11月21日 (水)

繰り返し

スイーツの朝

Pb216045

オッサンも無事に出張から帰宅

いい加減なひとりごはんもここまでってことで・・・sweat02

おかげで、作業が捗りました

今回の制作は、ミシン作業

しかも、しょっちゅう糸を替え、縫い目を替えの繰り返し

そうなると、慣れてくるもので、いちいち替える作業も、ハンドの時に糸を針に通す動作と変わらなく、何てこと無い作業の一部になった。

ここでまた、ワタシは進化した訳です>これが、習慣化ということで、目標達成の一部なんですねぇ・・・たぶん(笑)

 さ、そんなんで、あと、半分で、全体が見えて、ここからが勝負!の腕の見せ所(二の腕じゃないよ)

 さ~て、今日のアトリエ仕事まで、作業部屋か、展示会か、迷うところだ。

| | コメント (0)

2012年11月20日 (火)

不思議な結果

昨日、鎌倉に出る用があったので、asamiちゃんを呼び出して一緒にランチ

そこで受け取った

Pb206041

弟君お手製の梅干

これ、毎年、内輪で大好評

ワタシも言っては何ですが、「旨いのよ!」

なぜに、このように育ったのか?我が家の息子たち???

日曜日は、兄ちゃんの筑前煮をご馳走になった(ちゃんと、牛蒡は皮付きだった)

とりあえず、家庭的なのは嬉しいこっちゃ

 ということで、ワタシは、オッサンが出張の為、ひとりごはん続き

いい加減なモノしか食べていないなぁ

そうか、ワタシは、息子達の反面教師だった訳だsweat02

| | コメント (0)

2012年11月19日 (月)

将来

昨日、家具職人のmasatakaくんの個展で購入したセットの納品を受けました

Pb196032

miyako印の手作り味噌と柚子胡椒

この環境の中で育まれた感性は、「お見事!」の一言につきます。

そして

Pb186027

孫は、どういった道に進むのだろう・・・

な~んてことを、考えてしまう、昨日の余韻が抜けない朝

さ、今日は、先ず雑務を片付けてから、先週手付かずの制作に取り掛かります

| | コメント (0)

2012年11月18日 (日)

祝いの日

本日、盛り沢山の祝いを詰め込んだ家族の集まり

Pb185981

・・・お宮参りとか

Pb186010

・・・引越し祝いとか

Pb186015

・・・お喰い初めとか

全て、もう、堂に入っている状態ですが・・・笑

いっぱい、いっぱい、おめでとう!

Pb186004

を、ドンペリで乾杯!・・・スゲ!

| | コメント (0)

2012年11月17日 (土)

後半戦

昨晩、帰宅したら届いていた

Pb175974

テーブルの素材サンプルと、デザイン

いよいよ、具体的になってきて、ワタシの野望も口だけでは済まされなくなってきた(笑)

この勢いのある若者の仕事に肖って、ワタシの人生後半もしっかり設計しよう!>ちと、オーバーだが・・・

 さ、今日もアトリエ仕事

☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

| | コメント (2)

2012年11月16日 (金)

2012の乾杯

昨晩のボジョレイヌーボー、珍しく1本空かなかった・・・

Pb165961

気分が高揚しているときは、返って飲めなくなるもんだ

 昨日の朝から走り廻るように雑用をすませ、今日は藤田ゼミにいってきまっす!

ちと、息切れしそう・・・sweat01

| | コメント (0)

2012年11月15日 (木)

パワーパートナー

 昨晩は、仕事終了後、少女のような気持ちの持ち主の方とディナーでした

久々の美味しいお料理に、恋愛話などに華が咲き

同年代の方と話すのは、自分自身の尺度というものが解るものだなぁ・・・と、楽しい時間が流れました

 今、ワタシは

Pb155957

目標を達成することに夢中なのであります

『感』だけのワタシの行動を、言語化して、整えてくれる本

青木仁志著『目標達成の技術』に出会いました

なので、その内容は、新しい発見ではなく、改めて「達成は出来る!」と確信が持てるもの

今制作スタートした作品のプロセスの中で、ふっと、不安が過ぎった時に、「ワタシは成し遂げられる。今までもそうだった。」と、思えるようになっていた自分がいる

それは、パワーパートナーという存在が私にはいるからなのだわ

 な~んて、今自分が立っている足元を確認した昨晩の食事会でした

さて、今日は、身の回りの事

☆は

 http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/day/20121115m.html

| | コメント (0)

2012年11月14日 (水)

クマコロン

キャ!ハルだ~♪

Pb145950

と、昨晩の仕事帰り、駅構内のマンスリースイーツで見つけた知床のドーナツ

・・・ん、なんで、ハル?

ほれ!

P8174833

ぎゃ!

なもんで、今朝は、ハル~♪ハル~♪と言いながら、きゃわいい朝食でスタート

さ、今日もアトリエ仕事

な~んか、電車の中で、ニヤニヤしちゃいそうだ

では、いってきまっす!

| | コメント (2)

2012年11月13日 (火)

また後で!

昨日は、大急ぎで吉祥寺の街へ

兄ちゃん達がもう住んでいないと思うと、他人の街に感じるのは、不思議なもんだ

 さて、本日、アトリエ仕事

写真もアップする時間ないので、これにて、行ってきまっす!

| | コメント (0)

2012年11月12日 (月)

すっきり!元気!

暗い寝室で目覚め、お風呂上りの、実に元気な朝を迎えています

Pb125944

暫く続いていた、明るい部屋のソファで、作品のことを考えながら酔い潰れ、酔いが覚める頃、作業部屋に降りて行く・・・

オッサンも、以前はうるさく注意してくれたのだけど、最近は呆れて何も言わなくなった

が、そうなると、身体はチャンと動悸でサインを送ってくれるんですねぇ・・・

 というわけで、今朝は、ぐるんぐるん、頭の中は動き、身体は動き、今週のスケジュールをチェック!

今週は、毎日が、何かしら予定が入っていて、その合間の制作だ~sweat01

 

| | コメント (0)

2012年11月11日 (日)

動線

こんなにも制作工程が遅れている中、部屋の模様替えなどをし始めて

Pb115938 ついに、スチール棚と、ミシン机を導入

カット、製図→アイロン→ミシンが横並びになり、後ろはPC机になっているので、全て椅子に座ったまま事が済む

これで、A3複合機を導入すれば、最強の作業部屋になるわけです

あえて言うならば、クローゼットの中は、息子達の布団が入っているので、それがなければ、もっとすっきりするのだが・・・

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20121111/1352584175

ふ~ん。。。

 

| | コメント (0)

2012年11月10日 (土)

ぼ~~~

放心状態の土曜の朝です

昨日は、夕方から、元職場仲間と合流して、久しぶりの女子会?飲み会?に、笑いっ放しの晩でした♪

この2日間、こ~んなフットワークのいい師匠と一緒に

Pb085886_2

多くの人との出会いがありました

それから、会場から脱出して

Pb085931

ポーランドポスター展へ

ここ、よかったですねぇ

気持ちがスカッ!としました

さて、

今日は、作業部屋のシェルフが届く予定

これで、一気に途中の片づけが終わるかな?

☆の週報出てたね

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20121112.html#cancer

| | コメント (0)

2012年11月 9日 (金)

発表!

ジャン!

Pb095933 急ピッチで進んだ工程に、多くの方の協力を得て、ついに、師匠とワタシのユニット『FIRST OF INFINITY』の生地ができました♪

4月~5月、集中してのアトリエ仕事が今、蘇ってきます。

そして、我が家のメンバーは皆が忙しかった時期sweat01

今は、皆が落ち着いてる・・・

 昨日は横浜キルトウィークへ

1年振りに向かう道すがら、この1年の出来事を考えると、長かったなぁ・・・と、振り返る

そして、トレードショウブースでは

Pb0858611_2 メーカーの方々が、全身全霊(笑)でセールスしてくださっていまして、感激!の嵐

そんな皆さんの姿を目の当たりにして、初めて、ユニットの仕事の実感が湧いてきた昨日

会場内の休憩スペースで飲むビールの旨いこと!♪笑

というわけで、販売は15日から

 今日は、夕方から飲兵衛仲間集合!~ルン♪

それまで、仕事、仕事!

Pb085883 スタッフブログ更新しました

| | コメント (2)

2012年11月 8日 (木)

今日から

Pb025800_2 昨日の作業、縮小率の違いに気が付き、猛スピードで線を引きなおした

ルールが頭に入っているということは、楽なもんだ

 さ、今日から、横浜キルトウィークが始まります

今回は、キルターズスタジオの参加もなく寂しいのですが、ワタシは師匠とのユニット『FIRST OF INFINITY』でさせていただいた、オリジナルファブリックが発表(トレードショウ内)されるので、今からワクワクしています

サンプルも、仲間のおかげで、可愛い展開になったしね

その様子は、また明日!

 では、いってきまっす♪

| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

染める

白い野菜を見ると直ぐに色を付けたくなってしまう

Pb075851

ようは、ピクルスが好きというよりは、染め野菜好き?笑

今回は、紫のニンジンの色がビーツと同じ位出た

ってことは、これは、ニンジン染めということになる

 さて、作業部屋でも、白のスペースに色を置き始めた

今回は、ワタシにとっては初めての、感情移入しない、カタチと色のバランスだけの作品作り

だから、仕上がりも、感情が入らない分、客観視できるのかもしれない

これまでの、意味から入るやり方は、それなりのルール作りが楽な面もあったのだけど、今回は、手法とバランスのみ

そうなると、時間を見積もるのが楽に感じるのは、気のせいか?

時々、フッと意味を探し始めて、いかんいかんと自制するのだけど

 今朝は、凄い霧!

オッサンは、霧の中に消えていった・・・という幻想的な出勤姿だった(笑)

| | コメント (0)

2012年11月 6日 (火)

チカラ

玄関のドアを開けてると、お隣の柿木から柿の実がなくなって、ちょっとがっかりな朝

果物が豊富な季節がきました

Pb065835

 ずっと篭って自分の制作に取り掛かっていたものだから、昨日のアトリエ仕事は、行きの電車の中で仕事の内容を確認しながらの到着。

今回は仲間との打ち合わせが加わり、充実した内容に、いい気分のアトリエでした

相手の言わんとしている所を、的確に掴んで自分の中で発展させるチカラ

ワタシもそういうチカラを持ちたいと日頃から心掛けている

いい仕事になりそうだ

 さ、今日は、また、我が身の制作に戻ります

気が付けば、明後日から、横浜キルトウィークだ・・・迂闊であったsweat02

| | コメント (0)

2012年11月 5日 (月)

逃避中

作業部屋が物凄いことになってきた

仕事の資料、ブライダルキルト、藤田ゼミ資料、今回の制作の生地とが、ドンドンと層になって、足の踏み場もなくなった

さすがのワタシも、これはいかん!

というよりも、作業に支障が出始めた

先ずは、切れた電球をLEDの825ルーメン、白色に替えたら、まあ!なんと目が楽な事ったら・・・

それから

Pb045820

延長コードを買い足した

量販店に並ぶ延長コードに、こ~んなカッコイイものがあるなんて!

「高くても、デザインで選ぶんだ!?」と、オッサンに指摘されても、それは当然のこっちゃ!(笑)

そんな訳で、作品の行き詰まり中を、なんとか片づけでごまかしていた昨日

さ、今日は、アトリエ仕事

ワタシは、他人に厳しくて、自分に甘いのだ>やな奴!sweat01

| | コメント (0)

2012年11月 4日 (日)

断面

仕事の息抜きに、にんじんをサクッ!

Pb035807

っと切ったら、農家の青年の言葉以上の断面が現われた!

こういうのが、たまらんね~♪

そして、大根も

Pb035815

ひょえ~♪

放射状好きのワタシには、どちらも、目も脳も喜ぶ喜ぶ♪

野菜にすっかり癒され、また、作業部屋

ギョッ!また、材料不足だ!

先日は、店頭のモノ全部買ってきたので、別のお店に行かねばならんsweat02

という訳で、実験作業と、買出しに時間を掛け過ぎて、本日全体アップが、ムリムリムリになってしもうたsweat01

さて、昨晩、ハワイから帰宅したであろう弟君夫妻は、元気なのだろうか?

| | コメント (0)

2012年11月 3日 (土)

メンテナンス

身体がギシギシと音を立てているような朝

原因は慣れないミシンの作業が続いているせいだろう・・・が、サプリを飲み忘れていたこともありそうな

 昨日、鎌倉の市場では、ワタシの好きな農家の出店の日だった

Pb035804

いつも、スーパーにはあまり並ばない野菜が陳列されていて、見ているだけでワクワク♪

「中はどんな?」「色落ちはする?」とかにも、いろいろアドバイスをしてくれるので、ついつい、次から次に試してみたくなっちゃうのだ

 さ、今日は、これらをピクルスにして、作業部屋で、ミシン掛けが続きます

☆の週報出てました

今回は、胸にグサ!

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20121105.html#cancer

| | コメント (0)

2012年11月 2日 (金)

知る

今朝、4時半から『建物探訪』が放映されていることを知った

へ~、むか~しは、よく観ていたもんだが、こんな時間帯にやっていたとは・・・

『鈴木先生』といい、結構、朝?に面白い番組があるもんだ

 先日、買い物の帰りに知った近所の山の天辺

Pb025789

こ~んな展望で270度位はぐるっと見渡せる

富士山の左手には

Pb025791

海が望める

そして、こういう場所に付きモンの

Pb025794

体操するじいちゃんと、ぼ~!と眺めるじいちゃん(笑)

いい季節に、いい場所を見つけた!♪

 それから、作業部屋では、自分の不器用さを知ることは、考えるという時間と、知恵を与えられているということを知った

といったところで、今日は材料の買い足しへ>見積もりが甘かったsweat01

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

ん?ワタシは、技術者・・・の妻ですが?!

| | コメント (0)

2012年11月 1日 (木)

パクパク

ついに11月になっちゃった

アメリカでは、今日はまだハロウィンらしく、朝からテレビでは、俳優の仮装で賑わっている

で、我が家に届いたムービーは

033

離乳食中のハルも、その気になって、カボチャを食べている(笑)

よく食べるいい子だ♪

オッサンは、急に髪の毛が増えた!と驚いたらしいが・・・sweat02

 さ、今日は、ピースワーク中心の作業

☆は?

 http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »