« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

春のボタン祭りが始まるよ

本日より『春のボタン祭り』P2281336

可愛いネーミングですね♪

キルターの砂川さんのお店で今日から始まるようですよ

ワタシも覗きに行きたいものですが・・・

今朝は、少し動かないでいるといつの間にか眠って夢をみている状態です。

ここまでキーを叩きながらも、2度ほどうつらうつら・・・眠いのだ~sleepy

今日は絶対始発じゃないと辛そうだ

では、おやすみなさい・・・じゃなくて、行ってきまっす!sleepy

| | コメント (0)

2014年2月27日 (木)

花時計3

遂に色付いてきました

P2271333 ワタシも切羽詰って来まして、今日は大忙しの朝を迎えております。

薬も5日間キチンと飲んだら、すっかり治ったようですが、どうも薬の影響か?腹具合が悪いのと、身体の芯にだるさがあるのだけど、それに負けると締め切り間に合わん!

ってことで、今日はちょっと息抜きしながら、学んできます!

| | コメント (0)

2014年2月26日 (水)

バイアス仕上げ

こんなにも面倒だったのか!?

P2251328 久しぶりのバイアス処理は、なんとまあ、面倒なこと!sweat02

途中変更して、これまでのやり方でやり始めたが、この作品にはやはりバイアス仕上げが良いと結論をだし解き作業

結果、昨日は仕上がりませんでした。。。

今日は朝から、このままず~っと暖かな便座に座っていたい気分ですが、打ち合わせありのアトリエ仕事sweat01

がんばるのだ、胃腸!

| | コメント (0)

2014年2月25日 (火)

きちんとちゃんと

ワタシにしては、珍しくきちんと薬を飲んでいる

P2251323

食後に服用のため、一日三度の食事もちゃんと摂る

そして渇きと眠気さえなければ、もう絶好調!

薬というのは凄いモンですね

 さ、今日はオッサンも出勤したので、作品仕上げに入ります。

| | コメント (0)

2014年2月24日 (月)

ピン仕事

 このたびのピンの仕事をしながら考えた

自分はこれまでにどんな仕事をしてきたんだろう

・・・と、10年前の仕事を顧みる

Img_1417 職場の小窓のカーテンを替えるのがとっても楽しみだった頃

麻+花柄+藤田久美子オリジナルプリント(有輪商店)+麻の刺しゅう糸

今見ても、これは好きだなぁ・・・

これからも

こんな風に何年か後に見ても、やっぱり好きだなぁと思える仕事をしたいもんです。

 さて、本日は、弟君の誕生日(おめでとう!)

30を越すとわが子の年齢も正確には覚えていないモンで、はて、いくつだ?

あのちっちゃい天使のような子は何処へ・・・笑

| | コメント (0)

2014年2月23日 (日)

本日、日曜出勤。

ユニット仕事で、ワタシの作品作りも仕上げに入り、いよいよまとめに入りました。

日曜の電車は空いていて楽な往復に、たっぷりと眠って、結構ワタシは睡眠時間は多いかもしれませんね。

とは言え、今日はもうグッドナイト!

| | コメント (0)

2014年2月22日 (土)

花時計2

美しい姿です

P2221314 そろそろ開花です

そして、そろそろ作品もアップ。

スラッシュキルト以来の7mm直線ミシン掛け終了しました。

あとは、縫い合わせと処理<がんばれ、おいら!

| | コメント (0)

2014年2月21日 (金)

宇宙人ジョーンズ曰く

この惑星の住人は、咳が出ると病院へ行くらしい・・・

P2211313_2

ワタシのまわりの人たちを見ていると、病院はごく身近なもののようでして・・・

 「気管支炎の治療を始めましょう 」と医者に言われ、

薬局では、宇宙飛行士の向井千秋氏に似ている薬剤師さんに

「風邪をひきましたね?」とさらりと言われ、

病院で午前中が終わりました。

年末年始に寝込んだときは布団から出るのも、人に触られるのもいやで、遂に病院には行かず終いだった。

そう考えると、病院へ行く行為は、『気』というものが存在しているときで、今倒れるわけには行かないぞ!という時だ。

だから、結構やる気満々の場合が多い>ワタシの場合

ましてや、明日からオッサン3連休。

一人モクモクとやりたい仕事は今日中にせにゃsweat01

キチンと処方された薬を飲み締め切りを迎えよう!

| | コメント (0)

2014年2月20日 (木)

八月の鯨

こういう広がりのある景色は好きですねぇ

P2201309 さて、昨日のボケ話からの続きのようですが

パートナーの師匠が時々口にする「いつまで、こうやって仕事をしていけるかねぇ・・・」

の言葉にワタシはいつも『八月の鯨』の景色を思い出しては一人クスっとするのです>内緒だけど・・・

さて、今日も鯨を観に行きますかね。

| | コメント (0)

2014年2月19日 (水)

それは六角形から始まった

六角形が描けない!

P2191308

昨日、午前中の打ち合わせを終え、午後の製図作業

ヘキサゴンは、ホイホイ~円周の1/6ね~♪

調子よく始めたものの、あれ?あれ?あれ?

どツボにはまり始め、で、出来ない!sweat01

はい、実におバカなことをしてたのは、一目瞭然!

でも、その時は気がつかなかった!

これは、痴呆の始まりか、それとも何かの病気の兆候なのかもしれない?

これからも、お馬鹿丸出しだけど備忘録のカテゴリーを作って記録しておくことにした。

あ、そう言えば、昨晩は昔話(小学生の頃・・・)してるじゃん!sweat02

これは、早めにやりたいことはサッサと実現していかないと!>ボケはそこまでやってきた!?

 昨日、以前から「一緒に仕事したいですねぇ」と、飲みながら語りあっていたK氏との仕事がスタートしました。

先ずは、いい仕事しましょう!(よろしくです)

 そして今日は、教室で、また新たな出会いがあるのです。

ボケてる訳にはまいりませぬ。

| | コメント (0)

2014年2月18日 (火)

春は

春は黄色がかわいいね
Image

小学生の頃、家の庭に咲いた花を教室に持って行った時、担任の先生が

「春の訪れを知らせてくれる花は黄色が多い」

と、言うようなことを皆に教えて下さったのを何故か今でも覚えている。

ちょっと黄色が可愛く感じた昨日、油断して薄着で酔いつぶれていたせいか、またまた風邪をひいちまったようですsweat02

風邪って一度ひくと暫くはひかないものだと思っていたが、そんなことはないのだった。
今朝は、息つく暇なく、目が回ると言うのはこういうことなのか!?と、初めて実感した。
本当に頭がグルグルになるのだね。
・・・な訳で、アトリエ仕事帰宅後のUPになりました。
G車の中で、ビールとポールのパンにかぶりつき、本日の打ち合わせの内容をまとめていたら、なんだがすっかり元気になってきました。
本当は、ニンニク料理系をガッツリ食して、コロっと寝たいものだが、明日は教室。匂いが気になるので、明日まで我慢です。
帰宅したら、ちょっと面白い本が届いていたので布団の中で見ることにしましょう。
では、皆様、おやすみなさいまし。

| | コメント (0)

2014年2月17日 (月)

花時計

遂に蕾が出てきて

P2171304 いよいよ、ワタシの作品制作も佳境に入ってまいりました。

今回の作品で、ワタシもちょっと一皮剥けるかな?

さ、本日ボーダーに入ります。

このボーダーの存在が、中身を意味づけてくれるのだ!

3連休の間、使い走りををしてくれたオッサンには感謝しておこう。

| | コメント (0)

2014年2月16日 (日)

準備完了

連日のミシン掛け

P2161298

昨晩(明け方)は、いよいよ綿張りをした。

キルト芯を広げてすっぽり入るビニール袋に入れて、手を入れ込んでスプレーボンドを両面に噴きかけた。

へへへ・・・意外と上手くいった♪

ちょっと出す時に手間取ったが、次はチャンと出来そう。

それはあくまでも準備段階sweat01

ミシンでのキルティングはベビーキルトの時の一方方向のバーしかやったことが無い!sweat02

しかも今回はデザイン上、落としキルトの部分はミシン目を出したくない!

プロというのは、想い描いたものをその通りに表現できる技量を持っているものだよね。

まだまだであります

さあ、本日勝負!

| | コメント (0)

2014年2月15日 (土)

悩み解決術

P2141296

昨日もよく降りましたねぇ

夕方、ベランダの雪はぜ~んぶ掃いてきれいにしたのに、あっと言う間にまたそれ以上に積もってしまった昨晩。

今朝は雨で、もうベチャベチャ。

 さて、作品制作も順調に進み

今朝トップが仕上がった

今回は無機質のデザインにしたので、ミシンを使用している。

決してミシンは時短のために使用するのではない。

というか、未熟なもので時短にはならない

どうしても裏のラインとずれてしまうのが悩みの種・・・sweat02

それを今回は不器用なりに待ち針の打ち方で解決しました。

P2141289_2

これでバッチリ!

そして

キルトラインを引き終わり気がついた。

1mmをキチンと計るという几帳面な作業は、ある意味、単純明快なのだ。

それを曖昧にしておくと、一々その場その場で調整を考えなくてはならない。

今回それを意識したら、最後まで実に楽な作業となった。

 次は綿張り

今回は、スプレーボンド使用なもんで、回りに飛び散るベタベタが悩みの種

そうだ!積雪の上でスプレーすれば、雪が溶ける頃には薄まって流れるじゃん!

いい思い付きだったのになぁ・・・

雨なんて・・・

| | コメント (0)

2014年2月14日 (金)

キラキラ

六本木の街は、キラキラでした。

Image

仕事でご一緒させていただいているKさんの作品展に、アトリエ仕事帰りに廻りました。
久しぶりの都会は、金銀財宝ザックザクといった感じです。

ワタシは都会の中でも、六本木の街は好きだなぁと思う(たいして知っている訳ではないのだけど)

さて、今朝、窓の外はまたもや雪国。

今日入れていた打ち合わせも、延期して家仕事に没頭することにします。

ついでにオッサンもお休みです・・・。

| | コメント (0)

2014年2月13日 (木)

渇き

このところの飲み物事情

P2131287

この季節は実に喉が渇き、朝は、サプリを飲む水から始まって、牛乳、ジュースで、食事の時のコーヒーに至る。

それにプラスして、風邪をひいてから、なぜか?乳酸菌飲料を欲するようになり、中でもマミーがお気に入り。

そんなもんで家仕事の日は日中も水分補給が多く、アトリエ仕事の日などは脱水状態になりうる(笑)

 さ、ショップ仕事終了の風呂上り、午後からの打ち合わせまで、解き作業始めます。

また週末に雪が降るらしい・・・

| | コメント (0)

2014年2月12日 (水)

段取り

仕事の中で、結構好きな段取り作業。
Image

昨晩から手元に時計を起き朝まで作業。
今日の仕事の準備出来ました( ̄^ ̄)ゞ
では、行ってきます。

| | コメント (0)

2014年2月11日 (火)

深夜営業

うっかり一日分の作業工程を間違えておりまして、昨晩から夜通し作業、ショップも営業中。

しかも今日はケーブルテレビの録画機能の取替え工事が入っていることを忘れ、それまでの間の大急ぎのはぎ合わせ作業。

 さて、工事が始まりまして、暫く作業は中断です。

どうしても決まらない最後のひとつのブロックの携帯の写真とにらめっこです。

| | コメント (0)

2014年2月10日 (月)

始末

おらが町、優秀であります。

P2101281 昨日は隣近所、午前中から雪かきが始まり、今朝、オッサンは体中が痛いといいながら出勤しました。

今回の雪はサクサクと気持ちよく本来雪かき好きのワタシ、我慢していましたが、ちりとり片手に飛び出しました。

 さて、そんなんで集中時間も短かった昨日の作業

今日は挽回!

と、朝風呂に入りながら、また余計な事が閃いた。

さて、それは成功に至るか否か!

| | コメント (0)

2014年2月 9日 (日)

いや~、よく降りました。

P2091277

ベランダにも吹き寄せ、今日はその始末からスタートですか!

さて

 ここ数日の資料集めで

P2091278

積読になりつつあります。

次のステージの準備をしながら、先ずは目の前の作品sweat01

そのためにも、腰は大事にしておく=雪かきはパス!

| | コメント (2)

2014年2月 8日 (土)

葉っぱ時計

窓を開けたらそこは雪国だった。

という朝

関東地方には大雪注意報が出ているようだ

今日はオッサンもお休みでよかったよかった!

さて・・・

ニョキニョキ伸びてきました。

P2071269 根っこが伸びきったと思ったら、今度は葉っぱの番のようです。

そうそう今度は、葉っぱ時計となり、作品アップまで残すところ1ヶ月となりましたsweat01

昨日、何日振りかで制作途中のものを広げてみると、やはり目が変わっているので組み立てなおしをした。

今日、明日で全部繋がるかなぁ・・・だいぶ遅れてしもうた。

| | コメント (0)

2014年2月 7日 (金)

黒のスカートいかがですか?

 マイケルミラーの生地は華奢に見えて実は結構しっかりしています。

Shop1989では、黒のバルーンスカートを作ってみました。

P2071265 内側は

P2071266 こんな感じ♪

こちらはウエストベルト、タックで、ロングタイプの、ワタシの師匠仕様の『フジタスタイル』であります。

もうひとつは『タニグチスタイル』

1

ウエストゴム、タック少な目、短いタイプでこんな感じ♪

外側の色は今のところ黒限定、中布はお好みということで・・・

この2タイプを、今後、セミオーダーの形でお受けする予定です。

ご興味のある方は、Shop1989(shop@quilts1989.com)の方へお問い合わせください。

 

| | コメント (2)

2014年2月 6日 (木)

2月のハル

2月のハル、届きました。
Image

「何てうちのハルは可愛いんでしょう」
と、ママちゃんが言うのですから(¬_¬)笑
愛情たっぷりの中で、スクスクと育ってますね。
さて、本日は展示会からスタートのアトリエ仕事。
またまた、寒さが戻ってしまいました。

| | コメント (0)

2014年2月 5日 (水)

職人技

ちょっと可愛いがま口をゲットしました。

P2041254

職人さんがひとつひとつ丁寧に仕上げたらしい真鍮の口金

とは言っても

これはお店からのプレゼントで購入したわけではないのだよ

こういった職人さんに、Shop1989のオリジナル口金を作ってもらいたいなぁ・・・という願望あり

 さ、今日は午後からお教室

お掃除、お掃除sweat01

Image_2

| | コメント (0)

2014年2月 4日 (火)

時間は作るモノなんだ!

今年のスタートを布団の中で迎えたせいか、夜になると布団が恋しくなってしまうこの頃。

睡眠時間を削ってまで仕事はしたくないと思うようになった。

そう、その、どこかを削って何かをする行為は、単に時間のやりくりなだけで、決して「時間を作る」とは違う。

な~んてことを、朝風呂に入って考えた。

体重を絞り始めると、大体こんなことを考えるようになるモンです>2kg減なり。

 さて、先日の京都行きの目的は

P2041246

そう、大好きな下田直子氏の展覧会『下田直子 ハンドクラフト展』

ワタシ、かれこれもう20年以上も前からの大ファンでありまして、こうやって実物を拝見できて、下田直子氏ともお話できて(サイン会でのほんの僅かな時間ですが)、感極まる想いでありました

20年って若者からしてみるとと大昔になるのでしょうが、ワタシのように、ここまで年齢を重ねると、つい最近の感覚です。

というのを見事に証明してくれる内容の作品の数々。

あの頃の憧れが目の前に広がる、その空間の中に身を置けて、なんとも幸せなひとときでありました。

そして、日本ヴォーグ社発行の図録の写真は美術品の収集本のようです。

チケットを下さったIさんに感謝です。ありがとうございました。

こちらの展示は

2月24日(月)まで

京都伊勢丹内美術館「えき」で開催中です。

 またまた寒さが戻った朝

今日は、洗剤を買いに走ってからのスタート。

| | コメント (2)

2014年2月 3日 (月)

ちょっとね

P2021193

京でちょっと贅沢をしてきましたので

今日からの日常の生活も色が付いたような気分です。

さ、2月も始まりまして、締め切りは来月と迫ってまいりました。

本日、アトリエ仕事、下鴨茶寮のあんぱんでスタートです。

| | コメント (3)

2014年2月 2日 (日)

京都にて

昨晩の雨もすっかり上がり、気温も程よく良い日になりました。


Image_3

資料などを求めてから、お寺巡りをして来ました。

| | コメント (0)

2014年2月 1日 (土)

そうだ京都行こう

http://www.youtube.com/watch?v=2MQsCGhIrVs

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »