« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

雨がやってくる匂いがする朝

本日アトリエ仕事。

とりあえず、行ってきます。

| | コメント (0)

2013年4月29日 (月)

下田直子の手芸技法

手芸関係の本は数々あれど・・・

P4297454

こんな魅力的な本づくりができるのは下田直子氏しかいない!

と、思える本が久々に登場して嬉しい限り♪

ゆっくり眺めていたい連休だが、昨晩からのピースワークが終わりそうも無く、今日は、必死な1日になるでしょう・・・sweat01

| | コメント (0)

2013年4月28日 (日)

上を向く

いい天気!♪

P4287444

ワタシは事あるごとに天を見上げる

そうすると、胸は開き、視野が広がり、目からも鼻からも清々しい空気が体中に行き渡る、そんな気がしてネ

 お隣の家との狭いところに生えてしまった漆科の木に、なんとも可愛い・・・

P4287450

鳥の巣を発見

掌に乗るぐらいの大きさで、荷造りテープをほそ~くしたもので、実に繊細なつくりだ。

ふふ、上を見上げるというのは、こんな発見もあって、今朝は、ちょっと得した気分~♪

中は空なのがちょっと残念ではあるが・・・

さ、こ~んないいお天気でも、やること盛り沢山

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130428/1367104816

はい、かいがいしく動いています。エプロンドレス?

| | コメント (2)

2013年4月27日 (土)

理想

 こんな風になりたいなぁ・・・

P4277440

しっかりした木に咲く花で、決して派手ではなく、自分の形を持っていて、廻りに心地良い香りを漂わせる、『カラタネオガタマ』」別名バナナノキ 

地植えにしたとき、まだ小さかったので、うっかり踏んで、あわててセロテープを巻いたのが、もう、随分大きくなって、ワタシの背丈を越えました。

 2日間の人混みの中から離れ、静かな朝

今日からの連休、ワタシは仕事時々家族

| | コメント (0)

2013年4月26日 (金)

一番花

今朝、 仕事を受け取り帰宅したら、デンティベスが開花していた。

この咲きたての姿ったら、本当にすき!

「最近何を考えて毎日を過ごしていたんだろう?」と、ふと我に返してくれる

P4267437

さて、今日も引き続きホビーショーと打ち合わせ

オッサンは、もう明日から連休に入るようだ

| | コメント (0)

2013年4月25日 (木)

ヨメーズのパ

昨日のお嫁ちゃんの裁縫箱つくり

P4247434

ワタシ、身内で気を抜きまして、完成までには至りませんでしたが

P4247436

幸せな時間を過ごさせて貰いました♪

 雛さんの、ハルをお迎えの時間に間に合うように、すっ飛んで帰る姿を見送って気が付いた。>母の姿だ!笑

 さ、今日は、ホビーショー!

白メダカが6匹になっちゃったsweat02

スタッフブログより、お知らせがあります。

| | コメント (0)

2013年4月24日 (水)

学び伝える

「キルトインストラクターのための研修講座」

P42374251

昨年同様、2日間、アシスタントを勤めさせていただきまして、インストラクターの皆さんと一緒に学んできました。

 さて、今日は、我が家ヨメーズのための教室オープン!♪

もともと、『お嫁ちゃんのお針箱』が、この教室オープンのきっかけでもあった訳です。

立派なお針箱より、日常の中で手軽に使えるカタチ、そこに入る道具はある程度チャンとしたモノ。

それはワタシの理想なので、ま、ある意味、姑の押し付け・・・か(笑)

 またまた、今日も、ワタシのための『たのしい手芸教室』になるのは、目に見えている・・・sweat01

 

| | コメント (0)

2013年4月23日 (火)

全国区

 昨日は

P4227414

この付近で、講習会のアシスト。

今や日本は、狭い!

毎度、講座参加者の方々のお住まいを伺って思うことだ。

世の中、世界をも狭いと思う人もいるのだろうなぁ・・・

ってことで、本日2日目の講座です。

暖かになるといいですが・・・

| | コメント (0)

2013年4月22日 (月)

幕開け

 「日本のモダンキルト時代の幕がいよいよ上がります。」

P4227404 

本日発売のパッチワーク通信NO.174号

特集の最初の文章で、この度の編集長の意気込みが良く解りますねぇ。

「モダン」という言葉を追求すると・・・

語源はラテン語の「モダルナス(Modernus)」で、「寸法」、「尺度」といった意味あいから、「モダン」とは、「規格」「型」という意味になるようだ。

18世紀末に始まる産業革命、機械主義の、その時代の生活様式。

時代は、また、繰り返されて行くのだね。

と、年表を眺める。

 さ、今日は、師匠の講座のアシストに入ります。

HPのリニューアルは、完璧ではありませんが、とりあえずの教室の案内はアップしましたので、ご覧下さい。

| | コメント (2)

2013年4月21日 (日)

クリエイティブの授業

P4217398

これが自分を高める一番の手段であるのだネ

 新たに高揚できる存在に出会い、また、違ったカタチのプレッシャーを受けることになるであろう・・・今年、秋。

 こういう時、「さぁ、今日から、ちゃんとしよう!」なんて、何回も言ってきたことだけど、今回は、なぜか、そんな言葉も吐けない位の緊張が始まっている。

さて、本日もオッサンは休日出勤

 冷たい雨ですねぇ

| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

モダンキルト

久々、デーン!と、元気な日の丸撮り♪

P4207394

半年間打ち込んできた企画が、遂に、形になって発売です!>4月22日(月)

パッチワーク通信 特集『モダンキルト』

昨年夏に、資料をどーーーっさり抱えて、アトリエに飛び込んできたIchikawa編集長。

その勢いある鳥肌がたつほどの話の内容に、冷静に耳を傾ける師匠の隣で、胸躍らせていたワタシでした。

もう、それからは、ワクワクが止まらない、止まらない!♪

モダンキルト、それは、今、アメリカの若い世代の中から生まれ、今年は、キルトショー(QUILT CON)まで開催されたという、新しいスタイルのキルトの世界。

まさに、暮らしの中のキルトなのです。

今年に入って、正月も飲み会も断念して制作したワタシの作品(笑)も掲載させていただきましたので、どうぞ、書店にて、手に取っていただけると嬉しいです。

さ、今日は、その打ち上げ~♪

禁酒も解禁して、準備万端!

飲むぞー!

 

スタッフブログの方からも宣伝してます>しつこくて、ゴメンチャイsweat02

| | コメント (2)

2013年4月19日 (金)

しろちゃんず登場

先日、メダカの鉢を掃除したら、随分メダカが少なくなってきていたので、水草と一緒に、白メダカを仲間入りさせた。

P4177331

なんだか、釜揚げシラスみたいsweat02

よく見えて数え易い分、ネコやカラスに襲われやすいので、餌やりの時に、数えるのが日課になった。

今朝も、チェック!全員無事なり。

さて、今日はアトリエ仕事

楽しみなことがあるんだ♪

| | コメント (2)

2013年4月18日 (木)

教室の皆の色選び、楽しかったなぁ・・・

玄関で、届いたお花を見ながら、思い出してはニヤリの朝です。

P4187383

さて、昨日、急浮上した、『パッチワークのパ』って、なんだ?

『パ』は、バレエ用語で、身体の重心が一方の足から他方の足に移動する動きの事をいうそうです。

バレエも、フランス語にも、縁のないワタシですが、一昨日、PCに向かっていたら、突然降ってきた「パッチワークのパ」

”パ”を打ち込んだら、意味が表れ

おーーー!まさしく、ワタシのやりたかった方向ではないか?!

これまでのパッチワークの感覚を、もっと違う所に重心を移したらどうだ?

・・・ということで、「一体何するの?」と訳も解らず、申し込んでくださった方々の勇敢なる人柄に敬意を込めて、スタートした教室、たのしい手芸教室 ~パッチワークのパ~ です。

P4177367

第1回目は、カルトナージュの裁縫箱つくり

外側を黒で統一していただき、そこから始まる、内側の色選び

P4177368 P4177371 P4177374 P4177373 P4177376 P4177377

こんな風に三人三様の色選び

そして、次回は、P4177360

この中に、がま口がビルトイン!

またまた色選びですが、皆さん「おーーー!」という色を選んでいかれましたので、次回、超ご期待!

 ・・・と、いう教室です。

いかがかな?

まだ、解らんかな?

それは、今後、皆さんが表現してくださいますので、見ててくださいなぁ。

こんな風に、結局、ワタシがたのしい手芸教室でしたネ

| | コメント (2)

2013年4月17日 (水)

パッチワークのパ

 本日より教室オープンです♪

・・・が、

昨日、慌てて申込書を作成、弟君からはHPリニューアルの遅れのお詫びが入り、両者、のんびりしておりまして、オッサンだけが気が競っている・・・か?

P4177356

たのしい手芸教室 ~パッチワークのパ~

と、ネーミングしました・・・昨日sweat01

で、もって、こんなことするよ~!

P4177364

の、サンプルを作りました・・・昨日sweat01

カリキュラム途中です・・・sweat02

バッタバタのオープンです。

詳しくは、今週末にHPにて!(きょっと脅迫)

 まだまだ、受講生募集中です。

 

☆どうだろう?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130417/1366127761

道標・・・あ!ワタシの好きな言葉だ♪

 

| | コメント (4)

2013年4月16日 (火)

キラキラ

「このボロキレ何とかせんかい!」

P4167318

と、オッサンに言われながらも

間に合わなかった・・・sweat01

内心、こんなのが好きなんだけど、オッサンみたいな人の方が世の中多そうなので、近所の手前、もう少し、キチンとしたのを制作予定なのだ。

 さ、今日は朝から、小田和正の♪キラキラ♪

『恋のチカラ』のオープニングが脳裏を過って、気分は絶好調!

藤の花も満開になった!

今日はメダカ鉢の手入れ>カボンバを入れて、ちょっとメンバーを増やすかな?

その前に、教室の心配だぁsweat01

 

| | コメント (0)

2013年4月15日 (月)

1989

「 ほれ、ブログネタ!」

P4157296

昨日、スーパーで買い物中、コーラを指して、オッサンが言いおった

・・・!!!

な、なに、なんで 「1989?」

なんで、なんで、なんで???

小さく書かれたコードを入力すると・・・

こういうことだった

 私にとっての1989年・・・師匠と出逢った年

それから24年、今、一緒に仕事をさせていただくようになって思う

もっと近くから手元を見ていればよかったなぁ・・・

 さ、今週から教室スタート

コカコーラさんからお祝いも頂いたことだし(笑)がんばりまっす!

 

| | コメント (0)

2013年4月14日 (日)

やさしさの中で

 プロが撮ると、こうなります。

P4147286

今回の仕事の作品が戻ってきました

それと一緒に入っていた、この写真

「この空間の撮り方いいなぁ・・・」

「明るさ、いいなぁ・・・」

と、雑誌を開いては惚れ惚れしていたところに、カメラマンが撮影見本だしした時のモノ?がワタシの手元に・・・

きゃっ!

うれしいなぁ・・・

こういう時、仕事というのは、人と人との関わりの中で出来上がるものなんだなぁと、思うのです。

丁度1年前も、パッチワークの仕事で、こんな風に思ってた

母の死を迎えながらの制作中に掛けて下さった編集者の方の暖かな言葉

今でも、感謝の気持ちでいっぱい

今回も気持のいい仕事をさせていただきました。

   アクリルボードに入れよっと!♪

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130414/1365867039

| | コメント (2)

2013年4月13日 (土)

ニベア

先月のホワイトデー辺りに、ハンドクリームが無くなったのでロクシタンに行ったら、店内は男性客で溢れていまして・・・

そうか!こういうモノはプレゼントに値するものなのか!

・・・と思ったら、自分で買う気が失せ

P3157008

・・・これにしたsweat02

伸びがあまり良くないけど、小さい頃から愛用していたのだからね

お風呂上りには、セッセと足の裏からすね、腕、ひじと擦りこむ

今朝は、送られてきたロクシタンのサンプルを体中に擦りこみ、こりゃまあ、女っぽいsweat01

 ということで、本日、アトリエ仕事

まあ、それまでには、匂いも弱くなるだろう・・・sweat01

| | コメント (2)

2013年4月12日 (金)

再び

 結局、呑んでも呑まなくても、寝ちゃうんですねぇ

・・・と、判明したこの頃

今朝も、ソファーで朝を迎えてしまった・・・sweat02

因みに昨晩は呑んだ!

 昨日、横須賀美術館に行ってきました

P4117279

今回は、masataka君の姉の雛さんが一緒なので、身内ならではの裏話なども交えての観覧で、また、違った見え方を味わってきました。

 そして、女3人集まれば

P4117277

こんな景色も味わうことが出来るのですねぇ・・・♪

女子会の運転手という理由で休暇を取ったオッサンは、ひとり違うものをモクモクと(笑)

雛さん、来月からは仕事と育児で大変だろうなぁ・・・まぁでも、この、フットワークの良さを見ていると、とっても安心ダナ

義姉も、北欧旅行の計画もあるとのこと

両者、ともに逞しいです

 さ、ワタシもがんばらねばネ

今日は、昨晩寝ちゃった分の仕事に集中しまっす!

居留守も勘弁してもらおう

| | コメント (0)

2013年4月11日 (木)

ステッチイデーvol.17

 ぐしゃっとしたバッグが好きなので

Pc256236_2

持ち手を平行に付けました。

古川タク氏のアニメーションのように、ラインが震えているような動きを出したくて、刺しゅう糸2本取りのバッグステッチだけで、華奢なラインの絵を刺しました。

結局、黒しか使用しなくて、折角アンカーなのに、アピール力無かったな・・・sweat02

(中島商店取り扱い刺繍糸は、アンカーですエヘヘ)

こんな作品を掲載していただきました、『ステッチイデーvol.17』は、今日発売です。

・・・ん?この響・・・懐かしい

「週刊新潮は・・・」だった

 さあ、今日は、おっさんの車で、義姉と雛さんと合流して、横須賀美術館♪

あ、谷内六郎・・・!

| | コメント (4)

2013年4月10日 (水)

しましまハルの一週間

パッチワークを『やり過ぎの美』とするならば、こちらは、『引き際の美』と言ったところでしょうか?

昨年、師匠とた~くさん話して決断したその晩

ポン!と飛び込んできた、仕事依頼のメール

えーーー!?!?!?

P4107271

リニューアルした『ステッチ イデー vol.17』の特集、モチーフ刺しゅうの中に、作品を掲載していただきました。

拙いイラスト刺しゅうではありますが、このねぇ、スタイリング、編集、大好きなんです!

 これまでも2回ほど作品を掲載していただきましたが、どれも素敵な世界に引き込んでいただきました

そして、今回のモデルは、かなり私情を入れ込みまして、ハルです♪・・・イヒヒ

006

ステッチイデーは、明日発売!

ちょこっと、手に取っていただけると嬉しいです。

手に入りにくい方は、中島商店まで・・・

あ、Amazonさんの方が速いか!

 

| | コメント (0)

2013年4月 9日 (火)

オッサンの領域

オッサンが遂にフードプロセッサーを買いおった。

P4097268

ワタシが口を出すと、うるさがるので、色の指定だけをしておいた(よしよし)

これは、パン作りなどに利用するらしい。

ふふふ、ワタシも欲しかったから、自分で買わないで済んでよかった♪

こうして少しずつキッチンを占領してくれて、老後は、「女子厨房に入らず!」になるのがワタシの理想(企み)

 さ、今日はアトリエ仕事だけど、夏休み明けの子供の気分で出勤です。

| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

はなかんざし

連日の嵐も過ぎ去って、穏やかな朝です。

濡れるのが嫌いなはなかんざしも、今日は朝から開いている

P4087261

 4月に入ってから、少しずつ飲酒を始めてますが(打ち上げのウォーミングアップね)ビール350ml止まりとなっているのが、不思議でもあり・・・?

そして、不思議と言えば、もうひとつ。

コーヒーは、これまで1日2回飲むと気持ち悪くなっていたのだけど、近頃それが無くなった。

身体が、アルコールを貰えないから、カフェインに走っているのか?!

しょうがない身体であるなぁ・・・

 さ、今日は、仕事の受け取りからスタート!

そして、倉庫状態の作業部屋に篭ります。

| | コメント (0)

2013年4月 7日 (日)

やりすぎの美

 今日の日曜美術館は、『ミュシャ』

あまり好きじゃない世界だから、通りすがりで見ていたが、

「やりすぎの美」 「やり過ぎることから生まれる宝物感」 「気持ちの強さと技術の高さから生まれる」

・・・・ん?かなり気になるフレーズがポンポンと飛び込んでくるぞ!

あ~、そうそう、パッチワークの世界がそれなんだ!きっと!

な~るほど・・・

と、聞きかじりながら、妙に納得している朝

作業部屋では

 

P4077258

削ぎ落とされた美を好むワタシである。

 

| | コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

蓮華草

幼い頃、春休みに母の田舎に行くと、休耕中の畑には、れんげの花が一面に咲いていた。

P4067255

そんなんで、れんげの花を見ると懐かしく、先日、鎌倉の花屋さんでみつけて、思わず手にしたのです。

 今朝は風が強く、昨日植え込んだ草花たちも、気の毒な状態

この天候の中、入園式を迎えるハル

いよいよ、社会デビューです>ちと、大げさだけど(笑)

おめでとう!

004 すっかり子供の顔に変わってきているハル

お友達いっぱい出来るといいね♪

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130406/1365175587

あ、一升餅のお裾分け!

| | コメント (0)

2013年4月 5日 (金)

選択

アップがだいぶ遅くなりました。

二日酔いで頭痛の朝です。。。

 昨日、説明会帰宅後、携帯に飛び込んできたハルの天使のような寝顔に、思わず缶ビールに手が伸びたsweat01

ビールと、ジンで、こんなになるなんて、なんて弱くなっちゃったのかしら・・・?

そして、不思議と旨く感じない・・・これは、ちょいとショックなのだがsweat02

これは、ワタシが気が付かないところで、身体が、これからの後半戦を生き延びる為の準備をし始めているのではないか?

そんな気がしてならない。

 さて、フォント研究家としては(冗談よ)

P4057236

文字モノをみると、直ぐに欲しくなってしまうものでして

昨日、アクタスでみつけたアクリル文字

玄関ドアに貼ろう!

意気揚々と選らんだのだけど・・・

ワタシの方向はこれなんだけど・・・

・・・家のイメージに合わん!・・・ネ。

それに、フォントは、弟君が、デザインしてくれたものがあるのだから、それを加工に出せばいいんだ!>3Dっちゅうプリンターで出来るんだよね?きっと!

 ☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130405/1365124004

うむ、いろんなこと、進んでいるのは確かだ!

007 1歳のハルの選択は、マウスだった・・・(爆笑)

今時は、選択肢が多くていいね♪

このユーモアたっぷりの両親の元で育つのだから、ジジ、ババは、安心しておりますyo

 

| | コメント (2)

2013年4月 4日 (木)

4月17日スタート!

たのしい手芸教室 

色と素材と形を愉しむ教室です。

基本的な形は提案しますが、個人のライフスタイルに合ったものづくりをしていただけるようアドバイスいたします。

Photo_2

日時 : 毎週水曜日 13:00~16:00

 場所 : 神奈川県藤沢市

 レッスン料 : 5000円/回 基本的な材料費込み

 各回、5名まで

 特典 : Quilts1989商店取り扱い商品の割引

 問い合わせ、申し込みは、サイドバー メール送信より受け付けております。

 

 

 

 

| | コメント (0)

パッチワークの目

わ!出た!

P4047231

以前から、注目していた、この方のパッチワーク仕事

自分でも出来そう!とか、すぐ出来そう!とか、そういうのではなくて、日常の中で、「あ、いいな!」って思えるパッチワーク

それを、このシリーズ、『プチ・ハンドメイド モノづくり系女子のためのお手軽クラフト』のパッチワークという分野を、こういった形で打ち出してくれたのが嬉しい♪

今回、教室をスタートするにあたって、『パッチワークキルト教室』と名を挙げられなかったのは、どうしても、昔ながらの凝り固まったパッチワークという世界をイメージされてしまいそう・・・という点からでした。

しかも、そういった凝ったモノは、ワタシ自身出来ないし・・・sweat02

布のはぎ合わせが、暮らしの中のチョコッとした部分に存在した時の可愛らしさって、何ともいえない位好き!

そんな気持ちがわかってくださる方、募集中>あ、結局、宣伝sweat01

 今日は、青色申告会の説明会。

なんたって、ワタシはAB型!必要は無いかもしれないことでも、準備はする!

 今、生きているこの世の中で、あと、何年あるかも解らない1度きりの人生だもの、やりたかったこと、楽しいこと、やってみる!

外は、いい天気

桜の花びらが散って、ぺたぺたと、あちこちに貼り付いて第二の見せ場を作っている。

 昨日のハルは

024 一升餅を

くっちょる・・・笑

 

| | コメント (2)

2013年4月 3日 (水)

ハルくんの誕生日

 早いもので、ハルが一歳になりました。

おめでとう!

兄ちゃんの時は・・・

P4037226

オッサンが、横浜のお店のバースデーケーキをオーダーしてくれた♪

アルバムに貼ってある写真は色あせていい感じになって、返って、今時風(笑)

 今回は、オッサン、早々と、一升餅を贈る手配をしていたので、

今日あたり・・・

P4037223

こんな格好をさせられているだろう・・・

その当時、全く知らなかった、この風習は

子が行く先に、そろばんと筆を置いて、どっちを選ぶかで将来をみるという、まわりの大人の期待を一気にそこで背負い込むのだ

兄ちゃんは、確かそろばんを取った・・・ま、初めて見るものだったからね

 さあ、ハルの将来やいかに!

さ、今日は午後からアトリエ仕事

今日も、雨ですねぇ・・・

| | コメント (2)

2013年4月 2日 (火)

もち豚

4月も引き続き、ダイエット!

058_2

・・・しとらんね。

059 昨日の鎌倉は、やはり混んでいた・・・

観光地だから、まあ、しょうがないね

そんな観光地に住まいを構えているyumiさんとの打ち合わせ

ヒヒヒ・・・こんな時期に、yumiさんも、お店も、予約を取るのは大変なのに・・・取って頂きました♪

仕事人の刺激を受けて、さあ、ワタシも、気持ちを引き締めて、4月スタート!

 本日は、ユニットの段取り仕事に、新しい仲間が加わって、またまた、展開にワクワクなのであります。

| | コメント (2)

2013年4月 1日 (月)

 夫婦の会話というのは、それぞれに面白いもんだ

と、昨日来てくれた弟君とasamiちゃんの会話を聴いていて思った。

 いつもワタシは、若者から教えて貰いたいこと、吸収したいことを山ほど準備して会うので、昨日も、世間話無く、ただひたすらPCに向かったのだが、そこで、繰り広げられる、夫婦+オッサンの会話は、ポンポンと実に気持ちよく、物事が解決していくのだ

P4017214

久しぶりに開いたイラレ

2人からの指導は、素人のトンチンカンな考え方を解ってくれた上なので、とても丁寧で解りやすいのだが、それに応えるべくしっかり吸収しなければと、かなりの緊張感sweat01

お嫁ちゃんの手前、結構がんばっているワタシを、息子とオッサンは、ハラハラしてみているのかもしれないね(笑)

 そして、HPのリニューアル目指して、弟君からあれやこれや質問され・・・

「・・・う~~~ん、ローラわかんない~」

 宙を見上げる母に呆れながらも、サクサクとコトを運んで、アップ予定を告げて、弟君夫婦は去って行きました>完全にアップできるのは、4月末ぐらいになりそうsweat02

やっぱり、開業というのは、簡単なもんじゃないのだワ

頼んだぞ!

 さて、今日は、鎌倉で打ち合わせ~ワクワク♪

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »