« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

一時しのぎのモノ

さすがにこれ以上持つのは無理だろうというぐらい、重宝していた携帯ケースが、ボロボロになった

替えるといっても今までと同じモノの取り扱いは無くなっているし、全体に種類も少なくなってきた。

もう機種も古くなっているので、それほど思い入れなくてもいいか!

と間に合わせに購入したものは・・・

P8318648

スイカが入らないsweat02>ま、覚悟の上、選んだのだけどネ

それからはカードはそのまま裸状態でバッグの中へ

 昨晩、帰宅途中立ち寄った駅のコンビニで、スイカケースを見かけてこれもまた間に合わせで購入

キャラクターモノを身につけるのは嫌いなのだけど、 今朝、2つを並べてみたら、あら?間に合わせ同士でも相性はいいようだわ

 ま、暫くの我慢だ!

と言いつつ

それはきっと慣れになり、そういうのがその者の生活スタイルを作り上げちゃうのだな。

 

| | コメント (0)

2013年8月30日 (金)

住まい方

昨日は、海辺に建つビンテージマンションの1室で、DMの撮影会

P8298618 ワタシにとっては初めての展示会なので、midoriさんに頼りっきりです。

 しっかしですねぇ、このお部屋

P8298622

何処を切り取っても素敵な空間

いや、切り取るのが勿体無いほど、全体がいい!

こだわりをもって住まうというのは、こういうことなんだなぁ・・・

こういう暮らし方もあるんだ

初めて伺ったお部屋に目が喜びっぱなしでありまして、撮影会終えて帰宅すると、

な~んだか我が家って年寄り臭い家だなぁ・・・笑

 さ、今日からいろんなことが動き始める。

先ずは、主流のユニットの仕事からスタート!

そろそろ、また、アルコールを控えよう!

| | コメント (2)

2013年8月29日 (木)

好い日

昨日は、 ガッカリしていた作業から脱出して次が見えたり、asamiちゃんとランチしたり、マイケルミラーの残り反物の入荷連絡がきたり、楽しいメールを貰ったり、なんだか、とてもいい日だった

P8298612

そして、ランチの時、隣の席の結構肥っている女性が、出されたお料理に「やだ、また肥っちゃう!」

・・・ん~むsweat02

周りの人々の苦笑の空気の中、「ワタシ、この言葉は発しないようにしよう!」

肥った人のダイエットネタは、相手を困らせるもんだというのに気が付いた日でもあった。

 今朝は、久々にカルヴァのパンでスタート!

・・・肥りそうsweat02 

さ、今日は海側にいってきまっす♪

| | コメント (0)

2013年8月28日 (水)

エアープランツ

日曜日の仕事帰り、お店が開いている時間は珍しいので、ついつい品川駅構内をフラフラと

P8288600

花屋さんで、見かけたエアープランツ

あら、また出始めた? 

藤沢にまだ東急ハンズがあった頃、凝って、ほとんどの種類は買いあさった。

今回久しぶりに見たものは、当時より随分リーズナブルなお値段になって登場

このねぇ、葉色が好きなんですねぇ・・・

本当は、作業部屋に置きたいのだけど、今、作業部屋では・・・

一週間も向き合っていた作品が、昨日ちょっと雑な事をしてボツになったsweat02

で、次を考えるのにまた部屋がゴチャゴチャに・・・

さ、今日は、気晴らしに外でランチ♪

| | コメント (0)

2013年8月27日 (火)

タイピスト

絶対に、どうしても、今なのだ!

P8278594_2

・・・映画 『タイピスト』を観て来ました。

この映画は、ストーリーに意外性は無いのだけど、ファッションや景色がと~っても素敵!まるで宝箱を覗いているみたい。

アレキサンダージラルドとは少し違った女性らしいモダンさ、アメリカとフランスの違いかもしれないけど、これはモダンキルトが到来した今じゃなきゃ見て取れない。

来年観たらきっと過去のモノ。しかも時代設定が1958年だから尚の事。>あ、ワタシ飽きっぽいからねsweat01

という訳で、昨日は眼の保養をして気持ちを高め、夜中から、止まっていた作品に着手して真っ青のジェットコースター状態だわsweat01

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

| | コメント (0)

2013年8月26日 (月)

繋がり

ワタシごときの言葉なんて、そんなに他人に影響はないだろう。

だから、躊躇いも無く自分の思ったままを発してきたのだが・・・

・・・が、あれ?そうでもないのか?!

ワタシ自身は些細な言葉でも拾って、一喜一憂するんだから、他人だって同じなのか?

な~んて、近頃、考えるようになった。

ヒトとの繋がりはやはりホットの方がイイ!

 行き詰っている時に、ポン!と入ってきたメールに気持ちがあったかな朝

P8268582

今日は、随分秋めいた空

気温もそう高くはないし気持ちイイ

連日の不完全な仕事っぷりに反省で迎えた朝だったが、まわりの環境がこれでもか!と気持ちを高めてくれる要素を並びたててくれる。

 今日は、もっと高めに出かけちゃおうかな・・・♪

 

| | コメント (0)

2013年8月25日 (日)

それぞれの

 昨晩帰宅してテレビをつけたら24時間テレビが始まってた

夏ももう終わり
以前、雛さんがマックのメニューの中に『月見バーガー』が登場していたのをみつけたときに、「もう、そんな季節なんだ・・・」と呟いた。
ひとそれぞれ、季節感というのは違ったところで見え隠れして面白いもんだ
・・・と、昨晩、仕事上がりのマックで思ったりした。
本日もアトリエ仕事
PC担いでいってきまっす!
P8188545
 
雨ですねぇ・・・sweat02

| | コメント (0)

2013年8月24日 (土)

切り替え日

本日、3週間ぶりにアトリエで打ち合わせ

なんと、上りの電車にも乗っていなかった

果たして、1時間の間に頭の中をチェンジできるだろうか・・・

都会はゲリラ豪雨が度々あるようなので、大丈夫だろうか・・・sweat02

などと、すっかり出不精になっている朝

スイカも暫くチャージしていないので、残金が不安ですが、いってきまっすsweat01

よいしょっと♪

P8188546

| | コメント (0)

2013年8月23日 (金)

パッチワーク通信 No.176 ・・・と

P8238580

昨日は午前中書店に走り

はい!パッチワーク通信10月号発売です>詳しくはスタッフブログにて

雑誌というモノは、というか、最近の篭り状態では、書店に立ち入ると、ついつい何冊も抱えてしまってね

昨日も、ちょこっと間違った対象年齢の雑誌を購入しちまったsweat02

どうも今年後半、不安や迷いがあるもので(嘘)

岡本翔子氏の2013年ラスト5ヶ月占いでは

蟹座への問いかけのフレーズが面白かった

幸運は”天から降ってくる”と思っていませんか?

で、後半は

「人生って悪くない」とポジティブになれる5ヶ月

・・・らしい。

ま、これは、CREA世代向けだろうからなんとも言えないか?

| | コメント (0)

2013年8月22日 (木)

プロセスの中で

モノづくりの醍醐味のひとつ

P8228576

プロセスの中にも景色がある

昨日着手したものは、ワタシが持ちたいバッグ

でも、こうマジなものばかりに向き合っていると

テレビから流れる

P8228569

『ヒナのうた』に癒されて

来年は可愛いモノ作るぞー!と思ったりするのです。

 さて本日、22日は『パッチワーク通信』の発売日です。

今号は、なんと、師匠とのユニット『FIRST OF INFINITY』の作品が表紙に登場!

・・・らしい。

さあ、朝一番で本屋さんへGO!

| | コメント (0)

2013年8月21日 (水)

冷えとりならぬ温とり

篭り仕事に入って3週間

P8218563

そろそろ、集中が切れてきたか?

身体が熱く、どうも調子がでない

一昨日、足温器を使用してからというもの、足が温かいのが気持ち悪くて、やはりワタシは身体をガンガンに冷やしたほう調子がいい!のだ。

 今日から本番のものづくり

P8218557

今の時点では、下半身は冷えたが、まだ上半身(内臓)が温かい

熱量の摂り過ぎってこともあるか?sweat02

さあ、机上を片付けてスタートしよう!

今日は木曜日だと思って起きたので、なんだか1日得した気分だ♪

 

 

| | コメント (0)

2013年8月20日 (火)

毎度の

やはり、ハルと言えば・・・

201308181323201

くっちょるシーンは外せない(笑)

なんとハルはオクラ好き!eye

そうそう、我が家では兄ちゃんがオクラ好きであったネ

そして、もうお腹いっぱい!になると・・・

201308181323202_2  

「ダァ!」

大人に促されなくても、おててを合わせてご馳走様をする姿

あっぱれ!な食事マナーが身についておりました。

 さて、今朝も癒されたところで

今日の作業部屋では、ひとつの試作の見通しがたちそうな・・・

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

目一杯やるぞ!

| | コメント (2)

2013年8月19日 (月)

玩具

ハリュ~♪

P8188552

昨日は、兄ちゃん一家が1年振りに我が家にやってくるというので、オッサンは、朝から楽器を持ち出したり、リモコンの車を走らせたり・・・笑

そのいずれも、ハルの予想以上の反応にご満悦

ハルは身体全体でリズムをとったりの名ピアニスト振りを見せてくれまして、大人達は期待と夢が膨らむ膨らむ・・・

結構オッサンは的の得たモノを与えるものだ。

そうそう、息子達にもこうだったなぁ・・・

と、子育て時代を思いだしたり。

P81885541

そして、あらあら、気が付けば普通に歩いていたハルでした

楽しい時間をありがとう~♪

 さあ、癒されたところで、今日も作業部屋

時々ハルの動画

| | コメント (2)

2013年8月18日 (日)

試作思案

 作業部屋では

個から集合体へ

P8188534

そうなると、刺しゅう糸の太さが問題になってくるもので、その調整など。

昨晩は、気が付いたら眠っていて、脚がビクッ!となって気が付いた

なもんで、早々ベッドに入り、早く起きるつもりが、目が覚めたのは6時sweat02

あ~あ、の朝を迎え、これから一気に片付け作業sweat01

そう、今日は夏休み最後の日、兄ちゃん一家が遊びに来るのだ! ハッリュー~♪

| | コメント (0)

2013年8月17日 (土)

増える

こう篭り仕事が続くと

P8178526_2

ついつい、雑誌が増えるもので・・・

今月は何冊買ったのだろう?

でも、雑誌の場合は欲しい情報だけををスクラップすればいいからね>やってないけどsweat02

返って、保存版といわれる特集などが厄介だったりするものだ。

 それにしても、ELLEの色使いっていいなぁ・・・

さあ、今日から違うバージョンの試作

来週の☆は?

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20130819.html#cancer

はい!見事に!

| | コメント (0)

2013年8月16日 (金)

いまどきの

色の愉しみ方

P8168512

肉眼で飽きたら、カメラの眼を借りる

・・・ということが容易に出来る世の中

被写体が無かったら、カメラで遊べばいい!

いい時代だ♪

 さて、もう週末

作業部屋は、デザインが閃く度に収納ボックスをあさり、それがそのままになるので、、足の踏み場もないほどのメッチャクチャ状態だったのが、この一週間で、日ごとに使用する素材が絞られてきて、あれ?片付いてきてる?

いつの間にか、分類された置き場が出来始め、動きもスムーズになってきてる

この仕事、終わった時には以前の状態になるのが目標!

さあ、今日も片付け目指して、がんばる!

 

| | コメント (0)

2013年8月15日 (木)

足していく

先ずは2色を選び、次々に色を足していく作業

P8158504

刺しゅう糸の色、ビーズの色が加わり、がま口を開けることによって、隠れた色が加わる。

色に限りがあるのが残念ではあるが質感を統一したいのでしょうがないね

 久しぶりに頭痛の朝

あれ?思い当たる原因無いんだけどなぁ・・・

 ☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/touch/20130814/1376442742

元気はあるようだ!

| | コメント (0)

2013年8月14日 (水)

無⇔有 

今、作業部屋では

P8148498_2 いつでも色を新鮮な眼で見たいので、無彩色

そして、色が恋しくなると有彩色を使い始め、行き詰ると無彩色に戻るという繰り返しの作業。

昨日から、色を使い始めた

 作業が捗ると、家の事が疎かになり、日用品もいろんなものが欠品状態

こういったことが鬱陶しいのだけど、これも段取りの一部なのだねsweat02

さ、今日こそ、買出しにいかにゃ~ならん。

| | コメント (2)

2013年8月13日 (火)

女3人

昨日は我が家での打ち合わせ

P8138483

初顔合わせも、ワインボトル転がれば、ずっと前からの知り合いのようで♪

心強い若者に支えられて何とかついていけるかな?

 さ、今日から雑念を吐き出してスピードアップだぁsweat01

| | コメント (0)

2013年8月12日 (月)

ハンディモップ

どうもワタシは「掃除好き」と息子によって嫁ちゃんズに伝わっているようで・・・sweat02

ま、もうそろそろ誤解は晴れていることだろうが・・・

P8128478

いやいや、これは返って誤解されていたほうがいいかもしれない?

・・・で、

ワタシの最近のお気に入り

この綿菓子のようなハンディモップ

このフワフワ感!気持いい~

しかもこの取替え部分が安い!ときた。

PCから、電気の傘やら、床まで全てこれ1本~♪

 さ、今日は、3人で2人展の打ち合わせ

きっといいチームになる!

| | コメント (0)

2013年8月11日 (日)

乗り悪し

 本日、オッサン休日出勤

送り出す前から、PCに向いブログ記事を打ち込んでいるのだが、どうも乗りが悪いので消してしまった。

こんな日は、外の花に気持ちを寄せるだけにしておこう

P8118474_2

お!この色はカメラの目も素直だ。

| | コメント (0)

2013年8月10日 (土)

豚とペリカン

昨日は、食パン求めて・・・

P8108468

・・・の、訳がない。

材料調達に、暑さと時間の都合で目的のお店を1つに絞り、行った先ではあまり収穫無く、結局、偶然みつけた食パンが収穫物となった。

魅力的な土地なのにこのまま帰るのは勿体無いけど我慢我慢!

途中、横浜に立ち寄り、用を済ませ、デパートの食品フロアからなかなか離れられずだったが、ここも我慢我慢!

最終的に、地元での日常の買い物の時に、お肉を奮発して、1日の不完全燃焼を解消したのでした。

うん!梅山豚(メイシャントン)旨かった!

さあ、今日も篭り仕事、1つは仕上げたいモンです

| | コメント (0)

2013年8月 9日 (金)

いろんな日

長崎原爆の日

nhkの番組『ヒバクシャからの手紙』で、田口ランディ氏が発する言葉に衝撃を覚える。

人間も進化しているのだもの、伝え方も変えていかなくてはいかんのか。

語り継ぐという難しさに触れた昨晩

 作業部屋では・・・

P8088457

ゴチャゴチャしながら

数年前は簡単に出来たはずの、作業がなかなか上手くいかず

P8098463

何度も何度もミシンを調整しながら、何とか1パターン完成

この暑い中では、モノトーンは涼しげで気分的には楽だ

さて、本日は色を求めて今度こそ買出し!・・・なるか?

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/20130809/1375975010

 そうそう、今日はムーミンの日らしい

P8098460

そして、姉の誕生日

おめでとさん♪

| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

フリーだから出来ること

昨日は仕度が遅くなったので、都心はやめて鎌倉へ

出かける前に、asamiちゃんが近くで勉強してるかな?と、メールしたら「居た、居た、居た~♪」

では、久しぶりにランチしよう!

066

靴底が溶けそうなくらいのこの暑さ、さすがにお店も閑古鳥・・・?

貸切でのんびりとした空間でランチしてきました。

ワタシにとって若者との時間は栄養剤でありまして、しかも、こうして気軽に合流できるのは嬉しいことです

その後、材料の買い足し、帰宅。と、たった4時間程度の外出でも、昨晩の疲れ方の酷いことsweat01

昨晩は9時過ぎにはベッドに入り、朝まで爆睡!

おかげで、今朝の動きは絶好調!

P8088451

さて、これで、都会への買出しに行くか、この勢いを作業に入れ込むか悩むところ

まあ、流れに任せよう!

 

| | コメント (0)

2013年8月 7日 (水)

美しくなるのだ!

実家のお寺さんのお施餓鬼は、毎年8月5日と決まっているそうで

母が亡くなってから参加しているのだが、昨年初めて行った時に出会った、何人もの僧侶の中、一際美しい佇まいの僧侶のお姿

P8078447

枡野俊明(ますのしゅんみょう)氏

建功寺住職・庭園デザイナー・多摩美教授、著者本多数。

多摩美の公開講座を聴講したのが出会い

この氏がワタシの憧れの君なのでありまして、一昨日も暑い中だけど、こんな楽しみがあれば、そんなには苦ではない>いやいや、しかし暑かったsweat01

今年も、相変わらず直ぐに判る氏の佇まいは一際・・・

・・・黒い!そして艶々!笑

そして、この本

我が身の恥ずかしさ満載といった感じではあるが、やさしく、理にかなった文面

おら、美しくなりてぇー!

 さあ、今日はちょっと都会の風に吹かれてくるか?!

| | コメント (0)

2013年8月 6日 (火)

材料

やはり、いいな

P8068445_2 

久しぶりに横浜のホビーラホビーレに立ち寄り購入したフェルト

一般的に出回っているウール100%のものと比べて質感のよさに惚れ惚れする。

季節柄か、色が揃わなかったのが残念だ

今週は材料調達に動き、お盆に入る前に蓄えておきたいもんです。

 

 

 

| | コメント (0)

2013年8月 5日 (月)

言いたいことは解るのだが

思いっきり駄作!

P8058414

・・・が出来ちゃったり、数年前の作品を掘り出したり、これまでの手法を転がしたり。

一人の仕事は孤独で見極めがぼやけたりするけど、こうした時間の中で自分のモノが出来上がっていくのだろう。。。と信じて進めよう!

 さ、今日は仏さまの行事

憧れの君に逢えるでしょうか?

今日の☆

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

 

| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

マイクロバブルシャワー

先日届いた魔法のボックスの中身

P8048401 美容院で案内されたマイクロバブルシャワーヘッド

大体ワタシは、美容関係のお薦めは最初から買う気がないので、なんだかんだと突っ込みをいれてはスタッフを困らせる?笑

今回は丁度シャワーのホース部分の汚れが気になっていて、取り替えたいと思っていたところだった。

しかも、なにやらスタッフ達が、新しい商品導入にウキウキしている様子が伺える。

中でも若いスタッフの男の子(アッケラカーン!としていて見ているだけで笑いが出る)が、自分の言葉で一生懸命感激を伝えてくるのは、説明をうわべだけ覚えて口にされるより、よっぽど気持ちがよかった。

ボク、頭が弱いから・・・言葉をもっと知っていれば説明できるのだけど・・・

思わず噴出すその言葉に、まぁ、騙されてもいいか!(失礼!)

 というような経緯あって購入したマイクロバブルシャワーヘッド

オッサンの休日を待って、取り付けをしてもらい、昨日から使用開始

オッサンは・・・判らん!

ワタシも浴びている時は・・・う~む、判らん!

で、上がる時に・・・あれ?あれ?あれ?

いつもボディシャンプーや洗顔石鹸の使用後の滑りのようなものが、無い!

皮膚が突っ張るような感じだ!

これはいいのか悪いのか判らんが違いはあった!

まあ、良くも悪くも、年寄り夫婦にとって、新しいモノ導入は、ちょっとしたブームになりそうだ。

さ、日曜の朝、シャワー浴びてスタートです♪

| | コメント (0)

2013年8月 3日 (土)

試作中

結果がこれだ!sweat02

P8038389

一昨日から詰めてやっていた作業、また1から、いや、2からやり直し。。。

・・・眠い

朝からウトウトしてたらメールが入り、ワタシとひとつ違いの親戚のyoshieが、北海道縦断ランに飛び発つとのこと

お!ワタシもこうしちゃいられんぞ!

目がシャキーン!

そうそう、キルトジャパン発売です。

ペーパーピーシングを使用したヘキサゴンで作品をつくっています。

ピースつくりには元仕事仲間も引っぱり込んで、おかげさまで短時間でいい作品ができました。

ありがとう!

それから、幻になりつつある(もうちょっとまっててね)中島商店のカットパックを読者プレゼントに登場させていただきました。

是非、応募してみてくださいねぇ♪

P8038394

| | コメント (2)

2013年8月 2日 (金)

増殖

昨晩の大雨で心配していたメダカ鉢

P8028387

どうやら風向きが違っていたようで、溢れていなかったのに一安心

最近、水草の増え方恐ろしく、あっと言う間に水面が覆われてしまう

時々メダカチャンが頭に乗せてひょうきんな姿を見せてくれる。

 昨日から終日、クーラー要らずの作業部屋

1日の終わりには身体が冷え切ってしまうので、今日から冷え対策します

 「飲んだら乗るな乗るなら飲むな」

と、オッサンを送り出した朝

今日は食事の支度を気にせず作業部屋

水草のように一晩で一気にピースが増えるといいのだけど

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

お財布の中でも片付けようか・・・

| | コメント (0)

2013年8月 1日 (木)

魔法

 魔法の●●●届きました

P8018382

連日のアトリエ仕事も、こういった楽しみがあると、乗り切れるもんです。

 1週間続いた外出も一段落して気が緩んだ朝、胃がイテテテ・・・

そういえば、『気』というものは、風船に吹き込む空気のようなもので、気が身体に充満している時はシャンとしているけれど、抜けていくとダラダラになってあらゆる怠け心が一気に湧いてくる。

さ~て、今日から8月、新たな空気を入れ込んで作品作りスタート!

・・・今日からピン

 

 

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »