« 元に戻す | トップページ | 占い本とか名簿とか »

2013年7月 9日 (火)

偽息子

暑い夏が始まり、外へは出ても半径10歩P7098237

 近頃、さだまさしがブレイクしているようで、よく耳にする懐かしい歌

むか~し、姉とコンサートに行ったなぁと、感慨深く聴いてしまう

そんなんで『案山子』なんて、流れてこようものなら、

うんうん、息子をもつ親心ってこうだよなぁ・・・ん?

♪金頼むの一言でもいい~♪

って、それ・・・sweat02

我が家にも、何度も掛かってきた、オレオレ詐偽って、この歌にインスパイアされた?

な~んて思っていたら、またまた来ました!具合の悪い息子からの電話sweat01

時代が変わって、今は『おかあさん助けて詐欺』というらしいですが・・・

はい、ワタシ、毎度騙されて親バカの会話をしてしまうが故に、返って先方は戸惑う面もあり(笑)それで、いままで免れてきました。

で、昨晩は、

9度の熱が出て、喉仏の横に2、3日まえからシコリができていて気になっているけど、仕事のケイタイが忙しくて病院に行けなかった→明日病院に行って結果が判ったらまた連絡する→今、携帯を修理に出しているので番号が違うから、メモして・・・

と、メモったワタシは、「仕事のケイタイ」って?

ん?今、携帯やってるのか?あれ?携帯って作ってたか?あ、ケイタイって、形態のことか?

と考えながら「こっちに来ちゃってな!」と言うと「インフルエンザなんかだったらうつると悪いからさ」

ん?喉のシコリが気になっている奴が、こんなアホなこというか?

ま、具合が悪いからしょうがないのか?

と、電話を切ったあと、夜中に関わらず起きてきたオッサンに、コトを伝えると、「あれ~?変だなぁ、2時間前に兄ちゃんの携帯からメールが入っていたぞ!?」

ということで、とりあえず雛さんに電話をしてみて、詐欺ではないか!ということが判明。

きっと、今日、治療費がないと電話が掛かってくるのだ>凝った手口になってきたなぁ・・・

最近は、市からの放送で振り込め詐偽の注意を呼びかけているので、今朝早速、警察署に連絡したけど、あまりに事細かに身内のことを訊かれるものだから、そこまで言わなくちゃいけないのか?と逆に疑ってしまう母でありました。

しっかし、声と口調は同じなんだよなぁ・・・偽息子

 さ~て、息子は元気なので安心安心!

今日も1日がんばんべぇ!

|

« 元に戻す | トップページ | 占い本とか名簿とか »

日々」カテゴリの記事

コメント

あちゃー、すっかり騙されたのですね。
旦那様に話してよかったですね。
お気をつけあそばせ。(^^ゞ

投稿: shino | 2013年7月 9日 (火) 19時51分

39度くらいの熱じゃ絶対に電話なんてしませんから笑

投稿: 兄 | 2013年7月 9日 (火) 21時41分

私も何度も、電話受けましたよ!
でも、本当に息子の声に聞こえるのは不思議!!
娘は、掛けて来ない??息子には、甘い?

投稿: S姉さん | 2013年7月 9日 (火) 22時00分

>shinoさん
はいはい、毎回本気で聞いてあげちゃいますcoldsweats01その度に本物の息子達に注意を受ける母です。でも不思議と途中で切られちゃうのは、私って話し方が嘘っぽいのかなぁ・・・bleah

投稿: kazue | 2013年7月10日 (水) 08時23分

>兄ちゃん
うんにゃcatface

投稿: kazue | 2013年7月10日 (水) 08時24分

>S姉さん
男子の話し方ってパターンが少ないんでしょうかねえ。
口調も声も似てますよね?smile
本物の息子より偽息子の数のほうが多くなってきて、一体ワタシは何人の息子もちになるのでしょう・・・wobbly

投稿: kazue | 2013年7月10日 (水) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元に戻す | トップページ | 占い本とか名簿とか »