« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

足洗いました

同じ形で色が違うバリエーションと、

違う形で色が同じバリエーションとでは

P3311505

ワタシは後者のほうが好き

 昨日からオッサンと引越しさながらの片付け仕事

過去は捨てよう!

先ずはお互いに本の整理

P3311512 整理しながら気がついた最近のワタシの生活状態

結果、ナチュラル生活志向から足を洗うことにした。

さて、作業部屋の足の踏み場も無かった床が見えて、これからは、床置きをなるべくしないように努力しよう!と誓った朝

 今日は、気になることがあるので、一日携帯から離れず待機です。

| | コメント (0)

2014年3月30日 (日)

季節の景色

いよいよ顔を出した

P3301502

オッサンのチャリ

折角出てきたのに、昨日は風が強く、今日は雨

この季節はなかなか乗れませんねぇ・・・。

今日は次への仕事に入る為の片付けをせにゃならん

朝から作業部屋の、生地と記事の整理をしている。

そこでなんと、商品券発見!

キャッホー♪の日曜の朝。

もっと出てこないかなぁ・・・

| | コメント (0)

2014年3月29日 (土)

桜の木の下で

我が家の桜、咲きました。

P3291497

その桜のせいか、はたまた、腰痛の薬のせいか頭の中が高揚しているような気がします。

今週は、人と会うことが多く、その度に刺激を浴びてちょっとソワソワしております。

今日は、生地の発送からスタートし、祭り準備の打ち合わせ

鎌倉は混んでいることでしょうねぇ・・・。

| | コメント (0)

2014年3月28日 (金)

便乗

お誕生日おめでとう!Image

・・・を伝えるまでの、この時間が好き。

 昨日は1日遅れの、パートナー師匠のお誕生日会♪

ワタシの大好きなtaeさんとmidoriさんが、と~っても素敵な時間を作ってくださいまして、

ワタシまで感激の時間を過ごさせていただきました。

本当に、ありがとうございました。

Image_3

そして、

師匠、お誕生日おめでとうございまーす

・・・で、いくつになったんだい?

スタッフブログ更新しました。

| | コメント (0)

2014年3月27日 (木)

女4人集まれば

昨日の打ち合わせ

P3261488

・・・またまた楽しいことが始まるぞ!♪

さて、今日は、いろんなことをしながら最終的には銀座に行き着く予定

全てがスムーズに動けるでしょうか?

| | コメント (0)

2014年3月26日 (水)

開店

本日、Quilts1989オープン!

P3261484

・・・というより、スカート受注会と祭り実行委員会打ち合わせ

 さあ、では、またまた舞台装置が動きますsweat01

雨ですかねぇ

そうか!

雨女いた!

| | コメント (2)

2014年3月25日 (火)

ボケの花木

芽吹く

P3251475

昨年の暮れにお花屋さんで買ったボケの花木

寝込んでいる間に花が終わってしまったけど、枝を切り詰めたらメキメキ芽が出てきた。

そういえば、昨日、アトリエの桜が咲いていました。

今日の暖かさで、だいぶ開くことでしょう

本日もアトリエなり。

| | コメント (0)

2014年3月24日 (月)

読解力

この3連休、躍起になって作業部屋と2Fを往復していた

とりあえず纏めたデザイン案も、振り出しに戻り、

あ~、間に合わないかなぁ・・・

そこで企画書を読み直す。

・・・ん?あれ?そういうこと?

な~んだ、ヤレヤレ~♪と思ったのも束の間、結局今やっていることが決まらないと出来ないのだから、同じか!sweat01

 瞬きだけでも眠っちゃいそうな朝です。

本日アトリエ仕事

どっちに居ても目まぐるしい動きだ

| | コメント (0)

2014年3月23日 (日)

ひげおじさん

図録出来ました。

P3231469

ワタシは前回同様、トコトン無い頭を使って1冊作ったのだけど仕上がり悪く、データ処理にお手上げ!

・・・で、弟君に丸投げした次第(ありがとねぇ)

毎度、弟君の感心するところは、ひとつひとつの作品をとても大切に思ってくれていること。

これは、ワタシでさえ忘れがち。

歳とともに息子に習う事が増えてきました

 今日もいい天気のようで、出番待ちの花の苗が気になるのですが、明日からのスケジュールを考えると、今日、ある程度一区切りつけておかにゃあならん。

 Photo

フェルトワーク『色を重ねる』は、おかげさまで満席となったそうです。

ご興味を持ってくださった皆様ありがとうございました。

| | コメント (0)

2014年3月22日 (土)

お馴染みの

土曜の朝は
Image


ファミレスでスタートが定番になってきました。
いい天気、本日も地下篭りです。

| | コメント (0)

2014年3月21日 (金)

見極め

片付けは、忙しい時にするに限る!

P3191467

・・・と思いついたこと

雑誌のスクラップ

ページをめくり、瞬間に視覚的興味のあるモノだけを選ぶ

忙しい朝にやれば、集中してパッパと判断する

これはある意味、瞬時に必要なモノを見極める訓練になるかもしれない?

 さて、徹夜明けの昨晩は、帰宅後意識無く、今朝ソファで目覚めた>また、やっちまったー!

作成途中を横目に焼きばパンにかぶりつき、昨日の打ち合わせ内容を考えている朝

来月は締め切りのオンパレード!sweat01

お花見めざして頑張る!

先ずは風呂!

| | コメント (0)

2014年3月20日 (木)

アロハル

Image


世の中のルールを最大限利用する家族です。

| | コメント (0)

2014年3月19日 (水)

繰り返し

窓辺には、アイビーゼラニューム

P3191460

それが、ワタシの理想の景色

数年前の景色を復活させたい!

そういえば、最近、繰り返しがテーマか?と思うぐらい、行動の復活が多い気がします。

先日行った伊豆のコースも4年前と同じことしてるし、きっと、それが楽なのかも?

 今、と~っても嬉しい仕事がスタートしました。

先方からワタシに求められる内容で、自分の作風を確認したような気がします。

なもので、頭の中が祭り状態♪ワッショイ!

 さ、今日は教室曜日

舞台装置の如く、色々なものが動きますsweat01

| | コメント (0)

2014年3月18日 (火)

朽ちる

朽ちているモノに惹かれることが多いが・・・

P3181458

流石に玄関先でこれは、家までが滅びそうに思えるので、そろそろ片づけをしなくてはならん!

と思っている矢先に

P3181456_2

久々にテラスモール のお花屋さんを覗いたら、止まらない止まらないsweat01

生地選びでも、ちょっと最近挿し色に淡いピンクを使うのが気に入っているモノでね。

結局ポット苗を17鉢

でもって、挿し色しか買っていないというのはどういうこっちゃ!

これからまた楽しみな季節がやってくる。

窓のフラワーボックスにも、今年は入れ込もうかなぁ・・・

| | コメント (0)

2014年3月17日 (月)

ワークショップのお知らせ

Photo  

フェルトワーク「色を重ねる」

色の組み合わせによって自分だけのオリジナルのピースを作り最終的にミニがま口に仕上げます。

日時;4月11日(金) 12:30〜15:30

場所 赤ずきんスタジオ

定員 13名

講習料 6500円(材料費、お茶代含む)

申込先 ameblo.jp/akazukiny/  のメールフォームからお願いします。

| | コメント (2)

色々ですが・・・

本日、姑の命日です。

昨日は父の命日でした。

そして19日は・・・

この季節、あの世とこの世の人事異動

 今日はオッサンもお休みして、お墓参りツアーです。

・・・

昨日、天城で買ってきたわさびに、お料理レシピがついていまして、

P3171447

丁度、冷蔵庫の中に酒かすが残っていたので、わさび漬けなどに挑戦してみようかとも思っております。

・・・

このたび、『アンティークショップあかずきん』のオーナーのやよいちゃんのご好意でワークショップをさせていただけることになりました。

HPのニュースにアップしております。

ご興味のある方は、ちょっと覗いて見てくださいね。

数ある色の組み合わせから、自分色を見つけていただけるような内容にしたいと思っています。

 

| | コメント (0)

2014年3月16日 (日)

夫婦35周年

17日は結婚記念日なもので、ちょいと早目に

Image


デーン!
三島の鰻の旨いこと!
3年前の結婚記念日イベントは震災や、義母が亡くなったりで、それ以来取り止めていましたが、今年、復活いたしました( ^ ^ )/□
宿は4年前と同じペンションで、部屋も同じ!で、感激してましたが、残念なことに部屋の空調の調子が悪く、他の部屋へ移動になってしまいましたが、景色は変わらず目の前に海。
今回は、のんびりと、美味しいものを食べよう!が、テーマ
なので、今日のランチは沼津を目指します。

| | コメント (2)

2014年3月15日 (土)

興味心

2年前に注文したモノが届いた

P3151399

2年の時間というのは長いものです

すっかり、目新しさは無くなっています

内容も確認せず当時は、買いあさっていましたからね

あら、でも不思議!

現在、ワタシが一番興味を持っている線だけの内容

ここまで待たせられたのは、こういうこと?だったのか?

そりゃまた、出来すぎだなぁ・・・

さて今日は、久々にオッサンと美味しいものを目指して南下します。

| | コメント (0)

2014年3月14日 (金)

独占力

独り占めしたい・・・

P3141396

いつも、そんな風に思わせてくれるのが仕事仲間のboriちゃん。

このたびも、惚れ直させていただきました。

日々勉強し進化する者が身近にいると、ワタシも頑張ろうという気持ちがアップする。

こんな風に刺激を受けながら互いが向上していけたら最高の仲間。

ちょっとニタニタしている朝

今日は、尊敬のtaeさんからスタートです。

・・・テレビではkazueちゃんの名が飛び交っていますがsweat01@あさいち

| | コメント (0)

2014年3月13日 (木)

宝探し

 ワタシの愛するSATCのメンバーは、食後にはコーヒーを注文するので、コーヒー党だとばかり思っていたのだが・・・

P3131391 

皆、口を揃えて言うのです。

日本では、美味しい紅茶を出す店が無いからコーヒーを選ぶ・・・と。

へーーー!!!知らなんだ!と驚いたおいら日本のオバちゃん!

最近、そのときの外人sachiさんの日常話(笑)を参考に、紅茶を今までより時間をおいてみている。

紅茶ってコクがあるものだなぁ・・・ということまでは気付いた。

アロマっぽさが強いものは苦手であったのも癖になり始めた。

以前仕事でご一緒させていただいたエディターOさんが美味しいと言ってらした、マリアージュのマルコポーロもこのところ気に入っている。

きっと淹れ方でもっと美味しくなるのでしょうが・・・sweat02

そして、そんなんで思い出した

P3131394_2

白茶!

ストックの引き出しをあさってみたら、あったあった!

昨年、ほい!と頂いた、これまで見たこと無いパッケージに、後生大事に仕舞っておいたのだった。

家仕事が続くとストックの引き出しから、いろいろな「宝」がみつかり、ちょっと楽しいのだが、賞味期限切れとの闘いも始まっているのであります。

さて今朝は

雨が降り始めアスファルトの匂いと沈丁花の香りで何だか切ない空気

主人を見送りに外に出て空を見上げたら、アオサギが頭上を飛んでいた!!!

わ、わ!なんて美しい!

川で佇んでいる姿はよく観掛けたが、こんな大空を飛ぶ姿を真下から観たのは初めてだった

一気にテンション上がった朝です。

いいことありそうな・・・日。

| | コメント (6)

2014年3月12日 (水)

言葉の力

表現力の豊富な者に憧れる

P3121389

特に、核を持った優しい言い回しはとても心地良い。

先日の日曜美術館で知った野見山氏は、画家でありながら、執筆活動に忙しくされているようだ。絵はワタシには解らん世界だけど、言葉の優しさに耳が喜んだ

そして、ワタシが今回スタートした仕事でご一緒させていただく方からのメールは実にそういった表現力を持たれているのです

頂いた企画書に目を通しながら、『魂を失わずに~』のタイトルが頭を過った

またまた、緊張の世界がやってきました。

 家仕事が珍しくも6日間続いています。

ようやく、だらけることなく時間を使えるようになったかな?

| | コメント (0)

2014年3月11日 (火)

色を伝える

昨日、ジャケットを購入しました

色は・・・

P3111384

と言ったときに、説明するのは難しいものだ

自分のイメージでは、アッシュグレイのつもり

 それ以上に色を画像で判断するのも難しいもので、「写真でこの色」となると、同じ環境で撮り直してみないと、判らないところがある。

只今、マイケルガールズのサンプル帳は品切れ中

先日から大慌てで製作を始めました。

そして、アンカー刺しゅう糸も、マイケルガールを基本とした色をピックアップ中

そうです!世間が消費税アップ前の購買を炊きつけるものですから・・・。

注・・・現在のサンプル帳の布は四角になっております。

| | コメント (2)

2014年3月10日 (月)

ぽっちゃりガールのソーイングブック

 やられた!!!

P3101381

なんて楽しい!なんておしゃれ!な本作り

今年の年頭に、原研哉氏の抱負にあった

攻めながら美しい本を作りたい。

これはまさに「攻めている」

こういった本てどうしたらつくれるのか?

P3101379

そこには

アートディレクターの福岡南央子氏の存在があったのだ

やはり・・・

ワタシが購入する手芸本と料理本はブックデザイン優先、内容などはあまり用がなかったりする

特に今回の内容は

これじゃダイエットしなくていいじゃん!

ってことになりそうな・・・アブナイアブナイ

| | コメント (0)

2014年3月 9日 (日)

片付け熱

部屋には部屋の役割がある

P3081377 久々に酔いどれソファから寝室に戻ってまいりました。

・・・ん?夫婦喧嘩が終わった!って、そっちじゃないよ!

 最近、若者と接する機会が増えたせいか、どうも身の回りのインテリアを変えたい虫がうずき始めたのだ。

だからと言って今更テイストを変えるとかじゃなく、本来ワタシの目指すところを実現したくなったのだわ

大体いかんのが、何処の部屋に行っても、ワタシの仕事関係が散らかっているということ(犬がマーキングしてるが如く)

最初から今の生活の流れがあれば違ったのでしょうが、年々、日々、変わる生活の流れに、ドンドコごちゃ混ぜになってきちゃった。

本来当然な部屋の役割に沿った使い方をしよう!と奮起した次第。

それには、家族の片付け熱があるかどうかが重要なポイントになり、昨晩オッサンにお伺いを立ててみたら、丁度片付け熱が出始めた様子

これはチャンス!

ワタシの作業部屋のクローゼットには、息子達の寝具が目一杯入っているので、それを寝室に持ち込む参段中

先ずは、寝室のオッサンのキャビネット大移動!

ワタシの好きな空間は、『木の家具と植物だけ』なのだけど、それはぜ~~~たい無理なので、それに少しでも近づけるようにする!

その次は、息子にお伺いを立てて、洗面所のサッカー用品の始末

今年中に、屋根裏まで至るか?!

| | コメント (0)

2014年3月 8日 (土)

ハルカレンダーと花時計

3月のハル届きました。

P3071366

おやおや、今時は三輪車の時代はないようで・・・

息子が幼い頃の環境と随分と違うモンです。

息子が生まれた時は、曾おばあちゃんが居て、「お座りができた!」というと、カタカタを買ってくれ、「歩いた!」といえば、たいそう立派な足漕ぎのスポーツカーを買ってくれた(笑)

 朝の連ドラ(ごちそうさん)は今悲しいシーンが続き、息子を出征させる時の母の回想で

幼い頃の息子の姿が出てくると、泣ける泣ける・・・sweat02

ワタシは息子の幼い頃を思い出すシーンが、わが孫を見たときという、この幸せな時代に感謝だ。

さて、こちらは花時計

P3081367

開花したというか、色付いてそのままドライになってしまった

栄養分を与えなくてはいけなかったのね

ということで、作品仕上がりました。

ちょっとコーナーの処理失格ですが、これだけミシンキルトのラインの気持ちよさを見てしまうと、ハンドキルトがドヨンと感じる。

さて、この先作風はいかに・・・

| | コメント (2)

2014年3月 7日 (金)

好い日酔い日

昨日、ついに行きました!
Image

西荻窪の砂川さんのお店「Sweet flap」
思っていたより狭くなかった(笑)
そして
Image_2
砂川さんのまったりとした接客に心癒されて参りました。
久しぶりにanzuさんにも会えて、そうだ、そうだ、作品展では、小関先生ともお話することができて、なんていい日だったんだ!
気を良くして、締めはこれ!

Image_3

さあ今日は

持ち帰った仕事、やらずに寝てしまったにも関わらず、寝坊という失態のスタート。

先ずは、風呂!

| | コメント (2)

2014年3月 6日 (木)

出会い

 近頃、人生の楽しみ方を知っている人との出会いが多くなってきたなぁ・・・と思う。

人間的なゆとりというものを間近に感じるこの心地良さ

これは、ここまで生きてくると出会うものなのだろうか・・・?

あぁ、教室をオープンしてよかったなぁと思う。

自分の提案するものが、どの次元のものか、暗中模索の状態でスタートしたけれど、回を重ねることで見えてくること。

 師匠からの期待を重荷に感じながらも、一歩踏み出してよかった!

そんなことを思った昨日・・・

人生の後半戦、人との繋がりが楽しいものに広がっていけたらいいな

さて

本日最終日

P3061362

やはり、会期3日というのはあっと言う間でして、初日を逃してしまって今日行くことになりました。

きっと、力作ぞろい。

楽しみです♪

それにしても今日は、なんと冷たい風

厚着して行ってきまっす!

| | コメント (0)

2014年3月 5日 (水)

自信

 自信ってなんだろう?

P3051358

・・・と、昨日から考えていた。

これまでは、自分を認められるとついていくものと思っていたところがあったが、どうもそうでもないような気がしてきた。

自分の信じたことや者に、ただ一生懸命に立ち向かっていると、傍から見て、それは自信に見えるのではないか?

以前、この業界で偉大な方に「自信家なのね?!」と、思わぬタイミングで言われたことがあった。

・・・へ?

自信家なんて、思いもよらなかったその言葉が今朝脳裏に過ったのだ。

だから、「自信が無い!」なんて思っている状態は、信じるもの、何かに夢中になるものがないだけなのだよ。

目の前にあるものを凝視してみると、何か見えてくるものもある。

・・・なんて、何となく、昨晩から考えていたことに答えが出た気がした朝

今日は教室曜日

雨ですねぇ・・・

| | コメント (4)

2014年3月 4日 (火)

スケジュール表

G車の中からこんばんは(^○^)
今日は午前中商談で、午後からはアトリエ仕事。
締め切りが来週に迫り、大詰めの打ち合わせ。
Image
そろそろ次の企画に頭の中を切り替えなくてはなりません。
次々に押し寄せる物事にやる気満々なのは、憂鬱な申告書類作成から解放されたからですかな?( ̄^ ̄)ゞ
明日は教室。
帰宅したら、先ずは片付けsweat01

| | コメント (0)

2014年3月 3日 (月)

線は線でも

線が好きだ。

P3021341

季節の入り口に届くこういった案内は、楽しみの一つです(特に、ワタシに似合いそうなものには星印がついているのがありがたい)

今回のキルトジャパンの小関鈴子氏の連載『モードなキルト』ではやられた感あり!

これは、女性なら憧れる!きっと大人気だろうなぁ・・・

きっと、このラインの曖昧さな部分が女性らしさを引き出しているのだろう

などと考えている朝。

 昨日からPC作業で朝を迎えました。

やることやっていれば、今の時代猿でも書類は出来上がる。

書類は簡単に仕上がったが、解明するのに四苦八苦。

さ、やっと引きずっていた去年が終わり、新しい気持ちでスタート!

そうです、ワタシは線が好き!

今まで気付かずにいたことに気付くと、人は俄然強い信念を持ち始める気がする。

先週末、ずっと掘り続けていて、ようやく師匠に行き着いた。やはり、掘り方が違うというのは面白いもんです。

 

| | コメント (0)

2014年3月 2日 (日)

スタッフブログ更新しました

スタッフブログの下書きに入れておいた記事のアップをするのを忘れていて、慌ててアップに至った日曜の朝です。

どうも、こちらは気が乗らないので、また夜にでも・・・

| | コメント (0)

2014年3月 1日 (土)

玉縄桜

Image
雪も溶け、おらが町の桜は満開であります。
アトリエ仕事も大詰めで、本日、土曜出勤でした。
昨日からのテーブルの上の仕事の山も、片付き始めました。
今回はいろんな素材を扱ったので、残がいが、大変なことに(笑)
一日の仕事を終えて、今宵は近所の定食屋さんのポイントが溜まったので、定食はタダでいただけました♪
さてさて、明日は家仕事、憂鬱な仕事が待っている。


| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »