« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

はじめましてのお裁縫箱コース

ミステリー教室も第2回を終え

P5317851

全貌が見えてきましたねぇ・・・

お持ち帰りいただいた方もありますので、今回は皆さんの作品アップには至りませんが、お花のピンクッションの次は、メッシュの小物入れポーチ。

キラキラ素材登場です~♪

このコースは、色々な素材に触れながら、色選びをし、ひとつひとつ主張がありながら、協調性もある!ものつくり。

この小さな空間作りが面白い!

8,9,10月は、2人展準備のためお休みさせていただきますsweat01

 さあ、今日は家仕事

昨晩、暗い部屋でぐっすりたっぷり寝たので、時間が経つ感覚が長い気がする。

| | コメント (0)

1日の流れ

 ただいま帰りました。

今日は、9時に印刷屋さんで校正を確認、入稿し、アトリエにて午前中打ち合わせ、午後、21_21でのトークショーに行き、10時までアトリエ仕事といった流れの1日だった。
今回もいい仕事が出来そうです♪
では、今宵は、暗い寝室のベッドで寝る事にします。
おやすみちゃん。

| | コメント (0)

2013年5月30日 (木)

 ついに梅雨入りしましたか・・・

今日は、朝もはよから、新宿3丁目sweat01
ブログアップは夜ね♪

| | コメント (0)

2013年5月29日 (水)

教室曜日

昨日は、ただひたすら、カット!カット!カット!

不思議な事に飽きないのが救いである

P5267831

仕事をしている頃は、夕方に片づけをし、補充のカットクロスをピックアップし、反物を断ち台の上に山積みにしてその日が終わり、翌朝、その反物のカットから始まったもんだ。
特にセール中なんて、向こう側にいる者の姿が見えないぐらい積まれたものだけど、今の時代はそんなことは無いだろうね。モノが勢い良く動くいい時代だったなぁ・・・

・・・で、だから、これが身についている自然な動きなわけだ。

 さて、今日は水曜日、教室です。

カット生地の山が大きくなるばかりで片付かんsweat01

| | コメント (2)

2013年5月28日 (火)

メチャクチャ

十六夜バラが咲いていた

P5287835

一番好きな蕾の状態を見る事も無く、ヘンリー蔦のモジャモジャした中でいつの間にか咲いていた。

あんなにも愛でていたのに、最近は気持ちを寄せることも無く過ごしてる・・・

この、メチャクチャに咲く姿が好きで・・・

・・・ん?メチャクチャ?!

「メチャクチャ」というのは、頭をブンブン横に振るハルの得意のしぐさダ!

孫が反応するフレーズにワタシまで反応してしまうこの頃sweat01

いつもいつも想っていなくても、こんなふうにフッと気持ちを寄せる瞬間があるのだから、自分の中に常に存在していることなんだろう。

などと罪悪感から逃れ今日もまた、目の前の事、サクサクと

今日の☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130528/1369684104

はい!ニーズにお応えします。

| | コメント (0)

2013年5月27日 (月)

毎度!

本日も商品紹介で失礼します。

P5267816

FIRST OF INFINITY の生地 約巾6cm×長さ250cm 500円 一色のみ

P5267817

はじ処理はしていないので、そのままではほつれてきます。

 どんなもんでしょ?

 といったところで、本日は印刷屋さんにGO!

| | コメント (0)

2013年5月26日 (日)

看板

 出来ました!

P5267808 弟君が、アクリル製のフォントを付けてくれまして、ボロの看板から脱出!

さ、外面が固まったところで、中身ですsweat01

今日は、商品の写真撮りします。

オッサンは昨日からキャンプに出かけて留守なので、その間に出来る限りのこと、やっちゃお! 

週の☆出てた!

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20130527.html#cancer

な~るほど。。。

| | コメント (0)

2013年5月25日 (土)

予約お受けしてます

HP店が準備中のため、こちらからお知らせなど。

1.マイケル・ミラー無地118色セット(各 約26cm×26cm) 15000円
P5257799
P5257804

2.マイケルミラー無地118色セット(各 約13cm×13cm) 5000円
P5257795

3.マイケル・ミラー無地オリジナルサンプル帳 1冊 3000円
P5217763

以上、現在のところ在庫は持たないので、次回の入荷までお時間掛かります。

*計り売りご希望の方、ご予約、お問い合わせはメールにてお受けしてますので、よろしくお願いします。

 といったところで、本日は、弟君が仕事に来てくれます。

ここぞとばかりに訊きたいこと、教わりたいこと溜めてあるんだ~♪

| | コメント (0)

2013年5月24日 (金)

さくらんぼ

桜の木がまた違った姿で楽しませてくれてますP5247785

さあ、これからは、虫、虫、虫・・・のチェック必至

昨日の朝に見つけた綿飴のような卵のことが1日中きがきではなく、今朝一番に枝を切り落とした。

塀には、毛虫があるいているし、こりゃ早起きして外回りを見回りをせにゃいかんナ

 昨日で、アトリエ仕事は一段落し、本日よりショップ(HP内)目指して準備を急ぎます。

あ、☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130523/1369265365

おや!

| | コメント (0)

2013年5月23日 (木)

ピンクッション

プリンターと格闘していて朝が来たsweat02

P5237783

さて、教室では、がま口をビルトインしたら、次はピンクッション

こんな感じになりますよぉ~♪

015

来週はいかがかな?

本日、アトリエ仕事、行ってきまっす。

| | コメント (2)

2013年5月22日 (水)

ターニングポイント

昨日は、オリジナルサンプル帳にお問い合わせいただきましてありがとうございました。

皆さんのご期待に添えられるよう、がんばりまっす!

 最近、やりたいこといっぱいで、果たして来年の暮れは達成感で迎えられるのだろうか?と、不安が過ることがあるもので、久しぶりに星占いの本をめくってみた。

2013年半ばから2014年の夏にかけての1年は、人生を耕して新しい種を蒔くような大きなターニングポイントとなります。環境ががらりと変わったり、キャラクターさえ変化してしまうかもしれません

そうか!そういうときなのだな・・・

 そして、今日は

週に1度、唯一家の中が片付く水曜日

P5227773

そう、本日は教室なり

そんな時に限って、家の前に犬の糞が点々と・・・

まったくもう!と言いながら水撒きからスタートsweat02

| | コメント (0)

2013年5月21日 (火)

オリジナルサンプル帳

前置き長過ぎですが

P5217764

オリジナルサンプル帳、残すところ後3色で完成です

このイラスト、イラストレーターのyumiさんにお願いしまして、色数の118人のガールズを描いて貰いました。

P5217763

販売は残りの3反が入荷予定の7月から、

限定数100冊で考えていますので、お問い合わせ、予約はメールにてお受けします。

 さ、今日は、サクサクと片付けなくてはならんこと多し。

| | コメント (2)

2013年5月20日 (月)

働き方

 昨日は、アトリエ仕事の合間に、トークショーへ出向きました。

042

トーク「デザインの人1『働き方を考える』」

西村佳哲(リビングワールド代表、働き方研究家)、山崎亮(studio-L代表、コミュニティデザイナー)、佐藤卓(グラフィックデザイナー)の3者によるトークセッションだったのだが、これがまた、じつに面白い内容だった。

穏やかで、人をひきつけるチカラのある話方の西村氏、ガシガシと入ってくる山崎氏、軽やかに口調で進行役の佐藤氏

寝不足状態で向かったので、寝ちゃうかなぁ・・・な~んて、心配は一切無かった

終わって、ふっと思い出したこと

元職場近くのコーヒー屋には、普段からこういった雰囲気のあらゆる職業の人間が集まって、いつも楽しい企画を練っては実行に至っていた。

残念なことに今は無き存在になってしまったのだけど。。。

  今朝は、昨晩からの胸のムカムカが残りどうも調子が出ないのだが、以前読んだ西村氏の本を引っ張り出して読み返したりしたりのスタート!

さ、今日は、目の前の反物をやっつけちゃお!

| | コメント (0)

2013年5月19日 (日)

札付け

 木曜日に入荷していながら、やっとこさ始めた作業

なんだか思い通りに行かず、イライラの昨日

P5197758

日中はPCに向かい、夜中から反物に取り掛かったが、終わらんかったsweat02

 今日はアトリエ仕事&トークショーゆえ、途中ですが行ってきまっす♪

| | コメント (2)

2013年5月18日 (土)

Atelier Pieni Talo

昨日は、横浜山下のギャラリーで始まった『Atelier Pieni Talo』の春夏コレクションに 行ってきました

P5177717

はい、こちらの作家さんは、サイドバーの職人のカテゴリーでリンクさせて頂いているmidoriさん。

midoriさんとは、これまでに接した時間は短いのだけど、なぜかそんな時間などは必要ない存在です

先月、そんなmidoriさんとの何気ないメールのやり取りの中、作品展のお誘いを頂き、身の程知らずとは思いましたが、今年の秋、鎌倉にて10月に2人展をすることになりました。

プロとの融合の不安が大きいですが、自己を奮い立たせるいいチャンスと思い、チャレンジしてみます!

 さて、本日は、一昨日入荷した反物の検品と札作成から、販売方向へと持っていく作業します。

☆は週報が出てた!

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20130520.html#cancer

到達!

| | コメント (0)

2013年5月17日 (金)

晴れました!

今朝の視点論点は

P5177709

佐藤卓氏

相変わらず、解り易い視点で物事を解説していく

今日は、牛丼1杯作るのにどの位の水が使われているか?から、始まった。

牛の飼育から始まるこの理論、毎度のことだが視野を広げてくれる

 さ、広がったところで、今日は、鎌倉・横浜ギャラリーめぐりの遠足~♪

昨日は、洗濯物を濡らしちゃったけど、今日はいい天気!

検品を残して、行ってきまっす♪

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130517/1368743293

| | コメント (0)

2013年5月16日 (木)

輪廻

 水草が園芸店の店頭に登場しまして

そこで「メダカがよろこぶ水草」なんてフレーズを見ちゃったら買わずにはいられない。

・・・が、よろこぶって???

P5167706

早速、ウオーターバコバとミニシペラスとやらを入れてみた

・・・ん?!

茎に直ぐに寄ってきては、すり抜けていく

へ~~~!

本当に喜んでる!♪

こんなところに癒しはあるのだナ。

 昨日は、暑さのせいか、だるくてな~んにもやる気が無く、それでも目の前にはやることいっぱい!

そんなとき、最近は頭の中にイメージすることで、脱出できるようになってきてるのだ。

先ず、だるい時は、メダカが孵化するのを思い浮かべる。

卵から勢いよく飛び出すメダカの姿を自分に置き換えると、スッコーン!と抜け出せるし、

もうこのまま沈みそう・・・と気持ちが疲れているときは、

カマキリとか、バッタとか、カブトムシなどの足を思い浮かべる。

流れる川の壁面にガシッとしがみついて、這い上がる姿を想像すると、グイッと自分を上向きにできる。

なんで、イメージするのが虫や魚なのか?

それは、いわゆる仏教で言う輪廻から来るモンではなかろうか?

と、考えたりしている昨今であります。

さ、今日は、後半お天気が崩れてくるらしい

外仕事は早目に済ませたほうがよさそうだ。

| | コメント (0)

2013年5月15日 (水)

季節の移ろい、時代の移ろい

昨晩、吉祥寺のコットンフィールド(パート1)閉店の情報を聞いて、びっくり仰天!

電車の中で、慌ててHPを開いたsweat01

こんな時は、いつかは来るとは思っていたけど、結構、早かった!

半世紀も生きてくれば、これからは、こういう場面に出くわす事が増えてくるのだろうけど、やはり、寂しいモンです。。。

 さて、我が家の水の中、今年は出産ラッシュだ!

P5157703

今朝、メダカの、クロちゃん、シロちゃん、ヒメちゃんが、卵を抱えているのを発見!

結局、シロちゃんは10匹中5匹になってしまったので、これから増えるといいのだけど、いままで、ヒメちゃんから産まれたのは、クロちゃんだったしなぁ・・・

 次世代への移り変わりを、こんな小さな生き物を観ながらも感じる朝です。

さ、今日は水曜日

カリキュラムつくりします。

 

 

| | コメント (0)

2013年5月14日 (火)

あとひとつ

ここまでサンプルが出来ているのであります。

P5137673

「パッチワークのパ」のカリキュラム はじめましての『お針箱コース』

あともうひとつ入って完成しますsweat01

P5137676

計4回で、基本のカルトナージュ、がま口ポーチ、ファスナーポーチ(円形、四角)を、いつの間にか覚えちゃいます。

そうしたら、もう、次からは製図をして自由自在にモノづくりができるはず!ナノダ。

 昨日から、自力でHP編集を少しずつしてます。

参考にしていただけると嬉しいのですが。

さ~て、本日はアトリエ仕事

行ってきまっす♪

| | コメント (0)

2013年5月13日 (月)

マニュアル

 昨日は、弟君夫妻の出張PC講座。

P5137608

 さあ、ワタクシ、お嫁ちゃんの手前もありまして、しっかり吸収しなくては!の意気込みで構えていましたが、まあ!なんと、簡単、簡単~♪

メモを取ろうとすると、それはもう丁寧に『弟君特製マニュアル』に書いてある。

そうそう、こういった、誰にでも解り易いモノづくりが、今の息子達の任務なのだよ。

おかげで今まで滞っていたHPは、ワタシが自由に更新出来るようになりました(ショッピングは、もうちょっと)

今日はその更新作業です

イヒヒ、昨日貰ったチョコもあるので、やる気満々!

今日もいい天気♪

| | コメント (0)

2013年5月12日 (日)

難しい

昨日は、午前中アトリエ仕事、午後からは国立新美術館で、佐藤卓氏(グラフィックデザイナー)の講演会を聴講、夕方は11月に予定しているキルターズスタジオの作品展の幹事会&食事会。

帰宅後は、途中だったサンプル作りに入り、もうひとついけるかなぁ・・・

P5127550

というところで、潰れた・・・

という、実に充実した1日だった

さ、今日は、弟君とasamiちゃんが、ワタシを教育しに来てくれる

ついていけるだろうか・・・sweat01

佐藤卓氏の、「世の中難しいことばかり!」それが普通で、な~んにも難しいことなく暮らしているのは、おかしいのだ。

の言葉にチカラを貰って、オバちゃん、がんばる!ノダ。

| | コメント (0)

2013年5月11日 (土)

とりあえず115

昨晩、待ちに待った入荷の連絡が入った♪

キッチンドリンクタイムだったもので、嬉しさのあまり仕事の電話を2件してしまったが、はたして、大丈夫だっただろうか・・・目覚めてから、ち~とばかり不安でもありsweat02

P5117546

さあ、忙しさが加速してきました。

そして、今日の行動は仕事し、学び、企画し、と言った内容の動き

ひとつの打ち合わせはお任せ(よろしくです)しつつ、行ってきまっす!

あ、サンプル作りのやり直しがあったんだ!sweat01

| | コメント (0)

2013年5月10日 (金)

作品展に行ってきました

昨日は、打ち合わせの前に、池袋の東京芸術劇場で開催中の小関鈴子先生のアトリエクロシェット作品展へ行ってきました。

毎度タカラモノ感がある作品群は、そうそう、ミュシャに相当する感覚なのかなぁ・・・

大所帯の小関ワールド、見応えのある空間です

ワタシが目に付くのは文字使い。

これは小関鈴子系と直ぐに判断できるフォントの存在。

文字というモノは、大きな役割を持っているもんだ

そう考えてみると、ワタシは、どんなフォントが好きなんだ?

P5107544_2

因みに、食品系で好きなフォントは、カッパープレートゴシック♪

ほらほら、キハチとかディーン&デルーカ・・・なんて、美味しそう!

最近はでガーデニングの世界でも、このフォントが使われている本をみつけて思わず手に取ったりした

 そんなことを考えながら、次は、キルターズスタジオの作品展だぞ!

緊張感と期待感で、吐きそうな朝ですsweat02

ちょっと、お腹の調子も悪いナsweat01

003 小関先生に「写真を撮らせてください」とお願いしたら、一緒に!と言っていただきまして、素敵な空間なので会場の紹介まで。

| | コメント (0)

2013年5月 9日 (木)

朝陽を浴びて

昨日は、比較的用事も作業もサクサク捗って調子よく、夜もやるぞー!

と思っていたのに、食後は酔いつぶれ、いつものコース。

141 3時に目覚め、片づけを済ませて、歩きに出かけた

久々に観る朝陽

昇る朝陽の光を受けて~♪

という、小学校の校歌の歌いだしを急に思い出したが、後は忘れて続かなかったsweat02

途中、お腹が減り、コンビニにて、パンなど買った

こういった流れが、やはりワタシには気持ちが良い

さあ、今日も一日、がんばって行きましょう!

| | コメント (0)

2013年5月 8日 (水)

不便な頭

毎年、咲く花は同じでも

P5087529

「世の中、便利になっているもんだ!」

と、昨日、出かける前に、チョチョイのチョイ~♪と、PCから2件の振込みを済ませた。

それから、電車の中で、メールで見積もりも済んだ

ふふふ~ん♪

と、気分上々の時に、入ったメール。

振込み金額、間違えた!>送料入れるの忘れたsweat01

全く、いくら世の中便利になっても、頭が弱いのはどうしようもない!実に不便である。

 今朝、洗濯機を開けたら昨日干すのを忘れていたのを発見して、尚一層の打撃sweat02

うにゃーーー!

とりあえず、今日は、歩く!

着れる服が無くなり始めたから、ダイエットする!

P5087540 スタッフブログにて、小関鈴子先生の作品展案内してます。

| | コメント (0)

2013年5月 7日 (火)

衝動か?計画か?

 先日、ち~とばかり動揺する出来事がありまして、その足で向かった先のお店(take off)で衝動買いしたモノ。

それは、新作の泥染めと牛革の仕立てのバッグ

現在使用しているものより、グッと軽く、まちがあるので、中でモノが安定する。

P5067519

その時は、連休明けには入荷するとのことで、予約取り置きをお願いした。

う~む、いくらなんでもこれは即決しすぎかなぁ?と、ちょっと反省もしつつ・・・

 ところが・・・

一昨日、兄ちゃん家に行った時、ハルに気を取られていた隙に、ドングリ姐さんに、やられた!sweat01catン?

そう、その時点で、今回のこのバッグは衝動買いから、計画的購入になったのでありますねぇ~♪>予知的購入ともいうか?

とはいえ、長らく愛用していたバッグはお釈迦にするには、まだ勿体無いので、臭いを取るのに、オッサンが消毒液をスプレーしてくれて、現在外干し中。

 さ、今日はアトリエ仕事

ひとつ終わって、今日からは、次の締め切り目指します。

今回の作品達も、なかなかのモンですyo

| | コメント (0)

2013年5月 6日 (月)

干し芋大好き!

え~、毎度お馴染みの・・・

P5057497

食っちょる・・・ハルです。

ちょっと見ない間に、人見知りがすっかりなくなったハルは、ジジちゃんババちゃん大集合に、上機嫌でいろんな芸を披露してくれまして、

P5057491

オッサンとも仲良く食事

Photo

ハルの要求にセッセと応える育ジイです♪

そして、ゲリラ訪問で現われた弟君夫婦からのプレゼントに大喜び♪

201305051415231

こんなにも感情がストレートに伝わる幼子の存在の愛おしさ・・・

今朝はそんな余韻を楽しんでます

あ~あ、これで、もう午前中は終わった!

連休もあとちょっと!

| | コメント (4)

2013年5月 5日 (日)

パタゴニアファン

自分のことばかりで精一杯のこの頃

気まぐれに買った、ハルのTシャツも、渡しそびれて、もう、小さいかなぁ・・・

P5057486

今日は忘れずに持っていくのだ

そう、今日は、初節句

保育園に行き始めて、もう1ヶ月も経つのだから、きっと顔つきも変わっているね

ビデオの充電、今度はしっかりして、いってきまっす!♪

| | コメント (0)

2013年5月 4日 (土)

過ぎたるは

ダラダラと寝ていた昨日

・・・寝すぎました。

P5047478

なんでも過ぎるのはよくないもんで、寝ればいいってもんじゃない!

変に冷静になって、今までの勢いがストップする。

これは、ワタシにとっては、いい状態じゃぁないのだsweat02

・・・だが、いっそのこと、明後日まで、ストップしておくことにしよう!

| | コメント (0)

2013年5月 3日 (金)

建築家のばあい

今の仕事の内容から、ちょっと目に止まった

P5037475

『3びきのこぶた ”建築家のばあい”』 スティーブン・グアルナッチャ著 Banana Books

これねぇ、歴史上有名な建築家がモデルになっているのだけど、1番目のこぶた、2番目のこぶたの建築物が・・・いいのか?狼に飛ばされちゃって?!

心外だなぁ!と、ワタシだったら怒るかもしれない(笑)

因みに、1番目のこぶたモデルは、フランク・ゲーリー。2番目のこぶたのモデルは、フィリップ・ジョンソン

そして、3番目のこぶたのモデルは、フランク・ロイド・ライト

そうそう、ワタシが数年前、建築関係の番組で、初めてフランク・ロイド・ライトの落水荘を観て以来、憧れていたその家が、最終的に残ったのであります。

こういったジョークが理解される世界っていいなぁと、眺めながら、この度の仕事のテーマを考える連休後半です。

 

| | コメント (0)

2013年5月 2日 (木)

通過点

ここのところ、アトリエ仕事が続き>今月勝負だからねsweat01

・・・動きが

P5027473 ここを、通過しているだけになっている。

今日も行ったり来たりしながら、行ってきまっす!

雨、上がるかなぁ・・・

| | コメント (0)

2013年5月 1日 (水)

復帰

昨日は、天候が荒れるというので、途中お弁当を買ってアトリエへ

幸いな事に、あまり悪くはならなかったけど、拍子抜けでもあったナ

P4307457_2 

今日は

我が家のお嫁ちゃんの雛さんは、育児休暇を終え復帰初日です

がんばれ、ママちゃん!

ワタシも、アトリエ仕事なり

ついでに、ババちゃんもがんばる!

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »