« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

連なる

おー!

Pc316302

立派な蓮根の贈り物

へ~~~、蓮根って、こ~んなに連なっているものだったのかぁ

思わずその姿に魅入る昨日

煮て、酢して、擦って、揚げて・・・

これから、蓮根三昧で楽しませていただきます

ありがとうございました♪

 

 昨日は、天候が悪い為今日にずらしたお墓参り

今年は、毎年のような、気ぜわしさもなく、のんびりいつもどおりの時間の流れに、人生の中で、今が一番丁度イイのかもしれないね?と、オッサンと話す大晦日です

またまた、時計が狂い始めた・・・母が来てるのか?笑

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

手 ですね

朝一で、手に擦り傷をつくった・・・sweat02

| | コメント (0)

2012年12月30日 (日)

モバイルバッテリー

このところ、アトリエ仕事の帰りには、携帯の充電切れで焦ることが多くなったもので

Pc306296

携帯バッテリーを購入

これで、帰りの電車の中、心置きなく呟きっぱなし

 さて、相変わらず、酔いつぶれて、いやいや、昨晩は、あまり飲んでないので、潰れたわけではなく・・・それでもソファで目覚め、

キッチンには、オッサン手作りの丸いパンが出来上がっていた。

きょうは、お墓の掃除

ワタシの実家の方のお墓には、一周忌に参加できなかった兄ちゃんもお参りしてくれると言うので、3人と合流

ハル~♪

きっと、また、泣かれるsweat02

 

| | コメント (0)

2012年12月29日 (土)

手荒れせずして

近頃、土をいじらなくなったせいか、それとも家事をあまりしなくなったせいか?

ハンドクリームが随分前から切れてしまっているのに、買い足すことをついつい忘れがちだった

Pc296293

昨日、今年は未だ、リーガルのゴールドカードの条件を満たしていないので、今年最後の買い物へ(意外とバカにならないポイント、今年は1万円引きになった)

 行ったついでに、やっと購入したハンドクリームとボディクリーム

これで、安心の、くまで。じゃなくて、おてて。

 今朝は、作業部屋で目覚め、昨晩のやり直し続きの仕事を見返してスタート

年々不器用になって、口先だけになってきている気が・・・sweat02

さ、今朝はもう、オッサンは、朝食を作ってくれたり、お風呂掃除を始めたり、なかなか、精力的に動いているぞ

なんたって、10連休sweat02

いろ~んなことやってもらっちゃえ!

| | コメント (0)

2012年12月28日 (金)

上を向いて歩こう

 昨日のアトリエは、今年最後ということもあって、次々と若いメンバーとの打ち合わせに、勢いを感じた

 打ち合わせを一通り済ませてから、師匠と気になっていた展示会を見に銀座の街へ

Pc276274 都会の街は明るく、昼間のよう

ほぼ満月の月なのに、都会では

Pc276277・・・ 主役になれないsweat02

こうして、田舎モノはよく、上ばかりを見て歩くといわれますが・・・

ついでに、東京駅でも

Pc276284 のけぞって、上を上を・・・

Pc276283 見てきた昨日

相変わらず、ソファで目覚め、やっぱり、ベッドで寝るより腰が痛くならない!と、言い訳をオッサンに呟く今朝

今日からいよいよ冬休み

作業部屋を残して、1年分の片付け、掃除、しなくてはならん

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

蟹座にとってはこの頃、特別な時間が多いようだね

スタッフブログもアップしてますwink

 

| | コメント (0)

2012年12月27日 (木)

チェンジ

 1つの仕事が一段落して、次への切り替えに

色遊び

Pc276251

を始めたら・・・朝が来た

 さ、アトリエ仕事は、今日で仕事納め

わが作業部屋では、納まりそうも無いけどねsweat02

| | コメント (0)

2012年12月26日 (水)

最近、若いメンバーにアドバイスする機会が多いのだが、無意識に出てしまう言葉に

・・・あれ?

自分は身についているのだろうか?

と、我が身を省みることがある

そんな時

Pc266245

パラパラと雑誌などをめくると、そこで出会う言葉に、実感として解ることが多々ある

そうそう、これは、実体験をして、充分理解している

ならば、それをアドバイスしたことは、真のものだから、口先だけではないぞ!

な~んて、遠回りしながら、自分を確認している日々

 さ、今日は、オッサンの出勤時間が遅く、のんびりのスタートだけど、ワタシは、猛スピードのブログアップで、今から歯の治療sweat01

いってきまっす!

| | コメント (0)

2012年12月25日 (火)

被りモン

最近、書店チェックをする回数が減って、

我が家の壁のカレンダーを見て気が付いた

あ!あれ?

来年のカレンダー、まだ、無い!sweat01

ここ何年もクウネルで続けていたので、慌てて探してポチっとな

Pc256232

ふう、間に合ってよかった♪

毎年いくらか何処かが違うのだけど、今回は色の分量のバランスは同じで、祝日には何の日か?が記入されているようになっていた。

この前、姉が来た時、このキャラクターを見て、ワタシにそっくり!と、笑い転げていたけれど、なぜか、昔から、この手のものは、似ていると言われがちでして、

・・・ん?ワタシって何モン?被りモン?

さて、

作業部屋では、今朝、なかなか気に入ったバッグの仕立てが出来た♪

うん、これがワタシ!

予定通りの進行で、あさっての打ち合わせを最後に、仕事納め出来そうです。

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

 誰と握手できるんだろう?ワクワク♪

スタッフブログの方もどうぞwink

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

メリークリスマス!

 _02306b

・・・と、他人の褌で相撲をとる2012年のクリスマスイヴの朝

こちらは、ワタシの憧れのmariさんから贈っていただいたもの

>正確に言うと、おねだりして送っていただいた・・・イヒヒ♪

mariさんって、そう、あのアニメーションスクールで一緒に学んび、現在は、藝大生。

かわいい動画はこちらでねwink

http://www.youtube.com/user/marimiyzawa?feature=watch

こういう女性を間近にすると、よっしゃ!ワタシもがんばるぞ!と気合を入れられるね

 さ、今朝は、バッタバッタと、家の中をほぼ、走り回っている状態ですが、これって、雑用だと思っていたけど、本当は、こっちが仕事だなと、気が付いたりしたsweat01

クリスマスが、こんなにも自分の前から姿を消した年も無かったなぁ・・・ですが、

好いクリスマスを!

| | コメント (0)

2012年12月23日 (日)

涙雨

 昨日は雨。。。

064_2 今年最後のお教室でもあり・・・

ランチは、いつもと違うお店へGO!>スタッフブログにアップしてますwink

タップリ頂いたランチで、帰りまでお腹も空かず

それなのに、帰りは教室メンバーと一緒にちょいと一杯♪

・・・のつもりが、6人で乾杯から最後に2人になり、気が付けば、ラストオーダーの時間sweat01

あれ?ワタシ、この時間って、大丈夫なのだろうか?dash

 そして、いいメンバーに恵まれていることに感謝している朝です。

そう、世の中3連休中日

ワタシは、相変わらず作業部屋

あと、4パターン!ファイト!ワタシ。

☆の週報

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20121224.html#cancer

ドキ!

| | コメント (0)

2012年12月22日 (土)

あ!

 普段から、見慣れてしまうと気が付かずに過ごすもの多々あれど・・・

これには驚いた!

Pc226219

ちょっと、ちょっと奥さん!ありますがな~!

 先日、アトリエにて、ミシンの機能で、『縫い止め』機能という存在を知り、「ワタシのには付いてない!」

・・・と思いきや、あった、あった♪

そう、ミシン屋さんに言われたのは、『玉止めは出来ない!』ということで、縫い止め機能はあったのでした

なんてこった!

購入して、5年にはなるか?

目の前のこの二重丸のマークを全く意識したことがなかった。

この子(ミシン)、まだまだ、解ってあげなくちゃ、かわいそうだね

 さ、今日は教室、行ってきまっす♪

| | コメント (0)

2012年12月21日 (金)

可愛い=幸せ

昨日、仕事の素材が届いた

Pc206216_2

一緒に入っていたカードを見ながら、つくづく思った。

ワタシは夢のある仕事をさせていただいてるのだなぁ・・・。

幸せなこっちゃ♪

年内アップ目指してがんばろっと!

 さて、今日は材料と日用品の買出し

どうもお天気が崩れてきているようです

あ、明日は教室なのに・・・雨?

 

| | コメント (0)

2012年12月20日 (木)

蜷川実花展

昨日、アトリエ仕事の後に向かった先は

Pc196213

渋谷のヒカリエ8階

以前、買い物には出かけたけど、上の階までは時間がなく、ずっと行ってみたかった噂の8階です。

昨日は8/03で蜷川実花さんの個展のオープニングレセプションがあるのを聞きつけて、忙しい師匠のスケジュールに入れていただきまして行ってきました。

このフロアーは、いくつものギャラリーの組み合わせのような空間。

各ギャラリー内は、それほど広くないスペースでした

なので、実花さんの個展は、作品の数より・・・

Pc196202

お花のラッシュで、むせるような花々の香りでお出迎えです

18時から実花さんが会場にいらっしゃるというので、早めに行って、テーブルに並ぶドリンクサービスの白ワインに手を伸ばし、待つこと30分位?

颯爽と現われた実花さんは、NYより直行だったようで、定刻より遅れての登場!

わ~~~!生実花さん♪

靴底にグーが入りそうな高いヒールでノースリーブ、かっこえ~~~!

周りの来場されているお客様も、どこかで見たことのあるような方々で、ちょっと、都会の空気を吸えた晩でした♪

 その後の食事は、スタッフブログの方にアップしました

 さ、今日はオッサンの出勤が遅かったのでのんびりめのスタート

作業部屋に篭るぞー!と思いながら、いろいろなくなってきた日用品が気になる朝です

| | コメント (0)

2012年12月19日 (水)

木のあかちゃんズ

今、作業部屋では、ちょっと可愛い線を描いているわけで

そうなると、出会いは自然にやってきて、

多摩美図書館情報で、いせひでこ氏を知ることになり

作品をチェックしていったら・・・

Pc196194

かわいい・・・

まず、タイトルで魅せられ、

シンプルな線に魅せられ、ポチッとな

Pc196198

お!しかも・・・

こ、これは!!!

Pc016114

おいおい、一気にbabaちゃんネタ(笑)

mamaちゃん手作りの帽子でごきげんな・・・

ハル♪

と、連想しながら楽しい仕事中

 さ、今日は、切り替えてアトリエ仕事

今朝の空は、グレーの雲の合間にオレンジ色が所々にあって、朝焼けなんだろうか?

| | コメント (0)

2012年12月18日 (火)

アルファベットサンプラーの会

予約が開始されたらしい?

Pc186190

師匠とのユニットでさせていただきました、フェリシモさんとの企画

去年のキルトウィークから今年の名古屋の講習会などに合わせながらの打ち合わせを重ね、その中で急展開したオリジナル生地制作とが加わり、この1枚のタペストリー企画は、多くの方々の力の集合体なのですねぇ。

詳しくは

こちらのクチュリエ新着アイテムからご覧下さいねぇ

いろいろな所で、様々な人と絡み合いながら進む仕事が、いま、とても面白い!

 今日は暖かな朝

ちょっと出かけたくなるのを押さえて、今日も作業部屋

| | コメント (0)

2012年12月17日 (月)

残布

師匠と仕事をするようになって、教わったことは数々あれど・・・

Pc176185_2

ちっとやそっとでは残布を捨てないのに驚いた。

それまでワタシは、残布なんてバッサバッサと捨てていたので、細かい生地など、制作後は存在していなかった

道理で、長く師匠の傍で学んでいる人が、落ちているチリのようなものでも、捨てていいのか?と聞いてくるわけだ(笑)

・・・で、それは、最近ではワタシにも身について

さて、ゼミの最終課題の色あわせでも・・・と思ったときに、スタートでやった残布が役に立つ訳ですねぇ

何事にも、もうちょっと、丁寧に向き合わないといかんね

 さ、今日は、またまたスペル間違いの作品やり直しで、生地調達に行かねばならなくなったsweat02

雨ですねぇ・・・

| | コメント (0)

2012年12月16日 (日)

リーガルベアー2012

今年もリーガルベアーがやってきた!

Pc166177

今年の注目するところは、年号の刺しゅうが、いままでの右足から左足に変わったこと

何か意味があるのかなぁ?

 さて、本日、休日出勤、早出>ワタシ

よって、本日の選挙投票は、7時会場目指して行ってきまっす!

| | コメント (0)

2012年12月15日 (土)

ピン

去年は、フォカッチャで

今年は

Pc146168

和菓子

と、昨晩、クッキングスクールの繁栄が目覚ましい出版社のパーティに参加させていただきました。

 今年は、師匠が仕事の調整が付かない為、「ひとりで行ってこーい!」と、送りだされ、緊張のピンでの出席に、編集者の皆さんが温かく迎えてくださいまして、とても楽しく過ごさせていただきました。

Pc146163

それに、いつもの顔ぶれが集まらなく寂しくもありましたが、takaさんとご一緒できたし、仕事をしていた頃にお世話になった西山幸子先生ともお会いできて嬉しかった~♪

takaさんとは来年の東京ドームでまたお会いできるかなぁ・・・

貫徹明けのパーティ帰り、想いを来年に馳せながら、電車の乗り換え間違えをしたおかげで、思わぬルートを知り、ずっと座れて爆睡で、あわや乗り越すところでありましたsweat01

さ、今日はお休みで身体はのんびり

来週はただひたすら作業部屋

来週の☆は?

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20121217.html#cancer

 スタッフブログ更新しましたwink

| | コメント (2)

2012年12月14日 (金)

貫徹

宿題やっていて朝が来た!sweat01

しかも、朝からOPP!sweat02

今日さえ乗り越えれば、次に移れる

Pc056122

先ずは、藤田ゼミ、行ってきまっす!

| | コメント (0)

2012年12月13日 (木)

街の景色

昨日、午前中のプロセス撮りから、夕方の打ち合わせまで、時間があったので、印刷会社モリサワのギャラリーから、銀座へ廻った

113

銀座の街のウインドーディスプレイは楽しいですねぇ

014 そして、銀座グラフィックギャラリーでは、テセウス・チャンの展覧会を開催中

012

ワタシは、その存在って知らなかったのだけど、シンガポールのアートディレクターらしい

ちょっと理解が難しいものから、共鳴できるものまで、多くの作品を展示してあった

夕暮れになり、イルミネーションが点灯し始める頃、アトリエへ

なんとも目一杯詰め込まれた1日

普段の1週間分を凝縮したような日だった。

さ、今日はゆっくり目スタートのアトリエ仕事

先ずは風呂にはいって、頭の整理から・・・。

| | コメント (0)

2012年12月12日 (水)

時間よ止まれ

この季節、都会の夜は、何処に行ってもイルミネーションに出遭う

Pc106146

 今日はプロセス撮りと打ち合わせへ

イルミネーションに立ち止まってはいられない。

結構ハードになってきた作業部屋sweat01

今朝、湯船でウトウトとしていたら、母が「あれ、時計が止まっているのかな?」と、電話で言っている夢をみた。

お風呂から出て、作業部屋に戻ると、「あれ?時計が止まってる!」

遂に、精神状態がここまで来ているようだ

今までの経験上、こうなると、予知能力が出てくるのだよ

と言ったところで、今日も1日がんばろう!

| | コメント (0)

2012年12月11日 (火)

柚子

町内会の役をしていると、近所のおばちゃんとも馴染んで

Pc116154

こ~んな、ご利益があったりして、いいこともある♪

 さて、作業部屋では、ついに、日にち計算だったのが、時間計算で動くようになり、優先順位を決め、組み合わせを考えながらになってきた。

何か1つでも突然入ってくると溢れそうな飽和状態だけど、このくらいが、無駄な動きがなくなって、心地良さがあるかな?

 今日もアトリエ仕事、帰宅後、ピースワーク

| | コメント (0)

2012年12月10日 (月)

手袋

 昨日、何とかトップ(ボーダー除く)の繋ぎ合わせが出来たのだけど、これだけでも、四苦八苦のミシン掛け。

せめてもの救いが、この滑り止め手袋

肩から力が抜け、生地送りも楽になる

Pc106145

だが・・・

それはここまでの話

これから、キルト芯を抱かせて、いかに動かせるか

いろんなキルトラインの構想が、一気にペチャンコになったsweat02

 さて、本日、アトリエ仕事から、作品展の幹事顔合わせ会

これで来年の大まかな流れが出来上がる。

では、今日一日、がんばろう!

| | コメント (0)

2012年12月 9日 (日)

親孝行

昨晩は、弟君夫婦が仲良く、野菜のお裾分けを持って来てくれた。

Pc096139

まあまあ、重たいのに、沢山のご実家の収穫を分けてくれて、ありがたいこっちゃ♪

 食事後は、

はい、おばちゃんの制作途中の作品批評会。

我が家の若者メンバーの好きなところは、空間や線に対してのバランスや美しさを知っていることだ。

現代社会の中で仕事をしている者に、広い目で見て、「イイじゃん!」と言って貰えると、一気にテンションが上がるし、何処か指摘を受けたとしても、それには、それなりの理由をワタシは持っているし、その対策もしている。

そんな、やり取りが出来ることが実に心地良く嬉しい。

 さ、明日からは、ビッチリ詰まったスケジュール

体調を崩さぬように、気をつけよう!

 

| | コメント (0)

2012年12月 8日 (土)

がんばる、痛いは当たり前!

「がんばるのは当たり前!」は、佐藤卓さんの言葉ですが、

腰なんて、痛いのが当たり前!

Pc086132

 と、ずっときたワタシ。

昨日、歯医者さんの治療時間が中途半端だったもので、ついでに、下の階の整形外科へいった。

 3年ぶりの自分の背骨のレントゲン写真を見て、あれ?前より、太くなってる?

結局、痛み止めは、どの程度の痛みの時に飲むのか解らんと言ったので、効き目が穏やかなタイプのものと、ビタミン系のものを処方してもらって、リハビリをして、体操の指導を受けて帰って来た。

 こんな風に、自分の都合で受診するのって、年寄りの入り口だなぁ・・・と、ふと、笑い話によくある、お年寄りの待合室の会話が思い浮かんだ。

そのうち、ワタシも待合室が社交場になるのだろうか(笑)

 今朝は、ファミレスの朝ごはんから始まり、広報配り、近所のおばちゃん来訪に、すっかり遅くなってしまった。

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

まさに、助走!

あ、来週の☆も出てたかな?

| | コメント (0)

2012年12月 7日 (金)

昨晩は

039 美味しい1日の締め

最近の仕事上がりの食事は、ファストフードが殆どなもんで、目が喜ぶ喜ぶ~♪

しかも、共通の話題を持つメンバーとの食事は尚の事。

そんな時間を持っていただけたことに、感謝の気持ちです。

そして今日からの活力を頂きました。

もう、今年も終わりに近づいているなぁ・・・

な~んて、昨晩は感慨深く帰宅したのだけど・・・

今朝、現実に返って・・・

あーーー!!!

今日は歯医者さんだった!

いよいよ、今日辺りから、本格的な修理(笑)に入る模様sweat01

広報も届いているし、回覧もまわさなきゃ!

メールも、電話も!

きょ!やはり、師走は、走らねばならぬのだね

| | コメント (0)

2012年12月 6日 (木)

A・R・I

昨日は、大急ぎの資料探しと生地の買い足しで、帰宅した時、ど~んときた下半身の疲れsweat02

あれ?風邪か?と思うぐらいのだるさに、来月の締め切り2つの工程が、グルグルと頭の中を駆け巡り・・・

気が付いたら、ソファで朝になっていたsweat01

 お風呂にはいり、すっかり、疲れもとれて、今朝は、久しぶりの

Pc066124

A・R・I さんの、マフィンでスタート♪

さ、今日はアトリエ仕事

ちょっと、今日は楽しみな時間も待っているので、気分も上々。

では、行ってきまっす!

| | コメント (0)

2012年12月 5日 (水)

見積もりミス

あ!足りないジャン!

Pc056121

前回、買い足した生地を使い切ってしもうた!

まだ、この4倍は必要なピースワークだ

また、買出しだぁsweat01

という訳で、今日は資料集めと買出しの1日

| | コメント (0)

2012年12月 4日 (火)

だれ?

「楽しかったです。」

ハサミをしまいながらの美容院のwatanabeさんの言葉

 今年の冬はショートにしたいなぁ・・・

という思いがあって、

「ワタシに似あうショートがあれば、ショートにしたい。・・・無理にとは言わないケド(笑)」

に、腕を振るってくださいまして、無事願いが叶いました>楽チン♪

 さて、

昨晩、出張中だった兄ちゃんが帰国しているはずなのだが

ハルはpapaちゃんを忘れて無いだろうか?

156 「だれ?だれ?」になっていたら面白い

昔、オッサンが2週間ほどの出張から帰宅した時、弟君がそうだった(笑)

 今日は雨

オッサンは、ワタシを見るたびに驚いて、昨晩は「別人」と呟いていた(笑)

そうか、もう少し歳をとって、オッサンがボケ始めたら、髪型で騙せるかもしれないぞ!

他人の振りしちゃお!♪

と、密かにほくそ笑んでる朝です。

今日は1日、ピースワークをトコトンやって、明日はリサーチや資料探し、この1週間はそんな調整をしながらの作業部屋

暮れには、仕事納めができるだろうか・・・

 

| | コメント (2)

2012年12月 3日 (月)

冬支度

寒い朝

今日は、オッサンの出勤時間が早いので、結局、作業部屋で作業をして寝ないままで朝を迎えてしまった。

 今、作業の中心がミシン掛けなものだから

Pc036118

一昨日、IKEAで購入したルームシューズが活躍中

そろそろ、オイルヒーターも必要だなぁ・・・

 さて、今週から、ヒトと会うことが多くなってくるので、今日こそ美容院へ

・・・爆睡しそうだsweat01

| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

タフな嫁ちゃん

昨日は、1年ぶりの親戚の顔々にちょっと昔に戻れた時間があった

 解散後、向かった先は

072 IKEA

生のクリスマスツリーが販売されている情報を雛さんから訊き、急遽、向かうことになった♪

寒い午後、外に山積みにされている中を物色!物色!

ハルを抱っこしてあげたいけど、どうも、今の時期、mamaちゃん大好きなので、しょうがないね、兄ちゃんも小さい頃はそうだったんだからね、そうやって、母親は身体が丈夫になっていくのだわ。

なかなか、いい形のモノが購入でき、いいクリスマスが迎えられそうだね。

初めてのお嫁ちゃんとのショッピングは、ふふふ、実は昔から夢見ていたことだったので、とっても楽しい時間でした♪サンキュ

 さて、抱っこもしていないのに、身体がギシギシで目覚めた日曜日

制作途中の作品写真を見せた時の、雛さんの反応を思い出して、やる気満々な朝

今日は、ただひたすらのライン引きからスタートか?

 と、その前に、町内会の仕事

オッサンは、外でタイヤの交換をしている。

いよいよ、冬支度。

| | コメント (2)

2012年12月 1日 (土)

一周忌

 作業部屋の床に広げていた、50%の縮小製図が片付いて、これで、うっかり足を乗せて滑ることはなくなって、ホッ!の朝

今日から、もう12月です。

1ヶ月早いのですが、今日は、お正月に亡くなった母の一周忌

今は、何処に身を置いていても、キルトラインのデザインのことで頭がいっぱい。

せめて、墓前では、亡き家族に心を寄せよう・・・

全て、姉任せで、すまんこっちゃsweat01

来週の☆

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20121203.html#cancer

大丈夫のようだ♪

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »