« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

参った!

熱と身体の痛みで、

遂に寝込みまして、オッサンに世話になっとります。

あ~あ、の暮れ

もう、オッサンにおんぶです。

では、皆様、よいお年を~

|

2013年12月30日 (月)

昨日、ようやく気持ちが家仕事に戻った。

Pc300806 で、気が緩んだのでしょうか?

昨晩珍しくも熱が出た。

低体温のワタシが38度を越すなんて、何年ぶりだ?

3年ぶりの正月気分到来なのに、なんてこった!

今朝はどうにか熱も下がったので、気合を入れ直して年賀状書き・・・sweat02

| | コメント (6)

2013年12月29日 (日)

お急ぎ便

「まだ間に合う!」

お正月の準備など頭の隅にも無かったが、そのフレーズに気分は正月到来!♪

ポチッと買い物を済ませて、荷物出しを済ませ、未だお風呂にも入っていない朝

 富士山が雪に覆われデカ!く見える季節です。

Pc290794_2

本当はこのくらい↓

Pc290789

今朝は、今日誕生日の兄ちゃん仕事のカメラを持って、オッサンもちょこっと散歩

Pc290797 我が家の息子達は、いったい何歳になっているのだ?

と、話しながら、兄ちゃんの生まれた日の情景を思い浮かべたり

こ~んな年の瀬に、ちょっと、家族を返りみる時間があるのも、いいもんだ。

昨日の雛さん同様、ここで、「おめでとう!」と呟いておこう。

さ、本日より、主婦道入ります!

| | コメント (0)

2013年12月28日 (土)

年末仕事切り替え中

これまでの時間は無駄ではなかった!

Pc280777

朝から年賀状作りにイラレに向かい実感し、カンラカラカラ!と有頂天になっていると、オッサンに要求されたものが直ぐに出てこないで、潰される。

といった、2013の年末。

昨日、アトリエ仕事の仕事納めではあったが、本日から、中島商店仕事追い込みです。

あ!今日は雛さんの誕生日だ!

おめでとう!と、ここにて呟いておこう・・・。

| | コメント (0)

2013年12月27日 (金)

黒チェック

間に合わせで咄嗟に手にするもの

Pc270775

それが結構、深層マイブームなのかもしれない

そうすると、時間の限られた時に選択するものこそ、その人の本来の持っているモノなのか?

昨日、駅構内で買った傘でそんなことを考えた。

さ、今日もアトリエ仕事

昨日の新たな打ち合わせで内容を掴んだものもプラスされ、まだまだ終われない2013年年末です。

では、行ってきまっす!

| | コメント (2)

2013年12月26日 (木)

スマートオブジェクトをラスタライズする。

 なんじゃー?????

日本語は接続語だけじゃん!の世界

こ~んなとき、若者が近くに居てくれたらなぁ・・・

ポイっと投げると、ポイと答えが返って来る、そんな環境を知ってしまうと、

「ねぇねぇ、一緒に住まない?」

と、ついつい口から出てしまうのだけど(冗談なんだけどね)

「パワハラだぁ!」と、息子に言われる

そうそう、ワタシは姑なのだわ

立場を踏まえた発言をしないといけません。

Pc260767

特にこの季節、家庭の中での役割も果たさねばなりません。

・・・ま、いっか!

で、本日もいってきまっす。

| | コメント (0)

2013年12月25日 (水)

オッサンのクリスマス

メリークリスマス♪

Pc250766 昨晩、帰宅するとこれが居た

宗教が違うと言いながら、いつも買ってくるのはオッサンでありまして(笑)

甥っ子の子供達やハルへのプレゼントも早くから手配をしていたり、これまた不思議なもんであります。

 さて、久々、バタークリームのケーキからスタートの朝

今日も打ち合わせ

サクサクといくといいのですが・・・sweat01

| | コメント (2)

2013年12月24日 (火)

1日遅れ

すっかり忘れていた冬至

オッサンに言われて慌てて昨晩、冷凍庫の中の柚子をお風呂に入れた

Pc240754

そして朝風呂のワタシはポッカポカの朝です。

 今日からアトリエ仕事3連チャン

今年中に終わらせたいことてんこ盛りsweat01

| | コメント (0)

2013年12月23日 (月)

チェンジ

今年もやってきましたリーガルベアー♪

Pc230749 今回から?本体のデザインがリンダさんではなくなったようですねぇ。

毛並みが替わって、お顔も整っています。

17年目の交代

巷で見るぬいぐるみとたいして変わらなくなった気がします。

でも、そんな目で見上げられると・・・ね。

恒例行事になったオッサンの靴選びも、今年はちょっとモデルチェンジしてみました。

時代ですねぇ・・・躓かないといいのですがね(笑)

 さて、本日はお休みの為、ゆっくりの朝

これから久々の118色セッティングです。

| | コメント (0)

2013年12月22日 (日)

今年のクリスマスツリー

 モノを違う視点から見ると、またひとつの違ったモノにみえてくる

Pc210736

先日お花屋さんの店頭で目に付いた、赤い実をつけた蔓性の鉢植え

名は『レッドアップル』

今の季節、クリスマスの景色の中で実に調和がとれている。

スタッフの方に伺うと『トケイソウ』とのこと

今まで、トケイソウを育てていても、こ~んな実には出会わなかったので、種類が違うのかと思ったが、札の写真はお馴染みの姿だった。

「やるなぁ!」

ワタシはこ~んな商品展開が大好きだ。

きっと、これが普通に存在していたものでなければ、ワタシは購入していなかったと思う。

そうか、ワタシは、そのモノを買っているのではなく、その企画デザインを買っているのかもしれない・・・な

今年の我が家のクリスマスはこれで決まりだ!

Pc220743

| | コメント (0)

2013年12月21日 (土)

女子会3

SATC、鎌倉に集合しました。

Pc200733 久々のこのメンバーは、やはり面白い!

そして、buonamamaさんが、必ず美味しい席ををセッティングしてくれる(いつもありがとう)ので、その幸せ感~ったら♪

昨晩はそこに加えて、シェフのトーク加わり、隣の席のご夫妻の趣味話加わり、また一段と賑やかな夜となりました。

さ、一夜明けて、こ~んな素敵な仲間のパワーを浴びてきたので、床に広げた生地を眺めながら、気合を入れなおして、今日は夕方からアトリエ仕事。

| | コメント (0)

2013年12月20日 (金)

都会歩き+女子会2

昨日はアトリエ仕事を終えてから、女子会をセッティングして頂まして東京新丸ビルの『酢重ダイニング』へ

・・・あー!今思い出した!

昨晩オーダーした中の一品が来てなかった!

仕事の話が主流だったので、お料理はとても美味しかったのだけど、お料理に気が廻らなかったのは、残念だったなぁ・・・sweat02

 さて、先日の代官山です

Pc180705 Pc180703

広尾から代官山までの道すがら、出会う建物も素敵であります

Pc180710 ほ~♪

Pc180715 特に冬の蔦は、いいですねぇ~♪

ここは何処?日本じゃないみたい!なお店が多く

Pc180717  Pc180698

そして、こ~んなお店に入ると

Pc180723_2 ついつい、お嫁ちゃんズに似合いそうなものを目で追ってしまうのですねぇ

だけど、お嫁ちゃん達も趣味っちゅうもんがあるからね、そこでグッと我慢の姑なのですsweat02

そ~んな風に見て廻り、最終的に行き着いた場所は目黒

きゃ!憧れの・・・フルーツガッツリのディナー

で、今年1年、めでたしめでたし♪

Pc180724_2Pc180726_2

| | コメント (0)

2013年12月19日 (木)

迎い酒

 さて、忘年会はどこにしようか?

に、予てからmidoriさんのブログに紹介されていたあそこに行ってみたい!というワタシの願望で、最終的には目黒に向かうコースで歩いた昨日

先ずは広尾にオープンした『AND THA FRIET(アンド ザ フリット)』へ

Pc180688

オープンしたてとあってか、手順がいまひとつで、メニューの品揃えもまだまだ安定しない状態です。

これから先のやりようでもっとスムーズになることでしょう・・・

と、並んでいるお客さん皆が思っている様子

Photo_2

しっかし、ワタシ、二日酔い上がりとは思えぬ、油モンとベルギービールの迎い酒

あれ?そういえば、一昨日はランチにてんぷら定食で、夜にもてんぷら盛り合わせを食していたはず・・・

ちょっと、今後控えよう・・・sweat02

さ、しっかり食べたところで、代官山へ向かいます

やっぱりお洒落な街は歩いていても楽しいモンです

Pc180694 道行く人の買い物姿もカッコイイ~♪

・・・と言ったところで時間切れ

本日アトリエ仕事

この先はまたあとで!

| | コメント (0)

2013年12月18日 (水)

東京闊歩 広尾~代官山編

ぬる~いお風呂に入って、酒抜きをしている朝

まさに二日酔いです。。。

midoriさんとの待ち合わせの時間ギリギリまで、薬を飲んで様子をみていた状態でしたが・・・sweat02

Photo でもまあ、所詮二日酔い、冷めれば何てことはなくなるもんで、予定通りの広尾~代官山~目黒散策

Pc180696 midoriさんの道先案内でテクテクと歩いてきました。

と言ったところで、明日に続く

| | コメント (0)

2013年12月17日 (火)

シクラメンのかほり

すっかり季節感を無くしているこの頃

Pc160687

薫りというのは、ふっと季節を教えてくれるものですネ

ありがとうございました♪

 さて、本日、中島商店開店です。

写真画面から離れて、生地に気持ちを移します。

| | コメント (0)

2013年12月16日 (月)

三回忌

昨日、母の三回忌

__ 風のない穏やかないいお天気になりました。

予定通りのメンバーが揃い無事三回忌を終えることができたことに母も安心したことでしょう。

 ひとつ迂闊だったことは・・・

はっりゅ~♪

__haru が登場するのにカメラを持参しなかったsweat02

はい!食後のハルですeye

毎度感心することだけど、食べることが本当に好きなんだ!と傍の者を納得させる位、スプーンの使い方が堂に入っている。

意外と冷静な眼で見ていると思うのだけど、世間では、こういうことをバババカというのか?

・・・

 身内の集まりというのは、年老いていく大人と成長する子供を確認する機会でもあるのだね。

 さて、日常に戻って

今週は、オッサンもワタシも連チャン多し。

暮れも押し迫ってまいりました

| | コメント (2)

2013年12月15日 (日)

帳簿

3台目のPC導入

Pc150677

こちら、商い用であります。

現在使用のWindowsは、ワタシの整理整頓がメッチャクチャで、オッサンが管理してくれているのだけど、整頓してもらう度に訳解らん!状態になり、先日のように彷徨ってしまうので、もう、「それだけ!」ってPCが欲しい!

そして、3台目登場!

またまた新しいWindowssweat01

操作はMcと似てきているみたいだ・・・という感触

後は、会計ソフトを入れて(もらって)操作へ

・・・と、そこんとこはクリアしたとしても、その入れ込むデータが問題sweat01

これまでのアナログ的な紙の整理整頓ができてないのでありまして・・・sweat02

 さて、図録

フォトショップの山を越えまして、ようやく編集へ

頭、良くなりたい。。。

| | コメント (0)

2013年12月14日 (土)

トラディショナル

昨日は・・・

昨日から開催の西山幸子氏主宰のパッチワーク教室の作品展に行ってきました。

今時ではなかなか見ることがない、トラディショナルキルトの集合体

Pc140675 安定した手仕事、揺るぎの無い芯のしっかりとしたキルトの数々

いたずらに奇抜性があるわけでもなく、きちんと主張のある上品な生地使いに、安定感を感じるのでしょうか・・・。

こちらの展示は

17日(火)まで

横須賀文化会館3F第1ギャラリー

横須賀市深田台50  tel 046(823)2950

 さて、その後、打ち合わせを挟んで向かった先は

__ 日本ヴォーグ社主催 忘年パーティー♪

昨年は師匠の仕事の都合でひとりで心細い参加でありましたが、今年はご一緒でき賑やかな仲間も集まり、楽しい時間を過ごすことができました。

出版社の皆様、編集者の皆様、今年一年お世話になりました。

 

 

| | コメント (0)

2013年12月13日 (金)

センソウジ

36年ぶりの浅草寺

当時、「センソウジ」と「あさくさでら」ってどう違うの?

・・・と、付き合い始めのオッサンに訊いて笑われたのを覚えている。

Pc120625 昨日は、アトリエ仕事の後、浅草で打ち合わせ

日没早い季節、辺りはすっかり暗くなり

Pc120623

スカイツリーも怪しげな幻想的な光を放っております

これまで、観光地というのは人が多くて倦厭しがちだったけど、最近は、人に活気があっていいなぁと思うようになってきた。東京は特に面白い

路線図の駅名と土地の風景がリンクできるようになってきたので、なお楽しい♪

 さ、今日は・・・あ!13日の金曜日だ!

 

 

| | コメント (0)

2013年12月12日 (木)

脱鉄板!

昨日は朝からPCの中を彷徨い、ブログの写真すら保存する場所を見失った、Windows。。。

そして、Macでは、フォトショップを使い慣れてきたぞ♪と調子よくしていたら、あれれ?sweat01

モノは作れても、その後の整理整頓が難しい・・・PCsweat02

ちょっと解ってきたつもりでいたのに、ガッカリの朝

もうちょっと!

なのだけど、いよいよ、今日からはアトリエ仕事がスタートします。

ちょっとレベルアップして、こ~んな鉄板は使わないぞ!

Pc120612

が、自分自身の目標なのでありますが、時間が無くなると使っちゃうかも?

仕事というのは、時間あってのものですからね。

では、今日も元気にいってきまっす♪

| | コメント (0)

2013年12月11日 (水)

色を紐解く

ワタシはこういう商品企画が好きだ!

Pc110604_2

従来存在しているモノ、ドットシールの色で展覧会のテーマを表現している、まさに、リ・デザイン。

 先日行った展覧会では、純粋な色構成 による点描技法から、光と影、輪郭線、今や当然のように目にしているモノの誕生を観た。

その当時ワタシが画家だとしたら、どんな絵に影響を受けどんな画風になっていったのだろう。そして、支持していた画家を失った時、その心情から生まれる作風はガラッと変わっただろうか・・・

な~んて考えながら見て回り

そして、昨日からワタシは

Pc110605

こんなモザイクの世界に直面しているのであります。

写真を加工するのにこんな画像処理画面はあたりまえのことだけど、19世紀の画家スーラなどは、なぜこの色の構成を見抜けたのか?

今や、色の構成は

Itknit20131017_001thumb500xauto2387

こんな風なデザインがブランド化している時代であるのだね>グラフィックデザイナー木住野彰吾氏が立ち上げた、モザイク柄ブランド『イットニット』

そう考えると、無地の流行、バイカラーの流行なども、歴史の繰り返し。

 さ、今日こそ纏め上げるぞ!・・・図録sweat01

| | コメント (0)

2013年12月10日 (火)

東京闊歩 六本木通り編

この1ヶ月、腰痛で電車に乗るのも憂鬱な日々

都会に出るのもめげていましたが、まだ薬は飲んでいるものの随分楽になったので、昨日は会期終了間近な展覧会へ行く計画をたてました。

 渋谷~六本木を地図で見ると3km程度。

道も首都高の下の六本木通りをひたすら歩けばいいのだ!

な~んだ、徒歩圏だったのか!

Pc090580 テクテクと歩いて、途中寄り道しながら1時間半、六本木に到着

この距離は我が家から鎌倉までかなぁと考えながら、もしかして東京までも歩けるか?

寄り道したお店のと~っても感じのいいスタッフの女性たちにそのことを言うと驚かれたけど、チョイチョイとPCで見て、「あ、意外と近い!渋谷から六本木までとあまり変わらない!」と言ってくれたので、よしよし歩こう!

Pc090583 都会の紅葉は、近代建物との融合がと~っても素敵

展覧会の内容も体中にしみ込んだところでPc090582 今年の自分へのご褒美ってことで・・・水で我慢したけど。

平日の月曜日、館内も閑散としていて、の~んびり、お腹も満たされて、コーヒーを飲みながら地図などを広げて、東京に向かう道の確認。

ちょっと、新橋までにしておくかなぁ・・・と、六本木をスタートしたのだけど

Pc090586 Pc090588

途中の景色を見ながら歩いていると、時間もそこそこ通勤時間にはまだ早いので、結局目指せ丸の内!

Pc090593 日比谷公園はドラマの舞台でよく登場するから見慣れていても、足を踏み入れたのは初めて!

Pc090596 ひと気の少ない空間で暫し噴水の音に耳を傾け

Pc090599 丸の内に無事到着

2時間位だったかなぁ・・・

そこでも、まだ欲が出て、美術館目指したのだけど、休館日で残念sweat02

・・・という、身体と脳が実に満足できた東京闊歩だった。

そして、電車に乗ることに何の躊躇いもないということに、健康ってありがたいものなんだ!と実感した日でもあった。

 さて、今朝は、風呂上りに脚にバンテリン塗りまくり、寄り道先のお店で買ったパンとスープでスタート。

なんだか、内臓が軽く、気分上々の朝だ。

おや、今日は雨ですか?!

家で図録に取り掛かりますかな?

| | コメント (0)

2013年12月 9日 (月)

パッチワークのパ 生徒募集中

教室準備整いました。フウ・・・sweat01

HPの編集がいまいちなので、こちらからもザッとご案内

Photo

基本コース(パッチワークの小物作り)からスタートすることにしました。

6回で↑の3点、ペタンコバッグ・ファスナーのポーチ・がま口のポーチを作ります。

まず基本形を生成りのシーチング(教材)で作ります。

次にデザイン(三角・四角)・製図・色あわせ(教材のチップ用無地118色)、ピースのはぎ合わせ、仕立てという順で完成させます。

Photo_2

教材内容は、生成りシーチング1m、マイケルミラー無地118色セット(13cm角)

実際の製作時に必要な生地は、教室内での販売、または手持ちの生地になります。

このコースでは、キルティングは入っていません。

フリーコースで、タペストリーなどの製作でキルティングがはいります。

・・・と言った具合です。

興味のある方は、どうぞ、メールでお問い合わせくださいねぇ。

|

2013年12月 8日 (日)

女子会1

好いお天気!

Pc070556

昨日は学生時代の4人がchakoの計らいでみなとみらいに集合

Pc070562

日差しの入る窓辺の席で、ポカポカと、穏やかなメンバーの近況などを聞きながら、ワタシは久しぶりに家庭という場所を省みる時間でありました。

Pc070558 ・・・そういえば、ワタシは横浜美術館に入った事が無い

この周辺、最近観た映画館の近くだったのか!

きっとこれからの季節のライトアップも素敵なエリア

こういったところは、若いカップルは来るのだろうけど、ワタシなんかは、なかなか目的なしでは踏み入れることはないなぁ

こ~んな素敵な場所で美味しい時間をありがとう♪

皆、結構忙しい年回りなのでしょう、まだまだ若い!

次に会えるときまで元気でね!

 

| | コメント (6)

2013年12月 7日 (土)

色づく

「 レッドときたら、ブルーでしょう!」

ということで、今日は早朝のブルー

Pc070548

我が家の、チームワークがいいポスト周り

まるで、ポストを引き立てるかの如く、ヘンリー蔦の実が色付きました。

 いま視野の中の左斜め前に置かれている図案に早く着手したくて、ウズウズしている。

こ~んな、削ぎ落とした図案はワタシの中でヒット!なのであります。

今回は、「鉄板!」色は使わないぞ!

それには、溜まっている事を片付けなくてはならんので、昨日はキッチンから始まり、片付け仕事で1日が終わったsweat02

 そして今朝、1月と2月の教室開講日をアップしました。

来年は、ワタシの人生始まって以来の忙しさが予測されまして、当初目指していた毎週水曜日は確保できそうもありませんので、月に2回のオープンとさせていただくことにしました。

興味のある方は、HPの方を覗いて見てくださいねぇ。

サンプルは、今日、明日の2日で、出来るか否か?

といったところで、

12月、今日を皮切りに楽しい集まりが・・・♪

| | コメント (0)

2013年12月 6日 (金)

ポンパドールレッド

 どんだけポンパドールが好きなんだ?!

Pc060539_2 昨日、お店の会計時に目に止まった ショッピングバッグ

な~んか、世間に溢れているバッグとは、何処か違う姿形・・・

きちっと感、纏まり、質感・・・

もう、そうなると直感で、即、会計に足してもらった。

そしたら、なんと、丁寧にも不織布の大きな袋に入って目の前に登場>やるなぁ~♪

それもそのはず、元町キタムラ社とのコラボバッグであったのだ。

Pc060544

昨日は、荷物が多く、その場で使用し始めたのだけど、提げていてもなんて収まりのいいこと。

結果、肝心のパンを入れずにスーパーの買い物を入れたため、ポンパドールの紙袋と重ねてもつ羽目になったが、それもまた可愛い姿でありました。

 さ、今日は中島商店仕事が一段落したので、滞っている経理と、教室用サンプル作り。

暖かくなりそうな日ですね。

| | コメント (3)

2013年12月 5日 (木)

調整中

今の時間(7時頃)丁度窓のど真ん中から朝陽が入るので、光が黄色に映ってしまう・・・

Pc050530

アーモンドプードル100パーセントのマーロウのパウンドケーキでスタート。

 そして来年のスケジュール表とにっらめっこの朝

今週中に教室のカリキュラムを纏めて、アップする予定です。

どうぞ、HPチェックの程よろしくです。

さ、今日は朝一で打ち合わせあり。

| | コメント (0)

2013年12月 4日 (水)

都会歩き

 昨日は打ち合わせ後、久々の都会に繰り出しました。

Pc030514 Pc030510

おやおや、都会の情報の移り変わりと同時に自然界の季節の移ろいにも出会うことができました。

ユニットの来年の仕事の見通しを立ててからのリサーチは、お互いの方向を確かめ合いながらの街歩きで、これは一番気持ちが高揚する時間です。

Pc030508

やはりワタシは目的のある街歩きが好きだ。

 Pc040525

そして、今日は、asamiちゃんと一緒に中島商店仕事。

さ、出遅れた朝、お風呂からスタート。

| | コメント (0)

2013年12月 3日 (火)

根付く

お花をいただいたときに、ドラセナが入っていると、ニンマリする。

Pc030507

お花が少しずつ減っていく中、最後まで残って、必ずと言っていいほど根が出てきて、その生命力にワタシまで元気をもらえる。

これはkameちゃんからのプレゼント。

kameちゃんからの花束は、全体に深紅のつくりで、かっこよく1本の実の枝が芸術的だった。なので、ピンクの葉のドラセナ。これは、今までに無かったので、嬉しい♪

お花は、そのときのシーンを思い浮かべられていいもんですネ。

差し上げる側も、お花屋さんとの相性で、好きな種類を見つけると、それだけで一日がワクワク♪

ついこの前も、朝一の新宿で、お花やさんのスタッフの方と好みがあって、とてもいい時間だった。

 さ、今日はアトリエ仕事、久しぶりな気がしますが・・・

新しい仕事のスタートです。

| | コメント (0)

2013年12月 2日 (月)

来年の色

色というのは、本当に脳をワクワクさせてくれるもの

Pc020499

来年の仕事は、どんな色使いをしようか・・・

久しぶりに色に触れて妄想する

最近の出逢いの中で、思わぬ世界の方からワタシの作品の感想を伺ったときには、びっくり仰天!そして、ちょっと、いやいや、かなり嬉しかった♪

どこかにこうやって自分の作品によって気持ちが繋がっている人が居ると思うと、元気がでてくるもんですネ。

 さ、今日の後半は、118色に突入します。

またまた、湯冷め気味の朝。

| | コメント (0)

2013年12月 1日 (日)

師走ジャン!

 オーダーいただいていた作品もようやく出来上がり、今日からは、この前の講座で注文を頂いた118色セット、サンプル帳作りにはいります!追われるsweat01追われるsweat01

その合間に、これ!

Pc010496

ズボラな自分を確認する作業・・・sweat02

オッサンに日々ちくりちくりと言われ続け、創作中、頭がいっぱいの時にはいつもイライラしていたものですが、ついに逃げられない時がきました。

なんたって、今日から師走じゃん!

はっしれー!

スタッフブログ更新しました。

動画はまだまだ手を付けられません。

図録は来週から着手します。

領収書集めてます。

・・・・ing・・・ing・・・ing・・・ing・・・

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »