« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

秋へ向けて

蒸し暑い朝

あれれ、もしや、今日で7月も最後?!

会計の講習会、作品展の幹事会などが終わって、さぁ、2人展の準備開始だぁ!

P7318377

いよいよ口をきくのも息苦しく、食欲も落ちてまいりました。。。

アトリエ行き帰りの電車の中での閃きが勝負!・・・です。

 

| | コメント (2)

2013年7月30日 (火)

CMYK

まさか、この数字が役にたつようになるとは・・・

P7308372

こんな数字は、印刷業に携わらない限り必要ないと思っていたが、

P7308370

・・・必要になるものですねぇ。

しかも、こんなに便利に使えるなんて、ワタシの本棚も、そうそう無駄なものばかりではないことに気が付く。

そして、よく数字を見ていると、色の成り立ちがすこ~しづつ判ってくるのも面白い。

色選びも、今日が山場

いい仕事をしよう!

| | コメント (0)

2013年7月29日 (月)

PCケース

ものづくりというのは、必要に迫られた時ほど完成が速いもので

P7298364 P7298362 P7298365

試し縫いで出来たキルティング生地、布団カバー用のファスナーと、厚手のフェルト、というあり合わせで、欲しい最低限の機能だけをもった、PCケース

そうです、ワタシの今望むものは、ここまでで充分!

さ、今日は学びと仕事

急げや急げ!

外は雨・・・sweat02

| | コメント (2)

2013年7月28日 (日)

白抜き

昨年、オリジナル生地の仕事に携わって覚えた抜き型のこと

濃い色に文字を載せるときは、白抜きにしてからその上に色を入れるという

P7278347_2 P7278355_2

それ以来、こういった看板などにも目がついつい止まるのですねぇ。

新しい世界を知るたびに視野が広がるもんです

 昨日は、キルターズスタジオのメンバーのchinatsuちゃんがイギリスに行かれるのでその壮行会に夕方から出かけました。

久しぶりにお会いしたメンバーは、作品展に向けての作品制作に顔色を変えていらっしゃる(笑)

ま、なるようになるよ!

実はその言葉、最近の自分への呪文なのだ

作業部屋の机に向かって、いまだに試行錯誤の日々

これ、どうしよう・・・

頭の中で、盛り上がってはまた盛り下がりの繰り返し

明日からのスケジュールを考えると、オッサンのスコーンも喉を通らない朝

作品展幹事会の書類チェックからスタート。

| | コメント (0)

2013年7月27日 (土)

さかのぼる

何かを掘り始めると当然のように歴史に行き着き

P7278341

こういったものを手にすることになるのです。

それが証拠に、師匠は時代をドンドンさかのぼり、今や何時代にいらっしゃる?笑

 夢見が悪く目覚めた土曜日の朝

最近見る夢は実にわかりやすく、

昨晩の夢は、部屋の壁がカビだらけになって、大掃除をしなくちゃ!と、外に流れる綺麗な川を眺めては、うちの中のカビと闘うという内容だったsweat01

来週の☆は

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20130729.html#cancer

相変わらず応援歌のような内容で、そうだったら嬉しい。

| | コメント (0)

2013年7月26日 (金)

花火大会

昨日は葉山の花火大会

761 buonamamaさん宅にお邪魔しました。

久しぶりに会うSACTメンバーや、昨年初めてお会いした方、今回初めてお会いした方、皆輝いていて、惚れ惚れだった。

732 若い会話は、時々ワタシの知らない言葉が飛び交って、それがまた新鮮で面白くて

・・・で、今年も懲りずに終電ギリの帰宅になりました。

久々に酔った晩

今日の予定をオッサンに大阪行きと伝えていたのには自分ながらショックでしたsweat02

 本日、アトリエ仕事

PC担いで行ったはいいが、マウスを忘れて、途中、電気屋さんで購入

どうも、酒が抜けていなかったようで、今晩は打ち合わせ後の迎え酒ってところで、元気良く先ほど帰宅いたしました。

 そして、明日で3連チャン♪

今宵はここらでおやすみチャン。。。。

| | コメント (0)

2013年7月25日 (木)

チェンジ

昨日で今年の『はじめましてのお裁縫箱』コース終了しました。はや!

後半は、2つのポーチの同時進行で、単純作業は宿題。

P7248328

接着バイアステープを使用して、メッシュの生地をつくります。

これ、結構大変な作業でしたねぇ・・・スマンデス。

P7248336

サクサク、モクモク・・・

と、楽しいお喋りとで

はい!

出来上がり!

P7248333

それぞれの世界が出来上がりました。

P7248337

全四回、ミステリーツアーにお付き合いいただきましてありがとうございました。

Photo Photo_2 Photo_3

また、機会があったら、よろしくおねがいしますねぇ~♪

 さて、本日のウォーキングは半分をジョギングしまして心身ともに絶好調のスタートであります。

そして、最近あまりにも家での姿がズルズルだったので、これからの篭り作業に向けて、昨日こっそり宣言した『家着はタイトスカート着用する』を実行。

背筋を伸ばして、制作に入ります。

で、夜は・・・ウフフ。

| | コメント (2)

2013年7月24日 (水)

麦藁帽子

以前は髪留めに便利なのでいつも被っていた帽子だけど、髪を短くしてからは必要なくなった。

しかしながら、さすがにこの夏の日差しはさえぎりたい

昨年買った黒の麦わら(ラフィア)は変色して茶色になってしまったので、先日購入したのはまぁ変色をしても被れないことはないか?!

P7248327 で、気が付いた

最近、外に出かけるときは、都会のアトリエの往復くらい

朝出かけ、夜帰宅なので必要はあまりなかった・・・sweat02

地元の買い物くらいだ

世の中夏休みの匂い

そうだ、ワタシは近頃遊びに行くことがなくなったんだ。

 さぁ、本日教室曜日

お天気が崩れないといいですが。

| | コメント (4)

2013年7月23日 (火)

頭の中

 色と向き合っていると、紫の種類が多いのに気が付く

自然界の中にも多く存在している紫系

P7238312

我が家の貧弱な花たちP7238315 そして

P7238324

この色は写真では判り難く、伝える為には色相環が便利なんだ

そして色の名前は

P7238319

なるほど、納得!

様々なシーンでネーミングは変わるけど、

人間が作る色は、自然界の色を切り取っているのかもしれないと気が付いた時

カラーハンティング展はそれだったじゃん!♪

そんなことをしている昨今

昨日の後半は40反程の反物をアイロンかけながら巻きなおして整理した。

終わって天井を見上げると、天窓からの月明かりがガラスに付いた雨粒を透かしてとても綺麗な晩だった

一夜明け今朝は曇り空

今日は、色のデータベースつくりしてみよう・・・カナ

| | コメント (2)

2013年7月22日 (月)

お知らせ

マイケルミラー118色セット、オリジナルサンプル帳をご予約頂いています皆様へ。

大変お待たせして申し訳ございません。
残りの3色の入荷予定が大幅に遅れておりまして、メーカーより8月下旬入荷の連絡を受けましたsweat02
出荷準備が出来次第発送の手配をいたしますので、もうしばらくお待ちください。
 ご予約キャンセル、追加に関しましては、入荷次第確認のご連絡を致しますので、その時にお申し付けいただければ結構です。
尚、今回の118色セット(26㎝)はご予約のみで完売となりましたのでご了承ください。
次回の販売は来年となります。

| | コメント (2)

分析

お!

今回は買いだ!

P7228310

素敵な本物の女性が登場していた

梶谷宣子氏

メトロポリタン美術館で40年間も美術染色品の修復保存に携わってこられたという。

太古の昔から熟練の染師の勘や技に負うていた染が、いつでもどこでも誰にでもできるようになった。
化学染料の赤は、ある意味自然を克服した(と誤った)証しの色であろう。その赤が人を狂わせていったとも思う。

これまで耳にしていた歴史上の『赤』という色の誕生は、あ!そういうことだったのか!
歴史が苦手なのでスルーしていたパッチワークの歴史も、もっと視点を変えて掘って、自分の中で消化したいと思った

 な~んて読みふけって、さてPC作業と思ったところで、オッサンがウエストがきつくなった礼服のパンツを出してきて、サイズを大きく直して欲しいと言ってきた。

そうなんだよねぇ
姑は昔、紳士服の仕立てをしていたらしく、オッサンは幼い頃からプロの手作りモノを着ていたので、こんなことは普通なのだ。
だから、オッサンはバランスの悪い体型でも難なくクリアしてきている。
それをねぇ、この不器用な嫁に簡単に託すというのはどういうこっちゃ!

ま、モノの作りを分析するのはそう嫌いな事ではないので、なんとかはなっているのだけどsweat01

昨日もウエストベルトの後ろから、股まで解き、ミシン掛けをしていたら、ふっと姑の声が過った
・・・あんな性格のオッサン(ここは名前だが)だけど頼むね

はいはい、任せてください!
珍しく、言われたことを即やりました、ご安心を。

 で、今日はなぜかドリカムでスタートの朝

ちょっと切ない・・・

| | コメント (0)

2013年7月21日 (日)

色拾い

頭を抱える とか、頭が痛い とか、よく使われる言葉だが・・・

あ!頭をひとつの事にものすご~く集中すると、本当に頭って痛くなるんだ!

と、電車の中で気が付いた昨日

P7218301

そういえば、これほど集中するなんてことは、久しくなかったことだ

そして 昨晩は色を拾う作業を始めた

じっと色を見つめ、その彩度や明度を分析して色を作る

藤田ゼミの教材だった色相環が頭を過るがまだ応用できないでいる

画面上の色作りは実に難しいもんだ

 昨日、アトリエでキルターズスタジオのメンバーの制作途中をチラッと見かけて、恋しくなった作品制作

そろそろ針を持ちたいなぁ・・・

さ~て、本日、参議院選挙です

投票所から昨日行けなかった美容院に向かいます

| | コメント (0)

2013年7月20日 (土)

宮前久美

お!

P7208295_2

出たー!第三弾!

この本は、マーケティングの本ではあるけれど、ストーリー仕立てで、勝気で高飛車な女性、宮前久美が主人公。

商品企画に所属し、色々な場面に直面しながら成長していくという流れ。

ワタシはマーケティングを学びたいというより、この主人公が面白くてしょうがない。

ま、元々強い女性好きだからね。

近頃アトリエへの行き来の電車の中、すっかり読書離れしていたので立ち寄った駅中の書店

そういえば、以前は時間調整によく利用していた書店だけど、立ち寄ること事態、最近では時間に余裕が無く出来なくなっていたんだ。

久しぶりに、また宮前久美に出会えたのが嬉しい♪

 昨晩は、オッサンが留守だった為に、誰も居ない家に帰宅

普段家に居る時は、ひとりの時間が長いのは嬉しいけど、夜暗い中の帰宅は寂しいもんだ。

ソファで目覚め、昨晩帰宅途中に買った菓子パンを頬張りながら昨日の仕事の反省をしつつ『デザインあ』でスタートの土曜日。

今日は美容院にでも行ってこようか・・・

| | コメント (0)

2013年7月19日 (金)

Photoshop導入しました

朝から実によく働きました。

・・・と思っていたが、食事の支度をさぼっていた昨日sweat02
                              Cocolog_oekaki_2013_07_19_06_23
一昨日からasamiちゃんの指導のもと、格闘しているPhotoshopsweat01
昨日はコツコツとこんな作業してました。
というのを、ココログのお絵描きツールを使って表現しました。
久々に開いたら、「まあ!なんて簡単!」
以前は、意味判らずいい加減に描いていたが、今改めて見てみると、な〜んだ、イラレやフォトショップと同じジャン!
このオバチャン、結構バージョンアップしているぜ!
 さあ、今日はアトリエ仕事
これを乗り越えたら次は・・・商い。
ショップをオープンしたいのですが、マイケルミラーの生地の残りの3色が入荷しないので、中島商店売るものないのです。
今しばらくお待ちくださいませ。

| | コメント (0)

2013年7月18日 (木)

ガシガシと

ジャスミンの花が薫る季節

P7188290

朝、落ちた花を集めるのが楽しみになっている

そういえば最近外で買うお茶もジャスミン茶を選ぶことが多い

 さて、今月の教室は『はじめましてのお裁縫箱』のコースが終了

P7178285

あとは好きなアルファベットを付けて完成!

ちょっと時間無かったけど、お疲れ様でした。 

色の組み合わせで個性が出るものですね

和菓子を思い浮かべるこの世界感、鮮やかな色にも関わらず大人の落ち着きを表現できてるなぁ・・・と、ワタシも勉強させていただきました。ありがとう!

来週はまた違った景色が出来上がります。

 さて、本日は、またまたPC作業に戻ります

昨晩は充分睡眠を取ったので、ガシガシ予定をこなすのだ!

| | コメント (0)

2013年7月17日 (水)

キューピーマヨネーズ

昨日、asamiちゃんが遊びに来てくれて

P7178275

キッチンにasamiちゃんそっくりさんが仲間入り

ワタシもスーパーで何度も立ち止まって迷っていたモノ

昔だったら、即手に取っていたのに、最近は一先ず考えるようになっている大人になりました(笑)

でも、やっぱり、可愛いモノはいくつになっても魅力的

一瞬、オカマっぽい!と思うのだけど、いやいやこれは正しいのだ

P7178274

と確認するのでありまして・・・eye

 さて視点を変えて、ここから見て取れるものは

この瓶にキャラクターをデザインするときのプロセスが凝縮されています。

先ず、原型の姿から洋服を着せ、ポーズを代える。

手だけを動かすと

P7178280

全体を動かすと

P7178279

・・・となるわけですね。

こんな風にモノの見方を、師匠から学び、吸収したのです。

こういった内容の事、またやってみたいなぁ・・・

と気持ちが戻ったところで、生地カット、PCと続いて、今日は久々に針仕事に戻る教室曜日

| | コメント (0)

2013年7月16日 (火)

誕生日プレゼント

 昨日は、明るいうちの仕事上がり、思わぬワタシの誕生日のお祝いを頂きました♪

143 思えば、プライベートでの食事は初めてのこと

何度か足を踏み入れている場所ですが、景色も違って見えるものですネ

至福のひと時でありました

147 149152_4 154_2 157_2 155_2                                 

さて、我が家はまだ連休中

のんびりの朝ですが、オッサンからダメ出しを喰らったり、作業部屋のPCの操作が上手く行かない為、イライラのスタートです

とりあえず、昨日の仕事の片付け入っちゃおう!

| | コメント (0)

2013年7月15日 (月)

目的

 イラレと格闘していた昨日

不自由な頭に苛つきながらも、このブログをスタートした時だってこんなだったのだから、なんとかこれを乗り越えられれば、なんてことなく操れる様になるのだ!と自分に言聞かせながら、出来た事、理解した事、発見した事、ふたつ、みっつ。
 まあ、ここを理解出来れば今日の仕事も捗るかな?
そう、目的は、仕事を効率よく進めるためのイラレ。
ここをしっかり固めれば、あとはスイスイと・・・行くことを願う
本日、海の日
アトリエ仕事
では、いってきまっす!

| | コメント (0)

2013年7月14日 (日)

ブラックダイヤモンド

お墓の掃除を済ませると、どうしてこうも気持ちが清々するのか?

やはり、そこには日常の所作が凝縮されているから、一気に終える気持ちの良さがあるのだネ

昨日の霞んで気温の高い中の掃除は、面白いぐらいボッタボタと汗をたらしながらでしたが、まあ、なんとすっきりしたこと

さて、先週から気になっていた・・・

P7148269

マクドナルドで始まった1000円バーガー

普段、マックといえば、100円マックと定番のワタシにとっては、10倍の価格

第一弾は逃したが

第二弾は、『ブラックダイヤモンド』

そのネーミングと限定数と誕生日というワタシのツボにピタッとはまった昨日、オッサンも巻き込んで贅沢してみました

うむ、美味しい!のは確かだが、相変わらずのペシャンコで、マッシュルームがメチャクチャにはみ出落ちているその姿は、写真と違いすぎでしょう?!まさにパッケージ負けしておりまして、このパッケージは要らんね>と言いつつ、持ち帰ったのはポテトを食べ切れなかったのでね

時代はまたパッケージデザインに戻ったのか?

これなかったら、価格を納得させられないのか?

と、ひねた考えをしているワタシに対して、オッサンは、「これはマックではない!」とストレートな物言いでありました。

 さて、今日の☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130714/1373758737

新しい力がみなぎってくる・・・か

昨晩からイラレと格闘しているのだけど・・・sweat01

| | コメント (0)

2013年7月13日 (土)

GO! GO!

 昨晩、仕事帰りに慌ててお花屋さんを探し、何とか間に合ったお盆のお飾り

P7138261_2

・・・それと

「そんなバアサンを嫁にした覚えはない」

の毎度恒例、誕生日のオッサンからの祝いの言葉

はい、ありがとう!sweat02

P7138265_2

プレゼントは、イラレ教本とハードディスクの取替え

色気は無いが愛はある!・・・か?笑

 さ、今日は仏様のお迎え

お墓もきれいにしてきます

さあ、55歳も楽しさ予約済み

GO! GO!

| | コメント (6)

2013年7月12日 (金)

作業部屋とアトリエと商いと

今、家仕事は、カット!カット!カット!

P7128258 

カッティングマット2枚目

布のカットは紙と違って力を入れすぎるせいか、ボロボロになることハヤッ!

そろそろカッターの刃も取り替え時かもしれない

そこで思い出した

そうだ!

秋?には、アメリカで限定配色のロータリーカッターが入荷するのだった!

10個発注したので、早いもの勝ちデス。

と予告ばかり先行してしまう商品紹介

HPのショップも、弟君からのダメだしを喰らって焦りますが、今、アトリエ仕事が山場sweat01

データの読み込みからスタートした朝

作業部屋の制作途中のモノは埃が溜まり始めた

今週末が勝負どころダナ

☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130712/1373582256

・・・耳か。

| | コメント (0)

2013年7月11日 (木)

ユリとメロン

新聞屋さんのユリシリーズ。

フィナーレを飾るこのかたは

P7118246

あまりにゴージャスなので、この蕾の色付きの頃が一番好き

 ちょっと喉が痛い朝

P7118250

本日食べごろメロンでスタート♪

そうだ、ユリとメロンが揃ったら、お盆だわ!

お飾りしなくちゃいけなかったー!

と言ったところで、本日アトリエ仕事

なるべく地上に出ずに行き着く方法を考えよう

| | コメント (0)

2013年7月10日 (水)

占い本とか名簿とか

先日、アマゾンからの誘惑に、ついつい

P7108241_2

たまには違った文面で見てみてもいいかな?と購入してみた星占いの本

う~~~んsweat02 

面白かったら家族の分も買ってみようと思っていたけど、蟹座だけにしておこう。

星占いといいながらも、ワタシはやはり、石井ゆかりさんの文面に引かれて贔屓にしているのだった。言葉の幅の違いってあるんだわネ。

さて、

昨日の続きになりますが、律儀にも、ほぼ正午に具合の悪い偽息子から電話が掛かって来ました

が、オッサンが「サギ」とナンバーを登録し、迷惑電話として設定してくれたので、呼び出し音はならず。

ただ無言(笑)でサギさんから掛かってきている気配を画面で見ていると、と~ってもマヌケに見えるもので、検査結果など聞いてみようか?などとも思いましたが、今の世の中怖いので止めておきました。

警察に報告すると、昨日から何件もの報告を受けているとのこと、やはり、学校の名簿・・・か?!

それから45分後位にまた掛かってきている気配。

もう、とっくに警察に知れているのに大丈夫なのか?と、犯人に親心が湧いたりして(笑)

それにしても、名簿って必要なのか?

必要な時って同窓会ぐらい?

この歳になると、同窓会好きなのは、何かしらの目的の元、繋がりを求める者たちが多いのでワタシはあまり好まないのですが・・・

さあ、能年玲奈と同じ誕生日と判ったところで、今日も一日がんばんべぇ>あまちゃんがんばれ!

| | コメント (0)

2013年7月 9日 (火)

偽息子

暑い夏が始まり、外へは出ても半径10歩P7098237

 近頃、さだまさしがブレイクしているようで、よく耳にする懐かしい歌

むか~し、姉とコンサートに行ったなぁと、感慨深く聴いてしまう

そんなんで『案山子』なんて、流れてこようものなら、

うんうん、息子をもつ親心ってこうだよなぁ・・・ん?

♪金頼むの一言でもいい~♪

って、それ・・・sweat02

我が家にも、何度も掛かってきた、オレオレ詐偽って、この歌にインスパイアされた?

な~んて思っていたら、またまた来ました!具合の悪い息子からの電話sweat01

時代が変わって、今は『おかあさん助けて詐欺』というらしいですが・・・

はい、ワタシ、毎度騙されて親バカの会話をしてしまうが故に、返って先方は戸惑う面もあり(笑)それで、いままで免れてきました。

で、昨晩は、

9度の熱が出て、喉仏の横に2、3日まえからシコリができていて気になっているけど、仕事のケイタイが忙しくて病院に行けなかった→明日病院に行って結果が判ったらまた連絡する→今、携帯を修理に出しているので番号が違うから、メモして・・・

と、メモったワタシは、「仕事のケイタイ」って?

ん?今、携帯やってるのか?あれ?携帯って作ってたか?あ、ケイタイって、形態のことか?

と考えながら「こっちに来ちゃってな!」と言うと「インフルエンザなんかだったらうつると悪いからさ」

ん?喉のシコリが気になっている奴が、こんなアホなこというか?

ま、具合が悪いからしょうがないのか?

と、電話を切ったあと、夜中に関わらず起きてきたオッサンに、コトを伝えると、「あれ~?変だなぁ、2時間前に兄ちゃんの携帯からメールが入っていたぞ!?」

ということで、とりあえず雛さんに電話をしてみて、詐欺ではないか!ということが判明。

きっと、今日、治療費がないと電話が掛かってくるのだ>凝った手口になってきたなぁ・・・

最近は、市からの放送で振り込め詐偽の注意を呼びかけているので、今朝早速、警察署に連絡したけど、あまりに事細かに身内のことを訊かれるものだから、そこまで言わなくちゃいけないのか?と逆に疑ってしまう母でありました。

しっかし、声と口調は同じなんだよなぁ・・・偽息子

 さ~て、息子は元気なので安心安心!

今日も1日がんばんべぇ!

| | コメント (6)

2013年7月 8日 (月)

元に戻す

 なんてこった!

今朝、オッサンの着れなくなったシャツが出たので玄関ドアの窓拭きをしていて・・・

P7088232

あーーー!

P7088231

外せるジャン!!!

この家に住み始めて一体何年経つのやら、ず~~っと、この窓枠が拭きづらくて不便をしていたのだ

このピン、そういえば付いていた!

他の窓は、違うタイプのピンがはめ込まれているので、気が付かなかったんだ。

そういえば、網戸もこんなタイプ

迂闊であった・・・sweat02

こんなこと、実は身近に溢れているのかもしれませんネ

今の世の中、ワタシの次元で不便なんてこと、無に等しくなっているのだろうからネ

ふと、携帯に目がいく朝です。

 昨日は、2階で生地のセッティング作業の為、朝昼晩の食事の度に片付け、床拭き。

仕事って、アクション1で片付け9・・・だなぁ

今の仕事は、仕入れをしたものを、片付けて(販売して)もとの状態(在庫を空にする)に戻すこと。

そう、その元の状態が、曖昧に散らかっているからいかんのよ!

部屋の散らかりは頭の散らかりでもあり、それが仕事の出来ない奴ということなのだわね。

そういえば、アトリエはいつも片付いていて、モノが増えると異常に嫌われる(笑)

なんて思っていたら、今週の☆は

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20130708.html#cancer

まさに、それだった!

今週は片付けジャー!

 関東地方、あっけなく梅雨明け!

外の気温がグングン上がっている・・・ようだ。

| | コメント (0)

2013年7月 7日 (日)

初木箱買い

PC仕事をし続けていると、毎日見ずに消去しているメルマガも、時々は開いてみたりしちゃうもので

その結果・・・ポチッ!

P7078229_2

6本入りワイン×2箱

今のところ2階仕事が多いので、そのまま置いてあるけれど、やはりこの姿は地下の階段がいいね。

 今日は、0時から起き、作業をして、朝のウォーキングを済ませ、オッサンも平日と同じくらいの時間に起きてくれたものだから、珍しく日曜日の午前中が長かった。

そうそう、一昨日辺りから、時間の経ち方がゆっくりに感じるのはなぜだ?妙な感じだが・・・

 さ、午後も一仕事

外は、暑そ~!sunsweat01

あら!そういえば、七夕!晴れているのは珍しい。

| | コメント (0)

2013年7月 6日 (土)

オノマトペ

水草の元気がよくて

P7068225

すっかりメダカ鉢が

P7068222_2

狭くなって、メダカの元気が無くなった

先日、シロちゃんが1匹死んでいた

ちょっと広くしてあげなくてはいかんね

 さ、今日も、モクモクと生地整理

外は、ムシムシ

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130706/1373066594

じわじわ・・・

| | コメント (0)

2013年7月 5日 (金)

兄と弟

昨晩、兄ちゃんからの電話で、目の前の家族の写真に目をやりながら

P7058221 すっかり我が家の長男として家族への心配りをしてくれているのに、安堵した母でした。

ワタシの中では、兄ちゃんも弟君も赤ちゃんの頃の姿からの延長なもので、ある意味、今のハルの姿と重ね合わせている部分があるわけです。

 さて、気分もすっきりしたところで・・・

あらら、今朝は腹具合が悪く、自分の為だけにお風呂を沸かしているところ

 外は大雨

| | コメント (0)

2013年7月 4日 (木)

色あわせ

自然界の色というのは、結構無謀な色合わせをするもんだP7048161

ここで、オレンジ系、持ってくるか?!

と、朝から満開になったユリに向かってひとりごと

だけど、これは皆がユリとして認めている存在

ワタシの最近のマイブームも、自然界の中にアウトドアの派手な色の服装を纏った人間がポツンと存在するような、そんな色あわせ

 さて、7月に入ってからもう4日目

ちょっとこの速さ、師走に匹敵する

HPのショップも開店休業状態になり、弟君に脅迫的催促をされてる?sweat01

今日の仕事は、商品の取り揃えといってところに重点を置いて、写真撮りなど

| | コメント (0)

2013年7月 3日 (水)

線から色へ

色が多ければいいってモンじゃない!

・・・というのは、小学生の頃、絵の具をぜ~んぶ混ぜた時に学んだ

P70381551_2

沢山の色の中から、引き付けあう色同士を見極める

・・・という作業が始まった

今日は午前中、PCに向かって作業

グズグズしていると、あっと言う間にアトリエの時間になってしまいそうだ

急げや急げ!

| | コメント (0)

2013年7月 2日 (火)

充分過ぎないということ

充分過ぎない時間が必要

・・・ん?

以前、仕事術か何かの本で読んだことがあったが、ご尤も!!!

その仕事、仕事にそれぞれ的確な時間があるのではないか?

今、ワタシがやっている内容は、こんなに時間を要する必要はないと気が付いて頭の中が整い始めた朝

今日は、アトリエ仕事

| | コメント (2)

2013年7月 1日 (月)

エジプト塩

今日から7月、お誕生月、1年の中で一番気持ちが高揚する月P7018144

フライングのプレゼントが届いて、びっくり!したけど、ありがとう♪

あと約2週間で54歳の纏めに入るとするか?

って、そうそうは纏まるもんじゃないね

去年の今日を覗いて見ても、遥か昔の事のようだ。

1年いろんなことあった!出来た!やらせていただいた。

このまま55歳に突入!ダナ

 さて、ワタシにストレスが溜まると、まわりの者がびびるらしく、オッサンまでもが、昨日は当たらす触らず大人しく過ごしていた(笑)・・・ハハハsweat02

そろそろ生活を戻そう!

昨晩と、今朝はウォーキングに出た。

朝食も、オッサンはあまり食べないので、それに合わせていたけど、やはりワタシは朝はしっかり食べたいタイプなので、自分だけに作ろう!油モン♪

今日も涼しい朝だ

ユリの花粉をどっちゃり服や手に付けて、ローズマリーの香りを目一杯浴びてスタート!

・・・手が黄色いsweat01

| | コメント (3)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »