« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

モクロック

昨日は、打ち合わせの後、伊勢丹新宿店で始まった新宿乙女雑貨店へ立ち寄りました

今時の雑貨を観ながら、一番に気を引いたもの・・・

P2286811

モクロック

レゴの木製版ってとこですかね

実際のレゴと一緒に組み立てられるらしい

近頃、身近に木を扱う者の存在と孫の存在がある影響でか、ついつい、このようなモノに目がいってしまう

素人見でだけど、へ~~~!接着剤も使わず出来るのか?!という作り

ただ、やはり、はめ込みなどに力が必要なので、我が家のレゴブロックに歯型がいっぱい付いているように、ガチガチになりそうだ(笑)

 さあ、2月も今日でお終い

 巷で耳にする、2月・4月のイントネーションが違うのが気になってしょうがない今日この頃>こういうのも歳のせいか?

| | コメント (0)

2013年2月27日 (水)

見極める

兄ちゃん宅に触発されて始めたキッチンの模様替えも、現在あるモノを、とっかえひっかえするしかなく、作業部屋のシェルフとチェンジしたのだが・・・

キッチンは、それなりに落ち着いたが、さて、作業部屋のほうが、困ったsweat02

生地を収納していたバスケットの巾が合わなくなり・・・

P2276793_2 ボックスを買い足した。

このボックス、いつも組み立て始めると後悔する代物

鋲を入れ込むのに、指の腹が、痛くなって、その割りにキチンと、はまらない!

P2276797

・・・ん?

あれ~?!鋲をよ~く見ると、これって、ネジの溝があるジャン!

早速、ミシンキルト用の手袋をして、クルクルと回し止めていったら、なんと、今までにない、きちんとした仕上がり感(これまでに13個の存在がある)

取説を何度も何度も見返しても、ネジということも回すことも書いてないぞ?

このように、今まで説明どおり、何の疑いも無く作っていたけど、モノを自分で見極めて使用するのは、当たり前なのだなぁ・・・

おかげで、最初の憂鬱さが無くなり、満足の仕上がり♪

既存のボックスも、時々鋲が外れることあるのは、全て、これでしっかり直すことがでくるのだ

・・・という訳で、落ち着いたシェルフ

その横に空いたバスケットが4個

キッチンでも空いたバスケット数個

これまた、行き場所探しが始まるのだsweat01

 さ、今日は、午後からの打ち合わせ

朝からの雨も午後には上がるらしい

片付けも途中だが、いってきまっす♪

| | コメント (0)

2013年2月26日 (火)

ムシャムシャ

 舌の先っちょに、ポチっと出来物ができて、痛い朝

ハル

201302241338221_2

こんなふうに、オッサンの作ったパンをムシャムシャと食べてくれるものだから、我が家もオッサンが使いやすいキッチンにしてあげよう!

・・・と、思い立って始めた模様替えは、結局、作業部屋にまで至り、作業部屋がゴチャゴチャになってしまった昨日

なもんで、今日は、仕事の受け取りと、収納用品のリサーチなど

 

| | コメント (2)

2013年2月25日 (月)

どんぐりさん

可愛すぎて、アップ写真を選べない朝です

P2246785

今日のところは、どんぐり姉さんに登場して頂いておきましょう

 昨日、久々のハルは、左右の腕を使って、しっかりとした匍匐前進ができ、左手で人差し指が出せるようになっていた

あ、それと、髪の毛に寝癖がつくようになった(笑)

4月からは、保育園という社会にデビュー

これからは、特に、グングンと成長していくのだな

 オッサンは、作ったパンを、ハルに食べてもらえて、ご満悦。フフフ~♪

さ、週のスタート!

グズグズしていると逃げられてしまいそうな2月です

 

| | コメント (0)

2013年2月24日 (日)

新年会

朝もはよから、コロッケを揚げ、煮物を作り、今日は、遅ればせながら我が家の新年会

気が付けば、弟君の誕生日でもあり

P2246752

だからと言って、我が家に集合するわけではなく、お鍋を持って兄ちゃん宅に集合

昨晩、オッサンはパンを焼き、弟君も何か作っている模様

いつの間にか、家族皆が料理をするようになっていた

それが、今の時代普通なのかもしれないと、息子達の食への関わり方を見ていると、思うのだ。

久しぶりの集合であるのは、ハルの成長で確認することになるだろう

 

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130224/1361635018

| | コメント (0)

2013年2月23日 (土)

目指す

昨日は、歩いたぞ!って言えるぐらい、お江戸を闊歩してきました

P2226742

先ずは、目的の遠い順にスタートし、中間点の神保町のお店で、親切なスタッフの方に色々教えていただき、コピーして下さった地図片手に次なるお店へ。

この近辺は、こういった接客を受けることが多い。

きっと、知識の元に備わっている人となりが、ゆとりの接客を生むのだろうなぁ・・・

で、この土地の次は、目指すは銀座

 出発前に地図で、これは徒歩圏だな!と決めていたので、予定外に行った神田駿河台から、頭の中グルグルしながら、靖国通りをひたすら歩き、途中、お腹を満たしたいと思ったのだけど、帰宅ラッシュには合いたくないので、とにかく、最終目的地にまっしぐらsweat01

銀座の街に入って、訳の解らん神田の街に比べて、適当に歩ける楽さで、ドッと疲れが出て、帰りの電車では、乗り換えて時短を考えず、のんびり、京浜東北線で帰宅

 明日は東京国際マラソンが開催される日だ

やっぱり、走ってみたいコースだわ

などと、昨日歩いた道を思い出しながら地図を眺める、土曜日の朝です

来週の☆は?

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20130225.html#cancer

| | コメント (0)

2013年2月22日 (金)

ビュンビュン!

先ず、目の前の事に向き合うべく、

本日は、西の東京方面をビュンビュンと歩き廻る予定

P2226739

最終的に行き着けるか?の・・・銀座sweat01

 では、行って来ます♪

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130221/1361457040

才能全開!!!・・・ん、ワタシにはどんな才能があるだ?

| | コメント (0)

2013年2月21日 (木)

オー!ノー!

 朝の番組に、キルト界の巨匠が出演するという情報を受けてから、録画をしなくちゃと思っていた矢先、本日放映を知ったのが、アトリエ行きの途中であったのですsweat02

一瞬思い出してはいたんだけどなぁ・・・

今朝は、特に大慌てで支度したから、湿布もグジャグジャに身体にくっついているしで 、それどころではなかった>実に残念であった。。。

 さて、このところの頭の不調も、今日の帰宅途中の空腹時に復活の兆し・・・

やはり、充分過ぎる睡眠と満腹は、脳にはあまり良くないようだ(この数日、ダメ人間炸裂)

以前読んだ、クリエイティブディレクターの伊藤直樹氏の言葉のとおり、”食べる”と”出す”は同時進行しないというのが、当てはまるのだね

 それが同時だと、迷うし、恐れる>んだ、んだ、その通りだ!

年頭に掲げた目標に、また新たなるモノが加わり、膨張した事柄がひしめき合ってアウトプットできなくなったのが原因のようだから、ちょっと、書き出して整えていかねばいかんね

 ・・・といったAB型特有の冷静さ(笑)で、分析できたところで、すっかり、ブログアップも忘れ、寝てしまうところであった

まったく、オー!ノー!な1日でしたsweat01

| | コメント (0)

2013年2月20日 (水)

ノーイメージ

 おやおや、窓の外は、こんなだった

P2206736

今日もふやけた身体でスタートsweat02

ノーイメージ!

参ったなぁ・・・

のらないなぁ・・・

時間ばかりが過ぎていく・・・

とりあえず、今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130219/1361285137

う~む、記憶ねぇ・・・

| | コメント (0)

2013年2月19日 (火)

ノーアイデア!

 ワタシにとって毎朝の風呂は閃きのゴールデンタイムなのだけど、答えを出そうとすると、全身がふやけることになる

ノーアイデア!・・・な、朝。

 ユニットとピンと、どう組み立てていくのがベストか?

これからの仕事の方向を考えながら、過去の動画に見入る。

010 ・・・ん?>時々ハル♪

 カーテンを開けたら、雨から雪になっていた

今日は、ちょっと休んで、読書など

 

| | コメント (2)

2013年2月18日 (月)

朝一番に

 朝起きて先ず立つところだから

P2176730

気持ちよく1日がスタート出来るように

 キッチンのカフェカーテンを

P2176726

FIRST OF INFINITY の生地で作りました

やはり、真っ白は気持ちがいい♪

さ、今日は朝から絶好調!

アトリエ仕事に行ってきまっす。

| | コメント (0)

2013年2月17日 (日)

デザインマインド

昨日は、「デザインあ展」のオープニングトークショーへ

佐藤卓×中村勇吾×小山田圭吾

この超豪華メンバー、実は、佐藤卓なくして、トークショーは成り立たないのではないか?という、集合体(笑)

展覧会のエピソードなどを交えて語られる、デザイン人の周辺は、実に面白いものでした

 さて、ワタシの周辺では、気が付けば、いつもトイレの話が出るという、不思議

006 一昨日は逗子で、昨日は、弟君の仕事の話からトイレに到達した

意外とトイレネタというのは、果てしなく続けられる唯一の万人共通のものなのだネ(笑)

 週末に外出が続いて、頭の中が疲れを感じている日曜の朝>歳か!

来週の☆は?

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20130218.html#cancer

まだまだ、元気に行くのだなぁ・・・おいらsweat01

| | コメント (0)

2013年2月16日 (土)

食事の記録

昨日は、SATC+midoriさん、逗子のビストロに集合!

080 なんて楽しい、嬉しい時間

082 081_3 083 084 085 086 087 088

という内容の食事に、女子のパワーが加わって、まぁまぁ、毎度の事ですが、笑いっ放しの・・・終電帰宅

 そして、数年前イギリス在住の友にまでお願いして探し求めていたモノに、このような場で手にすることが出来るなんて・・・すごい!奇跡!(ありがとう!)

 さ、身も心もすっきりとした朝

今日は、弟君夫妻と六本木など

| | コメント (0)

2013年2月15日 (金)

ブルーフェチから始めましょうか?

あ~、やっぱり、この色好きだ

なので、ここら辺から行きましょうかねぇ・・・

P2136699

で、けさも、タイムリミット

では、いってきまっす

| | コメント (0)

2013年2月14日 (木)

・・・か?

 昨日は、プリントアウトが出来なくてふて寝して、晩にはオッサンに、イラレで発注書を作成してバカにされ、早めに寝たものだから、自然に目覚めすっきりとした朝だ♪

 今日から、そろそろ、半分ダイエット

P2146700

・・・か?

 ☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130213/1360767194

到達できるのか?

 

| | コメント (0)

2013年2月13日 (水)

予知連携プレイ

「あれ?何か入っている?」

P2136694

Topsのチョコレートケーキでスタートの朝

何を今更、昔っから食べているのに・・・くるみジャイ!

・・・ん?そうか!
 最近、おっさんはセッセとパン作りなんぞをしているものだから、今まで無意識に食していたモノにも気付きがあるのか?!>こりゃ、いいこっちゃ!

 昨日、このケーキを買った後、思わぬ仕事上のアクシデントを知ることになったのです・・・sweat01

 仕事の相棒の師匠とワタシは、普段から予知的能力があるとか、ないとか・・・

今回は、その能力の連携プレイといったところでしょうか

いつも感じる、何かに導かれていると思わざるおえないアクシデントは、ちょっと、怖くもあるのだけど

 でも、もし、これで、お互いがマイナス思考であったとしたならば、いつもこのように起こるアクシデントを乗り越えることはできないのだろうなぁ・・・

と、緊急出動(笑)した帰り道考えた>これが、星座の中では活動宮ということなのだネ

そして、そんな仕事っぷりに、いつもフットワークよく、協力してくれる仲間は、奇跡的な存在です

感謝!

 という訳で、今日は、歯、目、腰の治療など・・・イテテテテ

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130213/1360682919

ふむふむ・・・笑

 

| | コメント (0)

2013年2月12日 (火)

平行線と対角線

汗びっしょりで目覚めた朝

外では、メダカの鉢が(今年になって5回目位か?)凍っていた>寒い朝だったのだわ

 さて、学ぶ場から、暫し離れるとパタッと止まってしまうワタシの頭の中

P2126693

作業の合間に、藤田ゼミの復習実践(Fにてアップ)

『ザ・ステイル』

ドースブルフ×モンドリアン の主張・・・

で、ふと、思い出したこと

もう、ず~~~と前に、教室の仲間から、面分割のラインで、アドバイスを乞われた時があった。
その図案の内容から、対角上に引かれるラインよりも、平行に伸びるラインの方が目が落ち着くので、そのようにアドバイスをしたのだけど、その後、先生のアドバイスは、ピースをわざわざ増やす必要は無いとのことで、対角上にするようアドバイスをされた。
 「あ~、そうなのか、やはり、ワタシはまだまだ未熟者なんだ」と、自負したのでした。

今思うと、それは、どちらが正しいという訳ではなく、はぎ合わせの回数を優先とするならば・・・、縫いラインの美しさを優先するならば・・・と、そういう選択な訳です
学ぶということは、いろんなことが解決して整っていくものなのだね>気付くの遅いけどsweat02

 昨日、テーブルの納品日が決まったsweat01

なので、4月から始めます

『楽しい手芸教室』

詳細は追ってHPにてアップします

・・・と、自分を追い詰めておこう。 

 

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

ヒヤシンスと年度末

 ん?何の匂いだ?

昨晩、作業部屋の階段を上りながら気になった

P2116685 今朝、それは、あ~、そうか!

ヒヤシンスが咲いていたのだわ

もう少し、香りが弱ければいいのだけどなぁ・・・

 さて、年度末、町内会では次の組長名を提出しなければならない

困ったことに、次は順番として、右隣のお家>奥さんを亡くして一人暮らし

今年、我が家が組長になった時、次の組長がいやで「引っ越しちゃおうかなぁ・・・」と、ぼやいていたご主人なのだsweat02

さ~て、どんな手を使って、説得するか・・・悩むところだ

そんなんで、先延ばしにしていたことだったのだけど、もう、次の土曜日は定例会sweat01

 気を強く持って、玄関に立つワタシ

案の定、ごね始めた・・・sweat01

う~む、困ったもんだ

(あ、そうだ!左隣のお家のFさんも奥さんを亡くしてから、ご主人が引き受けてくださっている)

それを引き合いに「以前、Fさんもやってくださってますよぉ」(まぁ、ダメもとで言ってみた)

「あ~!Fさんが出来たなら、僕も出来る!あの人が出来たなら、出来るよ!」

・・・ん?なんだ?この急展開は?eye

ひとり者同士、何やら仲間意識か?ライバル意識か?

ま、ワタシにとっては、それが、解決の結果になったのだから、大成功!ってことで♪

 胸のつかえも取れたところで、作業部屋

昨日、イラレに保存を忘れた!と、ショックを受けていたけど、無事、それは見つかり(謎ではあるのだが)、それでも、結果は、手描きとなったのだけどsweat02

 それにしても、人間って、どうして、ライバル意識というものが発症(?)するのだろう・・・

それが、自分を高めるものだったらいいのだけど、時として、人を追い詰め、自分の首をも絞めてしまう。そういうのは、いかんね。

| | コメント (0)

2013年2月10日 (日)

デザイン あ

昨日のアトリエ仕事の帰りに六本木に寄り

P2096667

8日から始まった『デザインあ』展

デザイナー集団が作り上げている番組は、大人が観ると、固くなっている頭を耕される気もち良さがあるもんです

こんな風に、モノを、いろいろな角度から観る!ことが、子供のころから習慣になっていたら、これは将来柔軟性のある目や頭を持った人間になるのだろうなぁ・・・

・・・と、ハルの顔を思い浮かべたりした時間だった

 帰宅後、作業部屋では

今回の作品のデザインをイラレに保存したつもりが、きゃー!

ないないないない・・・・sweat01

結局、手描きで始めたはいいけれど、その汚さに愕然とし、今日、また、気長にイラレをいじってみようと考えている次第 ふぅsweat02

 

| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

タイムリミット

最近、時間切れで朝が忙しい

P2096657

という訳で、今朝は、これで時間切れ!

では、アトリエ仕事、いってきまっす!

|

2013年2月 8日 (金)

日々片付け

 昨日のアトリエ仕事、荷物の送り出しも無事に済み、後は、デスクワークとなりました。

家では、

P2086655

広報が届いてる・・・sweat02

 今回、切実に思ったことは、制作中でも、片付けながらしていないと、終わった時点で、直ぐ次に進めないのだね。

作業部屋の床がようやく見え始めたが、ドアの外の階段付近が、都会の雑居ビルの通路のような状態

こりゃ、また、地層の如く積み上げられるのは、時間の問題だわ

 さて、今日は広報からやっつけちゃえ!>もう直ぐお役目も終了だぁ

| | コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

こて台

 だいたいねぇ、手芸道具ってどうしてこうも、使い難いのだ!

・・・と、こてを使うようになって、思うのだよ!

そう、その道具そのものは、とっても重宝で、ミニアイロンなんかよりよっぽどイイ!

だけど、それを置く台が華奢すぎて、いつもテーブルから落ちてしまうのだよ!

(ミニアイロンも軽すぎて、コーヒーの中に落として壊した)

で、思いつきました!

P2076646

半田ごての台ですよ!

やはり、大工道具というものは、しっかりと、使い勝手を考えられている。

重量があるので、がっちり受け止めてくれて、動かない

これで、イラつきも解消!

どうか、手芸用品を開発されている方、頼みます!アクションまで考えてくださいませ。

 さ、今日は、アトリエ仕事

時間切れで、何だか中途半端な出勤です

あ~、忙しかったsweat01

 

| | コメント (2)

2013年2月 6日 (水)

自分入り

前日からの『積雪のおそれ』予報により、今日は始発から交通機関も乱れている模様

いつからか、日本がこうなった?!

便利にしちゃうだけしちゃって、咄嗟の対処が出来ない人間社会になってきたのかなぁ・・・

何てことを考えながら、雨音で眠くなり始め、慌ててお風呂に入った

 さ、今日から自分入り

P2066634

主婦入りでもあり、雑用、片付け、身の回りを整えて、2013年度を迎えよう

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130206/1360107574

あ、やはり、そういう時期なのか?!

| | コメント (0)

2013年2月 5日 (火)

フォントNO.6

フォントをテーマとした作品としては6作目が完成♪

P2046617

今回は、ミシンで、全ていくつもりのスタートでしたが、最後のキルティングでハンドに変更。

なので、完成度はあまり納得できるものではないけれど、これからの方向性を掴んでいるものという確信はあり、その入り口の作品というものが出来ました。ってとこです

 さ、今日はアトリエにて打ち合わせとか、展示会とか。

 

| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

ヒアシンス

どうもオッサンがお休みだと、食事を3食しっかりと摂るので、休み明けには体がズシンと、重くなるのです。

しかも、最近ときたら、物凄く肉食!

なもんで、お腹の皮が伸びきる位の食事をして、作業部屋に篭るというのは、眠気を誘っているようなもの

なんだかんだと、気が付けば寝ていた3日間でしたsweat02

さて、そんな3連休も終わって

 「いってらっしゃい♪」とオッサンを送り出す玄関で、蕾を発見!eye

P2046611 今年は、新聞屋さんが、2パックも球根を下さったので、観葉植物の鉢に、ポン!と並べて置いておいた>陽が当たらなくても育つのだわネ

 さてと、さてと、と、菜っ葉の肥やしとは、こういうことで、今日こそは仕上げます。ハイ

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

完成への道

この度のキルトラインは、38mmP2036607

トップ内にきちんと収めるために計算したところ、このサイズと角度になったのだが、ワタシにとって、初めてのサイズ>大きい!

・・・ん?あれ?

今朝、ボーダーの処理ラインを計ったら、38mmジャン!♪

スケールに貼ったテープがそのまま使えるジャン♪

す・ご・い!>ワタシって天才!?笑

制作上、意図としていなくても、サイズに関しては、こういったことは珍しくないのだ>オッホン!

・・・ん?あれ?

あーーー!

ボーダーの方向、一辺が間違っとる!

あ~あ、やっちゃった!

ワタシって、なんて・・・天才バカボンってとこですかなsweat02

そんなこんなの、完成への道

その前に、食料品の買出し

卵や牛乳が無くなっても行かないけど、酒が無くなったら、行かずにはいられませんわネ

 ☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130203/1359846260

いきまっせ!

| | コメント (0)

2013年2月 2日 (土)

次へ

 暖かな朝、キルティングが終わりました

後は、ボーダーの処理で、ミシン作業に入ります

・・・ここまで来ると

P2026601

今回の作品の反省点を確認しながら、気持ちは、次の作品

モザイク文字に戻り、同時に次の作品にPCに向かおう

 外は雨の土曜日

来週の☆は

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20130204.html#cancer

・・・そうかもしれない

| | コメント (0)

2013年2月 1日 (金)

2月になっても

 2月になれば・・・

Pc316307

と、新年に入ってから、お預けにしていたことが、一気に叶うぞ♪

と、思って、がんばってきたけど、あれれ、まだ仕上がらない作品・・・sweat02

 先日、abeさんに会った時、久々の孫談義

「もう、つかまり立ちしてる!」のabeさんの言葉に、びっくり仰天

えーーーー!!!!

子供って、そんなに成長が早かったか?

まぁ、人それぞれなので、比べてはいないけど、

そうか!今の時期は特に、あっと言う間に横から縦の世界へと変わっていくのだネ

相変わらずの泣き虫だろうか?

などと、気が散り始めている2月

 さっさと片付けちゃおう!

| | コメント (2)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »