« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

酔いつぶれの友

東京国際キルトフェスティバルも昨日で終わりましたね

今年は、ちょっとのんびり観れる時間があったので、キャプションと共に作品に向き合ってみた

キルトというのは、制作に長い時間を要するので、その背景は、作品と切り離すことの出来ない思いとなって存在しているのだなぁ

我が家のキルトは

 ワタシの酔いつぶれの友♪ P1316595 使い込んでボロボロになり、生地を足したり、レースで押さえたり、元のデザインとは随分と姿を変えたけれど、これは、当時、初めて先輩方からの教えを受けながらの完成までのストーリーが染み込んでいるので、とても大切なキルト

立派で後生大切に仕舞い込みたいキルトもあるけど(そういう役割のキルトもあるけど)、生活の中で、姿を変えていくキルトも魅力的でワタシは好きだ

 さ、作業部屋では、あと少しとなったときに、ついついスローになりがちな作品制作

それに加え、仕上げに、またまた、おばかな手法を思いついてしまい、急遽、在庫をメーカーに問い合わせている朝>こ~んな早くから始動してくださって、感謝です。

なもんで、完成は2月に突入ですナsweat02

| | コメント (3)

2013年1月30日 (水)

叶える夢と見る夢と

昨日は、昨年、仕事でお世話になった方々との食事会

040 仕事をしている女性達は、逞しく楽しい

仕事の夢を語り合えるということはいい関係だなぁ・・・

そんな時間を上品な食事とともに過ごしてきました。

 一夜明け、今朝は、どうも昨晩みた夢の切れ端が現れては消え、それが繋がらず、落ち着かないsweat02

 そろそろ、睡眠時間を戻さなくちゃならんね。

2月になったら、規則正しい時間割にしよう

| | コメント (0)

2013年1月29日 (火)

染まって

雪化粧の富士山が朝陽を浴びてオレンジに染まり、そして、その上空には、透け感のある黄色い月

うつくしい朝だ

下手に写真を撮ってもガッカリしちゃうので、本日は写真無し

今日は、東京ドームに向かいます。

また、誰かに会えるかなぁ・・・

☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130129/1359409292

では、いってきまっす♪

| | コメント (0)

2013年1月28日 (月)

赤ずきん

ワタシの憩いの広場であるツイッターで仲良くしていただいている、『赤ずきん』のオーナーの弥生さんのファブリックコレクションブックが発売されました。

P1286587

どのページも、可愛いビンテージの生地がいっぱい

これを見ていたせいなのか、うたた寝した時、ハルの夢をみた(笑)

『赤ずきん』は、只今、東京ドームに出店中です

P1246513こ~んな 明るいご夫妻が迎えてくださいます!

ドームに行かれましたら、是非、お立ち寄りくださいね♪

 さて、こちら中島商店は、あっと言う間に完売!となり、シャッターを閉めました(笑)

 作業部屋では、ボーダーのキルティングに入り、完成後の予定を考えると、ワクワク♪

ハルの顔を見たい!。本読みたい。呑みに行きたい。いろんなもの見てまわりたい。

・・・さ、がんばろ!

| | コメント (0)

2013年1月27日 (日)

中島商店!?

儲かりまっか?

・・・ボチボチでんなぁ

P1276584

何気なく発した言葉や、行動が本気で動き始めたりする昨今

ちょっと戸惑いもあるのですが、ワタシの発することというのは、結構大きなことだったりするのか?

と、改めて発言の重大さに気付いたりする

もうすぐ、弟君がHPにお店をアップしてくれるので(脅迫的催促www)、そしたら、本気でスタートだぁ!

 さ、今日は、商品発送しますよ~♪

因みに、今回の取り扱い商品は

P1046343 マイケルミラーのカットパック

| | コメント (0)

2013年1月26日 (土)

1

『卒業』なんてありえない!

日々、邁進していらっしゃる師匠の下、キルターズスタジオで学ぶことに終わりは無い。

N_2

なので、まだまだ、教わりたいこといっぱいありますが、

昨年、暮れに師匠にボン!っと背中を押して頂きまして、生徒の立場を辞めることとしました。

 これからは、自分の作品は、自分で発信していかなくてはいけない緊張感。

いつもゴールで待っていてくださった師匠が居ないのはと~っても不安ですが、その代わり、スタートで「行けー!」と、勢いよく押し出してくださるので、前のめりになりそうではありますが、ゴールまで走りきれそうな気がします

今後はキルターズスタジオのスタッフとして、今まで同様活動しますので、どうぞよろしくお願いします。

 さて、本日は、中島商店開店と言ったところでしょうか?

教室に集金に参ります

なんだかんだと言って、聞き耳立てて、授業を盗み聞き?!笑

☆は?

週報がでた!

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20130128.html#cancer

P12465221 スタッフブログ更新しました

大好きなツーショット!で、おめでとう!

 

| | コメント (4)

2013年1月25日 (金)

とりあえず

体中がギシギシで、油切れのロボットのような朝

昨晩やるはずだった写真の整理も出来ずまま、キルトショーご報告のスタッフブログも出来ずに、ドーン!

 今日も新年会で、ドームに向かう為、暫しアップは無理かな~?

でも、唯一、これだけ!

P1246468

キルターズスタジオのメンバーの昔の作品をディスプレイに使っていただけました。

・・・と、言ったところで、頭の中が全く動かない状態なので、明日以降に続々と登場かな?

では、今日も一日がんばるぞ!っと。

| | コメント (2)

2013年1月24日 (木)

東京ドーム初日

 P1236466

今日から、東京国際キルトフェスティバル2013が始まります

今回は、知り合いの作品が多く見られるので、楽しみです

特に、宴会部長の作品がね♪

では、行ってきまっす

| | コメント (0)

2013年1月23日 (水)

無頓着

・・・な、足元

P1236463

・・・は、アメフラシ

でも、履いた時はこんなだけど、そのままにしておくと、いつのまにか定位置に収まっていく指達

そうそう、過保護はよくない・・・ん????

 作業部屋、キルティングは、ボーダー除くとあと半分

指がシンブルの形になってきた

さ、広報を配ってからスタートだぁ

あれ?明日から、東京ドームsweat01

| | コメント (0)

2013年1月22日 (火)

只今、キルティング真っ只中な為

P1226452

生活の動きの中に無の字がつき始めた

無口、無表情、無愛想、無頓着・・・

という訳で、こちらも暫く、疎かになるかも?

さ、今日は、夕方、歯の治療なので、それまで、集中しまっす!

| | コメント (0)

2013年1月21日 (月)

菊水一番しぼり

本日、生ゴミの日

生ゴミのバケツの中が空だった朝

・・・ということは、先週の木曜日から食事の支度をしなかった?

ということになるナsweat01

しかも今日も アトリエ行きの日。

余裕のはずが、ツイッターのスパムにやられ、なんだかんだで、すっかり家事一切放棄して出かけることになった

 どうも、そんなんでスタートの日は、1日ペースが掴めず、ブログ更新まで忘れてしまったsweat02

でもって、ペースも崩さず出来る唯一の晩酌は

これ!

052 昨日、taeさんが、抱えてきてくれた

菊水一番しぼり

暮れに存在を知ったばかりだったので、嬉しい~♪

こっくりとしていて、うみゃいのよ

今年は、美味しいものに出会うこと多しで、またまた、肥えますか?

ごっつぁんです!

| | コメント (0)

2013年1月20日 (日)

日本の木のイス展

昨日、テーブルの打ち合わせの時に、masataka君から嬉しいお知らせを受け取りました

P1206450

横須賀美術館で開催される、日本の木のイス展に、

P1206451

masataka君の作品が展示されることとなりました

すご~い!♪

がんばっているなぁ・・・

丁度、今、藤田ゼミでイスに触れたばかり

モダンデザインの名品から現代作家に至るまでの展示内容のようで、実に楽しみです

こうして若い力を目の当たりにしてクラクラしちゃうけど、ワタシもがんばるぞ!と勢い付く

 さ、そんなんで、masataka君も、この作品つくりの締め切りが迫り、今のワタシと同じ状態のようですね>次元違うけどsweat02

お互い、がんばろうねぇ!

 

| | コメント (0)

2013年1月19日 (土)

一生もの

 これが、我が家の一生のテーブルで、いろんなシーンを作るでしょう

・・・と、買い替える度に思って、今、3台め

そして、今回こそ一生もの

P11964471

あれ?一生と言っても、もう、そうそう長くないのか?笑

今日は、masataka君との最終打ち合わせ

 その後、ワタシは幹事会のため、町内会の定例会はオッサンにお願いした

オッサン、町内会デビューで、今からドキドキしています(ウソ)

| | コメント (0)

2013年1月18日 (金)

チャンスのスノーマン

チャンスの神様は、前髪しかないという・・・

023

昨晩、アトリエ帰りの裏道で、出遭ったスノーマン

あ!これが神様か!!!笑

 都会は、まだまだ雪が残っていて、寒かった昨日、チャンスの神様に会いました

さて、今日は最後の藤田ゼミ

そして明日も幹事会ということで、3連チャン

湿布なんて、信用していなかったけど、バリバリの身体は、いつもどおりの絶好調!♪>餃子か?

作業部屋では、昨晩からスタートしたキルティングも、ちょっとお休み

大丈夫なのだろうか・・・sweat01

| | コメント (2)

2013年1月17日 (木)

四角い顔したニクイ奴

四角いくせしてしろくまくん

P1176440

ついつい手が伸びるこのパッケージ

昨日もスーパーで目が合ってしまったけど

もう、いい加減買わないぞ!

と、思って、裏を見たら・・・

P1176441

あれれれ・・・

前面に出さない可愛さがいいねぇ

と、結局、かごの中

中身は

P1176443

細麺の塩ラーメン

お味は、まだ!

 さて、今朝は、腰から背中まで、オッサンに湿布を貼ってもらって、背中がカッカと熱い朝

オッサンの出勤ものんびりで、ワタシの打ち合わせも午後からなので、ゆ~っくりの動きでスタート

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130117/1358378751

・・・ん?

| | コメント (0)

2013年1月16日 (水)

綿張り終了

キルト芯張りは、いつしか腰痛との闘いとなり

P1166438

・・・今回も無事終わりました

そして、やっと消え始めた膝小僧のあざは、また復活しまして、お風呂上りにクリームを刷り込んでいる朝です

さぁ、これからがまたまたキルティングとの闘い

ほぼ、1週間で上げなくてはならぬのだ

キルト制作って、まるで、格闘技だね

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130116/1358298955

やけに、気になる星座がある。

| | コメント (0)

2013年1月15日 (火)

雪景色

昨日は、びっくりの大雪になりまして

009 一歩も外に出なかった1日でした

そして、一夜明け

今朝は、

P1156432_2

各家々の屋根に積もった雪が朝陽に染まってきれい~♪

そんな中に見える今日の富士山(写真左下)は、景色に同化している感じ?笑

 さて、昨日、ようやくトップが出来上がり、今日は、キルトライン引きと、キルト芯が足りれば、綿張りまで、行けるかな?!

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130115/1358177176

ミシンとの関係に、今日から開放されるってことだネ

| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

待ち針とミシン針の関係

あっれーーー!!!

なんで、こんなに、ずれちゃうの???

P1146427

今、作業部屋では、ミシンでピースワークをしていたのだけど、キチンと印に待ち針を打っても、必ず裏側のラインと1mmのずれができる

しかも、この前まではそんなことは無かった

この2,3日の間のこと

 いろいろな所をいじっている時間は無いので、とりあえず、掃除して、針を新しくして、押さえが金を替え、裏側は1mmずらして待ち針を打って進めているのだけど、何が原因なのだろう?

ミシン作業が終わったら、ゆっくり分析してみよう

そんなんで、またまた昨晩も解き作業

今回の制作は、半分は解いているsweat02

 今日は、成人の日

外は、すっかり雪になりました

さ、今日こそ、床に広げるぞー!

 

| | コメント (2)

2013年1月13日 (日)

蓄え

昨日は、新宿六本木銀座→丸の内→東京駅

まあ、東京デザインコースと言ったところでしょうか?それぞれの見応えを存分に楽しんだ1日

 017 ここまで見て廻ると、その内容をことごとく説明するのも野暮な気がしてくるもの

しっかり吸収して、少しずつはき出して行こう!♪

・・・日曜の朝

テレビから聴こえてくる日曜美術館のアーティスト名、ジョン・ケージは、昨年、多摩美の講座を聴講しなければ、知らずに過ごしていたなぁ・・・

ここ1年の開眼は、物凄い勢いであった。

これは、やはり、パワーパートナーの存在大なのです。

019 スタッフブログ更新しましたwink

| | コメント (0)

2013年1月12日 (土)

パンといっぴき

 久々、ワタシのツボにはまった料理本発犬!いやいや、発見!

P1116420

犬と一緒に生活をする覚悟までは出来ないワタシだけど、この内容、写真のアングルが実にワタシ好み♪

シンプルなテーブルの上に置かれた食器とパン、その下から覗く犬の表情ったら、もう、最高ですね

こんな本作りもあるんだなぁ・・・

 さて、世の中、また、連休ですね?

今日は、目を鍛えに行ってきまっす!

| | コメント (2)

2013年1月11日 (金)

乾燥蓮根

暮れに頂いた蓮根を3節位干してから、一週間経ち

P1116415

薄くスライスしたものは、レースのように、5mmくらいのものは、スナック菓子のように仕上がった♪

 さ、今日は、空いたざるの片づけ、資源ごみ出しを終わらせてから、歯医者さんsweat02

後は、待機中の苗を植え込めば、すっきりするのだけど、外の寒さを思うと、ついつい痛々しく思って、ためらっている。

P1026331

| | コメント (2)

2013年1月10日 (木)

癒しの後の闘い

昨日は季節柄、人影少ない鎌倉の報国寺へ

P1096393

姉と母と3人で行ったのは、何年前のことだったのだろう・・・

当時は、夏だった?ので、ひんやりといい気持ちだったけど、やはり冬場は冷えますな

目的は、元々、作品展の申し送りなどだったので、お昼は、のんびりランチと決め込んで、浄明寺内にある、石釜ガーデンテラス

メニューは、どうも、のん兵衛には打ってつけのもの?

067

あ、だからと言って、お酒の種類が豊富な訳ではないけど、パンが美味しくて

068 帰りには、店内で販売している、パン、スコーンなど、買わずにはいられない

窓際の席は、日差しが温かく、ぽかぽかと、いい時間でした。

・・・って、肝心の、目的!sweat01

ぜ~んぶ、テーブルの上が片付いてからになりましたとさ。

その後、段葛をぷらぷらべらべらと歩き、スワニーで買い物といった、あまり、欲張らない鎌倉散策、ワタシは、ちょこっと買い物に出た気分で、帰宅後は、猛烈に仕事に突入したのでありましたジャンジャン♪

 ・・・で、本日は、プロセス撮影

楽しい時間を過ごした分、がんばれましたよ、ワタシなりに。

そして、お腹の張りとの戦いの1日が終わりましたsweat01

では、今宵は、何日振りかで、ベッドで寝ることにします。

おやすみなさいませ。。。

| | コメント (0)

2013年1月 9日 (水)

指南役

型紙は宝なり

P1096389

今回の制作は、特にこの指南が重要な訳です

師匠の型紙の綺麗さには及ばないけれど、最近は、一番気を使うようになりました

 さ、今日は、鎌倉散策を兼ねて打ち合わせなど

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130109/1357661471

ふ~ん、あまり、よく解らないけど、今日のメンバー全員がポジティブだから、楽しい日になること間違いない♪

| | コメント (0)

2013年1月 8日 (火)

補正作業中

「昨夜は何処に行ってたんだ?」

P1086374

最近また、夜9時頃寝て(ソファで潰れて)3時頃から作業部屋というパターンなもので、

これがオッサンの朝の挨拶となっている

 昨晩は、壁にトップを貼り付けて、ひぇ~~~!sweat01

で、補正作業で朝が来たわけです>最悪だ。。。

しかも、一見こんなにも簡単に見えるデザインが、実はと~っても大変っつう毎度のワタシのプロセスに、もう、いい加減にやめよう!と、思ったり、いやいや、これを貫こうと思ったり・・・

 今日は、午前中に補正を終わらせ、午後は、あさっての段取りして、夜は明日の打ち合わせの段取りして・・・出来るだろうかsweat01

とりあえず、風呂だ!風呂だ!

| | コメント (2)

2013年1月 7日 (月)

フォントと形

 2年前の師匠の作品中の文字は、縦長書体

当時は、受け入れ難いバランスのような気がしたけれど、

最近、街に出ると、縦長書体が目に付き

P1076365

そして、形の縦横比も、iPhoneが基本になりつつある?

きっと、師匠は、もう飽きているバランスではあるだろうが、これだけ変わって来る目のバランスは、一体何年周期なのだろうか?

 さ、休み中、主婦業で手荒れを訴えていたオッサンも、今日から仕事

やったー!とばかりに、の~んびり、のぼせるほどお風呂に入り、ぽっかぽかのスタートの朝です♪

今日は、いろんな手配メールからやっつけちゃおっと

| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

ベビーブック

 一昨年から始めた、モレスキン プランナーに、写真をインデックスプリントして、ペタペタッと貼り付ける、簡単アルバム作り

昨年後半は、ハルの顔が登場するようになり、う~ん、これだけでは足りない位写真は溜まっている

・・・で、出会っちゃった、フランスのベビーブック♪

P1066360

これもプランナーと同じ、蛇腹折り製本

今年は、こちらに可愛さ満載のアルバム作りスタートだね

早く始めたいのだけど、作業部屋、まだまだ片付きません

っていうか、これからが本番じゃぁsweat01

| | コメント (0)

2013年1月 5日 (土)

今年の手帳

本日、アトリエ仕事始め

今年は、フォントに取り組みたい・・・

という、思いが、こんなところにも♪P1046344

モレスキンであることには変わりはないのだけど、表面がタイポグラフィーのデザインで、いつもより大判!

昨年、早々と購入したものが失敗だったもので、暮れに買い換えたのであります

年々、行動が違ってきているもので、選ぶに選んで、『ファミリーライフダイアリー』

ファミリープラン・レッスンプランなど、ちょっと必要になってきたので、使えるかな?と思ってね

またまた、バッグが重くなるな>バッグを軽くするか?!

と言ったところで、行ってきまっす♪

| | コメント (0)

2013年1月 4日 (金)

干し蓮根

お、だいぶ乾いてきたぞ!

P1046341

昨日、た~くさん頂いた蓮根の一部を干した

早く乾かしたいので、スライサーで薄くしたのだけど、あとから、少しは厚めのものも作ってみよう!と一節だけ5mm位にしてみた。

ザルにびっしり広げて、今朝はもう、こ~んなにも縮んでる♪>楽しい作業だ

 さ、世の中、仕事始め

外では、行方不明者の放送が聴こえ、ゴミの収集も始まった

我が家のオッサンの冬休みは、まだまだ続き、今年は、ワタシのほうが、仕事始めは早いのだ

 作業部屋では、ひとつ片付けたので、今日からはいよいよ、昨年から取り組んでいた制作の続きのスタートだ

☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130104/1357255751

今日の場合は、まだ、ありえないねww

スタッフブログも今日からスタート!

どうぞ、ヨロシクwink

 

| | コメント (0)

2013年1月 3日 (木)

初ポチ

2013の買い初めは、テラスモールでの植木類

そして、作業部屋でポチっとした

Photo

サークルカッター

一体ワタシはいくつ持っているのか?というぐらい、大体、市場に出回っているタイプは持っている

しかし、大きな円をカットできるものが無い!のだよ

で、初ポチは、直径300mmまでカットできるという、壁をカットしているパッケージの写真ではあったけど、ま、これなら・・・大丈夫???

早速翌日に届いたモノは、要は工具であったのですsweat01

あ~あ、今年も早々とやってしまいました

次に、ようやく見つけたこれ!

直径400mmまでカットできる

本体は持っているので、延長のスケール?を購入するだけでよかったのだけど、品番を見ると、ちょっと違う

もうこれ以上失敗したくないので、本体共にポチッとな

この買い物、1日の午後から3日の朝の間にしたのですから、恐るべきAmazon.com

 さ、これで、暮から格闘していた円も、今日で片付くかな?

不器用な癖に、目が許せないというワタシは、やはり道具を利用しなくてはならぬのだわ

さ、☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130103/1357175482

約束・・・あ!

そろそろ、来週のこと連絡しないと

| | コメント (0)

2013年1月 2日 (水)

命日に想う

 風が強いけど、いい天気

今日は、母の命日でありまして・・・

だからと言って何をするわけではないのですが、最後まで、キチンと始末のよかった母を想って

P1026327 暮からの引き続いていた鍋を片付けたsweat01

外回りをきれいに掃除して、部屋の敷物を取り替えて、入院する日には仏壇にお供えをして、4日後には逝ってしまったという、何とも、あっぱれの終わり方をした母でしたのでね

 最期にこのような行動がとれるのは、きっと、普段からそうだったからなのだな

ワタシも、始末のイイ者になろう。。。

と、連日、年頭の誓いが増えてくるsweat02

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130102/1357094183

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

有言実行

 喪中につき年末年始のご挨拶は遠慮させていただきましたが

ゆく年くる年な~んてのを見ていると、ついつい、おめでとうのメールをしたい衝動に駆られた昨晩です

 一夜明けて、オッサンと2人の元旦を迎えました

P1016317

町内の日枝神社→遊行寺→辻堂海岸→テラスモール

いつものコースに、テラスモールが加わった

暖かないい日だ

広い海を目の前にして、今年はどんな年になるのだろう・・・

そう、今年は、これまでに口走ったこと、実行していくんだ、絶対!

と、年頭に誓う。

 今年の☆でた!

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/mc2013/pinkprfsnl_box_my.html

いつも以上にタイムリーな内容・・・sweat01

| | コメント (2)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »