« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

4月17日スタート!

たのしい手芸教室 

色と素材と形を愉しむ教室です。

基本的な形は提案しますが、個人のライフスタイルに合ったものづくりをしていただけるようアドバイスいたします。

Photo_2

  日時 : 毎週水曜日 13:00~16:00

 場所 : 神奈川県藤沢市

 レッスン料 : 5000円/回 基本的な材料費込み

 各回、5名まで

 特典 : Quilts1989商店取り扱い商品の割引

 問い合わせ、申し込みは、サイドバー メール送信より受け付けております。

 

 

 

 

| | コメント (2)

告知の裏側

 ↑のようになりました。

P3307211

以前の告知と、ちょっとニュアンスが違うと思いますが、解りやすくしたつもり!

毎週水曜日13:00~16:00に開放しますので、スケジュールは自由に組み立てていただけるようにしました。

そして

 Quilts1989商店は、まだ開店できてませんが、無地の生地、パッチワーク小物、キットを、インターネット、毎週水曜日に自宅にて販売展開予定>輸入もの(無地118色)に関しては、入荷に時間が掛かる為、夏頃に揃う見込みです。

教室に入会してくださった方には、このような商品を割引(これは、公では内緒の大サービス)にて販売させていただきます。

 

 こういった内容を、HPの方から、速やかにご報告できるように、プログラミングしてくれている専属のインターフェースデザイナーが今日来てくれる予定

イヒヒヒ・・・なんて言うとカッコイイのですが、過去の子育て料でチャラにさせられている弟君です。

さて、今日の☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130331/1364686416

心の隙間・・・誰か埋めてってやつじゃないらしい

 

| | コメント (0)

2013年3月30日 (土)

浪費か投資か

『浪費』と『投資』

お金の管理方法をテレビでやっていた

この、2種に分けて考えると、仕事帰りに寄って買う缶ビールや、お菓子などは、『浪費』となり、そこで、ちょっと変わったパッケージなどを見つけて買ったものは『投資』となる訳か(ワタシの場合)

お~、なるほど!

と、頭の中で、分類の練習をしながら、バスを待っていた昨日

P3297171

年に一度、華やぐバス停前の久成寺

今年は、本当に何処へ出向いても桜の景色に出会う

こんなにも、桜の木があったのか・・・

日本、なかなか良いではないか!

 今日は3月30日

あの歌が思わず口から出るのは、何歳までの人だろう・・・

来週の☆

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20130401.html#cancer

度肝を抜かれるぐらいドンピシャ!

| | コメント (0)

2013年3月29日 (金)

イチゴミルクジャム

 近頃、誰かが、有毒ガスでも撒いているのではないか?

と思うぐらい、めまいと眠気に襲われる

今までだったら、こりゃ酒のせいか?で片付けていたのだけど、呑んでいないもんでねsweat01

まあ、様子をみてみよう

 昨日は、自分のピンの仕事、ユニットの仕事の手配などで、またまたワクワクが止まらない♪

そんな合間に、ジャム作り

この前、ツイッターにて教えていただきまして(ありがと♪)

作ったのがこれ

P3287170

ミルクジャム+イチゴジャム

とっても楽しい瓶詰め作業~♪

これって、縞々にならんか?

今朝、ジャムスプーンでかき混ぜながら考えた

次に作るときは、縞々目指そう!

 さて、今日はアトリエ仕事

いってきまっす♪

| | コメント (0)

2013年3月28日 (木)

貸借対照表

昨日、冷たい雨の中、開業届けを提出してきました

それに伴って、必要になってくる

・・・簿記

P3287155

『貸借対照表』

あぁ、なんて、懐かしい、遥か昔の記憶

資格なんて、取ってもその後役立てなければ、な~んの意味も無い

親の世話になっている頃学んだものは、これまで何のありがたさも感じなかったが、こうやって必要になった今、はい、感謝してます!健康な身体と学費をありがとう>もう2年早ければ、母に伝えられたのに、惜しい!

やはり、人生、無駄な事は何も無い

と、頂いた資料をパラパラと見ながら、記憶を呼び起こしている朝

今日は、随分暖かい♪

P3267100_2 スタッフブログ更新しました

| | コメント (0)

2013年3月27日 (水)

気心知れた

昨日は

横須賀美術館~観音崎~三笠公園~どぶ板通り~大船

P3267104

冬が舞い戻ってきたような寒い日、海を臨む最高のロケーションの横須賀美術館を目指して、横須賀に出かけました

日常、仕事上、共にと~っても気心の知れた仲間との遠足です♪

現在開催中の『日本の 木のイス展』

すっかり「我が家の息子にしちゃった!」みたいな、雛さん弟、masataka君の作品に触れてきました♪

この展示は、体験型になっているので、実際に座ってみれるのが面白い♪

masataka君のイスに腰を下ろした人の感想や呟きを、すかさず耳をダンボにしてキャッチして、ニンマリする親ばか(笑)です

そして、美術館併設のレストランで、のんびりのランチは、量が多くて(特にワタシの分)食べるのに必死になってしまったので、カメラを向けるの忘れたsweat01

P3267117

満腹のお腹を抱えて、観音崎を目指し

P32671321

自然の中へ中へ・・・

草木は新芽が出始め、これから来る季節を思い浮かべながらの楽しい散歩コース

灯台から360度の景色を見渡してから(脚がすくんだ)街へ戻り、三笠公園からどぶ板通りを散策

それでもまだまだお腹は空かず、結局、ワタシの生活圏内の食堂で、「お誕生日おめでとう!」の祝い酒(はい、呑みました)

といった、楽しい遠足でした

 ・・・その間、便利な世の中のおかげで、呑みながら仕事のメールのチェックをし、急遽本日の仕事に至るのでありますsweat02

まだ、終わったわけじゃなかった・・・ネ

 ☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

力強い意思統一?

あ、そうだ!今日は、役所関係からスタートだ

| | コメント (0)

2013年3月26日 (火)

安堵

花冷えが続きますが、我が家のヘンリー蔦は、一斉におててを広げました

昨年誘引し始めた壁は、どこまで覆われるでしょう

楽しみです

P3267095

 昨日はアトリエにて、この半年関わってきた仕事の、最終チェックがほぼ終わり、ホッと一息。

 なもんで、今日は、FIRST OF INFINITY慰安遠足(笑)

神奈川県の飛び出ている辺りを歩きます

雨じゃなくてよかった!

では、いってきまっす♪

| | コメント (0)

2013年3月25日 (月)

鯨のベーコン巻き

編み編みして

P3257089 えりまき、出来ました!

名づけて『鯨のベーコン巻き』

丁度、ひとつで編みきれた大きさです

ちょこっと、Tシャツなどと一緒に着用しようかと思ってます

 さ、今日もアトリエ仕事

雨がパラパラと降ってきました

今日、充分に降って、明日は晴れろよ晴れろ!

| | コメント (2)

2013年3月24日 (日)

木工藝 神永

昨日の星占いは、

目標達成の為の道具を手に入れるような日

はい!

納まりました♪

P3247085_2

ビシッとしたこのラインを見ると、身も引き締まるもんです

いい仕事をして頂きました

そして、その仕事に肖って、ワタシもいい仕事します!と、誓うのでありました。

後は、照明の位置だね

P3247081 この空間の中で、新しい出会い(合コンじゃないよ)があることを願いながら、あと少しでスターとします。

>フライヤーは進行中sweat01急げ急げ!

 さて、今日の☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130324/1364082670

あ、そうだ!プロセス描きしなくちゃならんかったsweat02

| | コメント (2)

2013年3月23日 (土)

夜桜と旨いもん

桜が急に咲き始め、世間では、一気に花見モード

昨日は、アトリエ帰りに

019 ・・・桜並木を通って、夜桜を楽しみ、四谷の街に繰り出しました

始めて踏み入れたこの土地での食事

029 禁酒も慣れたので、兎に角、美味しいものをガッツリ食べたい!

が、先にたち、案内して頂いたこの中華のお店

026 020 023 022

内装、メニューが面白く、美味しい処>ご馳走様でした~♪

最近、重いものを持たないように、ついついカメラを置いてくるので、どうも、ボヤボヤの写真sweat02も~っと、美味しいものあったのだけどなぁ・・・ 

 さて、本日、いよいよ、テーブルが出来上がってくる♪ワクワク

搬入できるよう、片付けでスタートだ

 

来週の☆出た!

http://d.hatena.ne.jp/weekly/

ちょっと嬉しい!

| | コメント (0)

2013年3月22日 (金)

色のたとえ

咲いた咲いた我が家の桜

P3227053

春じゃ!春じゃ!

・・・と、昨日は気持ちウキウキ、家事に精を出していたら、とっても嬉しい出会いがありまして、人との繋がりの不思議さに、生きててよかったなぁ・・・と思った

ちょっとばかり、大げさだけど、最近、知らない土地の面白さを知ったときにも、直ぐにそう思ってしまう。

普段から会っているわけじゃないのに、気になる存在の人というのは、繋がっているのかもしれない

いつも会っていても、ことごとく説明しないと分かり合えない人というのは、きっと、それは繋がっていないということなのではないか?

人と人とは「気」というもので繋がって・・・

あー、そうか!それで、「気が合う」と言われるのか!

もう、ここまで生きてくると、努力をしてまで繋がりたいとは思わなくなるものだ

と、昨日は桜の木の下で、そんなことを考えた

 今朝、オッサンの仕度をしている横で急に始めた・・・イチゴミルクのような

P3227056_2

編みもの

先週行った、『keito』で出合った糸は、糸自体が面白いので、どんないい加減な編み方でも、形になるだろう!

と、ゆるゆるの長編みで『えりまき』目指す。

それを横目にオッサンは「鯨のベーコンみたいだ!」と、歳がわかる例えを吐いて出勤していったsweat02

・・・むむむ

でも、白のTシャツ似合いそうよ、鯨のベーコン♪

| | コメント (0)

2013年3月21日 (木)

ページヘルパー

たいして使っていないのに、地図の折線の部分が傷んできた

いまどきのモノは、それなりの紙を使用しているのかと思っていたけど、これは、昔から変わらないのか

 で、出遭った、こんなもの!♪

P3217045_2

その名も、『ページヘルパー』

メンディングテープより薄く、貼ったところの違和感がなく、実に重宝なものだ

世の中、無いものは無いね

というぐらい、解決策があるのだわ>ワタシの次元ではですが・・・

これだったら、製図を繋ぎ合わせたりする時でも使えるな♪

 さ、今日は、片っ端からやっつけていくぞ!

今朝は、脚の調子も良くなってきて、自分の思い通りの歩幅で歩けるようになって、いい気分のスタートだ!

体重もマイナス3kg減~♪

| | コメント (0)

2013年3月20日 (水)

計る、量る、測る

昨日の暑さと言ったら、ジャケットの中の半袖Tシャツが正解でした

それでも、汗びっしょりになりながら、行ってきました・・・

023 タニタ食堂

日替わりメニューは、さんまのイタリア風南蛮漬け

社員食堂のように、店内入り口で食券を購入して、直ぐに迎えられる大きな炊飯器からご飯を自分でよそる。

後は、トレイを持って、カロリー表示されている小鉢類を取っていき、メインはその場で盛り付けていただく。

テーブルには、自分でよそったご飯がどの位のカロリーになるかを確認できる量りと、どの位の時間で食べたか解るように、タイマーが置いてある。

ほほう・・・

 昨日は、仕事の電話、メールが度々入ったため、落ち着かずの食事で、時間は計らなかったが、元々早食いなので、まぁ、改善は必須であろう

カロリー504kcal、800円の昼食

御茶ノ水~神保町~水道橋~丸の内

ここでエネルギー補給できたので、その後、銀座まで脚を伸ばせたのでした。

018 019 021 022

025 024

最近すこしずつ見えてくる道の繋がりが面白くて、地図上で距離を確認しながら、ちょっと欲張り過ぎるのが、都会歩き。>疲れましたsweat02

 さ、今日はお彼岸、お墓参りも済んでいるので、仕事します。

| | コメント (0)

2013年3月19日 (火)

順調

雨上がりの暖かな朝

昨晩の風が嘘のような静かな朝だ

P3197037

我が家の桜も、一気に蕾が膨らんだ

昨日は、アトリエ仕事から出版社へ廻り、帰宅

 禁酒順調

この度の禁酒の目的は、1ヶ月摂らないと身体と精神はどうなるか?の実験的行為。

大体2週間を過ぎ(1日を除き)変わったことといえば、

食事というのは、身体を動かすためのエネルギー補給という考え方になったことだ

これから、歩くから食べておこうとか、この後は何も無いから、あまり食べないでいようとか、食事そのものを楽しむという感覚が薄れた気がする

ふ~む、今までにない感覚が現われた!

あと、2週間したら、さてどうなるか?

それが楽しみで、禁酒も続けられているのです

 さ、今日は、教室に必要な道具、材料を揃えます。

気温が上がりそうなので、あまり歩けないかなぁ・・・

 

| | コメント (2)

2013年3月18日 (月)

いまどきの住まい方

ちょっと気になる、このタイトルのフォント

P3177031

別冊住まいの設計 リライフプラス

こちらに、兄ちゃん家が掲載されました。

今の時代、住宅に対しての考え方が随分と変わってきたのだなぁ・・・

兄ちゃん達が中古マンションを購入して、リノベーションするということを聞いた時には、ちょっと受け入れ難かったのだけど、原研哉氏の話を聴いて、改めて、それに気付いたのであります

という訳で、ハルとドングリの雑誌デビュー(笑)

リノベーション予定の方の参考になったらいいなぁ

 さ、今日は久々アトリエ仕事

暫く自分入りしてたものだから、頭を切り替えなくてはいかんね。

| | コメント (2)

2013年3月17日 (日)

成長

昨日は、身内集合!

オッサンの甥の子供達も、会う度に落ち着きが出てきまして、

我が家の孫も

039 もうすぐ1歳♪

チャイルドシートのベルト位置も一段アップしました

こうして皆が集合して成長を確認できる法事は、ご先祖様の心遣いということだね

 さ~て、本日は、昨日命日だった父のお墓参り

とっても楽しそうなイベントを見つけてしまって、心揺れる朝です

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130317/1363477260

放!・・・?

| | コメント (0)

2013年3月16日 (土)

浅草橋界隈

 連日の強風も少しは落ち着いて、昨日はいい天気

まさか、あの中に、弟君が居るなんて、Twitterで知ってびっくり仰天!のスカイツリー♪

P31570211 仲間と連れ立って浅草橋界隈をブラブラと・・・

ちょっと行かないでいると、新しいお店が次々と出来るこの界隈

やはり、東の東京が面白くなっているのだね

P3157013

中でも、オープンを知ってからずっと行ってみたかったKeito

ディスプレイが何とも素敵!

色の集まりで、お店のポリシーが伝わるようだ

最近は、編み物もめっきりやらなくなったけど、ちょっと気持ちが動く空間でした

 そのほか、点々とあるお店めぐりをし、発見多しのこの界隈は、街が(道路が)大きいのがたまにキズですわ

 さて、本日、姑の三回忌

暖かな日になるらしい

 昨日、禁酒を破ってしまったので、本日からまた仕切りなおしsweat01

| | コメント (0)

2013年3月15日 (金)

ひきこもり王

 プロフィール写真が必要となったsweat01

P3146955 急遽、昨晩、セルフタイマーをセットして、自分撮り

3年振り位だろうか?

一体ワタシはいつからこんな顔になったのだ?

PCに取り込んでイヤになった>普段から被写体には恵まれているからねぇ

・・・そうね、半世紀生きてるのだから、この顔は自分の責任sweat02

ヘンリーダーガーのように、もう、引篭もっちゃいたいなぁと、本気で思った

でも、それは無理なので、せめて、一緒にいる人に隠れられるぐらい、ダイエットに精を出すことにする!

 そう、そうしないと、たのしい街歩きも出来ないからね

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130315/1363291628

くるくる・・・・・・・パー?

| | コメント (0)

2013年3月14日 (木)

繋がり

昨日は、買出しに吉祥寺へ

強風の為、随分交通機関が乱れ、急遽入った打ち合わせも、乗り継ぎながらの到着だった。

今朝も、雨混じりの強い風

ワタシの花粉症は、どうやら、表面には出ないで、頭痛のような風邪の初期症状のようになるようだ(と、過去何年かからの自己診断)

 さて、先日何げなく手にした本も

P3146952

ここに繋がったという驚き

ドイツの画家 ゲルハルト・リヒター

今、ワタシが見え始めている世界

ちょっと、こちら、掘っていきたい

ということで、

☆は?

 http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130314/1363187935

| | コメント (0)

2013年3月13日 (水)

相棒が歴史好きなものでして・・・

 風の強い朝

何処からか缶が風に乗ってカラカラと転がる音がしている

今日は2週間に1度の缶回収の日

我が家はワタシの禁酒のおかげで、いつもの半分の量だ

 そして、禁酒のおかげで、読欲?が出て、ここのところ、読書三昧

これ、面白い!

P3136944_2

山口晃著『ヘンな日本美術史』 祥伝社

元々、知識の浅いワタシなもので、文中に登場する画家を調べながら、時間のかかる読み込みではあるのだけど、なんたって著者の山口晃氏の見解が実に面白いのですわ

今時の言葉と感覚で読み解いてくれるものだから、今まで通り過ぎてきた絵に気持ちも傾く

もっともっと掘り下げてみたいもんだ

と、考えると、1冊の本で1年はもつなぁ?いやいや、広がって広がって、一生になるか?

ワタシの老後はこれだな!

と、妙なところに行き着いた昨日

 さ、今日は、五日市街道など

☆は

 http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130313/1363132726

| | コメント (0)

2013年3月12日 (火)

コーラの次はカルピスウォーター

昨日、整形外科での診断は、やはり、筋力の衰えsweat02

あ~あ、ボディビルなぞやっていれば、こんなことにはならないのか・・・

と、まあ、いつものようにリハビリをし、快適な買い物帰り、書店チェック~♪

P3126940

気分よく、3冊を購入したのですが、な~んだ、あたりまえのことばかりで速い人だったら、30分もあれば読み切ってしまうという、これ!

立ち読みだけにすればよかったかなぁ・・・

いやいや、待てよ、これは、自分が当然と認識しているものでも、人には伝えたほうがいい場合もあるのだ。ということを、身をもって経験している人が書いたのだ。ならば、こういった本があるのも当然か!

さて、この中にも書いてあった、ついつい後回しにするという経緯、環境は、見事にワタシがつくっている習慣sweat01

だから、今日からワタシは回遊魚になるのだ

 と、無駄ではなかった、『執事のダンドリ手帳』

今日の☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130312/1363045618

まっすぐ目標を見定める!

うん!

 

| | コメント (0)

2013年3月11日 (月)

安物大好き人間

安物買いの銭失い

という言葉を、むか~し母がよく言っていたもので、『安い!』ということに、ワタシはあまり反応しない(生鮮食品などは別として)

 一方、オッサンは

P3116933

安い!が、大好き。

最近欠かせないマーマレードジャムも、安いものを何処で売っているかリサーチ済み

昨日は、「こんな大きくて300円台だったよ~!」と購入したワタシは、お手柄!となった

そして、ワタシは、別にもうひとつ買っているのですが・・・

何処に価値観をみいだすのか、人それぞれで不思議なモンです

 さて、禁酒も1週間

睡眠時間もタップリととって、きっと、自律神経も安定しているのでしょうが、なんとも身体が痛い!

これは、やはり、アルコール切れか?なんてことを言わず、今日は整形外科に行くことにする。

・・・・

 3・11から2年

震災後の混乱の中、姑が亡くなった

随分前のように思えたり、つい最近のように思えたり、

 昨年亡くなった母は「後2年生きたい」と日記に書いていた

2年という年月に気持ちを寄せる朝です。。。

| | コメント (0)

2013年3月10日 (日)

告知 第二弾 ~テーマ~

商品パッケージの中には、捨てるのを躊躇う物がある

ワタシは、普段から、重すぎず、軽すぎず、その商品の魅力の一部を担っているパッケージが好きだ

『たのしい手芸教室』第1回目の4・5月では、そんな感覚の箱作りをします

ちょっと、まだ、準備途中ですが

P3106918_2

こんなのを考えてます。

貼る素材は、製本用の裏打ちクロス

今月中には、もっとカッコイイ写真で案内できると思いますsweat01

 テーマは、パッケージデザイン「裁縫道具」

入れる道具も考えたり、作ったり、セッティングして2ヶ月で完成させます♪

P3106912

毎週水曜日午後1時~4時を開放しますので、受講スケジュールは、ご自身で組み立てていただけます。

今回、材料費込み2ヶ月で10000円

と、そこまで決まりました。

興味のある方は、ブログサイドバーの『メールを送信』のところから、メールください。

まだ、な~んにも準備できてないので、ご希望の方、お早めにご連絡頂けると嬉しいです。

だ~れも居なかったら、ず~~~と、これ!sweat02

| | コメント (0)

2013年3月 9日 (土)

別れのころ

 先日、近所の奥さんが亡くなり、お通夜に向かうバスの中で、随分と日が伸びたのに気が付いた

まだ、風は冷たく、花の香りが何処からとも無く漂ってくる、季節の変わり目の、このもの悲しさは、そう、これが3月という月なのだな

 3・11が近づき、テレビでは、特集があちこちで組まれて、家族を失った遺族の方同士が寄り添って生きる姿に、昨晩は、テレビの前から離れられなかった

時々、あの世という社会が存在しているとしたら、3月というのは、やはり、人事異動があるのだろうか?などと、考えたり・・・

 今朝のテレビでは、卒業という別れが話題になっていた

P3096894

そうそう、その別れは、救われる

4月に向けて、新たな世界が待っているのだからね

我が家の息子の学ランの釦は残っているけど、さて、本体はどうしたのだったか?なんてことを、オッサンと朝食をとりながら昔話が始まった土曜の朝

 昨日から、気温が急上昇し、花粉やら黄色いのやらで、オッサンは、目がグジュグジュしている

相変わらず、ワタシは、何てことなく外に出ても、へっちゃらだ!♪

ウォーキングでスタートの禁酒7日目なるか?!

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130309/1362758590

おや!

| | コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

弟君ズ

暖かな、ちょっと空が黄色っぽい朝です

今日は、オッサンは半休を取っているので、のんびりのスタート

P3086888

昨日は、色とにらめっこし、PCに向い、頭の中で考えていることを手帳に書き出したりの1日だった>時々YouTube

HPは、弟君が立て直し中のため、新たなスタートの時に、準備しておかなくては・・・

と、こちらを見たら・・・お!

脚が出来てる♪

両家の若者ががんばってくれているんだ。

ワタシもがんばるぞ!

と、禁酒5日突破!

先ずは、そこから・・・

| | コメント (0)

2013年3月 7日 (木)

告知 第一弾 ~日程~

 たのしい手芸教室

4月17日(水)よりスタートします。

日時: 毎週水曜日 (祝日の場合はなし) 午後1時~4時

場所: 我が家(藤沢市)

内容、費用については、追ってお知らせします。

興味のある方、メールにてご連絡ください。

| | コメント (2)

玉縄桜

 我が家付近で、先ず一番に咲く桜は

018 玉縄桜

ここら辺は、500年前に玉縄城が存在していたこともあって、玉縄の地名になっているし、その他にも、城址公園が点在している土地

鎌倉の桜の魅力について、カメラマン原田寛氏が実にいい文章を書いていたのを、美容院の雑誌で読んだばかりだ。

原田氏の人柄を感じる内容だったので、やはり、この師について、写真を勉強しておけばよかったかな?と、桜をみながら、3日で辞めてしまった写真教室を、ちょっと悔いたりした朝のウォーキング。

 さぁ、週の後半、纏めにはいらねばならん作業部屋

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130307/1362611715

コーディネーターです。

| | コメント (0)

2013年3月 6日 (水)

理想の時間

禁酒3日目にして、2kg減♪

昨日辺りから、集中力が戻って、理想の生活の流れができてきた

073 家事、ピンの仕事、ユニットの仕事、と、昨日はバランスよく流れた1日だった

暫くは、こうやって整えていこう!

今朝は、ウォーキングでスタート

梅満開で気持のいい朝だ♪

| | コメント (0)

2013年3月 5日 (火)

戒める。

 冷蔵庫を開けて、手が伸びないように、

P3056877

・・・1箱分の酒。

節電に反する行為ですが、そこんとこ1ヶ月勘弁sweat01

そして、

「歩く」「走る」ことを忘れないように、

P3056881

カッコイイお姉さんを体重グラフの横に貼り付ける。

風水上、良くない行為らしいですが、こちらも、暫く勘弁sweat01

こうして、自分を戒め、ダイエットをスタートしたのだヨ!

人間、いつ、この肉体とおさらばするのか解らないのだから、1日でも理想に近づけるように、生きていなくちゃ!

 さ、今日は、やっとこさ、手を動かします。

| | コメント (2)

2013年3月 4日 (月)

目指すは地図が読めるオンナ

今、ブルックリンが面白いらしい!

P3036872

・・・というお話を聴きに、銀座のクオリア・ジャンクションへ行ってきました

上野朝子氏は、茅ヶ崎の『サザンアクセンツ』のお店のオーナーで、ワタシは、むか~し、仕事仲間と一度行った事があったか?

ニューヨーク在住で、現在はブルックリンに移られたとのこと

今回は、その、街の魅力を映像と共に案内してくださいました

ちょっと面白い街づくりが進んでいるようですね

頂いた地図を見ながら、ワクワクの時間でした(時々ウトウト)

 そう、teke offのabeさんが言うのです

「外国に行ったら、地図とコンパスを持って、何処にでも行っちゃうのよ」

地図の読めないワタシにとっては、ありえない事ですが、

待てよ、自分がどちらの方向に向いて立っているのかが判ればいいのだよね

特に、最近、東京歩きが面白くなってきたので、先日、地図とコンパスを購入した

地図を読めるオンナになろう!が、当面のワタシの目標!

 

P3036866 スタッフブログ、更新しました。

ニューヨークでは、アーティスト達が、ブルックリンへ移動し、新しい街づくりが始まっているようですが、日本でも、アーティストの流れが、青山の方から、東の東京へ移っているらしいです。

| | コメント (2)

2013年3月 3日 (日)

大仏さま

いつ見ても、お若い!

P3016835

やはり、鎌倉と言ったら、ここでしょう!

と、いうお決まりのところは、返って足を運ばないものでして、一昨日は、何年振りかで、大仏様を拝んできました

 折角、観光地近くに住んでいるのだから、これからは、身近な土地を見直してみるのもいいかもね

さて、本日は、海外在住の方のトークイベントに汐留方面へ

では、いってきまっす♪

 

| | コメント (0)

2013年3月 2日 (土)

初めての試み

初めての試み

ワタシは、その言葉が大好きな訳で・・・

触角がピクピク動くのです♪

それが、昨日は鎌倉の方角

P3016847

最近、トンと器から気持ちが離れていましたが、それを呼び覚まされる、イベントに参加してきました。ヤバイsweat01

吉田直嗣×イチカワヨウスケ

器×料理

鎌倉の『なると屋+典座』で、饗されたこのライヴは

P30168431

P3016848

吉田氏の器にイチカワ氏が、次々と料理を盛り付け、その作品を完成させる瞬間を、間近で見ることができるという、魅力的なもの

P3016844

時々解説を求められて、発する言葉からは、実に解り易く仕事への心意気が伝わる

P3016845

この企画プロデュース、祥見知生氏は次々と素敵な本を出版され、夜な夜な語り続けるツイッターに、心引かれるのであります

職人が語れる場を作るという仕掛け人は、とても重要な役割なのですね

・・・いい時間でした。

 あ、でも、物欲は押さえておこう!sweat02

。。。。

今朝は、至急回覧の手配やらでバタバタ!

オッサンは、仲間とのツーリングに出かけていった

| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

視点論点

あっという間に、2月に逃げられた!

朝、作業部屋で作業をしていて、ふっと顔を上げたら

P3016814

・・・原研哉

朝から、難しいこと言ってます

いや、内容はそうでもないのか?

P3016815

図になるととても解り易い(笑)

 この時間にやっている『視点論点』は、結構な有名人が出ているのだけど、見ている人はどんな人なんだろう?

 さて、本日は、鎌倉行き、風が強くなりそうとか・・・

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »