« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

アニメ

昨日、何気なく点けたテレビで、手塚治のアーカイブをやっていた。

手塚治氏は、アニメを子供達に身近に感じて欲しいという思いでテレビアニメを確立したのだという。

当時、周りから「動きが少なく、それはアニメじゃない」と言われたらしいが、

毎週放映するには、ディズニーのようなコマ数を描いていては間に合わない、これは、テレビアニメなんだ!

あ、そういわれてみると、ワタシはテレビアニメ世代。

子供の頃映画館で観たディズニー映画は動きが滑らか過ぎて酔いそうだった。

 限られた条件の中で、本来の先入観を打ち破り、新しい世界を作り上げるというのは凄いことだなぁ・・・

と、えらく感心した日曜日の午後だった。

本日夕方からの打ち合わせ

ワタシの次なる仕事はアニメなのだsweat01

☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

| | コメント (0)

2013年9月29日 (日)

タカラ

人生の中で、一番のお気に入りの買い物がこの度のマイケルさん118。

いよいよ、家の中に鎮座するようになったので、昨日はオッサンに簡易棚を作って貰った。

P9298853

順に並ぶ反物を見ては、うっとりのワタシだけど、

「生地が好き!」のコレクターの方はよく聞くけど、どうもワタシの場合はそうでもない。

なのに、なぜにこ~んなに、気持ちが高揚するのか・・・?

オッサンはさぞや鬱陶しいと思っているであろうが・・・

 さて、そんなんで、2日間作業部屋はお留守になっていたので、今日から作業部屋入ります。

| | コメント (0)

2013年9月28日 (土)

今年の山場

10月のイベントを吹っ飛ばして、11月の準備です。

P9288851

この見通しさえ立てば、気持ちが楽になるのです・・・sweat01

 さて、あまちゃんも終わっちゃって寂しいですが、今日は新たな反物を整理整頓

テーブルが反物で埋もれているのでファミレスのモーニングでスタートです。

☆の週報出てた。

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20130930.html#cancer

・・・全てはここからはじまる。

| | コメント (0)

2013年9月27日 (金)

テキスタイルネット展

昨日は、午後からの打ち合わせの前に

P9278839

原宿ラフォーレで開催中だった(昨日まで)テキスタイルネット展へ立ち寄りました。

初めて見る機械や、以前仕事でお世話になっていたメーカーが違った方向へ事業を展開していたり、アパレル関係のこの世界、ちょっと面白い!

頭の中で可能性が高まり、ブースを覗くたびに妄想が膨らみ・・・オイオイまたまた、ワタシは何処へいくのだ?!

そんな逸る気持ちを抑えて、今日はセッセと11月の講習会準備。

 ☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

不思議な事に、牡羊座とのやり取りが濃くなると占い順がくっつき、間が空くと本来の星座順になる???

| | コメント (0)

2013年9月26日 (木)

もう一人の自分

なぜに奴は、こうも次から次に新しいことをしたがるのだ?

P9268834

最近じゃ自分でも驚くくらい、気が付くと仕事を増やし首を絞めてるパターンsweat02

そう、身体の中に『奴』という存在が自由に動きまわっているって感じだ。

AB型という血液が、分裂し始めた?笑

そのたびに、周りの者を巻き込み、昨日はスタバでasamiちゃんに4時間のレッスンを受けた次第。(ありがとねぇ)

そういう人たちの好意を無駄に出来ない!それがワタシの原動力でもあり。

・・・

 二人展のDMを手にして下さった皆さんから応援のメッセージが届き始め、さあ大変!吐き出し口が詰まってきましたsweat01

そして、また本日、違った方面からの新しいことが~♪ ←このねぇ、この♪が曲者sweat01

| | コメント (0)

2013年9月25日 (水)

ハーフボトルだよ

二夜連続

P9258831

飲んだ

そして、頭痛で潰れた・・・sweat02

コノスルの商品展開(エチケット)が好きで、ついつい飲んではみるけど、どうも頭痛が付き物のようで、いい加減、覚えろ!ってとこだ。

それにしては、日中は頭が冴え、昨日はいつも眠気に襲われる時間にもシャキっとしてた。

さ、今朝はオッサンの出勤が早かったので、送り出してから二度寝して妙な夢をみて、あまちゃんを見て涙して、頭の中ゴチャゴチャのスタート

今日はasamiちゃんからPCの指導を受けます。

| | コメント (0)

2013年9月24日 (火)

離れて思う

土曜日、キルターズスタジオのメンバーの作品を見ながら、このページを思い出していた。

P9248826

キルトラインの存在は、トップのデザインの締め役

下手するとデザインを殺してしまうこともあり、とても重要

はぎ合わせ(まつる)とキルティングの2種の手法で表現するこの世界で、ワタシはキルティングデザインと裏布選びが好き♪

と、今離れている作業に想いを馳せる。

 さ、3連休も終わり、火曜日からスタートの朝

・・・寝坊しましたsweat02

| | コメント (6)

2013年9月23日 (月)

白桃

床に置いておいた白桃に気が付いた

P9238824

今、家の中全体が、ワタシの仕事の塊で、玄関のドアを開けた瞬間から各部屋行く先々にやることがてんこ盛りsweat01

動きを止めると全てが滞る

さ、動き始めよう!っと。

| | コメント (0)

2013年9月22日 (日)

一生モノ

昨日の行商先

P92188091

あれ?クラス間違えたかな?というメンバー。

作品が皆の手から生まれているのを目の当たりにして、久しぶりにワクワクしました。

さて、ちょっとした打ち合わせなどの後に向かった先は

ワタシの一生モノの仲間のところ

数年前から毎年の集まりもなくしていましたが、後輩の引越し話を機にyukieが動いてくれました。

昨晩はちょっと寂しい人数でしたが、遠く離れた先生にメールにて参加してもらって、昔話に花も咲き・・・

気持ちが当時に戻りつつも、この歳になると人間、深みが出てくるもんです。

・・・『生きる』ということを、それぞれが考え始めているのです。

P92188121_2

さて、頭痛の朝

お墓参り日和ですかね。

| | コメント (0)

2013年9月21日 (土)

マイケルさん着

P9218808  マイケルさん到着に、昨晩から反物に埋もれ、DMの宛名書きに精を出して朝を迎えております。

今日は、もうこのまま行商に出て、OG会になだれ込みといった感じですsweat02
眠くなってきた・・・。

| | コメント (0)

2013年9月20日 (金)

イロノチカラ

昨日は実家で久しぶりに姉と話して、

P9208795

色って、ヒトを元気にする力があるかもしれないなぁ・・・と、思った。

フェルトも色が増え、最初は寒色だけで行くつもりが、中間色が加わり、少し暖色も加わってきたsweat01

こりゃ、キリがなくなってきたぞ!

今日の☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

出来るといいな♪

今日は、晴れ女2人組in鎌倉

| | コメント (0)

2013年9月19日 (木)

ミラー家の118ガールズ

涼しい朝が続きます。

オッサンのワイシャツも長袖になって、アイロン掛けが手間になってきましたsweat02

さて、

週末に、またまた我が家が賑やかになります。

P9198788 はい!第二弾マイケルさんちの118ガールズの内、116ガールズが入荷予定♪

いよいよ11月の仕事に向けての準備が始まります。

なので、今日のうちに身内で法事の相談など

| | コメント (0)

2013年9月18日 (水)

提案型

奴はいったい何をやりたいんだ?

P9188780

 ワタシは形の結果ではなくて、ひとつの手法の可能性を最大限に広げていくプロセスを楽しんでいたいのです。

そして、それを提案したい。

今回のワタシの作品群はそんな誰でもが出来る手法の提案型作品です。

無造作なスタイルの中にも、キチッとしたラインが存在しているのが理想。

これ、作ってみたい!これなら作れる!

と思っていただけるのが嬉しいなぁ・・・

でも、その見本に買っていただけるのが一番嬉しいかな(笑)

 と言った具合に、未だ日々試作中

今日もセッセと作業部屋

外はいい天気

| | コメント (4)

2013年9月17日 (火)

あ・・・!

 近頃、買い物をしてきた物を冷蔵庫に入れ込むときに

P9178771

・・・あ、買ってあったsweat02

ということが度々起こるようになった(卵の場合がほとんど)

まったく、気を抜いた買い物をしていると・・・

な~んて思っていたが

P9178773_2

これはヤ・バ・イ。。。

昨晩、本棚をあさっていたところ、同じものが2冊

しかも気が付かずに、同じ部屋に存在していたeyesweat02

資料的な本は、そうそうは直ぐに読み込まないので、購入して安心しちゃっている場合が多くてね。

でも、さすがに、同じモノを手に入れても気が付かないというワタシもワタシだが、部屋も問題だ。

今度、アトリエの本棚にこっそり入れてきちゃお・・・カナ(笑)

・・・で、この同じモノの並びを見て思い出したこと。

あ!アンディ・ウォーホル!終わっちゃった?sweat01

と慌て会期を検索

しばらく制作だけで、頭の中が楽だと思ったら、いろんなことが抜け落ちているのだった。

 さ、外は台風一過のいい天気。しかも涼しくて気持ちがいい。

先ずは窓拭きしたい朝です。

| | コメント (0)

2013年9月16日 (月)

・・・と考えた。

普段から酔うとノリノリのワタシでありまして・・・♪

今回の2人展もキッチンドリンカー中のメールで持ち上がった話に「やろう!やろう!」と後先の仕事も考えずに即決し、今に至ったのであります。

なので、酔いが醒めてから、はて、ワタシはどの部分でいこうか?・・・と考えた。

midoriさんの製品化されているようなものづくりと共存するには、どの方向の作品作りをしたらいいのか?

違和感無く、かといって馴染みすぎず、それぞれがしっかりと世界を持っているのが理想である。

P9168768

それには、共通する点をみつければいいんだ!

そして解った事

線が曖昧でないこと!

それを核として、絞り込んできた作品作り

実際、あんなに時間があったのに、これだけ?

ってなことになりそうですが・・・sweat02

また次回ってことで♪

朝から、物凄い雨と風

西の方面に台風18号が上陸した模様

各地、被害が少ないといいのだけど・・・

☆は週報が出てた

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20130916.html#cancer

やはり、そんな時期なんだ

| | コメント (2)

2013年9月15日 (日)

脚用クリーム

物凄い雨の朝

半身浴でスタート!

P9158751

このところの座り仕事で、脚が浮腫みやすいので、作業中に時々脚をマッサージしています>自己流だけど。

この気持ちの良さ、いろんなヒトにやってあげたら喜ばれるかなぁ・・・?ちょっと学んでみるか?などという考えが頭を過ります。

 さて、昨日のDMアップで、ブログ始まって以来の賑わいのコメント欄にと~っても嬉しくてテンション上がりっぱなしです。
ひとり篭り仕事は、孤独で不安がいつも付いて回りますが、こんな風に言葉をかけていただくと、とっても心強くて、また元気に制作に集中できそうです。本当にありがとうございます。

DMについては、途中アクシデントがあり、刷り上がりが遅れておりますが、上がり次第皆さんにお送りさせていただきますのでどうぞよろしくお願いしますねぇ。

 では、今日も1日、あんよをモミモミしながらがんばりまっす!

 

| | コメント (2)

2013年9月14日 (土)

バッグと小物展

Photo_2  二人展のお知らせ

日時:10月17日(木)~20日(日) 

   10:00~18:00(最終日17:00まで)

場所:ギャラリー ヨコ

〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町15−11
0467-22-2418

ビンテージ、リネン、ハンプ、ウール、フェルトなど、素材を楽しめる作品の数々です。

どうぞ、鎌倉散策がてら、お出かけください。

可愛いmidoriさんと一緒にお待ちしております♪

| | コメント (12)

2013年9月13日 (金)

日本語版

情報は、動けば自然に繋がるもので

昨日手にしたこの雑誌

P9138747

代官山の蔦屋で目にした時は、お洒落な本が揃う中、たいして特別でもなく普通に立ち読みで済ませていたのだけど、おらが街の書店に積まれていると、妙に魅力的に思えるもんです。

P9138748

そして、先日行ったポールスミスに繋がった。

こうして、好きなものを探っていくと、必ず繋がるのですね。

 さ、今日は朝閃いたことの実践

集荷に間に合うか?といったところ。

| | コメント (0)

2013年9月12日 (木)

変わり目

季節の変わり目P9128743_2 この頭痛の原因は多分それだ。

昨日からどうもスッキリしないが、やりたいことが次々押し寄せて、それどころではない。

・・・・お知らせ・・・・

 一昨日、HPのショップに画像がアップされました>本人気が付かずsweat02

まだ、お客様の対応の準備が出来ていないため、暫くは、在庫0で取り扱い商品のご案内になりますが、実際の商品はあるものもありますので、ご面倒でもメールにてお問い合わせください。どうぞ、よろしくお願いします。

・・・

 さ、今日はキルターズスタジオ作品展の仕事。

第三者が関わってくるものは、早めに動いておかなくてはならんね。

| | コメント (0)

2013年9月11日 (水)

身体の栄養と目の栄養

 昨日は、仕事上がりに表参道で開催の展覧会へ

このところ、めっきりご無沙汰の都会の街

折角出かけたのだからと・・・

P9108724

気になっていたお店を廻って

P9108727

久しぶりに、身体が疲れた~と、気持ちのイイ日でした(アルコール抜けてるし)

 やはり、この目の刺激は受けないとクサルなぁ・・・

今の時期乗り越えたら・・・なんて言ってないで、時々は無理をしてでも出かけよう!

と思った日でもあった。

 さあ、気持ちも新たに、今日はしっかり作業部屋

外は雨です。

| | コメント (0)

2013年9月10日 (火)

勢い

テレビをつけると、オリンピックの話題ばかり

オリンピック効果で、世の中勢いづいてきた模様

そういえば、ヒトの年齢の心配ばかりしていて、自分の年齢を考えてなかった。

7年後、ワタシは今のオッサンの歳

まだまだいける!健康なら!

P9108711

と、最近、こ~んな本を買っていたワタシですeye

さ、今日の☆は?色ですねぇ・・・

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

今日の仕事は、深紅×オレンジ。

| | コメント (0)

2013年9月 9日 (月)

最適な

  月桂樹の葉を上手く摘めなくて、枝の皮も一緒に長くはがれてしまった。

あ、これ、栞にいいかも?

・・・と、押し花に丁度いい、おも~いこの本に挟んでおいた

P9098710_2

・・・のをすっかり忘れて、久しぶりにテキスタイルを調べるのに開いたら、きれ~に出来上がっていました。

このプレス感って、江ノ島の蛸煎餅みたい(笑)

昔はよく電話帳などに挟んで作ったものです。

 さて、風呂上り、久しぶりに湯船につかっての~んびりしていて閃いたこと、今日はそれを試してみる。

外は随分涼しくなりました。

| | コメント (0)

2013年9月 8日 (日)

taeさん

2020年東京オリンピック決定!

画面で見る、全力を出し切って勝ち取った!というこの景色。

そんな感触、自分でも味わってみたいもんです。

そして、こんなにも皆が7年後の自分に思いを馳せる朝は無いのではないだろうか・・・

ワタシもその一員で、7年後、家族は皆が元気でいるだろうか?

ワタシの今の仕事はどんな発展をしているのだろうか?(ここで『発展』と考えるのは、結構強気?お気楽?)

いずれにしても未来は、今の積み重ねから出来上がるのだから、今は目の前の事がんばる!

で、今の事

催促して送っていただきました。

P9088704

昔からの仕事仲間で、今も良き友のtaeさんは、作品展を10月に控え、日々奮闘している気配(笑)

ワタシが忙しいからという気遣いをしてくださって、DMは控えてくださっていた様子。

そうなんだよなぁ、taeさんって、そういう女性。

思慮深く、おおらかで、あったかくって、スポーツウーマンで、やんちゃで、面白くて、

・・・・呑兵衛eye

 作品展行くよ、絶対!

さ、そのためにも、サッサとやることやる!

作品展は下記の通り

            記

第五回 丸太小屋の会 パッチワーク作品展

日時:2013年10月2日(水)~6日(日)AM11:00~PM5:00

会場:みなとみらいギャラリー

クィーンズスクエア横浜クィーンモール2階

〒220-0012 横浜市西区みなとみらい2-3-5

| | コメント (0)

2013年9月 7日 (土)

カフェインとアルコールの関係

 秋がやってきてますねぇ・・・

P9078702

日暮れも早くなり、虫の音も賑やかになって、我が家のヘンリー蔦の実の色もチラホラと変わってきました。

そして、ワタシは作業していても気が付くと寝ていたりするsweat02

眠い、眠い、眠い・・・。

世間では、コーヒーを飲んで目を覚ます。なんてこと言われているけど、「そんなのナイナイ!」

・・・だったワタシが、なんと、近頃、効き目抜群!カフェインって凄いもんだ!

なもんで、眠くなると、コーヒーに頼るようになってきてる。

反面、アルコールをあまり欲しないようになってきてるかなぁ・・・?

で、この際、来月のイベントまで禁酒することにした>家飲みに限りデス。

さ、今日は、気になっている細々なこと、片付けていく作業

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

はい、ワタシを作っているもの、それは、カフェインとアルコールです。

なんか、妙なタイムリーさがある、今日の占い。

 

| | コメント (0)

2013年9月 6日 (金)

出会い

あ!

P9068698

モノづくりをしていると、この出会いを待っていたのか!

と思うときがある。

ずっとしっくりいかないで、静かになってしまった存在が、新しい素材が登場した途端、主張し始め、それまでの問題点を解決してくる。

だからモノづくりはやめられないのかもしれない。

そして、困ったことにワタシは常に新しもの好き!

昨日より今日、今日より明日・・・と今回の二人展まで、日々新しいモノを求めてギリギリまで作っていることだろうな・・・sweat01

さ、今日は、昨晩の目標を達成できなかったので、そこからスタート!

☆は?

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

開かれた耳・・・確かに耳が丸見えになったeye

| | コメント (0)

2013年9月 5日 (木)

浅草橋付近

昨日はメーカーさんの展示会へ

181 帰りにはもう屋形船に灯がともり、夏の名残惜しさを思わせる景色

橋の上から、船の料理人に手を振る、われらFIRST OF INFINITY sweat01

 さて今回は輸入生地で、かわいい~♪プリント生地、2反だけ仕入れました。

いまから、何作ろうかなぁ・・・と、出来上がりの景色を想像中。

HPの方から案内できるかなぁ・・・

と、先の事考えたくなっちゃうけど、今は目の前の事、集中を戻さなくっちゃ!

朝から雷が鳴り響き、交通機関も乱れている様子

今日は篭り日和です。

| | コメント (0)

2013年9月 4日 (水)

日本の夏

日本の切手の中で、こんなにイイ!と思ったデザインは初めてだ!

P9048685

というのに出会った

一昨日郵便局に立ち寄った時に、そうだ、そろそろDM用の切手買っておこうかなぁ・・・

と、見始めた切手のコーナーで、わ!っと思った。

へ~、夏にこんなふみの日のものが出てたのか~

暑中見舞いの挨拶状もすっかり書かなくなってしまっている今日この頃でしたねぇsweat02ハンセイ

 さあ、本日、頭の切り替え日

いまだ、頭が起きませんが・・・

| | コメント (0)

2013年9月 3日 (火)

出たついでに

メガネを新しくしました。

P9038677

昨日は、講習会をサボったわりに元気よく、オッサンのケーキを買いにでた。

そうだ出たついでに、美容院!

予約もなしに飛び込み「短か~~~く!」と担当のwatanabeさんに言い放った!

どういう心境か?と問われても理由なんて持ち合わせてなかったから「秋だから」などと、判らんことを言って短くして貰った。後から考えると、自分に気合を入れたかったのだね。

さて、スッキリしたところで、先日、度が合わなくなっていたのに気が付いたメガネ!買い替えなくちゃ。

オッサンが最近気軽に買い換えているのを見ていたので、お店は違うけど行ってみた。

10分ほど検眼して、30分ほどで仕上がった。

あらあら、まあ!今時の眼鏡屋さんは、なんと簡単で、しかも安いのでしょう!

これまでの私の人生のなかで、電卓と同じ位、メガネの進化は驚きだ。

 さて、今日は、我が家の床の汚さにゾッとしている朝

集荷を待ちながら、作業部屋。

| | コメント (2)

2013年9月 2日 (月)

オッサンとレゴおじさん

・・・ん?

何故に玄関にレゴおじさん?

P9028666

一昨日、オッサンとの晩酌中に、携帯を見たら、あら何処からここに飛んだのか?

レゴライトの画面が登場した。

そう、こちらのレゴおじさんの足の裏にはLEDライト。左手をクルクル手動で回して発電。

「おーーー!」と、酔っ払いの2人はノリノリになって、

「おまえ、どれ買う?」

「う~む、おいらは、これ!」

などと何種類かから選び始め、オッサンは食後自分の部屋のPCからポチッ!

「これにした!」というのが、ワタシが選んだものと同じだったので、ワタシは買わないことにした。

丁度、防災の日に我が家には心強いレゴおじさんが仲間入り。

そして、本日、オッサンの誕生日

62歳になりました。

60過ぎても玩具好きは変わらんです。

「おめでとさん♪」

 さて、ワタシは徹夜明けのため、本日の会計講習会はサボりに決め込んだ、いくつになってもダメ人間sweat02

| | コメント (0)

2013年9月 1日 (日)

バアチャンのポイント集め

ハッリュ~、ブーブ来たよ~♪

P9018661

普段からネットで集荷をお願いしている

先日、ポイントが有効期限切れになることに気が付いた。

おやおや、それならばと・・・

車好きの孫に・・・ね♪

このミニカー、ドアーもスライド式でよく出来ているモンです。

次は、トレーラー目指して、セッセとポイントを貯めようっと!

ふ~む、こういった行為って、バアチャンに付き物だわね

 さて、待ちに待ったマイケルミラーの残り3色が届きまして、予約分だけセット完了しました。

今日は、予約いただいた方に確認メールいたします。

あら、今日からもう9月でしたsweat02

| | コメント (2)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »