« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

売り切れゴメン

このたびの私共、FIRST OF INFINITYオリジナル生地

Pb140291 おかげさまで、好評のようで追加生産に入ったようです。

・・・なもので、中島商店、出遅れましたsweat02

ま、他で売れているなら、手間が省けていいけどね。

・・・って問題じゃないか?!>はよ通販スタートせねばsweat01

 それから、生地のことで、以前にアップしたこちらの写真の、PC内の画像はあくまでもイラレで色を検討中の状態のものでして、生地にはなっていません。

メーカーの方にご迷惑をお掛けしたらしいので、こちらにてお詫び申し上げます。ゴメンチャイ。

 さて、11月も最後の日

ちょっと湯冷め状態でスタートです。

 

| | コメント (0)

2013年11月29日 (金)

次へ

 キルターズスタジオ作品展、無事終了しました

期間中、多くの皆様のご来場に感激であります

ありがとうございました。

Pb290494

さて、ここに留まってはいられません

次なる山がまた前方に見えてまいりました。

腰の痛みも脚に移動して、今日は身体のメンテからスタートです

| | コメント (2)

2013年11月27日 (水)

2日目

昨晩は会場近くのホテルに宿泊。

だいぶ身体が楽で、無事2日目を終えることができました。

初日、2日目と多くの方のご来場をいただきまして、本当にありがとうございました。

Pb250426

今回は、テーマを以って展示しているコーナーが何箇所かありまして、その中のひとつに、FIRST OF INFINITYが提案するモダンキルトがあります。

ギャラリートークとともに楽しんでいただけたのではないかなぁと思います。

明日は最終日、3日間はあっと言う間ですねぇ

明日は4時までですので、お間違えのないよう、お気をつけてお出かけくださいまし。

おまちしてま~す♪

| | コメント (0)

2013年11月26日 (火)

整いました。

Pb019484

いよいよ本日から作品展がスタートです。

来てね~♪

| | コメント (5)

2013年11月25日 (月)

準備中

Pb019480

| | コメント (4)

2013年11月24日 (日)

引き続き準備中

やばいではないか!

昨日、asamiちゃんにヘルプをして、何とかプリントまで行き着いたところ、プリントに汚れ!

うわ!

そこで、オッサンのプリンターが登場

Pb240416

ふう。。。

なんとか事は乗り越えた。

何でも持っているとは知っていたが、オッサンの部屋にこんなプリンターがあったとは・・・笑

今日は、荷物出し

キッチンの洗い物、洗面所の洗い物、溜まりました・・・sweat02

| | コメント (0)

2013年11月23日 (土)

準備中

一度目より二度目は、色々と見えているので随分と楽だ

Pb230415

・・・が、環境が3年前と比べて、かなりハードになっているので、結局は自分ひとりでやったほうが速い!となり、バッタバタの作業になる訳ですsweat01

それと、3年前に比べて、歳もとった・・・

なもんで、今日は身体のメンテからのスタート!

急げや急げsweat01

| | コメント (0)

2013年11月22日 (金)

美しきもの

 こんな美しいものを手放してなるものか!

Pb220411

この度の機種変更に下取り1万円の特典がついているにも関わらず、オッサンに駄々をこねて、店員さんにも呆れられても手放さなかったiphone4s。

新しいiphone5sは軽くて長いので、片手操作が容易になった気がしますが、ちょっとゴールドは後悔だな。

 さ、本日は午後からの打ち合わせまで、イラレに向き合います。

| | コメント (0)

2013年11月21日 (木)

もうすぐ作品展

 今日は朝もはよから年に1度の人間ドック。

今回は、腰痛の為、胃のレントゲンはパスしたせいもあって、後遺症なく(笑)

帰宅後は作品展準備

Pb210404

ワタシのような世間知らずが、理想ばかり高く高く追い求めるものだから、毎度、失敗しながらでも未知の世界に足を踏み込んでしまう・・・sweat02

今回の試みも、全て観よう見真似の行為ですが、果たして出来るのだろうか?

そんなことを考えるとちょっと、身震いしますが、兎に角、やるべきことを消化していけば、辿り着けるのだろうナ。

キルターズスタジオから足を洗って、退室してもスタッフとして動いていますが、そろそろ次の世代に引き継いでワタシは身を引いたほうがよいかなぁ・・・

な~んてこと、つい最近まで考えていましたが、

ワタシのピンの仕事に、師匠はと~っても力を注いでくださるので、ワタシも師匠率いるキルターズスタジオのお役に立てることは全力を尽くしたい!

 来週の今日には、もう最終日を迎えているのですねぇ・・・

精一杯、ご来場下さった方に楽しんでいただけるよう心掛けよう♪

作品展は、いろんな方々との出会いがあり、そこから何かが始まり広がるから、そんなところがとっても好き!

 今回、ワタシの作品は無いけれど(仕事上の作品のみ)、皆が必死(笑)に制作に勤しみ、達成感を味わった作品が、ライトを浴びて輝き始めるのを、どうか、ひとりでも多くの方に観ていただけますように

さ、セッセと、準備準備!

| | コメント (0)

2013年11月20日 (水)

帰宅

ただいま~♪

この度の西への出張から無事帰宅しました。

よく歩いたぞー!

Pb180392

そして、よく笑ったぞー!

の3日間でした。

ただ、今回気がついたことは、頭の中が景色に溶け込むまでに至らず、アニメでいうならば、バックの色だけが通り過ぎていっている感じだった。

『忙しい』の漢字をよく『心を亡くす』と分析されるけど、あれ?こんな状態のことか?

と、今までとは違った感触でありました。

さ~て、今朝は、オッサンを送り出す前から、中島商店仕事。

反物カットからスタート!

| | コメント (0)

2013年11月17日 (日)

出張です

本日、西に向かいます。

Pb160323

昨晩からの地震がちょっと心配ではありますが、行ってきまっす♪

|

2013年11月16日 (土)

オリジナル生地2013

 今年もありがたいことに、FIRST OF INFINITY のオリジナル生地を発表させて頂きました。

Pb140294

今回もアルファベットを基本として、矢印やラインに注目したデザインです。

そして、パッチワーク柄のこちらは

004

プロセスの中で、asamiちゃんに「これじゃ、パッチワークする必要ないですねぇ」と突っ込みを入れられながら、出来上がったという・・・笑

ひとつの仕事が終わると、その中に力を惜しみなく提供してくださった多くの方々の顔が思い浮かびます。

感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

>なので、一緒に一杯やりたい!♪

来年の始めごろには店頭に並ぶと思いますが、師匠とワタシのHPからも購入できるよう準備中です。

どうぞよろしくお願いしますねぇ。

・・・

さて、昨晩は酔いつぶれた為スタートが遅くなりました。

ワタシの携帯を替えるので、オッサンは昨晩からバックアップに奮闘!

スタッフブログ、久々にアップしましたので、見てねwink

| | コメント (2)

2013年11月15日 (金)

またあとで

何やら、と〜っても忙しくなりました。

ご報告沢山あるのですが、落ち着いてからまたアップします
では、今日も一日好い日でありますように・・・

| | コメント (0)

2013年11月14日 (木)

ゴロゴロ

本日から横浜キルトウィークが始まります055 なので、集荷を待っていたら午後になっちゃうので、ゴロゴロと転がして荷物だしからスタート

さ、急がなきゃ!急がなきゃ!

そうそう、今日、今年のFIRST OF INFINITYオリジナル生地の発表の日でもあるのです。

ご報告はまた明日♪

| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

京都行くよ!

二人展後、集中的に向き合ったテーマの講座が無事終わりました。

Pb130182

まだ、来週の大阪の講座がありますが、とりあえず、ホッとしている朝

パパジョンズのロールケーキでスタート!

昨晩、駅中のマンスリースイーツで目について、知らずに買ってきたのだけど、京都のチーズケーキ屋さんのようだ。

京都に呼ばれてる~♪

 さて、寒くなりました

朝風呂上がりの湯冷め気味ですが、今日中にセットしなくてはならんモノがあるので、今から取り掛かりまっす!

| | コメント (0)

2013年11月12日 (火)

健闘を祈る

本日、手芸普及協会主催のパッチワークキルト指導員養成講座を、FIRST OF INFINITYとして、師匠に引っ張りだされ、ご指名頂きまして、講師として参加?させて頂くことになりました。

 ワタシの担当の動画が無事に動きますよう、どうか一緒に祈って下さいまし。

| | コメント (0)

2013年11月11日 (月)

もうちょっと!

お待たせしております。

アイボリー、グレー仕上がりました。

Pb110178_2 パープル、わがままなグラデーション(笑)のお客様、材料調達に手間が掛かっておりまして、もう少しお時間下さいsweat01

 ・・・

今日は、反物カットの日

先ずは、身体のメンテからスタートです

| | コメント (4)

2013年11月10日 (日)

鎌倉日和

昨日、秋の鎌倉に行ってきました

Pb090155

目的は・・・

Pb090147 カルトナージュの世界

この世界も進化しているのだね

こんなにお洒落な感覚で表現されていると、ガサツなワタシは照れが入りますが、あまりの完成度の高さに、思わず手にしました。

広岡ちはる氏と瀧澤直美氏は、師弟といえどもテイストの違いがあるのが好いし、それぞれのライフスタイルを楽しんでいらっしゃる!というのが、お話していてもとても心地良いデス。

二人のお人柄に、惚れ惚れしながらの、いい空間で、いい時間を過ごさせていただきました。

・・・ウフフ、会期後の到着が楽しみです♪

次なる目的は、打ち合わせなど、仕事の話をしながらのランチタイム

Pb090156 雛さんのお友達のkameちゃんのお店『ACCI』

Pb090160

すっかり、のんびりさせていただいちゃいました

この季節の鎌倉は、七五三の可愛い姿がチラホラと・・・

そういえば、息子の七五三は鎌倉だったのだ

と、今思い出した!

さて、地震でびっくりの日曜日の朝

今日は、いっきに現実に戻って、生活用品やらの買出しにいかにゃ~ならんsweat01

| | コメント (0)

2013年11月 9日 (土)

今年の衣類事情

今年の紺

Pb080143 やはりワタシは紺色の服が好きらしい。

 散々子供の頃、制服で着ているのにね。

そして、冬のタンクトップ見つけた!

Pb080142 冬は袖の重なりが鬱陶しいもので、ニットでも半袖が好きなのだけど、最近はそれでも暑いときがある。

夏のモノとは素材がちょっと違って、ポリウレタンが入っているので、しっかりしていて、あまり透けないようだ。

でもオバちゃんが着ると下着に見えちゃうかなぁ・・・sweat02

 週の☆でた!

http://d.hatena.ne.jp/weekly/

最近何やらドキドキですが・・・

| | コメント (2)

2013年11月 8日 (金)

血流

血管に詰まっていたものがスッコーン!と抜けて、一気に血が流れ始めたような朝

Pb080139

いや~、昨日は参りました!sweat01

編集した動画のムービーの発行が、にっちもさっちも受け付けてくれない。

オッサンが帰宅後、一緒に見てもらってもどうにも動かん!

もう、こうなったら細切れ状態でムービーにして、組み合わせていくっきゃないか!

とりあえず昨日はそう結論を出して電源を切った。

・・・今朝、起きて直ぐ、発行を試みたら、あれあれあれ?

できるかも~~~♪

そうか!PCも一日中働かされて疲れていたのかsweat02

なんだか実に人間的な結果ではあったが、何はともあれバンザーイ!!!

思わぬアクシデントで丸1日終わってしまったが、もう、これからは、予測のつく手先を動かす作業。

教材も送り出し、ベッドの周りがようやくスッキリした

なので今朝は、片付けに動き回りながらの、オッサンの送り出し。

一汗かいたのでお風呂へGO!

| | コメント (2)

2013年11月 7日 (木)

タティングレース

心待ちにしていた案内状が届きました

Pb070032

 元仕事仲間のお嬢様は、もう、10年以上前、その当時からタティングレースを専門としていらっしゃると伺ってました。

その頃はまだ、今のように手法もあまり知られていなく、ワタシも実際に目にしたのは、退職する時に作っていただいたバッグに、さりげなくつけられていたモノでした。

その仕事仲間と出張で行った先のアメリカで、お嬢様へのお土産にと手にしていたタティングレースの象牙のお道具が、何とも魅力的だったのを思い出します。

そのお嬢様が、今回、鎌倉で作品展をされるとのこと

Pb070037

もうねぇ、このDM、

通常はがきの2倍のサイズで、金銀が散りばめられた封筒、まるでファッションショーの招待状のような贅沢感です。

会場の建物も、鎌倉市の重要景観建造物に指定されているそうな。

これは見逃せない♪

ご興味のある方は是非お出かけくださいねぇ~。

 ・・・・

さて、今朝は忘れないうちの作業優先で、宅急便集荷準備でバタバタとスタートしました。

外は雨。

今日は、最終動画編集に入ります。

これが済んだら、講座用教材追加分セット作業→オーダー作品制作。

チャッチャとやっつけねばならんsweat01

 

| | コメント (0)

2013年11月 6日 (水)

紅葉

ちょっと気が緩んで、酔いつぶれました の昨晩。

Pb060031

訃報の回覧板からスタートの朝です。

この頃、ご近所さんが亡くなることが多くなってきまして、いよいよ、この土地も古くなってきたのを実感します。

 さて、気がフッと楽になると、いくらかまわりの景色が目に入ってくるもので、我が家のヘンリー蔦も紅葉が始まりました。

今年は、暑さと台風の影響で葉色が汚かったのですが、紅葉の色はきれいなようです。

再来週行く西の方の紅葉はどうでしょうか?

今はまだ遊びの事より、目の前の仕事を片付けるのが精一杯ですが、楽しみです。

今週はオーダー頂いた作品の第2弾の発送をします。

西へ行く前までには、全て完了予定です。長らくお待ちの皆様、済みませんが、もう暫くお待ちくださいませ。

 今日は午後からの打ち合わせまで、動画の編集作業。

先ずは風呂に入って、もう一ひねり、閃きを待ちましょうか・・・

| | コメント (0)

2013年11月 5日 (火)

ほっ。。。

ただいま~!

今日はアトリエ仕事で、朝のゆとりが無く、アップが今になってしまいました>18:00

この度の手芸普及協会のパッチワークキルト指導員養成講座の資料作りも何とか出来上がり、本日、ある程度の見通しが出来た次第。

ホッとしたところで、午後は新宿の街へ

Pb050029 まったくもう、ニクイですね

・・・の伊勢丹。

これまでの伊勢丹チェックが、ん?55年ぶりのリニューアル?

しかも、それをここまでアピールする企画力には、やはり恐れ入りました!ですわ。

あぁ、こんな風にやりたい放題やってみたいものです。

 今朝は、オッサンが調べてくれた大船駅始発電車目指したので、ずっと座って行くことが出来た。

しっかし、腰痛というのは不便なものですわ。エスカレーターがありがたいなんて、今まであまり感じたことが無かったよなぁ・・・

さ、ちょっと気持ちが楽になったので、今宵は、ワイン飲んじゃうよ♪

では、ハヴ ア ナイス ナイト!

| | コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

案ずるより産むが易し

おー!よく寝たぞい!

このところの生活体系に体内時計が狂い始め、作業中、目を開けているのに脳だけが寝てしまう事態が発生!

こりゃ、大変ダァ!

と、昨晩は何ヶ月ぶりかでベッドに入り、暗い中で眠った。

だからと言って、スッキリ感はあまり無いが・・・

さ、始まりました。

Pb049664

コマ撮り作業

ストーリーなど考えずに向き合うと自然とストーリーが出来てくるという、毎度の事ながら、現場合わせの作業ですが、おやおや、それなりに出来た!145コマ

今日は、納得の行かなかったところがあったので、撮りなおしと、新しいシーンのコマ撮り。

お天気が悪いので暗い中の撮影ですが、もう、時間が無い!ノット イナフ タイム!じゃ~!

ここまで追い詰めないと出来ない性分、このスリリングな時間がたまらんのですわ。

さ、コルセット装着!

カッシャーン!

| | コメント (0)

2013年11月 3日 (日)

鎌人(かまんど)いち場

昨日、今日と2日間、大船フラワーセンターで催し物をしてまして

Pb029499

菊花展

・・・って、違う違う!

こちら

Pb029496 弟君とasamiちゃんが、鎌人いち場のマーケットにブースを出しました。

asamiちゃんが訴える反原発のオリジナルキャラクター・・・あれ?名前あったか?

可愛いがワタシのテイストではないので・・・な~んていうのは表面で、お財布の中に千円札が1枚しか入ってなかったのでねぇ、ごめんよぉsweat01

まあ、2人仲良くやってちょ!

・・・

 さて、ワタシは遂に切羽詰ってまいりまして、腰にコルセット装着。カッシャーン!

今日はアニメつくりするのだ!

それにしても、仕事って、チョチョイのチョイでやっつけることはできないものか?

毎回のこの四苦八苦、経験を積めば何てことなくこなせるようになるのかなぁ?

さて、久しぶりに☆を覗いてみよう!

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20131104.html#cancer

一対一で関われる、魅力的で素敵な「人」

って、誰だろう?・・・ワクワク♪

| | コメント (0)

2013年11月 2日 (土)

カルトナージュ

お洒落なDM頂きました。

Pb029493

アトリエ ラ バゲット 作品展のご案内

11月7日(木)~10日(日) 10:00~16:30(初日12:00~)

アメ車庫 cafe庵

鎌倉市扇ガ谷4-1-15

tel.0467-22-2727

詳しくはこちら

http://yokarita.exblog.jp/

いつ行こうかなぁ・・・♪

 さて、このところの我が身の身体の不自由さと、頭の中のヨレヨレで、一向に仕事に拍車が掛からない作業部屋。

もともと、切羽詰らないと頭が働かない性分なので、まあ、毎度のことですが、未だに閃きが降ってこないのは辛いものだsweat02

 世の中3連休

オッサンは、弟君夫妻のイベントに借り出され、朝もはよから出かけていきました。

眠くてしょうがない土曜の朝です。

| | コメント (2)

2013年11月 1日 (金)

ご案内

いよいよイベント満載の11月になりました。

Pb019480 はい!

藤田久美子キルターズスタジオ パッチワークキルト展は

11月26日(火)~28日(木) 10:00~19:00(最終日~16:00)

東京芸術劇場5Fギャラリー

今回は、ちょっと面白くしますよ~♪

来てねぇ~

 

| | コメント (2)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »