« タカラ | トップページ | 教訓 »

2013年9月30日 (月)

アニメ

昨日、何気なく点けたテレビで、手塚治のアーカイブをやっていた。

手塚治氏は、アニメを子供達に身近に感じて欲しいという思いでテレビアニメを確立したのだという。

当時、周りから「動きが少なく、それはアニメじゃない」と言われたらしいが、

毎週放映するには、ディズニーのようなコマ数を描いていては間に合わない、これは、テレビアニメなんだ!

あ、そういわれてみると、ワタシはテレビアニメ世代。

子供の頃映画館で観たディズニー映画は動きが滑らか過ぎて酔いそうだった。

 限られた条件の中で、本来の先入観を打ち破り、新しい世界を作り上げるというのは凄いことだなぁ・・・

と、えらく感心した日曜日の午後だった。

本日夕方からの打ち合わせ

ワタシの次なる仕事はアニメなのだsweat01

☆は

http://d.hatena.ne.jp/twdaily/

|

« タカラ | トップページ | 教訓 »

作業部屋日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タカラ | トップページ | 教訓 »