« 季節の移ろい、時代の移ろい | トップページ | 晴れました! »

2013年5月16日 (木)

輪廻

 水草が園芸店の店頭に登場しまして

そこで「メダカがよろこぶ水草」なんてフレーズを見ちゃったら買わずにはいられない。

・・・が、よろこぶって???

P5167706

早速、ウオーターバコバとミニシペラスとやらを入れてみた

・・・ん?!

茎に直ぐに寄ってきては、すり抜けていく

へ~~~!

本当に喜んでる!♪

こんなところに癒しはあるのだナ。

 昨日は、暑さのせいか、だるくてな~んにもやる気が無く、それでも目の前にはやることいっぱい!

そんなとき、最近は頭の中にイメージすることで、脱出できるようになってきてるのだ。

先ず、だるい時は、メダカが孵化するのを思い浮かべる。

卵から勢いよく飛び出すメダカの姿を自分に置き換えると、スッコーン!と抜け出せるし、

もうこのまま沈みそう・・・と気持ちが疲れているときは、

カマキリとか、バッタとか、カブトムシなどの足を思い浮かべる。

流れる川の壁面にガシッとしがみついて、這い上がる姿を想像すると、グイッと自分を上向きにできる。

なんで、イメージするのが虫や魚なのか?

それは、いわゆる仏教で言う輪廻から来るモンではなかろうか?

と、考えたりしている昨今であります。

さ、今日は、後半お天気が崩れてくるらしい

外仕事は早目に済ませたほうがよさそうだ。

|

« 季節の移ろい、時代の移ろい | トップページ | 晴れました! »

睡蓮鉢日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節の移ろい、時代の移ろい | トップページ | 晴れました! »