« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

ショーウインドー

今日はハロウィーンですか?

Pa239224

街歩きで知る祭りごと

今日は街歩きを纏める編集作業

編集するソフトが何処に入っていたっけ?からの作業スタートsweat01エ~ン

これまた、2年前のコレットちゃん動画制作の、あの胃の痛くなるような緊迫感が蘇ってくるのです。

あと4日で完成なるか?

口に出しちゃった以上がんばらにゃならんのね。

さ、今宵は、二人展の反省会で、ちょっと息を抜いてこよう

| | コメント (0)

2013年10月30日 (水)

タント紙150色

常に色を揃えたいと思う

Pa309468

・・・のがワタシの習性のようです

 昨日は、夕方から作品展の会場担当の方との打ち合わせ。

あ~、忘れていました!そうでした、そんな書類も提出するのでした!

あれから3年が経ちまして、また、あの時の緊張感が蘇ってきました。

あと1ヶ月を切りまして、ドキドキ・・・のはずですが、

その前に乗り越えなくてはならんハードルを思うと、作品展は以前とは違って、

祭りです。

能力以上の事をやらねばならん今は、ちとドスンとした気持ちです。

これを乗り越えればまた新たな道が生まれることを信じて、やるっきゃない!

 そんなんて、ここ2、3日、オーダーを頂いた作品の発送が止まっています。

お待ちいただいている皆様、申し訳ありませんが、もう少しお待ちくださいましsweat01

本日、アトリエ仕事から打ち合わせへ

近頃、☆もチェックしてないsweat02

| | コメント (2)

2013年10月29日 (火)

白線

昨日は、講座用資料づくりのため、都会の街を歩き廻り

Pa289426

今朝は4時まで寝てしまった為、大急ぎで2階のMacと地下のWindowsに撮影した動画と写真の読み込みで行ったり来たり。

そして、データの移動を弱い頭で考えている次第。

さ、今日もアトリエ仕事+作品展打ち合わせ

お天気崩れてきてますねぇ・・・sweat02

| | コメント (0)

2013年10月28日 (月)

季節感

秋の実りが届きました

Pa279366なんていい色の組み合わせ♪

ありがとうございました。

こういう時、季節も忘れる生活をしていたなぁ

・・・と気付いたりしますが、それは家事放棄によるものでありましょうか。

今日はオッサン休みの為のんびりの朝ですが、ワタシはアトリエ仕事ゆえ、いつものとおり。

今日はカメラをいじります。

| | コメント (0)

2013年10月27日 (日)

順々に

雨の中のお届けになってしまいました

Pa249237

ちょっと躊躇いがありましたが、出来上がり次第、順々にお送りしております。

材料の調達しながらの作業ですので、あと、8連ネックレス、ソーイングケースは今しばらくお待ちくださいねぇ。

 昨日は、久しぶりに古巣のキルターズスタジオの第4土曜クラスにお邪魔しました。

皆、作品展に向けて、必死のご様子にワクワクゾクゾクしました。

やはり、何かを成し遂げるというのは、力がみなぎって、傍でみていて、気持のいいものです>祭りはもうそこまで~♪

きっと、教える立場の者は、そういったときに、「先生冥利につきる」と思うのでしょうか・・・

さ、今日は、アクセサリーつくりながら、講座用資料の写真整理

台風は無事通り過ぎてよかった。

☆の週報がでてたね

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20131028.html#cancer

そんな心地の今日この頃・・・

| | コメント (2)

2013年10月26日 (土)

なんだかんだ

 色はポジションによって見え方が変わる

Pa269260 というのは学んでいたが、

今回の二人展では、その色に顔が加った時に変わることを学んだ。

それは、3連のペンダントの色を胸に当てて選んでいたyumiさんによって気がついたのです。単に3色の組み合わせでも、顔に近いところの色選びは、机上での色の組み合わせとは違った。

身につけるものは人を引き立たせる為の脇役ではあるけど大役!

自分を表現するだけの作品に人が加わることによって、そこにデザインというものが生まれる。

いままでやってきたことは、単に机上だけの色合わせであった。

 先日始まった新宿伊勢丹のデザインウィークでは、ファッションとデザインの融合を観ることができた

そういえば、今号のELLE DECORの特集は、FASHION×DESIGN

様々なシーンで、デザインという文字が浮かび上がっているのだわ。

な~んて、早朝のシャワーを浴びながら、いろんなことに考えを巡らせ、また、新たなる野望が生まれたのであります(懲りないやっちゃ!自分)

さて、本日は台風一過(たぶん)の夕方からの打ち合わせ

それまで、仕事したいけど、探し物見つからず部屋の片付け・・・sweat02

| | コメント (6)

2013年10月25日 (金)

職人仕事

プロの作るもの

Pa249254

・・・の迫力は、一体何処から来るのか?

花職人の腕に目を奪われている

ワタシの作品作りはまだまだだなぁ・・・

さて、本日はアイボリーのアクセサリー、8連、ソーイングケースを残して、発送いたします。

アイボリー、あと40個作るのじゃ・・・

本日はオッサンお休みの為、のんびりの朝

台風来るのだろうか・・・

| | コメント (2)

2013年10月24日 (木)

お待たせしました。

本日より少しずつ発送開始いたします。

Pa249247 オーダーをお受けしましたものについては、もう暫くお待ちくださいねぇ。

 連日街を動き回っているもので、両足に魚の目発症!

今日は靴を履かない生活をしよう。

| | コメント (0)

2013年10月23日 (水)

単純化と合理化

昨日は材料の買い足しをネットと桜木町

Pa239201 手仕事は、やればやるほど合理的な動きが出来るのに、どうして、家事というのはそうはならないのか・・・ワタシの場合。

衣類の入れ替えのシーズンに、山になっていた衣類を片付けクリーニング出し。

これももっと単純化できるはずなのだが・・・sweat02

 さて、アトリエ仕事も1回の打ち合わせが凝縮されてきて、今日は夏休みに宿題を忘れた子供状態。

ペットボトル回収に間に合うように、郵便局に寄るのを忘れないように

・・・の朝。

台風が2つも来ているのですね

| | コメント (0)

2013年10月22日 (火)

六本木で探す

 昨日は、アメリカンポップアート展最終日だったので、それに合わせて、打ち合わせを入れ、11月にある講座の資料作りのため、リサーチに六本木の街にくりだしました。

Pa2291911 間に合ってよかった!

やはり写真では観て取れない迫力や繊細な部分がありました。

 そして六本木の街は、映画、デザイン、アートで溢れんばかりの季節がやってきていまして、目が興奮状態eye

やはり都会は、いや中でも六本木は好いですねぇ

 そんなんで、今日からは昨日リサーチしたものの整理とデータづくり。

今や、こんなポーズが羨ましいといったところですが・・・

Pa219132_2

さあ、今日も一日、がんばりましょう!

| | コメント (2)

2013年10月21日 (月)

終→始

最終日 雨sweat02

これは予想がついていた・・・

Pa209077 昨日は強力な雨女来訪に、パワー弱ってきていた晴れ女2人組(笑)

お天気悪い中、朝一番から、閉館間際まで、ご来訪下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、この4日間、midoriさんに助けられながら有意義な時間を過ごすことが出来ましたこと、幸せに思います。

ありがとうございました。

・・・・

 祭りの後のぼ~~~~~

Pa219083 ・・・・っとしていられない朝です。

本日、次の仕事に向かいます。

*この度の展示会でお買い上げくださいました皆様へのお届けは今週末より発送を開始いたしますので、どうぞ、よろしくお願いします。

| | コメント (15)

2013年10月20日 (日)

いないないばあ!

二人展3日目

ハッリュ~~!

Pa199075 朝のメーカーさんの来訪から、素敵なご夫妻、オッサンの元仕事仲間、高校時代の同級生、何年か振りの元仕事仲間、編集者さん、そして、締めはハッリュ~♪

皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2013年10月19日 (土)

ハイテンションな

昨日、2日目

ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。

Pa189066_2

仕事でお世話になっている方、元仕事仲間、大先輩方、身内の来訪に、鼻血が出そうなほど濃厚な1日でした。

もう、頭の中、パラダイス~♪

・・・で、そのまま3日目に突入します。

| | コメント (0)

2013年10月18日 (金)

同時入場

昨日は、会場の使用許可時間を見落としていたもので、DMにはオープン時間10時からと記載しましたが、ワタシ共も10時からしか入れず、看板も出す暇なくバッタバタのオープンと相成りましたsweat01

朝早くからご来店くださった皆様、ご協力いただきましてありがとうございました。

Pa169051

そして

midoriさんファンのパワーに乗っかりまして、ワタシの作品群も様々な声を聴くことが出来き、嬉しい滑り出しを切ることが出来ました。

さあ、今日は2日目。

どんな出会いがあるのでしょう。

楽しみです。

| | コメント (2)

2013年10月17日 (木)

二人展初日

昨日、無事搬入終わりまして

Pa169046 さあ、今日から二人展スタートです。

どうぞ、アトリエピエニタローとキルツ1989で創った空間を観にいらしてください。

では、鎌倉で会いましょう!

| | コメント (6)

2013年10月16日 (水)

quilts1989+

本日、搬入日

Pa169039

なんとか準備はいいかな?

| | コメント (2)

2013年10月15日 (火)

色選び

最近、ワタシの色選びのお決まりは

Pa158979 ふぅっと息を抜ける色をひとつ入れること。

利き色に対して抜き色(世の中では、違う意味のようだけど)

モノトーンにプラスしていくのが従来ワタシの色選びだったのだけど、最近は多色使いが必要となってきたせいかもしれない。

 さ、明日は搬入ですが、台風がやってくるようで、心配ではありますが、初日はきっと台風一過の晴天~♪

なんたって、強力な晴れ女コンビですからね。

 

 

| | コメント (0)

2013年10月14日 (月)

黒とシマシマ

「思いっきり黒!集めました。」

Pa148969

・・・のソーイングケース作りました。

今、ワタシのお気に入りの『MERCHANT & MILLS』の裁縫道具をセッティングしたがま口タイプのポーチです。

・・・ん?糸のポジション?

それは、適当にポイと入れればいいや!

そして、そして、今回のポイントは、

Pa148968

『ミツバチの待ち針』

ガラス作家さんに作って貰いました。

ちょっと針が柔らかくて実用性には欠けますが、ピンクッションに刺してある景色はとっても可愛い♪

な~んて、酔いしれながらのモノづくりもそろそろ上がり!

今週の☆

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20131014.html#cancer

そう、今の肩書きは自称です。

| | コメント (0)

2013年10月13日 (日)

一押し

今回、ワタシが一番欲しいと思って作った作品

Pa138955 単純にフェルトを2枚合わせただけのケース

だけど、ワタシでは決して作り上げられないモノ

この美しさ

Pa138949 丁寧なミシンワークで初めて成り立つのです。

そう、この仕事は、boriちゃん

ワタシはず~っと、この仕事をいろんな人に手にして欲しいなぁ・・・と思い続けてきました。

これまでも、作品作りでチカラになってもらっていたけど、ようやく、今回の二人展で、皆さんに手に取って見て貰える時がきました。

だから、本当は三人展なの(笑)

こうして、いつもお針子さんに徹してくれるboriちゃんですが、いつかきっと2人でブランド(ちとオーバーか?)を作りたいと密か(勝手)に思っているのです。

 さ、昨日からワタシ一人で格闘している作品は、昨晩仕上げて眺めたら、なんとも気持ちが悪く、散々妥協しようか迷った末、やり直しして朝が来た。

だけど、そのお陰で、新たな手法が出来上がった。

まさに、失敗は成功の元であった。

今日は、次のモノ

今になってバッタバタなもんで、オッサン大活躍です。サンキュー♪

| | コメント (2)

2013年10月12日 (土)

ライン

前回の失敗は免れたが

Pa128941

ラインを間違えた!sweat02

キルトのプロセスの中で、一番嫌いなキルトライン引き

Pa128939

結ぶ点を間違えてこんなになっちゃうsweat01

で、柄で目がやられて、間隔間違っていても気がつかない・・・ひぇ~~~!

ところで、この生地デザイン出来すぎてて、キルトラインが邪魔ですね(笑)

さ、今日はこの上に乗せるもの作ります。 

| | コメント (0)

2013年10月11日 (金)

ツンツン

未だに完成されない自分のものづくり

ふと立ち止まった時に、ツンツンと背中をつついてくれる存在あり

Pa118935 で、すっかり忘れていたモノがギリギリで完成しました

正確に言うと材料不足で完成はできていないけど・・・sweat01

 さ、今日からオッサン連休に入り、のんびりの朝、チャヤのケーキでスタート!

腸がインドな朝でもあるsweat01

| | コメント (0)

2013年10月10日 (木)

癒しのものづくり

 暫く多色に向き合っていたものだから、ちょっと息抜きのモノトーン

Pa108927 しかも、何も考えず、ただ思うがままの作業はなんて楽~♪

きっと、手芸に癒されるというのはこういうところなんだろうなぁ

・・・と、思って進めていると、途中整えたくなってくる。

そして、やはり、ワタシはこれじゃないのだ!の結論。

 さて、本日は、原稿の読み込みからスタートの朝です。

また、色に戻って、本来の自分を取り戻しまっす!

| | コメント (0)

2013年10月 9日 (水)

暑いではないか!

なかなか袖のあるものが着れないでいるPa098915

今年の夏は、ず~っとノースリーブで通したので、ついに色も褪せてきちゃったかsweat01

と思って着ていたら、あれれ、洗濯物の中に2枚発見!

・・・ん?・・・ん~~~ん???

そうだ!そうだ!今年買い足した色があったんだ!

このボケさ加減sweat02ちょっと不安になりながらも、まだまだ活躍しそうなノースリーブだ

考えてみると、ワタシはほぼ1年中ノースリーブで大丈夫か?

冬はダウンの中で汗をかいているのだからネ

 先日テレビ番組内で、タレントのYOUはノースリーブ派と言っていましたねぇ

スタイル上の醜さは廻りに勘弁してもらって、ワタシもノースリーブ派でいこうかなぁ・・・

と思っていたら、今朝、テレビ画面にスギちゃんが・・・

あ、これでいこう!

 さ、本日はまだまだ制作中

相棒のmidoriさんは、展示会の準備万端で、旅に出てしまいおった・・・eye

| | コメント (0)

2013年10月 8日 (火)

フランス語版キルトジャパン

 日本のパッチワーク雑誌が海外で出版されることがよくあるようで・・・

Pa088907 はい、フランス語版のキルトジャパン(去年の9月号)

記事のフォントも私の好きなFUTURAでいい感じ>読めないのが玉に傷sweat02

掲載作品はメーカー提供の限られた生地でのもの

キルトジャパンでのユニットでの仕事は初めてで、その制作過程の背景には様々な景色があって、ちょっとした記念の作品でもあります。

仕事依頼の師匠から電話があったとき、私は、代々木公園のトイレに踏み入れて、その汚さに「げ!」としていたのでした(結局入れなかったのだけど)

その後は多摩美キャンバスで打ち合わせをしたり、出先でのちょっとアウトドアな思い出が多いのです。

同じ作品でも、編集が変わるとまた違った楽しみ方ができるもんですね。

 さ、ユニット仕事もすっかり定着したところで、本日もアトリエにて2本立て。

作業部屋では、持ち手だけがついているウールが一枚・・・

| | コメント (0)

2013年10月 7日 (月)

ゆとりなし

本日、やること満載な為・・・

Pa078901

これにて失礼!

| | コメント (0)

2013年10月 6日 (日)

奴!

・・・あ!eye

Pa068888

 二人展が終わると、もう直ぐにキルターズスタジオの作品展

昨日は午前中は幹事会で気持ちはそちらに引き寄せられ、午後からの打ち合わせでは来週までの仕事2件を同時進行し、帰宅して、二人展に頭が戻った

そんな、ごちゃ混ぜの一日だった。

 はい、作品展は

11月26日(火)~28日(木) 10:00~19:00(最終日~16:00)

東京芸術劇場ギャラリー5F

今回は、藤田久美子によるギャラリートークがあります。

・・・来てねwink

 今朝は、オッサンに「食料が何もねぇ!」と言われたので、頭の中を冷蔵庫内に切り替えて食料品の買い物からスタートだぁsweat01

スタッフブログでも紹介してます。

| | コメント (0)

2013年10月 5日 (土)

エンジン全開

お気に入りバッグ出来ました。

Pa058884

この度の作品、自分が持ちたいものに絞りまして、その結果、数は少ないのですが、全てウフフのお気に入り。

特に仕立てはboriちゃん~♪だから仕上がり上々、気分も上々。

どんな方が持ってくれるのだろう・・・と、想像しながらの作業もまた楽し!

さて、乗ってきたところで、今日は、幹事会。

雨ですねぇ・・・sweat02

| | コメント (0)

2013年10月 4日 (金)

構い構われ

 本日、オッサンがお休みの為、ゆっくりの朝

Pa048878

作業部屋の壁に、纏めに入ったバッグを貼り並べて、ニンマリするのと同時に焦っております。

 なので、今日はオッサンには構っていられませんので、オッサンに構って貰う事にします。

へへ~♪

| | コメント (2)

2013年10月 3日 (木)

ダブルレインボー

昨日は、新たな試みを終え、ワクワク、ウキウキしながら外に出たら・・・

025 虹!

なんて素敵なシチュエーション~♪

しかも、昨日は珍しいダブルレインボー?(↓写真では薄っすら上にもう一本)

024 これを観ると幸せになれるという

ひとりの時で残念ではあったけど、実に気持ちのいい時間だった。

なので、気をよくして、先日諦めたスパイラルホールで開催中のハンス・ワグナーの椅子展へ。

かなりの数の美しい椅子が並び、実際に座れるもの、触ってはいけないもの、写真を撮ってはいけないもの、と、一つ一つに表示され、確認しながらの観覧。

そして、最後に

0261

・・・あ!♪

。。。。

 さ、今日は、そろそろ、纏めに入らなくてはならん作業部屋

ちょっと気が競ってきましたsweat01

| | コメント (0)

2013年10月 2日 (水)

湘南スタイル

 やっぱり鎌倉に住みたいなぁ・・・

Pa028868

この度の二人展のお知らせをmidoriさんのおかげで『湘南スタイル』のイベントのコーナーに載せていただけました。

Pa028870

創刊号から愛読していたこの雑誌も、もうすっかり離れていましたが、ページをめくると、また、当時憧れていた気持ちが蘇ってきます。

お!ギャラリーの近くに、こ~んな美味しそうなお店がオープンしたぞ!

Pa028871

二人展に足をお運びいただいた皆さんにも鎌倉を楽しんでいただけそうですネ。

 さて、今朝は湯船に浸かりすっかり寝込んで夢までみていた。

なので、脱力感・・・sweat02

外は台風が接近していて、湿度の高い不快な空気の朝

今日からtaeさんの作品展がスタートです。

空と相談しながら動きますかな。

| | コメント (0)

2013年10月 1日 (火)

教訓

時間の見積もりを間違え易い街・・・表参道

昨日も午後からの打ち合わせの前に、表参道で用事を済ませ、もうちょっと廻れるかなぁ・・・?と次に向かい始めて留まった。

そう、表参道って、意外と距離の感覚が狂うのです。

過去、何度も約束の時間に汗だくで駆けつける羽目になっている。

なので、いくら涼しくなっているからとは言え、まだまだ汗をかく気候

余裕をもって、目的地周辺で時間調整を心掛けるようになった。

が、昨日は約束時間まで15分と、中途半端な時間

116 お米が売りのお店に飛び込み、時間を告げて、おにぎり2個を頬張った、3時前

以前はこの時間になると食べないで済ませていたのだけど、打ち合わせには、やはり空腹で臨むのは、効率が悪いことに気がついたので、最近では出先でも食事は摂るようになった。

そう、食事はチャンと摂らないと、身体や頭に力が入らんよね。

といったところで、新しく始まった朝ドラは、食いしん坊の幼い孫からスタートした

123 ・・・ん?

我が家の孫も食いしん坊>流行るか?

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »