« スケジュール表 | トップページ | 出会い »

2014年3月 5日 (水)

自信

 自信ってなんだろう?

P3051358

・・・と、昨日から考えていた。

これまでは、自分を認められるとついていくものと思っていたところがあったが、どうもそうでもないような気がしてきた。

自分の信じたことや者に、ただ一生懸命に立ち向かっていると、傍から見て、それは自信に見えるのではないか?

以前、この業界で偉大な方に「自信家なのね?!」と、思わぬタイミングで言われたことがあった。

・・・へ?

自信家なんて、思いもよらなかったその言葉が今朝脳裏に過ったのだ。

だから、「自信が無い!」なんて思っている状態は、信じるもの、何かに夢中になるものがないだけなのだよ。

目の前にあるものを凝視してみると、何か見えてくるものもある。

・・・なんて、何となく、昨晩から考えていたことに答えが出た気がした朝

今日は教室曜日

雨ですねぇ・・・

|

« スケジュール表 | トップページ | 出会い »

作業部屋日記」カテゴリの記事

コメント

自信についての見解、すごくしっくりきました!
わたし、好きなものが散漫でコレ!って夢中になるものがなくて。
だからいまいち自信ってものがないんだけど。
でも大事な人のためにコレでしょー!
って突っ走ってモノ作ってるときって、他人からは自信に満ち溢れて見えるらしい。
で、自分て天才!と酔いながらもいい判断ができたり。

なるほど〜!
遅刻中の通勤電車で悟りを開きましたhappy02

投稿: トモヤン | 2014年3月 5日 (水) 09時43分

>トモヤン
あっはっは!さすが我が家の嫁ちゃんよ!happy02
自信が無いと一歩踏み出せないタイプと、自信が無くてもやってみよう!と動けるタイプがあるのよね。ずっとそれでいっておくれgood
でも、遅刻はいかんねbleah

投稿: kazue | 2014年3月 5日 (水) 10時26分

はじめまして。いつも素敵なブログだなと思い拝見しています。
しかし、今日の自信についてのご意見がちょっと違うような気になりコメントしました。
言われた「自信家ね」という言葉はもっと客観的に謙虚にという示唆ではないのでしょうか。こういう場合はどちらかと言えば否定的な時に使われると思いましたので私見を言わせていただきました。
前向きな事も大事ですが時には自身を振り返ってみるということもそれ以上に大事だと私はいつも肝に銘じています。

投稿: ユーカリ | 2014年3月 5日 (水) 22時35分

>ユーカリさん
はじめまして
コメントをありがとうございます。
 『自信家』の言葉に関して、今日ある方ともお話しました。
 その言葉に出会った時の背景がちょっと違って、真面目に真正面からではなくて、仲良しさん同士が私の行動を話されていた時に発せられていた言葉だったもので、あまり嫌な感じの当たりではなかったのです。
真正面から受け取ったら、やはりワタシはショックだし振る舞いを省みます。
今日は、ちょっと自信が無いと言って踏み出せない方が身近にいたもので、メッセージ的に書いてみたのですが、説得力無かったかな?sweat02
近頃めっきりコメントが入らなくなったので、頂いて嬉しく思います。ありがとうございました。

投稿: kazue | 2014年3月 6日 (木) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スケジュール表 | トップページ | 出会い »