« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

ブログUPをすっかり忘れておりました。
そうそう、今朝は昨晩からのSHOPの仕事で、目一杯で、確か食器も洗っただけで片付けていなかった(ーー;)
と、いうのを、仕事帰りG車の中で思い出しております。
Image

さ〜て、明日はちょいと西に向かうのだ( ̄^ ̄)ゞ

| | コメント (0)

2014年1月30日 (木)

最終日に観たもの思ったこと

昨日出向いた 最終日のキルトフェスの一番の目的はP1291087

この可愛らしい砂川直子さんのトークショー

ここでは小さなアクセサリーとコラージュのポストカードの作り方をご伝授くださいました。人柄面白く、楽しい時間でした♪

 昨年からショップも始められ、行きたくてウズウズしているのですが、なかなか行けないでいます。こ~んなに小さな身体で淡々と話す砂川さんですが、昨年は会場でのひとつのコーナーを作り上げたり、内に秘めたるパワーを感じます。

 さて、展示作品ですが

近頃キャプションをチェックするのが癖になりまして・・・

P1291079 P1291082 P1291081 

P1291088 P1291124 P1291100

P1291103 P1291118 P1291128

P1291096

こんな視野で観ているのですが、いい作品は、何処を切り取っても気を抜いていないということが解りますねぇ。

そして会場全体の作品を観ながら、

手法、技術共に完成された今、これからはデザイン力が問われる時代が来るなと思った。

 ってことで、2014年のキルトフェスティバルも終わり、今日は、プライベートな生地選びをして、ワクワク体験してきます。

| | コメント (0)

2014年1月29日 (水)

リポート

東の空に明けの明星と三日月と・・・

窓を開けるのが楽しみな朝が続いています。

 さて、今発売中のこちらのテキストに昨年のキルターズスタジオ作品展の様子をイベントリポートのコーナーに掲載していただきました。

P1291076

もう、遥か昔の気がしますが・・・

 東京ドームで開催中のキルトフェスも今日が最終日

見落としたところというか、ほとんど観ていないので、ゆっくりタップリ観てこようと思います。

明日は、ワタシがリポートをお届けできますかな?

| | コメント (2)

2014年1月28日 (火)

宣言!

肥え過ぎにもほどがある!

P1281068

3年前にはずり落ちていたスカートやパンツの釦を、G車の座席でこっそり外すようになってしまった。

・・・と、いう訳で本日よりダイエットすることをここに宣言します!>有言実行タイプなもので(嘘!)

春の新作案内も届いたことだし、お直し無しで着れるようにがんばるぞ!っと。

 そんなんで、ちょっと意識して、昨晩は食事の時のビールだけで、車中でも飲まず、帰宅しても飲まず、即ベッドに入った。

大体シラフの時に認識するレム睡眠

必ず一回、目が覚めて、もう一回寝ようとすると瞼の中全体が外人さん?の顔で埋め尽くされる。会ったことも無い顔々なので毎度そこが不思議でならない。

その時に、時々からだの上に何かが乗ってくる重みを感じるeye

昨晩は、久々に来た、来た、来たー!

な~んて気がつくと朝を迎えているのでありますが。

 今朝は窓を開けると東の空に三日月が・・・

スッキリとしたいい朝だ!

今日は一気に作品のトップを仕上げよう!

・・・それにしても、不思議な夢をみた

 

| | コメント (2)

2014年1月27日 (月)

車内よりテスト

本日、晴天なり。
今日も始発に乗れました。
携帯からのアップは久しぶりですが、これでいいのか?
Image_2


おやおや、これは、どの時点で編集すればいいのだ?
Image_3


なーるほど( ̄^ ̄)ゞ
これで、朝、時間のない時は通勤途中からアップできるようになった。
そして、バックの中にカメラを入れなくてもよくなったわけだd( ̄  ̄)

SHOP1989より、新商品アップしました。
そうか、商品写真ってこうやって撮るのか!
ちょっと、スパゲティの食品サンプルのようですが、どうやって立っているのかが謎であります。
>写真撮りも弟君に丸投げしました。ありがとよ〜(^_−)−☆

| | コメント (0)

2014年1月26日 (日)

マリボウルとキンカン

忙しくしていて、ふっと気がつくとまわりの人たちの温かさがそこにあったりする。

P1251053

それを見落とすまでに忙しくしないようにしたいモンです。

さて、昨日はようやく昨年から引きずっていた図録の編集が終わり、試しの注文まで至った。

今回の編集で覚えたこと

フォトショップで背景の修正、PDFデータをJPGに変換、文字の手書き入力・・・

ワタシが想い描く内容までには自分の力量では到達することは出来なかったのだけど、それでもワタシが使えるツールの中で精一杯やった。カンベンsweat01

 今朝は少し暖かなのでしょうか?

久しぶりにメダカが姿を見せました。

今日はオッサン外出の為、作品制作に集中します。

| | コメント (0)

2014年1月25日 (土)

ワン・シング

いろんなことで、キャパ越えの今

必要なのはこれか!

P1251045_2

・・・今日、ひとつ片付けます。

そして

スタッフブログ、久々アップしました。

Photo

ある意味、マイケルミラーの生地の広告ポスターです 。

パートナーの師匠は色のマジシャンであり、営業部長でもあり。

| | コメント (0)

2014年1月24日 (金)

根っこ時計

P1241040

時間の流れを毎朝ここで確認し、仕事を組み立てる

あと1ヶ月半でありまして・・・sweat01

| | コメント (0)

2014年1月23日 (木)

東京ドーム

昨日の商い仕事は、サクサクと事は済み、階段ショップの反物も痩せてすこ~しスッキリとした。一日の終わりに、棚が空いてくるのは気分がいいモンです。

これが毎日だといいのだけどね。

そして今年もやってきました東京国際キルトショー

今年はムーミン登場>あ~あ、遂に起用しちゃいましたねeye

ってことで、本日も仕事がスムーズに進みますように・・・

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

静寂

 なんて物静かなんだ・・・

P1220983_2

無地に向き合っていて気がついた

ピーチクパーチクとお喋りなプリント生地は、並べていても気持ちがワクワク、ザワザワと高揚するが、無地は実に静かに出番を待っている

しかもそれぞれが自分の色をしっかりと持っているので、ごまかしが利かなく、まるで作り手の力量を試されているようだ。

やっぱり、この静寂さと冷静さと強さがワタシは好きだ。

 さて、本日は雑用仕事というか、これが本業>返送、発送、発注・・・sweat01

| | コメント (0)

2014年1月21日 (火)

球根

ウッヒョー!!!

P1200973

新聞屋さんから貰った球根。

毎度のことなのですが、ネットに入ったまま玄関に置きっぱなしにしていたら、芽が出てきちゃって、いつもだったら適当な鉢に植え込むのだけど、今回は、先日購入したチューリップを思い出して水栽培でいってみよう!ということで・・・

その時点では根は全然出ていなかったのに、いつの間にか、ごっそりと根がでていた。

このまま育つのか?

でも心配な事がひとつ

この球根は大輪のチューリップsweat02

さてどうなるか?

今後のお楽しみ♪

| | コメント (0)

2014年1月20日 (月)

時の流れ

時間が解決することもある。時間が経つと社会、物事、状況に限らず自分も内から変わることがある。特に日本人はそのことを深く掘りさげた文化の中にいる。~五十嵐威暢より

P1190967

昨年(正確には一昨年)イラレでデザインした作品に着手した。

型紙を起こしながら、あまりいいデザインじゃないな

・・・と思った。

その当時は、とても気に入っていたはずなのだけど、杓子定規で面白みがあまり無いsweat02

この1年間の時間の流れは今までの自分の1年とはかなり違っていたようだ。

さて、そこで、考えた

この線の状態で完璧である必要は無いのだ。

これからの配色とキルティングで完成なのだからね

と、整理して考えられるようになっているのも時間というものか・・・

今日はその色決め入ります!

| | コメント (0)

2014年1月19日 (日)

翻訳本

ニーハオ!

P1190952

昨年『くまくんの一週間』の刺しゅうを掲載していただきました『ステッチイデーvol.17』が翻訳本になったようです。

イヒヒ・・・

P1190956

ハルがモデルのこのくまくん

海を渡って中国に上陸したのか♪

お友達たくさんできるといいね

 さて、本日は、そろそろ自分の作品に着手しなくてはならん

またまた初めての手法にチャレンジです。

週の☆でてたね

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20140120.html#cancer

むしめがねですか・・・eye

| | コメント (2)

2014年1月18日 (土)

生き返る

 昨日はテーブルメンテの日

P1180945

ほぼ作業台として使用している為、既に傷だらけのテーブルも、家具職人のmasataka君の手によって、ツルッツルに生き返りました。

ワタシがこの世から居なくなる頃には、どんな姿を見せてくれているのでしょうね

な~んてことをついつい想像してしまいますが、

「将来、ハルが使っていてくれるといいですねぇ」の何気ないmasatakaくんの言葉からテーブルへの想いと共にハルへの愛情を感じた>いい奴だなぁ・・・

1時間ほどの世間話、若者と喋るというのは楽しいモンですわ。

 さて、そんなこんなで、始めた図録編集も、ほぼ一からのやり直しで今日オーダーに出せるか?といったところです。

先日、目の前にニンジンがぶら下った♪ので、やることやっつけよう!

| | コメント (0)

2014年1月17日 (金)

ゆとりの時間

 ボタニカルアートのような・・・

P1170938 こんな姿で店頭に登場していたチューリップ

昨年のトケイソウといい、今時の植物は面白い視点をついてくるもんですねぇ

 この頃、アトリエ仕事の朝は当駅始発電車を利用するようになり、時間にゆとりが出来て、すっかり品川エキュートがお気に入り。

お花屋さんの他にも、パン屋さん、ワイン屋さん、パテ屋さん、チーズ屋さんが並び、天国なのでありますが、朝から買うわけにはいかず、しかも帰りは東京乗り換えにしているので、なかなか口に入る機会がない

さて、今朝は資源ごみの日

ようやく作品展の残骸が無くなった。

今日は、ついつい後回しにしている図録の編集をやっつけよう!>菜っ葉の肥やしっぽいけど・・・sweat01

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

お洒落風

この度のユニットでやらせていただいたFIRST OF INFINITYのオリジナル生地

P1160917

おかげさまでリピートに入っているらしいのですが、さて、自分達の使用する量が確保できていない。

昨日も担当のTさんに泣き付いたところでどうにもならず、やれやれ結局お店探しですsweat02

 さ、本日アトリエ仕事

新年風邪ひきでスタートしたけど、結構いい流れで気に入っている日々

周辺にはちょっとお洒落風も吹いてきているようだ

| | コメント (0)

2014年1月15日 (水)

○△□

規則性を見つけるのが好きだ

P1150911

特に、こ~んな文字のデザインを見たら、ワクワクが止まらない。

因みにこれは『THE WAY OF EDIT』と描いてある

A~Zまで想像すると、普段の自分のアルファベットの捉え方と違うので、なかなか難しいものがある。

これも頭を柔軟にする訓練になりますね。

 さて、本日関東地方は雪の予報

酷くならないといいですが

| | コメント (0)

2014年1月14日 (火)

夜中の買い物

夜は暗い中で寝るように心掛け始めたこの頃。

P1140908

酔いつぶれて寝るのは得意なのだけど、1日の仕事を終えて、部屋を暗くして、さあ寝るぞ!となるとなかなか眠りにつけないもので、ついつい、起き出して夜中にこ~んな買い物をポチっとしてしまうのです。

 だからと言って、不眠症って訳では勿論無いのだけどね。

さ、今日は、打ち合わせ3つ入っている。

サクサクっと済みますように。

 

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

骨太嫁ちゃんズ

色選びで行き詰った昨日

P1130904

我が家の嫁ちゃんズにちょっと振ってみた。

ワタシが選んだ色に魅力を感じるかどうか?

安易な姑の投げかけに返って来るコメント、アドバイスは、実に骨太の内容であり、やはりこの道で生きている嫁ちゃんズの実績を感じる。

甘いな・・・ワタシsweat02

 そんなこんなで、ポイントを絞り選んで昨晩は終了させたつもりでいたが、今朝起きてみると、どうも魅力に欠けるかなぁ・・・

とりあえず、この仕事はここまでにして、本日は次の仕事に入ります。

| | コメント (0)

2014年1月12日 (日)

時短

この頃、買い物に無駄がなくなってきた

P1120899

というよりも、必要で欲しいものに行き着くのが早くなってきた

そうすると、お店での決断もテンポよく、買い物時間も短縮される

特に最近は、そのモノに呼ばれているのではないか?とさえ思う

先日、バッグをある程度の妥協を覚悟して店に踏み入れたのだけど、スタッフの方にワタシの希望を言うと新たに出してきてくださったモノがドンピシャだった。

しかも、色の展開が微妙なところを突いてくる。

最終的に黒を選んだが、その黒もそれぞれが違うので赤ベースの黒か?青ベースの黒か?店の外で比べさせてもらっての選択

・・・いい買い物が出来ました♪

色選びは仕事でも楽しいものですネ

さ、今日は仕事の色選び

世の中連休でした・・・

| | コメント (0)

2014年1月11日 (土)

一安心

昨年の暮れに買ったオッサンの靴

P1110895

いままでの定番とは少しデザインが違って、先端が長い

やはり時代のモノを選ぶと身につけたときに今っぽくなるが、さて、心配なのがオッサンの歩き方。

駅で躓かないだろうか・・・

そして昨日、初めて履いて出勤

利用駅のホームの状況を想像しながら、帰宅するまで、気が気じゃなかった一日(笑)

 さて、今朝は兄ちゃんの仕事が紹介されていたのでテレビに張り付き、がんばっていることを確認できてこちらも安心。

ワタシも食欲戻り、身体に力が入ってきた感じ

夜も暗い部屋でしっかり眠っているので、頭も起きている感あり(今までは半分仮死状態)

いよいよワタシの2014スタートかな?

来週の☆出た!

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20140113.html#cancer

ちょっといい感じ。

| | コメント (0)

2014年1月10日 (金)

婆しぐさ

ワタシにとって、医者と入浴剤は贅沢品である

P1090875

とは言え、昨年の冬至にゆずを入れてから身体の温まり方の違いを改めて感じたもので、入浴剤には、ちょっと気持ちが動き始めた。

一時期は凝ったことのある入浴剤ではあるけれど、また購入する消耗品が増えるのは面倒だしなぁ・・・と考えていて思いついた。

そうだ、みかんの皮!

昔の人は冬場によく干していたもんです

結果これもバカにならない程の温まり方だ(さら湯に比べてだけどね)

 今回、風邪をひいてから、食べるものでも温かいものを好むようになり、水じゃなく『さ湯』をおいしく感じる様になった。

そして、腰を患ってから持ち物を軽くしたくなり、昨日、念願の軽〜い皮革のバッグを手に入れた。

こうしてみると、自分が護りに入ったことに気がつく。

これからは自分の身体を労ってやるか!

 さて、身体もぽかぽかの朝

今日は、宿題あるけど、そいつは後回しにして、ピンの仕事の準備です。

| | コメント (0)

2014年1月 9日 (木)

身体が要求しているモノ

そうか!バナナを食べたかったのだ!

P1090868_2

食欲が一向に湧かないでいるのだけど、なにかを食べたいと思っていたんだ

そして、昨晩久しぶりにスーパーに寄って気がついた!

あ!バナナ!

多くの食品の中に身をおくと、食べたいものが判るのね

そこで、食べたいと思ってカゴに入れたものは、バナナの他に100%ルビーレッドグレープフルーツジュースと、水ナスの糠漬け、あまおう、肉まん・・・

という訳で、何とか身体が欲しがっていたモノに気がついてあげられて(笑)、身体にも力がはいってくるだろう・・・

今回の食欲不振もこれはある意味チャンスであり、これを利用しない手はないぞ。

だらしない食生活の見直しダイエットへ移していけるか?

といったところで、本日は午後からアトリエ仕事

今日から、ルミネはセールですね♪

| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

疲労感

布団に包まれていたい朝です。

P1080858

お腹は空けども内臓がついてこれない状態が続き、朝からトイレ通いが頻繁である

 さて、昨日の『バスロケ』の話から『バスあと何分』な~んてアプリをオッサンが発見!

お!さすがだ!

世の中、情報は自分で取りに行くもんだね。

といったところで、本日幹事会

宿題は未だ抱えている状態sweat02

| | コメント (2)

2014年1月 7日 (火)

初!

新春、初寝坊sweat02

P1070855 昨晩は帰宅後直ぐに寝たにも関わらず、起きれなかったー!

昨年の暮からすっかりワタシの寝床はソファベッドになりました。

夫婦別寝室

考えてみれば、寝る時間と起きる時間が違う者同士は別室がベストです。

いつもワタシが寝室に入るときは、オッサン夢の真っ只中ゆえ、真っ暗な部屋に手探りで入る状態だし、起きる時間も違う目覚ましをセットするのも迷惑だし・・・ネ。

。。。

 さてさて、一昨日バス会社のHPを調べていた時に発見した『神奈中バスロケーション』

普段から、都会のバス停はバス停に走行状態が掲示されるシステムがあるので実に羨ましかった。

この『バスロケ』にアクセスしてバス停を入力すると、あと何分で到着するかが判る!らしい。

昨日は、目の前でバスが行ってしまったので、初バスロケ。

あと9分後・・・と表示

そうなると、バス停あと2つ先までは歩けるなぁ・・・でも、病み上がりまだ歩きたくないしなぁ。

携帯画面をチラチラ見ていると、あれ?時間表示されなくなった!と、顔を上げたときには、目の前にバスが!

すっげーーー!!!

今の世の中、便利なツールがドンドンと登場している~♪

そして、腰を患ってから電車は当駅始発を利用するようになったこと

これも、早くから調べて利用していたら、あんなにも憂鬱な日々を過ごさずに済んだんだ!

情報量の違いは、人のゆとりに関わってくるのだね。

さて、本日は、1月5日よりオープンしました『Shop1989』仕事

ちょっと、出遅れ気味の朝ですが・・・sweat01

| | コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

仕事始め

 本日より、オッサンもワタシも仕事始め

P1040837 宗派違うけど、手を合わせる気持ちは同じだろう

常に感謝の気持ちで、今日から「チャンとしよ!」が、ワタシの合言葉。

これまで物事に持ち時間があるのは薄々気付いてはいたが、それを実行に移せなかったのねぇ。

これからは、それぞれの時間配分が勝負となりそうであります。

という訳で、本日アトリエ仕事。

では

福の神が現われるか?!ワクワク♪>誰!

| | コメント (0)

2014年1月 5日 (日)

ショップ1989

食欲いまひとつ

鼻に風邪の華ができ

なかなかしぶとい今回の風邪

ワタシがダウンしているその間、オッサンはセッセと働いてくれまして

1 階段ショップ『Quilts1989』に棚が一段増えました。

本日はHP担当の弟君が来てようやく通販に着手予定

 ☆は、そうか!2014年報が出てた!

生活や生き方生きる場や条件を刷新する時期

のようだ。

|

2014年1月 4日 (土)

大吉

 ようやく初詣に行くことができました

2014年、初めての出費は、お賽銭。

おみくじの大吉も掴んで

P1040841

さあ!本日より、巻き返し入ります。

| | コメント (0)

2014年1月 3日 (金)

ちょこっとハル

P1020830

|

2014年1月 2日 (木)

今年の抱負

 いつも解りづらい難しい言葉で物事を説いている原研哉氏が、珍しくもワタシもストレートに共感できるところを突いてきたので、その言葉に乗っかることにした。

今年は仕事ではない旅をしたい。

手を動かして立体物を作りたい。

攻めながら美しい本を作りたい。

痩せたいというより動きやすい身体になりたい。

次元は違えども全くと言っていいほどのビンゴ!だ。

 P1020818 とはいえ、昨年手を広げたことを軌道に乗せるのが先ず第一であるな。

 

|

2014年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます

Photo

|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »